トップ 最新 追記

muneda's diary


2006-05-01 暑い暑い暑い [長年日記]

_1 お食い初め

ごちそう

子供が産まれてから100日めにするお祝い.一生食べ物に不自由しないようにとの願いをこめるものらしい.

メニューは,尾頭付き鯛の塩焼き,赤飯,ハマグリのすまし汁,小松菜のおひたし,キュウリとわかめの酢の物,梅干し.

せっかくだから写真を撮ろうとおめかししたのだが,あいにく今日はとても暑く,しんどそうだった.ゴメンな花子.それでもガマンしながら食べるふりをさせた.ホント食べ物には不自由しませんように.

Tags: Meal Life

_2 夏日か?

と思うくらい今日は暑かった.

朝から買い物に出たのだが,その時点で半袖で十分.車の中はすでに暑く運転中は窓を開けっ放し.よかった杉花粉シーズン終了してて*1

Tags: Life

*1 4月末でマスク終了


2006-05-02 数字ほどは寒く感じず意外とヌクい.でも風が少しあり [長年日記]

_1 おでかけ

相模大野まで.

行き帰りとも,東名沼津IC-東名横浜町田IC-R16-P51.*1

行きの高速は意外とガラガラ.御殿場あたりから雨が降り出し,トンネルくらいで土砂降り.厚木あたりで雨雲を追い越したのでいったん止んだが相模大野の駅前をぐるぐるしている間に追いつかれまたも土砂降り.高速を降りたところと,R16を左折してP51に入るあたりで渋滞にハマる.

帰りはR16から高速に乗るまでが大変.知らない道なので渋滞を避けられんのでガマン.高速に乗ってからはマシにはなったがやはり行きに比べると台数が増えていた.

帰り御殿場あたりで高速走行している救急車を追い抜く.救急車を追い抜くって何か変な感じ.

gooラボの自動車ナビの検索結果によると走行距離は約95Km.行きは0830出発の1000到着.帰りは1230出発の30分ほど途中休憩して1445到着.まぁそんなもんか.

Tags: Car Travel

*1 ALPSLAB slide 要Flash,2,3回ズームアウトするといい感じ

_2 ETC割引

横浜町田から都心よりは通勤割引の対象外となる.

沼津から横浜町田まで乗った場合,横浜町田の1つ手前となる厚木までが通勤割引で半額となりその先は通常の料金となるらしい.範囲を越えるとすべて割引適用外になるものと勘違いしていた.

なので行きは割引適用で\1,450,帰りは通常の\2,450でした.

Tags: Car

_3 ナンバープレート

横浜町田で渋滞にハマったときのこと.

ふと前の商用車のナンバープレートが目に入った.でも何か違和感がある.よく番号を見ると,なんとひらがなのところがYになってるやないか.すげぇさすが都会は違うな.

Tags: Car

_4 買い物

今日の目的はお買い物.

ヨメはんは靴とアクセサリを購入.自宅用にトレーを購入.オレはとくにひかれるものがなかったのでなし.でもひさしぶりにウィンドウショッピングをしてちょっと楽しかった.

ジュエリーコーナをぶらぶらしていると,店員のおばちゃんに何ヶ月ですか?と尋ねられる.3カ月ですよと答えると,しっかりしてますねとのこと.いや,子供のことでほめられると自分がほめられるよりも何倍もうれしいのう.

Tags: Life

_5 Cafe NESCAFE

帰りにおむつ替えと授乳のために寄った海老名SAにあったので,物珍しさに惹かれてブレンドコーヒーを飲んでみた.

うーん,あんまり好きじゃない.なんていうんだろうか,良くも悪くもNESCAFEエクセラの味.個人的には上りSAにあるドトールの方がいいかも.とかいいつつ,最近ドトールに行ってないから味がうろ覚えだが.

Tags: Meal

_6 地震

1824頃発生.先日発生したばかりだったので,またきたかーって感じ.

うちのあたりは2か3くらいだった様子.

Tags: Life

2006-05-03 快晴,ひかげにいるといい風が入ってくる [長年日記]

_1 狩野川 こいのぼりフェスティバル

昨日とは対照的にすばらしい青空.家から富士山も見えたので朝から行ってきた.

さすがに0830すぎではほとんど人もおらず,市役所前の駐車場*1もがらがら.そこから徒歩で狩野川へ.

たくさんのこいのぼりがまるで大空を泳いでいるように見える.写真をバシバシとった.残念ながらビルが邪魔して富士山と一緒に撮った写真はイマイチだったが.

早速カメラページをアップ.

Tags: Life Camera

*1 \100/1h

_2 パッチギ ! スタンダード・エディション [DVD](井筒和幸/松山猛/羽原大介)

初井筒作品.

最初なんのこっちゃかわからんかったが,見ているうちに夢中になってしまった.感想をうまく表現できないが,面白いかどうかと聞かれると,おもしろいと答える.

残念なところは音声.途中音が大きくなったり小さくなったりして,夜子供が寝ている間に見るのはしんどかった.音量を大きくしすぎると突如音声が大きくなったときが心配だし,かといって音量をしぼりすぎると聞こえないし.雰囲気を出すためには必要なのかも知れんがちょっと個人的にはマイナス.

あとは余談だが,脇役がおもしろかった.オダギリジョーとか大友康平がよかったのはいうまでもないが,ケンコバ,徳井優*1,ぼんちおさむなどがちょい役で出ててえらい豪華やなと思った.

さらに余談だが,舞台が京都なので常に撮影場所が気になって仕方なかった.最後の場面で京阪出町柳駅の入り口はなんとかCGでごまかして欲しかった.

うむ,これ以外の井筒作品も見てみたいと思った.

Tags: DVD

*1 サカイ引越センター

_3 Edy

昨日自動車税を支払いに行ったときのこと.

コンビニで済ませることにして近所のサークルKへ行った.代金が\34,500とデカかったのでクレジットで払えないか聞いてみたところNG.でもEdyならいいという.Edyに関する知識がないので,なぜクレジットはダメでEdyがOKなのか分からん.

いわゆるプリペイドカードなので店にはすぐにお金が入るからOKなのかな?それに対してクレジットだと引落日までは店にお金が入らないのか?

Tags: Car Life Mobile

2006-05-04 曇りのち快晴.風は少しあり [長年日記]

_1 須津川渓谷

GWおでかけ第2弾.

道は混んでるかなと思ったが,さすがに0815くらいだとまだ空いてたのでR1経由で.100満ボルトから北へR1をそれ,そのまま道なり.

20050605に行ったときにはスルーした,須津渓谷橋と大棚の滝を見る.第二駐車場の上側に車を止め,そこからちょっとした林道を110mほど.子供を抱っこしたままだとちょっとキツい.橋は建築場所にぜんぜん似合わないくらいに立派.なんで両側砂利道の林道なのにこれだけゴツい橋がいるのだろうか.政治家が大棚の滝を見下ろしたいがために作ったかのような橋.それくらい橋から見下ろす大棚の滝は見事.帰りは橋を渡りきった反対側から降りる.こちらはとちゅうまで金属製の階段があるので先ほどの林道よりは歩きやすい.ただ角度があるので注意.途中からはなだらかな林道.

Fitと駐車場の緑

1hくらい滞在後帰宅するときにはバーベキューをしている人がちらほら.対向車もそこそこ.R1は事故渋滞が発生している以外は通常の休日程度.ただ混み始める時間は休日よりも早めだったが.

橋の上は富士市の工場地帯から出るイヤな臭いがするので,南風の時は要注意.

Tags: Car Travel

_2 給油

前回は20060331なので,1カ月強ぶり.平日はぜんぜん乗ってなかったが,一昨日の相模大野と今日の須津川で減ったかな.

R414沿いのシェル石油

今回走行距離519.5 Km
給油量33.50 L
実燃費15.5 Km/L
燃費計14.8 Km/L
全走行距離16,985 Km

それにしてもガソリン代高い.前回は\122/Lだったのに今回\127/L.サービス券で\3/L割引でこれやし.このサービス券の有効期限は5月末までなのが救いか.

走行距離はやっと約17,000 Km.目標は年間1万 Kmなのだがぜんぜんだな.まぁヨメはんが妊娠してたりとか子供が産まれたりとかでドライブしていない期間が結構あったからな.走行距離に応じて保険料安くなる自動車保険に乗り換えた方がいいのか?

