トップ 最新 追記

muneda's diary


2003-06-01 明日からの仕事に向けて体力回復中 [長年日記]

_1 Momongaインストールについてのメモ (Momonga-devel.ja:00810)

isoイメージはたまに新しいのが作成されているみたい*1.ディスクイメージの容量は238MもあるのでAirH"によるダウンロードは無理.どこかでダウンロードさせてもらってCDを焼こう.

ところで,どなたか非公式でも全然構わないんでバイナリパッケージの配布先とか知りません?

*1 最新は20030525版

_2 天気

いまだ雨.でもそれほど空は暗くなく明日には晴れるそう.通勤時に降ってなければいいんだけど.

_3 画面表示 3

文字半切れもしくは非表示エラーがほかの日記でも出るのを見た.原因は全く不明.ひょっとしたらCSSうんぬんとかいうレベルではないのでは?IEが腐っているからではないのか?

_4 AAC

新しいiPodで対応した音楽ファイルフォーマット.MacではiTunes 4で聞ける.winで聞けるようにするためにwinamp 2のpluginを入れた.

必要なファイルはRareWares→AAC→AAC/MP4 Input Plugins for Winamp2とRareWares→Others→Intel libmmd.dll.前者はダウンロードしたファイルを解凍してできたインストーラを実行し,winampのインストールディレクトリを選択してインストールする.後者はdllファイルのみが解凍されるのでこれをwinamp.exeと同じディレクトリに置く.これでプラグインのインストールは完了.

ファイルの拡張子は.aacや.m4aなどはうまく再生できなかった.何かのエラーダイアログが表示された.拡張子を.mp4にすると正しく再生できる.

うむ,これでまたiPod購入に向けての障壁が取り除かれた.あとはIEEE1394かUSB2.0のどちらにするかとお金の問題のみ.


2003-06-02 折り返し地点 [長年日記]

_1 工場実習

今日の内容はIAサーバの組み立て工程.組み立て用帳票発行や不良M/B取り替え準備などを行う.

店頭向けPCとは異なり基本的にすべてオーダーメイドなのが大変.

_2 爆睡

疲れてんのか夕飯食い過ぎか,食後のビールの後爆睡.気が付いたらTV砂嵐だった.


2003-06-03 いい天気だ,暑くなりそう [長年日記]

_1 早起き

昨晩爆睡してしまったせいで朝風呂に入るべく早起き.

_2 エロビデオ番組表

ビジネスホテルにはお決まりのエロビデオ番組表.今回のホテルの場合ホテルの利用案内に挟まれている.利用案内は連泊だと見る機会もないので早々に引き出しの中に片づけた.昨日は部屋の掃除を頼んで出かけた.仕事が終わって部屋に戻ってくると,テーブルの上にちょこんと番組表が置いてあった.5月分の番組表と交換したかったんだろうが見つからずとりあえず置いていきますよ,ってことだろうか.

なんか置いてあるのがめっちゃ恥ずかしかった.俺の次の客のためにも新しいのに変えないといけないのはわかるがもうちょっとやり方あるっしょ.

_3 so505is

工場の食堂にDocomoのお姉ちゃんが出張してきてた.そこに新機種として置いてあった.リボルバーを開くには結構力がいる.銃を抜くような雰囲気で振っても開かない.また開閉用ギミックのためかなり分厚い.う〜む,このままJ-PHONE版が発売されても買うかどうかは微妙だな.

_4 工場実習

今日の内容はIAサーバの試験行程.厳密に言うと試験行程後のマシンにラベルを貼る仕事.

実習先の担当のおばんが素人の俺に向かって玄人は何分でどれだけできるだとか,今までの実習者はどれだけやったとか,やけにあおってくる.さらにはヘルプで来た下請け会社のお兄ちゃんも未経験者だったため,「またも素人が来た,やってらんねぇ」って台詞を俺に聞こえるように吐きやがる.もうマジむかつき.さすがにそのおばんと同レベルの仕事はできないが今までの実習者よりも仕事をやってやった.どうや,満足か.っていうかまんまと仕事させられた気がするよ.

_5 Momongaの現状

これを読む限りそろそろ一般にも利用しやすくなりそうだ.バイナリパッケージも配布されればmph-getだけですべていきそう.残念なのがインストーラが開発されなさそうなところ.確かに俺も前になしでやったけどできればあった方がいいなぁ.とりあえず,バイナリパッケージだけでも早めに公開されることを期待.

_6 J-PHONE新端末 (ケータイWatch)

J-T010キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!やっぱJ-PHONE端末は東芝だな.しかも英和辞典付き.

同時発表されたJ-D08は見た目はカッコイイがどうせシステムは変わらないだろうし捨て.もう見た目にはだまされないぞ.

_7 ProjectX

PDP開発話.名言.

「技術は愛だ」

ハード開発に限らずソフト開発にも十分当てはまる.協調作業は,特に大多数で1つのものを開発するには必要なことだと思う.そういう意味で「フリーソフトウェア」開発に携われるのは幸せだな.


