トップ 最新 追記

muneda's diary


2014-05-01 雨のち曇り [長年日記]

_1 Re: 処方薬

朝一で病院に電話したが担当が不在のようでボイスメッセージを残してみた.

2時間以内には返事をするとのことだが待てど暮らせど返事はなし.ふとトイレに離れたその隙にかかってきたので留守電の内容を確認したら,病院からではなく処方箋が届く予定の薬局から薬の用意ができたよという内容だった.

結果オーライなんだけど,何が起きたのかはさっぱり分からずモヤモヤ.

Tags: Med

_2 晴れ間

ようやく雨がやんで日が出て,暖かくなってきた.

これで上着ともおさらばできるかな.

Tags: Life

2014-05-02 晴れ [長年日記]

_1 インターン友だち

休暇を利用して近くで短期語学留学をしに来るというので会うことに.出会ったのは13年くらい前,最後にあったのは9年くらい前にインターンメンバーで会った時以来.

さすがにお互い年は取ったけど雰囲気は変わっていない.遅れて行ったら店の前で待っててくれたんだけど少し前から分かったくらい.まあ日本人というだけでわかるっちゃわかるだけど.

飯を食いながら,あれこれといろいろな話を楽しくできて良かった.次はまた日本でやりましょう.

Tags: Life

_2 THE FAT CAT

先方の下宿先近くでYelp検索してきたら出てきた店.

店を決めてから気が付いたけど,名前から推測できたが,どうやら大食漢向けの店っぽい雰囲気.味は悪くはないんだがそこまで良くはなく,でも量が多い.1品ずつ頼んでシェアしたんだが,全然食べきれず.まあ他の客もほぼ例外なく持ち帰りしてたけど.

ただコストパフォーマンスからいくとかなりの優秀店.だから評価が高いんだろうな.

Tags: Meal

2014-05-03 曇り [長年日記]

_1 花子 授業参観

先週の次郎に引き続き.

日本の授業ってこんな感じだったかなあと思ったりするくらいしっかりとした先生.花子には合っていそうな雰囲気.ただ,説明内容にどうも釈然としない部分が多々ありもんりょりしたり.教科書というか指導要領がそうなっているからなのかなあ.ちょっと家でのフォローが要りそう.日頃ヨメはんがあれこれがんばってくれているのでそちらに期待.

花子は通信教育ですでに知っていそうな内容だった割にはあまり手を上げたりせず.恥ずかしかったんだろうか.最前列端に座っている男子生徒がひとりずっと手を上げてほいほい当てられているのを見ていたが,先生その生徒に頼りすぎだろと思ったり.

まあそれでも三年生になってあれこれ大変になってきているのは理解しているし,家での頑張りも評価しているので,今日のところはこれで良しにしておこう.

Tags: Family

_2 昼ごはん

授業終了後,親を対象とした懇談会が開催されたので,そちらはヨメはんに任せ子どもたちの面倒を見ながら終わるのを待つ.同じアパートのご家族もクラスは違うが同じ境遇だったようで,子どもたちを一緒に遊ばせつつ一緒に待ってたら,そのうちせっかくだから一緒にお昼でもという話に.

知り合いのご家族と外でご飯をご一緒するのはかなり久しぶりな感じ.

子どもたちはそれはそれはハッスルして,ご飯食べてる間ずっとワーキャー騒ぎながら賑やかにご飯を食べてた.

子どもたちはみな楽しかったようだし,今回行ったレストランはお気に召していただけたようだし,良かった良かった.

Tags: Meal

_3 インラインスケート

次郎特訓.

これで3回目かな.初回は平らなところで立てるように.2回目は少し傾斜のあるところで少し滑る感じ.今回も傾斜のあるところでスキー感覚でスラロームから.

こういうのは身体が覚えるのか,何度かの転倒を経たのち右左とできるように.まだ思ったとおりにまでは行かないようだがそれは今後の課題.

そのうちさらにバランスをとることを覚え,自力で漕げるようにもなってきた.あとはもう少し力強く焦げるようになれば,平坦なところでちゃんと滑れるかな.

