トップ «前の日記(2006-05-30) 最新 次の日記(2006-06-01)» 編集

muneda's diary


2006-05-31 風があるので日陰では過ごしやすい,でも夜はムッとした [長年日記]

_1 お休み

今日は午後から花子のBCG接種があるので.

Tags: Life

_2 通帳の住所変更

郵貯の登録住所が前の前の住所*1のままだったので変更.

ついでに登録印もまともなハンコに変更しておいた.

Tags: Life

*1 入社当時の横浜

_3 学資保険

BCG接種で1日休むので,ヒマな午前中に説明にきてもらった.内容的には下調べしておいたことの確認だけ.ということでその場で契約締結.

自分で貯金となるとツラいので,代わりに保険として払うようにするだけと思うことにした.ちょっとした掛け金で医療・災害保障がつくのもメリットかな.あとは保険なので万が一のときのサポートがあるし.

以下メモ.

満期はいつか?

満期年齢直前の契約をした日.

うちの場合だと,高校3年時の今日20230531ということになる.そのときはまだ17歳だけど4月2日に誕生日を迎えるものとして計算されるので.

元本割れはするか?

する.

どこかで調べたときにはしないと書いてあったのだが,計算したところ約95.7%だった.ソニー生命が約108%だと考えると結構さがあるのかも知れない.ただ2007年9月までの契約分は国が保証してくれるし,会社の団体申し込みに切り替えると払い込み額が4.3%引きとなるのでギリギリ元本保証されるのでまぁいいかなと.

Tags: Life

_4 BCG接種

ハンコ注射の跡

市内および隣町の1月産まれの子供全員が対象.

会場は駅北のイベントスペース.1330から1400が受付時間で着いたのがだいたい1340くらい.

みんなだいたい開始時間に合わせてきたようで結構混んでた.だいたい80組くらいはいたかな.もうあちらこちらから子供の泣き声が聞こえてくる*1.まさに地獄絵図.なんとなく花子がビビり気味に見えた.

まずは検温.今日は暑いからと少し時間をおいて落ち着いてから測るように言われる.36.8℃で問題なし.ここで結構待たされる.20分弱くらいだったと思う.

次に問診.おなかがぷくぷくだからか聴診器でかなり念入りにおなかの音を聞いていたように感じてしまった.被害妄想?

でやっと注射.肩から先を全部出した状態に.消毒したのちハンコを2発.1発目打たれたときにはきょとんとしてたので「こりゃ泣かずにいけるか?」と思ったが,2発目を打たれて一瞬間をおいて大泣き.すぐに泣きやんでいたので痛みよりも驚いて泣いたんやろうな.

うちに帰ってきてお風呂に入れるときに注射跡を見たら,くっきりと○に点のついたハンコが2つありました.

Wikipediaによると

日本ではまずツベルクリン反応検査を行い、陽性反応が出た者のみにBCG接種を行う形だったが、2005年4月1日より結核予防法の改定により、ツベルクリン反応検査を行わずに全員にBCG接種を行う形になった。

らしい.オレが小学生の時ってツベルクリン反応で陽性が出た場合のみBCG接種していたのだが,代わったのか.オレは接種してないがヨメはんはしたようで,今でもハンコの跡が残っている.花子も残ってしまうんかな.ちょっと心配.でも全員接種させるくらいなんだから,跡が残らんような注射針に代わっているやろ,と信じたい.

そういえば,今日は寝付きが悪かったな.寝たと思ってから2,3度泣き声が.ひょっとして恐い夢でも見ているのだろうか.

あ,あと会場で思ったのだが,やっぱ花子デカい.検温時に隣にいた子と比べて2回りほどデカく見えた.あとデブい.赤ちゃんといえば花子しか知らないのでこれが普通だと思ってたけどそうじゃないんやな.まぁ平均からずれているからといって問題があるわけでもないし,この頃は一番デブい時期らしいので気にしない.まぁむしろ他の子が栄養足らんのちゃう?と思うことにする*2

Tags: Life

*1 注射だけじゃなくて普通に泣いている子もいたんだろうけど

*2 極度の親バカだな


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-05-30) 最新 次の日記(2006-06-01)» 編集