Tags: Car Fuel

_3 サイズ比較

花子ぼへ〜んと爆睡

花子がぼへ〜んと爆睡していたので手と足とサイズ比較してみた.

手のサイズ比較

足のサイズ比較

Tags: Life

_4 Sassy バックシート ・ トラベルモビール Back Seat Travel Mobile

5月末の帰省時に花子の退屈しのぎに購入.

本当にあかちゃんはSassyに反応するのかなと思っていたが,2軒おとなりさんにもらった Sassy シェイク ・ アバウト Shake About Sprout Rattleを使ってみてビックリ.めっちゃ反応する.プラスチック球がいくつも入っているのでちょっと振っただけでも結構な音がする.あと顔.あかちゃんは目玉が2つ付いているものを顔として認識できるらしく目の前に出してやるとマジマジと見ている.対象年齢は6カ月からとなっているが,これはきっと自分で持てるようになる月齢を指しているじゃないかな.花子は1カ月くらいからこれに大興奮している.値段の割りに食いつきがいいのでオススメです.

Tags: Buy

2006-05-05 曇り,風が強い [長年日記]

_1 バックアップ

これまで撮り貯めてきたデジカメ写真とレンタルサーバのデータを先日購入したバックアップ用ディスクにコピー.

手順はrsync (+ ssh) で簡単バックアップに書いてあったコマンドそのまんま.次回以降 --delete オプションを付けるかどうか迷い中.

_2 テーマ変更

なんとなくLCARSに飽きたので新しいのをでっち上げる.

トップページやドキュメントページと同じ色合いでできるだけシンプルに.そしてなんとなく右サイドバー.サイドバー関連はたださんのCherry blossom rをかなり参考にさせていただいた.

不具合などあればツッコミをよろしくお願いします.

このテーマが欲しいかたはご自由にどうぞ

Tags: TDiary

_3 LCARSテーマ使用時のtdiarytimes-flashstyleの設定

ひょっとしてまたLCARSに戻す時用にメモ.

タイトルテキストの色 ffffff
時刻目盛テキストの色 ffffff
背景の色 000000
背景の不透明度 100
タイムラインの背景色 c6b5ef
タイムラインの背景の不透明度 20
タイムラインに記録される棒グラフの色 FF9C00
タイムラインに記録される棒グラフの線幅 2
タイムラインに記録される棒グラフの寿命日数 60

これ以外の値は初期値のまま.

Tags: TDiary

2006-05-06 [長年日記]

_1 御殿場アウトレット

HAKKAの子供服

去年のGWは午後から出かけて失敗したので朝イチで出かける.

意外と道が空いててちょっと早くつきすぎた.それでも0900すぎくらいだったにも関わらず最後の直線では渋滞が発生していた.

まずは花子のおむつ替え.今日見た限りではすべてのトイレにおむつ替えシートが設置されてていい感じ.壁に付いているヤツを開くと台が出てくるシンプルなヤツだけど,クッションとベルトがあるので十分.場所によってクッションが縦向きと横向きとがある.

開店前の店の中をぶらぶらのぞきながら花子用のTシャツを買おうと思っていた店の前へ.着いた当初はまばらだった人がじょじょに増え,開店時間には通路はそこそこ人で埋め尽くされていた.

最初に見た店でTシャツを購入.2軒目ではちょうどいいサイズものはデザインが気に入らんかったのでパス.2軒めのディスプレイにインスパイアされ3軒目では白のTシャツ3枚パックを購入.

ヨメはんがレジで並んでいる間に2回目のおむつ替え.レジ終了後に授乳をして帰宅.

それにしても御殿場はやっぱり風が寒い.ケープを着せるべきだったとちょっと反省.

Tags: Car Buy Life

_2 非互換に気をつけろ

パッチを作るに当たって何よりも気にすべきことの1つが非互換だと思う.

自分が追加したい機能が動くことはもちろん誰もが気にするところだが,これまで動いていた機能が動かなくなることをそれほど気にしない開発者がいる.

今はちゃんと動いているのに,

とりあえず変えてみよう.不具合がが出たらそのときに直せばいい

なんていう.

誰がそれを直すのだろうか.開発者の環境では当然のように動くので,その開発者は再修正を作るのはあまりやる気じゃないだろう.だからその開発者以外のその機能を使う人が直すハメになってしまう.パッチを作るときに開発者がもう少しだけ考慮してパッチを作れば追加の作業(非互換の再修正)は発生しない.

確かにあんまり誰も使っていない部分を犠牲にして(動かなくして),それよりも多くの人が望む機能を追加することは需要があるだろう.しかしその修正によって被害を受ける人がいるかもしれなことをちゃんと意識しなくてはいけない.

もちろんすべての人がすべての環境を持っている訳じゃない.なのでテストするにも限界がある.だからエミュレーション環境を作ったり他人にテストを依頼したりする人もいる.でも何の努力もしようとしないのは怠慢だ.オープンソースなんだから不具合を見つけた人が直せばいいじゃないか,というのはわがままである.

自分が考え得るすべての点に置いて検討したけど,それでもバグがあって非互換が起きるのならしょうがないと思う.だって人間が作っているソフトウェアなんだから.絶対に間違いはある.誰にでもある.

だからこそ言う.非互換に気をつけろ.「情けは人のためならず」ではないが,非互換をさせないことは自分のためであるから.

Tags: Linux Kernel

2006-05-07 降ったり止んだり [長年日記]

_1 WEB+DB PRESS Vol.32(WEB+DB PRESS編集部)

ちょっと前に立ち読みしたとき「Ruby on RailsのためのRuby入門」がそれほどRuby入門に見えなかったので購入を見送ったのだが,

  • Tracの記事が読みたくなった
  • Subversionでバージョン管理したい

と思ったのでやっぱり購入した.どちらも導入だけであればウェブに情報がいっぱいあるのでわざわざ購入しなくてもできるのだが,本を買うことでしっかり使うんだという気持ちとやる気を高めようかなと.

で「Ruby on RailsのためのRuby入門」を再度見てみたところ,「Rubyを知らない人向けの,Rubyのつまづきどころ」という参考になる記事を発見.立ち読みではすっかりスルーしてしまっていた.危ない危ない.こういうのがあるから立ち読みは危険.しっかり立ち読めばいいのだが,どうも苦手なもので.

明日から仕事の合間を見つけては徐々にTrac+Subversion化していく.

Tags: Buy Book

_2 お見舞い

ヨメはんの職場友達のところに女の子が生まれたのでお祝いに.

産まれた直後の子供ってほんまちっちゃいねんな.たった3カ月半前のことなのに忘れてた.手もしわしわだし,顔も赤い.すでに7Kgを越えた花子を抱き重さを感じながら,成長っぷりがとてもうれしかった.

花子のよき遊び相手が増えてうれしい限り.無事成長しますように.

Tags: Life

_3 包丁研ぎ

前回は20060422

今回は古い包丁と新しい包丁のどちらも.古いほうは研いでから2週間くらいだったが新しいほうを研ぐついでに.切れ味が戻った気がするが満足度は低い.

Tags: Repair
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [この本会社の先輩に見してもらいました。 Trac+Subversionを会社でチャレンジしてますよ。 自サーバも立て..]


2006-05-08 霧雨,湿度が高くすぐに車内がくもる [長年日記]

_1 ETCカード

複数枚持ってたら,割引率の大きい通勤割引だけでかなりの距離を稼げるんじゃないかという話になった.本当にできるのか?あとで調べてみる.

追記: 調べてみたところ,実際に複数枚のカードを差し替えて100Km以上の走行を行っている人がそこそこいるみたい*1

ヨメはんの家族カードでETCカードが作れるようなので,ヨメはんのカードでETCマイレージサービスに申し込みして600ポイントもらっておくのも手かなぁ.

でもそうすると今オレのカードに前払いで積み立てた分が使えないのでちょっとお得感に欠ける.とりあえずは前払い分を使い切るまでは現状維持.使い切る頃に複数枚保持を検討する.

Tags: Car

*1 「ETC カード 複数枚 通勤割引」でググるといくつか見つかる

_2 車購入の付き添い

後輩君がオレと同じディーラで購入するというので担当を紹介するためにお店へ付き添う.でも結局は先日後輩君が見積もりをもらったときの担当さんに落ち着く.

いろいろと口を出したいところはいっぱいあったんだが,オレの車じゃないし,本人の意思に任せようとうんうんうなずくだけ.それほど車に対してこだわりはないらしく,あれよあれよという間に契約成立,お買いあげ.

