トップ 最新 追記

muneda's diary


2003-12-01 [長年日記]

_1 Re: マリオ3のとある動画

真相

kdmsnrさんとこより

なるほど.とはいえ簡単にできるもんじゃないよ.すげぇすげぇ. 前のリンクではファイルが消えているみたい.→ こちらにもありました

_2 野良ebuild

.ebuildファイルをここら辺から拾ってきて,/etc/make.conf内の

PORTDIR_OVERLAY=

で指定したディレクトリに置く.そのファイルがあるところで,

ebuild hoge.ebuild digest

とすれば,emergeするために必要な

Manifest
files/digest-hoge

のファイルを作成してくれる*1.あとは普通にemergeすればOK.

風博士のebuildファイルが0.1.0になっていたのでアップグレードすることに.上記方法でemergeする準備はできたものの,cvsでproxyを越えられずそこで止まる.残念.とりあえずはcvs版じゃない0.1.0を使うかな.

Tags: Gentoo

*1 前はやり方がわからず自前でmd5sumを求めてファイルを作った

_3 日本ブレイク工業Flash

各所で大流行の日本ブレイク工業社歌.確かにすごい歌詞だ.

_4 MinGW2.0とMSYSのインストール

ここを参考に.cygwinほどものはいらないので.起動時ウィンドウサイズはどうやって変えるんだろうか.でもtar,diffくらいしか使わないかも.

_5 NEC、CPUやメモリなど主要コンポーネントを二重化した4Wayサーバーなどを発表 (Enterprise Watch)

こういう二重化してあるコンポーネントはどうやって切り替えるんだろうか?常にサブ側がメイン側のデータのコピーをし続けていて,まったく同じ状態を保つのだろうか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 新堂 [bash (や zsh) にこだわりがなければ、GNU utilities for Win32 と tcsh for..]


2003-12-02 さっきは土砂降り,朝には快晴 [長年日記]

_1 ポツリ

ウラ側が少しでもわかる話は正直のれない.知らずにものをいうのって楽だなと.

_2 muneda's blog - with pictures.

ABEさんがdoblogで写真を公開しているのを見てマネ.

先日のthrough the eyes of a Mac browserで作った画像をアップしてみた

_3 とほほのスタイルシート入門

doblogページのスタイルをいじろうとしたが,面倒でやめ.どうせ画像データを置くくらいだし.

でもとりあえずはメモ.

_4 <= 2.4.22にローカルセキュリティホール (/.-j)

Debian Projectの報告書

otuneさんが仰るとおり,相当やり手のクラッカーだったんでしょうな.

Tags: Kernel

_5 The Wonderful World of Linux 2.6

メモ.ちょっと長いが読んでみよう.

Tags: Kernel

_6 UnxUtils now includes Lynx and gVim 6.2

新堂さんのツッコミより

なるほど,確かに全体での環境は必要ないわけですからそれぞれのツールをインストールすればいいだけですね.早速明日試してみます.いつもいつも鋭いツッコミありがとうございます>新堂さん.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 新堂 [gVim (Vim も) と Lynx はそれぞれ以下のサイトで配布されているものが快適です。 日本語を扱う際の動作..]

_ muneda [上のやつはインストーラ付きだったので選んだだけです. 正直,gVimやLynxは使いません :-) しかもインストー..]

_ 新堂 [あらら。gVim は使われてないのですね。 ちょっと意外です。 :) ;; 僕は Vim 系けっこう好きなんです。..]

_ muneda [Gentooを使い始めてからはLinuxでもViは使わなくなりつつあります. Gentooでは,XEmacs,nan..]


2003-12-03 晴れ [長年日記]

_1 日本語フォントの設定

そろそろ会社のメインマシンをLinuxに移行したいなと思い日本語の設定を始める.ここを参考にXとxfsの設定を行う.これでウィンドウのタイトルバー部分には日本語が表示されるようになった.でもまだMozillaで文字化け*1する.ここの日本語化→フォントのインストールを参考にあくあフォントをインストールしたところMozillaで日本語が表示された.風博士でも日本語表示できた.(゜д゜)ウマー.スクリーンショットは明日にでも.

次の目標はterminal,(X)Emacs(en)での日本語表示.日本語入力だな.

Tags: Gentoo

*1 30xxみたいな文字列が□ないに表示されている

_2 ムダ

職場は暖房をかけすぎらしく途中冷房になっていたらしい.そりゃ半袖で十分だわ.


2003-12-04 朝快晴,昼過ぎから曇り [長年日記]

_1 Re: 日本語フォントの設定

昨日宣言したとおりスクリーンショットの公開

Tags: Gentoo

_2 東芝TabletPC (PCWatch)

タブレットなんてとこはどうでも良くて,1400x1050表示ができるSXGA+な12.1型液晶.次のdynabookSSに搭載希望.

_3 めいとさつきの家@愛知万博 (asahi.com)

行く!絶対に行く!ただし,抽選に当たればね.

_4 FATファイルシステム (ZDNN)

MSがライセンスについて今更どういおうが興味なし.

それよりもFATファイルシステム技術についてのメモ.

Tags: Memo

2003-12-05 曇りのち雨のち曇り [長年日記]

_1 風博士 (/.-j)

右下の箱はダウンロードのためのドラッグ&ドロップエリアなのね.左下にもサーチボックスなるものがあるのか.とりあえずREADMEでも読んでみるか.で積極的に使って何か修正なり機能追加に手伝いできればいいなぁ.

Tags: Gentoo

_2 rsyncのアップデート

バッファオーバーフローの脆弱性のバグフィックス.が,emergeでアップデートしようとしてもうまくいかない.

# emerge -v rsync
emerge: the "sync" action does not support "--pretend."

とrsyncパッケージのアップデートではなくPortageツリーの同期をしようとしているものと認識されてしまう.これを回避するために

# emerge -v /usr/portage/net-misc/rsync/rsync-2.5.7.ebuild

とした.何かスマートじゃないよな.この辺も新しいportageで改善されることを強く望む.

Tags: Gentoo

_3 Release Engineering

個人的な期待はkernelの2.6化かな.catalystは一端インストールしてしまうとあまり必要なさそうだし.

