トップ 最新 追記

muneda's diary


2005-12-01 曇り,ひさしぶりの冷え込み [長年日記]

_1 接続を切る

telnet の接続を切る

^]

'^' と ']' を入力するのではなく, 'C-]' (Ctrl を押しながら ])のこと

% telnet 10.XXX.YYY.ZZZ
Trying 10.XXX.YYY.ZZZ...
Connected to 10.XXX.YYY.ZZZ.
Escape character is '^]'.
(ディストリビューション名)
(Kernel 版数) on (アーキ名)
login:

'C-]' で以下の状態になる.telnet接続は切れたがプロセスは継続.

telnet>
telnet> quit
Connection closed.
%

接続先マシンを落として telnet がコマンドを受け付けてくれなくなったときに ウィンドウごと落としたり, kill しなくてもよくなった.

ssh の接続を切る

~.

これはそのまま '~' と '.' を入力する

% ssh 10.XXX.YYY.ZZZ
muneda@10.XXX.YYY.ZZZ's password:
Last login: Wed Nov 30 20:49:15 2005 from 10.AAA.BBB.CCC
[muneda@????? ~]$

'~.' で接続が切れ, ssh プロセスも終了する.

Connection to 10.XXX.YYY.ZZZ closed.
%
Tags: Linux

_2 「見せてもらおうか、貴様の携帯の性能とやらを」 - 【やじうまPC Watch】シャアとアムロの名台詞が飛び出す「携快電話13」

まぁ別にガンダムでなくてもいいのだが,バックアップとらなあかんよなと思ったり.\3,000か.

Tags: Memo

_3 Oboe (ITmedia)

メモ.

Tags: Memo

2005-12-02 曇り,やはり朝方は冷える [長年日記]

_1

強烈なのが2つ.疲れてんのかなぁ.

1つめはサッカーをしていたら社内の内線電話がかかってくるというもの.かなりがっかりしてた.

2つめも電話.かなり出世してた.打ち合わせ中にさらにもう1つの打ち合わせに出るのだが,そこで緊急の電話がかかってきた.「すみません,お待たせしました」としゃべったところで目が覚めた.同じ台詞をかなり鮮明に話しており自分でその声を聞いて起きた.ヨメはんも一緒に起きた.凹.

追記: 2つめだが,電話の時わざわざ手を耳の所へ持って行っていた.でも手には何も持っていなかった罠.一瞬本気で会社サボってやろうかと思った (-公-;)ショボーン

Tags: Life

_2 sed を bash の組み込み機能で置き換える

hoge fuga  foo   bar

複数個の文字列が複数個のスペースで区切られた文字列を

hoge_fuga_foo_bar

と '_' 1つに置き換えるスクリプト.sedだと

ret="`echo $str | sed -e 's@ \+@_@g'`"

みたいに書けるのだが,sedが遅いので書き直すことに.この処理1回くらいだと遅くないけど,たとえば1,000くらい呼ぶとはっきりとした差が出てくる.

以下のようにしてみた.

function space_to_under() {
     local string=$*
     string=${string// /_}
     echo $string
}

ret="`space_to_under $str`"

もう一つ.初めて出てきた数字以降のみ取り出す.sedだと

ret="`echo $str | sed -e 's@^.*[^0-9]@@'`"

みたいに書けるのだが,書き直すと

ret=${str##*[^0-9]}

となる.bashなんてキライだー.

Tags: Linux
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [2つめの夢が強烈ですね。]


2005-12-03 快晴,夕方以降急激に冷え込む [長年日記]

_1 Re[2]: コロナ 対流式石油ストーブ タンク一体式 SL-111A

e.CaDenで注文して店舗配達指定したものを取りに行ってきた.\20,000未満は送料がかかるのでドライブのついで気分で.

いざお店についても特に変わったことはなく,取り寄せしてもらったのと同じ.楽天のセブンイレブン引き取りみたいなもんかな.本体箱が意外と小さくFitでも楽々.

Tags: Buy

_2 椿屋

せっかく富士宮まで来たんだし,ということでこのあたりで昼食をとることに.ぐるぐるマップを見ると和テイストな雰囲気の良さそうなお店をみつけたので行った見た.

本にはカフェとして紹介されていたが,本当はうどんがメインっぽい.店の中は想像したとおりのいい雰囲気.さりげなくアラジンのストーブが置いてあった.寒かったので釜揚げうどんを注文.なかなかウマーでした.

富士にあったお気に入りの紅茶屋さんがなくなってしまったので,昼時にちょうど来たときには寄ることにしよう.

そういえば,沼津を出るときは富士山がすっぽり雲に覆われていたのでカメラを持たずに出かけたのだが,富士側にまわると雲が全然なく雪化粧された富士山がきれいに見えた.ヨメはんと二人カメラを持ってこなかったことをはげしく後悔.

Tags: Life

_3 ライブ

友達のバンドが沼津に来るというので行ってきた.

場所はVERSAL.今回のようなライブに行くのは初めてなのであまりよく分からんけど,広くはない感じ.

友達のバンドの出番までに3組と次の1組を聞いたんだけどみんな英語.何を言っているのかサッパリ分からん.音だけ.自分たちはすごく楽しそうなんだけど聞いている方はなんだかつまらん.パンクって音だけ出してればいいっていうものなのかな?よく分からん.