後輩君があまり酒を飲めないので成約特典のビールをもらう.代わりにオレの担当さんからおまけにもらったティッシュケースをあげた.

そうそう,車情報をまたいろいろ聞いてきた.

  • ハッチバックCIVICはまだまだないらしい
  • 新型CIVIC TypeRが来年くらいに出る.ひょっとしたらACURAブランド
  • スポーティなCIVICとゆったりのACCORD
  • INTEGRAは近いうちになくなる
  • ACCORDは来年くらいにフルモデルチェンジ

だそうな.やっぱ次に買うならCIVICになるかのう.

Tags: Car

_3 起動時に svcdir のメッセージ

いつからか起動時に以下のようなメッセージがでるようになった*1

/etc/conf.d/rc: line 200: svcdir: readonly variable

Forumsを見るとどうもsplashutilsの古いバージョンが悪さをしているらしい.

splashutilsを不具合が直っていると報告のあった版数にアップデート(1.1.9.8 → 1.1.9.10-r1).

再起動させると無事メッセージが消えた.splashutilsも何の問題もなく動いているようだ.なぜか/etc/portage/package.maskに設定してあった

>=media-gfx/splashutils-1.1.9.9-r1

を削除.

Tags: Gentoo

*1 行数は環境によって違うみたい


2006-05-09 傘さすかどうか微妙なくらい細かい雨 [長年日記]

_1 利き腕

ここ最近の花子の動きを見ているとどうも右利きっぽい.

手をグーパーできるのは右だけだし,物をつかんだりするのは右が圧倒的に多い.左で物をつかむときは手の間に挟まっているという感じ.

右手が積極的に動いているときに左手はどうしているのかというと,おしゃぶり代わりにくわえられている.そのせいでいつも手のひらはじっとりしていたり.

Tags: Life

_2 Emacs multi-tty support

きたさんとこより

よく分かってないが,「Emacsを1つ立ち上げると,あとはそのEmacsフレームとして開けるので起動が早くなるよ」ってのが売りなのかな?

今はWanderlust用に常にEmacsが1つ立ち上がっているので,これのフレームとしてソース読んだりするのにEmacsをあげられると便利かも知れん.

ebuildを探してみたところ,EmacsWiki: MultiTTYSupport経由でdarcs - misc/hobbiton-ebuildsを見つけた.

[ebuild  NS   ] app-editors/emacs-cvs-22.0.51_p20060224  +X -Xaw3d (-aqua)
         +gif -gnome +gtk +jpeg +multi-tty +nls +png -spell +tiff 275 kB [1]

でも,20060508版のCVS HEADにはemacs--multi-tty--0--patch-520.2006-02-24.patch.gzがうまくあたらず失敗.手パッチはだるいなぁ.どうしようか.

Tags: Gentoo Emacs

_3 httpd.confの編集を vi でやっているとストレスがたまる、Emacs好きな人は jed を使いましょう

これまた,きたさんとこより

最近設定ファイルをいじるときはもっぱらnanoを使ってるな.C-n,C-p,C-f,C-b,C-a,C-e,C-k,C-vはだいたいEmacsと同じなので.設定ファイルをいじるくらいならこれだけあれば十分だろ.

1文字だけ置き換えとかならviでもいいけどそれ以上はnano.ただ,

  • 保存がC-o
  • 検索がC-w

などちょっとかけ離れたキーバインドがあることも事実.でも常にコマンドが下の方に出ているので覚えなくていい分ちょっと楽かも.

ちなみに手元のGentoo環境(2つ)にはviがインストールされていない.

Tags: Linux

_4 Re[2]: 迷惑/SPAMメール

携帯spam対策をしてから2週間ちょいたった.対策前は1日10通以上届いたspamが激減.

20060426
20060426
20060427
20060427
20060429
20060429
20060430
20060501
20060503
20060506
20060507
20060508
20060509

多分こんな感じ.かなりの効果あり.

どこかのサイトに勝手にアドレスが登録されたっぽいメールはどうしようか.解約操作するともっとメールが届くようになるんじゃないかとビビり中.

Tags: Mobile

2006-05-10 自席周辺だけものすごく暑い [長年日記]

_1 渋滞

高速入口付近の工事のせいか,バスの通り道が渋滞.ふだんなら25分のところが40分くらいかかる.

まぁバスを降りるのは終点なのでその分しっかり寝たけどな.*1

Tags: Life

*1 なので渋滞原因を知らない

_2 Re: Emacs multi-tty support

きたさんの詳しい説明によると

新規にフレームを開いてそれを利用できる

のがいいらしい.あーなるほど.screenのウィンドウが多いと切り替えが面倒だからか.Xの場合はよくありそうだ.よしもう少しがんばって使えるようにしてみよう.

ebuildにかかれている日付と同じCVSのソース*1を持ってきてビルド.昨日とは異なり,パッチも無事当たりコンパイル開始.でも以下のエラーを出して途中で止まってしまった.

../src/bootstrap-emacs -batch --no-site-file --multibyte -l autoload --eval
 '(setq generated-autoload-file "/var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224
 /work/emacs/lisp/loaddefs.el")' -f batch-update-autoloads $wins
Directories: /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/.
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./erc
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./net
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./url
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./calc
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./gnus
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./mail
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./mh-e
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./play
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./term
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./emulation
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./international
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./calendar
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./eshell
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./emacs-lisp
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./textmodes
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./progmodes
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./language
 /var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp/./obsolete
Fatal error (11)/bin/sh: line 1:  6714 セグメンテーション違反です
 ../src/bootstrap-emacs -batch --no-site-file --multibyte -l autoload --eval
 '(setq generated-autoload-file "/var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224
 /work/emacs/lisp/loaddefs.el")' -f batch-update-autoloads $wins
make[2]: *** [autoloads] エラー 139
make[2]: Leaving directory `/var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs/lisp'
make[1]: *** [bootstrap-build] エラー 2
make[1]: Leaving directory `/var/tmp/portage/emacs-cvs-22.0.51_p20060224/work/emacs'
make: *** [bootstrap] エラー 2

うーん,わけわからん.EmacsWiki: MultiTTYSupport

To avoid crashes, it is best to compile Emacs without GTK support. Current versions of GTK do not truly support multiple displays. Lucid works fine.

とあったのでUSEフラグからgtk+を削除.再度emergeをすると今回は無事コンパイルが通った.うひ,これで使える.

(emacs-version)
"GNU Emacs 22.0.51.1 (i686-pc-linux-gnu, X toolkit, multi-tty)
of 2006-05-10 on mux06"

で試しにXでEmacsを立ち上げて,ターミナルからemacsclient -tしてみたところ,あるframeで開いているbufferは他のframeで表示できないみたい.

自分のマシンでメールを読んでるとして,マシン室で他の作業中にちょっと時間ができたのでsshで自分のマシンに接続しメールの続きを読むなんてことがしたいんですけど,自分のマシンで表示させているのと同じbuffer,具体的にはWanderlustの*Folder*,が開けないんですよ.何かいい方法ないんですかね.

Tags: Gentoo Emacs

*1 20060224版 CVS HEAD

_3 定時退社

今日は一斉定時退社強化日なのでさっくりと退社.

ヨメはんと花子に迎えにきてもらって,スーパーとドラッグストアで買い物して帰る.月曜日も迎えにきてもらったばっかりなのに感謝.花子はかなり眠かったようで,目は開いているけど終始ぼへ〜っとおとなしいまま.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kitaj [手元のemacs-multi-ttyでは,emacsclient -tで起こしたフレームでFolderにswitch..]

_ muneda [手元のパッチバージョンは520です. debian向けパッケージの最新は554なので,その間に修正されたのかも知れま..]


2006-05-11 雨のち濃霧のちくもり,ジメジメしてる [長年日記]

_1 夏の香り

朝起きると何か気持ち煙たい臭いが.蚊取り線香,これほど夏らしいにおいのするものはないな.

ヨメはんが5時頃に蚊に起こされ,そのときにつけたらしい.

Tags: Life

_2 Re[2]: Emacs multi-tty support

最新版のパッチを持ってきて,ebuildをそれに合わせて編集してビルド.emacs-subdirs-el-gentoo.diffがあたらなかったので手でパッチをあてる.gtk+をONのままでコンパイルが通った.gtk+がダメなのはバグだったのかな.バージョンはこんな感じ.