Tags: Gentoo

_4 PRIME

Bugzillaからebuildファイルを持ってくる.依存関係を解決するためにPRIME-DICT,prime-el,MELLもDependency treeをたどって持ってくる*1

ebuild hoge.ebuild digest

でManifestファイルなどを作成しemergeを実行.しかし,Suikyoのツリー位置が変更になっているようでうまく動かない.そこでこんなpatchを作って修正した.

diff -Naur prime-0.6.2.ebuild /usr/local/portage/app-i18n/prime/prime-0.6.2.ebuild
--- prime-0.6.2.ebuild	2003-12-05 13:08:25.000000000 +0900
+++ /usr/local/portage/app-i18n/prime/prime-0.6.2.ebuild	2003-12-05 13:23:37.000000000 +0900
@@ -18,7 +18,7 @@
 DEPEND="${DEPEND}
    app-dicts/prime-dict
    dev-ruby/sary-ruby
-   dev-ruby/suikyo
+   dev-libs/suikyo
    emacs? ( app-emacs/prime-el )"

 EXTRA_ECONF="--with-prime-docdir=/usr/share/doc/${PF}/html"
diff -Naur prime-el-1.2.0.ebuild /usr/local/portage/app-emacs/prime-el/prime-el-1.2.0.ebuild
--- prime-el-1.2.0.ebuild	2003-12-05 13:09:37.000000000 +0900
+++ /usr/local/portage/app-emacs/prime-el/prime-el-1.2.0.ebuild    2003-12-05 13:28:04.000000000 +0900
@@ -18,7 +18,7 @@
 DEPEND="${DEPEND}
    app-emacs/apel
    app-emacs/mell
-   dev-ruby/suikyo"
+   dev-libs/suikyo"

 src_unpack() {

インストールは完了.emacs上でPRIMEモードが起動するのも確認.しかしPRIME自身がうまく動かない.コンソール上での動作テストをするとエラーを吐いて終了してしまう*2.Emacs上では変換しようとすると止まってしまう.何が原因なんだろうか.全然検討つかず.ぼちぼちやってくか.

Tags: Gentoo

*1 0312060141現在取消線で消されているのでPortageツリーに取り込まれたかも

*2 エラーの詳細メモ忘れた…

_5 UNIX USER 12月号

近所のTSUTAYAでは売り切れ…明日はもう少しコンピュータ書籍が多い本屋に行ってみよう.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ atzm [rsync のアップデートは emerge net-misc/rsync でいけると思います.]

_ muneda [そうか,そんな指定の仕方もありましたね.ありがとうございます>atzmさん]

_ ABE [吉野屋だったら売ってると思いますよ<UNIX USER 12月号 こちらは近所の紀伊国屋で売ってました。立ち読みした..]

_ muneda [無事吉野屋で見つけました. T永さんの件は修正依頼出したんですけどね.残念ながら間違ったままでした.]


2003-12-06 曇りのち雨のち曇り [長年日記]

_1 夢 - 記憶

現実では違う意味で利用される単語を他のものに対して使ってた.対応付けがいまいちなのかな?あとは最近はやりのもの*1があれこれ出てきたり.

*1 ファインディングニモとか

_2 USB版 東プレRealForce

USB版 キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

英語配列が出たら真剣に考えてみようかな.

_3 クローン携帯電話、波紋呼ぶ「解決金」

otsuneさんとこより

まぁ,人が作ったシステムなんだから問題は避けられない.課金システムに問題があっても不思議ではないけど.対応の仕方があかんかったな.

_4 Emacs Wiki

これいいなぁ.今後普通のページを作るときにはこれを利用しよう.リンクメモ.

あとhiki-mode.elもメモ.tdiaryのhttp.elを利用しているのでproxy越しでも問題なし.

_5 1次元金属は伝導性異なる (asahi.com)

やはり最近のはやりはナノテクか.でも難しいねんてアレ.都立大のニュースリリースpdfファイル.ただ研究に関する情報があまり公開されていないのが残念.


2003-12-07 晴れ [長年日記]

_1 Gesture mode version 0.1.0

足永さんとこより

Emacsではマウスを使うことがないようにしてきた.それだけにマウスを使えるようにするこのモードは新鮮.

_2 問い合わせ

貸衣装屋の返事がexcelファイルで来る.ウザイ.excel持ってないんですけど….仕方なくXLViwerを落としてきて対処する.早く自宅マシンもLinuxに移行してOO.orgのCalcで見られるようにしたいなぁ.

Tags: Wedding

2003-12-08 晴れ時々曇り,静岡はやはりヌクい [長年日記]

_1 同期呑み

研修でこっちに来ている友達を囲んで.xxレベルでさえ知らないような超トップシークレットを聞いちゃったり.へぇ,あの話マジやったんや.そういうことね.などというここでは絶対に書けないような話を聞きました.やはり持つべきものは同期の友達だなぁと強く思ったり.楽しゅうございました.

_2 ノートへ

風博士の不具合っぽいのを見つけた.でも口だけ出すのもアレなのでせめてpatchを作りたい.風博士利用環境は職場マシンのみなので自宅でもhackできるような環境を作ろうかと.で,今はMoなノートにgentooを入れようかと企み中.

Tags: Gentoo

_3 Efficeonキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

PCWatchZDNN.HDDが1.8inchの20GBなのとメモリが256MB固定なのが残念.その2つがマシなら結構買いなんだけどな.

_4 松井稼頭央NYメッツへ (nikkansports.com)

ついに日本人メジャー内野手誕生.来年要チェックや.

_5 ネメシスDVD

新スター・トレック ムービー・ボックス (年内限定生産) [DVD] スター・トレック ネメシス SPECIAL CAN (初回限定生産)

そろそろネメシスDVDが欲しいんだけどどちらにしようかな.SPECIAL CANは初のサントラが付くというメリットがあるが,TNGシーズン1,ディスク1が付くというデメリットもある.ムービーボックスは今までのTNGの映画版がすべて収録されていてお得.現状ではムービーボックスが一歩リードか.


2003-12-09 今年度初霜,晴れ [長年日記]

_1 総務省が固定電話の施設設置負担金廃止を提案へ (/.-j)

今持っている加入権は未成年の時に買ったもので名義が親のもの.今の寮はアナログ線が引けないので加入権を利用しなくてもいいけど,次に入る予定の寮はアナログ線を引く予定.また親の名義だ云々が面倒くさいので早く廃止にならんかな.

_2 富士通、RAID 1対応のA4デスクノートPC (PCWatch)

企業向けモデルとはいえどれだけ需要があるんだろうか.RAIDにする前にHDDの容量増やせっちゅうねん.今時20GBってモバイルノートくらいやで.

と思ったら,カスタムメイドで60GBまで対応するらしい.ということは2.5inchディスクか.中の作りを見てみたいな.

_3 ボールの恨み、ラジオ大音量で仕返しの主婦を逮捕 (YOL)

( ゜д゜)ポカーン

学生時代はお互い様や思ってそれなりの音を出してたな.やりすぎんくてよかった.