で友達のバンドの番なんだが急にぞろぞろと前に人が集まってきた.オレが見た中では一番の集まり.30人弱くらいかな?(後ろで見ている人の数は知らない).ホントライブ慣れしてるなー,落ち着いてるなーって感じた.何よりも聞いてて楽しい.

ひさしぶりに全身で音楽を浴びることができ,楽しい時間を過ごせた.またぜひ行きたいな.

ちなみに友達のバンドはPreciouS.デモ音源が聞けます.かなりオススメです.

Tags: Life

_4 ストーブ使い始め

急に冷え込んできたので早速使うことに.

しばらくすると,クサい,クサい,クサい.一酸化炭素クサい.使い始めだからかな?と思ってしばらく待ってみたが解消されない.あわてて家中の窓を開け放ち,バスタオル振ったり,扇風機を回したりして換気.

原因は芯の下げすぎだった模様.説明書の内容を勘違いしていた.危ねー.明日の朝刊に載っちゃうところだったよ.気をつけましょう.

Tags: Life

2005-12-04 曇りのち雨,風が冷たく息も白い [長年日記]

_1 防災訓練

社宅から近所の中学校への避難訓練から始まって,

を行う.今日は昨日に引き続き寒くみんなやる気ナシ.しかも訓練が意外と早く終了してしまい,炊き出しの豚汁が間に合わない始末.アルファ米で作ったおにぎりは普通にうまかった.

応急タンカは見た目ちゃっちいけど大人が乗っても大丈夫.コレは覚えておいて損はないな.

追記(20060103): 0900からだいたい1100くらいまでだったので2h.

Tags: Life

_2 ベビーカー選び

難しい.自分たちにとって必要な機能を選び出し,それを満たした商品を比較し絞っていく.

今のところCombiの商品選びは終了.次はApricaから選ぶ予定.ベビーカーってこの2社くらいだと思っているけど他にいいところあるのかな?

カタログに載っている値段は全くアテにならない.平気で半額で売ってるし.あと値段が型番になっているものが多い.

Tags: Life

2005-12-05 晴れ,今シーズン1番の冷え込み [長年日記]

_1 寝坊

ひさしぶりにやってもうた.でも30分ほどなので問題なく仕事に行ったんやけど.

それでも午前中はぜんぜんダメで気が付けば落ちてた.スペースキーを押しっぱなしとかで未読メールが全部既読になってたり.

その後もあんまりやる気が出ず,ヨメはんに迎えに来てもらって定時帰り.

Tags: Life

_2 Emacs 22.0.50 CVS

ふと思い立って051204版にアップデート.そしたらYAAさんとこで取り上げられているスペースでのファイル名補完ができなくなった.直前まで使用していた050819版では使えていたのに.

レベルダウンはさみしいところだが,今まで使っていなかった,知らなかったの機能なのでとりあえず無視で.

今はこんな感じ.

"GNU Emacs 22.0.50.1 (i686-pc-linux-gnu, GTK+ Version 2.8.6)
of 2005-12-05 on mux06"
Tags: Gentoo

_3 kanjifreq.rb

bashiさんがやってたので試してみた.

結果はこんな感じ.

1.日(794)2.見(623)3.今(577)4.行(500)5.時(454)
6.気(423)7.回(412)8.出(398)9.分(387)10.間(372)
11.入(335)12.人(329)13.前(319)14.思(316)15.一(312)
16.会(305)17.中(288)18.方(287)19.事(278)20.定(266)
21.使(265)22.感(257)23.最(256)24.何(252)25.本(237)
26.後(228)27.社(221)28.動(220)29.変(218)30.大(215)

この傾向はなんやろか.ドライブとか行ったときの記録で時間を書いたりするのが多かったからなのかな?1年の集計を出すそうなので毎年この時期にやってみよう.

Tags: TDiary

_4 tdiarytimes-flashstyle

24時間タイプから7日x24時間タイプに変更してみた.

やっぱ土日は頻繁に更新してるけどそれ以外は極端に深夜に偏るな.あとたまに出社前とか.おもしろいのでこのまま継続.

Tags: TDiary

2005-12-06 晴れ,日ざしがヌクい [長年日記]

_1 お休み

何かダルかったので1回休み.

Tags: Life

_2 チャイルドシート

アップリカのカタログが来るまでベビーカー選びはいったんお休み.先にチャイルドシートについて勉強.

姪っ子は双子だったので1台おさがりをもらった.説明書などが全然ないので以下をメモ.

Tags: Life

_3 プリンタインク

新品はコストだけじゃなくいろいろもったいないのでリサイクル品を通販で購入.

Tags: Buy

2005-12-07 曇り時々雨,意外と寒くなかったかも [長年日記]

_1 space で file 名補完

新堂さんとこ

Emacs 21.X ではデフォルトで、 SPC には minibuffer-complete-word が、 TAB には minibuffer-complete が、それぞれ割り当てられている。

ほぅ.そんな違いがあるのか.でもTABだけでも十分やって行けそう.やっぱりスルーで.

Tags: Gentoo

_2 メモ

_3 成果評価フィードバック

評価的にはそこそこいいものをもらったが,キツいコメントの連発.ううぅ,自分でも認識しているだけに反論できません.今年度下期(まぁすでに始まっているけど)がちょっと勝負だな.

