トップ 最新 追記

muneda's diary


2006-11-01 晴れ,神奈川寒い,静岡ヌクい [長年日記]

_1 シャドーイング

ひとことで言うと

聞こえてくる音声を,ほぼ同時にあるいは少し遅らせて,できるだけ正確にくり返すこと

これをやり方について学んできた.

黙読するには余裕な内容とスピードなんだが,スクリプトを見ずに耳で聞きながらそれをくり返すのが非常に難しい.特に知らない単語,固有名詞を聞こえてるままにいうのが難しい.その後テキストを見ながら繰り返し,最後は音声なしでテキストを読む.

PCにマイクを付けて自分が話しているのを録音するのだが,最初はもう全然音にならなかったのが,徐々に英単語になり,最後にはそれなりに英語っぽく読めるようになった.自分でも意外.

単語自体の発音だけではまだまだだが,文としてのつながりが(今回のテキストに関しては)分かるようになった気がする.

テキスト+お土産本2冊+PC用ヘッドセットももらえて大満足.

Tags: Life

_2 新幹線

上の教育を受けに川崎まで.

行きは0726三島発のこだま.車体は700系.ラッキー.確か0702発も700系だったはず.新幹線車庫から東京へ車両を運ぶついでに人を乗せているのではないかと推測.空運行はムダやからね.

帰りは1829新横浜発のこだま.車体はこれまた700系.なんてツイてるんやろ.おかげで足もと広々.このこだまは三島止まり.朝の逆で車庫に帰るついでに人を乗せているのではないかと推測.やっぱ空運行はムダやからね.

Tags: Life

2006-11-02 曇り,陽が落ちるのが早い [長年日記]

_1 定時ダッシュ

何かダルいので.ちょうどその時間に帰る人がいたからってのもあるけど.そのまま甘えて送ってもらった.ありがとうございます.

Tags: Life

_2 Re[2]: 肌荒れ

あかん,症状は悪化の一方や.

ほぼ左腕だけだった湿疹が右腕にまで侵攻.右腕はまだかゆくないのが幸い.最近長袖Tシャツを着だしたのも影響しているのかな.触れる機会が格段に増えるのは事実やし.

Tags: Life

2006-11-03 曇りのち晴れ,朝霧高原は日が差してちょうどいいくらいに寒い [長年日記]

_1 富士ヶ嶺ファームフェスタ

河口湖について調べてたら偶然見つけた.バターづくり体験が楽しそうなので行ってみた.

生クリーム,牛乳,塩が入った蓋付きの容器を受け取る.あとはこれをひたすら振るだけ.

最初は何かが壁面にへばりついて中が見えなかったが,しばらく振っていると突然入れ物の壁面の様子が変わってきてちょっと中の様子が見えるくらいにまばらになってくる.でそのまま降り続けていると振り応えが変わってきてシャカシャカという音がするようになってきた.

ここでいったん中の水を捨てる.中のものを洗う目的で,新しい水を入れもうしばらく振る.そしてまた水を捨てれば出来上がり.

味はかなりウマい.スーパーで売っているものと違い,脂っこくない.パンに山盛り塗っても余裕で食べられる.こりゃいい.

パンフレットには2,3分と合ったがもっと振っていた気がするので5分くらいかな?でこれだけウマいのができるのなら定期的に作ってみてもいいなぁ.こりゃいい体験ができた.

あとは地元の牛乳と,牛肉の炭焼きを食べる.牛乳はそんなでもなかったが牛肉はうまかった.炭で焼いたからかな.

手作りバター

今までこういう催し物って何となく避けてきてたけど,先週といい,今週といい大当たり.どちらも変に商売っけがなく,手作り感があふれ,和気あいあいとした雰囲気だからやな,うん.これだけの体験が\1,000でできるのなら,花子が自分でできるようになる頃にまた来よう.

Tags: Travel

_2 巨大大根

花子の身長よりもデカい大根

富士ヶ嶺ファームフェスタで売っていた.かなりデカい.余裕で花子よりもデカいし.思わず写真撮ってもた.

Tags: Life

_3 Re: ほぼ日手帳2007

ほぼ日手帳2007(アクアブルー)

注文したのが届いた.

ぱらぱらとめくってみたがやはり1日1ページは使いやすそう.カバーは結局アクアブルーで.想像通りの色だったので満足.思ったよりもざらざら感が強いがまぁいいか.早く使い始められる12月にならんかな.

そういえば,伝票の住所欄に市までしか書かれていなかったのはどうしてだろうか.おかげで朝イチでクロネコヤマトから電話がかかってきてビックリ.後から注文履歴を確認してみたが確かに市までしかない.うーん,入力忘れのつもりはないんだが.っていうかどうしてこの状態で発送するのだろうか.何にも確認せず機械的に発送しているだけなのかな.

Tags: Buy

2006-11-04 曇りのち晴れ [長年日記]

_1 Re[2]: 肌荒れ

かゆみと湿疹が治まらなかったので病院へ.

塗り薬のせいじゃないようだ.またその塗り薬は医療用のハンドクリームみたいなもので腕全体につけるものではないそう.これはオレの確認ミス.勝手に腕全体につけてしまっていた.腕もマイザー軟膏でいいらしい.

でかゆみがヒドいのでかゆみ止めを出してもらう.来週は行けないので2週間分.

今日の薬は以下のとおり

  • 塗り薬(湿疹・かぶれ用)
    • マイザー軟膏 0.05%
  • 飲み薬(湿疹・炎症・かゆみ用)
    • ジルテック錠10 10mg

ずっと忘れていたが今回から薬手帳を作ってもらうことに.これで何かで急に他の場所へ行ってもちゃんと現在使っている薬を伝えることができる.

Tags: Med Hos

_2 公園

昨日は車に乗りっぱなしであんまり遊べなかったので,午前中行ってきた.

車で5分くらいのところにあり,野球グラウンド(2面分),テニスコート(4面),アスレチック施設などが備えられている,結構大きな公園.

手押し車で遊んだり,おんぶして走ったり,30分ほど満喫.ちょうど出かける頃から陽が差してきて温かくいい感じ.

手押し車の進行方向に入ってしまい,オレの足に当たった反動で花子がこけてしまった.しかも草の上じゃなくインターロッキングの上だったのでゴンと痛そうな音が.ゴメンよ.

でも公園自体かなりいい感じなので頻繁に行くことにしよう.

Tags: Life

2006-11-05 曇りのち晴れ,朝の御殿場は寒い [長年日記]

_1 御殿場アウトレット

gapのフリースパーカーとHAKKAのコーディロイパンツ

花子の服とヨメはんの服+α*1を買いに.

駐車場渋滞を避けるべく,開店30分前に到着.入り口から歩いて10秒くらいの場所を確保.

駐車場から遠いところから戻る感じに店を眺めつつ買い物.ヨメはんもそしてオレもいくつか,おっコレは!と思うものが合ったものの,購入までは行かず,結局花子の上着とパンツを購入して終了.帰りの渋滞に巻き込まれないよう早めに退散.

上着はもう少しゴツめのジャケットみたいなものを想定していたのだが,静岡じゃそこまで寒くならない*2のでこのフリースパーカーで十分かなと.

いつの間にかGODIVAの店ができていたのでのぞく.チョコレートが市価の半額近い値段で売られていてビックリ.いつもはもったいなくて食べられないけど,この値段なら普通に食べられそう.ショコリキサー(CHOCOLIXIR)なるチョコレートドリンクを食べている人がたくさんいたので食べようかなと思ったが,10人以上待っていて,かつ,\600もするので断念.もう少しヌクければ考えたけど,さすがに御殿場の午前では寒かったので.