_4 保険屋

1月の事故のときの後始末が完全に終わっていないので久しぶりに確認のために電話をする.担当に対し過去2回(1,2)アホアホいうてますが今回も相変わらずアホでした.ちょうど仕事がつまり気味だったものでちょっと強い口調に.がっちり相手を凹ましてしまう.何でもいいからちゃんと仕事してくれ.


2003-12-10 昨日よりも寒くない,晴れ [長年日記]

_1 棒茄子

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

でも予想以上に税金やら保険やらで引かれていて凹.

_2 藤田俊哉選手の期限付き移籍終了について

う〜ん,残念だ.たが藤田自身に戻ることを確認した上で結果なので仕方なしか.藤田のオフィシャルページのBBSによると

ユトレヒトには藤田選手を取れる資金力がなかった。

ジュビロは藤田選手の気持ちを汲んで大幅に譲歩して送り出した。

レンタル料なし

とのことなのでジュビロとしては全然うまみがなかった模様.その上タイトルを一つも取れなかったので呼び戻すのは当然のことか.年齢を考えると次はキビシいかも知れんがぜひがんばって欲しい.

_3 タブブラウザで\C-q

タブブラウザのショートカットキーはよく

\C-w : 現在のタブを閉じる
\C-q : 現在のタブ以外を閉じる

にバインドされている.ところが q と w は隣のキーなのでよく間違えてしまう.これで何度泣かされたことか.最近タブブラウザ終了時に開いているタブを記憶させるようにしたので\C-qのキーバインドを削除.

_4 prime

使えている方がいらっしゃるみたい.う〜ん,何で俺んとこはうまくいかないんだろう.

Tags: Gentoo

_5 同窓会の案内

が実家に届いた模様.高校2年の時のクラスの.いやぁ,懐かしい.もう9年になるのかな.


2003-12-11 雨,気温はちょっと低め [長年日記]

_1 drivers/pci/devlist.h

このファイルにはデバイスのベンダ名とデバイス名が書かれている.しかしこのファイルはtarアーカイブには含まれていない.カーネルのコンパイル時に

drivers/pci/gen-devlist.c

drivers/pci/pci.ids

を参照している模様.drivers/pci/classlist.hも同じようだ.

Tags: Kernel

_2 unstableパッケージのインストール方法 (gentoo discussion forums)

リンク先はgimpを例にして説明.

ACCEPT_KEYWORDS="~x86"

してもインストールできないパッケージのナゾは解けた.

Tags: Gentoo

_3 寝坊

0750起床.原因は二度寝.メールチェックした後に寝てしまったなんて不覚.

_4

今日はダルすぎ.おかげで顎ヒゲがみるみる減っていきますた.

_5 grepの合間に

最近対象ファイルが多いので結果が返ってくるまで時間がかかる.そこで合間にpdfファイルを読み始めた.今読んでるのは伽藍とバザール.この文章いいねぇ.勉強になる.後日感想でもまとめてみるか.

次はちょうど圏外からのひとことで紹介されていたし,Gaucheの川合さんとこの文章を読もうかな.

Tags: Linux

_6 マンハッタンラブストーリー/DVD-BOX(6枚組)

やべぇ,マジ欲しい.今ならVOY DVD-BOXよりも欲しいかも.

キョンキョンやばすぎです.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [namazu 使いましょうよぉ。]


2003-12-12 曇りのち晴れ,思ったよりも寒かった [長年日記]

_1 超小型キューブPC (PCWatch)

ちっちゃ!みかんと並べるなんてやるねぇ.これが家庭に普及する頃にはPCは今以上に生活に入り込んで,PCとして意識することはなくなっているかな.

_2 Hanoimania!

/.-jより

すごい.すごすぎる.何じゃこりゃ.そもそも名前すら知らん言語ばっかりだ.しかもそれぞれソースの雰囲気がバラバラでおもしろい.PostscriptとかTCP/IP Serverなんてむちゃ.

_3 The Cog

News23で取り上げられてたCM大賞の金賞作品.車の部品総出演って感じ.残念なのは動画サイズが小さいことか.

_4 ネタ

仕事中に集めたものはメールの草稿箱に置いといて1日の最後に自宅に向けて送信するのだが,今日は送信するのを忘れた.月曜日のネタにしよう.

_5 インストール準備

会社に置いてあった1.4のLiveCDとDisk2を持ってきた.週末ノートに入れよう.ただインストール手引き書を印刷し忘れたのでちょっと不安.

Tags: Gentoo

2003-12-13 天気良し,久しぶりの富士山はきれいだった.でも寒い [長年日記]

_1 ぶらぶらと - 昼メシ

お昼を食べに沼津港へ.食べたのはブリのアラ煮定食.(゜д゜)ウマー.でも量多すぎ.

_2 ぶらぶらと - ウィンドウショッピング

駅前のマルイへ.来年6月に沼津から撤退らしい.あとバーゲンは年明け早々かららしい.

コジマ電気へ.ホームシアターセットとかデジカメとかを下見.ふぅ〜ん.生活が落ち着いたら欲しいな.

_3 ぶらぶらと - ショッピング

久しぶりに御殿場のアウトレットへ.お目当ては前から欲しかった濃いめのジーンズ.前にアウトレットに来たときに買ったジャケットに合うようないいやつが買えたので良かった.あとはいい感じになるようにはきこなして行こう.

_5 未承諾広告

最近また多い.特に日付が変わってから.うざいわ,何とかならんもんかのう.


2003-12-14 さすがに冷え込みキビシい [長年日記]

_1 新郎・新婦が選ぶベスト・ドレッサー賞

かずひこさんからネタとしてふられてしまったらやるしか.彼女さんに相談することなく勝手に採用決定.いいやろ?>彼女さん

ということでパーティに参加してくださるみなさん,おめかししてきてくださいね.

Tags: Wedding

_2 NEW JEANS

昨日御殿場で買ったジーンズの写真をdoblogで運営しているmuneda's blog - with pictures.にアップロード.ABA HOUSEで購入.今後どんな感じで色落ちさせられるか楽しみ.定期的に色落ち具合をアップしていこう.

_3 アイロン

彼女さんの日記へのツッコミがあったのでちょっと調べてみた.

そこで取り上げられていたのは Ariete スチームアイロンボイラー内蔵タイプ STD51

業務用アイロンと同様の加圧ボイラーを使用した本格的なスチームアイロンです。

とのこと.むむぅ,使いこなせるとかは別として確かによさげだ.こういう輸入物の,不格好で機能満載ではないがあることに関してはすごく使いやすい,みたいなものは少しくらい高くても買いたくなるな.長い目で見ればいい買い物だったな,と思えるようなものを買えたらいいな.

