トップ «前の日(05-05) 最新 次の日(05-07)» 追記

muneda's diary


2003-05-06 あと3日

_1 暑い

そろそろスーツに長袖シャツがイヤになってきた.歩いていると汗ばんでくる.特に多いめに荷物を持ったときや早歩きしたとき.早くスーツを着なくてもいいようにならんかな.

_2

フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集を購入.読書リスト2冊目.3冊目が積み重ねられる前に何とか読もう.

_3 CL2003

準決勝が今晩2550から.ひじょ〜に見たいが明日の仕事が〜.学生時代なら絶対見るのにな.寝なくても平気な体が欲しい.


2005-05-06 曇りのち雨,昼間はヌクかったが雨が降り出してから寒い

_1 仕事

本当は休むつもりだったが忙しくなる来週に備え午前中だけ出勤.メールにザッと目を通してほぼ終了.数少ないバスに乗るためベルと同時に会社を脱出.って行ったい何しにいったんだろうって感じだな.

うちのグループはオレ以外一人だけ出社.それ以外のトコロはかなりの出勤率.あら意外.みんな仕事する気なんだなと.でも休みボケしているのか新規メールはほとんどなかった.

Tags: Life

_2 ミルカさんの隣で

結城さんご自身の日記より

数学なんてかなりひさしぶりだな.そういえばまだプログラマの数学読んでないや.それにしても4ページ目の

f(x) = (x-0)(x-1) の差分の計算

がよく分からん.

Δ(x - 0)(x - 1)
= ((x + 1) - 0)((x + 1) - 1) - ((x + 0) - 0)((x + 0) - 1)

はどうしてなんだろう?理系出身でいながらぜんぜんわかりません.S水君とかに聞けばすぐに分かるんだろうけど,どう?分かったら教えてください.ココ以外は何となくふ〜んって感じで読めるんだけど.

_3 底なしのビールジョッキ ------世界の原油が枯渇しそうにない理由

hsbtさんとこより

相変わらず山形さんの訳は読みやすい.参考になるなぁ.内容については,ほぉそうなんやって感じ.

_4 BAR team handed two-race ban

きたさんとこ

今朝のめざましテレビでもやってたな.モナコの琢磨は見れないのか.残念.

メカニックチーム(?)はドライバごとってのを聞いたことがあるけどF1でもそうなのかな?だとするとホンマ琢磨はかわいそう.

_5 メモ

いずれも[MM]kitajのMM/Memo - MM/Memoより

MM便利そうだな.といっても最近自分でネタを見つけることはないから利用する必要がない.人のをガシガシ見させてもらえるだけで十分.

_6 SINGER SONGER

Coccoとくるりのボーカル,ベーシストなどなどとの新バンド.ちょっとおもしろそう.とりあえず聞いてみたい.

_7 Feature: The Linux Kernel Archives (KernelTrap)

kernel.orgを支えているハードウェアと回線そしてメンテナンスの話.なかなかに興味深い.それにしても長い.ぶわぁーと読んではいるものの.途中ふと緊張の糸が途切れてしまった.Other Services:以降あとで読む.

Tags: Kernel
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://blog.livedoor.jp/morihito1/archives/21149051.html ひ..]

_ foobar [「ミルカさんの隣で」の差分の計算の件。結城さんの本は読んでないのですが、 Δは関数gの差分、つまり g(x+1)-g..]

_ foobar [(1) は演算子(英語でoperator)だから手続きと見ても射像と見てもいいです。 (2) は関数の意味と名前を混..]


2006-05-06

_1 御殿場アウトレット

HAKKAの子供服

去年のGWは午後から出かけて失敗したので朝イチで出かける.

意外と道が空いててちょっと早くつきすぎた.それでも0900すぎくらいだったにも関わらず最後の直線では渋滞が発生していた.

