トップ 最新 追記

muneda's diary


2004-10-01 天気わからず,涼しいのは確か [長年日記]

_1 新マシン

ゲッツ.FMVCE70E7ってやつ.去年の冬モデルらしい.

Windowsを立ち上げることもなく,さっくりとLiveCDで起動.インストール開始.gentooカーネル(2.4.26-??)だとNICが認識できず.ICH上にあるから?そこでsmpカーネルで起動させようとするも今度はフレームバッファが正しく表示されない.仕方ないのでsmp-nofb(2.6.5-??)で起動させる.NICは無事認識.でもHyperThreadingにも関わらずCPUは1つしか認識されなかった.

その後は特に問題もなくカーネルのインストールが完了.2.6.7-gentoo-r11を入れる.SMPをONにしてHTもONに.インストールが完了し新しいカーネルで起動させようとするがPS/2なキーボードがきかない.試しにUSBキーボードを挿してみたところこちらは正しく動く.最近のカーネルはPS/2キーボードドライバは.configファイルを手でいじらない限りイントールされるのに何でやろう?と悩む.

GRUBではキーボードが使えるので悪いのはLinux.でドライバも大丈夫ならあとは...IRQか?ということでIRQ balanceをNにしたところこれが大当たり.ちゃんと使えるようになった.

個人マシンはsmpなマシンがないので全然気付かんかった.その後は問題なくキーボードで作業ができる.

でこのマシンPentium4 2.6GHz HTなんだけどめちゃ早.パッケージがさくさく作られていく.今までがPentium3 500MHzとかいうへなちょこだったのもあるが.今では自宅マシンのAthlon 1GHzさえも遅く感じてしまう.

Tags: Gentoo

2004-10-02 晴れのち曇り,気温はいい感じだが陽が当たると暑い [長年日記]

_1 イチロー年間安打数大リーグ記録達成

ちょうどBSでやっていたので試合を2回から見る.で早速3回に第2打席.

パコーン

イチロー キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! おめでとう.この人やっぱり,ほんとすごいわ.打った瞬間全身鳥肌たちまくり.あんなにうれしそうなイチローを初めて見た.

それにしてもメジャーってすごいなと思った.まず相手ピッチャーが勝負を避けないところ.これはお客さんを意識してのことなんやろう.あと記録達成の瞬間ベンチから選手がわらわら飛び出してきたけどそのままにさせたこと.あのお祝いムードをぶちこわされなくてよかった.おかげでイチローも挨拶できてたしね.いま日本のプロ野球で同じことが起きたら運営側はちゃんと対応できるのかな.

あとはどれだけ記録が伸びるか.ぜひともがんばって欲しい.

_2 達成後のイチローのインタービュー (nikkansports.com)

引用.

よくプレッシャーの克服法を聞かれるが、そこから抜け出る方法はなく、苦しみを背負ってプレーするしかないと思う。ドキドキ、ワクワクするプレッシャーは勝負の世界にいる者にとってはたまらないもの。よく言われる「楽しんでやれ」というのは「充実感を感じてやれ」と自分なりに解釈しており、楽しくやる域には達していない。

あんたすごいわ.これだけの人がこんなこと言うんやね.むしろイチローだからいえることなのか.オレももう少しがんばってみるよ.

_3 散髪

先日購入したバリカンでばっさりとヨメはんにやってもらった.なかなか楽しいらしい.さすがにプロじゃないので刈り残しや長さが違うところはあるものの,まぁ大丈夫なレベル.

サッパリしました.

Tags: Life

2004-10-04 雨,気温低め [長年日記]

_1 携帯電話新機種

Vodafonedocomoより発表.それぞれ昨日よりもデザインを意識したもの.

格好いいなとは思うものの,やはり折りたたみはもういいや.先日のミニストレートかのう.ところでVodafoneは2Gから3Gへの移行時にずっと割り引きが継続されるのかな.まぁ機種変するにしてもかなり先の話やろうけど.

_2 Re:新マシン

カーネルがうまくできたように思っていたが,今朝1発目のブート時にまたもPS/2キーボードが使えなくなった.IRQ Balanceが原因じゃないのか?

カーネルを現時点のGentooの最新である gentoo-dev-sources/2.6.8-gentoo-r5 に.ほぼ同じコンフィグながらこちらではうまく起動する.う〜ん,ようわからんのう.