茄子額はそこそこ.手取りはいくらくらいになるんだろうか……

Tags: Life

2005-12-08 曇り,濡れた地面が乾かないくらいの気温 [長年日記]

_1 晩ご飯

ちょっと残業が長引きそうだったので会社の食堂で取る.ひさしぶりだ.

最近は会社で晩ご飯を食べるときは決まってカレー.そうそう外れないし.昼間はできるだけ野菜と魚を摂るようにしているのでかぶらないし.

でもよく考えたらふだんこの時間まで残ることがあるし,大概ヨメはんと別々に食べるし,なのであんまりメリットなかったかも.ヨメはんが用意をしなくても良かったってくらいか.

できれば一緒に食べられるのが一番なんやけどな.もっとうまく仕事を回せるよう努力しよう.

Tags: Meal Life

_2 暖房

今日から暖房が入るようになったそうな.っていうか今まで入ってなかったの?っていうくらいいつもヌクいんですけど,これ以上ヌクくなるの?去年までよりは設定温度が低くなるそうだけどどうなるものやら.

昨日SEの友達が出張でこっちに来てたんだけど,その友達曰くうちの事務所は暑いらしい.向こうではジャケット着ててちょうどいいくらいらしい.ちなみに去年何度か半袖で過ごしたくらいうちの事務所は暑い.そりゃウィーンってうなっているマシンがそこら辺に転がってれば暑くなるか.

Tags: Life

2005-12-09 晴れ,今シーズン初霜か? [長年日記]

_1 気温

肌を刺すような寒さ.愛鷹山もうっすら白い.東名側道の影の部分では霜が降りていた.

ヨメはん曰く,三島では氷点下に達していたという.

Tags: Life

_2 raw デバイス

# raw /dev/raw/raw1 3 1
Cannot locate raw device '/dev/raw/raw1' (No such file or directory)

デバイスノードが存在していないので当然なんだが,以前はコマンド実行時に udev が動的に作成していた気がする.何が変わった? udev ? kernel ?

rawコマンドのソースでメッセージを出しているのは以下.

util-linux-2.12r/disk-utils/raw.c#main
err = stat(raw_name, &statbuf);
if (err) {
      fprintf (stderr, "Cannot locate raw device '%s' (%s)\n",
      raw_name, strerror(errno));
      exit(2);
}

ノードがなかったらエラー.自前で mknod すると,当然のごとく raw コマンドは成功する.よく分からん.O_DIRECT指定をすればいいんだけど,いつの間に,誰のせいで,動きが変わったのか知りたいところ.

テスト環境

% uname -r
2.6.13-gentoo-r1
% udevinfo -V
udevinfo, version 073
Tags: Gentoo Linux

_3 メモ

Tags: Memo Camera

_4 2代目 HHKも販売終了 (/.-j)

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

HHKLiteがない今,唯一の候補だと思っていた2代目HHKもなくなるのか.お金に余裕があれば確保したいところだがぷらっとホームで\12,000か.つらい.

Tags: Memo

2005-12-10 晴れ,ひなたヌクーい,夕方以降風強ーい [長年日記]

_1 検診

今回は9回目.前回からは2週間.

エコー写真とエコー動画をもらう.写真しかまだ見てないが見た目は同じ.

体重はついに2,000gを突破.母体も体重が増えてはいるもののそのほとんどが子供の成長分.恐るべし.

現在の成長度を元にした誕生予定日が表示されているんだが,コレを見ると予定日は来年1月末となっている.約5日から10ほど早い*1.前からもしかしたらと思っていたけど,早くに生まれるか?だとしたら準備を早めないと……

Tags: Life

*1 2つの値を元にそれぞれ予定日を出しているので2つ

_2 Yahoo! del.icio.us を買収

We're also excited to be joining our fraternal twin Flickr!

Flickrも買収されてたのか.連携するらしいので新しいサービスが開始されたら使い始めるか.

今検索以外で使っているYahoo!のサービスがKonfabulator.登録すればdel.iciou.usとFlickrも.GoogleとYahoo!があれば何でもできちゃう?

_3 2006 W杯 1次リーググループ決定

なかなかおもしろそうな組み合わせだな.各グループ突破予想をしてみる.

A組ドイツポーランド
B組スウェーデンイングランド
C組セルビア・モンテネグロオランダ
D組メキシコポルトガル
E組ガーナチェコ
F組ブラジルクロアチア
G組フランス韓国
H組スペインウクライナ

どうでしょ.おもしろそうなのはC組とE組.日本戦は以下の日程(日本時間).

  • 20060612(月) 08:00 オーストラリア−日本 カイザースラウテルン
  • 20060618(日) 11:00 日本−クロアチア ニュルンベルク
  • 20060622(木) 14:00 日本−ブラジル ドルトムント

3月最終日曜から10月最終土曜まではサマータイムのため時差が7時間らしい.

追記: 時事通信社の記事通りに日時を訂正.

  • 20060612(月) 22:00 オーストラリア−日本 カイザースラウテルン
  • 20060618(日) 22:00 日本−クロアチア ニュルンベルク
  • 20060623(金) 04:00 日本−ブラジル ドルトムント

実はコレは最初の記事を書いたあとにFIFAから時間変更があったそうな.まぁどっちにしても日本の方が時間が早いのに遅いと勘違いしていたのには代わりはないが,凹.

