トップ 最新 追記

muneda's diary


2005-08-01 薄曇り一時小雨 [長年日記]

_1 検診

今日は3回めの検診.

今回もエコー写真とエコービデオをもらう.足もできたようではっきり見える.ビデオでは足を使って全身バタバタ動いていたり,手を伸ばしたりしているのが見える.ほー,こんなにも成長するのか.すげぇ.現在の体長は77mmくらい.

Tags: Life

_2 TOEIC

会社は休んだもののTOEICを受けるために残業時間に出社.

時間ギリギリに着いたのでとりあえず空いていた席に座ったのだがコレが失敗.となりのおっさんが鬼のようにたばこ臭い.何もしてなくてもプ〜ンって.リスニング中全然集中できず.かろうじて目をつぶっているときだけは感じなかったがダメダメ.

リスニングはダメだったが,リーディングはそこそこいいペースで回答できた.15分も時間を余らせて終わったくらい.まぁ分からんヤツは考えずに適当にマークして飛ばしたからなんだが.

結果は20050920くらいに分かるそうなのだが,点数落ちは避けられない模様.

_3 デラウェア

おとといお母さんと買い物に行ったときに買ってあったもの.

どれくらいぶりに食べたのか覚えてもいないがうまい.自然のうまさってイイ.暑さもマシになった気がする.ヨメはんのビタミン補給に果物を積極的に取るようにしようかな.

Tags: Life

2005-08-02 曇り,汗じんわりで気持ち悪い [長年日記]

_1 携帯新モデル

ドコモau

特にドコモはすごいやる気を感じる.デザインがいいなぁ.あと各メーカごとにコンセプトが合っておもそろい.D以外はどれも欲しいかも知れない.iチャンネルはVodafoneでいうところのステーションかな.

auはFelica対応と音楽機能を売りにしているようであまり興味なし.

_2 みずほ銀行、ソフトウェアキーボードの提供などでスパイウェア対策 (INTERNET Watch)

へぇ,そんなこと考えてもみなかった.すげぇ.

でも次期にマウスポインタの移動量を読むアプリができたりして.

_3 北杜市明野サンフラワーフェス

ここしばらくおでかけできなかったが,めずらしくヨメはんが行きたがっているのでぜひ連れて行ってやりたいところ.情報収集のためメモ.

他にも行きたいところがあったらどんどんあげろ>ヨメはん.できる限りで何とかしようじゃないか.

Tags: Life

_4 Re: hiki-mode.el

まつもとさんとこで報告されている現象と同じではないかと連絡をもらう

明日早速試してみよう.


2005-08-03 曇り一時小雨,暑いし風ないし [長年日記]

_1 BSD makeでRastをビルドするパッチ

雄也さんとこ

以前やってうまくいかず放置中だったものをリトライ.db4は4.2.52をインストールしなおし.パッチをあてconfigure.しばたさんとこを参考にLD_LIBRARY_PATHを設定.bashを使ったので

$ export LD_LIBRARY_PATH=$HOME/var/db/lib

とした.でconfigure.

$ ./configure --prefix=$HOME/var/rast
    --with-rubylibdir=$HOME/ruby
    --with-rubyarchdir=$HOME/ruby
    --with-apr-config=$HOME/var/apr/bin/apr-1-config
    --with-db-includes="-I$HOME/var/db/include"
    --with-db-libs="-L$HOME/var/db/lib -ldb-4.2"

でOK.次にmakeなのだがどうもうまくパッチが反映されない.scripts/Makefile.amを見るとちゃんとパッチがあたっているのだが,

$ tail -n 6 scripts/Makefile.am
rast-db-convert: rast-db-convert.in Makefile
        rm -f $@
        sed -e 's!%RUBY%!$(RUBY)!g' \
          $(srcdir)/rast-db-convert.in > $@
        chmod a+x $@
        chmod a-w $@
$ tail -n 9 scripts/Makefile
rast-db-convert: rast-db-convert.in Makefile
        rm -f $@
        sed -e 's!%RUBY%!$(RUBY)!g' \
          $< > $@
        chmod a+x $@
        chmod a-w $@
# Tell versions [3.59,3.63) of GNU make to not export all variables.
# Otherwise a system limit (for SysV at least) may be exceeded.
.NOEXPORT:

とMakefileはおかしいまま.configureしたあとのMakefileを手で直す.次は

Making all in docs
rd2 -rrd/rd2man-lib < .rast-config.1.rd |  sed -e 's/^\.TH - 1 /.TH rast-config 1 /' > rast-config.1
rd2: not found

だが,そのまま止まらなかったので無視.ドキュメントは今回はなくてもいいや.よく知らんけどrd2がないのって普通なの?.makeは無事通った.

