トップ 最新 追記

muneda's diary


2007-09-01 曇り,夜は少し肌寒いくらい [長年日記]

_1 休日出勤

今週は自分の作業がほとんど何もできず,行程的にかなりヤバい状況になってきたので遅れを取り戻すべき出勤.

花子に感づかれないようふだんとほぼ同じ時間に家を出て,昼過ぎまで仕事.一通り動作することを確認したので,帰りのバスがなかったので迎えをお願いしたところ最後の最後でバグを見つけてしまった.

うへぇ.月曜からすぐ作業を開始できるようにしたかったのになぁ.月曜午前中にカタを付けないと.

Tags: Life

_2 Re:夜間撮影

お盆のリベンジ.今回は三脚を用意しぶれ防止をしっかり行った.

対象はR1沿いにあるFF6,7に登場しそうな工場.写真はFlickrをどうぞ.機能美って好きだな.工場の場合パイプのうねうね感がたまらん.この工場のいいところはパイプがわんさか見られるところと,照明の色がいくつもあるというとこ.

夜間撮影は難しいけどいいのが撮れたときはスゴくうれしい.また次の対象を探さないと.

Tags: Camera

2007-09-02 曇り時々晴れ,昼間は日ざしが強く暑い [長年日記]

_1 校区祭

去年は花子が小さかったので辞退させてもらったので,2年ぶりの出場.

2年前の出場種目と一緒だったが,今回も順位をキープできたはずなので良しとする.ヨメはんは別のリレー種目に参加して1位を取ってた.ちょっと敗北感.凹.

今年は自治会関係の仕事をやっていないのだが,知り合いの体育部員に頼まれて朝0730からテント設営.自宅に帰って来るには距離もあるし時間も微妙だったのでそのまま待機.

今年はヨメはんも出場するのでかわるがわる花子の面倒を見るが,眠いときはやはりヨメはんがいいらしくイヤイヤを連発.あいにく眠いときには必須の枕を持ってきておらず結局寝られずじまい.疲れてしまったのかご飯を食べる気力もなくしてしまったようで,ダルそうだったのでヨメはんに無理矢理連れて帰ってもらう.

オレの方は結局最後まで残りテントを撤収して帰宅.

エラい疲れたが,これもまた近所づきあい.お互い様やしね.

Tags: Life

_2 ひとんちの子

校区祭の帰り荷物運搬用のバンに乗せてもらう.

すると花子と同級生の子の親がやってきて,子供が眠ってしまって自転車だと連れて帰るのが大変だから抱っこして連れて帰ってくれないか,と頼まれる.何とか眠ったまま帰ってこられたが,途中道が悪かったり車の加速減速で何度か危ない場面があった.

どこかに頭をぶつけたりしないか,もうそれだけが心配で心配でかなりしんどかった.花子だったらまだいいんだが(本当は良くないけど),ひとんちの子なので何かあることは絶対許されないし.ひさしぶりに精神的にしんどかった.ひとんちの子を預かるって本当に大変だ.

Tags: Life

_3 新世紀エヴァンゲリオン百科事典『EvaWiki』

劇場版が完結してから10年経ったとかいうので新劇場版というのが上映されているらしい.

当時は実家住まいだったのでTVで見ることができず,友達のビデオのダビングをみんなで楽しんでみてた気がするな.オープニングとかコマ送りして見たりとか,ストーリーについてや数学的なことや機械的なことについて語ったりしてたなぁ.

がそんなにハマってた内容もさすがに10年も経つと細かい内容は忘れてしまっており,「今回の映画はヤシマ作戦まで」と言われてもヤシマ作戦が思い出せずググって見つけたのがこのWiki.めっちゃ懐かしいなぁ.あとで一通りおさらいしておこう.

_4 ナローバンド

メーカーが配信している商品のTV CMを見ようとしたら回線速度を計測中の文字の後に切り替わったページで

ただいまナローバンド向けムービーを再生中です。

ブロードバンド向けはこちら>>

と表示されてショックを受ける.

B-flet'sマンションタイプ+VDSLはナローバンドなのか.


2007-09-03 曇り,夜は昼間の暑さが残る [長年日記]

_1 花子嘔吐

朝ご飯を食べていたら突然嘔吐.

どうも朝から調子は悪そう.ご飯も食べたくなさそうだったので大好きなミニトマトを食べさせる.でミニトマトをいくつか食べた時点で嘔吐.

病院に行ったところ,ここ最近の昼と夜の温度差でお腹が冷えたのではとのこと.整腸剤と吐き気止めをもらう.その後も花子はダルダルを繰り返し昼寝しまくり.一応昼は食欲が戻ったのでじゃぁ夜も食べられるかなと期待したがまた調子が悪くなってしまったみたい.

で,こんな花子の様子が心配で今日は気持ち早めに帰宅.

今日の薬

今回処方された薬は以下のとおり.

  • ビフィダー 1g
    • 腸内細菌のバランスを整え,腸の働きを調整し,症状を改善する薬です.
  • ナウゼリン坐薬10 10mg
    • 消化管の働きを良くして,嘔吐症状を改善する薬です.
Tags: Hos Med

_2 Re[2]: システム破壊

修理から帰ってきた.早速Kubuntuをインストール.

起動後アップデートをかけたがやけにダウンロードが遅いのでそのまま放ってきた.本格的な設定は明日から開始.