Tags: Buy

*1 オレの服で気に入るものがあれば

*2 御殿場などをのぞく

_2 McFLURRY

McFLURRYネスレクランチ入り

車を降りると花子がイヤがりそうだったので,帰り道でドライブスルーできたマクドへ.

先日新横出張へ行ったときに気になっていたマックフルーリーのネスレクランチ入りを頼んでみた*1

ネスレクランチが結構デカく,ザクザクしてて食べ応えあり.でもシェイク(アイス?)部分の冷たさで舌が鈍くなり,あんまりチョコレート味を感じられない.最後に口に残るだけ.おいしいけど頻繁には食べないな.値段も\300と安くないし.食べてないけど何となくオレオの方がウマいんじゃないかと思う.

Tags: Meal

*1 沼津へ戻る頃にはそれなりにヌクくなってたので

_3 包丁研ぎ

前回は20060924だったので,6週間ぶり.結構空いたな.

かなり切れ味が落ちてきてたのを感じていたのでちょっとしっかりめに.まだ切れ味がマシだと思っていた新しい方の包丁も,ツメへの引っかかり具合が研ぐ前後で全然違う.はー,こんなにも切れ味が落ちてたのか.やっぱりこまめに研がんとな.

今前回の日記を見て初めて砥石の手入れが必要だったことを思い出した.うーん,次回までには何とかしたいな.

Tags: Repair

2006-11-06 雨のち曇りのち雨,雨が降ると冷える [長年日記]

_1 メディアの価格

デジタルARENAの週末が狙い目によるとSANDISKのUltraII CF 1Gがバルクで\5,000を切ることを知った.オレが同512MBを買ったとき*1は\7,525だったので,ざっくり計算すると約1/3の値段.UltraIIIの転送速度は必要ないし,メディアのハード的なバックアップ*2などに備えて1,2枚買っておこうかな.1枚は常にカメラバッグに入れておけば安心.

ついでに携帯用のメモリも買っておくべきかな.こちらはminiSDなので512MBくらいが一番お買い得な感じ.まぁそんな容量絶対にいらんだろうけど.

木曜に東京へ出たついでにアキバにでも寄ってみようか.

*1 20050312

*2 挿し忘れや紛失


2006-11-07 土砂降りのち晴れ,夜はこの秋一番の冷え込み [長年日記]

_1 冷え込み

何じゃこの急激な冷え込みは.帰りめちゃめちゃ寒いやないか.で今は部屋で半袖でいるんだが,これまたかなり寒い.こりゃさすがに半袖で寝るとヤバそうだな.

ちなみに明日の最低気温は5℃の予報.明後日以降1週間の予報はどんなに低くても10℃なので明日がいかに特別かが分かる.

風邪を引かないよう気を付けよう.

Tags: Life

_2 ザ・クロマニヨンズ (初回限定盤)(DVD付)(ザ・クロマニヨンズ)

おととい(20061105)の22:48に注文したものが早速届いた.

それにしても今回の配送は適当だった.部屋のドアポケットに挿していくのならまだしも,集合ポストに半分以上はみ出した状態だった.ホンマ誰かに盗られたらどうするの?ホンマ何とかして欲しいもんやわ.

Tags: CD Buy

_3 窓の杜 - 【NEWS】Windowsのビジュアルスタイルを黒基調の“Zune”風に「Zune Desktop Theme」

会社で入れてみたところ,黒色がすっきりとしていい感じだったので家でも入れてみた.

が,会社マシンほどすっきりしない.うーむどうしてだろうか.何か緑になれていたためかすごく目に入ってくる.フォントなどはいい感じなんだが,どうしても慣れないようなら家マシンは緑に戻そう.


2006-11-08 快晴,ものすごい寒い [長年日記]

_1 職業性ストレス簡易診断システム - あなたのストレスプロフィール

というのをやるようにとのことだったので実施.

仕事上のストレス

ストレス反応を惹き起こす仕事上の要因(ストレッサー)が多く存在しているようです。

残業や休日出勤が続いて心身の疲労が蓄積したり、職場の人間関係が上手くいかないなど日常的なちょっとしたストレスが続けば、誰もが心や身体に異常をきたす可能性があります。ぜひとも今回の結果をもとに、上司や同僚に相談し、問題点を整理していきましょう。

また、ストレスとうまく付き合うためには、栄養・運動・休養(睡眠も)に日頃から気をつけた生活が基本です。この機会に いままでの考え方・こころのあり方やライフスタイルを見直すなど、ストレスとの上手なつきあい方についても前向きに考えてみてください。

身体的ストレス

身体的には、比較的良好であると思われます。

疲労

現在のところ、疲労状態にはないようです。

精神的ストレス

精神的には、比較的良好であると思われます。

抑うつ

現在のところ 抑うつ状態にはないようです。

やって.確かに(今日は強制定時退社日なので残業しなかったけど)基本残業やもんな.もっとうまく早く仕事をさばけるようになりたいもんだ.

Tags: Quiz

_2 インフルエンザ予防接種

ほぼ1年ぶり

1回目体温計ったら35.4℃.さすがにこりゃ失敗だなと思って計り直したが35.9℃.なんでこんな低いんやろか.よく分からん.

問診票で不満点が.本来なら問診票を見た医者のコメントを受けて初めて接種するかどうか同意してサインするんだが,時間と場所がないからと先に書かされる.納得いかんのう.

Tags: Life

_3 料金プラン

こさかさんのプラン内容を見て,再度検討し直そうかなと思い始めた.

しばりがいやなので

  • オレンジプラン(X) エコノミー
  • 家族割引
  • 自宅割引

かな.ざっくり計算して\4,000の25%引きで\3,000か.無料分に収まるなら今までよりも確実に安いな.

ところで,スーパーメールって何なんやろか.料金表を見ると1パケット(64文字らしい)に収まるメールなら\0.1で送れるの?E-mailもスーパーメールとして送信したら安いの?これがわからんのでサポートに電話で聞いてみた.

すべてのメール1通あたり\3の送信料がかかる.プラス1パケットあたりの料金が加算される

とのこと.が,本当か?AUのページを見たが

文字だけのメール(約250文字) 1メール 約1.89円(税込1.9845円)

とある.全然値段違うやんか.プレスリリース的にはプランを完全コピーというてるのでサポートが間違えた?それともサポートが正しくてプレスリリースはまたごまかしてる?とりあえずちょっと不明なのでどなたか知っている方情報をください.

Tags: Mobile

_4 富士山

ここ数日の急な冷え込みで,富士山は雪化粧.冬がもうそこまで来ていそう.

Tags: Life

2006-11-09 晴れ,厚着したのに思ったより全然寒くなかった [長年日記]

_1 OSDL Japan Linux Symposium #3 参加報告

全体的な話は,きっとPRESSの人が出してくれると思うので,ここでは個人的な感想を.

聞いてて楽しかったのはThe Device Driver Roadmap(James Bottomley).メンテナ視点でのパッチのお取り込みプロセスを紹介.実際に受け取ったメールを例に,コレはいい,コレはイヤというのを示してくれた.例えば,

  • diffstatが付いてないとパッチの規模がわかりにくい
  • パッチの説明がぶっきらぼうすぎて何をするパッチなのかわかりにくい
  • 誰かのパッチにコメントを付けるときはパッチでくれるとメンテナの負担が減っていい

など.なるほど,カーネルの質を上げるには,メンテナの負荷を減らすという努力も必要なんだなと.これは発見.

すごい参考になったのは,SystemTap Howto (平松雅巳).これを使えばカーネルのデバッグがかなり簡単にできそう.printkを仕込むより楽.知り合いに聞くと,今日紹介されたツールでカーネルの変数を変更可能とのことなので,テストが簡単にできそう.