2003-06-04 今日は虫歯予防の日 [長年日記]

_1 妊婦に食事制限 (YOL)

親の食事や生活習慣のため子供に障害が出るのはかわいそう.ということで気をつけましょう.たばこなんかも妊娠期間だけやめればいいものじゃなかったはず.それで何かあったとき凹むのは避けたい.

で,今回の対象となっているクジラ類,サメ類はほとんど食べる機会がないのでは?マッコウクジラって何かに加工されて入ってるのだろうか?サメの肉はかまぼこに入っているってどっかで読んだことあるけどどうだったろうか.食べ物には気をつけないと.

追記 : やはりサメの肉はかまぼこに使われているようだ.ということは妊婦さんはあまりかまぼこを食べない方がいいと.富山のみなさん,できちゃった婚の場合引き出物に細工かまぼこを選ぶのはやめた方がいいですよ.

_2 工場実習

今日の内容は店頭向けモデルの試験行程.

内容は置いといてここでの問題について.正直だれている感じがした.というのも店頭モデルは台数が出るため,商品構成がだいたい同じで作業人数が多い.だから適当に流している感じがすごいした.各種試験でもBTOモデルに比べ仕事が雑.お客様に提供するための商品を一般ユーザとしては信じられないくらい適当に扱う.そんな適当に各種作業を行ってもいいものか.

また作業で用いるケーブルについても文句がある.ケーブルには刺す向きがあるんだがこれがわかりにくい.いくつかは上に来る面に赤色の印があったりするんだが徹底されていない.また同時に使うほかのケーブルには全くその工夫がされていない.あかん.

ほかにも研修の俺に向かって何も教えてくれない.もちろんこっちからもっと積極的に質問するのも必要ではある.大抵の人は必要最低限の作業方法は教えてくれるが,その人たちの知っているノウハウについては全く教えてくれない.確かにその作業をするのは1日程度なんだがそれでも作業する以上効率よくしなければムダになる.だからこそノウハウを教えて欲しいのに自分だけやればいいみたいな感じでいる.これは福島県民の人間性なのかもしれないが粗相に改善すべきだ.ひょっとしたら従業員同士でもこういうノウハウの共有はないのかもしれない.これは最終日の意見交換会で強く言ってみよう.

ようするに自分のノルマをこなせば何でもいいという人間が多すぎる.もう少し意識を強く持たないといつかは大きなトラブルにつながってしまうのでは?

_3 ココリコ田中

ミラクルタイプで共演の小日向しえと結婚.おめでと〜.でも小日向しえが番組卒業するのは結構寂しいかも.


2003-06-05 あと2日 [長年日記]

_1 疲労度

だんだん上がっているかも.最初の頃は目覚ましの前に起きられていたのだが,昨日今日と目覚ましに起こされた.あかんなぁ.

確かに慣れない立ち仕事だからってのもあるけど.これから普通に仕事が始まってもこんなんじゃ困るし.やはり体を鍛えないと.めざせ痩せマッチョ.

_2 工場実習

今日の内容は店頭向け液晶一体型の組み立て.

ラインに入るって大変だな.特にラインの最初に入ったので自分が仕事しないと後が止まってしまう.もうめっちゃ真剣に仕事やりまくった.最後終わってから聞くといつもよりも早い目のペースとか言いやがる.おいおい,それならそうともう少しゆっくりやらせてくれてもええんちゃうん?


2003-06-06 ラスト―――― [長年日記]

_1 早起き

なぜか知らんがめっちゃ早めに目が覚めた.最初は3時頃,次は5時頃.しょうがないので5時過ぎくらいに起きた.でも昨日風呂に入り損ねたので風呂に入って帰る準備してって考えればちょうど良かったのかも.

_2 仲直り?

やっとできたような感じです.やはり直接会えないというのはつらい.もし会えればその場の雰囲気やニュアンスを容易に伝えられるが,電話だとそういうのを伝えにくい.だからなおさらにちゃんとした連絡と相手を思いやる行動をすることが大切なんだと思った.反省.

_3 工場実習

今日の内容は店頭向けPCの組み立て作業.

午前中はラインで必要な部品の袋出しや用意.午後は実際にラインに入って組み立て作業.ここでも思ったのがPC部門のやる気のなさ.仕事はこなすが中身は適当.せっかく袋から部品を出してラインの人が使いやすいようにしようとしているのに,とりあえず袋から出せばいいってもんじゃねぇだろ.袋から出して使いやすいように並べるだとかそういうのが必要なんじゃないのか?あえて聞いてみても適当でいいとか答えやがる.はぁ?やる気ありますか?どんなにラインを合理化して台数が多く流れてもこういう奴らがいっぱいいる限り工場全体の効率は悪いままのような気がする.要するに一人一人の意識の問題ってこと.

で,工場実習は本日でおしまい.感想は疲れた,ただこの一言に尽きる.

_4 帰宅

東京へそして横浜へ帰る.新幹線からの景色が都会に近づくにつれてどんどん狭くなる.田舎の方だと建物が低いため向こうまで見える.しかし高層ビルに阻まれてどんどん見えなくなり,東京駅直前だと一番手前のビルのみ見えるようになる.