Tags: Ubuntu

2007-09-04 曇り,夜ちょっと蒸し暑い [長年日記]

_1 ディスプレイ復活→即故障

基板には問題がなく,ケーブルが断線しかかってたから交換したそう.よろこんで3時間ほど使ってたら,また壊れた.っていうかまったく同じ症状が出たのできっと修理されてないんだろう.明日また修理依頼出そう.

ディスプレイとパソコンが戻ってきて机の上がいっぺんに狭くなった.せっかく広くて快適だったのに.でもどうしようもないくらい狭いわけでもないし,synergyで共有もできているし,なんとかガマンできそうだが,何となく

が欲しいなと.これがあればディスプレイを1枚に減らせるかも.同時に内容を参照したいときはリモートデスクトップやVNCで事足りそうだし.うーむ,どうしようか.

_2 歴代iPodサイズ比較

そろそろ第7世代がでるらしい.今は第3世代を使っているのだが,このアクセサリが今も使えるのかどうか歴代のサイズ比較してみる.(数字はニュースサイトのログから引っ張ってきた)

世代奥行き高さ重さ容量
161.819.91021855GB
261.419.9101.61855GB
18.4 10GB
21.4 20420GB
361.815.7103.515810GB
15GB
18.7 17630GB
3.560.915.710415815GB
20GB
18.7 17640GB
460.914.5104.115820GB
17.5 17640GB
560.919104.118140GB
60GB
5.561.816.1103.516630GB
19.1 18360GB
661.811103.513630GB
14 15780GB

幅・高さともほとんど変わらず.これは1.8インチHDDによる制約なのかな?厚さや重さは努力しているようでどちらも減っている.

が,Flickrに出ている流出画像によると第7世代はワイド液晶になるらしい.となると幅も変わってしまう?そうなるとアクセサリの買い直しになるので非常にツライのだが.


2007-09-05 曇りのち雨,台風接近中で生ヌクい [長年日記]

_1 文章書き

午後中ずっと文章書いて終わった.ひさしぶりにこれでもかというくらい文章を書いた気がする.でも書けば書くほどさらに書く必要がある部分が出てきていつまでたっても終わらん気がしてきた.

とはいえ,明日中には終わらせないといろいろヤバいので踏ん張ろう.

Tags: Life

_2 スナーク狩り (カッパ・ノベルスハード)(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第五弾

風呂敷を広げすぎたって感じ.前半いろいろな人が出てきて話がスゴい展開するのだが,後半畳もうとしてはしょりすぎた.あの人はこの人はと気になってしょうがない.

でストーリーも残りほんの少しで急展開を迎え,えー,無理矢理やんと思ってしまうところもあり.が,グッと核心に迫ったり,読者へのウマい裏切りがあったりして,そこはやはり宮部みゆきだなという感じ.

最近忙しく昼・夕休みに本を読まなくなってしまったので読むのに時間がかかってしまった.

Tags: Book

2007-09-06 もちろん雨,ヒドい音を伴った暴風と横殴りの雨 [長年日記]

_1 台風9号 Fitow(フィートウ)

もろ直撃.出勤時はそうでもなかったが,朝から横殴りの雨.あまりに風雨が強すぎて窓の外が真っ白になることもしばしば.しまいには交通機関が心配だからと1500で帰っても良いとのアナウンスが出るくらい.1500終わりって3年前以来だな.帰りは車で送ってもらったのだが駐車場に行くだけで下半身ずぶ濡れ.

花子は風の音にビビり気味ではあったが,なぜか楽しいらしくハイテンション.テレビの台風情報で高波が映し出されると「どーん,ばーん」と喜んでた.

その後のテレビの情報によると会社と自宅を結ぶ唯一の交通機関が運休していたらしい.うむ,やはり早めに仕事を切り上げてきて正解だったな.ま,その分明日がしんどいんだが.

追記: 2330過ぎ頃に雨・風がパタリと止んだ.目に入った?ということはこれから強い吹き返しがあるのかも.

Tags: Life

_2 リモートデスクトップを使ってLinuxからWindowsにアクセス

KDEのkrdcを使うと簡単に実現可能.

apt-cacheによるkrdcの説明は以下のとおり.

Description: Remote Desktop Connection for KDE krdc is an KDE graphical client for the rfb protocol, used by VNC, and if rdesktop is installed, krdc can connect to Windows Terminal Servers using RDP.

This package is part of KDE, as a component of the KDE network module. See the 'kde' and 'kdenetwork' packages for more information.

上にも書かれているがkrdcはVNCとRDPをサポートする.rdpを使うにはrdesktopが必要となる.最初これに気がつかず少しハマった.rdesktop未インストール時にRDPで接続しようとすると以下のメッセージダイアログが表示される.

リモートデスクトップ接続を開始できません;

リモートデスクトップ接続がインストールされているか確認してください。

使い方は最初に表示されるダイアログに

rdp:/<接続先マシンのIPアドレス>

と入力する.その後ウィンドウサイズや色の設定を行うダイアログが表示されるので各自環境に合わせて適当に設定する.これだけ.

ちなみに手元の環境では日本語入力をしようとするとCtrlを使ったショートカットキーがうまく動かなかったので導入を見送った.せっかくディスプレイを1枚減らせるかなと思ったのに.残念.