前は努力とか練習とかいうのにとんと縁のなかった次郎だが,今シーズンのスキーで練習すればできるようになるというのを覚えてから以降か,ちゃんとやるようになってきた気がする.成功体験のおかげ?

Tags: Sports Family

2014-05-04 曇り時々雨 [長年日記]

_1 散歩

昨日ドライブに行く予定だったが天気が悪く断念.今日は朝晴れていたので行こうとしたが下調べをやり直すと面白くなさそうだったので,予定変更で近所の池の周りを散歩することに.が向かう途中で雨が降り出し断念.

どうしようかと適当に走ってたら,以前自転車で通過したことのあるトレイルに辿り着いたので,そのトレイルを今日は散歩することに.途中草花を見たり,木に登ったり,往復1時間位の行程.

最近の森散歩で次郎もそれなりに歩けることが分かってたけど,今日は途中追いかけっこをしたりして二人ともかなり早く走れるようになってて驚いた.しかもそれなりの長さを.あとは倒木を見つけては登ってみたりとか.いやあ,またまた成長を感じるなあ.

途中パラパラと雨には降られたが,すぐに止んでしまったので大丈夫だった.

Tags: Health Family

2014-05-05 曇り [長年日記]

_1 テレコン

タイムゾーンの違うところとで,かつ,サマータイムがよくわからずにいたせいで,少し遅れての参加となってしまった.

なのでそれまでの話の流れがわからず,かなり辛い内容.ちゃんと最初から出てないとな.反省.

Tags: Life

2014-05-06 晴れ [長年日記]

_1 花子 発熱

夕方ヨメはんから連絡があり38.4℃とか.走ったら頭が痛いとか.元気だし,食欲もそれなりにあるし,大丈夫だとは思うが.

冷えピタ貼って寝たので明日には熱が下がり無事学校に行けることを願う.

Tags: Health Family

2014-05-07 曇り [長年日記]

_1 Re: 花子 発熱

結局熱は引かず今日はお休みさせることに.

休みの時は始業前に学校の休み連絡番号へボイスメッセージを残すことになっているので電話.エクステンション番号を入力してさあいつもの自動応答メッセージをと思ってたら,誰かが普通に電話に出てプチパニック.とっさのことに何も発せず,あれ学校の番号じゃなかったっけ?と聞いたら,エクステンション番号が変わったからこっちのエクステンション番号を使ってオフィスにかけ直せと言われる始末.あれあれ?

ウェブサイトで確認したらたしかに変わっているんだけど,こういう普段使わないけど,いざという時に必要となる外部インターフェース的なものは変えないで欲しいなあ.

Tags: Health Family

2014-05-08 晴れ [長年日記]

_1 K-12 FINE ART SHOW

魚の絵

2年ぶり2回目の選出.よくがんばりました.おめでとう.

初日以外は昼間しか見られず,花子と一緒に見に行けるチャンスは今日だけだったので行ってきた.

色紙で背景パターンを作ってから,大きな魚を作って貼り,最後に背景パターンに絵を書いたのかな.魚の色塗りもしっかり塗れて上手だし,背景の絵もおもしろい.右側のダイバーが特に上手.左の小さな魚たちはスイミーの影響かな.

今年はかなり選出数が多く,同じ学年からいくつも選ばれていた感じ.この魚の絵も4枚くらいあったし,同じ学年でも違う作品(花子はすでに持ち帰ってきてた)もあった.選出基準を変えたのかな?

Tags: Family

2014-05-09 [長年日記]

_1 給油 CIVIC

またかなり記録をサボってしまった.

今回は332 Great Road Acton, MA 01720のActon Pro-tech.

走行距離358.8 mile
給油量9.8 gallon
実燃費36.6 mpg
総走行距離54,185 mile

一時期下がってたガソリンもまた値上げ傾向.暖かくなってきたので燃費が回復しつつあるのが救いかな.

あと右フロントタイヤの空気が徐々に漏れる傾向は変わりなく.やっぱ小さい穴が開いてるんだろうな.どこかでなにか踏んだんだろうか.まあ意識して定期的に空気を入れているのでしばらくは大丈夫だろうけど.それにしても空気量低下の警告灯は着かないのはどうしてなんだろう.それとも実はそれほど減ってない?