パッケージ類はぼちぼちと.X-org,XFce4,風博士,Emacsなどを入れ最低限の環境はできたのかな.あとは使いながら必要なものを追加していく感じ.

Tags: Gentoo

_3 お迎え

少し遅くなったのでヨメはんに迎えに来てもらう.わざわざすまんねぇ,ありがとさん.

Tags: Life

2004-10-07 晴れ,自席の周りだけ暑い気がする [長年日記]

_1 忙しい

これがデスマか.

それともオレがパニクっているだけ?ということで最近激しく更新頻度が落ちています.


2004-10-08 秋の涼しさ,雨強し [長年日記]

_1 台風襲来中

らしい.朝バスに乗る前からポツポツと.仕事しているうちにいつの間にか豪雨だった.まぁ今日もヨメはんに迎えに来てもらったのでそれほど濡れはしなかったんだが.明日の天気はどうなるんやろか.

Tags: Life

_2 WMPop3

WindowMakerのDockAppらしいのだが,WindowMakerがなくても動くと聞いて使ってみることにした.ebuildをちょっといじってWindowMakerの依存部分を削除.でインストール.

でmail clientとしてfetchmailを指定.メールが届いたときにアイコンが立つので,それをクリックすればfetchしてくれるようになった.うむ,いい感じ.ちなみにfetchmailで撮ってきたメールはscmailで振り分け・SPAM対応させる予定.

Tags: Gentoo

2004-10-09 雨,風 [長年日記]

_1

が結構降っているそうな.現在駅西側の線路下の道は工事中のため,駅東側の線路下を通らざるを得ないのだが,0740時点でその道が冠水のため通行止めになっているそうな.つまり駅の南北をつなぐ道のどちらも通れないと.もし線路を渡りたければ10分以上も迂回する必要がありそう.このあたりはただでさえ踏切渋滞が起きるのに凹むなぁ.買い物どうしよう,食料が…

安倍川もヤバいくらいに増水している.

Tags: Life

_2 台風直撃中?

1500すぎくらいから急に風が強くなってきた.玄関のドアがバタバタいうたり換気扇が外からの風でたまに回ったり.そとは横殴りの雨.

幸い食料は午前中に買い物に行ったので大丈夫.あとは何事もないことを祈る.

ちなみにさっき瞬電でモデムが落ちた.

Tags: Life

_3 台風終了

1700くらいにはピークを越え,風もほとんど収まっていた.

被害は今のところない模様.心配してメールを送ってくれたみなさんありがとうございます.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gentoo [NHKニュースで、東日本に上陸する台風ではここ十年で最強クラスと言っていました。社宅ボロそうだけど、大丈夫ですか? ..]

_ muneda [社宅は建物は古いですけど大きいので風とかの心配はないですね.車も無事でした.]


2004-10-10 曇り時々小雨,霧がひどく気温は低い [長年日記]

_1 富士急ハイランド

会社の「健康推進イベント」ということでいろいろ割引アリなので行くことにした.

行き

天気は残念ながらよくない.曇っていたし小雨もパラパラと.昨日の天気予報では今日は台風一過で晴れ!というてたのに…

途中雨が本降りになってきたので,開園はしてもお目当ての乗り物が止まっているのではと思い,東富士五湖道路を使わずにお金を節約することに.朝早かったため道はすいており無事0830過ぎに到着.

FUJIYAMA

0900時前にもかかわらずすでにそこそこの列が.今日は0830から運行しているらしい.待ち時間は約50分ほど.

座席位置は先頭!いざ満を持して最高地点79mからの勝負.確かに高さは満点.最高地点に来るとほぼ目の前には何もない.まぁほかの大きなアトラクションは後ろ側にしか存在しないのもあるが.でここから70mの落ち.さすがに迫力は満点.でも途中でふと「いけるわ,これ」感が.あとはもう余裕.両手バンザーイで満喫.ヨメはんは横で必死になってバーをつかんでた気がする.個人的には落差よりもそれ以外の横さ加減の方が恐かったな.満足満足.

そうそう,あまりにも余裕な顔で写真に写っていたので思わず購入してしました.