Tags: Ubuntu

_3 iPod ラインナップ更新

iPod touch

iPodをDockコネクタ接続してカーオーディオとして使っているのでボタンがないのは少し不便.運転中に操作したい場合手探りで操作するのは大変そう.Bluetoothが搭載されていればリモコンってのもありかと思うがそれもないし.

iPod classic

はディスク容量が増えたり,バッテリ容量が増えたり,薄くなったりしてよさげなんだが,今のところそこまで必要じゃない.

iPod nano, iPod shuffle

現状4GBほど使っているのでshuffleの1GB,nanoの8GBではさすがに容量が足りないかなと.nanoのサイズは魅力的なんだけど.

まとめ

なのでいろいろ出たけど現状の

  • B0000CGP58

から乗り換えようと思うようなものはナシ.来年のiPod touchにBluetoothが搭載されたら乗り換えるかも.

追記: EngadgetによるとBluetoothが搭載されているかも,とのこと.ちょっと期待したくなる.まぁバラシ記事が出ればすぐに明らかになると思うけど.

_4 仕事耕具:個人にシフトする手帳──ほぼ日は「無料サンプル」も - ITmedia Biz.ID

あー,もう2008年版でてるのか.それほど有効に利用できている感じがしない(Kubuntuに替えてからKOrganizerを使うようになったし).来年はもう少しうまく使いたい.

今年のカラーラインナップを見てるとなんだか新しいカバーが欲しくなってしまう.キウイツートン・ダークブルー&シルバーがいいなぁ.


2007-09-07 風だけが残った [長年日記]

_1 Re: 台風9号 Fitow(フィートウ)

通勤時には雨が止んで風だけに.が,東名通行止めの影響で一般道が大渋滞.多分東名がダメになってR1が渋滞してそれを避けようと他の道に流れ込んでいる感じ.うちの前の道(国道)も迂回路として車が流れ込み大渋滞発生.

バスに乗ろうとバス停で待っていたが,2.5h経ってもまだ来ない.2.5h前に目の前にいた青い観光バスが10mほどしか移動してないから,当然その後にいるであろうバスがこれてないんだろうな.一般道でこんなに渋滞しているのを見るのは初めてだ.

バス会社に聞いてみたところ何とか代替策を考えているとのことで,会社行きの路線を運行中止とするつもりはないみたい.運行中止になればこちらも胸を張って休めるのに.バス会社は運行中止にすると何か問題が発生するのかな.

とりあえず今は自宅に戻ってきて待機.

追記: その後家でダラダラしてたら外からクラクションの音が.ふと外を見るとバス停にバスがいる!なるほど呼んでくれているのか.急いで準備してバスに乗り込む.通常の道ではどれだけ時間がかかるかわからん,とのことで空いてる道を運転手が適当に選択して会社へ.おかげで1hほどで到着.

0735のバスに乗って0810くらいに会社に着くつもりが,1040のバスで1140に会社に着きました.とほほ.

Tags: Life

_2 Re: popfileを使っているとメールが受信できない

前回の内容に誤りがあります.

popfileで日本語が含まれるメールを処理するにはkakasiが必須

ではなく

popfileで日本語が含まれるメールを処理するにはlibtext-kakasi-perlが必須です.

マシンが壊れたのでシステムを入れ直しているのだが自分でハマった.kakasiを入れてもどうもpopfileの動きがイマイチ.logからもkakasiが見つからないというメッセージが消えない.でふと,「popfileってperlだな.perlからkakasiを使えるようにしないとあかんのちゃうか?」とlibtext-kakasi-perlを入れたら動くようになった.なので上記のとおりkakasiじゃなくlibtext-kakasi-perlが必須です.

Tags: Ubuntu

2007-09-08 曇り,残暑厳しく夜も熱がこもっている [長年日記]

_1 コーヒー

花野子へ.

オレはアイスコーヒー,ヨメはんはまたまたまたコーヒーゼリー.

夏メニューは今年最後だろうということで二人とも涼しいものを選択.今日はかなり残暑が厳しくいい感じ.

でも正直いうと,オレはアイスコーヒーがあまり好きじゃない.というと語弊があるな.冷たいコーヒーは好き,でも氷で薄まったコーヒーがイヤ.飲み始めはいい感じなんだが,だんだん量が減って来るにつれコーヒーの薄まり度が高くなる(コーヒーの濃さが薄くなる)のがイヤ.とはいえ,濃いめにドリップしたコーヒーを直接氷にかけて冷ましているので氷なしにはできないんやけど.何とかならんものか.そうそう,コーヒーチェーン店でアイスコーヒーを頼むときは必ず氷抜きにしてもらってる.

Tags: Meal

_2 イヤイヤ

昼頃,花子に今まで何度かしか見たことがないくらいのイヤイヤをされた.

何をやってもダメ.抱っこしても,外を見せても,話しかけてもダメ.それでもしばらくあやし続けていたらテーブルの上に用意した昼ご飯を見つけて「まんま」といって突然イヤイヤ終了.その後はちゃんとご飯を食べてくれて安心.

ヨメはんと何やろかと分析してみたところ,空腹と睡魔と何かが重なって何もかもがイヤになったんだろうな.うーむ,さすがプチイヤイヤ期だ.こちらも我慢強くやっていこう.

Tags: Life

_3 ブラザーズ・グリム [DVD](アーレン・クルーガー)

movieplusでやっていたので見た.

一番最初の場面の前半みたいな内容がずっと続くのかと思いきや,その後半以降ぜんぜん違ってた.かなり予想を裏切られた.でも予想はかなりベタだったのでこっちの方が良かったかも.