(emacs-version)
"GNU Emacs 22.0.51.1 (i686-pc-linux-gnu, GTK+ Version 2.8.17, multi-tty)
of 2006-05-11 on mux06"

でも起動時に以下のようなwarningがでるようになってしまった.

Warning (initialization): Building Emacs overflowed pure space.
(See the node Pure Storage in the Lisp manual for details.)

さらにanthy.elで日本語入力がめちゃくちゃ遅くなった.このメッセージのせいか?昨日と同じくUSEフラグからgtkを落としてみたがエラーメッセージは変わらず出る.これはCVS HEADがおかしい?

multi-ttyのML Archiveによると上のエラーはメモリリークしてるぞ,ってことらしい.このメールが投げられたのは20060506だから,その前の版くらいがよさげだな.いやいや,ここは安定して動いていると見られるDebianと同じ版にしておいた方がよさそうだ.

Debianと同じ554.2006-05-03にしてみたが,warningは変わらず出る.うーん微妙.bufferが共有できないと使うメリットが激減.どうしようか.multi-ttyの作者が新しい版を出すというてるから,とりあえずはそれを待とう.今のところmulti-ttyが必須というわけではないし.

Tags: Gentoo Emacs

_3 Re[2]: XHTML化

すべての静的ページを完了.

ちょっとハマっていたCSSファイルも

background-color: transparent;

と指定することでうまく回避できた.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kitaj [何も考えずに,PURE_SIZEをちょこっと増やしてビルドしてました. そうか,メモリリークしてるのか…]


2006-05-12 夕方から気温がグッと下がった気がする [長年日記]

_1 ビールうま

週末なので先日もらったビールを飲む.

発泡酒やその他雑種と違いアルコール臭さがなくていいなぁ.ビールはかなりひさしぶり.

Tags: Life

_2 地元が舞台のテレビ

山村美紗サスペンス 黒百合伝説殺人事件

というので地元が舞台のドラマをやっている.

田舎だけにとる場所がないんだろうな.その場所から歩いてそこには行けんだろうと,思わずツッコミたくなるようなミラクルな移動をしてくれる.きっと他の場所が舞台の回も,地元の人はみんな同じこと思うているんやろうな.

今度の帰省時に海王丸パークへ行ってみよう.

_3 自己紹介バトン

基本的にこういうのはスルーなんだが,keiからまわってきた*1ので特別に回答.

1. 回す人5人を最初に書いておく。

めんどくせ.誰か適当に書いてね.

2. お名前は?

MUNEDA Takahiro

3. おいくつですか?

28歳

4. ご職業は?

Linux Kernel Hackerもどき.エセ Kernel Hackerでも可.どちらも「もどき」「エセ」が重要

5. ご趣味は?

最近だとカメラ

6. 好きな異性のタイプは?

アホさがかわいいひと.バカは捨て

7. 特技は?

特になし

8. 資格、何か持ってますか?

特になし

9. 悩みが何かありますか?

生命保険をどこの会社にするか.いまちょうど保険屋に目をつけられているので

10. お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

好きなもの…白ご飯,納豆

嫌いなもの…特にないが,ほやはあんまり得意じゃない

11. 貴方が愛する人へ一言

これからいろいろ大変やけど,二人三脚でがんばっていきましょう

12. 回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

書いてくれる人がいたなら,あとから追記予定

Tags: Quiz

*1 mixiなので注意

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ kei [特別にやってくれてありがとう!! muneda君 vs 保険屋をじかに見たかったなぁ:)]

_ muneda [あー,何か恩着せがましい言い方だったな>特別 スンマセン. 保険は一応入るつもりですよ.さすがに子供ができるとね]

_ kei [あら、すんなり入っちゃうの? 金○さんが見せたような激戦はしないのかな?]

_ muneda [いや,保険に入ることは決めたけど,どこの会社でどういう内容にするかは今から. それはそれは激しい戦いになるよ.血が流..]


2006-05-13 小雨が降り続き,ちょっと肌寒い [長年日記]

_1 茶摘みフェスティバル

お茶の葉の天ぷら

昨年に引き続き行ってきた.

でも今年は雨だったのでメインの茶摘みは中止.その他イベントも今年は花子がいたので積極的に参加できず.食中毒防止のため食べ物は持ち帰り禁止になっていたが,花子がぐずったので仕方なく持ち帰る.まぁ大丈夫やろ.

Tags: Life
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kei [いいなぁ。お茶の葉の天ぷら。 でも、茶摘みフェスティバルで茶摘みができないなんて...]

_ muneda [正直,天ぷら粉の味しかしないと思う>お茶の葉の天ぷら まぁ気分だけ]

_ kei [あら、そうなの。でも一度は食べてみたい。]


2006-05-14 風もなくそれほど寒くない.半袖でいける [長年日記]

_1 だらだら

ヨメはんが午前中出かけていたので,そのあいだ留守番兼子守り.花子は少しだけ寝てくれたものの基本的にぐずぐず.

おかげで昼すぎに少しだけ椅子に座りながら昼寝.

Tags: Life

_2 母の日

どちらの母親も離れて暮らしているので,ネット通販で購入して直接配達してもらうことに.

事前に欲しいものを聞く機会がなかったので,今年買ったのはWellnessのオリエンタルリリーのアレンジメント

ただこの時期は日付指定ができないので,どちらも昨日届いたらしい.喜んでもらえたので良かった.来年はもう少し早めに動いて花以外ものを送りたいところ.

Tags: Buy Life

2006-05-15 富士山の上の方も徐々に青色が増えてきた [長年日記]

_1 ツタヤ

今週末の帰省時に聞くCDを借りてきた.

東京事変は迷った.椎名林檎CDは全部持っていたが,前作でかなりがっかりさせられた.でもラストチャレンジ.さてどうやろか.

スピッツはヨメはんセレクト.新作で2枚組のベストがあったけどあえて古い方.持ってた気がせんでもないが見つけるのが面倒だったので借りた.

布袋は何となく.GUITARHYTHMにしようかと迷ったけどホンマ何となく.

Tags: CD

_2 ウォーキング

ツタヤに寄るためにイトーヨーカドー前で降りて歩く.

ツタヤまで10分弱とツタヤから10分強でだいたい20分くらいかな.とりあえず持ち歩いているだけのカバンがうざい.必要なものだけを持ち運ぶようにしよう.

Tags: Life

_3

またも飛んでいるのを発見.今シーズン早くも3回目.

去年はそんなに飛んでた覚えはなかったんやけどな.なんでやろか.去年との違いといえば寝る部屋が代わったことかな.こちらの部屋の窓が蚊の発生源に近いんだろうか.

花子が蚊に刺されるとやっかいなので蚊取り線香を焚く.

Tags: Life

2006-05-16 午前中に少し雨,気温は若干低い目 [長年日記]

_1 Re[3]: Emacs multi-tty support

556.2006-05-15が公開されていたので,CVS HEADをダウンロードしてきてコンパイルしようとしたが,パッチがうまくあたらず失敗.

メモリリークが直っているかと思っていたのに残念.

Tags: Gentoo Emacs

_2 ETC 深夜割引と通勤割引の併用

今度の帰省のときに早朝割引併用 有/無 でどちらが得なのか調べてみた.

併用あり

亀山
    > 183.5 Km  (深夜)3,500円
菊川
    >  98.5 Km  (通勤)1,350円
沼津

合計  282.0 Km        4.850円

併用なし

亀山
    > 282.0 Km  (深夜)4,750円
沼津

いろいろ調べたところ,ETC カードを複数枚併用するよりも 1 枚のカードで長距離走りつづけた方が安い. そう考えると通勤割引で距離を稼ぐのはかなり微妙そう.

「ETC カードの複数枚利用+通勤割引」と「1 枚の深夜割引」は どれくらいの距離からお得度が変わるんだろうか. 282.0 Kmでは後者の方が安い.

Tags: Car

_3 ウォーキング

定時頃に仕事が一段落付いたので,いつもよりちょっと早めに会社を出てウォーキング.今日はだいたい30分弱くらい.

車じゃ通らない道を選びつつ歩く.こんなところにこんな店が,みたいな発見がいろいろあって面白い.それにしても荷物が重い.

Tags: Life

_4 ガラコ

前に洗車したのは約1月強前.洗いたいのだが週末ごとに天気が悪かったり用事があったりでずっと放置気味.

今週末は帰省予定なのに雨予報.夜の高速道にガラコは欠かせないので今晩のうちに塗っておくことに.

