トップ 最新 追記

muneda's diary


2013-11-01 晴れ [長年日記]

_1 四年経過

赴任して今日で丸四年.

四年って本来は結構な期間だと思うがあんまり実感はないかな.おっさんになって1年が早いのと,生活に慣れてきて変化がなくなってきたからか.

花子は1st gradeから2nd gradeへ.何度か書いているように英語レベルはネイティブと遜色なしということでELLを無事卒業.その他詳細は昨日の面談を参照のこと.

次郎は来年はKindergarten入学年齢になるのでPreschoolの年少相当から飛び級で年長相当へ.仲の良かったお友だちが同じく飛び級したので問題もなく楽しく過ごせているみたい.英語の比率が増えてきた気がする.でも相変わらず舌っ足らず+聞き取りがもう一歩なので自分がしゃべるときにはあやふやなところがあるかな.でも聞いて繰り返せるのはすごいと思うわ.

旅行はまあボチボチと.さすがに火が点き始めたのでちょっとペースアップした感もある.だいたいめぼしいところは行った気がするけど,せっかくだから行ってみたいところはまだまだ.欲を言えばもう一度行ってみたいところもあるけど,さすがに難しそう.

仕事の方は相変わらず.それがいいこともあればイマイチなこともあったり.そろそろ駐機プランを考える時期になっている気がする.まあ幸いにしてこちらにいるのでそれを有効化させたいところ.

去年も書いたけど,もともと3年の予定での赴任だったのだがあれやこれやとズルズル伸びている感じ.気が付けばアパートの日本人で一番の古株になってしまってたり.さていつまでいるのやらイマイチすっきりしないけど,そのときを大事にしていきたい.

Tags: Life

2013-11-02 晴れ [長年日記]

_1 次郎 日本語学校授業参観

一学期にもあった気がするけどメモし忘れ.

今日はハサミを使った工作.Letterサイズの色紙に印刷された秋の野菜果物を切り取り,紙のお皿に貼るというもの.その前に秋の野菜果物についての絵本を3冊ほど読んで子どもたちに作業に入らせる.

次郎は何か気が乗らなかったのかえらいゆっくりと作業して結構遅れ気味.右手でハサミを使うときに紙を動かす左手の動作があまり上手じゃない気が.家にまだ公文の教材が残ってた気がするからやらせてみようかな.

でも今日の帰りに迎えに行ったら,先生から疲れているみたいとのコメントを頂いた.その後に抱っこをせがんでたしそうなのかも.

Tags: Family

_2 クリスマス商戦

クリスマス飾り

Halloweenが終わったと思ったら,即Christmas.

昼から買い物に出かけたらもうあっちもこっちもクリスマスだった.ハロウィンの売れ残りは軒並み値段が大暴落.お菓子を買おうかと思ったけど,賞味期限が

Oct 30までは大丈夫

みたいなアヤシイ雰囲気だったので怖くて買えなかった.

玄関ドアに付ける鈴のついた小さなリースとツリー飾りを少し買ってきた.

Tags: Life

2013-11-03 晴れ [長年日記]

_1 冬時間

今日から冬時間.

昨日のうちに時計はずらしておいたが子どもたちはいつもどおりの時間に寝たので,案の定時計的に早起きする結果に.オレは若干寝過ごした感があったけど,冬時間では普通の時間だったので問題なし.あー得した.

でも夕方はあっという間に暗くなった.

Tags: Life

_2 ロード

多分今シーズン最後.

知り合いが昨日走ったそうなので「よしオレも」とがんばってみたが寒すぎた.日向はなんとかだけど,日陰がツラい.下り坂の風が痛い.

圧倒的にすれ違う自転車の数が少ない.すれ違う人たちの服装を見てるとどうも風を遮断する上着が必要な様子.半袖バイクジャージ+長袖ヒートテック+長袖Tシャツではダメだった.くるぶし靴下は問題外だったわ.

Tags: Bike

2013-11-04 曇り [長年日記]

_1 早起き

夏時間終了時差ボケはまだ続いているようで,今日も早めに起きられた.万歳.