グリムという名前を使っているからか,申し訳ない程度にグリム童話の内容が織り込まれているがあんまり関係ない.雰囲気作りには役だったかも知れんが,むしろグリムじゃない方が良かったんじゃないか?

あと途中グロいシーンもあるのでそういうのが苦手な人はやめておいた方が無難.

Tags: DVD

2007-09-09 曇り,でも残暑厳しく [長年日記]

_1 ウィンドウショッピング

ふつふつと物欲が沸いてきたので情報収集のためにお店をハシゴ.(なので厳密にはウィンドウショッピングではない)

まずはクロスバイクを見に近所のスポーツ用品店へ.GiantのESCAPE R2(2007),R3(2007,2008)があったので見ていたのだが,スポークの形がウェブで見るのと店頭で実際に見るとの何か違う.イマイチ.でもタイヤが予想以上に細くこりゃ早いだろうなと思ったり.10月になると新年度のカタログが手に入るそうなのでそのあたりにまた見に行こうかな.R3に関しては2008モデルの方がフロントの変速機の方がグレードが上なのでそちらがオススメとのこと.

次に電器屋で新しいiMacを見る.マウスを使って適当にいじっていたのだが,どうも思ったところへマウスポインタを移動できない.立っていたからか,マウスパッドが悪いのか,マウスポインタの設定が悪いのか.慣れるとは思うがちょっと心配.

Tags: Life

_2 四季 春 (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第十四弾

約2ヶ月ぶりの森作品だったのでちょっと取っつきにくかった.間に宮部みゆきを挟んでいたからなおさらかな.途中からは,「あ〜,そうそうこういう書き方」って慣れていったけど.

2003年とこれまで呼んでたS&Mシリーズと書かれた時期が違うので何か雰囲気が違う.また2段組されていないのであっさりと読み終わってしまった(1日で読んだ).途中登場人物について頭が着いていけずに混乱したけど最後に何とか理解できた.

とりあえず4冊シリーズなので全部読んでみようかと思う.

Tags: Book

_3 ビッグ [DVD](ゲイリー・ロス/アン・スピルバーグ)

movieplusでやっていたので見た.

やっぱりトム・ハンクスはウマいな.作品的には1988年なので確かに映像は古いのだが内容は古さを感じさせない.今見ても十分おもしろい.

Tags: DVD

2007-09-10 雨のち曇り,気温涼しめ [長年日記]

_1 バグ

どうして忙しいときに見つけてしまうかな.多分誰も使わないから見つけられないんだろうけど,見つけてしまったものは気持ち悪いし直すしかないわな.ちょうど今やっている仕事がイヤになってきたのでそれの代わりにしようかな.

で,このバグを見つけるキッカケとなった仕事があるのだが,そちらの方はちょっと面倒なことになりそう.いろいろ作業が発生しそうなんだが,すべてを片づけているヒマなんて全然ない.あー,どうしよう.まぁ,どうしようとはいいつつもやらないといけないのだが.早くアウトソースできる環境を作ろう.アウトプットドキュメント重要.

Tags: Life

_2 四季 夏 (講談社ノベルス)(森 博嗣)

昨日の日記を読んだ会社の先輩から

Vシリーズを読むつもりなら,ネタバレしまくりだから四季シリーズを先に読むのは止めた方がいい

とアドバイスを受ける.せっかくの楽しみが薄れてしまうのはもったいない,ということで最初の所を読んだところで中断.Vシリーズを読んだあとに四季シリーズを読み直すことにしよう.

ただVシリーズもS&Mシリーズと同様10冊あるので先が長い.ZOKUが面白かったので気分転換にZOKUDAMを先に読んでみてもいいかも.

Tags: Book

2007-09-11 雨,雨のせいか涼しい [長年日記]

_1 眠い

昨日むしゃくしゃしてムダに夜更かししてしまったせいで非常に眠い.昼休みに少し昼寝.

今日は少しは早めに寝よう.

Tags: Life

_2 .emacs

作業の合間にちょこちょこ鍛え中.やっとGentoo時代レベルにまで戻ってこられた気がする.

今日追加したのは以下.

Wanderlustでメールの保存先ディレクトリ(デフォルト)を変更する

デフォルトでは~/tmpとなっている.バックアップの手間を考えてメール関連は~/Mailディレクトリ配下に集約しているので以下のようにした.

(setq wl-temporary-file-directory "~/Mail/tmp/")

Wanderlust の添付ファイル選択名でも補完時に大文字小文字を違いを無視する.

findファイルで大文字小文字の違いを無視するために

(setq completion-ignore-case t)

を設定してあったのだが,Wanderlsutの添付ファイルを選択するときにはうまく動かなかったので以下を追記.

(setq read-file-name-completion-ignore-case t)

Emacs22を使っているとmigemoで変なメッセージが出力される.

I-search backwardをするとミニバッファに以下のメッセージが表示される.

[MIGEMO] Pending I-search backward: xxx [(wrong-type-argument integer-or-marker-p t)]

表示はされるがそのまま検索文字を入力し,再度\C-rを入力すれば検索できるので実害はなさそう.

Tags: Ubuntu Emacs

2007-09-12 曇り [長年日記]

_1 残業

今月はかなりオーバーペース.まだ数日残して目標時間を超えてしまった.花子が生まれてから一番の残業している気がするな.来月には収まると思うねんけどな.

何よりも体を壊さんよう体調管理には気をつけよう.

