トップ «前の日(05-01) 最新 次の日(05-03)» 追記

muneda's diary


2003-05-02 帰ってきますた

_1 到着

バス終了.思ったよりも快適.というよりも前回がひどすぎた気がしないでもない.また,最近早寝早起きの癖がついているので,バスに乗ってすぐに寝れたしこんな時間(現在0545)に起きてもそれほど苦じゃないってのもあるんだろうけど.なにわともあれただいま〜.

_2 実家より更新

大学時代のメインマシンを就職時に実家に寄付した.そのマシンがADSLに接続されているのでそれを利用して日記更新.さすがADSL早い早い.メール以外webブラウジングにおいてはAirH"の出番はなさそう.

追記 : その後,一時的に持参したノートもADSL経由でインターネットに接続.はや〜い,2,3MBの動画ファイルなんて見放題.スゴいスゴい.早くドナドナ先でBフレッツにして〜.


2005-05-02 晴れ,気温のわりに暑くないかも

_1 日本橋

リモコンを探しに来たのだが,残念ながら見つからず.y!auctionでも出てないくらいやし,もう欲しい人のトコロにすべて納まってしまったか.残念.ML-L3は平均\1,680で売られてた.

代わりといっては何だが,レンズのプロテクタフィルター用にとmarumiのMC-UVという紫外線カットフィルタを買った.67mm用が\1,995.変更フィルタが欲しかったが,高かったのとプロテクタ代わりとしては影響が全然違うので今回は見送り.

それにしてもかなり印象が大きく代わってた>日本橋.だんだん興味のない場所になりつつあるなぁ.

Tags: Life

_2 Re:

昨日に引き続き晩ご飯時に酒を飲む.

ただ昨日と違って酒のあてみたいなもんがなかったのでペースが早すぎた.ちょっと飲み過ぎたかも.ちょっと酔いが回ったので軽く横になる.気が付いたら夜中だった.失敗凹.

Tags: Life

2006-05-02 数字ほどは寒く感じず意外とヌクい.でも風が少しあり

_1 おでかけ

相模大野まで.

行き帰りとも,東名沼津IC-東名横浜町田IC-R16-P51.*1

行きの高速は意外とガラガラ.御殿場あたりから雨が降り出し,トンネルくらいで土砂降り.厚木あたりで雨雲を追い越したのでいったん止んだが相模大野の駅前をぐるぐるしている間に追いつかれまたも土砂降り.高速を降りたところと,R16を左折してP51に入るあたりで渋滞にハマる.

帰りはR16から高速に乗るまでが大変.知らない道なので渋滞を避けられんのでガマン.高速に乗ってからはマシにはなったがやはり行きに比べると台数が増えていた.

帰り御殿場あたりで高速走行している救急車を追い抜く.救急車を追い抜くって何か変な感じ.

gooラボの自動車ナビの検索結果によると走行距離は約95Km.行きは0830出発の1000到着.帰りは1230出発の30分ほど途中休憩して1445到着.まぁそんなもんか.

Tags: Travel Car

*1 ALPSLAB slide 要Flash,2,3回ズームアウトするといい感じ

_2 ETC割引

横浜町田から都心よりは通勤割引の対象外となる.

沼津から横浜町田まで乗った場合,横浜町田の1つ手前となる厚木までが通勤割引で半額となりその先は通常の料金となるらしい.範囲を越えるとすべて割引適用外になるものと勘違いしていた.

なので行きは割引適用で\1,450,帰りは通常の\2,450でした.

Tags: Car

_3 ナンバープレート

横浜町田で渋滞にハマったときのこと.

ふと前の商用車のナンバープレートが目に入った.でも何か違和感がある.よく番号を見ると,なんとひらがなのところがYになってるやないか.すげぇさすが都会は違うな.

Tags: Car

_4 買い物

今日の目的はお買い物.

ヨメはんは靴とアクセサリを購入.自宅用にトレーを購入.オレはとくにひかれるものがなかったのでなし.でもひさしぶりにウィンドウショッピングをしてちょっと楽しかった.