今回彼女さんが友人からの結婚祝いとして買ってもらったのは東芝製のコードレススチームアイロン TA-FV5.ヨドバシの人気商品らしい.吊るしてショットなるスーツなどを掛けたままスチームをあてられる機能が気に入ったらしい.

今回,彼女さんが主に使うもの*1に関しては購入に当たって彼女さんの希望を最大限に採り上げてもいいかなと思った.何でもかんでも買い物に関して口を出したくなる性分なもので,使いもしないオレの主観が入ったものを使う彼女さんがかわいそうかなと.でも欲しいいうたものすべて買うとはいうてないので勘違いしないように>彼女さん

Tags: Wedding

*1 例えば今回のアイロンとか前から欲しい欲しいいうてる鍋とか

_4 ヤフオク

ボーナス計算をしたところいくらか無駄遣いできそうなお小遣いができたので獲物探し.いい感じのものがあったのでがんばってみたが残念ながら競り負ける.でもそれなりにつり上げられたし,楽しかったし,まぁいいか.


2003-12-15 今年2回目の霜が降りた.帰りも寒い [長年日記]

_1 報告

本日直属の上司である課長に報告しました.今週末の忘年会で部署の人たちにも報告する予定.

年明けはなんだかんだ休みを取るつもりであることをアピール.

Tags: Wedding

_2 残業

初の午前様です.さすがに疲れた.今日こそはネタがあるけどダルいのでまた明日.明日の仕事中にでも更新しようか.


2003-12-16 曇りのち快晴,朝晩冷えるねぇ [長年日記]

_1 FIFA World Player of the Year - Zidane tops world poll

これでロナウドに並ぶ3回目の受賞.確かにこないだ見た試合でも切れ切れやったしな.個人的にはアンリが取ってくれるとおもしろかったんだが.それにしてもレアル勢が3年連続って少し詰まらんな.

ここに詳しい得点表がある.ところで高松大樹って誰?チャイニーズタイペイの監督が投票したらしいんやけど.

_2 PRIME 0.6.3

こまつさんご自身の日記より

うまく動かん原因は何やろか?ようわからん.0.7.xが出たらまじめに原因調査してみるか.

_5 未使用端子の酸化を防ぐプロテクタ

こういうちょっとムダなものが欲しくなる.

_6 rootで何でもできるのが危険 (Enterprise Watch)

そういうセキュリティの考え方もアリか.後でじっくり読もう.

_7 ネタ

なんとか朝のうちに更新完了.

_9 RSSGate

otsuneさんとこより

これまた明日早速試してみよう.MDIBrowserでも動くかな?

_10 IBM、プログラマー職4700人余を米国外に (asahi.com)

((((;゜д゜)))ガクガクブルブル.明日は我が身か.

_11 HondaJet

PressInformation(1,2).

これくらいむちゃなくらいなやる気を持たないとな.無理だとかバカげてるってやらないのはもっとダメダメ.

_12 レンタル家計簿募集!

ちょうど彼女さんと離れてお金の管理をするのは面倒だと思っていたところ.これならいつでもお互いの貯金額とかが確認できてそうだ.

すでにこの日記のホストもしていただいて気が引けるのだが,MoBoもお世話になっちゃおう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ こまつ [エラーメッセージを教えていただけると何とかできるかもしれません。> PRIME]


2003-12-17 曇り [長年日記]

_1 カーネルソースの書き方

予想外にスレッドがのびているPCI Expressサポートの投稿patchに対するレス.

内容もさることながら汚いpatchも受け入れられにくいのかな.

Tags: Kernel

_2 module autoloading

対象がRedHatのものだが他のとこでも起こりそうなのでメモ.

Tags: Linux

_3 Re: RSSGate

やはり会社でもダメでした.が原因が明らかに.実はアーカイバが*1うまくフォルダを展開していなかった罠.

これを機会にアーカイバをNoahに変更.うまくいった模様.うまく動いた.う〜んなかなかいいねぇ.できればRSSだけでなくlirsとかhinaとか読めるとアンテナ代わりになっていいんだけどな.

でNoahが結構おもしろそう.b2eとか

*1 Lhaplus 1.22

_4 PRIMEでエラー

作者のこまつさん直々のツッコミ大変恐縮です.

昨日のOnigurumaパッチの件を試すべく Ruby-1.8.1_pre3 → Ruby-1.8.0-r3 で USE="-cjk" してみたが変わらず.どうもRubyが原因ではなさそうだ.

PRIMEの動作テストをした.help, close, versionコマンドを実行するとokが返ってくる.次にlコマンドを試してみたところエラーが発生.これが以前からひっかかっているところ.ここで返ってくるメッセージはSegmentation faultのみで詳細はよくわからない.

そこでPRIMEの起動時に-dオプションを付けて起動してみた.メモするのを忘れてしまったがlib/session.rbの111行目

ppp line if @debug

が云々っていうエラーが出てたような.明日再調査してMLに投稿してみよう.

Tags: Gentoo

_5 スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD

見た.しかも会社の昼休みに.さすがに昔から公開されているネタはそうでもなかったが新ネタは爆笑.いいねぇ.

正しい見方は,

大勢で
あまり大声で笑えないところで
笑いをこらえながら
見る

です(違).

ちなみに他の人に頼まれてamazonで注文してたのだが発売日1週間を過ぎても発送すらされなかったのでキャンセルした.結局近場のCD屋さんで買ったそうな.

残念ながら私の手元にはありません.

_7 referer_scheme.rb

早速第二tDiary.netでも利用できるように.すばらしい.すごい便利だ.

Tags: TDiary

_8 やばい

明日0600起きなのにな.既に0130越えちゃった.早く寝よう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ こまつ [saryまわりが原因かもしれないです。 ~/.prime/Custom_prime.rb の設定で PRIME_EN..]


2003-12-18 朝は寒い,昼間日が当たるところはヌクい [長年日記]

_1 赤羽サンタ

先週キョンキョンがやばすぎと書いたのはこれのことね.

_2 突発的に今日のコレ欲しい

Electric Mole (初回生産限定版) [DVD](椎名林檎)

初回限定版が欲しいねん.発売日前日くらいに見たら売り切れてたのでちょっと凹んだけどさっき見たときには在庫ありになってたので物欲復活.