FSG and Linux Standard Base (Theodore Ts'o)は内容はさておき,Ted Ts'oの話し方がすごくよかった.前回に引き続いての講演で日本人の英語レベルを知っているのか非常に明瞭にかつゆっくりと話してくれてとても助かった.

会場でGregKHを捕まえて,いろいろお話を.技術的なことから,使っているパソコンについてなどいろいろ.MLでのやりとりを見たときは,なんて恐い人なんだと思っていたのだが,実際にあって話をしてみるとスゲえ優しくて面白い人だった.持参のLDD3にサインをもらって大満足.本当にありがとう.

あとは今見ている領域を最初に実装した人にお会いして現状の問題などを相談.メールを送ってくれたら力になるとの非常に心強いコメントをいただく.お言葉に甘えてガツガツメールを送ることんしよう.

全体を通して今回の参加は非常に有意義だった.来年も年3回ほどするそうなので面白そうな人が来るようだったらまた参加しよう.

Tags: Linux Kernel

_2 Re: 新幹線

またも0726三島発のこだまに乗る.車体は前回と同じく700系.

予想通り,東京から折り返し運行は博多行きののぞみだった.

Tags: Life

_3 フラッシュメモリ

お昼休みを利用してアキバまで.

事前に調査した情報を元に以下のブツを購入.

いずれも手持ちのデバイスで正しく認識でき,正常動作することを確認.かなりいい値段で買えたので大満足.お昼ごはんを抜いてまでがんばったかいがあったわ.

_4 給油

前回は20061025なので約2週間ぶり.

P78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離301.7 Km
給油量20.01 L
実燃費15.1 Km/L
燃費計15.7 Km/L
全走行距離22,051 Km

今回早めの給油をしたのは明日から帰省するため.向こうには行けるだろうけどガソリン代が心配だったので,こちらでの納得できる値段で入れておこうかなと.

ちなみに今回もレディースデー狙いでヨメはんに入れてきてもらった.おかげで\126/L.前回より\8/L安い.ホンマ急激に安くなっていくねぇ.

Tags: Fuel Car

2006-11-10 晴れのち曇り一時雨,山は寒い [長年日記]

_1 Flash Player 9

portageで入れると依存関係が大変だったので,手動インストール.といっても,ユーザは自分だけ(rootも使わない)のでreadme.txtを参考にユーザインストールを行う.

まずはebuildファイルを参考にファイルのダウンロード.

http://download.macromedia.com/pub/labs/flashplayer9_update/FP9_plugin_beta_101806.tar.gz http://download.macromedia.com/pub/labs/flashplayer9_update/FP9_standalone_beta_101806.tar.gz

% mkdir ~/.mozilla/plugins
% cp libflashplayer.so ~/.mozilla/plugins

でインストール完了.ブラウザを再起動.……すればOKのはずだったが,Flash Player 7 が動いている.バージョン7のファイルのパーミッションを確認してみたところ

% ll /opt/netscape/plugins/libflashplayer.so
-rwxr-xr-x 1 root root 2154768 2006-10-02 10:28 /opt/netscape/plugins/libflashplayer.so

と実行属性が付いている.先ほどインストールしたバージョン9のファイルには実行属性が付いていなかったので,

% chmod 755 libflashplayer.so

として再起動したところ,無事 Adobe Flash Player 9 と表示された.http://weathernews.jpを見るとこれまで見えなかった文字が見られるようになった.すばらしい.

Tags: Gentoo

_2 帰省

明日の友達の結婚式二次会に参加すべく移動.

ルート

R1→西富士道路→R139→R358→甲府南IC→松本IC→R158→安房峠トンネル→R471→R41→P82→P9→P367→P348→P44.

時間など

  • 1930 沼津 発
  • 2130 双葉SA 着
  • 2150 双葉SA 発
  • 2310 道の駅 風穴の里
  • 2330 道の駅 風穴の里 発
  • 2530 大沢野コンビニ
  • 2600 高岡着

約6.5h.いつもはETCの割引時間に合わせて移動するのだが,花子のリズムに合わせて睡眠時間に合わせて出発.途中起きたりもしたが,大きくぐずることもなく無事到着.よかった.

感想など

まずはヨメはんに運転してもらう.さすが連休でもないふつうの週末,車の数が全然少ない.ほぼ予定通りに双葉SAに到着.花子をいったんチャイルドシートから下ろして休憩させる.大人以上にシートにがっちりホールドされているんのでしんどいやろうしね.

ここからはオレが運転.ホンマいつも思うんやけど中央道の道悪いな.制限速度を低く抑えるためにもワザと悪いまま放置しているとしか思えん.諏訪ICのあたりは良くなってきたけどまだまだ.長野道に入ると道が良くなってきたのと小雨がぱらつき始めたので先を急ぐ.雨はその後すぐ止んだのでよかった.その後は特に何もなくダラダラと.

さすがに山の中に入ってくると車内の温度も下がり始めた.途中の気温計を見ていると,上高地が一番寒く6℃.

でダラダラ走りすぎたのか,神岡あたりから徐々に眠気というか疲れというか,とにかく運転がしんどくなってきた.無理は禁物とヨメはんに代わってもらう.そのままナビをしながら家に到着.到着後すぐにバタンキュー.

いつもは最初から最後まで運転しても全然問題なかったんだが.帰りはどうなるだろうか.

Tags: Car Life

2006-11-11 雨,気温低め [長年日記]

_1 買い物

イオンで買い物.実家に帰ってきたときのお決まりコース.

最近つかっているおむつが合わずかぶれていたので花子のおむつを購入.あとはヌクそうなワンピとスカートの下に履く用のタイツ.そしてヨメはんTシャツ.

Tags: Life Buy

_2 結婚式二次会

高校の同級生でオレの結婚式二次会にわざわざ富山から来てくれた友達の.

いろんな人が来てて,それだけ人望が厚いんだなと改めて認識.高校の同級生もかなりいて,半分同窓会な感じ.

主役の二人はとても楽しそうで,うれしそうで,見ているこちらもそんな気持ちになれた.やっぱお祝い事って参加させてもらえると,こちらまで幸せになれるな.

いつまでも仲良くお幸せに.

Tags: Life

2006-11-12 雨一時雪,吹きっさらしの所はヤバい [長年日記]

_1 音楽な生活

朝食後コーヒーを飲みながらFMから流れてくる洋楽を聞く.(花子は朝のお昼寝タイムだったので)ヨメはんとゆっくり時間を過ごせて,かなりしばらくぶりのかなりいい感じ.

最近音楽といえば,通勤中か,仕事中か,車で移動中のながらが多く,音楽をゆったり聞けてないなぁ.

Tags: Life

_2 寒い

昨日あたりから冷えはじめる.今日は朝からストーブをつけっぱなし.

天気予報では最初最高気温が11℃といっていたのに,予報が新しくなるたびに訂正されしまいにゃ9℃て.駅伝競走をしているらしいのだが,かわいそうに.

Tags: Life

_3 花子激泣き

最近人見知りが始まったので,おかんやら兄夫婦やら弟やら姪っ子やら近所の人やらを見てぐずるかかなと心配していたのだが,全然大丈夫.最初はかなり警戒するのだが,次第に慣れて笑顔も.よかったよかった.

と思っていたら予想もしないところに落とし穴が.風呂に入れようと湯船に入った瞬間激泣き.昨日はオレが,今日はヨメはんが入れたのだが,どちらもダメ.何でかわからん.

Tags: Life

_4 帰省帰り

明日の仕事に備えて帰る.

ルート

行きと逆順.

時間など

  • 1940 高岡 発
  • 2249 松本IC
  • 2436 甲府南IC
  • 2630 沼津 着

約7h.行きよりは時間がかかったのは道路状態が悪かったため.