今回は$3.699/gallon.

Tags: Fuel Car

2014-05-10 雨のち晴れ,暑い [長年日記]

_1 Preschoolイベント

去年に引き続き4回目.ただあいにく花子は来週の運動会で授業時間が減る分を補うべく午後も授業があって参加できず.

一人参加となった次郎は大はしゃぎであっちへこっちへ.とその前にもうすぐ時間切れのラッフル・サイレントオークションへ.次郎のクラスが出してるLEGO詰め合わせが大人気すぎてすごい.ダメ元で入れつつ,他にももう少し入れてみる.まあ半分寄付みたいなもんだしな.

その後は次郎が思うがままにあちこちのゲーム.ゲームをするには有料のチケットが必要なんだが,まあそんなこと理解してないよねえ.あっという間になくなった.

そのうちに花子の日本語学校が終わる時間になったのでヨメはんと次郎は離脱.オレは片付け係になっているのでそのまま残り片付けに.なんかやることある?と聞いてたらダラダラと最後までいるハメに.みんなうまいことフェードアウトしていなくなるんだよなあ.まあいいけど.

次郎はこれが最後の年度なので,多分我が家の参加はこれで最後.とはいいつつも結構卒園生が遊びに来たりボランティアしにきてたりするのでどうなるかなあ.

Tags: Life Family

_2 Re[2]: 処方薬

先日薬は受取済みのはずだが昨日になってもまだ機械音声で

処方薬の用意ができたから取りに来て.でももし受取済みで入れ違いだったらごめんね.

という連絡があった.まあ確かに次郎には2種類処方すると言われててうち1つしか受け取っていないので本当に薬が用意されている可能性はあるんだが.

で,まあダメ元でと行ったらちゃんと用意されてて無事受け取ることができて一安心.というか同じタイミングで処方されたはずの薬が別々のタイミングで受け取らなくてはいけないのはどういうことなんだろうか.めんどい.

Tags: Med

2014-05-11 晴れ [長年日記]

_1 母の日

去年はかなり早い時点から自分の小遣いで花をと意気込んでたが,今年は前日になるまでそういう話にならず.最初は折り紙で何かとか言うてたが,いつの間にか今年も花を買いに行くことになった.

なので少し早起きした子どもたちを連れ,ヨメはんが起きる前にいそいそと買い物に.があいにく目当ての店は0800からで我々が到着したのは0730くらい.仕方なく隣のスタバで時間を潰してから.

去年と同じく開店と同時に到着した客はみんな花を買いに来た感じ.花子は結構あっさりと花束を選んでた.急いで帰ったらヨメはんはすでに起きてて,花子からの花のプレゼントを喜んでた.

Tags: Family

_2 Franklin Park Zoo New England

母の日ということでお母さんは無料らしく,先週花子が行きたいと言ってたけど雨で流れたのでこれはいい機会と行ってみた.

インコに餌やりができる展示があるとのことでまずはそちらへ.掛川花鳥園のようにカップに入った餌を想像していたのだが,実際には小さな棒の先にグラノーラのようなものが付いたもの.これを持ってるとインコがついばみに来るというもの.二人とも最初はびびってたが,インコが近くに来てからは大喜び.かなり楽しんでた.

その後は昼ごはんを挟みながら端から端までグルリと.キリン・シマウマ・カンガルー・トラ・ライオン・ゴリラなどなど,意外と種類は多い.そうそう,プレリードッグも展示があって三島の楽寿園を思い出した.

ただ100年以上の歴史のある古い動物園らしく,あれこれと改装のあとは見えるが古い.なので観光としてBostonに来た時に行くにはちょっと物足りない.

Tags: Travel

2014-05-12 晴れ [長年日記]

_1 夏日

今日も暑い.

朝から暑く家を出る時点で半袖.オフィスも午前中は暑く半袖だが,いつものごとく午後になってエアコンがきつくなってきて長袖.でも帰るときに外にでるとまだ暑く半袖.もう完全に夏だな.