フロントガラスをお湯拭きし,から拭きしたのち,ガラコ.約1時間弱ほど乾かしから拭き.多分うまく塗れて拭き取れていると思うが,いかんせん夜なので分からん.まぁ塗ってないよりはマシだろう.

Tags: Car

_5 花子写真DVD作成

今週末の帰省時に,撮りまくった写真を持って帰って見せようかなと.

1枚のサイズがデカい上に数が結構あるのでCDでは容量不足.そこでDVDの出番となった.まぁこのためにDVDライタは買ったんだけど.

画像ファイルをそのままDVDに焼くだけだとあとから見るのが大変なのでいくつか工夫を.

  • サムネイルを作成し,サムネイル一覧を表示するhtmlを作成
  • サムネイルをクリックするとオリジナル画像を表示するように
  • htmlをすぐに開けるように名前の昇順で先頭になるようファイル名を00index.htmlに
  • 画像ファイルは直接クリックして見られるようDVD内の一番上のディレクトリにベタに置く
  • サムネイルファイルは直接開くことがないので隠しディレクトリに置いて見えないように

あとはこの作ったファイルをDVDに焼くだけ.

そうそう,サムネイル作成はGImageViewを使いました.かなり助かった.

Tags: Gentoo

2006-05-17 昼ぐらいから雨,夜は涼しい [長年日記]

_1 asahi.com:バルサか、アーセナルか 18日未明、欧州CL決勝 - スポーツ

去年,一昨年と「気が付いたら今朝終わってた」と苦い思いをしたので,今年こそ見る.

自分の日記の先頭に書いておけば,帰宅後少なくとも1回は目にするはず.

追記: ただいま2300.2730に向けて寝ます.

Tags: Sports

_2 湿疹

今朝起きたら花子の右頬に湿疹とそれを掻いたあとが.医者に診せても「あー,これくらい赤ちゃんにはよくあることですよ」と言われて終いかなとも思ったが,えらい痛々しいので念のためヨメはんに病院に連れていって診てもらうように頼んだ.

母乳で育っている子はよく湿疹ができるらしい.で今回はそれを掻いてしまったもんだからヒドく見えただけのことらしい.やっぱそうか.よかった,よかった.

飲み薬(シロップ)1種と塗り薬3種を処方してもらった.

  • 飲み薬
    • サイプロミシンシロップ 0.04% 0.5ml
    • 単シロップ(健栄) 2ml
  • 塗り薬(掻いたところ用)
    • キンダベート軟膏 0.05% 5g
    • エキザルベ 5g
  • 塗り薬(乾燥防止用)
    • ヒルドイドローション 25g
  • 塗り薬(保湿用)
    • アズノール軟膏 0.033% 20g

キンダベート軟膏はどこかで聞いた名前やなと思ったら,1年半前に皮膚科でもらったリップクリームに入っていた成分と同じものらしい.

そうそう,今日行った病院は通っていた産婦人科から紹介しようか?といわれていた所なんだが,ヨメはん曰く先生も親身になってくれるし,なかなかいい感じとのこと.うむ,できれば通わないのが一番なんだけどいい病院が見つかってよかった.

Tags: Hos

2006-05-18 昼から雨は止んだ様子で帰りには地面が乾き始めてた [長年日記]

_1 UEFA チャンピオンズリーグ 2006 決勝

寝坊した,凹.見始めたのは前半28分から.思ったことをずらずらと.

第一印象は「攻のバルサ,守のアーセナル」.でも終わってみるとバルサの方こそちゃんと守ができていたんじゃない?高い位置でのプレスはオレ好みのディフェンススタイル.

エトーのスピードはスゴい.ディフェンスについてたキャンベルが分かっていても振り切られとるし.

アンリのキャプテンシップ,存在感がスゴい.前はもうちょっともやしっ子なイメージだったが.フランス代表での活躍が楽しみ.

アーセナルの左サイドがら空き.リュングベリはぜんぜんカバーできてない.やはり一人少ないのは大きい.

ラーションのポストからエトーのゴール.あれ?というくらい意外.やはりゴールがうまれるときはシンプルというか無駄がないな.

フジテレビunko.2点目のリプレイがほとんどないやないか.回線不良が長すぎ.関係ない画を流すくらいなら,細切れでもいいから今の画を流せよ.

ひさしぶりにサッカーらしいサッカーを見た.Jリーグなんて見れねぇ.W杯が楽しみだ.

Tags: Sports

_2 Re: 花子写真DVD作成

ファイルは作成済みなのでDVDを焼く.マシンが非力なのであらかじめisoイメージを作成して焼くことにする.

まずはisoイメージの作成.

mkisofs -r -J -o ../dvd-image.iso .

焼きたいファイルがあるディレクトリで作業することにより,このディレクトリ配下のファイルがDVD直下に焼かれることになる.別に焼く対象のファイルを指定すればいいのだが,こちらの方がわかりやすい.

次にDVDを焼く.

growisofs -Z /dev/dvdrw=dvd-image.iso

これだけ.

最初6.6倍とかいう表示が見えたが,最後の方は0.5倍で焼いてたみたい.やっぱThunderbird Athlon 1GB+メモリ 256MBでは結構キツいか.それでも焼けることには違いないので十分.

Tags: Gentoo

_3 ツタヤ

CDを返すついでにまた借りてきた.これでもう帰省時には曲の重複はないだろう.

Tags: CD

_4 給油

前回は20060504なので,ちょうど2週間ぶり.メータを見るとまだ半分以上残っていたが,明日入れるヒマがなさそうなので外に出るついでに.

R414沿いのシェル石油

今回走行距離219.6 Km
給油量15.00 L
実燃費14.6 Km/L
燃費計14.0 Km/L
全走行距離17,205 Km

ガソリン代は前回にプラス\1で\128/L.

ひさしぶりに2週間での給油.週末ごとにドライブしてた頃が早くも懐かしい.早く花子ともっとドライブに行けるようになりたいのう.

前はこれくらいのペースでガンガン給油してたのに.

Tags: Car Fuel

2006-05-19 前が見えないくらいの豪雨と霧 [長年日記]

_1 帰省

ヨメはんの友達の結婚式なので.オレはヨメはんの実家で子守役.

ルートは沼津IC→牧ノ原SA→伊勢湾岸→東名阪→御在所SA→亀山IC→名阪国道→天理IC→西名阪→香芝IC.沼津から牧ノ原SAまで1.5h弱,御在所SAまで2h弱,香芝まで1h強と休憩・一般道でトータル5hくらい.

車の台数はそれほど多くなくて走りやすかったのだが,天気はダメダメ.霧は出るわ,前が見えないくらいの土砂降りだわ.それでも牧ノ原SAを出てからはマシになった.伊勢湾岸くらいでは弱い霧雨程度.

Tags: Car Travel

_2 Re: ガラコ

塗っておいて大正解!土砂降りでも基本的にはワイパーなしで乗り切れた.

ICやパーキング付近ではランプの光が水滴に反射するので間欠にしたのと,トンネル入った直後に水滴を飛ばすくらいしか使わんかった.

雨の夜間高速走行時には絶対,絶対にオススメ.

Tags: Car

_3 gtkipmg-0.2.6

初ebuildを書いてみた.

# Copyright 1999-2006 Gentoo Foundation
# Distributed under the terms of the GNU General Public License v2
# $Header:  $

inherit eutils
IUSE="panel small-panel"
DESCRIPTION="IP Messenger based on GTK+"
HOMEPAGE="http://free.prohosting.com/~nobori/gtkipmsg.shtml"
SRC_URI="http://free.prohosting.com/~nobori/${P}.tar.gz
      panel?
              (http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~fujie/article/data/gtkipmsg-0.2.6.patch)"
LICENSE="GPL-2"
SLOT="0"
KEYWORDS="~x86"
DEPEND="virtual/x11
      x11-libs/gtk+"

src_unpack() {
      unpack ${A}

      if use panel; then
              epatch ${DISTDIR}/${P}.patch
      fi

      if use small-panel; then
              cd ${S} ;
              epatch ${DISTDIR}/${P}.patch
              cp ipmsg.xpm ipmsg.xpm.org ; cp ipmsg16x16.xpm ipmsg.xpm
              epatch ${FILESDIR}/${P}-small-icon.patch
      fi
}

src_compile() {
      econf || die "could not configure"
      emake || die "emake failed"
}

src_install() {
      emake DESTDIR="${D}" install || die
      dodoc AUTHORS COPYING* ChangeLog NEWS README*
}

USE フラグの意味は以下の通り.