感想など

それにしても寒い.家を出て30分くらいで6℃.岐阜との県境あたりで4℃.岐阜に入ってから3,2,1と徐々に気温が下がる.2℃くらいになったところで太ももが冷えはじめたので,これまでは付けたり消したりを繰り返していたエアコンを20℃で継続的に付け始める.また窓ガラスの曇り取りも窓ガラスの冷たさに負けはじめ,徐々に温度を上げていくハメに.

気温のピークはやはり安房峠付近.平湯温泉あたりから急に冷え込みはじめ,道端に白いものが見え始める.地面もキラキラしているように見え,たまに雪がちらつき始める.と,ついに気温は氷点下へ.もう橋の上がヤバい.橋の上だけ路面が真っ白で凍っている.トンネル手前の橋が続く区間なんてめちゃくちゃゆっくり通過.信号手前でワザとブレーキを強めに踏んでみたところがっつりABS作動するし.

でビビりながら安房峠トンネルを抜けたが,長野側に出てからは雨の後もなく心配していた凍結もほとんどなく無事走行できた.

最初と高速区間をヨメはんに運転してもらう.やっぱ疲れてんのかのう.

Tags: Car Life

_5 給油

前回は20061109なので3日ぶり.

R472沿いの五歩一交差点北の宇佐見の出光.

今回走行距離372.4 Km
給油量21.00 L
実燃費17.7 Km/L
燃費計18.0 Km/L
総走行距離22,424 Km

沼津よりも安いので入れておいた.このあたりの平均は\129/L.ここは\125/L.前回はレディースデーで入れたから良かったものの,そうでなかったらこちらで入れた方がお得だったワケやな.

Tags: Fuel Car

2006-11-13 晴れ,昨日までがウソのようなヌクさ [長年日記]

_1 午前半休

さすがに眠くてしんどいだろうと事前に推測したとおりだったので,申請しておいて良かった.

昨日までの寒さがウソのようにめちゃくちゃヌクい.ヨメはんが買い物に行っている間花子と公園で遊ぶ.ひなたは日ざしがじりじり暑いくらい.

で午後から仕事.でも疲れがたまっているのか睡魔に襲われる.もうへろへろ.仕事にならんので1時間ほどで残業を切り上げさっさと帰宅.

Tags: Life

_2 日記補完

先週金曜日から日曜日までの分をまとめて補完.


2006-11-14 晴れのち一時雨,強風 [長年日記]

_1 出張

いつもの新横浜.行きも帰りも少しずつではあるが睡眠時間を確保.

いつも通り仕事前にスタバに寄る.それにしても最近あんまりうまく感じなくなってきた.そろそろスタバに寄るのを止めるか,メニュー変えようかな.

新幹線時間が微妙だったので,昼食を食べて帰ることに.大戸屋はいいね.その後ビックカメラと本屋によって帰る.

Tags: Life

_2 MS Word

表を作成していたら不正終了.それまで1時間かかっていたのが吹っ飛ぶ.orz

ある程度はリカバリしてくれたのが救い.それにしてもこの不安定さは何とかならんのかね.もしくはWordで資料を書かなあかんのが何とかならんものか.

Tags: Life

_3 睡魔

今回の帰省の行き帰りとも途中で眠気というかしんどくなったのでヨメはんに代わってもらった.でヨメはんがその原因について,かゆみ止めの薬の副作用ではないかと言い出した.

うーん,その可能性は確かに捨てきれんな.でも飲まずに運転するのは苦痛.かゆさをガマンするくらいなら途中で寝る方がマシだな.

Tags: Life

_4 ツッコミspam対策

最近ボチボチくるようになったので,メールアドレス入力欄を消すプラグインを導入した.

さてどうなることやら.

Tags: TDiary

_5 星空

昨日の帰省時のネタ.

夜もいい時間に出たので岐阜の山の中ではほとんど単独走行.前後も対向も車なしなのであたりは真っ暗.

ふと空を見上げたらえらい明るい星が見える.最初は山の明かりかと思ったがあまりにもずっと見えるので違いそう.ちょうど路肩に車を止められそうなところに付いたので車を止めてその星をよく見てみる.

そしたらもう空一面に星がいっぱい.ちょうどオリオン座が見えていたのだが,オリオン大星雲らしきものもくっきりと見える.あまりに星が多すぎていつもよく見える星座がわかりにくいくらい.

おー,やっぱりある程度冷えて,かつ,余計な光のないところは星がよく見える.この星空は一度じっくりと見たいので,来年の10月くらいに見に来たいところ.

Tags: Life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ muneda [ツッコミテスト]


2006-11-15 曇り,風が冷たく寒い [長年日記]

_1 トレーナ

さすがに寒くなってきたのでトレーナを着始めた.もうすでに冬モード.

でも相変わらず事務所は暑く,長袖Tシャツで十分だったけど.

Tags: Life

_2 IDカード

食堂での精算はIDカードで行う.

このIDカードにはICチップが付いてて,その有効期限が今年の12月まで.つまりあと1ヶ月強でカードの更新が行われる.であとたった1ヶ月なのに,カードの磁気テープの方がダメになりつつあって,今日はついに食堂のカード読み取り機を通れなかった.うむ,何とかならんものか.

今日は仕方ないので近場にいた知り合いにプリペイドカードを借りて事なきを得たが,明日からは自前のプリペイドカードを用意しないといかんぽい.めんどくせ.

Tags: Life

_3 マナーと常識トラの巻

atzmさんとこより

  • マナーと常識トラの巻:暮らしのマナーにチャレンジ 80点
  • マナーと常識トラの巻:ビジネスマナーにチャレンジ 70点

常識なら満点とって当たり前なんだろうけど.ビジネスマナーで敗北.座る位置なんて憶えてねえ.

Tags: Quiz

2006-11-16 晴れ,そこそこヌクい [長年日記]

_1 睡魔

布団の中でもぞもぞしてた花子を寝かしつけようと添い寝したら,こちらがいつの間にか寝てしまった.疲れてんのかのう.

Tags: Life

2006-11-17 晴れのち曇り,それほど寒くない [長年日記]

_1 検索下手

調べものをしてたら答えが見つかるまで1時間もかかった.その途中で見つけたサイトを今後のためにと思ってメモしようとしたところ,ほぼ同じ内容でむしろ今回見つけたものよりも有益なサイトがすでにメモされてた.何のためにメモしてんだろうか……orz

まずはメモしてないかどうか探してから作業しよう.

Tags: Life

2006-11-18 曇り,日向日陰で温度差あり [長年日記]

_1 Re[3]: 肌荒れ

前回から2週間経ったので.

発疹は治まっているが,乾燥からくるかゆみが定期的にあるのでかゆみ止めを出してもらう.一緒に保湿クリームも.またしばらく様子見.

今日の薬は以下のとおり

  • 塗り薬
    • レダコートクリーム 0.1% 10g (湿疹・かぶれ)
    • レスタミンコーワ油 5g 0.02管 (かゆみ止め)
    • 酸化亜鉛 0.1g (炎症抑制・皮膚保護)
    • 給水軟膏 9.8g
  • 飲み薬
    • ジルテック錠10 10mg (アレルギー抑制・アレルギー性鼻炎)

薬剤師さんに先日夜間車を運転するときに眠かったことを相談.ちょうど薬局に置いてあった

  • エスタロン モカ錠
    • 無水カフェイン 100mg
    • ビタミンB1 硝酸塩 5mg

を飲んでも大丈夫かと聞いてみたところ,問題ないとのこと.また普通に眠いときに飲むのもありとのことで試しに購入.こちらは1回1錠で1日3回まで服用可.