テレビ放送のため、当初の予定から各国の時差などを考慮した

らしいが,この時間どうやろか.かなり微妙.

Tags: Sports

2005-12-11 曇り,風は収まったけど寒い [長年日記]

_1 豆球

LEDタイプのものを買ってみたが,球全体がぼわーっと光るんじゃなくて指向性の高い光が出るようになったため笠タイプのものには向いてない.

あとホンマふつうのやつが2個セットでしか売ってないんやけど.

Tags: Life Buy

_2 SONY 17インチ液晶ディスプレイ SDMX75FS

茄子買い物.11日までのキャンペーンで\3,000引きとなり\29,600だったのも決め手.

17インチのCRTが重すぎてPCラックの天板がゆがんできてて,これじゃいかんということで買い換え.めっちゃ悩んだけど,この先いろいろとお金が必要になるので安いのでガマン.まぁPC買い換えまで本格的に使うこともないやろうし.

次に買うならUXGAで1677万色でVAパネルなのがいいかなぁ.

Tags: Buy

_3 12月8日のジェイコム(株)株式の注文取消処理に係る株式・CB売買システムの不具合について

東証のジェイコム株売買についてのトラブルについて.みずほ証券の操作ミスではなく,東証システムのバグだった模様.

みずほ証券の最初の取り消し処理が正しく行われていればたった3,000株しか取引が成功していなかったので60万x3,000で約2億ですんだのかな?だとしたら300億の大部分は東証側が持つのかな?

さて問題はこのヘボいシステムを設計責任社はどこかってことだな.

今般の不具合につきましては、売買システムの開発担当者である富士通株式会社の協力を得て、早急に詳細原因の徹底分析を行うことといたしたい

とあるから富士通か?先日のシステムダウンに引き続きどうなる事やら.

あと発行済み株式数よりも多くの数の取引ができるってのは,株をよく知らないからおかしいと思うんだけどどうなの?


2005-12-12 晴れ,風が強いが日ざしがあるのでちょっとマシ [長年日記]

_1 お休み

ヨメはんが静岡に行く用事ができたので付き添い.

Tags: Life

_2 給油

前回分を忘れていたので一緒に.

前回は20051120で,前々回は20051030なので3週間ぶり.

いつもの沼津市内R1沿いのエネオス.

今回走行距離411.1 Km
給油量34.00 L
実燃費12.1 Km/L
燃費計13.1 Km/L
全走行距離14,647 Km

燃費計の値の方がいいのは,給油直前の走りが良かったからだろう.

前回は20051120なので約3週間ぶり.まだガソリン残量には余裕があったが平日だとヨメはんが入れなければいけないので.

静岡市葵区県道74号線,流通センター通り沿いのエネオス(SELF24).

今回走行距離368.3 Km
給油量29.50 L
実燃費12.5 Km/L
燃費計12.4 Km/L
全走行距離15,015 Km

ついに15,000 Km突破.10,000 Km突破が20050618なので半年で5,000 Kmか.購入から1年弱で10,000 Km走ったみたいだし,こんなもんか.ヨメはんが妊娠してから走りに行っていない気がしてたけどそれなりみたい.

Tags: Fuel Car

_3 B Flet's マンションタイプ VDSL使用の場合の速度

YAAさんが気にされているので測定してみた.

「VDSLモデム−LINKSYS WRT54Gー無線LAN」で接続.プロバイダはASAHIネット.

http://speed.rbbtoday.com/

SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年12月12日月曜日 18時59分17秒
下り(ISP→PC): 2Mbps
上り(PC→ISP): 7.14Mbps

http://www.musen-lan.com/speed/

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2005/12/12 19:02:46
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1488.551kbps(1.488Mbps) 185.89kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 850.578kbps(0.85Mbps) 105.56kB/sec
推定転送速度: 1488.551kbps(1.488Mbps) 185.89kB/sec
<アップロード速度>
データ転送速度: 12.65Mbps (1.58MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.632秒

_4 ガス代

ガスといっても車じゃなくて家の方.

やはり最近お風呂にお湯を張ることが多くなったのでガス代が急騰.先月比2倍って!まぁ先月までシャワーが多かったせいもあるけど.去年の数字と比べるとそれほどでもないので仕方ないか.

Tags: Life

_5 メモ

Tags: Memo

2005-12-13 晴れ,沼津では天気荒れなし [長年日記]

_1 Re: SDM-X75FS 17インチ液晶ディスプレイ(SP付き)

本日受け取り.24時間以内に発送とかいいながら,注文確認メールと発送通知メールの到着時間が45時間もあるってどうよ.

ドット欠けがないか確認してみたけどザッと見たところない.覚悟はしていたけど標準設定ではあんまり発色は良くないかも.週末にチェッカーなどで詳しくドット欠けなどを調べよう.

Tags: Buy

2005-12-14 晴れ,最低気温は氷点下だった模様 [長年日記]

_1 定時退社日

なので定時退社.迎えに来てくれたヨメはんに感謝.

Tags: Life

_2 Re[2]: SDM-X75FS 17インチ液晶ディスプレイ(SP付き)

液晶ディスプレイテスト for Javascriptを使ってドット欠けを調べてみたけどオレの目にもヨメはんの目にも見あたらなかった.