_3 ebuildメモ

atzmさんとこ

ふむふむ.紹介されているebuildmistakes も読んでおこう.

Tags: Gentoo

_4 Linux 2.6.0 (MARC)

年内どころかX'mas前にリリース.メールに書かれているコメント読みは明日.

以下をメモリンク.

Tags: Kernel

_5 Re: レンタル家計簿募集!

MoBoの利用開始.何らかの貢献ができればな.

_6 新人英語研修オリエンテーション

つまんね〜.せっかく朝0600前に起きてタクシーに乗ってまで行ったのにおもんないわ.午前午後とも何を聞いたか全然覚えてない.とりあえず英語の勉強をしないといけないことくらい.確かに目標があった方がいいのだけど,TOEICのスコアアップなんてヘボい目標はいらんわ.点数点数うるさいねん.アホらし.唯一いいことといえば,就業時間中に堂々と英語の勉強ができることくらいか.せっかくの機会だし勉強はする.

_7 スタバカード

新人英語研修オリエンテーションの帰り,新横浜駅前の店で入手. やる気なさそうなペンギンを見て衝動買い.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [嬉しいのは「家計簿のつけかた」ドキュメントの作成かなぁ>貢献。 「特別」の説明とか「仮想口座」の説明とかはあったほう..]

_ tyu [お久しぶりです。ともに英語がんばりましょー。俺もオリエンテーションは爆睡でした。]

_ muneda [オリエンテーション来てたんや>tyu あまりにも人が多すぎて全然わからんかった. そちらのページにもまたコメント残し..]


2003-12-19 曇り,さすがに夕方は寒い,でも雪とかは無縁 [長年日記]

_1 Re: PRIMEでエラー

結論から先にいうと,無事起動できるようになった.原因はRuby.gentooのportageツリーから取得したChangelog*1には1.6じゃないと動かないと書かれていたが,PRIMEサーバの更新履歴 Ver 0.5.1に

Ruby 1.8 でのインストール時の不具合に対処

と書かれていたのでRuby1.8を使っていたことがダメだったらしい.

こまつさんのツッコミによるとsaryまわりが怪しいとのことで,まずsaryの再インストール.が状況は変わらず.そこで上に書いたChangelogの見直し,Ruby16の再インストールを行ったところうまく動くようになった.

Ruby18で動かないのはgentoo固有の問題なんだろうか.その辺つっこんで調べられればいいけどさすがに許容範囲を越えちゃってるな.まぁ,typoを見つけられたので今回のドタバタはムダではなかったな.

これでEmacs上での日本語入力環境はできた.月曜日にでもメール環境をつくってぼちぼちこちらに移行していこう.

最後に今回試した環境を

PRIME : 0.6.2
Ruby  : 1.6.8-r4, 1.8.0-r3, 1.8.1_pre3
Tags: Gentoo

*1 /usr/portagae/app-i18n/prime/Changelog

_2 HikiFarm

会社のマシンで勝手に立ち上げているHikiFarmで不具合が発生.具体的にはHiki本体の方がなんかrubyのエラーを出して動かない.PRIMEを使うためにRuby16をメインにしてしまったのが原因.今までは /usr/bin/ruby が /usr/bin/ruby18 を指すようになっていたのが /usr/bin/ruby16 になったため.そこでhikiで指定しているrubyのパスを /usr/bin/ruby18 に変更.これでOK.無事にHikiも動くようになった.

でもどうしてうまくいかなかったんやろ.Hiki動作環境での報告を見るとRuby1.6の方が多いのになぁ.でもgentooだけに限ってみるとどちらも1.8以上.う〜ん,ここでもgentoo固有問題がありそうだ.

Tags: Gentoo

_3 新体制

プロジェクト内でごちゃごちゃと.ふ〜ん,そうなの,って感じ.とはいえ仕事が大変そうなのは変わりなさそうだ.

_4 結婚報告

今日はプロジェクトの忘年会.その場で結婚報告をしました.A部さんとこ経由でこの日記を知ったY本さんが忘年会の幹事で,うまいこと話を振ってくれました.ありがとう>Y本さん

ツッコミがちょこちょこはいるものの,

そんなん相方がおらんかったらつまらんだろ

というすばらしいツッコミが入りその場は終了.これで堂々と職場で結婚関係の手続きなどをできそうです.

Tags: Wedding
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こまつ [インストール成功おめでとうございます。 いろいろと試していただいてすみません。 DebianですとRuby1.8で..]

_ muneda [こちらこそいろいろありがとうございます. 楽しく使わせていただきます.]


2003-12-20 曇り [長年日記]

_1 本日のリンク元 - 検索

module-init-tools関係が多い.やはり2.6.0が正式リリースされたためか.

日記内検索するのも面倒な人は左側*1のショートカットからどうぞ.

*1 CSSがうまく表示できない人は日記の下に表示されているはず

_2 爆睡

もう寝て寝て寝まくり.今日の7割は寝てるな.たまにはそんなゴロゴロデーもいいだろ.

_3 Fedora Core2 - Schedule

/.-jより

果たしてこんなにタイトなスケジュールでまともなテストができるのだろうか.RedHatでさえできないと思うぞ.Bug fixのみのCore3が出ないことを望む.

_4 CVS入門

markunさんとこより

メモリンク


2003-12-21 快晴,真っ青な空に真っ白な富士山が雄大な姿を見せる [長年日記]

_1 フリマ

友達が先月開催時に行ってなかなかのものを見つけてきたので負けじと掘り出し物探しに行ってみた.が,寒いのか,期待しすぎたのか,全然人がいない.5分ほどでひととおり見てさくっと退却.

_2 CDレンタル

TSUTAYAのオンラインクーポンで半額.(゜д゜)ウマー.本日の収穫物.

  • 森山直太朗 - いくつもの川を越えて生まれた言葉たち
  • 平井堅 - LIFE is...
  • 桑田佳祐 - TOP OF THE POPS
  • THE BOOM - Singles+
  • DVD LENS CLEANER

寮には加入電話を引いていない.携帯電話の番号では不十分らしく,会社の電話番号を教える必要あり.次回は名刺でも持っていくこと>オレ

_3 Adobe Reader download page

任意のバージョンをダウンロードしたいとき.ノートには6だと多機能すぎるので.5で十分.

_4 Winamp Heaven

任意のバージョンをダウンロードしたいとき.winamp5が出たら旧版が落とせなくなったので.

_5 達人のゆでたまご

新堂さんとこより

年末に帰ったときにでも試してみよう.