インストール完了.長かった〜.

Tags: TDiary

_2 rast-register.rb

何も考えずに有効にしたら,rastが見つからんとかいうてsp01.rbでエラー.そのあとブラウザからは何にもできなくなった.

そこでキャッシュディレクトリのtdiary.confを直いじり.

'sp.selected' =>

の一覧から\nrast-register.rbを削除して復活.仕方ないのでrast-register.rbを使って過去のインデックスを先に作ろうとするも

$ ruby misc/plugin/rast-register.rb
misc/plugin/rast-register.rb:2:in `require': No such file to load -- rast (LoadError)
        from misc/plugin/rast-register.rb:2

と出て動かない.さっきのもきっとコレだな.今日はとりあえずココまで.

Tags: TDiary

_3 水出し珈琲ポット

スーパーで逆浸透膜水をもらってきたので仕込む.明日の朝が楽しみだ.朝食にはギリギリ間に合うかな.

Tags: Life

_4 風博士で Flash

いつの間にか表示されなくなくなった.

% ./configure prefix=$HOME/me/kz-029 --enable-migemo --enable-ssl --with-gecko-engine=firefox

ここで firefox を指定したのが原因らしい.atzm さんとこでも同じことが書かれている./usr/lib/mozilla-firefox/pluginから/usr/lib/mozilla/pluginのファイルへのリンクを作成して対応.

Tags: Gentoo

_5 Re[2]: hiki-mode.el

[Hiki-dev:00978] Re: hiki-mode.el (Rev. 1.6, 1.7)が動きません で教えてもらったものをテスト.無事動いているようす.テストした環境は

GNU Emacs 22.0.50.1 (i686-pc-linux-gnu, GTK+ Version 2.6.7)
GNU Emacs 21.4.1 (i686-pc-linux-gnu)

MLに投稿したがこれだとFrontPageが出ないそうで,まつもとさんのパッチの考慮が入ったものがCVSにコミットされたらしい.明日朝イチで試そう.

_7 rm コマンド

一般ユーザで root のファイルが削除可能である.とりあえずは実行結果を見よ.

% ll -la .
total 2
drwxr-xr-x   2 muneda users   48 Aug  2 18:34 ./
drwxr-xr-x  38 muneda users 2272 Aug  2 18:35 ../
% su
Password:
# whoami
root
# nano root_made_file
# chmod 600 root_made_file
# cat root_made_file
root can only read this file.
# ls -la .
total 6
drwxr-xr-x   2 muneda users   80 Aug  2 18:36 ./
drwxr-xr-x  38 muneda users 2272 Aug  2 18:36 ../
-rw-------   1 root   root    35 Aug  2 18:36 root_made_file
# exit
% whoami
muneda
% cat root_made_file
cat: root_made_file: Permission denied
% rm root_made_file
rm: remove write-protected regular file `root_made_file'? y
% ls -la .
total 2
drwxr-xr-x   2 muneda users   48 Aug  2 18:36 ./
drwxr-xr-x  38 muneda users 2272 Aug  2 18:36 ../
%

調べたところ

ファイルに対する読み込み・書き込み権は必要ありませんが、 そのファイルが属するディレクトリの書き込み権が必要です。

とのこと.これを知らずに昨日ビックリしてしまった.

Tags: Linux

_8 Generic Host Process for Win32 Services

何が原因かわからんが起動時に

Generic Host Process for Win32 Services

szAppName: svchost.exe
szAppVer:  0.0.0.0
offset: 00000000
szModName: unknown

などのメッセージを含むダイアログが表示されるようになった. svchost.exe をキーに調べたところ M$ の以下のページを発見.修正プログラムを当てたところ無事消えた.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ zunda [パッチを当てたMakefile.amのctimeによってはMakefileが作りなおされないのかもしれないですね。a..]