Linuxマシンに接続.

Tags: Buy

_3 SCIMAnthy

Anthyを6700bから7100bもしくは予測変換対応のss-7029にあげるとSegmentation faultで落ちるようになった.

% scim-setup
/usr/bin/scim-setup: line 32:  8554 Segmentation fault \
 ${exec_prefix}/lib/scim-1.0/scim-helper-launcher \
 setup 8034d025-bdfc-4a10-86a4-82b9461b32b0 $*

SCIMAnthyを0.7.1から0.8.0にあげてみたけど変わらず.

Gentoo bugzillaで以下の報告を発見.

Tags: Gentoo

_4 Synergy

遅ればせながら導入.1つのキーボードで複数台マシンへ入力できるのは便利だ.

でも以下の点がまだ不便.

  • マウスでしかマシンを切り替えられない(ひょっとしたらキーボードでできる?)
  • Windowsのダイアログが出たら自動的にマウスポインタを移動させる機能が使えない

あと慣れの問題で,つい体をもう1台のマシンに向けそちらに接続してあるキーボードを使いたくなる.これは強制的にキーボードを隠してしまうしかない?

Tags: Gentoo

_5 メモ

Tags: Memo Linux

2005-12-15 晴れ,富士山くっきりと [長年日記]

_1 朝寝坊気味

最近めっきり冷え込みがキツくなってきて朝布団から出られない.めざましでいったん目が覚めるけど寒くて布団の中でゴロゴロしてると気を失うみたいな.

何かいい方法ないかな.このままだといつか遅刻しそうだ.

Tags: Life

_2 VMware Player

まだまだ先っぽいがメモ.今度のマシンではWinの上にLinux環境を作ろうと計画中.そうすればヨメはんも同じマシンが使えてウマーになるかなと.

問題はLinux環境をどうやって作るか.VMwareかcolinuxか.それが問題だ.

Tags: Gentoo

_3 メモ

Tags: Memo Car

2005-12-16 快晴,その分寒い [長年日記]

_1 Write Great Code Vol.1〜ハードウェアを知り、ソフトウェアを書く

目次を見るとなかなかよさげ.特に 9, 10, 11, 12 章が役に立ちそう.でもトータル424ページだからサラッとだけかも知れない.まつもとさんも良い本と言ってるし.

本書の内容はグレートソフトウェアを創造する土台であり、後に続く3巻の基礎必修科目的な面があります

トータル1600ページで全部揃えたら\20,000?そりゃやりすぎ.買う前に立ち読みしてからかも.

Tags: Book

_2 O'Reilly Village / オラの村: Hacksシリーズ異色の一冊 『Mind Hacks』いよいよ発売! サンプルPDFを公開します

やまだあきらさんとこより

Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム(トム スタッフォード/マット ウェッブ/Tom Stafford/Matt Webb/夏目 大)

Hack#63に書かれている人差し指と中指を交差させて鼻に触れるをやってみたけどよく分からんかった.軽く酒が入っているから?明日もう1回やってみるか.

Tags: Book

2005-12-17 快晴,風が強い [長年日記]

_1 Re: ベビーカー選び

アップリカのカタログを見たけどもすげぇ見にくく,コンビのやつで十分大丈夫だとヨメはんとも共通意識をもてたのでそれに決定.先日西松屋をうろついているときにすれ違った人が

ベビーカーはトイザらスで買う

というてたのを聞こえたので見に行ってみた.

結構なスペースを割いてベビーカーやチャイルド・ジュニアシートが置いてあっていい感じ.今までで一番の品揃えだ.購入予定の商品は残念ながら上段に展示してあったので,下段にあったほぼ同じ型番のもので使い勝手をチェック.まぁいいでしょう.あとは実際にどこで買うかだけ.

ついでだからとチャイルド・ジュニアシートを見る.ヨメはんと二人レカロ社製のジュニアシートに釘付け.対象は3歳以上なのにすでに買う気になってしまった.だって日本製ダサいもん.でもこちらはまだまだまだ時間があるのでゆっくりと考えよう.

Tags: Life

_2 食べたグラコロを淡々と記録するよ

グラコロ+α やっとのことながら,今年初のグラコロ.ちなみに去年も遅めで20041215だったようだ.

今年はそこそこヌクかった.次はまた来年.

Tags: Meal Life

_3 灯油給油

前回はストーブ購入時の20051203だったのでちょうど2週間ぶり.

\62/Lの18Lで\1,115なり.

このペースで行くと1月あたり\2,300か.来月以降はヨメはんが基本的に家にいることになるので1.5倍くらいまで行くか.まぁ仕方ないねぇ.

Tags: Fuel Life

2005-12-18 快晴,日ざしはヌクい.夕方以降風が強くなる [長年日記]

_1 パンク

出がけにふと左リアタイヤを見ると半分くらいに潰れているやないか.まだ空気は完全に抜けておらず肩部分の減りはあるもののホイールは完全に無事.でもいつどうなるか不安だったのでとりあえずディーラーへ.

何か混んでたけど,うちの車がチェックされ始めてからは意外にあっさりと終了.整備士さん曰く

直径3,4mmでこれくらい(指で5cmくらい)の釘が刺さってましたよ

とのこと.

オレが見る限り肩の減り具合はそれほどヒドくなく*1,きっと昨日のドライブで拾ってしまったものと思われる.