追記: 今日も起きたら0800過ぎ.電話受付開始の時間を1時間も過ぎとる.と思ったらヨメはんが代わりに予約番号をとって置いてくれた.ありがとう.ちなみに今日は16番だったので0930くらいに診療開始だった.

Tags: Med Hos

_2 立ちんぼ訓練

つかまり立ちの最中にパッと手を放したところ,2,3秒だけだが自分で立ってた.

まぐれかなと今日一日何度も繰り返してみたところ,何度か一瞬だけだが立つことができた.でも最初の2,3秒が一番長くあとはホント一瞬だけ.もうそろそろ立てるくらいの足の筋肉と腹筋背筋が付いている証拠なんだろう.

でも本人はまだまだその気はないらしく,すぐにイヤイヤをして抱っこをせがむ.甘えん坊なのかめんどくさがりなのか.ま,もうそろそろだろうから焦らずいこうか.

Tags: Life

_3 ツタヤレンタル

半額セールなので借りてきた.

うーん個人的にはイマイチだな.昔ほどの勢いが全然感じられん.何かどの曲もあんまり特徴がないっていうか,代わり映えしないというか.わくわく感がないねぇ.

こちらはまだ聴いてない.明日ドライブ行くときに聴いてまた感想を追加する.

追記(20061118): 聴いた.いい意味でもも悪い意味でもBGMな歌.耳障りではないし,でも,音量を上げてでも聴きたいほどではない.まぁ車の音がうるさくてうまく聴けなかったってのはあるけど.ちなみに歌詞はほとんど聴けてない.メロディーのみでの判断.

Tags: CD

_4 賞味期限チェッカー(人間用)

たくさんとこより

測定結果

munedaさん(男性)の賞味期限はズバリ2028年6月14日です。

したがってmunedaさんがいっちょまえの人間として扱えるのは約51歳までです。 なお、この数値、いいのか悪いのかどうなんだ、と言いますとまあ・・・けっこういいほうです。

munedaさんの賞味期限の総合評価ランク A

munedaさんの賞味期限は全体から考えるとけっこういいほうでしょう。2028年6月14日までmunedaさんはいっちょまえの人間として生きていけます。約51歳までmunedaさんは人間として腐ることなく、ばっちり人生を楽しむことができるでしょう。

えー,せめて60歳くらいまでいきたいのう.

この賞味期限チェッカーはmunedaさんの賞味期限を「人気の期限」「肉体の期限」「心の期限」「”男”としての期限」という4つのステータスから分析してはじきだしています。と、いうわけでその各ステータスごとの結果もごらんください。

munedaさんの各期限ごとのコメントは以下のとおりです。 なお、ランクはS、A、B、C、Dの5段階評価です。

人気の期限 評価ランク B

人気期限45歳までという数値はまあまあ普通の数値です。と、いうわけですので、人より特に目立とうとせず、平々凡々な生活を過ごすようにしましょうね。

別に人気いらね.必要としてくれる人がいればいいや.

肉体の期限 評価ランク A

ほぉーぅ・・。肉体期限約54歳まで。まあまあ良い数値でしょう。中年になってもある程度までは若々しい肉体でいられます。しかし、54歳を過ぎたらあまり体に無茶はさせないようにしましょうね。

ガタが来るよりはいいか.でもおっさんになってからも運動ができる体でありたい.こないだ公園に遊びに行ったときにテニスしているおっさんをみてそう思った.

心の期限 評価ランク B munedaさんの心が豊かでいられるのは約44歳まで。これはよくも悪くもなくいたって普通の数値です。大人になっていくと多少心は廃れていくかもしれませんが、ま、人間の心なんて普通そんなもんです。

いや,もう廃れ始めてる気がする.この業界,廃れていない人の方が少ないんちゃうか.

”男”としての賞味期限 評価ランク B

ふ〜ん、まあまあ普通ですよ、男性フェロモン期限44歳までという数値は。恋愛をするなら44歳までが適齢期でしょう。それ以上だとmunedaさんに”男”としての価値はなくなり、魅力を感じてくれる異性はいなくなります。

だってよ>ヨメはん

Tags: Quiz

2006-11-19 あいにくの雨模様,そして激寒い [長年日記]

_1 河口湖

ダンスオルガンの正面部

ヨメはん両親とヨメはん兄一家と会うために河口湖へ.あいにく雨模様だったので基本的に屋内の施設へ.

まず富岳風穴.屋内ではないがまぁ天井があるので雨はしのげる.ここは前に富士山一周したとき以来.残念ながらまだそれほど寒くないのか,入り口の樹氷とか氷柱,つららの類はまったくなし.しかも今日はそこそこ寒いため中に入ったときのヒンヤリ度がほとんどなかった.残念.

次に河口湖オルゴールの森.メインは自動のダンスオルガン.ちょうど演奏時間だったので鑑賞.スピーカなどでいっさい増音してないとのことだがすごい音量.すげぇ.でも正直見るところはコレだけ.雨も降ってて寒かったことだし残りは適当に流してさっくり終了.これで\1,300は正直高い.ま,あれだけのオルゴールを維持するためのお金なんだろうな.

糸力のマドラスカレー

昼はヨメはん兄一家のリクエストで糸力でカレー.オレはマドラスカレーをチョイス.スパイシーなんだけどかなり甘い.バナナ?ひさしぶりにスパイシーでうまいカレーを食べた.スパイシーなカレーはいつもは食べたくないけど,たまにはいいのう.

で,それぞれ子供が寝る時間があるので,早いが1430で解散.沼津に着いたのは1630前.

花子は最初いろんな人がいてビビり気味だったが徐々に慣れたようで,帰りがけには向こうの子供に手を伸ばすぐらいになってた.生まれは1ヶ月しか違わないのにそれぞれ全然違う感じで,見てて面白い.次に会えるのは正月なのでそのときがまた楽しみだ.

Tags: Meal Life

_2 給油

前回は20061112なので1週間ぶり.

R139の船津登山道入り口交差点の北西角のDM Gas

今回走行距離476.9 Km
給油量29.10 L
実燃費16.4 Km/L
燃費計17.7 Km/L
総走行距離22,901 Km

最近ハイペースだ.まぁ帰省帰り道があったからしょうがないんだけど.

で,このDM Gas(ディーエムガスステーション)だが初めて見た*1.ちょっと不安だったがとりあえず試してみたくなったので入れた.まぁ\125/Lと安かったのもある.

最近どこかの知らないスタンドのものが混ぜものだとかで裁判になってたのを思い出した.ちょっと不安になったのでググって見たところ,DM Gasのガソリンは昭和シェル石油→ダイヤ昭石と経由してきたものらしい.きっと大丈夫.ま,次回給油時の実燃費を楽しみにしよう.

Tags: Fuel Car

*1 全国で25店舗しかないらしい

_3 住吉

ヨメはん両親も一緒に沼津に来たので,夕飯はひさしぶりに住吉へ.前回住吉に行ったのもヨメはん両親が来てたときだな.

そのときは三島店にいったが,今日は沼津店へ.

量はサーロインの2/3*1で値段は半額に引かれて,ほどほどビッグをチョイス.そしていつもの鶏レバーも一緒.相変わらずウマー.

でも花子がえらい絶好調.ここでも立ちんぼを披露しまくり,ついに5秒くらいできた気がする.しかも自分で手を放すようになった.なのでゆっくりと食事できず.最初ヨメはんに見てもらっている間に急いで食べる.おかげでちょっと胃がもたれ気味.

Tags: Meal

*1 200 g

_4 Sassy クリッター ・ キューブ ・ アニマル Critter Cubes

ヨメはん両親からのプレゼント.ありがたい.喜んで頂きます.