_ muneda [ふむふむ,そのあたりの知識がまるでないので勉強になります. きっと近日中にやり直すので試してみます.]

_ kitaj [業務システムでディレクトリ設計するときに,そのrmの挙動(というかファイルシステムの仕様か)を知らないがために苦労し..]


2005-08-04 曇り,熱がこもっている感じ [長年日記]

_1 Hiki0.8.3 リリース

Hiki 0.8.2 におけるクロスサイト・スクリプティング脆弱性に対する修正が含まれていますので、Hiki 0.8.0 - 0.8.2 をご利用の方は速やかにアップデートしてください。

とのことなので注意.手元の環境はアップデート済み.hiki-mode.elも問題も解決されている :-)

_2 市民総決起大会

沼津駅の高架化を実現する市民総決起大会

とかいうのに自治会の代表として強制参加させられた.仕事あったのにほったらかしで.

感想は行くだけ無駄.ヒマ人が山盛り集まって楽しそうに話してた.全く興味ない.まぁ反対派の集会に行っても同じ感想なんだろうけど.市民代表とかいうてどこかの息がかかった人らがしゃべっていたんだが何を言うてるのか意味が分からん.

どこの会社の人間か知らんけど無理矢理人数あわせのために駆り出されたような人がそれこそ山のようにロビーにいたなぁ.そのせいもあってか会場内は立ち見が出るほど.通路や階段に座っている人も.

Tags: Life

2005-08-05 曇り,かなり寝苦しくなってきた [長年日記]

_1 State of the Linux Kernel

GregKHによるLinux Kernelの現状について.

No more "stable" kernel series

は確かにその通りだと思うな.今回2.6.14に向けての開発からはちょっと方針を変えるらしいので期待する反面結構キツいなというのもある.スタートダッシュが肝心.経験よりもスピードとパワー.勢い大事.

それにしてもOSCONの紹介文適当だな.IBMやめたのって結構前じゃなかった?GregもIBMもノーコメントなのかな.

Tags: Kernel

_2 ndevfs

Linux Kernel Watch 7月号

devfsが消えるのは決定事項で時間の問題だとは思うんだが,udevの性能の悪さは何とかならんものか.

メモリを消費し過ぎる

ユーザーランドでいろいろ仕込む必要があるので難しい

とかいうのは気にならんのだがブート時間がやけに遅くなるのは耐えられん.今と同じ環境をdevfsで試してみたら同じ結果になるのかも知れんが,それは理由にはならないんだろうな.早くテストできる環境が欲しいものだ.

Tags: Kernel

_3 Mercurial Distributed SCM

Mercurial is a fast, lightweight source control management system designed for efficient handling of very large distributed projects.

すばらしい.でも今一番大事なのはコレ.

High-speed HTTP-based network merge protocol

BitKeeperなりgitなり,CVSなりSubversionなり利用できないと意味ねぇんだよ.

たださんのようにトンネル掘ってもいいんだけど,それだと仕事としての開発には無理っぽい.外にマシンを用意しないといけないのも大変だし.

Tags: Linux

_4 Linux Kernel Developers Summit 2005報告(初日) (japan.linux.com)

中身はないけど傾向はわかりそうなのでメモ.

Tags: Kernel

_5 第10回 コンピュータ顧客満足度調査

kenyoとこより

ほほぅ.参考になるなぁ.

月曜日に会社に行ってCVSデータをグラフにしてみようか.また何か発見がありそうな気がする.


2005-08-06 曇り,相変わらず晴れない [長年日記]

_1 寝汗

をかくようになってきた.寝ている間にエアコンついてるっていうのはイヤなので,寝る前に冷やすようにしようかな.

朝イチでタオルケットを洗い,布団を干す.

Tags: Life

_2 買い物など

ヨメはんを美容院に送っていって待っているうちに買いに行く.まだ生まれてもないのに.一応子供向けに買いはしたものの結局はヨメはん用か?