ドドンパ

今もなのかどうかわからんが,ギネスに登録された世界最高速度のジェットコースター.0930過ぎに並び始めて乗り終わったのが1300過ぎ.並びすぎ… まぁ途中点検整備が入って約1時間弱待たされたししょうがないのか.それにしてもこの日は寒すぎ.待っている間完全に体が冷えてしまった.

座席は最後尾.カウント3からのカウントダウンが始まる.でGO!のあとなぜか一瞬の沈黙.横からヨメはんの「うぃ,まだかいっ」っていうツッコミが聞こえてきた.と次の瞬間カタパルトからはじき出される.確かにスピードは速い.でもスタートしてから徐々に落ちていくのでそれほどでも.継続して速いんならもう少し楽しめるかも.で問題の垂直タワー.一瞬真っ逆さまに落ちるっていう感じはあるがそれほどでも.FUJIYAMAを先に乗ったのがあるからかも知れんけど,落ちる感はエキスポランドの風神雷神IIの方がある気がするな.

GUNDAM THE RIDE

体が冷えていたので屋内モノで暖まりたかったのと,\1,000と値段が高かったので乗ることにした{{fn 'ちなみにフリーパスを持ってました'}.

正直つまらん.USJのBack To The Future - The Rideの方が100倍おもろい.座席は狭いしイスは垂直すぎる.まぁそれがあの雰囲気だといわれれば無理矢理納得できなくもないがひどすぎる.途中から少し気持ち悪くなった.あと何かクサかった.

フリーパスでなかったらたぶん乗らない.ガンダム好きが,「ガンダムアトラクションだから絶対乗る!」といわない限り勧めない.きっとこの値段は著作権などの分なんだろうと推測.

凄腕

物心着いたときにはすでにどこの遊園地にもあったようなあれ.歩いているところに偶然あって待たずに乗れそうだったので乗った.

乗る前はバカにしてたけどガンダムよりは数倍おもしろい(まだいうらしい).乗ってる最中笑いまくり.前に乗っていた女の子2人組もずっと笑いっぱなし.ある意味今日一番楽しめたアトラクションだったかも知れん.

メリーゴーランド

時間つぶしに.ヨメはんと二人で恥ずかしい写真を撮られあう.

ハイランダー

富士急ハイランドのキャラクター.健康推進イベントで行っているウォークラリーの大事なスタンプの1つを持っている.

中の人はかなりノリノリ.写真撮影の時に毎回ポーズを変えていた.

大阪プロレス

この日は偶然大阪プロレスが来てて試合をしてたので見る.京都にいた頃は何度かテレビで見たことがあるくらいで,実際に試合を見たのは初めて.それにしてもサービス満点.楽しい見せ物のプロレスだった.

村浜が見られたのは収穫.それにしてもタッパはないもののごつい.後半になればなるほどサービスしすぎたのは残念.試合になってないっちゅうねん.

近畿在住のみなさん,もし機会があれば見られることをお勧めしますよ.別に会場まで行かなくてもテレビでもOK.おもろいです.

ミニ富士山

ウォークラリーのヒントがあるのとのことで登る.でココで気が付いた.ヒントの場所と置かれているスタンプの番号が一致してない.そら見つけられんて.どっちがヘボいのか知らんが頼んまっせ.

シャイニング・フラワー

まぁただの観覧車なんやけど.

このころには日も暮れて,かつ富士急ハイランド全体が濃い霧に覆われて何も見えず.ちなみに透明観覧車の「スケルちゃん」「スクムちゃん」は30分待ちとのことでやめた.叶姉妹も乗ったらしく写真が飾ってあった.普段もスケスケエロエロな服なのか.それともテレビか.

ダッゼム・カー

これまた懐かしいアトラクション.ホンマ何年ぶりやろこんなん乗るの.ひたすらヨメはんと追いかけっこ.ず〜っと笑いが止まりません.

ティーカップ

お約束といわんばかりに回しすぎた.さすがに気持ち悪い.

満喫

それにしてもよう乗ったな.前に行った遊園地はヨメはんとのエキスポランドだとすると約4年ぶりくらいか.たまにはこういうのもいいのう.

Tags: Life

_2 夕食

三島の住吉でガーリックステーキ・鶏レバー付きを食べる.(゜д゜)ウマー

やっぱり沼津の本店(?)よりも三島店の方が好きだ.


