トップ 最新 追記

muneda's diary


2003-04-01 [長年日記]

_1 入社式

本日より某社の社員となる.学生時代と異なり日記で自由に発言できなくなるのかな?でもまったく会社とは関係ないからいいのかな.まぁ,とりあえずはがんばります.

でも,下らん話が多すぎてかなり寝てしもた.

_2 飲み

いきなり.やっぱこうなるとは思っていたが.同じ寮の友達,同じ研修クラスの友達などなどそこら辺にいた人間を集めて.大学時代とは違う新しい雰囲気でおもしろい.石川・福井の人間と友達になり,近いうちに北陸飲みを約束.楽しみだ.

_3 プリぺ

電車のプリぺを買って速攻無くす.朝は大丈夫だったんだが帰りの降りる駅で見つけられず.仕方なく運賃を追加で払って出る.その後立ち寄ったコンビニで1番奥のポケットに入っていたのを発見!今日の分\190はもったいないけど,とりあえずよかった.


2003-04-02 [長年日記]

_1 プリぺ2

昨日無くしたと思ってたら実は無くしていなかったプリぺの処理をしてもらったら,なんと昨日の電車賃が帰ってきた.ラッキー.

_2 健康診断

常識らしいのだが,健康診断の前日はアルコール禁止らしい.21時までなら何でもいいと思っていたのに.結果,怒られますた.

_3

クラスで飲みに行くやらグチグチいうてたが,今日は昨日の夜あまり食べられなかった分飯を食うことに.ラーメンとチャーハンの店で,ぶっかけめしとかいうのを食べる.麻婆豆腐の豆腐なしに豚・ゲソ・キクラゲ・白菜などが入ってた.スープ付きで\880.量も多くてよし.また今度行こう.


2003-04-05 [長年日記]

_1 クラス飲み

昨日は初めての週末だったのでクラス飲み.微妙な盛り上がり.たまにはおもろいやつもおったけど,大部分は合わない感じ.たぶん,全体ではもう行かないと思われる.

帰ろうとしたら,他のクラスの友達と遭遇.帰ろうとしたが捕まって,かなり飲まされやっつけられた.初めて他人の世話になってしまうほどで,迎えに来てくれた同じ寮の友達には大変感謝しています.これに懲りて,しばらく飲む量を大幅に控えます.


2003-04-06 生きてるよ〜 [長年日記]

_1 久しぶり

に更新。現在会社で新入社員研修中。寮には電話も引いてないし、まだAirH"も頼んでいないので現在T島さん宅から更新。

_2 テーマ変更

久しぶりにしてみた。ちょっと春風っしょ。


2003-04-07 久し振りの2日連続更新 [長年日記]

_1 今日の更新は

同じ寮の同期の人間が、実はAirH"を持っていたことをはじめて知って借りた。

_2 クレジットカード

いつの日記か忘れたけど、AirH"用にクレジットカードを頼んだことを書いた。そのクレジットカードが実は2,3日前に実家に届いていたらしい。おかん、頼んわ。来てたら教えてや。多分明日には手元に届くはずなので、今週末に頼む予定。

_3 IDカード

を持っていくのを忘れました。始末書もんかな?と凹んでいたけど、何とかお咎めなしで終了。ただし、正門を通るたびに名前と社員番号を書かされたけど。明日は忘れずに行きます。


2003-04-08 [長年日記]

_1 アップロード

6,7日分は,それぞれT島さん,N村君のおかげでアップ済み.

_2 クレジットカード

やっと届いた.これでAirH"の契約ができる.そろそろインターネット生活へ復帰できるか?

_3

今日の天気は最悪.昼食時および退社時,めっちゃ強風が吹き荒れる.おかげで退社時みんな玄関付近でたまってた.無理してがんばって傘刺している人は,根こそぎ骨が折れてそうだった.俺はもうあきらめて濡れながら駅までダッシュしますた.


2003-04-12 帰ってきたよ〜 [長年日記]

_1 インターネット生活復帰宣言

やっとこさ契約完了.無事に寮の自室からマイノートで更新.何でかわからんが寮の敷地内にDポのアンテナがあるおかげで電波状態もかなり快調.

ただ,プロバイダ*1の契約を外で済ませたので,そのときに印刷できず,接続アカウントがわからなかったとか言う大問題が発生した.ひょっとしたら端末が原因かなとファームウェアのアップデートとかいろいろやったのに,こんなへぼいミスだったとは.

でも,まぁ無事復帰できたのでよしとしよう.

