トップ «前の日(05-06) 最新 次の日(05-08)» 追記

muneda's diary


2003-05-07 暑いね,今日も

_1 今後の予定

工場研修は福島へ行くことになった.島根だと飛行機で行けそうだったのに.福島なんて新幹線ですぐに行けそうだからあまり行けなさそうな遠いところが良かったのにな.

その工場研修後配属の予定だったが,2週間研修が続くらしい.しかも研修場所は今のままなのに寮のみ配属先へ移動らしい.つまりその2週間最悪新幹線通勤になりそうだ.そうなると毎朝5時起き,7時の新幹線になるらしい.ムダっしょこれ.そんなんなら近くにホテル住まいさせろって.バーカバーカ.

今度説明に来る人間に詳しい話を聞こう.

_2 日経ソフトウェア創刊5周年セミナー

kdmsnrさんとこより

まつもとさんの話聞きてぇ〜.山田さんの「これからのソフトウエア開発プロセス」ってのも聞きてぇ〜.でも,この日はちょうど福島で工場実習している最中なので無理.LinuxWorld Expo Tokyo 2003は完全に合宿研修とかぶってて行けないし.嫌がらせかうちの新人教育の日程は.

今年こそはLinux Kernel Conferenceに行きたいと思っていたが,このままじゃこれも行けなくなるかも.

_3 eMac

次買うならMacがいいなと思っていたところに,めっちゃお手頃Macの登場.どうせがしがし使うつもりはないし半分おもちゃだし,最後はサーバにするつもりだしeMacで十分.それにしても安くなったよな.新発売のMacが\98,800で買えるんやで?

_4 リボルバースタイル携帯(ZDNN)

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! J-PHONEでこのタイプが出たら速攻機種変するかも.


2004-05-07 晴れ,暑くもなく寒くもない

_1 ダルい

GW慣れしすぎているのか仕事をやる気になれず.ひさしぶりに用もないのに定時ダッシュ.今日はヨメはんの弟君が来ていたので一緒に晩ご飯を食べたり.

_2 デビュー

ついにコミュニティデビューしますた.でもいきなり鋭い指摘をされてどう反応しようか考え中.自分で何でも好きにできるのってなんて楽なのか痛感.


2005-05-07 雨のち晴れ,確かに暑い

_1 いろいろ掃除

押入の中が片付かなくなってきてたので,ホームセンターでスチールラックを購入しそれにしまう.ちょうどいい具合にカメラを置く棚もできたのでよかった.押入内を移動させるちょうどいい機会だったので衣替えも済ませた.

先日からちょこちょこ片付けをした結果,以前にも増してものが表にでてない家になりました.ホンマ何にも無いように見える.初めてくる人はびっくりするんちゃうか?

Tags: Life

_2 母の日ギフト

すっかり送れてしまったが今日注文.

オレの母親には去年と同じく集花園の花を,ヨメはんの母親にはGW帰省中に欲しいと聞いていたハリーポッターの本を送ることにした.

集花園の注文はちょっと変わっていて,クレジットカード支払いを選択してもカード番号入力欄がない.それ以外をフォームに記入し送信すると直後に電話が.そこではじめて番号を聞かれる.うーん,面倒じゃないのか?SSLなページを作れなかったから?まてよ,今思い出してみるとクレジットカード支払を選択したときにSSL使っているかどうか確認しなかったな.やばいやばい.最近クレジットカードでの買い物に慣れ過ぎて,そういう大事なことを忘れている.あかんな.これをいい機会にちゃんと意識するようにしよう.今ページを見ると注文は4日までとなっていた.きっとオレの注文で注文終了させてないことに気がついたんやろうな.

ちなみにハリーポッターはこれ.

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)(J. K. ローリング/J. K. Rowling/松岡 佑子)

Tags: Life Buy

_3 mixi

ふと思い立って,マイミクシィ登録依頼やコミュニティ参加とかしてみる.

_4 番号ポータビリティ

WILLCOMの定額プランが気になっているのだが,当然のことながら携帯→PHSの番号移動はできないのね.

うーん,せっかくヨメはんがVodafoneから替えてもいいかも,といってるのに番号が変わるからやっぱりイヤだと.

_6 JR西日本に対する批判について

何か最近,事故当日にボーリングしてただの,呑みに行ってただのでえらい批判を受けている様子だが,これって本当にいけないこと?

この事故の当事者であるとかその沿線上の駅とかであれば確かに事情も知っているし利用者と直に触れ合うだろうから何かできたことはあると思う.例えば代替交通手段への誘導であるとか,もちろん事故被害者の救助とかもね.

でもJR西日本ってめっちゃでかい会社.東は冨山から西は山口まで*1.その社員すべてが会社の動きすべてをおさえられるだろうか.確かに今回の事件は死亡者も出ていたこともあってテレビでも大きく取り上げられてはいたけど.中にはスゴく大変なことでショックを受け,何とかしたいと思っていた人もいたはず.何かをしに行きたくても明日の乗務があるから行けずに悔しい思いをしている人たちもいるはず.そういう人たちも含めJR西日本ダメとしか言わないのはどうだろうか.