2004-10-11 雨のち曇り,気温はいい感じ [長年日記]

_1 ヘッドホン視聴

近所のCD屋のオーディオコーナーにaudio-technicaとSONY,PIONEERがいくつか.PIONEERとSONYはしょぼげだったのでaudio-technicaに絞って視聴.

音源はそこにおいてあったDVDプレイヤに入っていた綾戸智恵のCD.比べたのはADH-AD700とADH-A900,ADH-A700.1番目は開放型,2,3番目は密閉型.

音だけを聞き比べたところ,ADH-AD700→ADH-A900→ADH-A700.でもAD700は開放型であり,ヨメはん曰く,横で聞いていたら音がかなり漏れるとのこと.これでは朝晩のバスでは使えなさそう.残念.そうなると候補としてはA900か.

今後はこれを基準に密閉型のヘッドホンを探していこう.

Tags: Life

_2 洗車

前回は20040912なので約1ヶ月ぶり.その割にはえらい汚れていたような感じ.車で出かけた回数が多かったから?

ヨメはんが調べてきてくれた洗車テクニックを参考にして洗う.

  • まず水で汚れを落とす
  • 洗う方向は円ではなく水が流れる方向に線で

時間の都合上15時過ぎになってしまったのが失敗.本当は朝夕がいいんだが,朝は雨だったしなぁ.それでも日陰かつそれほど陽も高くなかったので大丈夫やろう.

雨が降って欲しくないけど,洗車の効果を知りたいので降って欲しい感じもある.

Tags: Life

2004-10-12 曇りのち雨,気温は相変わらず [長年日記]

_1 Re: ヘッドホン視聴

昨日ADH-A900を視聴し,それを基準にして探していこうと思ったが,探そうにもそれ以外に視聴できそうなモノがないことに気付く.まぁそこそこ満足していたので迷うことなく昨日のうちに注文した.買ったのはT-サウンドで,値段は送料・税込みで\16,000だからボチボチやろう.

で今日早速ATMで振り込み.残念ながら午前中の入金に間に合わず明日13日の発送になってしまった.なので早くても14日じゃないと届かない.早く届かないかな,楽しみだ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 新堂 [僕は ATH-A9X を自宅で使ってますが、音質も悪くなく、 装着感に関してはなかなか良いこともあって、 大きな不満..]

_ muneda [新堂さんにそういって頂けると安心です. ますます到着が楽しみになってきました. あとは長時間かけたときにどれだけ重..]


2004-10-16 曇り,肌寒い [長年日記]

_1 出社

昨日のLinux Kernel Conference 2004をキャンセルしてまで仕事してたのに結局片づかず,初めての土曜出社.orz...

_2 Re[2]: ヘッドホン視聴

昨日やっと届いた.amazonに慣れてしまうと普通の通販の配達のスピードが耐えられなくなってくる.

で,今日会社に持って行ってエージングをかねて聞く.密閉型なので周りの音が遠くなる.さすがに普段の仕事中には使えないなぁ.感想はもうしばらく経ってから.

_3 NHKの受信料について

YAAさんとこより*1

今日オレが出社中に来たそうな.でヨメはんはどう対応しようか迷って結局居留守を使ったそうな.とりあえずはこないだの騒動を理由に支払い拒否をしてみようか.それともココの例を試してみるか.

*1 geocitiesの方が消えている模様

_4 Rubyist Magazine - 0002号 (2004-10)

かずひこさんとこより

待ってました.楽しく読ませてもらおう.

_5 予感Tシャツ

これまた通販で注文していたモノ.こちらは注文してから約2週間ほどかかった.さすがにこれだけだと寒いので重ね着するしか.タグのあたりが女の子向けっぽい.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yoshinaga [こんちは。お久しぶりです。俺はイヤホンSHUREのE3C使ってます。E2は壊れやすかったけどこっちは今んとこ快適。俺..]

_ muneda [耳の穴が小さめなのでイヤホンは合わないのです.耳栓型(?)のイヤホンには惹かれはしたけど結局あきらめた.それにしても..]


2004-10-17 晴れ,めっさいい天気 [長年日記]

_1 半年

日が経つのは早いもので,今日で結婚してから半年が過ぎた.さすがにこないだしたばっかりっていうのはないけどそれにしても半年か.言葉の雰囲気に負け気味.