ジュエリーコーナをぶらぶらしていると,店員のおばちゃんに何ヶ月ですか?と尋ねられる.3カ月ですよと答えると,しっかりしてますねとのこと.いや,子供のことでほめられると自分がほめられるよりも何倍もうれしいのう.

Tags: Life

_5 Cafe NESCAFE

帰りにおむつ替えと授乳のために寄った海老名SAにあったので,物珍しさに惹かれてブレンドコーヒーを飲んでみた.

うーん,あんまり好きじゃない.なんていうんだろうか,良くも悪くもNESCAFEエクセラの味.個人的には上りSAにあるドトールの方がいいかも.とかいいつつ,最近ドトールに行ってないから味がうろ覚えだが.

Tags: Meal

_6 地震

1824頃発生.先日発生したばかりだったので,またきたかーって感じ.

うちのあたりは2か3くらいだった様子.

Tags: Life

2007-05-02 曇り,朝晩は冷えるが昼間はヌクい

_1 買い物

ヨメはんのお母さんの母の日プレゼントを買いに.

欲しがってたジーンズとトートバッグを購入.あとは花子服上下一式+αとヨメはん化粧品,晩ご飯食材を購入して帰宅.

場所はダイヤモンドシティ・アルル.バカでかい駐車場とイオンがベースということで,イオン浜松志都呂に似てるなぁと.うむ,これでどちらに帰省してもイオンが存在することに.やはり沼津より便利だ.

Tags: Life

_2 Re[2]: 事故処理

こちらの保険会社から電話.

双方の保険会社が同じことが判明.これにより手続きが面倒になるらしい.なあなあにならんように第三者にいろいろ手続きを委託せなあかんそうな.面倒だ.

あと当然予想できたことだが,向こうと事故状況に相違があるらしい.状況が180度違うとのこと*1.普通一部どちらも過失がありそうな部分をごまかすので,そこだけ違うなってのはあると思うけど,何もかも全部違うのはどちらかが完全に過失を認めててそれを隠そうとしているってことになるやん.まぁ当事者の意見なんて一方的な見方しか出来んから,あとはプロである警察に見方で確認してくれるよう依頼.事故現場では警察と「バイクが後方から当たった」ということで話をしたので*2,こちらの証言が通ることを期待する.

今後,第三者に事故状況を伝えるなど面倒な作業が発生する見込み.次回連絡は2週間後くらいらしい.

Tags: Car Life

*1 その後入れ知恵されたんやろうな.これは予想済み

*2 その後の資料に警察が何と書いたかは知らんが

_3 肩こり

事故の影響じゃないとは思うんだが,えらい肩が痛い.

昨日雨の中傘を差しながら片手で花子を抱っこしてたからか,今朝オレの肩の上で花子が寝てたからか.とりあえず痛い.

Tags: Life

_4 電器屋?

ヨメはんのイトコ宅でインターネット接続設定.

もともとイトコ(弟)が設定してたらしいのだが,家を出てしまい今や誰も設定がわからんようになってしまったので頼まれた.

さっくりと設定完了してAvast!4をインストールしてきた.初期ウィルスチェックに時間がかかるので放ってきた.明後日ユーザ登録する.

Tags: Life

2008-05-02 晴れ

_1 となみチューリップフェア

これまた何年ぶりか分からんがいい天気なので行ってきた.公園自体は高校生のときに行った気がするんだが(でもチューリップ時期ではなかった).

メインシンボルであるチューリップをデザインした展望台は記憶のとおりだったがそれ以外は全然イメージと違ってた.そもそもチューリップがあのいわゆるチューリップ型じゃないことにビックリ.ギザギザしてたり,花びらの数が多かったり.あと様々な色があることにも驚いた.

会場のイメージは畑みたいなところに花が咲いてて自由に見てね,って感じだったが,今はプランタに入れられきれいに並べられてた.少しでも弱ってきたらすぐ代わりの花と入れ替えられるようにするためなのかな.そのおかげかどの花もきれいはきれいなのだが.

