トップ 最新 追記

muneda's diary


2009-11-01 快晴のち曇り [長年日記]

_1 tDiary-mode for xyzzy

しばらくVistaマシンがメインとなるので設定.

昨日の晩いろいろがんばりすぎて,少し寝るのが遅くなってしまう.

とりあえず,更新できたことを確認.ただ,デフォルトだとUTF-8対応できてないようで,「tDiary-mode for xyzzy」を「tDiary 2.3」以降に対応させる。(UTF8対応)を参考に編集.

ただ,ここに書いてある本文の説明はちょっと違うので注意.

「encoding-euc」を「encoding-utf8」に

ではなく

「encoding-euc-jp」を「encoding-utf8n」に

が正しい.修正例は正しくなっているので,記述漏れかな?

Tags: Vista

_2 成田なう

ホテルのチェックアウトが1100なので,その少し前に出発.京成線で空港に着いたのが1100頃.

フライトまでかなり時間があるので,だらだら時間を過ごす.

Tags: Travel

_3 両替

ヒマだったので出発ロビーをふらふら.

各都市銀行がそれぞれ両替をしているのだが,微妙に換金率が違う.長時間さまよったあげく,三井住友銀行で両替.$100 == \9,280 なり.

Tags: Travel

_4 同盟活動

両替したら手持ちが心許なくなったので(\1,000ちょい),寂しくマクドで昼食.

ノーマルグラコロ,ごちそうさまでした.

Tags: Meal

_5 次郎 (ちょっとだけ)やけど

ヨメはんがラーメンを食べてたら,次郎が手を引っかけてどんぶりを倒し,汁がかかったらしい.赤くなってるだけだと思っていたら,水ぶくれができていたそうで,念のため救急病院へ.

それほどひどくはないらしく,軟膏を処方されて帰宅.念のため,明日も診察してもらう予定.後に残らないといいけど(-公-;)

Tags: Family

_6 ソフトバンク解約

一時回線休止すると番号が変わってしまうらしい.基本使用料払い続けるのもあほらしいので,仕方なく解約.

手続き自体は10分ほどで完了.クレジットカード支払いなので手続きだけ.ちなみにSIMカードは没収されなかったので,携帯内のデータへのアクセスは自由自在.よかった.

ただ,このぼろぼろの端末はまだ24カ月しか経過しておらず,あと2回割賦支払いが残っており,それの一括支払いであと\5,000必要とのこと(-公-;)

Tags: Mobile

_7 ラウンジなう

3年前の経験を活かし,チェックインでバタバタすることなく無事出国手続きまで完了.

今は,ラウンジでただビールを飲みながら,この日記を更新中.

先ほどまで一機しかいなかったのに,ふと気がつくとすべての搭乗口に飛行機が横付けされてる.夕方から夜便のラッシュが始まるのか?

Tags: Travel

_8 フライト

滑走路の空き待ちがあったが,ほぼ定刻通りにテイクオフ.さらば日本の地よ.

離陸後しばらく気流が乱れてご飯の時間が遅れ,寝る時間も遅くなった.時計を持っていなかったのでよくわからんが,寝たのは現地時間02:00(日本時間19:00?)くらい?

で,なぜか機内が一時明るくなったタイミングで起きてしまう.しばらく目をつぶり続けたがだめで,結局起きたのは現地時間05:00.

飛行機からの朝焼けがすばらしい.ちょうど現地時間の朝のタイミングで,明るくなって来た.

現地着は,同日09:15.オレ史上最長の日となりそうだ.

Tags: Travel

_9 米国入国・SFO

入国審査がえらい混んでてうんざり.無事VISAの期間中滞在可能な分のサインをしてもらい,審査完了.

到着口を出たところで,迎えに来てくれていた元会社の同期と再会.ありがとう.インターンシップ時代からのつきあいだからもう10年近くになるのか.長いねぇ.

同期の先輩夫婦と,空港でコーヒーを飲んだりして解散.

Tags: Travel

_10 San Francisco 観光

まずはフィッシャーマンズワーフ.普通に国内での観光地らしく人が大量.日本人もあちらこちらで見かける.アルカトラズ島やゴールデンゲートブリッジを眺めたり.あの有名なカニの看板を見て,あぁサンフランシスコにいるんだなと実感.その後,パンを器にしたクラムチャウダーを食べるも,サイズがでかすぎて食べきれず.眠いから?

その後,ケーブルカーを見たり(乗るのに時間がかかりそうだったので見ただけ),くねくね坂を車でくぐったり.よくこの坂の途中に家を建てて住もうとするな.最初に家を建てた人すごいわ.何度アホかというたか覚えてない(笑).

最後にゴールデンゲートブリッジへ.遠くから眺める分には赤のきれいな橋だが,実際に歩いて行ってみるとかなり古いことがわかる.ある橋の工事通行止めの影響で大渋滞.アメリカの車の量は半端ないわ.

Tags: Travel

_11 晩飯

ホテルに移動後,もう一人こちらに出向している同期と落ち合って.

Wrapと皿に載ってたポテトを半分食べて終了.ビールはプレミアムモルツみたいな感じでそこそこおいしかった.SIERRA NEVADAだったっけな.

昼間も思ったが飯の量が多い.この量を毎食とればそりゃあんだけの体格になるわ.日本だと慎重の大きい部類に入るのだが,こちらだと平均かひょっとしたら平均以下かな.あとこちらの人は高さだけでなく,幅もでかい.日本人ひょろひょろすぎる.

Tags: Meal

_12 爆睡

ホテルの風呂に入っていたら,一瞬記憶がない.たぶん1,2分だと思うが.

身の危険を感じて速攻布団へ.やっと一日が終わった.

Tags: Life

_13 機内で見た映画

パンドラの匣

太宰治の作品を映画化したものらしいが,話自体はよくわからんかった.

ただ,ひばり役の染谷将太,竹さん役の川上未映子を始め,各キャストが結構良い味出してたのがよかった.

座って!座って!

笹田留美がもともと一人芝居していたものを映画にしたものとのこと.

すごいキャラクタだな.できれば一人芝居版がみたいものだ.

Tags: DVD
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kenyo [長い1日おつかれさん。久しぶりに再会できてよかったよ。あったかいころにそっちに遊びに行くからよろしく。]

_ MUNEDA [本当にいろいろお世話になりました,ありがとう. こちらも元気な姿が見られて良かった. 暖かい頃に待ってま~す.]


2009-11-02 晴れ,夏の終わりのような陽気 [長年日記]

_1 時差ぼけ特になし

04:00に一回目が覚めたが,その後すぐに二度寝し起きたのは06:30.まぁ悪くないでしょ.

Tags: Life

_2 出社

朝からオリエンテーション.

慣れない作業が山盛りで,とりあえずいわれるがまま資料をを書きまくる.説明はイマイチわからんところがあるけど,それはおいおい.

Tags: Life

_3 面談

新しい上司と.

いろいろとがんばれとのこと.あと,アンテナ低すぎといわれる.そこは課題として認識しておく.

Tags: Life

_4 壮行会

新しい上司とそこで働く方々と.