お祝いってわけじゃないけどちょっとリッチな昼食をとることに.いや,晩ご飯だと夜遅くなってダルいかなと.で今日行ったのは清水町にあるCHIC

店は結構きれいで外観からは想像できないほど広い.でもランチタイムを外したからなのか客はほかに1組だけ.シーンとしすぎていてマイナス.

ランチのフルコースを注文.味はいいと思うが,個人的に少し塩っ気が強い気がした.あれがもう少し抑えめになれば.

またランチメニューがフルとハーフのコースしかないものちょっと残念.幸いメニューが掲載されているので,事前に前回とかぶっていないか確認してからいけるだけマシか.2ヶ月後くらいに気が向いたらまた行こう.と,話がメシ中心になってしまった.

最近,ちょっと忙しくてよくヨメはんに会社まで迎えに来てもらっている.先週もそうだし,その1週前は3回はお願いしたんじゃないかな.ホンマ感謝しています.また迎えに来てもらわなくても夜遅くまで待っていてもらったりと迷惑ばっかり.結婚前に「今年・来年は忙しいから覚悟しとけよ」とは行ったモノの,さすがにこれでは… こんなんですけどこれからもよろしく.

Tags: Life

_2 携帯spam

これが最近耐えられないくらいに増えてきた.1日に届く件数が20は超えているんじゃないだろうか.届くたびに消しているから確実ではないけど.朝起きて携帯見ると必ずきてるし,昼食後や帰宅前に携帯見たときも,ほぼ必ず.

確かに@の前の部分が5文字しかないっていうのが原因だとは思うけど,今変えると友達に知らせるのが面倒だし.

以前Vodafoneに拒否アドレスの仕様について質問したが,全然当を得てない答えしか返ってこなかったので,キャリア側で何かしてもらうのはあきらめてるがなんとかしたいのう.携帯電話側でまともなspamフィルタが使えるようになれば,どんなダサい機種でも変更するんだけど.

Tags: Life

_3 セドリック改めフーガ

騙されてたー.全くの新車だと思っていたのに.日産の戦略にまんまとハマっていた模様.向こうがうまいのか,オレがヘタレなのか.

と思ったけど,気の記事の後半に載っている社名変更の例を見て考えを改めた.この記事自体がよくわからん.セドリック・グロリア→フーガはよう知らんが,少なくてもマツダの2車は確実に違う車だ.またトヨタのアイシスもガイアとは全く別の車らしいし.フーガなんてまだまだ買わないけど,日産の今後を知る意味でもちょっとどんな車か知っておこう.

_4 スタートレックDVD

新スター・トレック DVDコンプリート・シーズンズ コレクション Vol.1 (シーズン1~4) (完全予約限定生産)

偶然「新スター・トレック DVDコンプリート・シーズンズ コレクション Vol.1 (完全予約限定商品)」なるものを見つける.DVDコンプリートシーズンVol.1〜4のセットでこの値段ならバラバラに買うよりもこっちの方がいいかも.場所も取らなさそうだし.VOYもこれが出るまでまとうかな.

そういえば,Amazonは予約で買えば20%OFFなんだが,普通に買うと割引がなくて損した感じ.たまに例外はあるけど.なのでやっぱりVOYはこっちだな.

あと,前からずっと欲しいと思っている 新スター・トレック ムービー・ボックス (年内限定生産) [DVD]だが, スター・トレック ネメシス スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD](ジョン・ローガン)が値下げするみたいだからバラで買おうか迷い中.ネメシスは安くなるけどほかのはそうでもないみたいやしやはりセットで買った方がお得か.今ならHMVで安いみたいだからこっちで買うかも.


2004-10-20 もちろん雨 [長年日記]

_1 台風23号

またかよ,ってマジでいいたくなるくらい今年は多いのう.定時まで仕事していると台風の影響がデカくなるだろうからということで1500でおしまい.

ちなみに公立学校は午前中には終わっていたらしい.

Tags: Life

_2 Re: 台風23号

徐々に風が強くなってきたが,夜には雨がやんでいた.しかし風が非常に強い.またその風が非常に生暖かくて気持ち悪い.