  • panel
  • small-panel
    • panelではアイコンサイズが24x24である.個人的には16x16が方がいいのでサイズを変更する.
    • USEにsmall-panelを指定したとき

動いてはいるんだけどもう少しうまいebuildファイルを書きたい.USEフラグをどちらかしか指定できないようにするとか,そもそもできるかどうかも知らんけど

Tags: Gentoo

*1 Xfceのみテスト済み


2006-05-20 雨はぜんぜん降らず,ヌクいが風が少し寒い [長年日記]

_1 livedoor_weather.rb

今日明日は奈良県にいるので都市IDを84に変更.

帰ったら36に戻すのを忘れないこと>オレ

Tags: TDiary

_2 子守り

ヨメはんが出かけたあと花子の面倒を見る.

昼頃ミルクを飲ませようとしたが,失敗.母乳と味が違うからか,または,温度がイマイチだったか.1hほど経って再チャレンジしたら今度は飲んでくれた.うーん,やはり温度だったか.

だって完全母乳に切り替えてからもう2カ月以上も経ってるし,どれくらいが適温なのかわすれてしまってん,とか言い訳してみる.

ある程度おなかが満足したようで,やっとまとまって寝てくれている.ふぅ,やっと一息つけるわ.

お風呂はふだんと違うからかちょっと落ち着かない感じ.こっちの顔を全然見ず上ばっかり見てる.保湿ローションなどを塗っているときに泣く.

飲み薬はさすがになれてきたようで「完全拒否」ってのがなくなった.口に入ったししゃあないかみたいな感じで飲むようになった.

その後ミルクのみは順調.140mlをほぼ一気のみ.見る方がしんどないんか?と心配になるくらいのがっつきっぷり.

いつもと同じ19時過ぎ頃就寝.

Tags: Life

_3 SKYLINE

ヨメはんの弟君がCOUPE 350GT (5M-ATx)を買ってたのでちょっと乗らせてもらった.

印象は大人のスポーツカー.

シンプルな内装にレザーシート,黒とアルミのコントラストが落ち着いている.また3.5Lエンジンも普通に乗る分にはゆったりとして,でも十分なパワーがあって町中でも容易に取り回せる.信号待ちでちょっと踏めばしっかり走ってくれるというのだから車の持つ幅というのかながすばらしい.

ハンドルおよびアクセルペダルの重さ・質感はスポーツカーのテイストを残してある.

いいなぁ,こんな車知ってしまうと欲しくなってしまうわ.ただCOUPE 350GT (5M-ATx)は360万からなのでまったく手が出ませんが.

あ,そうそう上の印象はFitと比べたときなのであしからず.まったく比較にならんな :p

Tags: Car

_4 眠い

高速走行後の4時間睡眠と花子の子守りで疲れてしまったのだろうか,22時頃に350mlの発泡酒を飲んだだけで激睡魔に襲われる.

ちょっとだけと思って横になったのが最後.気が付いたら28時過ぎてた orz

Tags: Life

2006-05-21 いい天気,日当たりが良すぎたのでドライを入れた [長年日記]

_1 洗車

前回は20060408だったので,1.5カ月ぶり.

家の前でワックスインシャンプー洗いのみ.

いやー,それにしても車の汚いこと.スポンジがみるみる汚れていく.うへ〜.ワックスかけんでもせめて洗うくらいはもう少しこまめにやりたいところ.

Tags: Car

_2 お客さん襲来

午前中はヨメはんの幼なじみ,午後はヨメはんの親戚.

花子はみんなに「デブい」やら「ぷくぷく」やらいわれてたけど,それってちゃんと成長しているって証やなってうれしくなった.今は一番太くなる時期らしいし.

いっぱい知らない人に見られて落ち着かんかったのか,眠いときに結構ぐずった気がする.

Tags: Life

_3 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった―そうか、「働くこと」「教えること」「本当のサービス」ってこういうことなんだ! (KOU BUSINESS)(香取 貴信)

自分が仕事をするのはお客様の満足度をあげるためであり,その対価として給料をもらっている.どうもお客さんから遠く事務所でPCに向かって作業しているとそういうのを忘れてしまう.あかんなぁ.

今でも自分の携わっている製品がどのような用途でどのようなお客様に使われているかよう知らん.これがダメなんだろうな.とりあえず目の前の仕事をやってるけどいつまでもこのままじゃ誰のためにもならん気がした.

この本,文字が大きく,かつ,行間が広いのであっという間に読み終わった.どこかで借りるだけで十分だと思われる.

Tags: Book

_4 まんが

ヨメはん弟君のところに山ほどあったうちから適当に読む.面白かったのは,

5巻完結なので,ぜんぜん法的なことや難しいことには触れてないし,ストーリー自体はだらだらとしているが,重要なのはそこじゃない.

人間には感情が不可欠で,それが欠けてしまうと誰もが誤った方向に進んでしまう可能性がある.やはり子供には十分な愛情を注ぎ育てなければいけないなとあらためて考えさせられた.

ただあんまり画は好きじゃないかも.

設定はかなりムチャだけど,お客様サービスについて勉強させられる.最近お客様満足について考えるところがいろいろあっておもしろい.

こちらは画も結構好き.

Tags: Book

_5 給油

{{map '34/34/1.048,135/42/15.498','SN'}}

前回は20060518.給油なしでも帰れそうだったけど一応.

R168沿い西名阪香芝IC付近のExpress.

今回走行距離386.1 Km
給油量21.00 L
実燃費19.3 Km/L
燃費計19.3 Km/L
全走行距離17,591 Km

ガソリン代は普通に\128/L.沼津よりも安め.豪雨であんまり飛ばさなかったのが幸いしてか高燃費を達成.

追記(20060606): alps.rbの使用停止

Tags: Car Fuel

_6 帰宅

ルートは,香芝IC→西名阪→天理IC→名阪国道→亀山IC→東名阪→御在所SA→伊勢湾岸→東名→浜名湖SA→沼津IC.

ETCの記録によると

06/05/21 21:53 天理
06/05/22 2:10 亀山 沼津

家を出たのが2130前だから御在所SAまで1.5h弱,浜名湖SAまで1.5h弱,沼津ICまで1.5h,休憩込みでトータル5hくらい.あれ?行きとほとんど同じか.ペースは若干あげてたのにな.

名阪国道はまだ時間がはやかったからそうでもなかったけど,高速は日曜晩だけあって車が少ない.各SAの駐車場もまばら.道は遅いトラックばっかり.

Tags: Car Travel

2006-05-22 曇り,意外と肌寒い [長年日記]

_1 お休み

昨日の晩はそこそこの時間に帰ってきたが,どうせ眠くて仕事にならんと思ったのでお休み.

Tags: Life

_2 祝☆四ヶ月

1カ月過ぎるのはあっという間.そのあっという間にも赤ちゃんはすげぇ成長する.

今月は

  • 左手の認識
  • ベビーカーにも慣れたようでぜんぜんグズらなくなった
  • 両手を合わせられるようになった
  • 上下別々の服を着られるようになった
  • ものを掴めるようになった
    • 右手は完璧,左手はパーがちょっと苦手なので大きなものは難しい
  • 眠いときにグズるようになった
  • 左頬の湿疹のため初めての通院
  • 長距離ドライブ
    • 片道350Kmほど

やっぱりイベントがあったからか盛りだくさん.

服が着られるようになってグッと赤ちゃん度が低くなったな.ワンピースじゃないだけでこれだけ違うのかとビックリ.

Tags: Life

_3 天気予報

ここ数日のハズしっぷりはヒドいわ.


2006-05-23 昼から雨,夜には止んでた [長年日記]

_1 割り込み

同じプロジェクトの人が突然入院とのこと.その係の前任者ということでいきなり会議に拉致られる.

会議終了後,現状と今後を課長に聞きに行ったら軽〜く,

えー,知らない知らない.はは〜

みたいな感じで逃げられた.なんだそりゃ.やる気ねぇ.今回はやらざるを得ないけど次回からは絶対に受け付けないでおこうと強く思った.

Tags: Life

_2 エアコン

朝イチはマシンの熱がこもっていたのかかなり暑かったのだが,昼からエアコンがガンガン効きだして寒かった.長袖シャツを着ていって良かった.

ホンマ何とかして欲しいわ.じゃないと確実に風邪を引けるし.