いろいろおもしろい人が多い.そして会話の雰囲気から優秀そうな人が多い.まぁそりゃそうか.

ごちそうさまでした.

Tags: Life

_5 ホテル

空港近くまで送ってもらう.ありがとう.

ちょっと夜更かししてしまい,急いでベッドに入るも寝られず.気がついたら26:00とかいうのが見えたり.

Tags: Life

2009-11-03 晴れ [長年日記]

_1 早起き

朝08:30の国内線に乗るため,05:00に起床.まだまだ慣れないけたたましいアラームのおかげで飛び起きた.正直眠い.

朝ご飯を食べ,チェックアウトし,シャトルバスに乗って空港へ.

Tags: Life

_2 フライト

かなりさっくりとチェックインが完了し,搭乗口付近で1.5hほど待機.

乗客が全員乗り込んであとはテイクオフを待つだけという状況になったところで機長からアナウンス.

ラジオの調子が悪いから飛行機変える.みんないったん降りてくれ

( ゚д゚)ポカーン.そういうのって搭乗前にチェックするんじゃないの?結局このせいで3時間出発が遅れた.だったら次の便の方が早かったやん!時差3時間に慣れるため何とか寝ずに過ごそうと思っていたのに,待ってる間に寝てしまっていたり.

ただ,ちょうど同じ便の隣の席が日本人の方で,トラブって大変でしたよねとかいって話をできたのは大きい.じゃないとフライト時間長すぎるし.

結局到着時刻は20:00頃.すっかりあたりは真っ暗で,冷え込みもちょっと厳しい.

迎えに来てもらったのだが,飛ぶ前に遅れを連絡できなかったのでどうなるかと心配したが,航空会社のページを見て遅延をちゃんと把握してもらえていた模様.なので待ちぼうけとかはなかったそうな.よかったよかった.

そういえば,その日本人の方からちょうど読み切ったところなので,と さまよう刃 (角川文庫)(東野 圭吾)をいただいた.ありがたい.どこかでみたタイトルと思ったら,成田空港の本やで映画化ののぼりを見たんやったわ.

Tags: Travel

_3 サンドイッチ

そのまま迎えに来てもらった人ともう一人の同僚と,三人で晩ご飯を食べに.

もう車に乗せてもらっただけなので,どこをどう走っているのかさっぱり.とりあえずこのあたりの雰囲気を味わうだけで精一杯.

ご飯自体は意外とおいしい.曰く,この店があたりとのことだが.でもオレが選んだサラダはちょっとイマイチ.あとやっぱり量が多いサンドイッチを8割とポテトを6割ほど食べて満腹.緊張で井が小さくなっているのもあるだろうけど.よくみんなそんなに食えるなと思ったら,みんな少し体重が増えてるそうな.気をつけよう.

あとメシ代が高い.外税だし,チップもあるし,でメニューにある値段と違うからそう感じるのかも知れないが.

Tags: Meal

_4 ホテル

会社近くのホテルにチェックイン.とりあえずアパートが決まるまで約3週間ほど滞在の予定.

中に入るとキッチンがあるあたりがこちららしい.とりあえずはこの部屋の設備を使って,こちらの生活に慣れていきたいところ.

Tags: Life

2009-11-04 晴れ [長年日記]

_1 朝食

ホテルについていた.ありがたい.

まぁお世辞にもうまくはないな.でも食べられなくもない.初めてオートミールを食べた.麦で作ったおかゆと認識.

Tags: Life

_2 レンタカー

こちらは車がないと何にもできないので朝一であらかじめ予約していたところへ.

中サイズを指定しておいたところ,あったのは現代(hyundai:ヒュンダイ)のソナタのみ.そのときは仕方なくコレにしたが,乗ってみると意外と悪くない.メーターパネル類の視認性も良いし,中もそこそこ広い.

あらかじめ買っておいてもらった Garmin nüvi 255W 4.3-Inch Widescreen Portable GPS Navigatorを付け,レンタカー屋さんまで送ってきてくれた人の後を追って会社へ.

Tags: Car

_3 ランチ

まともな挨拶をするヒマもなく,みんなで飯を食いに行くことに.タイ料理屋さん.

昨日晩飯といい,この昼飯といい,普通においしい.なぜか知らんが週間化しているそうなので,また来週.

Tags: Life

_4 出社

午後からオリエンテーション.

ある程度は覚悟していたが,結構制約が多いなという感じ.ただ,それはいろいろと権限をもらえているからこその制約であり,仕方ないのかなとも思う.

企業文化も違うし,一般的な文化も違うし,いろいろと新しい発見があっておもしろい.これはやっぱこっちに来てみないとわからんよ.

Tags: Life

2009-11-05 曇りのち晴れ,朝晩寒い10度未満 [長年日記]

_1 アパート探し

事前に話をしていたエージェントの迎えの車に乗ってアパートの下見へ.

土地勘が全然ないので距離感がわからず.とりあえず時計だけ見ているが遠いようなそうでもないような.

で,肝心のアパートの方は2件を中まで,予定外の1件は外観だけ.間取り図をもらってはいたがイメージとは結構違っていた.それぞれメリットデメリットがあり,即決が難しい.なのでヨメはんと相談させてもらうことに.

アパートだけでなく,その周りの環境も大きな要素.いろいろ違うのでね.

Tags: Life

_2 ランチ

まずいとウワサの会社のカフェテリアへ.

が,意外と食べられる感じ.日によって差が激しいそうで,今日のはマシな方とのこと.

Tags: Meal

_3 Skype

ヨメはん,花子と.

こちらにカメラがなく画像は一方向だが,それでも話ができるってうれしいねぇ.とりあえず今日の報告をしたり,お互いのこれまでの内容を報告しあったり.

これだけの情報交換が無料でできるのはとても助かる.メールでも情報交換できるけど,リアルタイムでの音声通話とは比べもんにならんわ.

Tags: Family

2009-11-06 晴れ [長年日記]

_1 銀行口座開設

選ぶのが面倒なのと,これまでの実績より,会社最寄りの銀行で.

強面兄やんだったが,聞き取れなくて何度質問をしても誠実に答えてくれたりして好印象.すべての手続きが終わった後,親指を立てて応答してくれたりしたのもいいねぇ.

とりあえず押さえておくべきは,以下の口座の違いについて.

  • Checking Account
  • Savings Account

あとはそんなに日本と違わない気がする.

こちらの申し込みは紙を使わない.窓口で銀行員がいろいろと聞いてくるので都度対応する.パスワードや,パスワードを忘れたときの質問と回答については,その場でキーボードを操作させられ入力することになる.

その後,ATMでカードのアクチべーションと入金を確認.

意外とトラブルなく終わったが,それは会社の人についてきてもらったおかげ.一人だといろいろ知らないことだらけで困っただろうなと.

Tags: Life

_2 SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)申請

銀行口座開設を完了したその足で.

場所はSSNのオフィシャルページから,左下にあるFind a Social Security OfficeのリンクをたどったページでZIP CODEを入れて探す.今回は,これまでの人たちと同じ事務所へ.