Tags: Life

2004-10-24 曇り,朝は寒かった [長年日記]

_1 十国峠

朝早く出かけたモノの,予想外の寒さにへこたれて途中の姫の沢公園のアスレチックで戯れただけで帰る.

次回こそはちゃんとした服装でその先の日金山もしくは岩戸山の方へ行くようにしよう.

ホンマもうすっかり秋なのね.

Tags: Hiking

_2 十国峠メモ

  • 十国峠ケーブルカーは朝0835が始発.観光ガイドやウェブでは0851と書かれているところもあるようだが,それは間違い.
  • 函南側から姫の沢公園へ行くためには,十国峠ケーブルカーは必要ない.熱海峠IC直前から脇道入るとよさげ

_3 擦り傷

コンクリートに擦ってリアバンパー下部の塗装が少し禿げる.マイカーは初めてなのでどれくらいの傷なら板金に出すべきなのかの判断がつかないのでディーラーで聞いてみた.

担当者曰く,確かに禿げてはいるが範囲が狭いのでこれなら車用修正ペンで大丈夫とのこと.色を塗る前にカッターなどで表面のゴミを除いた後,塗るとよいとのこと.

ホンダ純正ペンの方が色がいいとのことなので発注してもらう.平日は受け取りにいけそうにないので来週末にペンを引き取り,その場で担当者のアドバイスをもらいながら塗る予定.

Tags: Car

_4 肌荒れ

先週からかなりひどい.原因はよくわからんが,肌が乾燥しないためにと塗った某メーカ製のベビーオイルが合わないのではないか,と推測.

昨日の晩かゆくて眠れなかったので病院へ行くことにした.調べてみたところ沼津駅近くの新妻ひふ科(旧名 荻原皮膚科)がよいとのことで朝から行ってみることに.確かに待合室はいっぱいだ.約1時間待った後診察.とりあえずは様子見ということで以下の薬類を処方されておしまい.次回通院は火曜もしくは水曜の予定.

今回の薬は以下のとおり

  • リンデロン錠 0.5mg
  • ニポラジン錠 3mg
  • ムコスタ錠100 100mg
  • 塗り薬(からだ・うで用)
    • レダコートクリーム 0.1%
    • レスタミンコーワ油 5g
    • (局) 酸化亜鉛
    • (局) 給水軟膏
  • 塗り薬(口唇)
    • キンダベード軟膏 0.05%
    • パラマイシン軟膏 (BTRC250単位FRM2mg)

最後の塗り薬はリップクリーム代わりとしてもらった.市販のモノとくらべものすごくいい感じ.適当に薬局などで医薬用外品をかうより,やはり医者に処方してもらわないとダメだな.

参考 : 今回の病院を見つけたのはtokai.machi.to/bbsのスレッドから.診療前後に会社に行けるようにと駅近くもしくはバス通り沿いの条件にあったのがココ.あとy!ヘルスケアの病院情報で検索すると診療時間とかが見られるのでこちらもよい.

ページを表示しようとしてもうまく表示されないことがあるので引用.

219 名前: 東海子 投稿日: 2004/05/07(金) 10:33:36 ID:zFHJP4kU [ p189.net209.tnc.ne.jp ]

>>212 超亀レスでもう見て無いだろうが書いておくね。 数年前、小さい子供を抱えて沼津に引越して来たとき、お世話になった小児科で 沼津で一番イイ皮膚科です!→新妻ひふ科(当時は萩原皮膚科)と言われたよ。 皮膚科はほんとにピンきりだからね。私もおすすめだよ。 沼津市立図書館の通りの一本西の通り沿いにあるよ。

Tags: Hos

_5 土曜出勤

先週に引き続き.最低だ.運が悪かったからといえばそれだけなんだけど.おかげで今週末にしようと思っていたことがすべてこの日曜に集約されてしまった感じ.

Tags: Life

2004-10-25 曇り,会社では半袖 [長年日記]

_1 portageツリーに不具合

がある模様.20041024付けのportageツリーは不完全なのでうまく動きませぬ.gentoo discussion forumsのEmerge-webrsync broked my portage treeを参照されたい.