*1 markunさんに教えてもらった IIJmio


2003-04-13 連休終了 [長年日記]

_1 メールソフト

今までは電八を使っていたんだが,環境が変わったのを気に新しいものに乗り換えを検討中.現在の乗り換え候補は,Becky!とShurikenPro3.一生懸命AirH"でそれぞれの体験版をダウンロード.とりあえず,Becky!を使ってみた.特に違和感なく使える.非常によくできたUIだと思う.\4000か,検討してみるか.明日はShurikenProの方を試してみよう.

_2 焼き肉

T島さんと小杉の焼き肉屋へ.その前に見た賃貸物件の家賃が俺らみたいな安月給人には非常につらいなぁなどとぼやきながら食べる.マジで今回の焼き肉が一生涯最後になりませんように.

_3 ドナドナ

一緒の寮だった友達が,次の研修所には遠すぎるのでそっちに近い寮に引っ越ししていった.同期社員の中で1番最初に仲良くなっただけに結構寂しい.とはいえ,会えない距離ではないのでまた飲みにでも行けるだろう.


2003-04-15 雨降り,そして寒い [長年日記]

_1 雑誌

Linux Worldを久しぶりに購入.特に読みたい記事があるからではなく,昨年の全記事がpdf化されて付属CDについているから.なんか読みたい記事があればいいけど.

_2 研修

自体は役に立つから特に問題はないんだが…

_3 ネックストラップ

社員証をホルダーごと首からぶら下げるために必要なもの.会社の先輩にもらった.他社(しかもすでに名前がなくなったとこ)の名前が入っているが問題ないだろ.

_4 ProjectX

今夜はTRONらしい.ということで,2115から寮の談話室にあるテレビの占拠決定.

追記 : テレビのチャンネル占拠成功.坂村教授 (・∀・)カッコイイ!


2003-04-17 昨日は寒かったのに,今日は暑い [長年日記]

_1 同期

最近昼飯を一緒に食べている同期の友達が,実はインディーズバンドのギター兼リーダーであることが判明.webサイトとか見るとかなりカッコイイ.

今は回線が超ナローバンドなので音源をダウンロードするのは結構きついが,どこかで手に入れて聞いてみよう.


2003-04-18 遅くなりまして申し訳ありません [長年日記]

_1 メールの書き方

kdmsnrさんとこより

ここ数日新入社員研修でそんな話をしているところだったので,かなり食いついてしまった.文章を書くときは,その文章で何を伝えたいのかを相手に理解させることが必要.せっかくE-mailにして相手の時間を取らないように気を遣っていても,返事を書かなければならない内容だと,E-mailで送る意味が全くない.やっぱりこれは仕事をやる上で最低限のスキルなんだなと言うのを再確認できました.

今日までで,部門に別れての研修の1週間目が終了.今週は 聞く・聴く・書く・話す について研修があった.導入研修の時のビジネスマナーよりもぐっと実践に近く,個人的には大満足な内容.来週前半は座学とグループワークをするのがわかっているんだが,それ以降は全く未定.とりあえずは与えられた研修内容を順次こなしていくだけ.


2003-04-19 いい天気でした [長年日記]

_1 買い物

折りたたみのいすを求めて渋谷まで.今まで,段ボールを2つほど重ねてその上ですべて行っていた.しかしベットに座ってだと,いつの間にか寝ていたり,無理な体勢になることが多かった.さすがに不便なのでいすを買いに行くことにした.

折りたたみいすにしたのは,部屋が狭く置く場所が十分にないため.たまに腰が痛むので座面にはクッションがあるものを探した.ふらふらと歩いたところ,HANDSとLOFTに全く同じ商品が全く同じ値段で売っていたのでそれを購入.部屋に戻って,パイプラックを合う高さに組み立てた.これで長時間のPC利用にも耐えられるようになった.

追記 : いすを探しにHANDSに行ったとき,前から欲しかった定期入れを衝動買い.表は縦,裏は横向きにカードが抜き差しできるタイプ.縦向きはプリペイド型カード,横向きはSuica入れに使おう.

_2 昼寝

今朝の早起きと疲れのせいか2時間ほど昼寝.渋谷からの帰りがけ,いつも利用する駅の3つ手前の駅で何かあるかなと思って降りてみた.購買意欲をかき立てるような店はなかったが,生活するには必要な店*1がいっぱいあった.寮の最寄り駅とは大違いだ.調子に乗ってまだまだ何かあるかなと思ってそのまま駅3個分歩いた.疲れますた.

*1 大型スーパーや食べ物屋さん

_3 ちなみに

先日の研修で学んだ文章の書き方を実践してみた.どう?いつもと文章の構成が違うっしょ?