メシ時の1215頃に行ったせいか,窓口はガラガラ.すぐに呼ばれ,パスポートとビザ,そして事前に記入しておいた申請書を提出する.他に証明書がないかと言われ国際免許証を提示したが,それはダメだと言われる.国際免許証は運転免許証以外の用途ではほとんど役に立たない(証明書としての効果は期待しないように).

本来は1つ2つ質問が飛んでくるそうなのだがなかった.窓口のお兄ちゃんの手つきがおぼつかないし,しまいにゃ誰かに聞きに行く始末.インターンかもしくは新人か?まぁおかげでこっちは楽だったけど.

さっくりと申請はおしまい.あとは審査が無事通れば最長でも14日ほどで届くとのこと.

Tags: Life

_3 アカウント設定

いろいろなところにおせわになって何とか設定完了.

やっと仕事ができる環境ができた気がする.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ usata [SSN はアメリカに到着してしばらくしてから申請した方がいいと言われました(入国管理と同期が取れていないらしい)が、..]

_ MUNEDA [だいたい入国から5日ほどをメドにとのことだったので,金曜にしました. 万が一情報がSSN事務所に届いてなくても申請書..]


2009-11-07 晴れ,寒い [長年日記]

_1 レンタカー交換

先日借りたレンタカーだが,重大な欠陥を発見.なんと

運転席の後部座席ドアの鍵が閉まらない

何かあってからでは遅いと思い,交換のお願いに行ってみた.

レンタカー屋についたが,窓口に人がいない.しょうがないのでカウンターにおいてあった直通電話で問い合わせ.うまく伝わったのかどうか不明だが,「(たぶん)人が行くから待て」といわれて電話を一方的に切られる.

しばらく待ってるとそれっぽい人が到着.何とか状況を説明したところ,「こりゃおかしいわ,見たことねぇ」といわれ,どこかに電話で相談し始める.結果,代替車に交換してくれるという.ありがたい.代替車はまたしても現代のソナタ,色が白から赤(日本でいうところのワインレッド)に変わったのみ.

で,代替車には完璧かといわれるとこれまた微妙.ガソリンはほとんど入ってないし,右後ろのタイヤの空気圧が非常に低かったり*1.すぐにガソリンスタンドへ駆け込む始末.ちなみに空気は3分/75セントで入れられる.

入れ方は以下のYouTubeムービーを参考のこと.

とりあえず,何も盗まれたり悪さされなかったのがよかった.

Tags: Car

*1 最初サインの意味がわからず困った

_2 IKEA

来るべき家具購入に備え下見に行ってきた.

日本でもまだいったことないので比較したわけではないんだが,デカいな.そしてみんな自由すぎる.あちこちであれこれいろいろ触りまくり.そして椅子以外の上に座りすぎ.

倉庫は圧巻.広大なスペースに,遙かに高い天井までの棚.そこに段ボールがぎっしり.よう考えたな.たまに全然段ボールに囲まれてない商品(形状的に囲いようがない)もあったりして笑えたが.

あと,持ち帰りっぷりもすごい.いや載らんだろと突っ込みたくなるような積みっぷり.ひもで括るのなんて当然.ピックアップトラックの荷台に山盛り積んであるのを見て,こういう時にこういう車があればいいなと強く思ったり.身近に所有者がいないそうなので,配送かなぁ.いくらくらい取られるんだろうか.もしかしてIKEAではなく,その辺の店で買った方が良いのかも.

うーむ,そこまで考えてるヒマはないんだがどうしようか.うーむ.

Tags: Life

_3 Ken's Noodle House

今日は冷え込むので暖かいものを,ということで連れて行ってもらう.

想像していたよりも日本の味だが,完全ではないかな.たまに食べに行くと良いかも.ただ,花子はいいとして次郎が食べるものはなさげ.

Tags: Meal
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yk [こんにちは。こっそり読んでいたのですが、コメントを。 IKEAの配送料が高ければ、自分で引っ越し用トラックをレンタル..]

_ MUNEDA [> ykさん 情報ありがとうございます.このトラック見覚えあります.なるほどおもしろいサービスですね. あとはヘルプ..]

_ y-goto [わはは。いきなりレンタカーのトラブルでしたかwww そちらはアパートの契約からインターネットの接続まで一事が万事そう..]

_ MUNEDA [> y-gotoさん トラブルにはちょっと慣れました.あと基本的に適当なのにも. 家具類の配送は悩みますね.]


2009-11-08 晴れ,ヌクい [長年日記]

_1 近所探索

H MARTという全米展開している韓国スーパーにいくと日本食材が手に入るということなので行ってみたが,ようわからんがスーパーに入るための道が警官にふさがれてて入れず.ショボン(-公-;)

代わりにすぐ近くにあるショッピングモール Burlington Mallへ.若干到着時間が早かったせいか,閉まっている店がちらほら.噂に聞いていたがこちらは日曜は午後かららしい.Apple Storeがあったり,AT&TやVerizonがあったり,いろいろなんでもありそう.そうそう,VerizonでAndroid携帯のDroidを触ってみた.適当にアプリを起動してみたが,サクサク起動する.通信もそこそこ早く,カーナビ機能も問題なく使えそう.iPhoneとどっちがいいかなぁ.

その後,ふと思い立ってWal-Martに行ってみることに.日本の西友をイメージしていったのだがちょっと違う感じ.西友だと生鮮食品が置いてあるが今日行った店にはおいてなかった.クッキーとか飲み物はあったのにな.もしかしてすぐ隣にHannafordというスーパーがあったからかも.そのHannafordにも行ってみたところ,わずかではあるが日本食材がおいてあった.思ってるよりも日本食材は簡単に手に入るのかも.値段は高いけど.

Tags: Life

_2 気温

昨日の寒さとうって変わって今日は非常にぬくい.上着が不要なくらい.何だろうな,この変化は.

でも,夕方になって日が落ちてから,また急激に冷えだした.うーむ.

Tags: Life

2009-11-09 晴れ,のち,曇り [長年日記]

_1 仕事開始

やっとそれっぽい仕事を開始.打ち合わせしたり,デスクに座ってモニタとにらめっこしたり.

結構締め切りがヤバい仕事があることが判明.こんなん今からどうにかなるんだろうか.まぁそれをするのが仕事だからやらざるを得ないんだけど.とりあえず明日からメールを書きまくることになりそうだ.

Tags: Life

_2 体調

どうも時計がまだ狂ってる.

昨日は早寝と思って2400に寝たのだが,夜中二度三度目が覚めてしまう.結局0530に起きていろいろ作業したり.で,案の定夕方あたりに眠気が.ホテルに戻った後風呂に入ったあといつの間にか寝てしまっていた.

早くリズム作らないと,だな.

そういえば,今日はオフィスが少し寒かった.もう少し厚着が必要なんだが,早く冬服が届かないかなぁ.

外は思ったよりも寒くない.オフィス,まさかの冷房じゃないだろうな.