それにしても朝明るいというのは気持ちが良いなあ.でも当然のように日が沈むのは早く変える頃には真っ暗だった.

Tags: Life

_2 テレコン

なんか久しぶりに疲れた.

やるんだけどさ,やるんだけどさ,なんかなあ.

Tags: Life

_3 記録更新

23F/-5C

そんな寒さの更新なんていらんわ~.そら部屋の中にいても鼻の頭が冷たく感じるし,窓のそばにいたら空気が冷えてるわ.

Tags: Life

2013-11-05 晴れ [長年日記]

_1 肌荒れ

乾燥するようになってきたからか,あちこちで肌荒れ.

保湿クリームも重要だけど,あれこれと心配疲れが重なってムキーとなりそうだったのでちょっとペースダウン.

Tags: Life

_2 事故(させられ)未遂

準ハイウェイみたいな州道を55mph(90km/h)で走っていたら側道から突然車が合流.

当然フルブレーキを欠けるハメに.合流車も非常にゆっくりではあるがわずかに前に進んでいたのでなんとかぶつからずに済んだが,最後はタイヤが泣いてた.

その後ちょっと後ろについて走ってたけど,どうも運転が上手な人ではない様子.危ない.

Tags: Car

2013-11-06 曇り [長年日記]

_1 マイル交換

また今月末で有効期限切れを迎えるマイルがあるのでAmazonギフト券に交換.交換回数に上限がないの助かるわ.

とはいえ,今回結構なマイルが有効期限切れになるので何に使おうかと迷う.一応US Amazonギフト券は2005年10月以降発行分に関しては有効期限がないので使わず置いとくのもありかな.

Tags: Life

_2 Sales Tax

今までAmazonで買い物してもなぜか消費税がかからなかったんだが(Amazonが無視してただけ?),この20131101からかかることになって以降初めての買い物.

こちらの店頭で買えば当然かかるんだけど,今までかからなかったAmazonでかかるとなんか損した気分.

Tags: Life

2013-11-07 [長年日記]

_1 LEGO

クリスマスシーズン向け商品が出ていたので買いに行ってきた.

これで今年のシーズナルは打ち止めのようす.

Tags: Buy

2013-11-08 曇り [長年日記]

_1 High Sierra Trapezoid Boot Bag Boot Bag, Black

シーズン開始かなり前だけど花子用に購入.

今年は冬にスキークラスに入ることにした.その行き帰りはバスに乗っていくんだが,自分で荷物を持っていく必要があるので.これひとつでブーツ,ヘルメット,ゴーグル+αが入るようなので十分かなと.あとはスキーを手に持っていけば大丈夫.

そういえば,スキーをロックするためのものを用意するようにともあったなあ.あれは盗難防止用なのか,それとも子どもが持ち運びするときに外れないよう固定するものなのか,どちらなんだろうか.

Tags: Buy

2013-11-09 曇り [長年日記]

_1 花子 日本語学校授業参観

先週の次郎に引き続き.

今回も国語の授業.まあ2年生ともなると授業中うるさい.あれこれ好きなことを言ってる.

授業の方は通信教育で予習した形になったため,他の子が間違う中無事に正解を答えててよかった.この調子で頑張ってね.

でも授業中の態度は改善の余地ありかな.ノートを取るときの姿勢は改善されたけど,それ以外でダラーンとしすぎ.

Tags: Family

_2 日本語学校 ボランティア

定期的に何らかの形でボランティア参加の順番が回ってくるんだが,今日は休み時間の校内監視員.

あいにく中庭当番にあたってしまい外に出ることに.それでも事前に知っていたのでジーンズの下にヒートテックタイツを履くという万全の体制で望んだおかげでそれほど寒くなかった.中庭だったから風も弱かったし,弱いけど日も出てたし.

真冬で雪の日の担当の方は大変だろうな.

Tags: Life

2013-11-10 曇り [長年日記]

_1 本屋

花子に本を買ってあげようかと思うのだが,今読んでいるシリーズはそろそろ対象年齢を超えそうなのでもう少し上の年齢向けのがいいなと思って本屋へ探しに行くことに.