花子はチューリップをイメージした着ぐるみに大興奮.上半身の色は黄色とピンクの2種類.どちらも下半身は茎をイメージした蛍光黄緑.大人が見ると明らかにあやしくてダサイのに.それでも花子は「花さんいい子いい子する!」となでたがったり,「花さんいい子いい子して〜」逆になでられたがったり.どこがポイントなんだろうか.この様子を見ていたおかんに吸盤付きのぬいぐるみを買ってもらう.(そしてそれは車の窓ガラスにつけられる.)

チューリップフェアの写真をFlickrにアップロード

Tags: Travel Camera

2009-05-02 晴れ

_1 メガネ

ヨメはんと新調したいなぁという話になって,あべのandに入っているZoff+へ.

またもボリュームたっぷりを買おうと思ったが,花子にこれイヤと指摘されたので,もう少しおとなしめのものに.黒ぶちメガネで,レンズ周りの下半分が透明になっているもの.今よりはもう少し大人っぽい感じになりました.

ヨメはんは黒っぽく見える濃紺のフレームメガネ.

メガネを作ってもらっている間,ご飯を食べヨメはんのTシャツを購入.メガネを受け取って帰宅.

Tags: Buy

_2 花子体調不良

どうもイマイチ.なんか鼻風邪っぽい.

朝も出かけるかどうか迷ったが,本人は元気そうだし,出かけたそうだったので出かけたが,帰って来る頃にはイマイチ.ご飯もそれほど食べずに早めの就寝.

うーん,移動で疲れたのかなぁ.早く回復してくれることを祈る.

Tags: Family

_3 越の誉 大吟醸 生酒

越の誉 大吟醸 生酒

冷蔵庫に入っていたので飲む.フルーティーですっきり飲みやすい.

ただ,焼き肉と一緒に飲むもんじゃないな.焼き肉のたれでさっぱり味がわからんかった.もったいない.

Tags: Meal

_4 高速渋滞

高速混み具合

帰宅時に備え渋滞具合をチェックしているのだが,恐ろしいくらいに渋滞しとる.

朝7:18:12に見たところ渋滞を示す赤ばっかり.何じゃこりゃ.帰り大丈夫かなぁ.

Tags: Car

2010-05-02 曇りときどき晴れ,真夏日

_1 MWRA - EMERGENCY WATER NOTICE

Chelsea, MA – Water service to all MWRA customer communities east of Weston has been interrupted by a major water pipe break in Weston. Due to this break, A BOIL WATER ORDER IS BEING ISSUED FOR DRINKING WATER FOR ALL MWRA COMMUNITIES EAST OF WESTON UNTIL FURTHER NOTICE.

なんだってー.これを聞いたのは今日の朝.最初は飲用には適さないのかくらいにしか認識していなかったのだが,あとでFAQを良く読むと飲用だけでなく食器洗いや手洗いにも適さないので注意する事とある.っていうか知らずにお昼は結構水道水を使ってあれこれしたんだが…….とりあえず家族みんなの体調が崩れない事を願う.湯冷ましを用意していないので,とりあえず水道水で洗った食器を食洗機(滅菌モード)で洗い直したり.

いざ水が使えないとかなり不便.普段やってたアレもコレもできない.今回はお風呂やトイレには支障がなかったからかなりマシだったけど,これらもダメだったと考えると恐ろしい.一部スーパーでは水が売り切れているらしい.幸い会社付近は今回の影響を受けないので,そっちで水を確保しようかと.

Tags: Life

_2 ねこのばば(畠中 恵)

畠中恵,第七弾

今回は,「たまやたまや」が一番よかったかな.一太郎も早18歳.妹のように思っていた幼なじみの妹が嫁入り.終わってみれば一太郎だったらそうなるしかない結果になるんだが,ちょっと期待してしまった.

ちなみに今回読みきるのに1カ月くらいかけてしまい,途中忘れてしまって読み直した部分もあった.やっぱり読むときはある程度一気に読んだほうがいいな.