2003-12-22 霜バリバリ.今年度一番の冷え込みか [長年日記]

_1 ReiserFS

ファイルシステムがぶっ飛んだ.詳細は帰宅後.現在KNOPPIXを使って復旧中.

復旧できず(泣).

全然進歩してないやん>オレ.2月弱前にまったく同じことしてたわ.あのときは復旧できたのにな.前回と今回の違いはLiveCDが違うこと.前回はGentoo1.4で今回はKNOPPIX3.2.残念ながらGentooCDは家に持ち帰ってた.reiserfsckのバージョンが微妙にKNOPPIXの方が古かったのは確かだがそれ以外にも原因はありそう.

とりあえず別パーティションにしてた/homeは無事.個人設定ファイルがあるのは助かる.XEmacs,zshを今からやり直すのはしんどい.

仕方ないので明日は朝イチからLinuxの再インストール.迷っているのはこのままGentooで行くのかそれとも他のディストリを試してみるのか.でもいまさらFedoraとかに行っても楽しくないしな.何かちょっと苦労したり,いろいろカスタマイズしたり,人と違っているのが楽しい.そうなると候補はGentooかMomongaになるな.友達にはDebianを勧められたけど何となく避けたい感じ.まぁただの食わず嫌いならぬ試さず嫌いなんだろうけど.まぁ明日の気分次第だ.

Tags: Gentoo

_2 ReiserFSログ

もちろん何もせずにあきらめたわけではない.reiserfsckとかやってみた.--fix-fixableや--rebuild-sbではうまくいかず,最後の手段--rebuild-treeを行う.しばらく待ったあと画面に以下のメッセージが延々表示される.

do_pass_2: The block (level=288, nr_items=25113, free_space=61579 rdkey),
marked as a leaf on the first two passes, is not a leaf! Will be skipped.

ホントず〜っと表示される.15分ほど粘ってみてもダメだったので\C-cで強制終了.が,これが最悪だった模様.再度--rebuild-treeすると途中で追加のエラーメッセージが表示され,なおかつ同じエラーで止まる.もう一度\C-cで止め,次は--checkを念のためしてみた.すると以下のメッセージが.

Replaying jornal..
0 transactions replayed
Checking internal tree..

Bad root block 4294967295. (--rebuild-tree did not complete)

Aborted

アボーンしました.このメッセージを見て復旧を断念.凹んで帰宅.

Tags: Gentoo

_3 KNOPPIXでrootになる

メモ.gentooの復旧を行うために必要だったので.

_4 Becky!でのアドレス帳グループの並び替え

先日の新体制への移行でアドレス移動が大発生.アドレス帳をいじっていたらグループがうまく並び替えられず困ったのでググって発見.でも面倒だし,何より数字が入ると見た目が悪い.メールフォルダ見たいに並び替えできないかな.

_5 テレコン英会話小冊子

y!newsより

ほほぅ.コレはいい.ぜひ利用させてもらおう.

_6 TRICKの卵

kdmsnrさんとこより

TRICK3をまだ見てない人は見ない方が吉.ネタバレバレです.小ネタの確認用にメモ.

_7 Xft for XEmacs!

新堂さんとこより

CVS HEADなXEmacsが必要なことが壁かも.試してみたいところ.ところでCVSでfirewall越えってどうやってやるんだろ?

_8 PRIME 0.6.4 and 0.7.0

こまつさんご自身の日記より

0.6.4が楽しそう.やはり次回インストール時もprimeは必ず入れないと.

_9 MoBo:usage

かずひこさんからの宿題が出ていたのに先に書かれてしまう.

彼女さんと2人でつけているので,複数人でうまくやるコツみたいなんを盛り込んだドキュメントを書くことにしよう.休み明けまでにはやること.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [いちばんやばいのは、 A:編集モードひらく B:家計簿追記 A:編集モードセーブ で B さんの追記がぱーになるケー..]

_ tyu [英会話小冊子使わせていただきまする。]


2003-12-23 山だから寒いのか [長年日記]

_1 今日は

出社なのです.

_2 復旧

できた!!昨日失敗したのはKNOPPIXのLiveCDの入っているreisrefsckが古かっただけ.GentooのLiveCDではreiserfsckは問題なく終了.が,そうは問屋が卸さない.

qpkg -c -v pakage名

でファイルが壊れていないか調べてみるといくつか怪しいものがあった.そこで怪しいやつは上書きインストールすることに.がemergeするとmakeの途中でこける./lib/cppがぶっ壊れているみたい.

qpkg -f /lib/cpp

して/lib/cppをインストールしたパッケージを特定.

emerge package名 (←忘れた)

してまず/lib/cppを復旧して続きのemergeを行う.昼過ぎ頃に復旧完了.

あ〜よかった.ホンマ復旧できんかったらマジ凹みやったわ.

Tags: Gentoo

_4 linux-2.6.0-mm1

相変わらず早い.っていうかなんでAndrewはmm-patchを出し続けるんだろうか.Linusが2.7に移るまで自分の好き勝手できないから?まぁAlanCoxがいない今,積極的にpatchを取り入れてくれるmm-patchの存在は必要だとは思うんだけど.

そろそろGentooも2.6ベースへ移行かなぁ?

Tags: Kernel

_5 wb-line-number

左っかわに行番号を表示する emacs lisp です。

ちなみに今のところ Xemacs では動きません。

xyzzyを使ってると,Emacsで行番号を確かめるためにモードラインを見るのは面倒で仕方ない.前から気になっていたが,現在はXEmacsをメインで使っているので使っていなかった.

XEmacsとGNU Emacsどちらにしようかな.Gentooのelisp packageを見るとGNU Emacsの方が全然多い.きたさんによるとXEmacsはステらしいんだが,こまつさんによるとGNU Emacs21には大きなバグがあるようだし.う〜ん,悩むな.ちなみに今はGNU Emacs用にelispをインストールしてXEmacsから利用している.今のところ問題ないがいつか使えないパッケージに出会うかも.しばらくは.emacsの設定が終わっているXEmacsで様子見としようか.

_6 Ultr@VNC

メモ.う〜んいいかも.


2003-12-24 曇り [長年日記]

_1 MO_STABLE_1_0ブランチ

やっと来た感じ.うむ,家も会社もGentooっていうのもあれなんでノートはMoのままでいこうか.

Moカテゴリ新設

Tags: Mo

_2 カテゴリ別表示

Kernelとkernelの2つが存在していることが判明.要修正>オレ

_3 Mini iPods

/.より

来年はバス通勤になるのでそのお供候補としてメモ.4GBもあれば十分でしょ.本当に発売されることを期待.