2003-04-20 さて今日は何をしようかな [長年日記]

_1 加藤大治郎死去

残念です.ご冥福をお祈りします.

以前日テレのBOON!という番組内でMotoGPが取り上げられてた.当時250ccクラスでダントツで勝ちまくってた大治郎のファンなった.やっとMotoGPにあがったものの2ストマシンで苦戦を強いられていた.昨年途中から4ストマシンに乗り換え,今年こそ勝負やと思っていた矢先のことだけに残念だ.

自分の知っている人がバイクで亡くなると,自分のバイク熱は急速に冷める.しかもそれがプロであるならなおさらだ.本配属先がかなりへんぴなところなのでバイク欲しいなと思っていたが,もう完全にやめることにする.

現在現役の日本人MotoGPライダーにがんばってもらいたいが,ぜひとも事故の無いようにやってもらいたい.

_2 ウニマガ : 横着プログラミング(web版)

高林さん本人の日記より

いろいろ参考になることがあるのでメモ

_3 高速バス予約

最近は本当に便利だ.高速バスの空席状況がインターネットで調べられるし,コンビニでチケットを購入することもできる.

GWに帰省する際,行きはお金をケチって高速バスにした.西武バスが運行しているものでファミリーマートにおいてある端末で予約・発券ができる.早速ファミリーマートでやってみた.実家に近い駅行きのものは僅かながら空席ありと出るが2度ほど試みたもののどうしても予約できない.仕方ないので実家に近い駅から電車で20分ほどの駅行きのものを予約・購入した.こちらは何の問題もなくできた.この差はなんなんだ?

予約後端末から発行されたバーコード付きレシートをレジに差し出し支払いをする.しばらく待つとレジの後方に置かれている機械からチケットが印刷され出てきた.これで終了.

うーむ,便利だ.これはいい.次からもこれを利用することにしよう.

_4 ゲーム

雨が降っていたので外に出る気も起きずゲームをすることにした.しか〜し,部屋にはテレビがない.そこで寮の談話室においてあるテレビに勝手にPS2をつないでやることにした.途中,人が何人も行き来したが全く気にせず約4時間ほど続けた.これで寮でゲームができるようになった.次は4人ほど集めて桃鉄大会だな.


2003-04-21 風強すぎ [長年日記]

_1 JR切符

GW帰省時の行きはバスを取ったが,帰りは疲れを残さないためJRを利用することにした.それで今朝会社に行く途中,みどりの窓口で無事目的の日時の座席を取ることができた.というわけで,5月1日深夜から4日晩まで帰省します.

_2 天気

何で今日こんなに寒いわけ?昨日までえらいヌクかったやん.明日なんて最低一桁らしいし.今かぜひくと後々しんどくなるので健康には気をつけよう.

_3 加藤大治郎選手お別れの会に関して

きたさんとこより

俺も行こうと思う.


2003-04-23 今度の研修メンバーも使えなさそう [長年日記]

_1 Re:さて問題です

いなばさんとこより

先生とけました.以下ネタバレなので改行入れます.


















答えは,3と3/7 * 7 です.

問題見た瞬間すぐに分数だなとわかった.でうまく答えが合う帯分数を電車に乗りながら空で考えた.だいたい答えまで4,50分かかった.って遅すぎるな.

この手の4つの数字でいくつになる,は中学時代友達とその辺の車のナンバーで10にするをやって遊んでいたので結構いけるかも.っていうか合ってますよね?>いなばさん


2003-04-24 廊下をバタバタ走る音で目が覚めた [長年日記]

_1 加藤大治郎選手追悼番組について

きたさんとこより

これはもう見るしか.いつも情報助かります.

ちょっと話は変わって,知らないことは知ってる人に聞け!これは重要だと思っています.それがwebでできるのが日記の良いとこだと最近思い始めました.日記なのでだいたいそれが起こった時期に書いてある.つまり同じものに興味があるをもつ人の日記を読めば最新情報を得られる可能性が非常に高い.私は,「わからないものは自分で調べるよりも知っている人に聴く方が早い」と考えるタイプに人間です.ですからこういった考え方に行き着くんですな.


2003-04-25 そんな話聞いていません [長年日記]

_1 給料日

初めての給料日,いえ〜い,と喜んでいたのもつかの間.キャッシュカードを持ってくるのを忘れた.俺のあほ.

同期の友達に聞くと,立て替えていた引っ越し代や上京代もすでに振り込まれているそうな.明日朝イチで通帳記入に行ってこよう.