このまま短い春が終わって一気に夏かと思いきや,夜になって寒冷前線が来て明日は3月くらいの寒さに戻るそうな.風邪引かないよう気をつけないと.

Tags: Life

_2 バイク

今日は30分.

NBA Playoffs(HEAT at NETS)とStanley Cup Playoffs(Bruins at Canadiens)をハシゴしながら.負荷を高めにしたら最初はきつかったが,ゲームが盛り上がってきたらそちらに夢中になって無意識にもりもりと漕げて良かった.

ゲームの方はBruinsが一方的に負けすぎてダメダメ.

Tags: Sports Health

2014-05-13 曇り [長年日記]

_1 肌寒い

昨日は80度台だったのに今日は50度台.天気予報によると昨日との温度差は30F/16C近くもあるとか.体感温度的にはもっと差があるような.

昨日は半袖だったのに今日は上着を羽織る始末.

Tags: Life

2014-05-14 晴れ [長年日記]

_1 オレ Preschool ヘルパー

今学年ももう1カ月ちょいで終わりというタイミングでようやく1回目.

去年度は年少相当で今年は飛び級で年長相当のクラスだったんだが,まあ違う違う.前は結構ベッタリだったのに,今回はオレのことなどまったく気にせずマイペース.まあ普段の様子が見られたと思えばいいんだけど.

Tags: Family

2014-05-15 曇り [長年日記]

_1 上と外〈上〉 (幻冬舎文庫)(恩田 陸)

恩田陸,第十一弾,十二弾

上下巻で900ページ強と結構なボリュームだったが,非現実的ではあるがハラハラ感はあるのでサクサクと読み進められる.だが,内容的にはうーんとなるところ多し.

で結局なんで上と外なの?

上と外 下 (2) (幻冬舎文庫 お 7-10)
恩田 陸
幻冬舎
¥ 741

Tags: Book

_2 涙 上巻 新潮文庫 の 9-15(乃南 アサ)

乃南アサ,第四弾,五弾

上巻はダラダラとしてたが,下巻後半のまとめに入ってからが入っきりに盛り上がった感じ.ネタ振りが長い.

子どもは親の知らぬところで成長するというのをあらためて植え付けられた.まあ自分もそうだったしな.

涙 下巻 新潮文庫 の 9-16
乃南 アサ
新潮社
¥ 724

Tags: Book

_3 ソロモンの犬 (文春文庫)(道尾 秀介)

道尾秀介,第四弾

最悪の事態は避けられてなにより.まあ真相部分は正直盛り上がらないけど,そこまでの部分であれあれ?と惑わされたので良かったかな.

Tags: Book

2014-05-16 [長年日記]

_1 歓迎会

新メンバーが同じアパートに住むことになり,いつもの韓国料理屋で飲み.

一通り落ち着きでも家族が来る前にということで,急いでの開催となってしまったがたくさんの方に参加してもらえてよかった.子どもが小さいもしくはいないとあまり接点がなく孤立しがちだが,早めに顔を合わせておけばなんかあった時のためにいいかなと.

これからよろしくお願いします.

Tags: Life

2014-05-17 雨のち晴れ [長年日記]

_1 運動会延期

今日開催の予定だったのに昨日の夕方時点で雨予報だったので延期.

でも朝一で降ってた雨は学校が始まる頃には止み,昼からはいい天気だった.まあ地面がぬかるんだりするからダメよね.

Tags: Family

_2 Used Book Sale

図書館に寄付された本を販売しているので見に行ってきた.

去年は都合3日あるうちの最終日に行ったので,紙袋あたりいくら,みたいなどんぶり勘定だったけど,今日は中日に行ったのでちゃんとそれぞれの値段どおり.とは言っても高くても1冊$2くらい,安いのは¢50とお値頃.

Tags: Book

_3 Frozen(Blu-ray+DVD)北米版 2014

図書館で借りてきた.

思ってた雰囲気とかなり違うのはミュージカル風だからかな.あとLet It Goのシーンが結構早いのと,Annaの自由っぷりに対しElsaはかわいそう.

会話の概要はわかるんだけど,細かい言い回しとかはやっぱり分からん.花子は分かってるみたい.返却までにもう一回見られるかなあ.