迎えに行ったあとスポーツ用品店でマタニティスイミングウェアを見る.おなかが大きくなっても着られるように工夫が見えておもしろい.着る期間が数ヶ月のみと考えると高い買い物だが,ヨメはんの運動不足解消のためには仕方ないか.

Tags: Life Buy

_3 夏祭り

住んでいる地区のものに行ってみた.今月末に開かれる自治会夏祭りに参考にしようと思って.

思っているよりも人が多くてビックリ.夏休みで友達に会えずにヒマしてた小学生がみんな来ているんちゃうかと思うくらい.あと中学生がちらほらと.さすがに高校生はいない.

目的の視察としてはまぁまぁ.参考になる部分もあったし.ガスコンロの風除けにブロックというのはイイかも知れない.

Tags: Life

_4 Hetis 915

AKIBA PC Hotline!より

うーん欲しいかも.アイドル時に29dbなら静かそうだし.

_5 Re[2]: クレジットカードの過剰請求

やっと決着した.

VALUE-DOMAINのサーバの設定見直しを実施済みとのこと*1.今後は起きにくくなったそうな.

途中放置プレイをくらったので2回同じ内容を送りつけたら速攻レスが帰ってきた.この2回目が今日の22:30:10.レスが23:29:23.その後

  • 23:39:42 オレ
  • 23:42:58 サポート担当者
  • 23:50:42 オレ
  • 23:57:13 サポート担当者
  • 00:06:10 オレ
  • 00:08:49 サポート担当者

とチャットのような感じでやりとりが続いて最後のサポート担当者からのメッセージで終了.こんなにあっさり終われるんなら途中放っておくなよ.っていうか今日の担当者さんは何者?こんな時間に仕事してるなんて.まぁ無事終われたのでよしとするか.来年度もVALUE-DOMAINで更新することにする.その後は未定だが.

そうそう,やりとりのログは手元にバックアップ済み.メッセージの添付図ももちろん忘れずに.

Tags: Life

*1 詳細はココには載せません.知りたい人は直接連絡ください

_6 地震

2505頃.アレちょっと揺れてるかもって程度.またも震源は千葉の方らしい.

ヨメはんがちょっと目を覚まして「うん?」っていうようなことをいうたが寝ぼけているのか?

ヨメはんからの強い要望があって追記: 本人曰くちゃんと地震に気づいたから起きたとのこと.

Tags: Life

2005-08-07 曇り,いつもより雲が厚めで暑さはマシ [長年日記]

_1 洗車

前回は20050718なので約1月弱か.

ヨメはんの体調が復活してきたので二人で.ということでワックスインシャンプーの手抜きじゃなくて,ママレモン+撥水ワックス.前回見つけた汚れも含めてガッツリ洗う.

それにしてもワックスは難しい.塗る厚さといい,乾き具合の見極めといい,拭き方といい,どれも適当にしちゃうと次が恐いのでしっかりと.

撥水ワックスだがコレあまり好きじゃない.定期的に洗わない人とか水洗いだけこまめにする人にとってはいいのかも知れんが,だいたい月一でやる我が家にとってはワックスをきれいに落とすだけで手間がかかる.これなら撥水昨日なしのヤツを買った方が楽な気がする.でもまだまだ残っているので捨てちゃうのもな…….うーん手間と金とどちらを選ぶか.ワックス1缶\1000もしないから手間を取るかなぁ.

Tags: Car

_2 鈴鹿サーキット モートピア

何かの試乗キャンペーンのプレゼントが当たったらしい.当たる可能性が高いと担当さんがいうてたけどホントだったみたい.

当たったのはパスポート\4,200/1枚が4枚!.コイツは行かずにおれるか.さすがに鈴鹿GPのときはダメみたいだけどレースがある日には自由席にも入れるみたい.せっかくなのでレースを見たいけど混んでそうだしな.うーん悩みどころ.8月中はASIMOイベントが多いんだけど.

_3 Re: rast-register.rb

apr,db4,rastを一から入れ直し.せっかくなので1回めに失敗したdb-4.3にチャレンジ.LD_LIBRARY_PATH,sedスクリプトの修正をすることで問題なくクリア.インストールは大丈夫.