で今日は強制定時退社日ということで普段より早めの2010のバスで帰宅.ホンマひさしぶりに家でのんびりしている.

Tags: Life

_2 Skype デビュー

私と電話やチャットがしたいという奇特な方は

mux003

までどうぞ.

ヨメはんの弟くんが「メールが受信できんようになった」というのでそれのトラブル対応時の連絡をチャットでやろうと思って入れた.だって携帯だとお金がかかるんやもん.


2007-09-13 曇り,夜は涼しくて扇風機いらず [長年日記]

_1 Wanderlustでメールに色づけする

重要なメールを落とさないように,メールに色づけすることに.まつもとさんのラベルを参考に以下ようにしてglobalフラグを設定.

~/.wl

(setq wl-summary-flag-alist
     '(
       (action    "firebrick2")
       (hold      "cyan4")
       (important "orange")
       (respond   "DeepPink2")
       (schedule  "yellow")
       (waiting   "RoyalBlue")
       ))

これでsummary modeで重要なメールが見やすくなった.ただ見やすくなっても見つけにくかったら意味がない.ということでフラグが付いたメールをすぐに見られるよう内部フォルダを作成.

~/.folders

flags{
       'flag/action    "action"
       'flag/respond   "respond"
       'flag/schedule  "schedule"
       'flag/waiting   "waiting"
       'flag/hold      "hold"
       'flag/important "important"
}

これでばっちり.

Tags: Ubuntu Emacs

_2 .emacs

今日も今日とて鍛え中.

ミニバッファ内でC-wで単語削除したときにkill-ringにゴミが入らないようにする

新堂さんとこ

ここで紹介されている上側のコードをそのままいただきました.これは便利だ.ありがたい.

ミニバッファでファイル名を入力するときに不要な部分を暗くする

Emacs22ではいろんなところがハデになって見やすくなっている.背景白・文字黒のときは標準で見やすかったのだが,背景黒・文字白にすると区別が付かなくなってしまった.ので以下の設定を追加.

(set-face-foreground 'file-name-shadow "dim gray")
Tags: Emacs

_3 今日gitツリーに追加されたパッチを調べる

gitのラッパー(wrapper)ツールであるcogitoを使えばスゴく簡単にできる.

% cg-log -D "yesterday"

これだけ.これで昨日追加された分の一覧が表示される.一画面に収まらない場合は自動的に$PAGERに食わせてくれるので自分でわざわざパイプで渡す必要がない.うーむ,なんと使いやすい.

ひさしぶりにgit使った.何から何まで忘れててレポジトリを取ってくることすらできんかったので,コマンドをメモっておく.

% cg-clone \
"http://www.jp.kernel.org/pub/Linux/kernel.org/scm/linux/kernel/git/torvalds/linux-2.6.git"

ちゃんと使い方覚えよう.

Tags: Linux

_4 日記の更新時間

今ふと気がついたが,かなり偏ってるな.

前は日付が変わる前の時間にそれなりに分散してたと記憶しているが,今は日付変わった辺りに密集している.これは帰りが遅くなってるからか.いかんのう.

Tags: Life

2007-09-14 晴れ,暑い [長年日記]

_1 帰省

お盆に帰っていないし,3連休ということで実家へ.

ヨメはんに迎えに来てもらってほぼ定時退社で帰る.何とか通勤割り引きが適用される2000までに中央高速に乗り込む.一部例外はあったものの道はかなり空いておりかなりいいペースで走れたので,予定よりも若干早めに帰れた.

それにしても今晩は暑い.

Tags: Car Travel

_2 給油

前回は20070830なので,約2週間ぶり.

富山のP62沿いの古沢(西)交差点南東のコスモ石油.

今回走行距離498.6 Km
給油量30.0 L
実燃費16.6 Km/L
燃費計17.2 Km/L
総走行距離29,692 Km

まだまだエアコンをつける機会が多いからか燃費悪い.燃費計の値が高いのは後半の下りでがんばったから.

富山のガソリン代めっちゃ安い.というか沼津のガソリン代めっちゃ高い!沼津は\143/Lが平均みたいなので\10以上違う.コレはデカいな.ひさしぶりの\3,000台*1

Tags: Car Fuel

*1 とはいっても\3,960とギリギリだが

_3 Re: 今日gitツリーに追加されたパッチを調べる

もっと簡単に見る方法あった.それはgit-whatchanged(1)

gitやcogitoがどういう仕組みなのかよく分からんが,git-diffやcg-diffにものすごく時間がかかるのに対して

% git-whatchanged --since="yesterday" -p

とかするとストレスなしで昨日commitされた分のdiffが表示される.すばらしい.

っていうかちゃんとman読んでれば昨日の時点で見つけられてたのに.やっぱman重要.

Tags: Linux

2007-09-15 快晴のち曇り,強風付き [長年日記]

_1 海王丸パーク

ヨメはんが見たい,というので見に行ってきた.

天気が良すぎて非常に暑く,かつ,風が非常に強く甲板上に立っているのが大変.こんな天気だからか,いつもなのかは知らんが,うちが行ったときには誰も客がおらず貸切状態.花子は見たこともないものに大興奮.オレもかなりひさしぶりに行ったので懐かしかったり.

結局下りるまでにうちの他に2組しか見かけんかった.こんな立派な船や護岸,公園設備があるのにほんともったいない.

Tags: Travel

_2 墓参り

お盆に行けなかったので.