「確かバイクの時も釘を拾った気がするなぁ.オレって釘運がいいのかも」というたらそんな運いらん!とヨメはんに言われてしまった,(-公-;)ショボーン

Tags: Car

*1 文字もぜんぜんくっきり見える

_2 赤ちゃん用品

年内に当面必要そうなものを用意しておこうということになったので買い物.ほ乳瓶とか,爪切りとか,ガーゼハンカチとかそういうのをいろいろと.

残念ながらcombiの肌着がなかったので着物関係は通販で買うことに.

ヨメはんが動けるうちに先日社宅のかたからいただいたベビーベッドを組み立て.思っていたより大きくはなかったけどそれでも大きいなぁ.でも大きい分だけ実感も湧いてきた.ココに赤ちゃんが来るのかーって.

追記(20051227): combiの衣類は模倣品が出回っているため間違えないようにと店頭販売はしていないそうな.購入は通販のみ.

Tags: Life Buy

2005-12-19 晴れ,窓ガラス越しに冷気が [長年日記]

_1 xyzzyがオープンソース化 (/.-j)

あれ?前からなかったっけとweb.archive.orgを探してみたら,バイナリの差分だけだった.勘違い.

さぁ何か動きが起こるかな?ちょっと期待.

_2 眠い

昨日寝過ぎたからか一日眠かった.やりすぎは良くない.

Tags: Life

2005-12-20 晴れ,さすがに夜は寒い [長年日記]

_1 夜間補導

隣町と合同実施しているものに参加.公民館から神社をぐるっと回るコース.

こんなクソ寒いのに誰が外に出ているかと思ってたら,案の定誰もいない.ましてや小中学生なんてぜんぜん.近況報告と実際の補導含めて1hの作業.

Tags: Life

_2 睡眠

どうも最近ペースがおかしい.

今日は行きのバス,始業前,昼休みと爆睡.疲れてんのかな?昨日はちゃんと夜それなりの時間に寝たのにな.今日もちょっと早めに寝るように.

Tags: Life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kenyo [ほほーっ。夜間補導があるから早く帰ったのね(^^; 大変ですなぁ。]


2005-12-21 晴れ一時小雨,雨のせいかそれほど寒くない [長年日記]

_1 睡眠

ここ数日気持ち早く寝ることを心がけていたおかげか,今日はめっちゃ眠くなるということはなかったので良かった.やっぱ疲れてたんかなあ.

でも昼寝しようと思ったら生命保険のセールスに襲撃され寝れず.

Tags: Life

_2 CD-Rメディア

BENQのCD-Rメディアが鬼のようにクサい.持ってるだけで手に臭いがつくくらい.

向かいの席の人曰く,PCの電源ファンから出る排気すらクサいらしい.スンマセン.

_3 メモ

Tags: Memo Camera

2005-12-22 曇り,寒さはちょっとマシ [長年日記]

_1 多重

初の4(5だったかも?)多重での仕事にいっぱいいっぱい.頭が瞬時に切り替わらん.仕事ができる人になればなるほど,ちゃんとこなせる多重度が多いんだろうな.

Tags: Life

_2 メモ

剣で縄を切って、樽の中のキャラクターを救出するというのが当初からの商品のコンセプト

Tags: Memo Car Camera

2005-12-23 晴れ,風強い [長年日記]

_1 すす払い

社宅の恒例行事.

風が強かったのでちょっと適当め.玄関ドア,玄関側窓などを拭いて,玄関前廊下をほうき掃きして終了.

Tags: Life

_2 ゲーム

ヨメはんのヒマつぶし用にあえてPS用の古いゲームを買ってみた.ポリゴンがかなり粗いけどそれがまたいい味出してる.

どちらも1998年の作品なので中古屋で買った.\700と\1,800.Amazonの中古だと\100とか\200とか.

セーブするためにメモリも同時に買ったのだがコレがハズレで認識できない.よく見ると端子部分に緑青みたいなんが見える.買った店で別のものに交換.でも交換時持ち込み商品について何のチェックもなし.交換してもらった新しいメモリを動作チェックまでしてもらう.この対応がめっちゃ丁寧.ここまで丁寧ってことはもしかしてこの店かなり怪しいのか?やっぱりゲーム買うなら日本橋だな.

Tags: Game Buy

*1 本当はB000069TT4だけどNo Imageなのでこっち

_3 灯油こぼした凹

ぷしゅぷしゅする部分の上に付いてるネジを回すのを忘れてしまい,そのままどぼぼぼーって.

本体下が受け皿みたいになってるので部屋が汚れずにすんだのが不幸中の幸い.気をつけよう.

Tags: Life

_4 メモ

Tags: Memo

2005-12-24 晴れ,冬らしくないきれいな青空 [長年日記]

_1 検診

今回は10回目.ついに2桁突入か.前回からは2週間.

エコー写真とエコー動画をもらう.あいかわらず写真の見た目は同じ.

体重は2235gとほぼ標準.まぁエコーに写った胴回りを元にした計算なのであんまり気にしなくてよさげ.それ以外は普通.このまま順調に大きくなりすぎないように成長してな.