Tags: Life

2006-05-24 湿度低め,日が出ている時間がかなり長くなった [長年日記]

_1 お見舞い

突然入院した同じプロジェクトの人が明日手術するとのことなのでお見舞いに市立病院へ.

気胸らしい.ググった大抵のところで

背が高くやせ形の若い男性に起こりやすい傾向がある

と書かれており,確かに今回の人もこれに該当する.学生時代の同級生も気胸で入院してたけど,あいつもやせ形だったな.

いきなりの入院で本など何も準備できず,ただただヒマだそうな.こういう台詞もでるし,顔色も悪くないので大丈夫でしょう.今週末には退院でき1週間程度の療養後仕事復帰の予定.お大事に.

Tags: Life

_2 ソース読み

ひさしぶりの開発に向けてソース調査.やっぱこういう仕事の方が楽しいねぇ.

ただようわからん処理がいくつかあるので少し理解まで時間がかかりそう.さらにある特定用途向けにガチガチにつくってあるので汎用的に作り替えるのには,かなりの手間がかかるかも知れない.

Tags: Kernel Linux

_3 /.JのRSSフィード、pheedo.jpにリダイレクト中

これウザい.

広告が入るようになったのもそうだけど,風博士のリモートブックマークで読めなくなってしまった.まぁ風博士の方でリダイレクトされたものに対して対処するようにすべきなのかも知れんが.

Tags: Kz

_4 ツッコミspam

喰らってしまいました.対処ができてなくてスンマセン.

他の作業をしている最中だったので,何とか7件で食い止めることができたのが幸い.特徴的なキーワードをフィルタに登録しておいたのできっと今回のはこれ以上はないはず.

今後はよそでツッコミspamを見かけたら,うちにくる前に特徴的なキーワードをフィルタに登録する必要があるな.

Tags: TDiary

2006-05-25 雲が出たりはしてたが雨は降らず [長年日記]

_1 富士山

徐々に雪が解けてきて青さが出てきていたのに,昨日の雨のせいかまたもや真っ白に戻っていた.

白い富士山は綺麗でいいんだが,夏はやっぱり青い富士山でないと.

Tags: Life

_2 半袖

何となく今日は半袖ポロシャツで1日過ごす.

だいたいの場所はこの格好で問題なかったが,マシン室では寒かった.自席あたりはこれでも微妙に暑かった.この時期でこんなんだと夏本番はどんな格好すればいいんだ.

Tags: Life

2006-05-26 一日どんより曇ったが,雨はなんとか降らず [長年日記]

_1 Re[4]: Emacs multi-tty support

568.2006-05-24を使うと,パッチも問題なくあたり,普通に使って変なメッセージはでなくなった.

ただ,anthyを使うと非常に遅い.変換すると体感的に 1 秒くらい待たされる感じ.こんなもん使いもんならん.ということで次版待ち.残念.

Tags: Gentoo Emacs

_2 Re: ツッコミspam

いろんなところでまだまだ被害が出ている模様.

RSSリーダで被害を見ながら,ちょこちょこ自前のフィルタにキーワードを追加中.今のところ前回から被害なし.

Tags: TDiary

_3 livedoor Reader

Fresh ReaderをBloglinesのバックアップとして使っていたが,あまりにも使い勝手が違いすぎた.そこでFresh Readerからlivedoor Readerに乗り換えてみることにした.

うむ,今のところいい感じ.Fresh Readerは完全に捨てかも.


2006-05-27 小雨が降ったり止んだり,結構寒い [長年日記]

_1 買い物

ひさしぶりに戦場に出る.ただ今日は気温が低かったので戦場内は半袖ではかなり寒かった.花子にはヨメはんのシャツをはぎ取って着せる.

その後西松屋で70cmのノースリーブロンパースを購入.

さらに100均で離乳食向け調理器具として,麺棒・茶こし・製氷皿を購入.

さらにスーパーで朝食用の魚を購入.

Tags: Buy Life

_2 買い物 2

adidas ZX700W GR/SX

通勤用のクツのかかとが壊れてしばらく経ったので新しいのを購入.

adidas ZX700 ウィンターバージョン GR/SX.旧モデルだからか30%OFF.軽いし,ソールも厚めで,作りがしっかりしてたのでウォーキングやジョギングにも使えるかなと.

クツを買った店の前はスゴい渋滞するので自転車で行ってきた.見た目にはわかりにくいくらいの傾斜がついているので,行きはよいよい,帰りはしんどい.ちょっと真剣こいだだけで足がダルくなってしまった.ホンマ衰えてるわ.もっと運動しようっと.

Tags: Buy

2006-05-28 小雨ぱらぱらと,適度な気温 [長年日記]

_1 買い物

店のベビーカー

どこも遊びに行く予定がないので朝から買い物へ.

まずはスーパーへ.雨が降っていたので自前のベビーカーを使わず,店においてあるヤツを使う.角度のせいか,花子は常に前のめりな感じ.しんどないのかな.

次にドラッグストアへ.紙おむつをまたも大量購入.あとは7月くらいから卸値が25%上がると言われているティッシュとトイレットペーパーを買う.

Tags: Buy Life

_2 散髪

そんなに期間を空けたつもりはなかったけど,結構延びてた.

3mmにしようか迷ったが,ちょっとヒヨって6mmに.すっきり.

Tags: Life

_3 オレンジジュースと野菜スープ

花子のスプーンの練習用にいろいろ作り始めました.

オレンジジュース

  1. オレンジの皮を剥いて袋に入れる
  2. 麺棒で塊がなくなるくらいまでつぶす
  3. 茶こしに乗せ,スプーンでさらにつぶしながら濾す
  4. 濾した汁を湯冷ましで2倍程度に伸ばす.

ヨメはんが与えていたのだが,結構上手に飲めてたように思う.まぁおなかが空いてたので偶然口を大きく開けてただけかも知れんが.ただマズいらしく,しかめっ面.

茶こしに残ったオレンジの果肉は大人がいただく.でもウマいところはジュースに出てしまって,正直マズい.

野菜スープ

  1. 春キャベツ1/3玉と新タマネギ1個,にんじん1本をザク切りにする
  2. 鍋で20分ほどことこと煮込む

アクが全然でなかったのでアク取りの必要もなかった.こちらは明日以降与えてみる.

Tags: Meal Life

2006-05-29 外はヌクかったらしいが,会社では長袖着っぱなしの激寒 [長年日記]

_1 Bug 134376 - Google Picasa (new ebuild)

Comment #12のebuildを使ってインストール./opt/picasa/ にインストールされるので,あとは picasa と打つだけで起動する.楽勝過ぎ.

家のマシンにもインストールしよう.

Tags: Gentoo

_2 外部メモリスロットを持たない携帯から画像を転送

オレの携帯V301SHは外部メモリスロットを持たないくせにVGAサイズの写真が撮れる.今まで撮り貯めてた写真は携帯本体でしか見られなかった.

先日,同じく外部メモリスロットを持たないV401SAで赤外線通信を使って写真を転送できたと聞いたので,マネしてやってみた.

ライブラリ
→ グラフィック
 → メニュー
  → 赤外線1件送信
   → タイトル入力

携帯の赤外線ポートをWindowsが動いているPCのポートに近付けてYESとすると,ポップアップウィンドウが表示され,受信するとファイルが保存できるようになる.なんて簡単.

でもオレの携帯では綺麗に見えてた画像が,より解像度の高いヨメはんの携帯で見るとボケボケのヘタレ写真だったことがわかり,(-公-;)ショボーン

残念なことにうちのノートには赤外線ポートが付いてないのがわかり,さらに(-公-;)ショボーン

Tags: Mobile

_3 昔のバイト先

ふと,昔のバイト先はどうなってるんやろうかと思いググってみた.