寺の設備が行くたびに変わっている.駐車場の線が引き直されていたり,知らない像が建っていたり.高い管理費を払っても自分のとこだけに注ぎ込むイヤな寺.

Tags: Life

_3 姪っ子

5月にあったばかりなのにえらい成長していた.花子と比べるとホンマお姉ちゃんって感じ.

なぜか相撲を取ることになったのだが,花子もその辺うろちょろしてて誰にもケガがないようにするのが大変やった.女の子といえども限度を知らない2人組を相手にするのは大変やった.

Tags: Life

2007-09-16 晴れのち曇り時々雨 [長年日記]

_1 全員集合

今回の帰省にあわせてなのか知らんが家族全員が集まることができたのでみんなで食事.

さすがに人数が多いと大変や.準備もそうやし食べている最中や片づけも.とはいえ,大勢で食べるご飯は楽しいしおいしいのう.

Tags: Life

2007-09-17 曇り一時雨のち晴れ,暑いが風があるだけマシ [長年日記]

_1 Re: 帰省

明日に疲れを残さぬよう早めに帰宅.

ETC割り引き(朝の通勤)が適用されるよう,0430に起きて準備をして0500に実家を出発.早朝にもかかわらず途中遅い車に引っかかりつつも何とか0900には長野自動車道に乗れた.

が,中央高速を下りてからはかなり遅い車にひっかかり,さらには雨.もううんざり.それでも疲れがピークに達するまでに家にたどり着いた.

毎度毎度のことながら,ヨメはんと花子は本当にお疲れ様.

Tags: Car Travel

_2 昼寝

さすがに早起きしたせいか,往復の疲れか,ヨメはんと二人昼食後爆睡.

道中寝っぱなしだった花子はひとり元気で寝ている間も遊んでいた様子.

Tags: Life

2007-09-18 曇り [長年日記]

_1 連休明けから終バス

って何かやな感じだ.まぁ先週末までにすべて終わらなかったオレが悪いんやけど.それにしてもバスの混みっぷりがおかしい.あんたらどれだけ仕事が好きなんだと.

あと,トラブル対応でオレが帰る5分前に会社に来た先輩は無事その日のうちに帰れたのだろうか.

Tags: Life

_2 早寝

帰宅後少し夜更かしする予定が,夜中に起きてきた花子を寝かしつけながら一緒に寝てしまった.

Tags: Life

2007-09-19 曇り [長年日記]

_1 time(3p)

manに書かれているサンプルソースでは

#include <inttypes.h>

が抜けているので

hoge.c:14: error: 'uintmax_t' undeclared (first use in this function)
hoge.c:14: error: (Each undeclared identifier is reported only once
hoge.c:14: error: for each function it appears in.)

みたいなエラーが出てうまく行かないので注意*1

Tags: Linux

*1 ファイル名,行数は環境によって違います.

_2 30度超え

9月も半ばを過ぎたのにいまだに昼間は30度を超えるっておかしいわ.

普段ならやっぱ秋やな,という感じで朝晩の冷え込みを感じつつ昼間の暑さも収まるはずなのに,昼は暑い.朝晩は若干マシだが.

Tags: Life

_3 骨音 池袋ウエストゲートパーク3(石田 衣良)

石田 衣良,第三弾

なんだかんだ言うて読み続けている.前回に比べかなり読みやすかった.2つめの話が結構良かったな.ただ今回人が死人が出過ぎ.ちょっと後味悪い.

Tags: Book

2007-09-20 晴れ [長年日記]

_1 早寝

ちょっと早めに帰ってきて今夜はゆっくりと思っていたのに,またも夜中に起きてきた花子を寝かしつけながら一緒に寝てしまった.しょんぼり(-公-;)

Tags: Life

_2 Word 死亡

保存したり変更履歴を表示しようとすると死ぬ.絵を書くとダメっぽいが詳細は不明.メッセージは以下のような感じ.手で写したので間違っている可能性大.

Exception Information
Code: 0xc0000005        Flags: 0x00000000
Record: 0x0000000000000000      Address: 0x0000000030a917b1

System Information
Windows xxx Build: xxxx
CPU Vendor Code: xxxx - xxxx -xxxx
CPU Version: xxxx CPU Feature Code: xxxx
CPU AMD Feature Code: xxxx

Module 1
WINWORD.EXE
Image Base: xxxx Image Size: xxx
Checksum: xxx    Time Stamp: xxx
Version Information
 ....

Thread 1
Thread ID: 0x00000fa4
Context:
EDI: xxx ESI: xxx EAX: xxx
EBX: xxx ECX: xxx EDX: xxx
EIP: xxx EBP: xxx SegCs: xxx
EFlags: xxx ESP: xxx SegSs: xxx
Stack
0xxxxxxxxx:

しょうがないので,何世代かファイルを遡ってまともに保存できるものを再度編集することに.数日間の作業が吹っ飛んだ.もうこれやりたくないなぁ.


2007-09-21 晴れ,夏に逆戻り [長年日記]

_1 富士山

晴れて空もクッキリ.ひさしぶりに富士山がキレイに見えた.どれくらいぶりだ.

この暑さといい,くっきり見える富士山といい,やっと夏が来たみたいな変な感じ.

Tags: Life

_2 残業

なんだかんだと今日も終バス時間まで.会社の先輩に車で送ってもらって帰る.