_4 DeCSS控訴審でも無罪判決 (ZDNN)

自分で購入したDVDをコピーしてもいい

_5 三つどもえの64ビット市場、2004年にも開花か (ZDNN)

メモ.

ところで

青 : IBM Cisco AMD SONY
赤 : Microsoft Intel Hewlett-Packard Dell
緑 : Sun Oracle

という風にグループ分けしてるんだがこの色の基準て何だろ?IBMのコーポレートカラーは青だけど他の会社もそうなのかな?

_6 サポートいたしません。 その2,3,4

otsuneさんとこより

otsuneさんのコメントおよびたださんとこへのやまぐちさんのツッコミから考えるとLinksysにするしか.


2003-12-25 曇り,夜は風が強いけど寒くはない [長年日記]

_1 献血

昨日した.400ml.お礼に歯ブラシをもらう.ちなみに前回は021209.次回会社に献血カーが来るのはGW前らしい.

_2 FluxMOD - Fluxbox user community

各ワークスペースごとに壁紙を変更する方法をメモ.同じ方法でスタイルを変更することも可能かも.ヒマを見て設定しないと.

_3 GentooのLive CDでCDROMを認識してくれない。

先日ノートにインストールしようとしたが途中で止まってしまった.さすがに途中でexitは思いつかへんわ.

Tags: Gentoo

_4 mod_rewriteを用いたユーザー別ページの構築

むむ,コレを使えば公開コンテンツと非公開コンテンツ*1を同一サーバで容易に提供できそうだ.

Apache URL Rewriting Guideをメモ.

今のうち,FireWallに守られている会社マシンでいろいろ試しておこう.

*1 個人的なメモとかMoBoとかを想定

_5 PRIME 0.6.5 and 0.7.1

Gentoo航海日誌経由でこまつさんご自身の日記より

怒濤のリリースラッシュ.0.7系の動詞活用対応に期待大.連文節変換機能もすばらしい.しかしdev-ruby/ruby-progressbarがないのでまだ利用できず.残念.

ちなみに先日までPRIMEが利用できなかったのはここに書いてあることそのままのような感じ.

_6 Wiki Way

会社の図書館で発見.正月休みに読もう.

_7 Doblog

このページは削除されました。

って何じゃ?障害ですか?トップページへ行くと今度は

ただいま大変混雑しております。しばらく経ってからもう一度アクセスをお願いします。

って出た.あ〜恐い恐い.

追記 : しばらくしたら復旧してた.


2003-12-26 静岡はヌクい,都会は寒い [長年日記]

_1 LPI

101試験をrpmで受験.試験時間90分のところ15分で解答終了.適当すぎ<オレ.でも無事合格.スコアは760/890.合格ラインは500だからまぁ良しかな.

年明け早々に102を受ける予定.


2003-12-27 快晴→風が強い [長年日記]

_1 xyzzy - 矩形

使えるのは便利だが,使いにくい.sense-regionのようにほぼ通常のコピペの用に使えれば楽なのに.どっかに移植した人いないかな.

_2 非公開になったSoftEther。その背景と今後 (PCWatch)

最近はやりっぽいこのソフト.どんなものか知らないのでメモ.

_3 HP superdome の中身 (EnterpriseWatch)

む,オレも見たいゾ.

_4 富士山

さすがに静岡も今朝は冷え込みがキビシかった.夜中には雪も降ったようだ.で富士山は中腹以下まで真っ白.雪化粧した富士山もきれいだ.

_5 新幹線で移動

思っていたよりも空いていた.すぐに座れたし.名古屋からは隣もおらずゆったりと.

基本的に寝まくり.が,途中窓越しに伝わってくる冷気で起きた.滋賀は真っ白.でも山科の山越えしたとたん雪は全くなし.大阪に降り立つと風は確かに冷たいものの気温はそれほど低くなくて安心.

_6 難波パークス

彼女さんに連れられていってきた.

目的はショウチュウ オーソリティなる焼酎・泡盛の専門店.あの種類の豊富さには圧巻.店内では50種類ほどの中から好きなものを試飲させてくれる.店員さんも結構知識豊富でいい感じだ.芋で辛口のおすすめということで宮崎の夢丸を購入.その晩彼女さんのお父さんと1杯だけ呑んだんだが,かなり喜んでもらえた.今度機会があれば1本買って持って行こう.ちなみに楽天にも出店しているようだ.

晩ご飯はKUA'AINA*1.ハンバーガセットのくせに\1,000もする.その値段がゆえ最初はいるのをためらったが,彼女さんと店選びじゃんけんをした後結局ここに.で肝心の味の方だが正直うまい.そしてボリューム満点.今までハンバーガでは味わったことのない満足感を得られた.ちょっと出先で軽く食べたいなというときにはいいかも.

*1 http://www.four-seeds.co.jp/kua_aina/


2003-12-28 晴れ,風が強い [長年日記]

_1 写真屋打ち合わせ

予約前の打ち合わせ.どんな感じで取ってもらえるのだとか,予算的なものだとか,アルバムをどうするかだとか.

いい点

会社自体小さいのでアットホームな感じ
融通が利きそう
結構丁寧に対応してくれそう
安い

悪い点

ちょっと馴れ馴れしすぎる感じ
マジメさが少し心配
担当者同士で話をしすぎ(ボケとつっこみ)

基本的にはここを選択しない理由はないので頼む予定.あとはフォームから正式予約注文をするだけ.

Tags: Wedding

_2 小物類探し

本町の問屋街へ.ちょっとした紙袋とかメッセージカードとか.さすがに商人の町大阪.安いし種類も豊富.やっぱ都会はいいなぁ.

Tags: Wedding

_3 無料公衆電話

地下鉄御堂筋線,難波駅改札近くに置いてあるのを偶然発見.無料なのでとりあえず試してみた.音声に関してはそれほど気にはならず.どうせ周りがうるさいし.またタダでかけられるんだからCMを我慢するのは仕方ない.急用で電話をかけるのではないのならこちらでも十分.横に置いてあったNTTの公衆電話は使う気にはなれんな.加入電話だけでなく携帯にもかけられるので便利.どっか遊びに行ってこの電話を集合場所にしておけば幹事さんは呼び出しや点呼のために使えて便利そう.

このイーテレのほかにもmosivoというのもあるみたいだし,今後どんどん増えるのを期待.

_4 帰省

雪もなくてそれほど寒くない.久しぶりに長期正月休み.ゆっくりしよう.


2003-12-29 雨降ったり止んだり.気温はまぁそんなもんだろう [長年日記]

_1 アップデート

対象パッケージは230あまり.ほっときすぎだ.