そこから地下鉄に乗り換えたのだがやはり人が多い.そしていろんな人がいる.ごみごみしたのはあまり好きではないがそれでも帰ってきたんだなって感じになる.でもこれも明日まであさってにはついにドナドナ.

寮について風呂に入って洗濯して一息ついたら眠りに落ちていた.やっぱ移動は疲れるもんですな.明日急いで引っ越し準備をしなければ.


2003-06-07 ハマっこ生活最後の日 [長年日記]

_1 AirH"

福島のホテルでも結構つながりやすかったんだが,横浜の寮はさらにいい.なんといっても寮の敷地内にアンテナがあるためかタブブラウザでウィンドウを3,4枚同時に開いても遅くではあるものの問題なく開くことができる.福島だとアクティブなウィンドウ以外すべてタイムアウトしてしまった.やはりアンテナが近いとこんなにいいものか.それとも今いる場所の問題なんだろうか?どっち?

_2 引っ越し準備

をしようにも運送会社から引っ越し用段ボールが届かない.おい,どないなっとんねん.10時に来る予定だったろうが.このままじゃ飲みに行けなくなるじゃねぇか.

追記 : 1500になっても来ないので寮の管理人さんに頼んで余っている段ボールを分けてもらう.でも足りなさそうだ.あとでスーパーにでも行ってもらいに行ってくるか.それにしても西○運輸使えねぇな.まさか,明日の荷物引き取りも来なかったりして.

追記2 : 1700前になってやっと段ボールが届く.が,全然数が足りない.ほかにも申請したものがあるはずなのにきてねぇ.アホか.一応多めに頼んでおいたから何とかなると思うが信じられねぇ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きた [おぉ,とうとう引越しですか. 東京に出てきた時には声を掛けてください. 都合があえばまた呑みに逝きましょう.]

_ muneda [ありがとうございます. 何らかのイベントが開催されるたびに出てきますので, そのときにぜひ逝きましょう.]


2003-06-08 沼津ドナドナ〜 [長年日記]

_1 配列とポインタの完全制覇

新堂さんとこより

やはりどうしてもポインタには苦手意識があるのでぜひ読んでおこう.これを読んですんなりと読めない場合は本を購入すべきだな*1

*1 Cが仕事の大半を占めることになりそうだし

_2 引っ越し

業者が取りに来るはずの10時までにすべて梱包を終わらせる.昨日と異なりだいたい時間通りに来た.俺はそんなに荷物が多くないので特に積み込みも問題なし.ただ同じ寮の友達がかなり荷物が多くその梱包および積み込みに時間がかかる.

その後ドナドナ先へ移動.町をぶらぶらするもほんと何もない.噂通りだ.やはり買い物するために東京近辺まで出る必要ありかも.あと昼飯を食った店のおばちゃん店員の対応がひどく悪い.きっとこれが俺のこの町に対する印象になるんだろうな.あと物価も安くない.これなら今までの寮の近辺の方が安い*1

あと1度山に上がるとそうそう降りられなさそう.しばらくは車持ちの友達にお願いするしか.早く言動付きの乗り物が欲しい.今度の薄謝をどう使うかがポイントになりそうだ.

部屋自体はそんなもん.期待していなかったし.前の寮よりは壁が厚いようで隣の音はまだ聞こえてこない.また片方側は空き部屋なのもあるけど.

*1 住宅に関する費用以外

_3 インターネット接続回線

前の研修で同じだった友達はそのまま引っ越しなしになったのでy!bbへ移行.それに伴い不必要になった@FreeD端末を譲り受ける.AirH"と@FreeDの利用しやすさを比較してみることに.比較に利用したのはBNR スピードテスト 回線速度計測ページ.で,それぞれ2回ずつ計測した結果は以下の通り.