でその帰りに先月度の残業時間の話になったのだが,オレよりさらに20時間も多く残業していたそうな.っていうか話をしながらスゴくアホらしくなってきた.どうせ時間を競うならいかに残業時間が少ないかを競いたい.

Tags: Life

_3 git

今まで手元でのパッチ管理にはquiltを使っていたのだが,(エセ)カーネルハッカーたるものgitを使わないといかん!と勝手に思いこみ,使い始めた.

さすが使う人が作っているだけあって必要なことが盛り込まれている感じがある.例えばdiff.quiltでdiffをするとき標準では-pオプションが付かず,修正している関数がわかりにくいという問題がある*1が,git-diffではそんなことはなかった.すばらしい.

今はすでにgitで管理されているものに修正を加えることしかしていないが,今までquiltで管理していたやつもgitに移行したいところ.

Tags: Linux

*1 コンフィグファイルにオプションを設定できる


2007-09-22 晴れ,引き続き真夏日 [長年日記]

_1 爆睡

朝も昼も夜もヒマがあったら寝てた.

寝るたびにヨメはんから疲れてるんじゃない?と言われる.自分では全然自覚ないが,実はそうなのかも.

Tags: Life

2007-09-23 気温下がり始める [長年日記]

_1 ユー・ガット・メール [DVD]

movieplusでやっていたので見た.

今さらながらの作品だが,やはりトム・ハンクスいい.ただ相手がメグ・ライアンだけにトム・ハンクスが映る場面が少なかったのが残念.もちろんメグ・ライアンもいいんだがふたりも大俳優が出ているとせっかくの演技を見られる時間が減ってしまうのが残念.

中身ははいはいそうですか,のお決まりコース.ただ,大手チェーンに昔ながらのお店が潰されていく様子はさみしく思いながら見てた.

Tags: DVD

_2 DIYショップリニューアルオープン

近所のショッピングモールが改装され,DIYショップもリニューアルオープン.特に欲しいものはなかったんだが,何かないかなとうろうろ.

筆記用具コーナがいい感じで充実しており,特に替芯が大量にあるのがポイント高し!今使っているペンの替芯もありそうだったが型番を忘れてしまい確認できず.先日替芯がなくて本体ごと買い換えてしまったので,今度こそあるといいのだが.


2007-09-24 曇り,おかげで日向は暑いが,日陰では風が入って涼しい [長年日記]

_1 花子発熱

今日は富士吉田までうどんを食べに行く予定だったのだが,朝ご飯後熱を測ったところ37.7度.ありゃりゃ.

ま,うどん屋さんはなくならないだろうしまた次の機会にしよう.

Tags: Life

_2 コーヒー

花野子へ.

オレはマラウィ・ゲイシャ,ヨメはんはまたまたまたまたコーヒーゼリー*1

熱で浮かれていたのか花子はやけに元気.知らないお客さんに向かってバイバイを連発する始末.うーん,人なつっこいというか人見知りしないのはうれしいのだが,限度があるよな.何度か顔を合わせたことのある常連さんとかならいいんだが,そうでないお客さんにはちょっと.申し訳ない.

Tags: Meal

*1 いい加減食い過ぎちゃうか?


2007-09-25 曇り,暑すぎず寒すぎず [長年日記]

_1 残業

今月こそは残業時間を大幅に減らそうと思っているのに,週明け早々終バス.ダメだこりゃ.

そもそも午前中に事務作業をしないといけないのがあかん.頭を使うような仕事は人が帰ったあとくらいの時間から開始するのってスゴいアホみたい.かといってみんなが出勤する前にとかいう方法は通勤手段(バス)がないから無理.でも何とかしたい.

Tags: Life

_2 突発性発疹

オレが会社に行ってあと,ぶつぶつぶつっと出てきた模様.昨日の発熱はこれの前触れだったんだろうか.

育児書によると突発性発疹は90%の子供が1歳までにかかるらしく,花子のように1歳8ヶ月を超えてからというのは珍しいみたい.ま,これも発疹が出てしまえばおしまいのようなのであとは特に薬も必要ないみたい.

ヨメはんからメールで急に発疹が出てきた,とあったときはビックリしたけど,正体が分かってしまえばちょっと安心.あとは全快するのを待つのみ.

今日の薬

今回処方された薬は以下のとおり.

  • リンデロン VG軟膏 0.12%*1
    • 感染をおこしている皮膚疾患の治療薬です.皮膚の化膿や炎症を抑えます.
  • サトウザルベ *2
    • 患部の炎症を抑えたり,保護したりする外用薬です.
Tags: Hos Med

*1 一般名 吉草酸ベタメタゾン・硫酸ゲンタマイシン

*2 一般名 酸化亜鉛


2007-09-26 曇り [長年日記]

_1 出張

ひさしぶりに朝からだったので早めに家を出てスタバでまったり過ごしてから会議へ.いつも仕事前にまったりできればいいのになぁ.

そうそう,駅を出たらえらいヒンヤリしててビックリ.やっぱ静岡はヌクいんだな.

Tags: Life

_2 iPod touch接触失敗

せっかく駅前の電器屋へ出向いたのに,

のためか店頭に置いてなかった.せっかくマルチタッチで遊べると思っていたのに,残念.

_3 呑み

ひさしぶりの会社呑み.今回は今年の新人さん*1+αの歓迎会と10月から海外赴任する人の送別会.

座敷ではなくテーブル席だったので席替えできなかったり,酒の種類がイマイチだったり,料理があんまりだったりしたが,それなりに盛り上がっていたようなので良しとするか.