Tags: Life

2009-11-10 曇り,意外と寒くない [長年日記]

_1 アパート 仮申し込み

週末ヨメはんにパスポート,ビザやらを送ってもらい,それを昨日エージェントに提出.今日不動産屋に届けてもらい,無事仮申し込み完了.これでアパートが借りられそう.

後日,正式契約を結びに行ってくる.

Tags: Life

_2 花子 日本語学校入園申し込み

こちらも昨日学校に提出したところ,無事届け出が受理された.

ただ,タイミングが悪いのか今は空きがないらしくウェイティングリストに登録される.現時点で37番目とのこと.どれくらい待てばよいのやら.でも来年1月は厳しいとのことなのでひょっとしたら4月とかになるのかなぁ.

Tags: Family

_3 RECARO Monza Black/Aquavit

花子用に購入を検討中.

が,ヨーロッパおよび日本では取り扱いがあるもののアメリカでは取り扱っていない.昨日今日と必死に並行輸入業者を探したが見つからず.うーむ,残念.っていうかお前らどんだけ自国が好きやねん.

できれば,花子の好きなこの黄色いのが欲しいんだがな.

Tags: Family
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [ボストンの日本語学校ということは、全日制の日本人学校ではなく、いわゆる補習授業校ですよね? だとしたら、現地校の幼稚..]

_ MUNEDA [ご推察のとおり,補習校です.平日は現地の幼稚園へ通う予定です. コミュニティはいろいろありそうです.mixiとかでも..]


2009-11-11 曇り [長年日記]

_1 レンタカー再交換

交換してもらったレンタカーだが,右リアタイヤの空気圧が再発したのでまたレンタカー屋へ.

会社に行こうと車に乗ろうとしたら明らかに右リヤタイヤの潰れっぷりが目立つ.触ってみても他のタイヤよりも空気が少ない.きっと小さい穴が空いて空気が漏れているんだろうと推測.このままじゃ怖いのでまず近所のガソリンスタンドで空気入れ.3分/75セントで空気を入れるも,まだフルには入らない.それくらい抜けてた.

で,レンタカー屋へ行くと,「おう,またお前か」みたいな感じで対応される.状況を説明したところ車を変えてくれるらしい.ありがたい.また,前回ガソリン入ってなかったから入れたんだけど,と伝えると「じゃあ,$40キャッシュバックしとくから」とのこと.ちゃんと確認してないんだけど,いいのか店側としては.

代替車としてまた現代のソナタを提示されたのだが,もうソナタはいいよと伝えたところ,トヨタのカムリにしてもらった.走行距離600マイル弱で,これまで1人しか借りてない超新品.今度は乗る前にいろいろ確認(鍵やら空気圧やら)して問題ないことを確認済み.もう何もないことを願う.

Tags: Car

_2 ランチ

東南アジア料理の店へ.

ものによって非常に辛いものがあったりしてヒーヒーいいながら食べた.日本だと日本向けに抑えてるけど,こちらだと東南アジア向けのままだから何だろうか.

Tags: Meal

_3 早寝

夕方以降猛烈に眠くなって,かつ,おなかの調子が若干良くないので,早めに寝る.

おかげで花子とヨメはんとのSkypeができず.申し訳ない.

Tags: Life
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [> っていうかお前らどんだけ自国が好きやねん. あれだけ市場規模がでかかったら、好きというよりもそうなるのが普通じゃ..]

_ MUNEDA [書く日付間違えた.かずひこさんのは昨日の記事へのツッコミ で,うーん,確かにそうなんですが,今RECAROを使って..]

_ かずひこ [「どんだけ好きやねん」かつ、今つかっているものに愛着があるのであれば、それを送っちゃえばいいじゃん、という気もします..]

_ MUNEDA [日本で使ってたRECAROは送り済みです :) 下の子のが買い換えになるので上の子のを譲る方向で考えているのですが,..]


2009-11-12 曇り [長年日記]

_1 アパート本契約

先日の仮申し込みの結果,審査を無事通過したとのことで,アパートに出向き,契約書にサイン.やっとホームができる.

電気,ガス,TV・インターネットは自分で申し込むようにとのことだったが,エージェントが助けてくれるとのことで乗っかることに.電話かければ済む話なので自分でやってもいいのだが,せっかくエージェント使ってるんだからと思いお願いすることに.

引越の際にエレベーターが使えないのは大誤算.大きい建物に1つしかないからというのが理由らしいのだが,平日そんなに使わんだろうに.引越便は業者がやってくれるからいいとして,普段の大型買い物も適用されるとキツいな.段ボール1個くらいならいいっていうてたが.うーむ.

Tags: Life

_2 夕食

同僚の奥さんが体調不良とのことで,その方と二人アジア料理屋へ.

見た目はそれっぽい中華なんだが,味が想像とズレる.何か足りないというか.外食は結構店選びが難しいなぁ.

Tags: Meal

2009-11-13 曇り,風が冷たい [長年日記]

_1 SSN 再申請

出社後,郵便が届いたよともらう.表書きに『SOSICAL SECURITY ADMINISTRATION』とあったので「なに,もう届いたか!やるときはやるな」と期待して開けたところ,先日の申請用紙そのものと紙切れが1枚.何だ?

見ると,

  • インタービューが未だからあなた自身が来なさい
  • 自分でINS*1ドキュメントをすべて持って来なさい

とある.何?つまりはやり直しってことか(-公-;).さすがのお役所仕事は厳しいのう.

で,早速またSSN事務所へ.今日は前回と異なり結構な待ち行列.いくつか申請タイプがあるのだが,オレの方は15人ほど待ち.SSNを持っている人は事前予約ができるようで,当然その人たちが優先されたりしてさらに待たされる.

約1時間強待ってやっと順番が巡ってきた.先週来たこと,その際に受け取ってもらったこと,でも受領レシートはもらえなかったこと,を伝える.向こうも何でだろうと不思議がっていたが,そのときの担当は例の兄ちゃんだったと伝えると,なぜか納得してた様子.その後,再度資料(パスポート,VISA,I-94)の提出.で,肝心のインタビューだが今回も特になかった.紙に書かれている2つの注意事項(ウソついてないよね?みたいなこと)について聞かれYesと答えたところ,終了とのこと.今度は受領レシートを無事もらっておしまい.

それにしても今回はいい人に当たって良かった.見てるとスペイン語も堪能で,ちゃきちゃき仕事をこなすできる人な雰囲気.こちらが英語に不安があると伝えると,とてもゆっくりと説明してくれたり.でも前回の不備について代わりに謝ってくれるとかはないけど.

何はともあれ2週間待ち.SSNがないとあれこれ不便なので早く届いて欲しいところ.当面はSSNないんだけどと,毎度肩身の狭い思いをしながら過ごそう.

Tags: Life

*1 Immigration and Naturalization Service

_2 ATM本カード到着

これも朝郵便でもらう.

口座開設したのが1週間前.日本と比較しても全然遅くないというか,むしろ早いような.前回と同じくATMで新しいカードのアクティべーション.無事仮カードと同じPINコードが利用できることを確認.

銀行はあと小切手が届けば完了かな.