@FreeD 1回目
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------

測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.2001

測定日時:2003/06/08 21:22:45

1.WebARENA / 49.002kbps(0.049Mbps) 6.27kB/sec

2.WAKWAK / 45.181kbps(0.045Mbps) 5.78kB/sec

3.ASAHI-Net / 49.104kbps(0.049Mbps) 6.28kB/sec

推定転送速度 / 49.104kbps(0.049Mbps) 6.28kB/sec

@FreeD 2回目

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------

測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.2001

測定日時:2003/06/08 22:02:24

1.WebARENA / 48.228kbps(0.048Mbps) 6.17kB/sec

2.WAKWAK / 46.793kbps(0.046Mbps) 5.99kB/sec

3.ASAHI-Net / 47.026kbps(0.047Mbps) 6.02kB/sec

推定転送速度 / 48.228kbps(0.048Mbps) 6.17kB/sec

AirH" 1回目

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------

測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.2001

測定日時:2003/06/09 05:48:40

1.WebARENA / 27.684kbps(0.027Mbps) 3.53kB/sec

2.WAKWAK / 23.201kbps(0.023Mbps) 2.95kB/sec

3.ASAHI-Net / 21.207kbps(0.021Mbps) 2.69kB/sec

推定転送速度 / 27.684kbps(0.027Mbps) 3.53kB/sec

AirH" 2回目

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------

測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.2001

測定日時:2003/06/09 06:07:10

1.WebARENA / 26.751kbps(0.026Mbps) 3.42kB/sec

2.WAKWAK / 21.164kbps(0.021Mbps) 2.73kB/sec

3.ASAHI-Net / 19.745kbps(0.019Mbps) 2.52kB/sec

推定転送速度 / 26.751kbps(0.026Mbps) 3.42kB/sec

おおざっぱに見積もって@FreeDの方が2倍ほど早い.体感速度も全然違う.問題だったドーマント方式もそんなに気にならない.いつの間にか端末のランプの色が変わっていて,たまに転送が始まらないなと思うだけ.始まってしまえば送れた分をすぐに取り戻せる.う〜ん,思っていた以上に使えそうだ.またAirH"だと予想通りアンテナの取り合いになってそう.ダイアルしてもリモートコンピュータがうんぬんなどというエラーが発生して接続できない.@FreeDでもそういうのが起きたがAirH"ほど深刻ではないだろうと推測.だってこれからみんなAirH"買いそうだし.早めに逃げておくのが無難.そう考えるとb-mobileの半年プランに入ったI君が非常にかわいそうだ.誰かに八つ当たりしてそうだ.


2003-06-09 職場初出社の日 [長年日記]

_1

ポリがいるのをわかっているのに踏切で完全に一時停止をせず,免許取り消しになってめっちゃ悔しがる,そんなのを見た.そっこう跳ね起きた.ということで早起きです.住む家が変わって興奮しているのと昨日早く寝過ぎたのが原因.でも電話の着信履歴を見ると彼女さんと電話した形跡が.でも全く覚えていません.ひさしぶりに寝ながら電話の秘技を披露してしまった模様.

_2 初出勤

とりあえず自分の部署に出社しろとしか言われていなかったので,少し早めに行って課長さんの席の周りでうろうろ.新人指導役のトレーナさんに発見され自席まで連れて行ってもらう.すると人がくるくる.インターンシップ時にちょっとかじっただけの話がえらい大きい話になって回っていて,となりのプロジェクトグループ長さんがわざわざ見に来てしまったほど.でその後課長さんに挨拶に行くと部の人を集められそこで簡単な自己紹介.ほんと簡単で30秒ほどで終わらせてしまった.その後部長さんが来られて15分ほどマンツーマントーク.ちょっと緊張してしまい話の内容はほとんど覚えてない.唯一覚えているのは英語やれってくらいか.

仕事内容はkernel関係らしい.ようわからんがhot plugがうんだらこうだら.まぁやるしかないな.とりあえずいきなり仕事は振らんでください.

職場で与えられたマシンはPen3 500MHz,Mem 192MB,440BXなマシン.まぁよくはないけど使えないレベルではない.が,1台じゃどうしようもねぇだろ.開発用マシンと会社業務用マシンで2台くれよ.それかVMWareが十分走るハイスペックマシンか.もうむちゃ.仕方ないのでノートを持ち込んでそっちをLinuxの開発マシンにする予定.ってできるかな?

_3 会社組織

新しい勤務先のオリエンテーション的なものが総務主催で行われた.約1h.もうねアホかと.使えねぇ.なぜそんなに上からものをいうのか.何でそんなに行き当たりばったりで段取り悪いのか.組織ってやだねぇって感じたよ.


2003-06-10 雨やでおい,頼むわ [長年日記]

_1 AirH"

やはり予想通り会社終了時から就寝時までかなりつながりにくい.きっと新入社員連中がヒマだから速攻帰ってきて部屋でごにょごにょしてるからだろうけど.実際これを更新している0620あたりは全然問題なくつながるし.やはり早く@FreeDに移行しないと.

_2 出張

来週月曜から木曜まで研修のため川崎近辺へ行きます.どなたか遊んでください.

_3 残業

配属2日目にして速攻ありました.しかも本来なら試用期間中のためしたらあかんはずなのに.で今日は朝から晩までず〜っとプロジェクト会議.ようわからんかった分3倍疲れた.わかったのは仕事ってのはかなり政治的内容を含むんだなと.明日は残業せず定時退社を目指す.

それにしてもほんまうちの部の人らはおもろい.今日マイキーボード*1とマイトラックボール*2を持って行ったらそれだけで人が集まってきた.ほげほげ部長さんはHHK派かつトラックボール派というかなり近い人でめっちゃよろこんでた.そんなで盛り上がってると人が集まってくるくる.ほんま話し好きな人多いっすわうちの部.まぁそれだけいい雰囲気なんやけどね.結構やったもん勝ち的な雰囲気もあるんで来週の研修終了後の金曜日にいきなり私服通勤してみようかなと考えてみたり.

*1 HHK Lite2 US Black

*2 Kensington Orbit


2003-06-11 曇り空 [長年日記]

_1 体調

自分では悪くないと認識しているがどうも疲れているようだ.昨日も23時越えると眠かったし,今朝も久しぶりに目覚ましに起こされた.新しい職場といきなりの丸一日会議に疲れたのだろうか.やっぱり今日は定時で帰ろう.

追記 : ということで定時上がりしました.っていうか新人は残業したらあかんねんて.定時上がりで当たり前や.