気に入ったものが長く読めるといいなと思って,あれこれ続きが出ているシリーズものをあれこれ見繕っては,花子に裏表紙や最初のページを読ませてみる.

そこそこ読んでみたいというものが見つかったのは収穫かな.まあ今読んでるシリーズも後数冊未読があるのでそちらを先に読んでからかな.あとドラゴンものが好きではないことが分かった.こちらにはドラゴンが出てくるのが結構多いんだけど,基本的に受け付けない様子.

Tags: Family Book

2013-11-11 曇り [長年日記]

_1 WorldSeries2013 Champions Tシャツ

Tシャツ

優勝が決まったその日の晩にMLBのオンラインショップで買ったものがようやく届いた.でも子どもたちの分だけ…….

その間あちこちの店で似たようなデザインのグッズがこれでもかと売られてて子どもたちから欲しい欲しい言われてたけど,キャンセルしたりなんだりが面倒なのでずっと我慢してた.

ちなみにまったく同じタイミングで買ったヨメはんの分は今日になってようやく倉庫から発送されたらしくまだ数日かかりそう.それよりも約1週間遅れで買ったオレのも同じタイミングで届きそう.Amazon(ただしPrimeか特別の場合に限る)の早さに慣れると遅いなと思ってしまうな.

Tags: Buy

2013-11-12 雪のち曇り [長年日記]

_1 初雪

初雪

朝起きたら白いのがひらひらと.

予報では0.5-1inch(1-3cm)積もるかもということだったが,うちのあたりでは地面がまだまだ暖かかくて積もるには至らず.なのでまったく問題なく出勤.で通勤中には雨・雪は上がり帰る頃には雲が切れて晴れ間が出てきてた.

今日は日付が変わったあたりが一番暖かく明日朝にかけて気温は右肩下がりなよう.明日朝は17F/-8Cだとか.風邪引かないよう暖かくして寝よう.

Tags: Life

2013-11-13 曇り [長年日記]

_1 WorldSeries2013 Champion Tシャツ

ヒゲTシャツ

子どもたちの分に続き,同じくMLBオンラインショップで買った大人の分が届いた.

ヨメはんの分は子どもたちと同じタイミングで頼んだんだけど,オレの分は当初2Day Shippingに非対応だったので少し遅れて注文.でも同じに届いた.

Tags: Buy

2013-11-14 曇り [長年日記]

_1 電話

アパートのリースオフィスから「まだ契約更新してないんだけど,どうするんだっけ?(早く決めてよ,むっ)」という電話がかかってきた.

どうやら別の担当が何かを勘違いしてて,更新手続きをもう一つオープンしてたらしく,そちらの期限が迫ってきてアラートが上がったから連絡してきたみたい.あわわとしてしまったものの,そんなはずはないので状況を説明して最後はちゃんと納得してもらい,契約更新されていることも確認できた.オレGJ.

当然内容にも相手にもよるけど,必要最低限の電話はできるようになったんだなあと勝手に感心した.

Tags: Life

2013-11-15 曇り [長年日記]

_1 体調不良?

という程でもないが,いまいちスッキリしなかったので,少し早めに帰って寝ることに.

さあ今から寝ようというタイミングでドアを激しく叩かれたのでなんだろうかと思ったら,中からしか開けられない鍵を無意識に閉めており,家族を閉めだしてしまうところだった.危ない.

そのあと風呂にも入らず,ご飯も食べず,途中何度か目が覚めたものの,翌朝まで寝た.うむ,疲れていたのだろうか.

Tags: Health

2013-11-16 晴れ [長年日記]

_1 散歩

日本語学校後にあちこち用事を終えて帰宅したのが15時前.久しぶりに温かい午後で日が出ていたのでアパートの周りを散歩することに.

紅葉はすっかり終わり特定の種類の木に葉が残っている程度なのでトレイルは落ち葉まみれ.ふかふかして気持ちいい.子どもたちはがまの穂やら名も知らぬ綿毛がいっぱい詰まったものを振り回し,タネまみれになって遊んでた.

アパート周りの散歩ってかなり久しぶりだったような.

Tags: Family

2013-11-17 曇り [長年日記]

_1 Book Sale

町の図書館でBook Saleがあるというので行ってみた.