追加で入れたものは,風博士.

削除したのはいろいろ.どうしてもノートだとディスク容量が限られてしまうため.もう少し削れればな.

あと追加したいのはPRIME.まずuimを入れようとするもspecファイルが用意されていないんでfreedesktop.orgからSRPMファイルをダウンロード.

ビルドしようとするも BuildPreReq*1 のところでgtk2がgtk+となっていたりしてそのままではうまくいかず.実家にいる間に何とかしたいところ.

Tags: Mo

*1 ちょっと曖昧.きっとこんな感じや

_2 Electric Mole

一昨日彼女さんにX'masプレゼントとして買ってもらったものを見る.

正直見るのに疲れる.長すぎ.自宅に戻ってからもう1回ぼ〜っと見てみよう.初回パッケージに付いていた写真を先に見てしまったのは失敗.ネタバレを含むので要注意.

_3 魚民のサワーは詐欺

娘々さんとこより

やられた〜.でも魚民だけの話じゃなさそう.だってどこのチェーンの居酒屋行っても同じようないれもんで出てくるし.

グループで行くときには予め打ち合わせしとかないと割り勘にしたとき損するぞ.

_4 姪っ子

およそ4ヶ月ぶりにご対面.やっぱり大きくなってるな.

たまに見るオレの顔を覚えているのか,成長して人見知りがマシになったのか,以前に比べなつくのが早い.今回は1時間もかからんかった.

でもよくわからん赤ちゃん語を理解するので精一杯.たまに通じたときは,子供の成長具合に驚かされる.覚えた言葉は,

丸
アンパンマン
バイキンマン

もちろん音が曖昧だったりするが,それでも言わんとしていることは伝わる.

今回はかなり気に入られたみたいで,寝るときに布団まで連れて行かされる.オレが帰ろうとすると泣き出す始末.久しぶりに知らん人と遊んでもらってうれしかったんかのう.でもオレはあと4日もいるんだけど,そんなもん彼女たちにはわからんだろうな.


2003-12-30 age = age + 1 [長年日記]

_1 if*あなたの誕生日は366日中何位

A部さんとこより

負けじとかなりの上位にランキング.

_2 PRIME 0.7.2

こまつさんご自身の日記より

今回のリリースの目玉は何といってもコレ.

日刊 PRIME

違 :-)

_3 パッケージいろいろ

次回出勤日のアップデート対象パッケージメモ.

Tags: Gentoo

_4 開発者になるには

usataさんとこへのなかのさんのツッコミより.なかのさんの文.

そこからリンク派生して,ディストリビューションの作成(1,2,3).

何か自分ができることを見つけ実際に行うこと,自分が得た知識を共有すること,この2つが大事.

Tags: Gentoo
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ABE [私は占いというものを都合の良いときだけ信じる性質なので、上位にあると気分は良いですね。ちなみにMuneda君にも勝っ..]

_ こまつ [Happy birthday.]

_ きた [おめおめ]

_ kenyo [誕生日おめでとさん(^o^)/]


2003-12-31 曇り,やはり北陸の冬はくらい [長年日記]

_1 バッジョ引退・フィーゴ移籍

ユーベ時代には30過ぎたら日本でやるっていうててくれたのにな.あの勇姿がピッチ上で見られなくなるのは残念だ.思い出すな,'94W杯でのプレーの数々.ぜひ200ゴール達成して欲しい.

フィーゴはいい感じちゃうのかな.バルサからレアルへ移って世界的知名度がすごく上がったし,世界最優秀選手も取ったし.でベッカムが来たらすぐに移籍.自分の売り時をわかってるな.右ハーフからウィングにかけてのポジションて今空きがあるのかな.噂に出ているマンUは違う気がするし,金だけのチェルシーにいくのも避けて欲しい.

_2 年末モード

ホンマ何もしてない.昼間はだらだらとすごし眠いときに寝る.夜になったら酒を飲み,酔いが回り始めるとまた寝る.コレの繰り返し,ってダメ人間やん.

なんとか今日中に 暗号技術入門-秘密の国のアリス(結城 浩)を読み終えてしまおう.ギコ猫と暗号技術入門内のネタでよくわからんものがあるっちゅうことは理解不足なんだろうな.

_3 CSSいぢり

日記本文を見るためにスクロールするのは面倒なのでヘッダ部分を短くした.count_updownとrecent_commentを右側へ移動.結果ヘッダ部分は以下のようになった.

<div style="width: 60%; float: left;">
<%= calendar %>
<%= todo %>
</div>

<div style="width: 40%; float: right;">
<p><%= count_updown('Xデー(2004/04/17)','20040417') %><p>
<p>最近のツッコミ :<br>
<%= recent_comment 3,'<br>','(%y-%m-%d %H:%M)','muneda'%></p>
</div>

_4 スキージャンプ・ペア ジグソーパズル

とりあえずやっとけ.音声は必須.

_5 年末格闘技結果

ちぇっ.主催者側から止められてるとかいうて速報しねぇでやんの.つまんねぇ.

追記 : やっぱこういうときは2ch.netだな.

【格闘技】曙、「サップ必ず倒す」[芸スポ速報+]
542 [03/12/31 20:55 ID:df9UIUqi] 名無しさん@事情通 <>

ホレェ、結果出たよ〜 某所で神が教えてくれた、
○クリストフ・ミドゥ vs ×トム・ハワード
○須藤元気 vs ×バタービーン  ※2R 41秒、須藤勝利
○成瀬昌由 vs × ヤン・ノルキヤ
○ザ・プレデター vs × マウリシオ・ダ・シルバ  ※1R13秒、TKO (瞬殺w)
○藤本祐介 vs × フランソワ・ボタ  ※判定3-0で藤本勝利
○フランシスコ・フィリオ vs  ×TOA   ※判定2-1でフィリォ勝利
○アーネスト・ホースト vs ×モンターニャ・シウバ ※2R、KO
○中尾芳広 vs ×ダビド・ハハレイシビリ  ※2R 1分13秒、KO
○アレクセイ・イグナショフ vs ×中邑真輔  ※3R 1分19秒、ヒザ蹴りでKO
○ボブ・サップ vs ×曙 ※1R2分58秒、KO

_6 今年を振り返る

この3つかな.んでもって来年は4月に結婚.これが一番大きいか.

ことしもこんな日記を読んでくださってありがとうございます.来年も相変わらずで行きますのでよろしくお願いします.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 結城浩 [御愛読ありがとうございます。たとえば、どのネタがわかりにくかったですかね(とか聞いたりして)。]


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記