Tags: Life

_3 Motorola Renew W233 Prepaid Phone, Green (T-Mobile)

iPhoneかDroidか悩みに悩んだにもかかわらず,そもそもSSNが届かないという致命的な問題が発生*1したので,とりあえず当面のつなぎとして購入*2.どれでもいいっちゃいいんだが,やっぱり安くて見た目かっこいいのがいいなと思い,安売りしてたコレにした.

キャリアはT-Moble.小町さんおすすめのVirginとも迷ったが,Virginは有効期限が90日と短いところがマイナス.T-Mobileは$100チャージすれば以降チャージごとに1年延長されるので,利用期間が長く,かつ,それほど利用しない場合にはT-Mobileが有利.

ヨメはんが来たときに,もう1台どうするか考えよう.何かプリペイドな気がしてきたが.

Tags: Buy

*1 SSNがないと非プリペイドは購入できない

*2 こちらもamazonによる半年縛りがあるけど

_4 歓迎会

お互いの近況やら仕事のやり方やらあれこれいろいろと.なるほどそれぞれ苦労があるのね.同じ境遇になるだろうけど,限界を超えてがんばりすぎないように注意しよう.

このあたりでうまいとウワサのTHE UPPPER CRUST PIZZERIAでピザ購入.地元の賞を受賞しているだけあってうまい.

ビールは先日西海岸で飲んだSierra Nevadaとアサヒスーパードライ.Sierra Nevadaのラベルはこんな感じ. Hand Made Vintage Style SIERRA NEVADA PALE ALE Beer Can Belt Buckle

Tags: Life Meal

_5 どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)(東野 圭吾)

東野圭吾,第十七弾

タイトルからもう殺人事件であることがわかるんだが,話の中では殺人事件でない可能性をちらつかせながら進んでいく.何かじれったい.先が中途半端に見えているせいで,思ったほどのわくわく・ドキドキ感が得られなかったのが残念.

で,問題の『どちらかが』の部分だが,正直わからんかった.巻末の解説部分を読んでもイマイチ自信がない.

Tags: Book

2009-11-14 [長年日記]

_1 車情報集め

こちらではたいていのディーラーがウェブで在庫情報を見られるのがありがたい.ここにさらに各車の状態(試乗車とはいえ,走行距離など)があればさらにいいのになあ.

あとはKelly Blue Bookで,MSRPとInvoiceの値段について調べたり.ここは価格交渉の基準となるので重要.

一応アパート最寄りもディーラーには欲しいと思っている車が複数ありそうなので,こちらに行ってみる予定.ただし今のホテルからは少し遠いけどな.

Tags: Car

_2 Honda CR-Z は $23,300

車情報を探してたら偶然見つけた

まぁ,勝手に書いてるだけかも知れないので,正しいかどうかは不明だが.どっかの車情報誌から持ってきた予定価格かも知れないけど.

Tags: Car

_3 爆睡

朝寝坊して,夕方寝て,寝まくりの日.

いかんいかん,もうそろそろ完全たる生活リズムを作らないと.

Tags: Life

_4

こちらに来て初めての雨.しかも意外と強い.

で,ハイウェイに乗ったら,前の車の水しぶきで視界は悪いし,雨も強いしで最悪.普段よりもみんなスピードが抑えめだった気がする.

I-95とUS-3が交差するあたりでI-95西向き車線で大渋滞.幸い反対車線だったので影響なかったがこちら車線にもゴミが飛んできてた気がするけど,気のせいか?

何とかホテル付近まで戻ってきて買い物.こちらの人はほとんど傘をささないと聞いていたが,さすがにこの雨ではちらほら傘を見かけた.あと,前回と同じ店でまたビールを買ったが,今回はID提示不要だった.

Tags: Life

2009-11-15 曇りのち晴れ,一転気温上昇 [長年日記]

_1 ディーラーまわり

昨日の情報を元に,アパートから近いディーラー2件に行ってみた.探している車はHonda CR-V

当初2WDを探していたのだが,どちらの営業も絶対に4WDをお勧めするというので変更.特にこちらでの初めての冬ならなおさらと言われてしまったし.聞くとどうも在庫すら持たない様子.

あと当初白を希望していたが,冬はすぐに汚れるからやめた方がいいと強く反対される.こちらでは融雪剤として塩をまくらしく,それで汚れるとか.どちらの営業もシルバーをお勧めするとのことなので,こちらも変更.

で,結局LXの4WDで,色はAlabaster Silver Metallicに落ち着いた.

さらに花子や次郎のためにサイドステップを装着することに.

気になる価格は意外と高く,即価格交渉に.とりあえずどちらもざっくりと引いてくれたが,いずれもこちらの希望にはほど遠く.とはいえこちらの希望はLXの2WDがベースなので自信もなく,とりあえずヨメはんと相談しないとOKが出せないと逃げ帰ってきた.ただヨメはん自身はまぁしかたないのでは?と言うてくれたので,最後もう一回ふっかけてみてその回答次第で決めたいと思う.

Tags: Car

2009-11-16 晴れ [長年日記]

_1 自動車購入

CR-V シルバー

ディーラーに「ヨメはんに高いと言われてOKもらえんかった」と適当にでっち上げたところ,「いくらなら良いんだ,価格交渉しに店まで来い」と軽く切れられる.

昼飯も食うヒマ無くディーラーに到着後,価格交渉開始.とりあえず昨日の提示額より約$1,000低い値から入る.当然無理と言われるも$200引かせる.そこからもう少し粘ってみたが,だんだん疲れてきてしまい,結局は$250引きで購入.ディーラーの最初の提示額より約$1,200強引きまで行けたので良しとしよう.

SSNがなかったり,電話番号がなかったり,Certified CheckではなくPersonal Checkだったりと,いろいろと問題点はあったが,何とかクリアできた模様.

オプションパーツの取り付けがあったり,上の問題があったりして,納車はこちらとしてはかなり遅い金曜日の予定.

で,もう一方の店にはキャンセルの電話を.そしたら払い込み済みのデポジットは店頭に来ないと返す手続きができないので今すぐ来いとのこと.でもすぐに行くとなぜ買わないんだとくどくどいわれそうな気がしたので,店が閉まるギリギリくらいに行って,さっくり返してもらうことに成功.

まとめ

  • SSNは必須ではない
  • 電話番号は必須ではない(ただし,職場の番号を聞かれる可能性あり)
  • Certified Checkは必須ではない
  • 値引き交渉はとりあえずふっかけてみる
  • 絶対そこで買うと決めるまでは,デポジットは支払わない
Tags: Car

2009-11-17 [長年日記]

_1 Fedora 12

リリースされたので早速インストール.

が,どうも手元のマシンではうまく動かん.何度かインストールは試して,ディスク上にファイルが存在することも確認済み.BIOSからgrubが呼び出せていないのか,起動後左上に「_」が表示され延々点滅しているだけ.うーむ,不明.

とりあえずFedora 12インストールの際に気づいたことを.

Tags: Linux

2009-11-18 晴れ,霜 [長年日記]

_1 凍結

今朝の冷え込みは厳しく,朝は日陰になる部分に車を止めておいたら霜が降りて全面のガラスが真っ白に凍ってた.指でガシガシ触ってみても全然とれないんでやんの.