Tags: Book

2011-05-02 晴れ

_1 出張者お迎え

日本から出張者が来たので,空港まで迎えに行ってホテルまで送っていく.でも空港からホテルまでは10分くらいだったけど.

その後ホテル近くのスタバで2時間ほどあれこれと話を.仕事の話だったり,明後日の打ち合わせだったり,世間話だったり.今まで接することのなかった分野の人だっただけにかなり刺激的な話が多く有意義だった.

うちの会社こういう人がもっといっぱいいるはずなんだけど,全然知り合う機会がないなぁ.上の人だからってのはあるかも知れんがもう少しなんとかならんもんかのう.駐在員のメリットはこういう人たちが出張で来たときに話す機会があることかも知れん.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [>うちの会社こういう人がもっといっぱいいるはずなんだけど,全然知り合う機会がないなぁ. 部署によるのかなぁ。 ウチ..]

_ muneda [別に海外で会う人がっていうのじゃなくて,単純に社内でもっと面白い人・すごいがいるはずなのにっていう意味です.]


2012-05-02

_1 fine art exhibit 2012

作品 鳥

花子の絵が選ばれたのはこれでした.

内覧会だしガラガラだろと思って行ったら予想に反して人がわらわら来てた.内覧会は選ばれた人向けなのでかえって混むとか.

で,花子の絵だが鳥の絵らしい.七面鳥かなと思ったら違うそうな.大きくかけて色も綺麗に塗れていいね.ちなみに花子の学年で選ばれていたのは花子ともう一人だけ.4クラス80人くらいの中だと思うのでなかなか難しいはず.

exhibitにはKindergartenからHigh Schoolまでそれはそれはいろいろな種類の作品があって見てて楽しい.さすがに高学年ともなると感心する上手さ.何がハマったのか花子はあちこち真剣に作品を見てた.家であれこれお絵かきするのが好きだけど,こういうのにちゃんと興味を持ち始めたのかな.

Tags: Family

2013-05-02 曇り

_1 次郎 スイミング

昨日の花子に続き.

次郎は25mとは言わないので,とりあえず泳げる(自由に浮ける)ようになればいいかなと.

昨日辺りからちょっと体調不良っぽかったんだけど,とりあえず行って楽しんではきたみたい.ただそのあと調子が良くなかったみたい.明日明後日は乗り切ってほしいなあ.

Tags: Sports Family

_2 NBA PLAYOFFS

今日も2試合観てしまった.

どちらも白熱したいい試合.

Warriorsは良かったけどNugettsが負けたのは意外だった.レギューラーシーズンが3位で終わるほど,オールスター明けに結構な連勝記録を作ってたはずで正直sweepもあるかと思ったのに.

明日の試合も楽しみだ.

Tags: Sports

2014-05-02 晴れ

_1 インターン友だち

休暇を利用して近くで短期語学留学をしに来るというので会うことに.出会ったのは13年くらい前,最後にあったのは9年くらい前にインターンメンバーで会った時以来.

さすがにお互い年は取ったけど雰囲気は変わっていない.遅れて行ったら店の前で待っててくれたんだけど少し前から分かったくらい.まあ日本人というだけでわかるっちゃわかるだけど.

飯を食いながら,あれこれといろいろな話を楽しくできて良かった.次はまた日本でやりましょう.

Tags: Life

_2 THE FAT CAT

先方の下宿先近くでYelp検索してきたら出てきた店.

店を決めてから気が付いたけど,名前から推測できたが,どうやら大食漢向けの店っぽい雰囲気.味は悪くはないんだがそこまで良くはなく,でも量が多い.1品ずつ頼んでシェアしたんだが,全然食べきれず.まあ他の客もほぼ例外なく持ち帰りしてたけど.

ただコストパフォーマンスからいくとかなりの優秀店.だから評価が高いんだろうな.

Tags: Meal

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(05-01) 最新 次の日(05-03)» 追記