Tags: DVD

2014-05-18 晴れときどき曇り [長年日記]

_1 RI Air Show

Blue Angels

一昨年に知人のFacebookポストを見てこれはぜひと思っていたのだが,去年は米国政府の予算削減のアオリを食ってUS Navyに所属するBlue Angelsの活動制限.このため去年は中止されてた.

今年になって削減が解除されたのか緩んだのか,予算がなくても2年分だとがんばったのかは知らんがなんのせ無事に開催するとのことなので行ってきた.Blue Angels目当て.

0900の開場に合わせ0700過ぎに自宅を出発.少し早めに着いたつもりが駐車場付近では結構な混雑で待つほどでも無かったがピストン輸送のバスもいっぱい.会場入口では荷物検査があって少し待たされる感じ.

中に入るともうすでに場所取り合戦は開始済みで最前列は折りたたみイスがズラリ.一番いい場所はMilitary Family用に確保されていたが,そこからそう離れていないところの前から三列目を運よく確保できた.目の前に並ぶBlue AngelsのF/A-18 Hornetがカッコイイ.

きりもみ状態で上昇する飛行機

さすがショーだけあって見せ方とその解説放送が面白い.言ってしまったら飛行機が飛んでるだけなんだけど思わず見てしまう.1000-1530までお昼休みもなしでずっと誰かが飛び続けているだがあっという間に時間が過ぎる.

今日の主役はR-22 RaptorとBlue Angels.どちらも人の集まり方が凄い.前者は現役バリバリの第5世代ジェット戦闘機だし,後者は操縦者の技術に圧倒される.個人的にはRaptorの方が良かった.とは言え巨大な鉄塊が自分の想像を超える速さと動きをするのを目の前で見せられると映画か何かの特撮を見せられているのかと勘違いしてしまう.それくらいに想像を超えた性能.これはいいものを見た.あとはジェットエンジンの轟音.この時になって初めて耳栓を配ってた理由がわかった.Blue Angelsの演技の中で音もなく近づいてきた機体が観衆の目の前で音速を超えソニックブームを発生させてたように思うけど正しいかな.Blue Angels Fat Albert C-130が最後に見せた滑走路が短いところでも着陸できるんだぜという演技がすごかった.飛行機の背中が見えるくらいに前傾姿勢をとって地面ギリギリで頭を上げ着陸と同時にローターをフル逆回転.あまりに逆回転がすごすぎて止まったあとに機体がバックするくらい.

R-22 Raptor over the Blue Angels

あとよかったのはMV-22 Osprey.日本ではあれこれ叩かれているけど,機体だけ見るととてもすばらしい.ヘリコプターの用に狭いところでの離着陸と方向転換,プロペラ機としての飛行性能.しかもその二つの状態をシームレスに飛行中に行き来できるのは見事.解説でMathematicなせる技と言ってたけどどうやって制御しているんだろうか.気になる.

いやーそれにしてもいいもの見た.本当に百聞一見に如かずとはこのことを言うんだな.

Tags: Travel

_2 忘れ物

今日の忘れ物

  • オレ一眼レフ(家)
  • ヨメはんデジカメ(家)
  • お弁当やおやつの入ったかばん(車)

なので今回の写真は携帯のカメラで撮った寂しい画質のものばかり.まあその代わりに撮影を諦めて見るモードになれたという利点もあったが.

かばんは荷物検査直前に気が付き,ヨメはんに取ってきてもらった.まだ始まってもないのに帰りのバスに乗って駐車場に戻り,行列に巻き込まれて再度戻ってきてくれたことに感謝.ヨメはんの英語レベルも成長したなあ.

とりあえず最近忘れることが多いので,過信せずにチェックする習慣を付けないと.

Tags: Life

2014-05-19 曇り [長年日記]

_1 精算

ふと思い出したがかなり前の精算結果をもらってな.もしかして精算されていない?どこでもそうだけど回収する場合は急かすけど,支払う場合は渋るよねえ.

まあ丸々全部から見たら大したことない数字だけど,それでも小さくない数字なのでさすがに困る.