これをうちの会社に当てはめてみる.IT系の会社.生活に必要なものを提供してくれている会社のシステムを構築してたりする.ここでヘボいソフトウェアのバグでシステムが止まってしまったとする.その会社のお客さまはもちろんかんかんだし,そのお客さまのお客さま,つまり一般のひとたち,もかんかん.社会に混乱を引き起こしたとする.でもオレの部門がそのシステムにまったく関係のない場合,オレが何かをすることはない,まったく.それでもオレはトラブルを引き起こした会社の社員.こんなオレがトラブル真最中のその日にへべれけに酔ってはダメなのか?ボーリングしてたらダメなのか?

当日だったか報道陣に向かって泣きながらパニック気味に,JR社員だけどまだ情報整理できておらず何の情報も伝えられずに申し訳ないといっていた人もいた.この人の映像はそれいらいまったくテレビでは流れていない.

*1 一部博多も含まれるみたい

_7 Bloglines

手近なアンテナに登録されていないところの更新情報を取得するために使ってみることにした.さてどうでしょう.

使い勝手がよければ自分のアンテナとして巡回先を全部登録しちゃうかも.


2006-05-07 降ったり止んだり

_1 WEB+DB PRESS Vol.32(WEB+DB PRESS編集部)

ちょっと前に立ち読みしたとき「Ruby on RailsのためのRuby入門」がそれほどRuby入門に見えなかったので購入を見送ったのだが,

  • Tracの記事が読みたくなった
  • Subversionでバージョン管理したい

と思ったのでやっぱり購入した.どちらも導入だけであればウェブに情報がいっぱいあるのでわざわざ購入しなくてもできるのだが,本を買うことでしっかり使うんだという気持ちとやる気を高めようかなと.

で「Ruby on RailsのためのRuby入門」を再度見てみたところ,「Rubyを知らない人向けの,Rubyのつまづきどころ」という参考になる記事を発見.立ち読みではすっかりスルーしてしまっていた.危ない危ない.こういうのがあるから立ち読みは危険.しっかり立ち読めばいいのだが,どうも苦手なもので.

明日から仕事の合間を見つけては徐々にTrac+Subversion化していく.

Tags: Book Buy

_2 お見舞い

ヨメはんの職場友達のところに女の子が生まれたのでお祝いに.

産まれた直後の子供ってほんまちっちゃいねんな.たった3カ月半前のことなのに忘れてた.手もしわしわだし,顔も赤い.すでに7Kgを越えた花子を抱き重さを感じながら,成長っぷりがとてもうれしかった.

花子のよき遊び相手が増えてうれしい限り.無事成長しますように.

Tags: Life

_3 包丁研ぎ

前回は20060422

今回は古い包丁と新しい包丁のどちらも.古いほうは研いでから2週間くらいだったが新しいほうを研ぐついでに.切れ味が戻った気がするが満足度は低い.

Tags: Repair
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [この本会社の先輩に見してもらいました。 Trac+Subversionを会社でチャレンジしてますよ。 自サーバも立て..]


2007-05-07 曇りのち晴れ

_1 花子泣き

正月にもあったが,長期連休明けの朝は泣かれる.

気持ち早めに家を出ようとしたところ,出がけに玄関で花子に泣かれた.ヨメはんが抱っこしても泣き止まず.こっちに向かって手を伸ばし,抱っこしてをしてきたので抱っこしたら泣き止む.会社に行けないのでヨメはんに預けようとしたらまたも泣いて拒否.

休みでずっと一緒にいたからそれに慣れたんだろうな.うんうん,おとんも花子を置いていくのはつらいねん.ゴメンな.

Tags: Life

_2 マイザー軟膏

帰省中になくしてしまった.

ここ最近急激に指先がひび割れとてもかゆい状態に.もう耐えられんようになってきたので明日急遽病院に行って新しいのを処方してもらいに行こう,と思っていたら,なんとヨメはんの化粧ポーチから出てきた.見つかったのはうれしいけど,ヒドくなる前に見つかって欲しかった(-公-;)ショボン

明日病院に行く気満々やったのにどうしようか.とりあえず今晩薬を塗布して明日の朝の状態を見てから決めるか.

Tags: Life Med

_3 SNS spam

(こういう単語があるのか知らんが,)SNS内のメッセージ機能を使ってその他サイトへ誘導したりメールアドレスを収集するspamが届くようになった.

Yahoo! Days*1メッセージが届いたので,本気でかなりひさしぶりにログインしたら,新規メール5件すべてがメールアドレスの収集を目的としたspamだった.今のところmixiではこういうメールを受け取ったことがない.

spam業者ががんばっているのか,mixiががんばっているのか,Yahoo! Daysがしょぼいのか,どれかはわからんがウザイ.ま,うざかったら止めればいいだけの話なんやけど.ログインすらしないので本気で止めようかな.

*1 旧 yahoo! 360°


2008-05-07 晴れ,日陰は風が入って涼しい

_1 お休み

去年度は有給を消化しきれなかったので,今年こそは使い切ろうということで連休に積極的に休みをつなげることにする.まずはGWの前後にの後半.