_2 Momonga iso イメージ

を会社でダウンロード.職場の人に焼いてもらいました.今晩インストールしてみます.

_3 第2回 勝手に飲み会誘っちゃえ

きたさん情報を元に,やっと目標をロックオンしました.後はいつメールミサイルを撃ち込むかだけです.

_4 IIJ @FreeDに対応

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!これで何の問題もなく@FreeDへの乗り換え可.あとは友達の契約解除を待つのみ.


2003-06-12 疲労蓄積中 [長年日記]

_1 会議

会社の会議は戦場だ.めっちゃ喧嘩しまくり.そして政治的.とりあえず端っこに座っているだけだがかなり疲れる.

_2 テニス

何年ぶりかな.めっちゃ楽しかった.久しぶりに運動した感じ.これからも継続してできればいいな.

_3 Momonga

インストール完了.何度かコマンドの入力ミスでやり直したがそれほど大きな問題はなし.mkinitrdをした際に同じ名前のファイルがすでに作られていたためスキップしてしまったが,これが問題でうまく起動せず.既存のファイルを消した後mkinitrdを行い問題解決.明日職場に持ち込んでオモコン回そう.

_4 @FreeD

友達の解約手続き完了.あとは俺が契約するのみ.端末代が実は\8,800と結構高額だったことが判明.さすがにただでは受け取れず\5,000を払うことにしました.


2003-06-13 明日はお休み〜 [長年日記]

_1

今朝起きたらすごい出てた.ちょっと小さくても山の上なんだなと感じてしまった.ショック.

追記 : 1日中霧晴れず.どんなとこやねんここ.最悪なときで視界20m以下.

_2 上司

今年来年と教育担当の上司が付くんだが今日いきなり来なかった.全く事前連絡なし.先輩に聞いても知らないらしい.

追記 : 一部個人が特定できそうな部分があったので削除.030710


2003-06-15 復活 [長年日記]

_1 ナゾ処理5

京都の羽束師まで行って終了。土曜は一般業務が何も行われていないが俺の件は例外。無事沼津生活ができそうです。

参考までに、寮からの始発バスに乗っても京都に着けるのは1130ころ。羽束師から竹田まで土曜昼間のタクシー料金は約\1,500.

_2 @FreeD

契約完了。担当のお姉ちゃんがえらい手間取って約40分ほどかかった。年契約の場合料金\48,000+消費税\2,400を一括現金払いしないといけない。手持ちがなかったので彼女さんに借りる。どうもありがとです。

追記 : 翌日すぐに返しました.いくらつきあっているといってもお金の管理は別.奢る奢られるはあったとしてもね.

_3 泊まり

いろいろやってて帰れなくなったので彼女さんトコに泊めてもらう。だってちゃんと帰ろうと思ったら大阪1630くらいのに乗らないと帰れねぇんだよ。

_4 日記

これより前の記事は日付が変わってから書いてしまったようで日曜の日記になってしまった.まぁいいか.昨日今日と2日で1日分みたいな感じやし.

_5 日本橋

久しぶりにいったらえらい変わってた.店がなくなってたりできてたり.最近特に欲しいものがなかったのでぶらぶら流してみる.

_6 帰り

新大阪発16時半で沼津に着いたのが19時過ぎ.休日の寮行きのバスは16時台の次が20時台しかない.時間があったのでメシ屋を探すも,ない.居酒屋系はそこそこあるんだが.仕方なくパンを買って食べる.

バスの時間が近づくにつれ同期の人間が集まる集まる.めっちゃ田舎行きのバスなのにバカゴミでした.途中乗ってきたのは寮の人間のみ.途中からバスの運ちゃんヒドいくらい飛ばしまくり.


2003-06-16 初出張ですわ [長年日記]

_1 出張

っていうか川崎へ研修.研修開始が定時の0840からなのでそれに間に合うようにこちらを出発しなければならない.というわけで今朝は5時起きで6時過ぎに寮の前に来る予定のタクシーで三島まで行く予定.ではいざ都会へ出撃.

_2 研修1日目

めっちゃつまらん.正直1日本を読んでいる方がマシかも.viが俺が思っているよりも優れたエディタであることはわかった.明日は本でも読んでるか.

_3 ホテル

新横浜の東横イン.結構いいホテルです.部屋もきれいだし,インターネットに接続できるし,ズボンプレッサーもあるし.次からもどっかに行って泊まるなら東横インだな.

_4 オモコン

をまわすべく作業をする.目的はXEmacsのインストール.一生懸命cvsでspecファイルを集めているんだが,textutils,fileutilsのファイルがない.しかもつい3日前に"mo-iidesyo-"ってコメントとともに消されてしまったようだ.う〜む,どうしたらいいんだろうか.これではできないじゃないか.どなたか方法知りませんか?もしくはUnOfficialなバイナリパッケージをダウンロードさせて頂けるところ知りません?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きた [viは,作者がクソ呼ばわりするにもかかわらず,大変優れたエディタです. というか奥が深いよ.詰めviとかやると面白い..]

_ muneda [これ見るとやっぱすごいっすね. 設定ファイルを書き換えるくらいに使えれば十分ですけど, こういう遊びとして使い方覚え..]