まずは花子のおむつ替え.今日見た限りではすべてのトイレにおむつ替えシートが設置されてていい感じ.壁に付いているヤツを開くと台が出てくるシンプルなヤツだけど,クッションとベルトがあるので十分.場所によってクッションが縦向きと横向きとがある.

開店前の店の中をぶらぶらのぞきながら花子用のTシャツを買おうと思っていた店の前へ.着いた当初はまばらだった人がじょじょに増え,開店時間には通路はそこそこ人で埋め尽くされていた.

最初に見た店でTシャツを購入.2軒目ではちょうどいいサイズものはデザインが気に入らんかったのでパス.2軒めのディスプレイにインスパイアされ3軒目では白のTシャツ3枚パックを購入.

ヨメはんがレジで並んでいる間に2回目のおむつ替え.レジ終了後に授乳をして帰宅.

それにしても御殿場はやっぱり風が寒い.ケープを着せるべきだったとちょっと反省.

Tags: Life Buy Car

_2 非互換に気をつけろ

パッチを作るに当たって何よりも気にすべきことの1つが非互換だと思う.

自分が追加したい機能が動くことはもちろん誰もが気にするところだが,これまで動いていた機能が動かなくなることをそれほど気にしない開発者がいる.

今はちゃんと動いているのに,

とりあえず変えてみよう.不具合がが出たらそのときに直せばいい

なんていう.

誰がそれを直すのだろうか.開発者の環境では当然のように動くので,その開発者は再修正を作るのはあまりやる気じゃないだろう.だからその開発者以外のその機能を使う人が直すハメになってしまう.パッチを作るときに開発者がもう少しだけ考慮してパッチを作れば追加の作業(非互換の再修正)は発生しない.

確かにあんまり誰も使っていない部分を犠牲にして(動かなくして),それよりも多くの人が望む機能を追加することは需要があるだろう.しかしその修正によって被害を受ける人がいるかもしれなことをちゃんと意識しなくてはいけない.

もちろんすべての人がすべての環境を持っている訳じゃない.なのでテストするにも限界がある.だからエミュレーション環境を作ったり他人にテストを依頼したりする人もいる.でも何の努力もしようとしないのは怠慢だ.オープンソースなんだから不具合を見つけた人が直せばいいじゃないか,というのはわがままである.

自分が考え得るすべての点に置いて検討したけど,それでもバグがあって非互換が起きるのならしょうがないと思う.だって人間が作っているソフトウェアなんだから.絶対に間違いはある.誰にでもある.

だからこそ言う.非互換に気をつけろ.「情けは人のためならず」ではないが,非互換をさせないことは自分のためであるから.

Tags: Linux Kernel

2007-05-06 雨,気温低め

_1 NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう(いつもここから/佐藤雅彦/内野真澄/栗原正己)

最近の花子お気に入りソング.

帰省中に何度か車内でグズったのだが,そのときこれを歌うと機嫌が直る不思議な歌.これはいい,ということでCDを探して買うことに.

が,京都市内で探しても日本橋で探してもぜんぜん見つからず.通販購入かとあきらめていたがダメもとで入った近所のCDショップに置いてあったので即買い.購入後さっそく車でかけたら花子は満足そう.テレビの振り付けを一部*1憶えており,車の中で歌にあわせて踊ってた.かわいい.

喜んでいるようでこちらも大満足.がんばって探したかいがあったもんだ.

Tags: CD Buy

*1 「手を横にあら危ない,頭を下げればぶつかりません」のところ


2008-05-06 晴れ,気温上昇

_1 竹取公園

近くに似たような公園で馬見丘陵公園があるのだが,竹取公園の方が遊具が充実しているとのことで行ってみた.

昨日の寒さはどこへやら非常にいい天気で汗ばむ陽気.もう子供がわらわらわらわら遊びまくってる.花子も負けじと滑り台で遊んだり,アスレチックに挑戦したり楽しそう.

おとぎの森公園にあったような底面がローラーになっている長い滑り台があったのだが,慣れてる人らはマイ段ボール持参.やっぱそうなんやな.こちらはローラーが小さいタイプで段ボールがなくても大丈夫だったが.