冷蔵庫がからっぽなので食材の買い出しをし,午後から昼寝,読書,掃除などなど.

ちょうど月に1回の巡回図書が来たので本を物色.ミステリでピンと来るものがなかったので違うジャンルで選んでみた.

と普通の休み感覚でゆっくり休めた.花子が鼻風邪っぽいのでご飯を食べ終わったあとすぐに寝かしつけてたら一緒に寝てしまったところまで普通の休みっぽい.

Tags: Life

_2 ストーブ片付け

もう2ヶ月近く使っていなかったものをやっと片付けた.

余ってしまった灯油をどうやって処分しようか悩んでいるうちに時間が過ぎてた.結局ベランダで灯油を燃やしきったのだが,もったいない.来年こそはちゃんと普通に使い切れるようにしたいところ.

Tags: Life

_3 模倣犯〈上〉(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第十四弾

以前チャレンジして断念していたのだが,ハードカバーで700ページ超というボリュームのため通勤時に持ち歩くのだが面倒であきらめたもの.GWということで再チャレンジ.

今回読んだのはこの上だけ.上下巻ものなのでまだオチは分からず.おいおいどこまで話が膨らむねんと心配になったが徐々に収束しつつある.ここからどうひっくり返してもらえるのか楽しみ.

ちなみに文庫本だと5巻ものになるらしい.

Tags: Book

2009-05-07 雨のち曇り

_1 仕事再開

GW明けとはいえ2日休めば連休になるので,出社している人は少ないかなと思っていたが,結構出社している人が多くて意外.

人は多いが特に割り込み作業も発生せず,もくもくと自分の作業を進める.こんなに自由な日は久しぶり.

Tags: Life

_2 花子イヤイヤ

夜中にトイレに起きてきたあと,寝るまでイヤイヤ.あれもイヤこれもイヤでらちがあかない.

最近多いけど何やろうか.やっぱ赤ちゃん返り?

Tags: Family

2010-05-07 晴れ

_1 褒める

すごい面倒で,かつ,内部からいろいろと否定的なコメントが多い仕事をしているメンバに対して,ML上でその人の上司に当たる人から

この仕事はすごく大変なんだけど,非常に重要なんだ.ここまでの内容をすごく評価している.みんなもぜひ協力してあげて欲しい

というような内容のメールが出てて,すごく感動した.日本で仕事をしているときは,仕事なんだからして当然でしょ,みたいな感じの雰囲気で,こういうメールをしかもMLでするところなんて見たことない.

モチベーションアップにもつながるし,他の作業者も協力を断れないし(今回の場合はもとからみんなすごく協力的だったが).この会社すごいな.

Tags: Life

2011-05-07 晴れ

_1 K2 Men'sインラインスケート 2011 EXO

花子に買ってあげたら自分もやりたくなったので購入.実際に買ったのは6pm.comからで送料込み$83.94なり.

サイズに問題ないか家の中で一度履いてみてからすぐ外へ.最後にアイススケートしたのはいつかサッパリ覚えてないが,立ったり普通に滑ったりするのは特に問題なく.

でもちょっと変わったことをしようと思うと全然バランスが取れない.イメージ通りに体もついてこないし.こりゃ結構練習が必要そうな感じだな.

まあ花子もハマっていることだし,こちらもそれに合わせて結構楽しめそう.

Tags: Buy

2012-05-07 晴れ

_1 財布忘れ

通勤途中に銀行によってお金を下ろそうとした時になって初めて気がついた.その銀行は通勤路のほぼ2/3行ったところにある.

当然財布の中にはあれもこれもあり,ないとあれこれ大変なので家まで取りに帰るハメに.もう会社まで着いてしまっていたのならそこから帰るのもあれなので仕方ないと諦めるんだけど.

こっちに来てから財布なり,社員バッジなりを忘れることが増えた気がする.

Tags: Life

2013-05-07 晴れ

_1 早退

今朝少し寝坊したのは,昨日夜更かししてNBA PLAYOFFSを見たからだと思っていたが,もしかして体調不良だった?

昼ごはんを食べてたらどうもしんどくなりはじめな気配.このままひどくなったら運転が心配だったので早めに帰宅.

一旦寝て,夜に日本とテレコンしてすぐに寝る.

Tags: Health

2014-05-07 曇り

_1 Re: 花子 発熱

結局熱は引かず今日はお休みさせることに.

休みの時は始業前に学校の休み連絡番号へボイスメッセージを残すことになっているので電話.エクステンション番号を入力してさあいつもの自動応答メッセージをと思ってたら,誰かが普通に電話に出てプチパニック.とっさのことに何も発せず,あれ学校の番号じゃなかったっけ?と聞いたら,エクステンション番号が変わったからこっちのエクステンション番号を使ってオフィスにかけ直せと言われる始末.あれあれ?

ウェブサイトで確認したらたしかに変わっているんだけど,こういう普段使わないけど,いざという時に必要となる外部インターフェース的なものは変えないで欲しいなあ.

Tags: Family Health

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(05-06) 最新 次の日(05-08)» 追記