復旧方法は

#become root
su
#make sure you are in your home dir
cd $HOME
#grab the latest known good snapshot
wget http://gentoo.osuosl.org/snapshots/portage-20041023.tar.bz2
#untar it
tar -xvjf portage-20041023.tar.bz2 -C /usr
#regenerate dependency cache
emerge --regen
#update portage cache
emerge --metadata
#rsync
emerge sync

詳しくは明日にでも書く予定.

Tags: Gentoo

2004-10-27 曇り,気温低い目 [長年日記]

_1 Re: 肌荒れ

通院2回目.平日,診療開始30分前という好条件のためか順番は4番目.0915には診療が完了し,薬局で薬をもらっていた.残念ながら通院は続き,次回は土曜の20041030の予定.

診察してもらったところ,医者の想定よりも回復具合がよくないらしい.軽い薬に帰る予定だったそうだが前回と同じ薬を処方される.

Tags: Hos

_2 混合診療

診察終了後,医師より解禁反対運動の署名を依頼される.初めて聞いたものでサッパリ意味がわからなかったが聞いたところ以下のようなモノらしい.

混合診療が解禁になると,医学・医療の新技術や新薬が保険の適用外となり, 結果,裕福な人しか診療を受けられなくなってしまう

確かにこれは困る.ということで署名をしてきた.

タイトルのリンク先は日本医師会のモノだが,ほかにも以下のところが同じような内容を掲載している.まだ読んでいないけれど,日本医師会の「混合診療ってなに? 〜混合診療の意味するものと危険性〜」がまとまってそう.

_3 iPod Photo

otsuneさんとこより (日本語ページもできてます)

ついに出た.これが9月に出るかもとかいうネタをどこかで見たから急いでiPodを買ったら,第4世代が出て凹んだ.

しかもiPodとiPod Photoって平行して発売されるのか.急いで全然損した感じ.orz...

良さそうなところ

  • iPod Photoでアルバムアートも表示
  • 音楽再生時間が第4世代と比較して25%UP
  • ディスク容量が最大60G(こんなに使わない?実際今は1Gくらいしか使ってないし)

悪そうな所

  • 写真の転送もiTunes経由でないといけない
  • 30gの重量アップ(あんまたいしたことない?)

_4 半休 or 全休 ?

半休申請が送れたのでひょっとしたら全休で申請しないといけないかも知れない.1度会社に行って確認するのが面倒なのでそれなら全休にしてしまいたいところなのだが,昨日締め切りの書類の提出と,定時後の勉強会に出席するために会社に行かないといけない.

会社直通のバスは朝しか出ていないので車通勤してしまおう.駐車場は開いているところに勝手に止めてしまえ.

Tags: Life

2004-10-30 曇りときどき雨 [長年日記]

_1 Re[2]: 肌荒れ

通院3回目.土曜日だからと少し早めの0830頃に診察券を出しに行ったが,この時点で30分待ちとのこと.無料駐車場も開いていなかったのでいったん帰る.0930頃に戻ってきたときにはちょうど駐車場が開いていたのでそこに止める.

受付に戻ってきた旨を伝えると,ちょうど順番が回ってきた.今回は予想通りの回復らしい.処方される薬の種類は変わらなかったが,リンデロン錠が朝・昼のみになった.

次回は火曜の20041102の予定.

Tags: Hos

_2 土曜出勤

してしまった.これで3週連続.ダメだなぁ…orz

平日深夜まで勤務するよりはいいだろうと強く思いこんで仕事をする.何はともあれ,RAID5のディスクは鬼のように遅い.

Tags: Life

_3 ST TNG

夜ヒマだったのでひさしぶりに見た.最近はヒマつぶしにはゲームすることが多かったのだが何となくゲーム気分じゃなかったので.

ひさしぶりに見たのだが何となく以前よりも英語が聞けるようになった気がする.まぁもちろん日本語字幕を見ながらのリスニングなので,わかりやすいってのはあるだろうけど.

第7シーズンのDISK4なので残りをさっくりと見切ってしまおう.


2004-10-31 晴れのち雨 [長年日記]

_1 ST TNG

昨日からのDVD鑑賞強化期間中なので今日も見る.

昨日は2話みたのでとりあえず今日も2話.いくらか設定を忘れているところが存在しているらしく話しについて行けないところが.

追記 : 調子に乗って追加で2話見た.最近ゆっくり見るヒマがなくて.もう少し余裕を持たないと.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記