エンジンをかけ,エアコンの温度最強で最大風量にしつつ,フロントガラスはウォッシャー液をかける.それでも時間がかかりそうだったので,ガラスが一部を除き真っ白の状態のまま日が当たるところまで車を移動.3分ほど待っていると,車内温度と直射日光のおかげで無事溶けた.

まだ11月も半ば過ぎなのにな.厳しいわ.

が,後で聞くとこんなに凍ってるのはうちの車だけだったみたい.会社付近は山の中だからだろうか.

Tags: Life

_2 保険

自動車保険+家財保険に申し込み.

このあたりは意外と自動車保険の保険額が高いらしく,日本のものと比べてかなり高額.しかも訴訟大国だけあって,日本のような無制限とかいうのが無いのも痛い.

低い掛け金で補償額を上げられるアンブレラ保険に加入.無事故・無違反証明書が提出できれば保険料の値下げが得られるらしいので,送ってもらえるようお願い.ちなみに過去6年の内容をちぇっ暮らされるらしいのだが,記憶では大丈夫なはず.

Tags: Life Car

_3 マクドナルド

ビックマックセットを食べたのだが,日本の味と全く同じ.何か落ち着くわ.ポテトが山盛りと思っていたのだが,どうやら記憶違いだった様子で日本と同じサイズだった.

ただ違うのがドリンク.カップはひとまわりほどデカい.商品受け取り時はカップだけ渡され,ドリンクは店内にあるドリンクコーナーで自分で入れるようになっている.これって複数回入れられるんかなあ.

Tags: Meal

_4 Re: Motorola Renew W233 Prepaid Phone, Green (T-Mobile)

が,到着.2営業日で届くとの話だったが結局3営業日だった模様.まぁそんなもんですよ.

ホテルに帰って早速アクティベーション.いくつか方法があるようなのだが,無難にウェブから実施.同梱されていた案内に従いウェブサイトにアクセスし,案内に書かれた登録番号やら個人情報やらを入力し,PINコードを設定すればすべて完了.これで電話が開通.

使うためにRefillしようとしたところ,すでに約80分(約$25)入っている模様.これはAmazonで買ったからか?とりあえずこれで来年2月まで使えるようなので,しばらくRefillは見送り.

Tags: Mobile

_5 ラップトップ

会社から支給されるラップトップがやっと届いた.

とりあえず中身がちゃんと入っていること,そして起動するところまで確認済み.明日以降セットアップの予定.

Tags: Life

2009-11-19 曇り [長年日記]

_1 納車延期

本来なら今日納車される予定だったのだが,どうもナンバープレートがとれないらしく一日延期.ライセンスが無いからとのことだったが本当?(-公-;)

とりあえず明日も何時とは約束できないのでまた電話で連絡くれるそう.

Tags: Car

_2 ラップトップのセットアップ

Windows XPのTablet Edition 2005とかいうのが入ってた.でもTabletとして全く使わないんだが.

で,説明書に書かれているアプリをひととおり試そうとするが何か動きが怪しい.特定のアプリを動かそうとすると必ずブルー画面が出るんだがどういうこと?Windows XPでブルー画面って久しぶりな気がする.

とりあえずそのアプリはよけていろいろ設定しているうちに,あるタイミングでリブートした以降全く動かなくなった.電源を入れると

Windows could not start because the following file is missing
or corrupted:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

You can attempt to repair this file by starting Windows Setup
using the original Setup CD-ROM.
Select 'r' at the first screen to repair.

だそうな.もうどうしようもない.とりあえずラップトップの送り元に助けてとメールしておいた.どうなることやら.

Tags: Life

_3 鍋焼きうどん

初めて,鍋で焼かれてない鍋焼きうどんを食べた.絶対鍋焼きうどんじゃないしコレ.

まずくはないがうまくもない.もう二度と食べない.

Tags: Meal

2009-11-20 曇り,日が落ちると寒い [長年日記]

_1 ライフラインの申し込み

アパートの本契約の際にエージェントに助けてもらえるよう話を付けておいたので,エージェントの事務所へ.

とは言っても,電気,ガスについてはそれぞれ日本語通訳を交えた三者通話で申し込み完了.SSNは無くても何とかなるが,電話番号は必須.なお,SSNの代わりはパスポートとVISA.パスポートだけだとダメな場合があるので,もう一つ何か準備しておく必要がある.

TV・インターネットだが,事前に聞いておいた番号にかけても応答なし.ここでエージェントが個人的に知っている担当にかけてもらい,そこから申し込んでもらえた.結構融通の利く相手らしく,SSNが無くてもOK.来週中までは使えないかなと思っていたが,翌営業日の月曜日には工事に来てもらえることに.これはありがたい.

Tags: Life

_2 車引き取り+レンタカー返却

ディーラーから1530に車が準備できたと連絡あり.速攻準備して引き取りに.

いろいろ説明を受けたが,基本的に日本と同じ.たまに見慣れないもの(タイヤの空気圧のサイン)もあるけど.あと近所のガソリンスタンドで使えるガソリン満タン券をもらったり(コレは後日談あり).

引き取りに連れてきてもらった人曰く,うちのディーラーはこんなに親切じゃないよとのこと.ここのディーラーにして正解だったな.

その後会社に戻り,今度はレンタカー屋へ返却に.結局3台乗ったのだが,CAMRYが一番良かった.SONATAも悪くはないが比較相手が悪い.3台トータルの走行距離は約500mile.

Tags: Car

2009-11-21 晴れ [長年日記]

_1 アパート入居

朝アパートに行って,ちょっとしたオリエンテーション.あと鍵をもらって,部屋の状況を確認して無事入居完了.

アパートの建物に入る際にそもそも鍵が必要なあたりがセキュア.でも正直面倒だな.そこまでやらんでも.でも鍵は非接触なのでまだマシかも.

アパートの人が帰ったあと部屋の再確認をしてたら,電球が1つ切れてるのと,バスルームのファンが動かないのを発見.日本だとムキーってなるところだが,こっちだとしょうがないな.

でも荷物も何にもないので今日はまたホテルに退却.

Tags: Life

_2 道に迷う

ナビを信じて適当な道を突き進んだが,GPS信号をロストしてしまう.

適当に走っているうちに空が開けてきて無事GPS信号をキャッチでき無事正常ルートに復帰できたが,もし夜とかで方角がわからなくなってたら結構やばかったかもな.

とりあえずナビの過信禁物.

Tags: Car

2009-11-22 小雨(だった気がする) [長年日記]

_1 日用品買い出し

結構時間ギリギリまで粘って,ホテルをチェックアウト.

アパートに到着するも,荷物は手持ちのスーツケースと鞄ぐらいで他には何もないので,荷物を置いて買い物へ.I藤さんにコメントもらいながらいろいろ購入.そういや,沼津で生活し始めたときもいろいろ買ったなぁとか思い出したり.