日曜なので開館時間のほぼ13時ちょうどに行ってみたが結構な人出.基本的に子ども向けの本ばかり見てたが,思ったよりもいろいろな本がある感じ.図書館の古い本より地域住民が寄付した本が大半を占めるような.

結構な数なのでいくらになるかなとちょっと心配になって会計に行くと,おばちゃん中身のチェックなど全くなしに紙袋にシールを張り,値段は$5とのこと.えええ,そんな適当でいいの?

こんな安いからか,みんなあれこれと先を競うように紙袋を2つも3つも,人によってはダンボールに詰め込んでた.

家に帰ってきて確認したら18冊あった.楽しんで読んでくださいね.

Tags: Book

2013-11-18 [長年日記]

_1 事故渋滞

久しぶりに帰宅時にハマった.

もうすぐ事故現場に到達というタイミングで事故処理車両が動いて重体が解消されていったのは良かったのか悪かったのか.

Tags: Life

_2 早寝

特に疲れているとかそういうのではなかったが,ご飯を食べ子どもたちを寝かしつけながら寝てしまう.

Tags: Life

2013-11-19 曇りのち晴れ [長年日記]

_1 次郎 Preschool面談(Conference)

新学年では初めて.

2nd gradeとは違いPreschoolだけあってまだまだ褒め言葉を聞く会で安心.

誰々と仲が良くてねえとか,外に遊びに行くのが大好きで(この寒いのに)上着を着ずに行こうとするくらいとか.飛び級させて馴染めているか若干心配だったけど,無用だった様子.

去年は乗り気でないからサボりまくってたYogaや歌なども今年はそれなりには参加している様子.でもやっぱり気が乗らない時もあるような.本の読み聞かせは相変わらず好きなよう.自分で読むときはMo WillemsのAn Elephant & Piggie Bookのシリーズがお気に入りのよう.家にも数冊あるけど買い足してあげてもいいかな.

まあまあPreschoolだし,こちらの生活に慣れて英語に慣れればいいやとしか思っていないので,次郎は十分よくやっている.この調子で頑張れ.

Tags: Family

_2 Celtics at Rockets

前にも書いたとおり今シーズンは期待せずに見ているんだが,4連敗のあと4連勝したので意外と悪くないかもと思い始めてたんだが,やっぱりイマイチだな.

2Qの終わりから見始めたんだが,1Qで40-18と大量リードされてる時点で逆転できなさそうな雰囲気.3Q/4Qはどちらも精細に欠ける感じだった.ただ今年抜けたメンバーがいれば良かったかといえばそれも分からず,事実NetsはEastern Conference Atlantic Divisionの最下位.

やっぱり今年はNBAの好ゲームを楽しむ年かなあ.

Tags: Sports

2013-11-20 晴れ [長年日記]

_1 ぼんくら(上) (講談社文庫)(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第四十一弾

同じ登場人物を使った短篇集かとおもいきや,後半になって広げた風呂敷がつながりはじめた雰囲気.面白くなってきたところで上巻終わり.早く下巻を読みたいところ.

どっかでこういうのあったなと思ったら,同じく宮部みゆきの時代小説日暮しだった.

Tags: Book

2013-11-21 曇り [長年日記]

_1 svchost.exeが暴走

何を変えたのが引き金になったのか分からんが,朝からsvchost.exeがCPU使用率50%のままになる現象が発生.このマシンは2CPUなので,1つのCPUを100%ガメている状態.これだけならまだ我慢できるんだが,このせいでファンがほぼ全開で回り続けていてウザい.試しにsvchost.exeを殺すとファンは止まるんだが,代わりにあれこれ機能が使えなくなってしまので回避策にならない.

ふとしたタイミングでMsMpEng.exeがCPUを使いはじめるとsvchost.exeがおとなしくなったのに目をつけ,Control Panel->Software Exploresを辿ってWindows Defenderを起動させ,上部にあるボタンをポチポチ押してたらHistoryを押したタイミングで激しいIOが出てきたのでしばらく様子見.その間svchost.exeは起動せず.でこのHistoryの中身が見えるようになったと同時にMsMpEng.exeもsvchost.exeもCPUを手放して静かになった.