疲れてたところにハイペースで呑んでしまいすぐに酔ってしまった.酔いさましの意味も含めダラダラと歩いて帰った.

Tags: Life

*1 7月初に配属されてやっと


2007-09-27 曇り,少し暑さが戻る [長年日記]

_1 Color Surprises: A Pop-up Book(Chuck Murphy)

最近また花子が興味を持ちだした.最近こちらの話す言葉をマネすることができるようになってきたので読みながら色の名前(あお,あか,など)を教えたり.

で,オレンジはトラが草原から出てくるところをイメージした仕掛けになっているのだが,迫力を出すために「ガオー」とかいいながら仕掛けで遊んでいた.が,花子はかなり恐かったらしく,その後そのページを開くとオレの後に隠れるようになったり,さらにはひとりで読んでるときにそのページを開くと恐いトラを思い出すのか泣いてしまったり.しまった,やりすぎた(-公-;)ショボーン

明日一緒に読んで大丈夫やぞ,と教えてあげよう.

ちなみに手元にあるのはこれの日本語版.書影がでなかったので英語版へのリンク.

Tags: Book

_2 生傷

最近多い.

今日は三輪車で遊んでいるときに顔からダイブしたらしくおでこにすり傷を作ったそうな.昨日は同い年の子と遊んでて相手の手が顔に当たって切り傷ができてたし.

うーん,女の子だけに顔はちょっとかわいそうだな.跡が残らないといいのだが.

Tags: Life

_3 会議

今まで出たことがない会議に説明要員として借り出される.説明自体は大したことなく終了.

が,その後方針などを巡っていろいろもめてた.それぞれ自分の立場が違うので意見の食い違いなどで激論になるのはわかる.が,喧嘩口調だったり,相手をバカにしたような雰囲気を作ったりするのはどうなのかなと.正しいことをいうているような気はするが,正直聞く気が起きんぞ.

険悪な雰囲気を作ってしまう悪い例を見れた気がする.気をつけよう.

Tags: Life

2007-09-28 曇り,昼間はヌクかったようす [長年日記]

_1 午前様

ひさしぶりにほぼ丸々自分の仕事をやることができてこれまでの遅れを取り戻す.とはいえ,終バス時間にまでやっても取り戻せなかったのだが.1日くらいじゃ取り戻せんわな.

で,帰ろうとしたらトラブル発生とか言われて待機命令.結局会社を出たのは2530過ぎ.ほんまひさしぶりに日付が変わってから会社を出た.

Tags: Life

2007-09-29 雨,気温がグッと下がり秋服仕様 [長年日記]

_1 Re: Chuck Murphy's Color Surprises: A Pop-Up Book(Chuck Murphy)

昨日の朝と今日の朝とで花子はトラを克服した模様.「とーら」とかいいながら指差しで遊べるようになった.よかったよかった.

でも何かの話から1つくらい恐いものを作っておかないと,言うこと聞かないときに恐いもので脅せなくなるとかいう話を聞いてそれもありかなと.よくある「お化けが来るから寝なさい」みたいなもん.ということでやりすぎない程度にまた,トラは恐いものだと覚えさせる.ゴメンね,ひどいおとんで.

Tags: Life

_2 オーデュボンの祈り (新潮ミステリー倶楽部)(伊坂 幸太郎)

伊坂幸太郎,第十弾

イントロ部分は,あれ本当に伊坂作品か?と思うようなちょっと違和感を感じた.以降の作品とは書き方が違っているなと.やはりデビュー作だからか.

全体的に描写が足りなく物足りなさが残ったが,ダラダラと書かれても読むのがめんどくさいしこんなものかも.本の後にあった何かの賞の選考委員のコメントに推敲が不十分みたいなのがあったけど,確かにそうなのかも.それにしてもこういう選考委員のコメントってスゴいなと.作家ってそんなにスゴいこと考えながら本を書いているのだと改めて認識させられた.そら適当に書いてたらおもろいわけないもん.

Tags: Book

_3 猟奇的な彼女 [DVD]

主演のチョン・ジヒョンがかわいらしいので借りてみた.

オモテ面は想像していたとおり,まさに猟奇的な彼女って感じの内容.が,ウラ面というかこの映画が本当に伝えたかったところは違い,結構考えさせられる内容だった.見終わってみるとかなりの伏線が張られていたことに気がつくが,あえて気がつかずにスルーした方が楽しめると思う.まぁこれは最近よく読んでいるミステリー本にも共通して言えること.答え探しをすると純粋に作品を楽しめなくなってしまう.

それにしてもチョン・ジヒョンは表情豊かというか,演技がウマいなと.対するチャ・テヒョンもこちらも劣らず演技はウマいんだが,もう少しカッコいい人使っても良かったんちゃうか.

チョン・ジヒョンの他の作品を見てみようかなと.

Tags: DVD

2007-09-30 雨,サブい [長年日記]

_1 ゆれる [DVD](西川美和)

何かのDVDの作品紹介にあったのを覚えていて借りてみた.

オダギリジョーがカッコいい.そしてそれに劣らず香川照之がカッコいい.香川照之の怒りに満ちた顔ってホンマ怒ってそうでいいなぁ.その他男性俳優陣も豪華.

監督の名前をどこかで聞いたことがあるなと思ったら,2006年にカンヌに出品してた人や.

Tags: DVD

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記