買い物終了後,道向かいにもそれっぽい店があったので覗いてみることに.が,店の外にはデカデカとロゴが出てるも,実際に行くとシャッターが降りてる始末.潰れたんなら看板外せよ.とはいえ,このモールもいろいろあることがわかったから良しとするか.そうそう,日本では大人気らしいFOREVER21も入ってたが,かなりガラーンとしてた.

Tags: Life Buy

_2 タイ料理

日本の中華料理屋で食べるチャーハンに近い味のFried rice.何か安心する味だな.

Tags: Meal

_3 寝袋

I藤さんに借りた.

これで何とか夜は越せそう.

Tags: Life

2009-11-23 [長年日記]

_1 休み

航空便の受け取りとケーブルテレビの工事があるので.

まあ今までも仕事しているような休んでいるような感じだったので,休みっていう実感があんまり無いけど.

Tags: Life

_2 航空便

配達は日本の業者の現地法人がやるはずなんだが,地元の業者に丸投げ.まあ無事着いたからいいものの,この責任感のなさはどうなの.

これまで日本企業の現地法人だからと日本のサービスと同レベルを期待しているところがあったが,それは間違いで,あくまでも現地法人は日本と同じではないと思うことにする.

とはいえ,船便は荷物が多いので,現地法人がちゃんとケアするそうな.さてさていつ頃になるのやら.

そうそう,今回の航空便は6箱あったのだが,いずれも中身を開けてのチェックは無かった模様.日本で貼った封シールがそのまま残ってた.ただ,輸送の最中に投げまくったようで,炊飯器のふたが軽く凹んでた.

もひとつ.アパート入り口のインターフォンの設定がうまくできておらず,下で業者が呼び出していたにも関わらず全然気づかず.偶然通りかかった人が間を取り持ってくれたおかげで何とか荷物が無事届いた.ちなみに取り持ってくれた人は日本人.ありがとうございました.

Tags: Life

_3 ケーブルテレビ工事

ケーブル自体は敷かれているので,すぐに済むのかと思いきや,どこかでケーブルがうまくつながっていないらしく,バタバタあちらのふたをめくったり,家の出入りをしたり.最終的に部屋の外のところで何かやったらうまくいった様子.集合端末側で何かしてあったのだろうか.

TVは設定してくれたが,インターネットの方は放置.モデムとよくわからんソフトの入った箱を置いて,あとはここに入っているCDをパソコンに突っ込めばOKとかいって帰って行った.

ケーブルテレビのチューナーがバカでかくてうるさくて困る.電源断時*1にもかかわらず,ファンが回りまくってるってどういうことよ.

Tags: Life

*1 テレビが映らない状態.本体の電源は切れていない

_4 買い物

ウワサのH MARTにいってみた.

平日にもかかわらず人が多い.夕方近くだったから?ブロックでない肉が多かったり,魚が多かったり,青野菜の数が多かったり,キムチコーナーがあったり.日本語も結構あったな.

自宅から15分程度で行けるので,また行く機会がありそう.

Tags: Buy

_5 Network Cable

ケーブルモデムとの接続用に.

船便には大量に入っているのだが,航空便には入ってなかったので仕方なく購入.ネットワークケーブル買うなんてどれくらいぶりだろうか.10年?

しかも今時はカテゴリー6のしか置いてなくて,たった2mほどなのに$24も取られて大ショック.背に腹は代えられないとはいえ,辛い.

Tags: Buy

2009-11-24 曇り [長年日記]

_1 自宅から初出勤

予想通り約30分ほど.

会社だけ考えるならもっと近いところに住めるんだが,家族のことを考えこれくらいの距離に.距離的には約32キロほど.

Tags: Life

_2 淡々と仕事

何か久しぶりな感じ.

Tags: Life

2009-11-25 [長年日記]

_1 オフィス

明日からの連休前だからか,何か静かな感じ.実際人も少ない気がする.

カフェテリアも半分閉まってて,いつものランチメニューがなかった.代わりにサンドイッチがあったのだが,注文の仕方がよくわからずおろおろ.とりあえずローストビーフをメインに入れてもらい,あとはお任せといって,これはあれはというのを基本的にYesといって作ってもらった.いわれるがままな感じだったが,何を注文すればいいのかわからんもんしゃあないやないか.まあそこそこうまかったから良しとするか.

Tags: Life

_2 給油

US-3沿い140 Mystic St.のGULFで.

走行距離306 mile*1
給油量14.011 gallon
実燃費21.8 mpg
燃費計メモ忘れ(たぶん,25 mpgくらい)
総走行距離306 mile

車を買ったときにもらったガソリン満タン券を使いに,いわれた店に行ってみたのだが,実際の給油係はこんなん知らんので今度ボスがいるときに聞いてといわれる.せっかくガス欠ギリギリだったのに遠回りして来たのに,(-公-;)ショボン

ちなみにこの店はこちらでは珍しい非セルフ式.が,いろいろ聞いたりしたりしてて結局外にいたからあんまり恩恵なし.ガソリン代は$2.679/gallonで,今日の為替*2で日本式に直すと\61.8/Lなり.

せっかくなので燃費の方も日本式に直すと,9.3km/L.フィットの60~70%とかなり悪いが,それは仕方ないところ.ガソリン代が安いから良しとするか.

そうそう,燃費だけど,こちらのカタログに載ってる燃費表示はかなり正確.日本の意味がわからん10・15モードだとその約70%を目安にするが,こちらは一般道とハイウェイという表記になってて,実際に走ってみるとだいたいその数字になる(ただし,うまく走れた場合だけ).いい加減な数字書くと訴訟に発展するからだろうか.

Tags: Fuel Car

*1 試乗分も含めて.自分で走ったのは221.5 mile

*2 \87.3/$

_3 Shaw's Reward Card

ポッキーのボストン紹介さんの知っていると得する情報を参考に,Shaw'sでReward Cardを作ってみた.

休み前の買い出しで混み合っているところだったのに,レジのおばちゃんが丁寧に教えてくれた.後ろの人からはおっせえなコイツと思われてたに違いないが.

Tags: Life Buy

2009-11-26 [長年日記]

_1 Thanksgiving Day

で,お休み.

どうせあちこち行っても休みのところが多そうなので,引きこもって家の掃除.掃除機をかけてもかけても終わらない.家が広いってのも考えものだな.

よく奥様方の仕事を取らないでと嫌がられるという話を聞くが,本気で iRobot Roomba Vacuum Cleaning Robot - Black/ Silver (560)が欲しくなった.

Tags: Life

_2 BLACK FRIDAY

本当は明日なんだが,オンラインショップではすでにセールが開始している模様.

とりあえず購入予定品をチェックチェック.

Tags: Buy

2009-11-27 雨,寒い [長年日記]

_1 BLACK FRIDAY 本番

昨日から始まっていたが,当日になると値下げはさらに激化.早まって昨日買わなくて良かった.

買い物合戦はものすごく,Amazonとかの特価品は10秒も経たずに売り切れとかなる始末.なんじゃこりゃ.Forumにも早すぎて買えんぞ!という投稿が多数あったり.

それでも辛抱強く待って以下のものを購入.