早速遊ばせてみたところ,花子のお気に入りはどうやらネズミとイヌの様子.

ネズミは手にちょうど収まる感じがいいのか,つかんで座卓にたたきつけまくり.イヌはからから音がするのかこちらも座卓にたたきつけまくり.ただイヌは座卓に傷が付いてしまうのでさせないようにしてるけど.

それにしてもコレ面白いわ.それぞれの動物が入っている家のデザインが面白い.上下左右それぞれの動物がいるところがちゃんと表現されている.パッケージの説明にあるように,今はただ持って遊ぶだけだが,もう少し大きくなったらぞれぞれの家当て遊びや,家の説明についてなどで2度3度遊べそう.

そういえば,昼食時向こうの子供のおもちゃを貸してもらった.それが Sassy フォールド ・ フォン Talk & Fold Phone.上の持ち手に付いているボールを食べまくり.また食べるときにボタンに指が当たって音がするんだがそれまた楽しい様子.昼食終了後返そうと取り上げたら激泣きするくらいやし.うーん,やっぱりSassyのおもちゃはようできてるな.

おもちゃ以外にもいろいろいろいろいろいろ頂きました.それらもあわせてありがとう.

Tags: Buy

_5 Flickr

今日の写真をアップロード.またも勢いでタグと説明を付けておいた.

Tags: Camera

2006-11-20 曇りときどき雨,体感温度はかなり低い [長年日記]

_1 ツッコミ

ツッコミspamの設定をしたら,通常のツッコミも弾くようになってしまった.

すんません,今晩設定の見直しをします.

追記: どうやら

ツッコミのメールアドレスが以下に列挙されたパターンにマッチする場合はspamとみなす。

のところに

.*

と書いたのがダメだったらしい.これだと空文字もマッチしてしまうのかな.とりあえず

@

に変えたところうまくいっているみたいなのでしばらく様子見.

Tags: TDiary

_2 S!ベーシックパック

ソフトバンクになってから初めての請求書が届く.

よく見ると機種変更をした日から「S!ベーシックパック」なるものを利用していることになっている.代わりに「サーバーメールボックス使用料」「ステーション」の利用が終了している.何じゃこりゃ.V3→V6は契約内容の変更が必要ないから乗り換えたのに話が違うやないか.むかむかむか.

クレーム決定.水曜日は定時退社強制日なのでその日に時間が取れれば電話する.担当の人スマンが覚悟.

Tags: Mobile
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ muneda [ツッコミテスト]


2006-11-21 曇り,一日中すっきりせず [長年日記]

_1 仕事

どうしてこう日が重なるかな.

ドキュメントの〆切が2つ重なってたり,さらに同日の午後に打ち合わせの打診があったり.うまくいけば行けるかも知れないけど,多分無理といって打ち合わせは延期依頼した.

で,さらに明日は強制定時退社日で明後日は祝日,明々後日は祝日と土曜日に挟まれてる.この休みの重なりはどうなの?もっとゆっくりと休めるタイミングがよかったのなぁ.

Tags: Life

2006-11-22 曇り [長年日記]

_1 祝☆十ヶ月

ベンチでつかまり立ち

あっという間に九ヶ月は終了.ついに二桁めに突入.

  • 伝い歩き
    • 手押し車はもう完璧.気が散らなければ社宅の公園の端から端まで歩けそうなくらい.
  • 一人歩き
    • ついに伝い歩きから手を放し始めた.今のところ5秒くらいが最高.
    • 徐々に手を放す機会が増えつつある.
    • 一人でずっと立てるようになったら歩けるようになるかな.楽しみだ.
  • 人見知り
    • 残念ながら少しするみたい.ま,人の顔を覚えられるようになってきたと前向きに考えよう.
  • 離乳食
    • 三回食に突入.もりもり食べる.最近はつかみ食べやスプーンをつかんだりするらしい.食べるのが楽しいのかな.うんうん,大きくなれよ.
Tags: Life

_2 オペラ座の怪人 通常版 [DVD]

もう最高.かなりお気に入り.

本編の大部分がミュージカル.音楽は当然のこと,小道具大道具,衣装などなどどれをとってもドンピシャリ.チャンバラなど一部不要だなと思える部分もあったが,それを補ってもなおあまるくらいのでき.

音楽ものは見てて楽しいねぇ.

Tags: DVD

2006-11-23 曇,気温はあがらず [長年日記]

_1 コーヒー

マラウィ・ゲイシャ

花野子へ.

今日はマラウィ・ゲイシャ.前回飲んでめちゃくちゃおいしかったので再び.でも最初の方は鼻が鈍くてあんまり香りを感じなかった.苦みだけはかろうじて大丈夫.前回は夜だったので味覚が異なってたりとか,あとは体調のせいもあるのかな.飲み終わり頃になってやっと鼻が通り始めかろうじて香りを楽しめたのでよかった.

ヨメはんがパナマを飲んでいたので一口もらう.こちらは中煎りのためあっさり.ヨメはんはこれくらいがいいそうだが,オレにはもの足りない感じ.

今日は他にお客さんがいなかったのでカウンターに座る.今日の花子はおとなしく,ずっとベビーカーに座りっぱなし.ただマスターや奥さんが近くにいて緊張しているのか,店内での笑顔はなし.

Tags: Meal

_2 ソフトバンクモバイルからの正式回答.「機種変更時にVodafone以前の料金プランはサポートしない」

S!ベーシックパックの件を電話で聞いてみた.

  • V3→V6への変更時はプラン変更は必要ないがオプションの変更が必須
    • E-mailを送受信したければ「サーバーメールボックス使用料」+「ステーション」→「S!ベーシックパック」*1が必須(パケット課金となるから?)

とのことなので,今回のオプション変更は仕方ないとあきらめた.

が,その電話中にいろいろゴネたりしながら聞いていると,オペレータがキレながら教えてくれた.

機種変更時にVodafone以前の料金プランはサポートしない

現在は,機種変更時にJ-PhoneなどのVodafone以前のプランを使用していると,絶対に新しいプランへ変更させられるとのこと.うちはなぜかイレギュラーケースらしい.

が,本当か?本当なら機種変更手続きのシステムでチェックが入るはず.チェックが入らない仕様なら手続きを受け付ける人間が弾くべき.システムかマニュアルのバグじゃないか?ちなみにソフトバンクモバイルの正式回答かと何度も念押ししても力強くそうだ,と回答してくれたので間違っていないんだろう.

Tags: Mobile

*1 Vodafone live!なんとかに相当

_3 サイズ比較 2

手の比較

花子を昼寝させている間にこっそり手と足のサイズ比較をしてみた.

前ってこんなに小さかったのか.特に足!成長を感じるねぇ.

足の比較

Tags: Life

_4 ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD](山崎貴/西岸良平)

おもしろかった.

最近見かけない,やけに人間くさい部分が個人的にはあたり.堤真一みたいなおやっさん昔はいっぱいいたんだろうな.

あとホンマ親子ネタにめっぽう弱い.子供の年齢に関係なく,あーそうなんだろうなと勝手に思ってしまう.老けたな>オレ

CGとかは微妙.過剰な表現が多かったり,純粋にヘタだなと思ったり.

でも続編はどうかな.生まれる20年くらい前の設定なので懐かしさは全然感じない.今旬な日本橋の空を取り上げなくても.

Tags: DVD

2006-11-24 晴れ,昼からはヌクい [長年日記]

_1 半休

丸々一日休もうかかなり悩んだが,水曜の帰りがけに発生した問題を解決するために出社.思っていたよりも出社している人が多くてビックリ.

でも銀行に行きたかったので午後から休みをとって帰宅.