2003-06-17 今日もだり〜 [長年日記]

_1 研修2日目

昨日の続きでshellの使い方とか.すげぇ中身がなくてつまらんと思っていたが,いままでUNIX系OSを使用したことがない友達にとっては,講義についていくのでさえしんどいらしい.そうやね,こういう研修なんてものは人によって差があるってことを忘れてた.反省.

_2 飲み

T島さんと小杉で.っていうかびっくり.またも仕事内容変わってるなんて.仕事できすぎですよ!しかもなんかあの会社系が多いような気がするな.

時間的には2時間弱でしたがおもろかったです.やっぱ気心知れた友人っていうのはいいっすね.またこっちに出てくることがあれば飲みに行きましょう.

_3 オモコン 2

昨日のtextutils,fileutilsがないという件についてMomonga Project Diaryでkourinさんに答えて頂いた.すみません,ありがとうございます.これでうまくできるか?

_4 爆睡

久しぶりの満員電車で疲れてんのかな?ホテルに帰ってきてすぐに爆睡.携帯電話にはまたも覚えのない発着信が.ベットも布団の上で寝てたしな.


2003-06-18 やる気になってみる [長年日記]

_1 オモコン 3

cvsで必要なものを取得.オモコンが動き始めた.今晩が楽しみだ.

_2 研修3日目

Linuxを用いたシステム設定についての講習.いままでの2日間と講師が変更.外部の人間に委託しているらしくレベルが全然上がる.とはいえ,初心者向けなのでまだまだ余裕で対応可.たまにおっと思うようなこともしゃべってくれる.でもどちらかというとLinuxを自由にいじれることの方が楽しいんだけど.あと,zshすげぇ.autopushdとかめっちゃ便利.

_3 飲み

会社の先輩と会社前で.本当は3人で飲みに行く予定だったんだが,1人急に体調を崩されたらしくマンツーマンで.またもいろいろ聴かせてもらいました.しかもご馳走して頂きました.ありがとうございました.

_4 渡邊フォントがパクり

/.-jより

かずひこさんとこに書体関係 Wiki - stolenbitmapが作成されています.ちょっと興味を持って動向を見守ろう.だって東風フォントがないと困るだろ.


2003-06-19 やっと終わったよ [長年日記]

_1 研修4日目

内容はLinuxサーバの建て方.あんまりためにならんかったな.睡眠時間が少なかったため途中爆睡してしまったよ.

今回の研修を通しての収穫は,viの良さとXを起動中にコンソール画面に戻る方法*1を知れたこと.

*1 Alt-Ctrl-Fn.再度Xに戻るにはAlt-F7

_2 @FreeD

新幹線ではほぼ無理.なんとか接続を確立するところまではいくがその後すぐに切れたりデータ転送できなかったり.外で移動が多い場合にはまだまだAirH"のほうがいいな.

_3 携帯の電池

4日間無充電はきつい.一応節約してみたが4日目の午前中に切れた.連絡できなくてすみません.

_4 テーマ変更

梅雨モード.梅雨明けしたらすぐにほかのに変更すること>俺.前回クリスマスのテーマに変えたときは余裕で戻すの忘れてたし.

_5

タクシーでの帰り山に向かうにつれ出てきた.山道に入ったとたん視界激減.20mありません.タクシーの運ちゃんハイビームにしたりロービームにしたり大変.今日は台風による気温の上昇の影響かな.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ eza-o [飲み会はかなり盛り上がりました。 明日早いので先に帰ってきちゃいましたが、まだ盛り上がってることでしょう。 みんな溜..]


2003-06-20 ゴリゴリがんばるわ [長年日記]

_1 アンケート

寮に光ファイバーを入れて欲しいかというもの.なんでもちょうど町から敷設しているところらしくじきはいるかも.後は会社側がYESといえば…

_2 私服

で出社してみた.特に問題なし.課長さんとも普通に話したが何も服装についてはなし.今日だけの特別にしようと思ったが,月曜からも私服で行くことにする.

_3 半ドン

だったのでいろいろ.免許の住所変更,AirH"の解約,買い物,ドライブ.AirH"の解約をした店で仲間由紀恵のあのポスターをもらった.でもでけぇ.

_4 Momonga

無事Xまで立ち上がった.最初とまどったが,XFree86Configのビデオのチップ名の書き換えを行うことでうまくいった..xinitrcにはfluxboxとだけ書いた.あとは今問題となっている日本語フォント関係をうまくやれば完成かな.

_5 棒茄子

というか寸志でてました.聞かされていた額が手取りでもらえてウマー.でも先日の@FreeDの年間契約で半分がパー.今月使いすぎていたのもあってもうほとんどなし.


2003-06-21 いい天気だったのに損した気分 [長年日記]

_1 運動

しようと朝イチで市民体育館へ.目的はウェイトトレーニング.しかし,ここのトレーニング室を利用するためには事前に講習会を受ける必要があるらしい.またその講習会は6月開催分はすでに予約がいっぱいらしく7月開催の講習会を受け8月からじゃないと使えなさそう.う〜む,痩せマッチョ化計画が大幅に遅れるな.