問題はヨメはんの方.前回もちょっと言われてたが体重の増えかたがちょっと多いらしい.今回は母子手帳にも体重に気をつけることと書かれるくらい.うむぅ,しっかりと管理しないと.とりあえずおやつ禁止.あと食べる時間も規則的に.

Tags: Life

_2 クリスマスケーキ

クリスマスケーキ 体重制限するようにと言われたので止めようと思ったのだが,仕方なくおまけで.これで本当にしばらくおやつ禁止.味はまあまあおいしかったのでよしとするか.

Tags: Meal Life

_3 サウンド

Gentoo Linux Documentation -- Gentoo Linux ALSA ガイドを参考に設定.しかもサウンドカードは例であげられているvia82xxだったのでほんとそのまま.

alsamixerのミュート解除キーが'm'であることに気づくまで少々時間がかかった.あとディスプレイのスピーカ入力がそれぞれのディスプレイ入力ごとにあることに気がつくまで一晩かかった.

Tags: Gentoo

_4 メモ

Tags: Memo

2005-12-25 晴れ,風のわりにヌクい [長年日記]

_1 洗車

前回は20051120だったので,1ヶ月強ぶり.

めっちゃ車が汚れていたので早く洗いたかったのだが,延びに延びてやっと今日洗えた.洗車内容は前回予定したとおり,ママレモン+ワックスインシャンプー.延々洗いつづけるだけだったが,汚れはしっかり落ちたし満足満足.あとはどれくらいこのきれいさが持続するか.

最近乾燥してかつ風が強いからか社宅内の公園から砂が飛ぶようになった気がする.そのせいで車が汚れやすくなった気が.

Tags: Car

_3 入居者対応

新しく社宅に入居されるかたに,資料を渡したり質問に答えたり.このあたりのスーパーや電気屋さんについて教えて欲しいといわれたので,ちょっとした地図を作製して渡す.喜んでもらえたので良かった.トータル1.5h.

Tags: Life

_4 子供用衣服到着

確か23日にウェブから注文して今日到着.予想では週明け注文処理で早ければ年内に来るかも,と思っていたのでかなり優秀.だいたい予想通りのものが来て良かった.徐々に誕生が楽しみになってきた.

それにしても小せぇ.

ラップクラッチ コンビ肌着

短肌着 ベスト

Tags: Life Buy

_5 M-1 グランプリ2005

ブラックマヨネーズめっちゃおもしろかった.決勝も最終決勝も文句なし.

チュートリアルからしか見てないのがめっちゃ悔やまれる.笑い飯の1回目のネタ見たかった.ひさしぶりの漫才マジおもろい.笑いまくり.関西離れてから見られなくなったのが本当に残念.このM-1が1年で唯一かも知れん.

ひさしぶりに見るチュートリアルいいねぇ.個人的に品川庄司よりも上.タイムマシーン3号はデブデブ連発で疲れた.最終決勝,ブラックマヨネーズ,麒麟,笑い飯の順.

ひさしぶりに見たいのが準決勝に残ったのだと,ビッキーズ,ランディーズ,ハリガネロックかな.あー,ケーブルテレビで大阪の番組映るようにならんかな,まぁムリやろうけど.


2005-12-26 晴れ,夜になってもあまり冷え込まず [長年日記]

_1 献血

400ml.血の出が悪いらしくちょっと時間がかかる.昼寝直後で体が温まってなかったのかな?

お礼にまたも歯ブラシセットをもらった.会社の古い歯ブラシセットを交換予定.

Tags: Life

_2 終バス

最近残業するときは終バス一つ前が多いのだが,仕事の話してたら乗り損ねてしまい結局終バス.しかもエラい混みっぷりでしばらく立ちんぼ.うーんつらい.

Tags: Life

_3 メモ

Tags: Memo

2005-12-27 晴れ,朝の冷え込みは控えめ [長年日記]

_1 SKK でも auto-save-buffers - Emacs Settings

anthy.elにもそのまま利用可.ミニバッファに表示される変換候補が

Wrote /home/muneda/hoge.txt

のようなメッセージによって消されることがなくなった.めっちゃ便利なのでオリジナルのものを置き換えた.

Tags: Gentoo

_2 年末モード

に徐々に入りつつある.何とか年内にメドをつけたい仕事をえいやっとでっち上げたり.

ε(     v ゜ω゜) < TODO 5頭

のうち2頭やっつけたのだが,帰り際1頭降ってきたので,結局

ε(     v ゜ω゜) < TODO 4頭

何とか1頭でも減らしたいなぁ.

Tags: Life

_3 sedの正規表現で[]も対象にする

'\]'とかしてみてもぜんぜんダメ.聞くと

sed 's/[][\/=^*$]/_/g'`

みたいに'['の直後に置かないといけないらしい.わざわざ'[]'を書いてんのに中身を書かないヤツはおらんやろ,ということで直後の']'は閉じじゃなくて文字列として特別に扱われるそうな.

Tags: Linux

_4 メモ

CDについては記録/再生ともに非対応。

    • 思い切った製品を作ったな.でもしばらくすれば対応版も出るに違いない.まだまだまだCDからは離れられんよ.
Tags: Memo

_5 FOFA - Find Once Fix All

きたさんとこより

バグを見付けたら同じようなバグがそこかしこにあると思え。そしてそれと同じようなまだ発見されていないバグを見付けて全部直せ、という原理原則がFOFAだ。言うのは易く行うのは難し。

ただいま格闘中のトドの1匹がコレ.今回の問題でかなり懲りました凹.