Tags: Life

_2 銀行解約

前日が祝日のためか,翌日から週末のためか,結構混んでた.自分の番が来てから手続き終了はそれほど時間かからず.

ところで手続きの途中で,暗証番号を紙に書かされたんだがあれは一体に何に使ったんだろうか.

1800頃インターネットバンキングしようとしたら,ログインはできたものの口座照会はできなくなってた.今晩もしくは今週末のバッチジョブでログインも不可能になるのかな?

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ らっきょ [バッチジョブってところが、職業病ですね。。 バッチ、またはオンライン=トラブル って感じです。あぁ怖い... 来週も..]

_ muneda [そうなんですよね.考えがこういうのに結びついてしまう自分がイヤです. 私で良ければいつでも聞いてくださいな.]


2006-11-25 曇り,気温低めだった気がする [長年日記]

_1 呑み

大学時代の同級生が転職して近くに越してきたので,東京に住んでいる友達も誘って呑み.

ちゃんこ鍋を食べつつ,ビールと焼酎でまったり.でも呑みのペースとか話し方とかは学生時代まんま.とても懐かしかった.

途中花子を寝かしつけてたら一緒に寝てしまい,ヨメはんに起こされた.

間違って翌日の日記で上書きしてしまったので書き直し.気が付いたのが遅く,RSSリーダのデータも上書きされてて取り戻せんかった.orz

Tags: Life

2006-11-26 曇り一時雨,雨降り後気温低下 [長年日記]

_1 送り

昨日来てくれた友達が止まっていったので送っていく.

一人は朝早くから組合の集まりがあるとかいうて,0600に出発.さすがに寒かった.でも雲の裾からのぞく富士山はスゴくキレイだった.

でもう一人はプロポーズするぞ,とかいうてたのに一晩たったら急にヒヨって行かないとかいう出した.とりあえず最寄りの新幹線駅まで送っていったが,結局そのまま家に帰ってしまった模様.あああ,残念.

Tags: Life

_2 省エネ窓用断熱シート

こう書くとすごいしっかりしたシートのようだが,なんてことはないただのエアキャップ.これを両面テープで窓に貼るだけ*1

見た目はものすごくダサいのでお客さんから見られるところには貼らないが,寝室に貼ってみたところ全然違う.窓からくる寒気が全くないのでそれだけでヌクく感じる.

今晩と明日の朝の体感温度がどれくらいになるのか楽しみだ.

Tags: Life Buy

*1 ものによっては水で貼るタイプもあるようだが,うちの窓は表面加工が施されているのできっとうまく貼れないのでパス

_3 Priea

広告付き無料プリントサービスのPrieaを試してみる.

Linuxマシン*1だとflash画面の一部しか表示されなかったのでWindowsマシンから.全画面flashでゴリゴリ作られてて結構重い.スクロールとかカクカクしたりする.あとムダにゆらゆらしているのがあまり好きじゃない.

操作自体は簡単.アップロードしたいファイルを選択すればあとは自動的に順番にアップロードされる.印刷したい枚数を選んで広告のタイプを選択するだけ.

で,この広告のタイプがちょっとクセモノ.ロゴタイプかハーフタイプか選べるのかと思っていたのだが,30枚印刷しようとすると必ず半々になってしまう.一応どの写真とどの広告を組み合わせるか選択できるようになっているので,同じ写真を2枚ずつ印刷すればロゴタイプのみの写真を残すことも可能だが,プリントボックスへドラッグアンドドロップするときに同じ順番で並ばないことがあるのでめんどくさい.あとプリントボックスに一回入れた写真を取り消すのが1枚ずつなのもめんどくさい.

と,まぁ,いろいろ文句はいってみたが無料でプリントしてくれるのだからとりあえずありがたい.1週間程度で届くらしいので楽しみに待とう.

Tags: Camera

*1 flash7

_4 IT'S A NEW DAY(初回限定盤)(DVD付)(矢井田瞳/村田昭)

ひさしぶりにCDを買った気がする.ヤイコらしい聴いてて安心できる内容.

12曲目のあとに4分の無音があって,その後に2分くらいのボーナストラックが入っているのだが,正直いらない.まぁ12曲目の歌が終わってからスキップすればいいんやけどそれすらめんどい.mp3では無音区間をバッサリ削除してボーナストラックを独立の1曲にしてしまおうか.

Tags: CD

2006-11-27 曇り一時雨,意外とヌクい.夜も寒くない [長年日記]

_1 終バス

週頭からこれとは,先が思いやられるわ.でも週末に〆切控えてるからしょうがないか.とほほ.

Tags: Life

_2 tDiaryの脆弱性に関する報告(2006-11-26)+設定変更

何も考えずに最新のスナップショットにあげてしまった.ま,2.1.5が出たらすぐにあげるんだしあんま変わらんか.

この機にリンク元表示を変更.しばらくすべてのリンク元表示を設定するように.

plugin/ja/00default.rbを編集し,コメント欄の「E-mailアドレスは公開されません。」を削除.

Tags: TDiary
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ YAA [00default.rbを直接編集せずに、comment_descriptionメソッドを再定義するpluginを作..]

_ muneda [なるほど.時間を見つけてトライしてみます.ありがとうございます.]


2006-11-28 曇り,昨日よりは冷えてるか [長年日記]

_1 終バス2

昨日に引き続き.

今日は昨日の続きじゃなくて飛び込みのトラブル対応.朝から晩までやっても結局分からず.しかも近日中に待機命令がかかりそう.

それにしても終バスのメンバは昨日とあんまり変わらんな.このメンバの中には入りたくない.

Tags: Life

_2 Priea2

今月,もう30枚無料プリントできるので,今まで撮った写真から適当に見繕ってプリントオーダー追加.これで11月は60枚フルに使い切った.

来月もさらに60枚プリントできるなんて,なんて素晴らしい.

Tags: Camera

2006-11-29 晴れ,さらに夜は冷えてる感じ [長年日記]

_1 非終バス

さすがに3日連続はツラいので,手元にあったボールをすべてさばききったところで帰る.

Tags: Life

_2 Prieaレビュー

初回注文分が届いたのでレビュー.

注文受付メール 2006/11/26  21:58
発送完了メール 2006/11/29  13:21

で,20時過ぎに帰ってきたらメール便がポストに入っていた.仕事が早い.

メール便は封筒.中に厚紙が入っており,写真が折れ曲がらないように工夫してある.プリント用紙には

KONICA MINOLTA Long Life 100

使われている.

広告はものによる.大きくても気にならないものもあれば,小さくても気になるものもある*1

印刷は十分満足できるレベル.

と,いいことずくめ.2回目の注文分が届くのがスゴく楽しみだ.

Tags: Camera

*1 企業名になるので伏せておく

_3 手順は,「行う」か「従う」か

マニュアルを書いてて迷った.

よく分からんので,Googleで「手順を行う」「手順に従う」を検索してみたところ以下の結果となった.

「手順を行う」 - 約 44,900 件
「手順に従う」 - 約 50,600 件

件数で見ると後者が多いのだが,前者の検索結果を見ると,MicrosoftやIBM, Appleなどの名前が見えたので勝手にこちらを選択.きっとどちらかが口語表現なんだろうと予想しているのだがよくわからん.

広辞苑をみると「手順を踏む」と出る.……畜生 !! __○/|__

_4 アップデートとアップグレード

もういっちょマニュアルネタ.

アップデートとアップグレード.どちらが適切なのかわからんようになった.

を見ると,修正規模の大きさで判断してもよさそう.

アップグレード > アップデート

今回はアップデートだった.

_5 一般人理解不能…ここまでズレてる「エンジニア時間」/Tech総研

おもしろそうなので自分の場合を考えてみる.

Q1:「朝イチ」といえば,何時?