派遣バイト

今ではゴールデンタイムにもCMを打つような巨大企業に大変身.そんな勢いのある会社には思えんかったけどな.仕事も肉体労働ばっかりだった気がするし

焼鳥屋

一乗寺から室町通りに移転した様子.評判もいいのが多い.ひさしぶりに焼き鳥丼を食ってみたい

ラーメン屋

オレが辞めた後に移転した場所でまだまだ営業中.これまたひさしぶりに食ってみたい

パソコン教室

どうやら潰れた様子.中高年対象の教室で当時は国の事業でこういうのが流行っていたんじゃなかったっけ?大学でも地域の人々対象にセミナーを開催して,そこで講師をやったなぁ


2006-05-30 夜蒸し暑い,夏が近づいてきている [長年日記]

_1 風博士 0.3.8 が起動しない

strace -fしてみた.後半部分抜粋.

ioctl(3, FIONREAD, [0])                 = 0
ioctl(3, FIONREAD, [0])                 = 0
gettimeofday({1148952607, 381603}, NULL) = 0
poll([{fd=3, events=POLLIN}], 1, 0)     = 0
gettimeofday({1148952607, 381756}, NULL) = 0
write(3, "<\0\2\0\7\0@\3<\1\2\0\10\0@\3<\0\2\0\n\0@\3<.\2\0\f\0@"..., 208) = 208
read(3, 0xbfeb5fb0, 32)                 = -1 EAGAIN (Resource temporarily unavailable)
select(4, [3], NULL, NULL, NULL)        = 1 (in [3])
read(3, "\21c\244\0\3\0@\3\3\0@\3 X\30@\364?\30@ X\30@\0\302a\t"..., 32) = 32
read(3, "\34e\244\0\3\0@\3\372\0\0\0A\377.$\1p\301A\0\0\0\0 G\316"..., 32) = 32
read(3, "\34e\244\0\3\0@\3\371\0\0\0A\377.$\1p\301A\0\0\0\0 G\316"..., 32) = 32
read(3, "\34e\244\0\3\0@\3\360\0\0\0A\377.$\1p\301A\0\0\0\0 G\316"..., 32) = 32
read(3, "\34e\244\0\3\0@\3\357\0\0\0A\377.$\1p\301A\0\0\0\0 G\316"..., 32) = 32
read(3, "\34e\244\0\3\0@\3\356\0\0\0A\377.$\1p\301A\0\0\0\0 G\316"..., 32) = 32
read(3, "\34e\244\0\3\0@\3$\0\0\0A\377.$\1p\301A\0\0\0\0 G\316\t"..., 32) = 32
read(3, "\34e\244\0\3\0@\3(\0\0\0A\377.$\1p\301A\0\0\0\0 G\316\t"..., 32) = 32
read(3, "\34e\244\0\3\0@\3\355\0\0\0A\377.$\1p\301A\0\0\0\0 G\316"..., 32) = 32
read(3, "\34e\244\0\3\0@\3C\0\0\0A\377.$\1p\301A\0\0\0\0 G\316\t"..., 32) = 32
read(3, "\34e\244\0\3\0@\3%\0\0\0A\377.$\1p\301A\0\0\0\0 G\316\t"..., 32) = 32
read(3, "\34e\244\0\3\0@\3\351\0\0\0A\377.$\1p\301A\0\0\0\0 G\316"..., 32) = 32
read(3, "\34e\244\0\3\0@\3\'\0\0\0A\377.$\1p\301A\0\0\0\0 G\316"..., 32) = 32
read(3, "\34e\244\0\3\0@\3\350\0\0\0A\377.$\1p\301A\0\0\0\0 G\316"..., 32) = 32
read(3, "\1~\246\0\0\0\0\0\0\0\0\0\0\0\0\0\0\0\0\0\2\0\0\0\10?I"..., 32) = 32
exit_group(0)                           = ?

よく分からんが,EAGAINが原因か?何をすれば原因が特定できるのかもサッパリわからん.

以前はまったautomakeの問題かと思ったが,

% WANT_AUTOMAKE=1.7 ./autogen.sh

としても結果は同じだったので関係なさそう.

追記(20060601): ウソです.解決しました.→ 続きを読む

Tags: Gentoo Kz

_2 お弁当

ヨメはんが初めて会社用にお弁当を作ってくれた.内容は

ゆでたまご 2個

いやいやいや,ヨメはんが手抜きしてるワケじゃないですよ.

実はこういうワケなんです.

  1. 「たまごにはアレルギーの原因が含まれており,母乳を飲んだ子供にアレルギー反応が出るかも知れない」,これをヨメはんが先日知ったそうな
  2. で,ヨメはんがたまごを食べなくなった
  3. すると,まぁ当然の事ながらメニューからたまご料理が消える
  4. たまごの賞味期限に達する
  5. もったいないからゆでたまごを作る
  6. 食べても減らないから会社でおなかが空いたときに食べるように持って行った

おかげさまで夕方におなかが空くことはなかったけど.

ちなみにお弁当箱なんてないので,サランラップにくるんでビニール袋に入れて持って行った.

Tags: Life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kou [とりあえず、--without-rubyでコンパイルしなおしてもらえますか? となりのひげのおじさんも毎朝会社でゆ..]


2006-05-31 風があるので日陰では過ごしやすい,でも夜はムッとした [長年日記]

_1 お休み

今日は午後から花子のBCG接種があるので.

Tags: Life

_2 通帳の住所変更

郵貯の登録住所が前の前の住所*1のままだったので変更.

ついでに登録印もまともなハンコに変更しておいた.

Tags: Life

*1 入社当時の横浜

_3 学資保険

BCG接種で1日休むので,ヒマな午前中に説明にきてもらった.内容的には下調べしておいたことの確認だけ.ということでその場で契約締結.

自分で貯金となるとツラいので,代わりに保険として払うようにするだけと思うことにした.ちょっとした掛け金で医療・災害保障がつくのもメリットかな.あとは保険なので万が一のときのサポートがあるし.

以下メモ.

満期はいつか?

満期年齢直前の契約をした日.

うちの場合だと,高校3年時の今日20230531ということになる.そのときはまだ17歳だけど4月2日に誕生日を迎えるものとして計算されるので.

元本割れはするか?

する.

どこかで調べたときにはしないと書いてあったのだが,計算したところ約95.7%だった.ソニー生命が約108%だと考えると結構さがあるのかも知れない.ただ2007年9月までの契約分は国が保証してくれるし,会社の団体申し込みに切り替えると払い込み額が4.3%引きとなるのでギリギリ元本保証されるのでまぁいいかなと.

Tags: Life

_4 BCG接種

ハンコ注射の跡

市内および隣町の1月産まれの子供全員が対象.

会場は駅北のイベントスペース.1330から1400が受付時間で着いたのがだいたい1340くらい.

みんなだいたい開始時間に合わせてきたようで結構混んでた.だいたい80組くらいはいたかな.もうあちらこちらから子供の泣き声が聞こえてくる*1.まさに地獄絵図.なんとなく花子がビビり気味に見えた.

まずは検温.今日は暑いからと少し時間をおいて落ち着いてから測るように言われる.36.8℃で問題なし.ここで結構待たされる.20分弱くらいだったと思う.

次に問診.おなかがぷくぷくだからか聴診器でかなり念入りにおなかの音を聞いていたように感じてしまった.被害妄想?

でやっと注射.肩から先を全部出した状態に.消毒したのちハンコを2発.1発目打たれたときにはきょとんとしてたので「こりゃ泣かずにいけるか?」と思ったが,2発目を打たれて一瞬間をおいて大泣き.すぐに泣きやんでいたので痛みよりも驚いて泣いたんやろうな.

うちに帰ってきてお風呂に入れるときに注射跡を見たら,くっきりと○に点のついたハンコが2つありました.

Wikipediaによると

日本ではまずツベルクリン反応検査を行い、陽性反応が出た者のみにBCG接種を行う形だったが、2005年4月1日より結核予防法の改定により、ツベルクリン反応検査を行わずに全員にBCG接種を行う形になった。

らしい.オレが小学生の時ってツベルクリン反応で陽性が出た場合のみBCG接種していたのだが,代わったのか.オレは接種してないがヨメはんはしたようで,今でもハンコの跡が残っている.花子も残ってしまうんかな.ちょっと心配.でも全員接種させるくらいなんだから,跡が残らんような注射針に代わっているやろ,と信じたい.

そういえば,今日は寝付きが悪かったな.寝たと思ってから2,3度泣き声が.ひょっとして恐い夢でも見ているのだろうか.

あ,あと会場で思ったのだが,やっぱ花子デカい.検温時に隣にいた子と比べて2回りほどデカく見えた.あとデブい.赤ちゃんといえば花子しか知らないのでこれが普通だと思ってたけどそうじゃないんやな.まぁ平均からずれているからといって問題があるわけでもないし,この頃は一番デブい時期らしいので気にしない.まぁむしろ他の子が栄養足らんのちゃう?と思うことにする*2

Tags: Life

*1 注射だけじゃなくて普通に泣いている子もいたんだろうけど

*2 極度の親バカだな


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記