よう分からんがどこかこの辺りの情報が壊れかけてて何かをしようとして誤動作するようになってたという感じなのかなあ.で今回の操作の一連できれいになり,プロセスが暴走することもなくなったとか.

最初,最近GIGAZINEで紹介されてたSvchost Process Analyzerなるものを使ってみたのだが,手元の環境では全然役立たずだった.でも別件で教えてもらった同じくGIGAZINEで昔紹介されてたProcess Explorerだとsvchost.exeを利用しているサービスがバッチリわかっていい感じ.ちなみに手元の環境は「Windows XP Tablet PC Edition 2005 Version 2002 Service Pack 3 English」.

_2 スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】

図書館でDVD版を借りてきた.

あれこれ壮大で見た目もカッコ良くて激しいアクションシーンもあったりしていいんだけど,なんかスター・トレックっぽくない.まあTOSの平行世界らしいので同じのを期待してはダメなんだろうけど,どうしても期待してしまうよなあ.

今回ジャケットを見てもわかるけどウフーラが結構全面に出たのが今風.チェコフの方が活躍してる気がするけど,そもそもジャケットに載せてもらえてない.マッコイも雑魚キャラ扱いに近い.

あと図書館で借りてきたので当然英語版.字幕を見るとそれを読むだけになってしまうので音声だけにチャレンジしてみたが半分わかったかどうかが怪しい.会話の切れ端などはあちこちわかるので全体のストーリーはわかるが,あの場面はどうしてああなったのかとか,細かい話についてはWikipedia等でストーリーをおさらいするまではよく分からんかったくらい.まだまだだなあ.

Tags: DVD

2013-11-22 雨のち霧 [長年日記]

_1 Car inspection オイル交換 CR-V

この車では4回目.

オイル交換は前回は20130524だったので約半年ぶり.いつもは3,000から4,000mileに至らない程度だったのに,今回はなんと5,240mile.生活スタイルが変わったわけではないので単純に小旅行ドライブが増えたからかな.

あと総走行距離が30,000mileの大台に到達したので,REAR DIFFERENTIAL FLUID, TRANSMISSION FRUIDを合わせて交換.

車を預けて出勤したら,後から電話がかかってきてタイヤが内と外を間違えてハメてあるので入れなおしたほうが良いとのアドバイス.タイヤ交換はもう1年も前で特に何もなくワンシーズン過ぎてるしとおも思ったが,たかが$200弱ケチって万が一何かあると困るので入れなおしとアライメント取ってもらうことにした.ションボリ.

燃費計による前回オイル交換からの平均燃費は25.8mpg.相変わらず感覚的にはそんなに良くないけど1年前もほぼ同じ数字だからそんなもんなのかな.

Tags: Car Repair

_2 ドラリオン [DVD]

これも図書館で借りてきたもの.

DVDでCirque du Soleilを見るのは3作目くらいだった気がする.2000年とちょっと古い映像だが今なお演じられているみたい.

各演目の内容もさることながら,息抜きのようなクラウン芸が面白かった.子どもたちもそちらがいたく気に入った様子.

また生で見に行きたいけど機会あるかなあ.Amalunaが来るらしいんだけどタイミングがどうなるか.去年のMichael Jackson THE IMMORTAL World Tour, Saltimbancoは見に行っておくべきだった.

Tags: DVD

_3 Treadmill/ルームランナー走

ヨメはんから運動不足を指摘されてしまったので久しぶりに.

いきなり走ると疲れてしまいそうだったので軽く5mphのペースで30分間走.汗腺が詰まっているのか汗をかくまで体中痒く感じた.結構なリハビリが必要そう.

あと前の捻挫の影響かもうすぐ30分というところで軽い痛みがあった.こちらは慣れや筋力の低下がありそうなのでしばらく様子見.

Tags: Health Sports

2013-11-23 晴れ [長年日記]

_1 返品

先日買った電球の色が思ってたのと違ったので返品.