うーん,仕事とかだったら9時〜10時開始というイメージ.プライベートでも9時くらいかな.

ソフト開発が比較的遅めというのにばっちりマッチ.

Q2:ランチ時間は,どのくらい?

だいたい1230に食堂に行って自席に戻ってくるのが1255くらいなので25分くらいか.

やや短いか.ここでもエンジニアに該当.ちなみにうちの昼休みはきっちり1時間あるのだが,残りの20分はダラダラとネットの巡回,残りの15分はお昼寝.でも社内の他の事務所と昼休み時間がずれていたりするので早めに休み時間を切り上げないといけないときもある.

Q3:1回当たりの会議や打ち合わせにかける時間は?

グループの進捗報告とかだと2時間程度.最近定期的に行っている技術打ち合わせだと2.5時間程度だな.1時間で終わることはほとんどない.

よく技術的なことになるので,そうなると話が盛り上がるというか議論が白熱するので仕方ないと思っている.でも長いのは勘弁して欲しいと思うことはしばしば.せめて事前に資料を配付し読んでこればまだマシなのにな.そういう改善はやりたいと思うが,会議の出席者全員がやらないといけないので難しそう.

Q4:職場の飲み会(歓送迎会・打ち上げ等)の開始時間は?

これは大抵19時から.うちの職場は町から離れたところにありどうしても移動に時間がかかってしまうので.

ま,これは現在の職場の位置関係のせいもあってしょうがないかなと.

Q5:「今日はいつもより早めに仕事を切り上げられたな」と感じる時間は?

20時前に会社を出られたときかな.基本的に残業アリな生活を送っているので.いつも平均21時くらいまでやっているのでそれより1時間早いと早めだなと思う.事実今日早く切り上げられたと思ったし.

これまた職業柄仕方ないのではないかとあきらめている.

Q6:明日が納期の案件がある場合、明日の何時までに間に合わせればOK?

大抵定時の1730かな.遅くなる場合は2359まで.当然早くあげられるものに関してはできた時点で納めるけど,意識的には1730がある.

完全エンジニア系.

Q7:仕事上の会話で「もうすぐやります・片付けます」の“もうすぐ”って、具体的にどのくらいの時間?

「もうすぐ」の使われ方にもよるけど数日ってイメージ.時間の単位が日単位であることの方が多いので.

30分とかまったく思いもよらんね.

Q8:仕事のスケジュールを組む際の時間単位は?

日単位に決まってる.よくいつまでできますか?と聞かれるけど,大抵何日までにはみたいな回答をしている気がする.半日が次点かな.

これまた,完全エンジニア系.

Q9:1カ月あたりの平均休暇取得日数は?

相当のことがない限り土日は完全休養なので最低8日くらい.あとは適当に年次休暇をとってる.目標は1年に20日間の年次休暇取得なので,月平均9日になるのかな.

ま,これはカレンダどおりだし普通でしょ.

Q10:会議開始時間などの“決められた時間”を「厳守」or「早め」or「遅れる」?

会議の開始時間は遅め.早めはないな.良くできて厳守.遅れるときも30分単位で遅れることもざら.以前はプロジェクト時間とかいうて開始時間にワザと5分,10分単位で遅れで行ってたけど,ちょうどいいことが多かった.

エンジニア系というよりも,うちのプロジェクトがおかしい.

個人的には時間厳守だったり,納期とかにはできるだけ早めに対応したいのだが,どうしてもまわりが関係したりする場合には無理であることが多い.何とかしたいとは思っているのだが具体的な働きかけもできずにダラダラ来ている.あかんのう.


2006-11-30 曇り,温度が一定じゃなく過ごしにくい [長年日記]

_1 せき

まわりで大流行.頼むから止めて欲しい.たむけん風にいうなら

  • オレのまわりでマスクもせず咳をしまくるヤツら氏ね

早く病院へ行って薬をもらってください.あなたが1日休めば,まわりの人が数日寝込む可能性が激減しますから.

Tags: Life

_2 libataでhdXからsXXへ

/.-jのタレコミ文によると

2.6.19からPATAがlibataに変更されてるらしいので、PATAのデバイスファイル名が/dev/hd[abcd]から/dev/sd[abcd]になってるとの噂。確認は各自がんがれ。

とあったのでちょっと調べてみた.

とりあえず,標準では変わらない様子.make menuconfigしてみてもEXPRIMENTALがいたるところにあるし標準になるのはまだまだっぽい.

コンフィグは,とりあえず*PATAをすべてyにして,既存のIDEであるATA/ATAPI/MFM/RLL supportを外した.

手元の環境はSCSIのハードディスク1台とIDEのCD-ROMが接続されている.これまではそれぞれsdaとhdc*1として認識されていた.以下が2.6.19での/dev配下.

$ ll /dev/[hs][dg]*
brw-rw----  1 root disk  8, 0 Nov 30 21:32 /dev/sda
brw-rw----  1 root disk  8, 1 Nov 30 21:33 /dev/sda1
brw-rw----  1 root disk  8, 2 Nov 30 21:33 /dev/sda2
brw-rw----  1 root disk  8, 3 Nov 30 21:33 /dev/sda3
brw-rw----  1 root disk  8, 4 Nov 30 21:32 /dev/sda4
brw-rw----  1 root disk  8, 5 Nov 30 21:32 /dev/sda5
brw-rw----  1 root disk  8, 6 Nov 30 21:33 /dev/sda6
crw-rw----  1 root disk 21, 0 Nov 30 21:33 /dev/sg0
crw-rw----  1 root disk 21, 1 Nov 30 21:33 /dev/sg1
crw-rw----  1 root disk 21, 2 Nov 30 21:33 /dev/sg2
crw-rw----  1 root disk 21, 3 Nov 30 21:33 /dev/sg3

確かに,hdXがない.あ,コマンドが悪くてsr0が見えてない.失敗.

じゃぁsysfs配下はどうなっているのか.

$ ls -l /sys/block/[hs]*
/sys/block/sda:
total 0
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 dev
lrwxrwxrwx  1 root root    0 Nov 30 21:33 device ->
              ../../devices/pci0000:02/0000:02:08.0/host2/target2:0:0/2:0:0:0
drwxr-xr-x  2 root root    0 Nov 30 21:32 holders
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:32 queue
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 range
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 removable
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 sda1
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 sda2
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 sda3
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 sda4
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 sda5
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 sda6
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 size
drwxr-xr-x  2 root root    0 Nov 30 21:32 slaves
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 stat
lrwxrwxrwx  1 root root    0 Nov 30 21:33 subsystem -> ../../block
--w-------  1 root root 4096 Nov 30 21:33 uevent

/sys/block/sr0:
total 0
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 dev
lrwxrwxrwx  1 root root    0 Nov 30 21:33 device ->
              ../../devices/pci0000:00/0000:00:0f.1/host1/target1:0:0/1:0:0:0
drwxr-xr-x  2 root root    0 Nov 30 21:33 holders
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 queue
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 range
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 removable
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 size
drwxr-xr-x  2 root root    0 Nov 30 21:33 slaves
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 stat
lrwxrwxrwx  1 root root    0 Nov 30 21:33 subsystem -> ../../block
--w-------  1 root root 4096 Nov 30 21:33 uevent

となり,hdcがsr0になっている.しかも/sys/block/sr0/deviceのリンク先が

../../devices/pci0000:00/0000:00:0f.1/host1/target1:0:0/1:0:0:0

なので完全にSCSIでエミュレーションされている.

今日は時間がなかったのでココまで.コマンドの失敗もあるので明日もう少し掘り下げてみる.

Tags: Linux Kernel

*1 そういえば,hda, hdbはどこに行ったんだろうか.めんどくさくて調べてない


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記