_2 仕事内容判明

研修の一環で各事業部の紹介をやっていて,やっと本日配属先の番が回ってきた.話しに来てくれたのは統括部長さん.詳しい話はしてもわからないだろうから,とかいう謎の台詞を吐いて事業内容にはあまり触れず.っていうか本人はあまり知らないらしく,触れられず.その後配属先の行動指針や今後の展開についてうだうだ説明される.最後の質問タイムに,「ゴリゴリいじるんですか?」と聞いたら「ゴリゴリいじります」って答えられた.ということでそんな仕事らしいです.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ eza-o [こっちは仕事がなくて暇です。てゆうか横須賀遠すぎです。と、突然立ち寄ってみました。さっきようやくネット繋がったんで。]

_ muneda [どもです.あらららら,そうなん?こっちは新しくできた部署だけに仕事は山積みっぽい. そうそうよかったらアドレスを教え..]


2003-04-26 一日だらだら過ごす [長年日記]

_1 通帳記入

昨日キャッシュカードを持って行くのを忘れたので朝からATMへ.給料および上京費用,引っ越し費用が振り込まれてた.うきうきで喜んでいたのもつかの間,使い道を考えていたらほとんど余裕がないことに気付く.やっぱり残業しないとダメですか?

_2 RMS講演内容リンク

ううう.あんなしょぼい事業部紹介聞いてるくらいならこっちに行きたかったよ.

自由な時間があるこの時期に,フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集を読もう.


2003-04-27 久しぶりに長い時間歩いた [長年日記]

_1 穴開けパンチ

給料が出たのですぐにダメになりそうな百均ものじゃなくてちゃんとしたのを買うことにした.今回買ったのはKOKUYOのWiLLブランド物.パンチのくせに\600とちょっと高いが

「A4横までのセンター合わせが簡単にできるゲージ付き。使用しない時にはゲージが回転するので用紙の挿入の邪魔になりません。」

とのこと.最近の研修でもらった資料のうち穴が開いていなかった物を整頓しよう.

_2 アメフト観戦

たのし〜.しかも応援している方が勝つとなおさらだ.さらに知っている人が活躍すれば最高.日程的に次回は微妙だがいけるようだったら行こう.

_3 プリペイドカード

首都圏の私鉄なら大概乗れるパスネット.どうせ買うなら特別版デザイン物をということで,「東急多摩田園都市開発50周年記念パスネットカードセット」を購入.なぜかしらんけどこういうの買っちゃうねんて.

_4 ML

何かの集まりでよく作られ,そして勝手に登録される.しかもその登録アドレスは携帯のE-mailアドレス.正直やめて欲しい.理由は以下の2点.

  • 不特定多数に公開していないアドレスをインターネットに登録して欲しくない
  • メール受信にお金がかかる

ML作っている人は良かれと思ってやっているんだろうけどそうでないこともある.今日偶然会った友達は,現在の勤務地が寮から結構遠く毎日5時半おきらしい.そのため10時半には寝てるんだが11時頃に平気でメールが来るのがうざいらしい.

MLを作ってくれている世話係の人,面倒でも登録しても良いかどうかの確認メールを送ってから作るようにしてください.ほんま頼んますよ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ eza-o [今日は楽しかったねぇ。 取り敢えずこっちの日記はまだ無いです。 移転先も何も決まってないんで。 すんません。]

_ muneda [いえいえ,全然謝ることないっすよ. そのときが来たら教えてくださいってくらいですから.]


2003-04-28 何で山手線の右側やねんて [長年日記]

_1 E-lerning

が始まった.だいたい所要時間2時間と書いてあるのを30分ずつくらいでテキトーにこなす.しかし,いくつか法律が絡む物は難しく,最後の確認テストが合格できないとかいうワナ.わからんところはしっかり勉強しろと.

で,E-lerningの間は自分でペースを決めて,休憩も自由にとれるシステムになった.ので,やっと給料明細を見ることができた.やっぱり1年目は引かれる額が少ないね.今のうちにせっせせっせと小金を貯めます.

_2 飲み

会社の導入研修時のメンツ.場所は東京駅で.やっぱ最初のメンツが一番楽しいかも.なんといっても全く周りがわからん状態で2週間やらされたし,職種がめちゃくちゃだったおかげでへんな連帯感がある.だから待ち合わせ場所で会うと久しぶりに懐かしいやつらに再会した錯覚があった.たった2週間ぶりなのに.

このうち数人とはドナドナする前に本気で飲みに行こうと誘われました.どうもありがとうです.

_3 占い

すべて新堂さんとこのリンクから派生.