Tags: Life

2014-05-20 曇り [長年日記]

_1 予定変更?

という感じで,ここ数カ月やってきた調整が吹き飛びそうな可能性が出てきた.うーむ,うーむ.夏の予定も,うーむうーむ.

Tags: Life

2014-05-21 晴れ [長年日記]

_1 Iced Coffee Day

Iced Coffee

ということなので通勤途中にアイスコーヒーを買ってみた.粉砂糖が底の方に沈んでジャリジャリとした飲みくちなのは相変わらず.

Tags: Meal

2014-05-22 [長年日記]

_1 New Balance Men's CM1600 Classic Fashion Sneaker

Factory Storeでは今週末のMemorial Dayに向けてSaleが早くも始まっていたので買ってみた.

超定番らしい1300と迷ったが,こちらの方が爪先部分の反り返りが多く今履いている2000に近い感じなのでいいかなと.あれこれ割り引かれて最後は$63と安かったし.574は割引なしだったのでそっちを買うよりいいかな.とよく考えたら1300もここまで安くないけど割引のない574を2つ買うよりいいのかも.

子どもたちもそれぞれ

を購入.幅広だから履きやすい様子.

ヨメはんも探してみたがイマイチだったみたい.

Tags: Buy

2014-05-23 曇り [長年日記]

_1 給油 CIVIC

前回は20140509なので2週間ぶり.

今回は332 Great Road Acton, MA 01720のActon Pro-tech.

走行距離378.9 mile
給油量10.4 gallon
実燃費36.4 mpg
総走行距離54,564 mile

前回より燃費が悪くタンク残量はかなり減るまでがんばったもののまだまだ400mileには遠い.ガソリン代はまだ安くはならず残念な感じ.

今回は$3.639/gallon.

Tags: Fuel Car

2014-05-24 雨のち曇り [長年日記]

_1 花子 運動会

先週は雨で延期されたもの.

開始直前,学校に到着してさあ車からグラウンドへ移動しようと思ったタイミングで土砂降り.みんな雨の中移動していたが我が家は雨がおさまってからゆっくりと移動.少し暗い場所が悪くても濡れるよりいいよね.

ヨメはんは次郎のヘルパーなので一時撤退.その間,花子の出番以外はすぐお隣に席を確保されたご近所さんと一緒にアパートの知り合いのお子さんが出るのを応援.

今年は借り物競走,大玉送り,80m走,綱引きに出場.借り物競走はフラフープだったようなのだが,直前の競技に使った後片付けてしまっていたようで,用具係の人と一緒になってあたふたしててちょっと可愛そうだった.一昨年3位,去年2位と悔しい思いをしていた徒競走は今年ついに1位に.スタートが内側から2番目といういい場所もあってか,その後のコーナリングもうまくこなしてがんばって走ってました.おめでとう.全体でも花子の赤組が勝って良かった良かった.

Tags: Family

_2 Acadia National Park 旅行 Day1/3

運動会があって出発が遅れた*1が予定どおり出発.

運動会の後に移動すると疲れるので今日は途中の町に宿をとっておいたのでそこまでの移動.とは言え212 mile(340 km)の長距離移動.

連休初日ではあったが出発が少し遅れたからか,道は快適.2時間ほど走ったところにあるFreeport, MEで休憩.Memorial Day Saleをやっていたので,家から簡単にアクセスできるところにはない店を中心に3店ほど回って買い物.ひさしぶりに大人買い物メインになってしまったが,追加割引があれこれあってかなりお買い得でまあまあ満足.冷たいもの飲んで,夕飯を食べて*2宿へ向けて再出発.

後半は距離はないもののハイウェイを外れる片側一車線のちょっとした山道.急ぎたくても前につかえ,段々と暗くなり速度が落ち,日が長くなったにも関わらず宿につくのはどっぷりと日が暮れてから.

運動会と長旅で疲れた子どもたちは即寝.大人もそれなりに疲れていたようで早々に寝た.

Tags: Travel

*1 とは言っても2時間ちょっとくらい

*2 Yelpで評判の良さそうなレストランは2件ともいっぱいだった.さすが三連休初日


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記