で,仕方ないから会社のテニスをしようと行ってみるもすべて予約でいっぱいで使えず.隣のサッカー場は試合をやっていてこれまた使えず.

近所にある市営のテニスコートは高いし,少し離れたところのスポーツセンターはかなり高いしで結局無理.

最後会社の外周をランニング.1周30分ほどを2周した.もうへとへと.帰ってきて疲れ果てて爆睡.

_2 買い物

部屋の畳がボロすぎてカスが出まくるので布きれをかってシートを代わりに.

_3 バイクすり抜けで死亡(asahi.com)

これでほんまに死んでまうんやな.バイクに乗っているときは平気でやってたけど普通に考えるとほんま自殺行為やし.京都は特に原付が多いから注意しないと.でもこれで運転手と同乗者が過失傷害に問われ,原付乗ってたじじいには何にもないのが不思議だ.道路交通法をよく知らないからあれだが,バイクでのすり抜けは罪じゃないの?

_4 阪神バカ勝ち

ここまで勝つとまたおもんないよな.巨人がメークドラマだとかいい始めて接戦になって阪神が勝った方がおもしろいのに.今回わかったのはチームとか云々じゃなくて,リーグ戦でどっか一人勝ちするとおもしろくないってこと.


2003-06-22 ヒマな一日.読書しました. [長年日記]

_1 ランニング

昨日に続いて会社の外周をランニング.昨日は2周だったが今日は1周のみ.でも最後に上り坂でダッシュをかましてみた.ものごっつ疲れました.汗だくだく.当分の間土日のランニングを続けたいと思います.

_2 お誕生日会

同じ統括部の友人の誕生日会.おめでとうございます.途中からカラオケ大会になって,いきなり来年4月の予定をカミングアウトしてしまいました.そんなつもりでいます.ということでこれからもよろしく>彼女さん

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 某彼女。 [こちらはもうかなり前から親しい人にはカミングアウトしておりますので。スタンバイOKです(笑)。こちらこそよろしく。]

_ markun [おお、ひょっとして仲間入り?]

_ muneda [さすが,するどいですね>markunさん きっとご想像通りです. とはいえ,当人同士での決めごとですから本当に4月に..]


2003-06-23 今日も私服でGO! [長年日記]

_1 スタートレックフィギア

きたさんとこより

うへ,発売のことするっとまるごと忘れてた.山の上には売ってないし.これを買うためだけに友達に車出してくれっていうたら怒られそうだし.こういうとき乗り物欲しいって実感するわ.

追記 : ちょうど町に下りる友達の車に便乗.コンビニ3軒回りましたがいずれの店にも見あたらず.ショック.給料日前だしいいといえばいいんだができれば欲しい.

_2 仕事

今週から普通日程.先週は月-木で研修とかやったし.いきなりどれだけ仕事が回ってくるんだろう?何をさせられるんやろうな.かなり不安.目標は定時上がりだがそれすらできるかどうか…

追記 : 特に問題なく定時上がりでした.というか今日も半放置プレイ.直属の上司は俺よりも先に帰ってた.

_3 CD

久しぶりにレンタル.友達の車に便乗して駅近くのツタヤへ.前から借りたかった「ザ・コブラツイスターズ 蛇の道〜特撰集」と「森山直太郎 乾いた唄は魚の餌にちょうどいい」を借りてきた.久しぶりに歌を聴く感じ.


2003-06-24 疲れたよマジで.正直だりぃ [長年日記]

_1 服装

職場の先輩と社食で晩飯を食っていたらそんな話に.俺は今までの新入社員で一番早くに私服で会社に来たらしい.ダメって言われんかったから着てきてるだけやしこのまま通すことに.まぁ課長も何も言わんしいいんやろう.

_2 会議

またも朝から晩まで.うちの部署それほど不満はないんだが,唯一の不満が会議が長いこと.議長役がそれほど進行がうまくない.同じことを延々話している気がする.確認したいのはわかるんだが会議で話す内容じゃないだろってツッコミたくなるわ.ということで定時に終わるはずもなく余裕で残業.今までの最長の2255に会社を出た.

_3 PHS

最近まわりで@FreeDユーザが増えてきた.あかん,何のために変えたんかわからんようになる.このままじゃAirH"も@FreeDのどっちもつながらん痛いことになってしまう.はやくB-flets来ないかな.

_4 P-in Free 2PWL(ケータイWatch)

普段はIEEE802.11bの無線LANカードとしても使える@FreeD対応端末.商品企画がうまいね.どうしてDポはこういうことができないんだろうか(あえてしてないのかもしれないけど).


2003-06-25 今日は定時で帰るぞ〜 [長年日記]

_1 PowerMac G5

なんかすげぇ魅力的なマシンだがだまされた感が強い.だってUSB2.0に対応しねぇっていうてたやんか.でもここにきて対応したってことは,対応しないとやばいってことか.そう考えると,この大幅な変更類はなんとか必死にがんばってますよって考えてしまうな.

とりあえずなんぼくらい売れてんのこれ?対PowerBook or iBookの比みたいなんが知りたい.

_2 <コクーン>50days Enjoy Project

こういうお試しはいいな.特に高い製品を買う時にやってみたい.1日\100と考えると全然高くないし.