Toshiba 32AV502R 32-Inch 720p LCD HDTV
購入価格 $319.99(送料$24.69)

Eforcity New 10 Ft HDMI to HDMI Digital Video Cable GOLD-PLATED(eforcity)
購入価格 $1.40(送料$2.95)

Logitech MX 1100 Cordless Laser Mouse
購入価格 $29.99(送料込み.Rebateで$10キャッシュバック予定)

あと,Amazonではないが,花子・次郎の上着,手袋も買ったり.国土が広いからか送料無料とかにすると1週間以上かかるのはざら.日本みたいに1日でとかなると結構な額の送料を請求される.日本の物流サービスは本気ですごいわ.

まだまだ,こちらで買わないと行けないものがあるので,この週末はパソコンから離れられなさそう.

Tags: Buy

_2 アパート修理

入居時のチェックでは気がつかなかったのだが,不具合2カ所発見.バスルームの換気扇と主寝室の照明.

昨日の午前に,アパートのウェブページから修理依頼を出したところ1時間もしないうちに電話がかかってきた.明日直しに行くからとのこと.Thanksgivingなので来週かと思っていたが,すばらしい.

で,実際今日の午前中に修理屋さんが来て,さくっと換気扇の交換と電球の交換をしてくれた.まあ高い家賃を払ってるんだからとはいえ,ありがたい.

Tags: Life

2009-11-28 晴れ,強風 [長年日記]

_1 OXO グッド・グリップス ステンレスアップリフトケトル つや消し 1070226

Burlington MallにあるMacy'sで購入.

Macy'sは日本でいうところの百貨店に相当するお店.正直何でもかんでも高い気がする.でもこの日はBLACK FLIDAYセールのおかげで40% OFF.TAX不要のAmazonより若干割高だが,すぐ手に入る手数料と思えばまあ仕方ないか.

思っていたよりも混んでなくて良かった.端っこではあるが駐車場には空きがあったし*1.Mallになってるから各店舗はそれほど混まないのかな.

ちなみに,日本で買うと約\10,000くらいらしい.こちらの値段でも高いと思ったが,日本じゃ絶対に買わない値段だな.


Oxo Good Grips Pick Me Up Tea Kettle, Brushed Stainless

OXO
$39.95

Tags: Buy

*1 11時頃の話.でも帰る頃の12時には満車になってた様子

_2 IKEA

昨日一昨日と引きこもってた反動で,勢いに乗ってStoughtonにあるIKEAまで.ヒマしてたはずのI藤さんも強制連行.

前回行ったときに目を付けてたラグやらクッションやらシートなどを購入.肝心のソファは売り切れ,そしてベッドはマットレスなしというのが判明し急遽購入を見送り.うーむ.

まあそれでも,ソファの前に置く用のちょうど良いテーブル(LACK)が買えたから良しとするか.これで段ボールテーブル生活ともおさらばできるし.

Tags: Buy

_3 ビール

なにげに入った酒屋で12FL.OZ.(約350ml)缶のBudDry(Budweiserの仲間)30本入りを買ったら,TAX込みでなんと$20.61.一缶あたり$0.687なり.いやぁ,マジでビール天国だ.

これでしばらく買いに行かなくて済みそうだ.

Tags: Buy

2009-11-29 晴れ [長年日記]

_1 段ボール捨て

大型段ボールはアパート敷地内のゴミ捨て場に持ってくるように,とのことなので,車に積み込んで運ぶ.

通常のゴミは同じフロアにあるTrash roomに捨てればいいんだが,まあしょうがないわな.今回は航空便の段ボールだったので部屋から車への運搬が1回で済んだが,船便だと5回は最低でも見ておかないときつそうだな.

Tags: Life

_2 人助け バッテリー上がり

段ボールを捨てに行ったら,台湾人のおばあちゃんにいきなり助けてといわれる.どうやらバッテリーが上がって車を動かせなくなったらしい.

日本ででもやったこと無かったが,偶然居合わせた全然関係ないおじいちゃんと一緒にあーでもないこーでもないとかいいながら,最終的にブースターケーブルが入ってた箱の説明書きを見ながら何とかエンジンをかけられて一安心.

ざっくり手順を書くと,

  1. 正常なバッテリーの+と-にブースターケーブルをつなぐ
  2. 正常なバッテリーの+を弱ったバッテリーの+に,正常なバッテリーの-を弱ったバッテリが乗った車のフレームにつなぐ
  3. 正常なバッテリーの乗った車のエンジンをかける
  4. 弱ったバッテリーの乗った車のエンジンをかける

でOK.いや,日本でもやったこと無かったけど,何とかなって良かったわ.

何でも孫の何かを祝うため娘の家に出かけようとしていたところらしく,えらい感謝される.一部何を話しているのかわからんところがあったけど,何とか助けてあげられてよかった.

Tags: Car

_3 次郎 祝☆十カ月

この一カ月ほとんど見てないのでどれだけ成長したのかわからん.非常に残念だ.

が,Skypeで見たりする限りでは少し大きくなったような感じ.3回食を始めたからだろうか.でもまだまだ甘えん坊.常にヨメはんにまとわりついてる気が.

はやくみんなに会いたいなぁ.

Tags: Family

2009-11-30 雨時々曇り [長年日記]

_1 Cyber Monday

なので,朝から一生懸命お買い物.

で,途中オペレーターに電話しろと案内が出たので電話したのだが,混んでいるせいかオペレーターに全然つながらない.うちの電話はプリペイド携帯なので,フリーダイヤル(1-800から始まる番号)にも関わらず通話料が取られてしまう.

で,電話した後から気がついたんだが,フリーダイヤルならSkypeでかければ良いんじゃね?だったら無料だし.コレに気がつくまで都合30分分は使った気がする.もったいない.

Tags: Life

_2 Movingセール

日本人コミュニティの掲示板を見てたら,ちょっと気になるものを出品されている方がいたので,連絡を取って実物を見せてもらいに行ってきた.

それなりの使用感はあるものの,どうせこちらにいるときだけと割り切って買うことに決めた.まぁ値段もそれほど高くないし.

Tags: Life

_3 ガス代

入居から3日分での請求書が届いたのだが,ビックリするほど高くて驚いた.たった3日で$80オーバーなんてあり得ん.

心配になって請求書に書かれている最終日から今日までの使用量を確認してみたのだが,その1/3ほど.しかも初日に至っては部屋の滞在時間30分ほどやし.

どうしても納得できなかったので,開始時点でのメーター読み間違いではないかと質問メールを出してみた.はてさてどうなることやら.

Tags: Life
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ usata [Google voice もアメリカ国内通話無料ですよ.電話番号も固定で取得できます(Skype だと毎回変わったよ..]

_ MUNEDA [とりあえず登録しておきました. が,ちょっと調べてみましたがToll Freeへの通話が無料というのは見つけられませ..]

_ usata [そもそも toll free であろうがなかろうが無料だと思うのですが……。toll free だと余計に課金される..]

_ MUNEDA [ああ,了解です.勘違いしてました. PCからGoogle Voiceで通話する限りは無料のようですね.携帯電話(プリ..]


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記