出前占い

あなたの本性は…
『天丼』です

『天丼』のお値段 1500円
『天丼』の人間性 あなたは優れた心の持ち主です。 てんぷらのような華やかしい側面と、たれのかかったご飯のような一見地味ではあるが、 主役を引き立てる側面を持っています。 その両面のバランスが取れていると最大限の能力を発揮できます。 しかし、どちらか一方の側面だけが表に出ると、失敗することがあるので注意。
『天丼』にぴったりの諺 好機逸すべからず 高慢は出世の行き止まり
相性 カツ丼とは宿命のライバルです。 そばとはなんとなく波長が合うのでうまくやっていけます。

天丼てあまり食ったことがない.なんか高級食イメージが.鳥の肝入り親子丼大好きです.

すき焼き占い

あなたは『ねぎ』です

『ねぎ』の重要度 55%
『ねぎ』の性格 自由奔放で、人間関係をそれ程重視せず、仲間内ではやさしく振舞うが、 そうでない人に対してはかなりの辛口発言をするという面もあります。 日常の行動に、他人に頼らずとも自分の力で生きていくという気概が見え隠れします。 それ故、仕事面でも何か大きなことをしでかす可能性があります。 恋愛面でも相手に合わせるのではなく、 自分主導でついてこないなら置いていくというタイプです。
『ねぎ』に向いている仕事 芸術家、タレント、起業家、作家
他の具との相性 他人には無関心のようですが心やさしい『豆腐』に想いを寄せています。 わがままな『春菊』とはライバルです。

すき焼きの具だと生麩と春菊が好きなのに.


2003-04-29 買い物行こうかな → 行きました [長年日記]

_1 iPod

USB2.0対応新型キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!いまいちなのはWin版でAACが使えないことか.でも15Gもディスク容量があればmp3でも十分かも.

_2 アンテナ

先日から,"めがねっこ / meganecco"さんとこのアンテナに捕捉していただいてます.たいした情報はありませんがどうぞよろしく.

ところで1日あたり結構な数見ていただいているんですが,もしかして現実世界でもお知り合いだったりするんでしょうか?すみませんがまったくわかりません.

_3 お散歩

GWの帰省時に姪っ子にプレゼントするためのキティーちゃん人形を求めて2つとなりの駅まで.いい天気だったので電車には乗らず,ふらふら歩いていくことに.行きは大きな国道を避け丘を越える道をひたすら歩く.途中大きめの公園があったり,繁盛しまくりのラーメン屋があったり,同業者を募るあやしいリフォーム屋があったり*1した.約40分ほど.デジカメを持たずに出たのが残念.結構楽しかった.

帰りは大きな国道沿いをひたすら歩く.途中車屋さんでも冷やかしで入ろうと思っていたのに休んでやがる,アホか.俺はこんな日にしか行けねぇんだからちゃんと店を開けとけ.後は家電量販店でメモリリーダを見て帰る.こっちは40分もかからなかったような気がする.

それにしてもよう歩きました.でも結局キティーちゃん人形は売っておらず,実家の弟にコッソリ買っといてくれ,と頼んで終了.

*1 探偵ナイトスクープで桂小枝にほげほげランド扱いで遊びに行ってもらいたいような感じ

_4 スタバ

確か,上京する前に実家近くで行って以来だからほぼ1ヶ月ぶり.本日のコーヒーはユーコンブレンド.今日の店のイスはふわふわしてて座りやすい.

_5

弟からの連絡待ちの間本屋でぶらぶら.先日高林さんの記事の参考文献として取り上げられていたAlan Cooperのコンピュータは、むずかしすぎて使えない!を見つけて立ち読み.これがおもしろくてはまる.久しぶりに読みたい本に出会えた.で,買おうと思ったがまた歩いて帰るのには少し重く感じたので近所の本屋で買うことに.しかし,近所の本屋には置いてないワナ.何としても読みたいので実家に帰る前に入手しよう.

_6 C プログラミングの秘訣

新堂さんとこより

今日はもう寝るので明日読むことにしよう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ myn [midway.meganecco.org のアンテナからリファラはダミーです(実際にだれかがリンクをたどったわけでは..]


2003-04-30 E-lerningあきてきた [長年日記]

_1 Re:本

昨日買いそびれた本を買うべく本屋さんをはしご.まず昼休みに会社最寄り駅横の本屋に行くもダメ.そこから歩いて5分ほどのとこもダメ.仕方ないので帰りがけの乗換駅近くの本屋に行くもダメ.結局そんじゃそこらで売ってるような本ではないことが判明.

最後の手段,わざわざいつもより2つ向こうの駅の近くにある昨日行った本屋へ行って購入.後悔先に立たず.欲しいもんは欲しいときに買えっちゅう話か.

GW中の暇時間中はこれを読むことにしよう.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記