でも CoCoonっていうたらスカパー!*1対応のHDDレコーダなだけやろ?テレビ持ってない俺に全く関係ねぇや.はい終了.

*1 ATOK16は"sukapa-"って入力し変換すると勝手に!が付いた.びっくり

_3 柳沢 サンプドリアに移籍

やっと決まったか.おめでとうではなく頑張れ.えらい遅かった感が強い.課題は得点力かな.サンプドリアで点数を取ること以外で評価をもらえるかどうかが今後の海外での活躍につながる.


2003-06-26 早く寝過ぎた [長年日記]

_1 英訳

初めてまともな仕事が降ってきたかと思いきや,今度使う資料の英訳だと.そんなもんできるわけがなかろうが.そもそも日本語でさえ内容把握できてねぇのに.でもやらなしゃあないので適当に日本語を解釈して英訳してみた.外国人が読めるかどうかも怪しいし,これを使用する日本人が読めるかどうかも怪しい.

_2 スタートレックフィギア

仕事終了後山を下りる友達の車に便乗しコンビニ巡り.7-11,ローンソと回ったが見つけられず.最後のファミリーマートにて発見.棚に残っていた5個すべてを大人買い.

なんとまだ見つけられていないようで.お先に失礼,ムキムキー!!

今回の収穫

1. U.S.S. エンタープライズ NCC-1701-A
6. ディープ・スペース・ナイン
8. クリンゴン・アタック・クルーザー
10. カーデシア・ガロア級戦艦
11. Secret

連邦ものが少ないな.う〜む,今度もう5箱くらい買ってみようか.

_3 テニス

約2週間ぶり.前回と微妙にメンツが変わっていた.意外なあの人がめっちゃうまいことが発覚したり.ただ,ナイターなのでカナブンがすごい勢いで飛び込んでくるのがうざい.


2003-06-27 やけに眠かった [長年日記]

_1 英訳 2

昨日に続いて.今日の分担はたった1ページだったが文章多め.しかも昨日以上に日本語の意味がわからず悪戦苦闘.約2hかかって英訳完了.まぁ誰かうまい単語に置き換えてくれるだろう.

_2 フォエ選手のご冥福を祈ります

今日のリンク元に"フォエ" "死"と出てたので自分で何か書いてたかなと検索.去年のW杯の対アイルランド戦でいい動きをしていて要チェックや,と書いていたのが引っかかったらしい.非常に残念です.


2003-06-28 朝霧,昼バカ暑,夜強風 [長年日記]

_1 ドライブ

以前会社の先輩から聞いていたお酒を買うために藤枝まで.

_2 昼前に出発.1号線をひたすら西へ.途中半高速みたいな道もあって結構早く進む.静岡までだいたい1.5h弱くらい.ここの静岡市内のガストで昼食.普段,社食でしかメシを食っていないのでガストのランチでさえめっちゃうまく感じてしまったことがすごく寂しい.

_3 ここからさらに1号で西へ.目的地付近で1号を下りるとそこそこ渋滞.それでも1hくらいで目的の酒屋さんへ到着.

お店自体は町の酒屋さんって感じ.酒知識はほとんど皆無なのでいろいろ質問.藤枝は結構酒所で今回の目的の喜久醉*1以外に,志太泉杉錦があるそうな.今しか飲めない喜久醉の特別本醸造生酒を買おうとするも俺らが買いに来るほんの直前に売れてしまったとのこと.それで今年の販売は終了.残念.せっかく買いに来たので(俺にとっては)かなり高めの純米吟醸720mlを購入.

*1 現在はキクヨイと読むが,昔はキクスイと呼ばれていたそうだ

_4 静岡に再度戻り普通に買い物へ.それにしてもアホみたいに暑い.夕方16時を過ぎても町の温度計は31℃を表示.同じ静岡でも全然違うな.若者向け(?)メインストリートが見つけられずしばらくうろうろ.会社用ポロシャツx2とパンツx1を購入.

_5 帰りは結構ゆっくりめに帰る.途中富士山のシルエットが見えたり.こちらに来て約3週間.初めて富士山を見た.会社だと後ろの隠れて見えないので.最後山に登る前にスーパーで食料を買い込んで帰寮.全行程約10h.運転手さんご苦労様でした.


2003-06-29 完全休養日 [長年日記]

_1 英文電子メール講座

全く書けない俺にはちょうどいいかも.USEFUL SENTENCESはいい感じ.


2003-06-30 相変わらず資料読み [長年日記]

_1 眠い

特に午前中.昼からも少しやばめ.昨日は結構寝たはずなのにな.寝過ぎたのかそれとも体調が悪いのか.今週はまったりとしよう.

_2 カジュアルウェア推奨

節電対策のため.なんでも28℃にならないと強い冷房を入れないらしい.それで暑いだろうからお客さんに会わないところは別にノーネクタイ,私服でも構わんぞと.すでに私服通勤な俺はあまり関係ないが少しは気まずい雰囲気が解消される.

_3 検索

誰や,"名前+tDiary"とかいうモロなキーワードで俺の日記を検索したのは.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記