ε(     v ゜ω゜) < 根本原因をつぶさないと無限増殖するよ

2005-12-28 晴れ,今日ははっきりと息が白い [長年日記]

_1 年末雰囲気

会社に来る人が減ってきているのがわかる.でもこういうときに限って仕事が降ってくんねんな.早めに帰りたかったが,帰りがけに気になることを調べてたら止まれずにバスを2本ほど乗り過ごす.

Tags: Life

_2 塊魂 PlayStation 2 the Best

何かおもろいらしいので.年末年始のヒマ時にボーっとやってみたいかなと.

日本橋で安く売ってないかな?

Tags: Game

2005-12-29 曇り,オフィスはいつもよりもさらに暑め [長年日記]

_1 仕事納め

昨日のうちに納まっているところが多いらしく,朝の道がガラ空き.おかげで0800にオフィスについてもうた.これならまだまだ後のバスでもよかったのに.かなり損した気分.ヒマ過ぎたので早めに仕事開始.

昨日よりさらに休みの人が増える.ホンマ年末モード.重要度が高くないものは来年でいいか,みたいな感じでダラダラと.午後から掃除.ちゃちゃっとやってお終い.

帰りは終業時間にあわせてバスが増発されていたので乗るには困らなかったのだが,みんな同じ時間に帰ろうとするので渋滞発生.こんなに遅いバス初めてだ.

まぁこんなで今年も終了.今年も一年,お疲れさま.

Tags: Life

_2 メモ

Tags: Memo

_3 仕事納め2

ヨメはんが今日をもって退職.産休モードに入ります.大変お疲れ様でした.あとは体調整えて元気な赤ちゃんを無事に産むことに専念してください.

お祝いしてくれた同僚の方々に感謝.

Tags: Life

2005-12-30 晴れ,ストーブいらんくらいヌクい,でもさすがに夜は… [長年日記]

_1 age=age+1

28歳の目標は,いいお父さんになるです.

今更気づいたんだが,16進表記で年ごまかすの3年前からできなかったらしい.ちなみに今年は0x1c歳です.

Tags: Life

_2 ランチ

匠味十段

誕生日なのでヨメはんのおごりでモスへ.念願の匠味十段.ボリューム満点で味もまぁまぁ.ありがとうございます.

KUA'AINAのハンバーガ食いたくなった.

Tags: Meal Life

_3 Re: 塊魂

日本橋でも\2,400くらいらしい.やはりおもしろいのか.送料考えると自分で買った方がよさげ.でも今から買ってもやるヒマなさげ.

そういえば今日X-Box360のデモ機を見つけたのでリッジレーサーをやってみた.めっちゃおもしろい.おもわずのけぞる迫力.欲しいなぁ.

Tags: Game

_4 ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD](アラステア・フォザーギル/アンディ・バイヤット)

冬休みのDVD第一弾.

全体としてはイマイチ.狙いがよく分からん.あれもこれも出てくるけど,だから?と言いたくなる.夕食後に布団にくるまりながら見たせいか2回ほど寝かけた.

珊瑚礁だけ,深海魚だけ,波だけ,カニだけ,ってのがあればみたいのう.

Tags: DVD

_5 メモ

Tags: Memo
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ kenyo [誕生日おめ☆よいパパになれよ(^o^)/]

_ yoosaki [おめでとうございます。 お若いんですね。よいパパになってください。]

_ Morihito [お誕生日おめでとうございます!! (#^.^#)]

_ かずひこ [おめでとうございます。 大丈夫、そのうちハタチですよ!(謎]

_ muneda [みなさん,ありがとうございます.]


2005-12-31 曇り,昨日より寒い [長年日記]

_1 びゅうお

ヨメはんが海がみたいと言い出した.でも曇り空で寒そうだし遠くまで行くのもしんどいしというので,近場でまだ行ったことがなかったびゅうおに行ってみた.

デカすぎて水門って感じじゃないな.登り口が2カ所ある展望台って感じ.日没頃はきれいそうだが冬の昼間は全然.それでもヨメはんは海が見られて満足だった様子.そのあと沼津港をぶらっとして帰宅.

Tags: Life

_2 警戒心のないネコ

びゅうお横の千本港神社にネコがいっぱい住み着いているようなんだが,人が近づいても全然逃げようとしない.むしろすり寄ってくる.ちょうどカメラを持っていたので激写しまくり.

連写モードを試してみたり,地面ギリギリにカメラを持ってネコ目線で撮ってみたり.フィルムカメラのヨメはんはかなり悔しそう.うひひひ.いい写真があったらアップしよう.

Tags: Camera

_3 買い出し

元旦くらいは一日中家に籠もろうかと今日のうちに買い物.でも欲しかったものがなかったり,あっても正月+厳冬で高騰していたりで散々.必要最低限だけ買って帰宅.

Tags: Life

_4 今年を振り返る

  1. ヨメはんの妊娠
  2. 自治会副会長になる
  3. カメラにハマる

かな.来年はぜひ5大ニュースになるくらいアグレッシブな年にしたいなぁ.

うーん,去年も31日にやったけど,30日の誕生日にふりかえりと来年の目標をいっぺんに考えた方が楽かも.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記