非常に珍しく返品の理由を聞かれたが,「色を間違って買ったので」と言ったら「あっそう」とだけで手続き完了.すぐさまクレジットカードへリファンドされた.楽ちん.

Tags: Buy

2013-11-24 真冬日,寒い [長年日記]

_1 真冬日

今シーズン初.

加湿器をつけている寝室の窓ガラスの結露が凍っていたり,ベランダの鉢の受け皿の水が凍っていたり,外に出かけようと建物からガレージに出たら寒さが肌を刺すような痛みだったり,もう完全に冬だった.

しかも風が強く体感温度はずっと華氏ひと桁台.水曜には一度あたたかくなるらしいのだが翌日からまた急低下するとの予報.いや今週末は暖かくてもいいんだけど.

Tags: Life

_2 ヨメはん スキーウェア

花子がお誕生日会にお呼ばれしたので,会場へドロップオフした後近くのモール内のスポーツ用品店へ.

前から欲しいとは言っていたものの今日買う予定はなかったんだが,それなりに気に入ったらしいのとセールで安くなっていたのでお買い上げ.

今シーズンは早めに降るといいなあ.ただしスキー場に限る.

Tags: Buy

2013-11-25 晴れ,風が強く体感温度が低い [長年日記]

_1 返品+差額返金

昨日買ったヨメはんスキーウェアだが,その晩(なぜか)ヨメはんがオンラインで値段を調べたらウェアは割引元の定価が違うことが判明.

なので朝一出勤前にお店に行ってあれこれ話をして差額を返金してもらった.

値段の説明のところで何割引だった?とお店の人から聞かれたのだが,どうして自分たちで把握してないんだろうか.セールしすぎてようわからんのか,それともこちらの疑っているのか.こちらの伝えた数字をそのまま適用してiPhoneで計算してたけど,そういうもん?

Tags: Buy

_2 給油 CIVIC

前回は記録忘れ.

今回は110 Cambridge St. Burlington, MA 01803のHess.

走行距離318.7 mile
給油量9.6 gallon
実燃費33.2 mpg
総走行距離50,182 mile

先日50,000mileの大台を超えたが,中古車なのでそこまで達成感はなく.まあただの数字ですよね.

今回は$3.349/gallon.一時期1カ月前くらいから急激にガソリン代が下がってこのまま行くと$3割るのではと期待していたのだが,結局$3.20/gallonくらいを底値にこの1週間ほどでまた値上げ傾向に.

Tags: Fuel Car

2013-11-26 [長年日記]

_1 休み前

昨日の時点で駐車場の車の数は減っていたが,今日はさらに減ってるような.

メールの返事も期待できなさ気.

夕方ヨメはんから次郎体調不良との連絡が入ったので心配しながら帰ってきたら,いつもどおりの雰囲気で一人読書をしていて拍子抜け.何もないといいのだが.

Tags: Life

2013-11-27 [長年日記]

_1 Boston Celtics観戦

前回は20121117.これが通算4回目.

元々予定はしてなかったんだが,子どもたちが通うYMCAがチケットを販売していて,特別に選手とハイファイブ(ハイタッチ)できる権(HFKT)が付いていたので行くことに.

2Q途中にどこそこに集合と事前に案内があったので,時間少し前に子どもたちをトイレに連れて行きつつ行ったんだが,早く着きすぎて会場にいながらテレビの生放送を見るハメに.忘れてたけど生放送とはいいつつもディレイが入っているので会場の音とテレビの映像がリンクしなくてヤキモキしたり.

ハイファイブはハーフタイム終了後の選手の再入場の際に子どもたちが両サイドに並んで作った列の間を選手が手を出しながら通ってくれるというもの.アウェイチームの出入口に並ぶことになったので最初はアウェイチームの選手だけ通っていたのだが,途中から気がついてくれたのかCelticsの選手もわざわざ遠回りしてハイファイブしてくれた.

戻ってきた子どもたちに感想を聞いたところ,大満足だったようで何より.今シーズンのCelticsはチーム再建中+Rondo不在で不人気でチケットがかなり安くてに入るのだが,ハイファイブ権のために奮発して正規料金で買ったかいがあったもんだ.