土日は駐車場代がかかるけど,公園自体は無料で利用できるのでお勧めスポット.また来よう.

Tags: Travel

_2 給油

前回は20080430だったので約1週間ぶり.

R168沿いの尼寺交差点北西角のExpress.

今回走行距離511.2 km
給油量31.0 L
実燃費16.5 km/L
燃費計16.9 km/L
総走行距離35,988 km

たった1週間前と比べて1Lあたり\27上昇.耐えられん.まぁ家族3人JRで移動することを考えたら時間的にもコスト的にもこちらの方がいいからしょうがないんやけど.

Tags: Fuel Car

_3 帰省帰り

ヨメはん実家から家へ戻る.

新名神から東名へ移動する車が,亀山JCT経由で伊勢湾岸を通るようになったので伊勢湾岸の通行量がグッと増えた.平均スピードが落ちた気がする.東名阪もダラダラと車が数珠つなぎになって走りにくいし.ただ,今東名阪を経由せずに伊勢湾岸から新名神へ抜けるルートを建設しているらしいのだが,どうして亀山JCT経由のルートを造ったのだろうか.不明だ.

翌日の朝ご飯を買おうと沼津ではなく2つ手前の清水で降りたのだがコンビニもスーパーもあんまりなくてションボリ.一応見つけたのだが,線路の向こう側にあったりして行くのがめんどくさかったり.あとトラックが多くて非常に走りにくかたったり,道が悪かったりして最悪.次回は富士で降りる.

Tags: Travel Car

2009-05-06 曇り

_1 FMV-BIBLO NF/D70N

NF/D70N 暁

先日購入したばかりのNF/C80Nをオレの方のおかんにあげたので,その代わりに購入.

直販モデルの基本構成からの変更点は以下のとおり.

  • DDR3メモリ 2GB→4GB(2GBx2)
  • 無線LAN なし→IEEE802.11nドラフト2.0/a/b/g準拠
  • Bluetooth なし→あり
  • 本体カラー WEB直販限定色 暁
  • スリムソフトウェアセット→標準ソフトウェアセット

NF/C80Nと比べ,グラフィックがMobility Radeon HD 3470(128MB)からGMA 4500MHDになったり,液晶が15.4型1280*800から15.6型1366*768になったりしたが,今の方がいいかなと.特にキーボードが打ちやすくなったのは大きい*1

暁はカッコイイ.お金出して変更した甲斐があったわ.

Tags: Vista Buy

*1 オレ滅多に使わないけど

_2 女王の百年密室(森 博嗣)

森博嗣,第五十五弾.百年シリーズ.

百年のネタ自体はおもしろい.確かにそうなれば百年いけそうだなと期待したり.あと主人公であるサエバ・ミチルの設定もおもしろいな.ロイディとの対比も興味深い.

ただ,目にしては,口にしてはの部分は話としてはよいが正体はイマイチ好きじゃない.あと女王がネタばらし過ぎな気がした.森作品ってこんなだったっけ?

Tags: Book

2010-05-06 晴れ一時強風

_1 次郎 歩く

少し前から歩く気配を見せ始めていたのだが,昨日今日と急に歩ける量が増えた.今は20歩強ほど.

まだふらふらしてたり,立ち止まったときに左右のバランスが悪かったり,立ち止まってキープできる時間が短かったりするけど,ここまでできていればあとはすぐに馴れそう.

さて,家の中で危なさそうなところを片付けないと……

Tags: Family

2011-05-06 晴れ,風が強い

_1 Red Hat Summit 2011 Day4

さすが最終日ともなると人が減る.

日産CIOのキーノートは会社説明がかなりの割合を占めた気がする.その後は去年と同じくパネル.特にこれという話はなかったかな.あとのセッションもパネルのやつを聞いてみたり.