ゲームの方は1Qの点差が最後まで響いて敗戦.4Q残り少しというところで3点差まで追いついたものの,その後が続かなかった.

もう1試合くらい見たいがどうだろうか.

Tags: Sports

2013-11-28 [長年日記]

_1 Thanksgiving Day

いつものごとく,我が家は普段どおりの休日.

外に出かけてもどこもお店はやっていないので,家でゴロゴロダラダラまったりとして過ごす.であまりに暇だったので少し早いがクリスマスツリーを出すことに.子どもたちだけで大半を飾り付けしてた.成長を感じるなあ.

明日は例によって早起きなので少し早寝すべく布団に入ったが,今朝寝坊してしまったのでなかなか寝付けず.

Tags: Life

2013-11-29 晴れ [長年日記]

_1 Black Friday Sale

大量の獲物たち

去年,一昨年に引き続き現地参戦.今年もWrentham outletへ.

去年と同じく夜が明ける前6時前に家を出発.空いてるハイウェイを快調に走り去年降り損ねた出口でちゃんと降りたところで駐車場に向かう車の列に遭遇.去年と同じく帰る車もポツポツおり無事駐車場を確保して買い物開始.

「普段の感覚では少しくらい高いと思っても日本で買うよりは安い」という普段は使ってはいけないキーワードを武器に,あちこちの店に入っては買うこっちの店に入っては買うを繰り返す.その結果7時間近くも滞在してしまった.これはやり過ぎた.

その後家に帰る途中にご飯を食べついでにさらに買い物をして,結局家に帰り着いたのはほぼ11時間後のこと.さすがに疲れたのと昼が遅かったので夕飯は軽くソバを食べ,子どもを寝かしつけようと布団に入ったらしばらく一緒に寝てしまっていた.

写真は今日の獲物たち.点数および値段ともヨメはんがトップ.点数的には次郎が次点.久しぶりにオレもいっぱい買い物したな.来月の請求がほんとうに怖い.

Tags: Buy

_2 クレジットカードロック

Black Friday Saleであっちの店こっちの店とひょいひょい買ってたら,とある店の会計時に店員さんから「カード会社から支払い拒否された(declined)」と言われてしまった.とりあえずその場はデビットカードで支払いを済ませ,カード会社に電話.

そこからクレジットカード発行銀行の担当に電話をつないでもらい担当と会話.「Wrenthamで一杯買い物してるようだけど」と聞かれさらに「まだ買い物する?」と聞かれたのでそりゃするさと回答しておいた.

その直後ヨメはんの腕時計の会計時には無事ロックが解除されてたので無事購入できた.

Tags: Buy

2013-11-30 晴れ [長年日記]

_1 Thanksgiving Sale

昨晩ウェブチラシを見てたら欲しいものが見つかったので近所のモールへ.

さすがにBlack Fridayではないからか普段どおりの週末の様相.それでも昨日の続きで安いものがあったりするので買い物客がいるにはいたり.

Tags: Buy

_2 Fitbit Aria Wi-Fi Smart Scale アリア ネットワーク対応 多機能体重計 ブラック 【並行輸入品】

Amazon.comでBlack Friday Weekセール品としてLightning Dealとして出ていたので購入.約28%引きの税込みで$99.86なり.

比較的近い倉庫に在庫があったようで27日注文,29日発送,30日到着というすばらしい早さで届いた.

さっそく設定.Windows/Macともに設定用ソフトがあるそうなんだが,インストールが面倒なのでウェブベースの設定をすることに.途中Fitbit Aria自身がアクセスポイントとなる無線ネットワークに接続するところで躓いたがそれはWindows Vistaの設定方法を忘れていたからで,それを除いては特に難しいところはなくさっくりと完了.

自分だけでなく家族の体重を管理するにはそれぞれアカウントを開設しないといけないのが面倒だが,Google Appsで

hoge+<文字列>@example.com

のようなアドレスを生成して全部オレのアドレスを使うようにして回避.

公式サイトには

Not intended for use by children under 10.

とあったが,体脂肪が計測できないだけでうちの子どもたちの体重も無事に計れるようなので一安心.

Tags: Buy

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記