どのパネルか忘れたが,RHEL6になってからsrpmにパッチが入ってないんだけど,という質問があった.やっぱみんな気にしてるよねえ.

去年はおいしいお昼ごはんだったが,今年のはかなり残念な内容.焼きたてのパティでつくるハンバーガーはおいしいが,外で待つのは面倒.

Tags: Linux

2012-05-06 曇りのち晴れ

_1 Museum of Fine Arts, Boston

犬

Bank of Americaに口座を持っていると,毎月指定の美術館に無料で入れるサービスがあり今回これを使って行ってみた.ちなみに通常は$22.

花子の通信教育で,乗り物に乗って出かけてみようというのがあって,どこか電車で行けるところでと思い付いたのが,ちょうど無料の美術館.花子は課題ができるし,オレはお金を使わずに楽しめるしということで一挙両得.

美術館は結構大きくて展示内容もバラエティに富んでいる.またいつでも来れるしということで,見るところをいくつかに絞って回ることに.で最初に行ったのはヨーロッパ絵画のコーナー.ゴッホの筆の力強さを見たり,ミレーの茶色っぽいあの雰囲気を味わったり,モネの淡い雰囲気を味わったり.パンフレットにも載ってたモネのLa Japonaise (Camille Monet in Japanese Costume)は貸し出されていたようで見られなかったのが残念.その後は古代エジプトあたりを見て,さくっと離脱.

子どもたちはというと,早々に飽きた次郎とは対照的に,花子はあれこれ興味を持って見ていた様子.やはり可愛らしい絵が気に入ったようで,ドレスの女の子の絵をよく見ていた.あとキリストの磔とその前後に関する絵が大量にあったのでこれは何かと尋ねられたが,興味が無いのでちゃんと答えてあげられなかったのが残念.ちょっとくらい勉強しておこう.

今Wikipediaのボストン美術館のページを見ると,主な所蔵品としていくつか教科書などで見たことのあるものが挙げられているが,ゴッホの2枚しか見た記憶が無い.残りもぜひ見たいものだ.

写真はショップに置いてあった犬.

Tags: Travel

_2 Fenway Park

古そうなレンガに書かれたBOSTON RED SOXの名前

ボストン美術館から歩いてすぐだったので,雰囲気でも味わいにと行ってみた.ちなみに今年はFenway Parkのオープン100週年ということもあり,結構盛り上がっている感じ.ただRed Sox自体はイマイチ.

この日はデーゲームで,今からプレイボールというタイミングだったので結構混んでた.オフィシャルショップを覗こうと思ったが,ゲートの中でチケットを持ってないといけなかったので断念.仕方なく球場をぐるっと回るだけ.

そしたらセンター裏あたりにかなり年季の入ったレンガにチーム名が書かれているのを発見.ただなにか特別なところで立ち入り制限をしていたので,その外から苦労して写真を撮ろうとしたら,係員がせっかくだから中に入って写真撮ったらどうだと言ってくれたのでありがたく写真を撮らせてもらう.それが上の写真.

まあそれにしてもダフ屋の多いこと多いこと.グルッと一周してその後駅に向かうまでに15回以上は声をかけられたような.日本だと「チケットあるよ」しか言われない気がするけど,こちらはそれに加え,「アップグレードできるぞ」という掛け声もあったり.やっぱり野球は人気なんだなあ.見に行く事はあるだろうか.

Tags: Travel

2013-05-06 曇り

_1 鼻水

どうも止まらない.

風邪かなあ,それとももしかしてだけど花粉?過去3年大丈夫だったけど,ついに上限超えたかなあ.辛いわあ.

Tags: Health

2014-05-06 晴れ

_1 花子 発熱

夕方ヨメはんから連絡があり38.4℃とか.走ったら頭が痛いとか.元気だし,食欲もそれなりにあるし,大丈夫だとは思うが.

冷えピタ貼って寝たので明日には熱が下がり無事学校に行けることを願う.

Tags: Family Health

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(05-05) 最新 次の日(05-07)» 追記