でここからが問題なのだが今回もうまくいかない.前回失敗していたrastがrequireできないって問題はtdiary.rbなどのファイルがある場所にrast.soをコピーもしくはシンボリックリンクを作成することで問題が出なくなったのだが,今度は

$ ruby misc/plugin/rast-register.rb
./rast.so: Shared object "librast.so.0" not found - ./rast.so (LoadError)
        from misc/plugin/rast-register.rb:2

と出る.試しに同じ場所にlibrast.so.0をコピーしたりシンボリックリンクを作成してもダメ.もうわかんね.

そうそう手元の環境ではzundaさんに教えてもらったautoreconfが失敗しました.なんでもautomakeがないそうで.orz...

%automake
automake: Command not found.

autoconfが古すぎるのが原因か?

%autoconf213
FATAL ERROR: Autoconf version 2.50 or higher is required for this script
%autoconf213 --version
Autoconf version 2.13
Tags: TDiary

_4 たこ焼きパーティ

夏祭りの練習兼メンバ顔合わせという名目だったのだが半分が欠席ってどうよ.まぁそのうちまったく連絡が取れなかったのは1人だけだが.

で内容はさておき,たこ焼きに細切りチーズを入れるとかなりいい感じ.焼き目が良くなるのとやはり味.まろやかさが増します.で表面がかりっとするけど中がどろっとしたままでオレ好み.次回はぜひ採用させてもらおう.

デザートにスイカをもらった.今シーズン初.うまいけどタネを3回ほど噛んでしまいブルー.これさえなければスイカもっと食べるのにな.

Tags: Life

_5 LCARSテーマ

さっきちょっと試してたけどうまく表示されないところがいくつか見つかったので引っ込めた.

偶然見られたあなたはオレとシンクロしてるのかも.

Tags: TDiary

_6 Vimの使い方

こういうの楽しいなぁ.詰めViにまたチャレンジしたくなってきた.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ muneda [spamフィルタテスト]


2005-08-08 曇り,熱帯夜全開! [長年日記]

_1 バナナ

皮の一部だけ残ったバナナたち

バナナスタンド欲しいなと近所の100円ショップに行ったが売ってなかったのでS字フックでぶら下げてみたところうまいことぶら下がったのでしばらく継続することに.

帰りのバスの中でヨメはんからメール.

バナナが勝手に脱皮した

うん?何を言うてるんだ?意味が分からんかったのでとりあえず携帯で写真を送ってもらう.確かに中身がない.

家で再確認.ない.4本とも皮の一部分を残してペロリンと剥けとる.マジ見事だ.ヨメはんの脱皮という表現は正しい.

中身は無事だったが1本だけ怪しくなりかけていたので,急遽晩ご飯のメニューを変更.バナナカレーにした.カレー自体は辛いんだけどフルーティな味.うまい.バナナ1本だと多すぎるので半本くらいがちょうどよさげ.

Tags: Life

_2 最近多発しているツッコミspamへの対策

本文にURLを5つ以上含むツッコミを記録しない

はすでに導入済みなのでメールアドレスチェックのところだけ導入.leroy,ablareのアドレスについてはテスト済み.ちゃんとしたアドレスは問題ないことも確認済み.

ひさしぶりにログを見たんだが,例の

/./

アドレスへのPOSTが1日あたり102件*1.対策してなかったらと思うとぞーっとするな.

そうそう,ちょっと話はずれるがヨメはんのページ内に設置してある掲示板によく分からん書き込みが.善意なのか悪意なのか.まぁヨメはんの判断に任せよう.今日の分のログが生成されたらチェックだけはしておくか.

Tags: TDiary

*1 オレのとヨメはんのと合わせて

_3 エアコン

オフィスのエアコンの温度が徐々に寒いと感じるようになってきた.

朝の方が人が少なくPCの稼働台数も少ないから涼しいハズなのにむーっとしている.人が増えエアコンをガンガンかけるようになってくるとだんだん寒くなってくる.風向が悪いのかな.

さらにマシン室に行くと状況は悪化.ホンマ寒い.半袖で2時間ほど作業していたのだがもう少しで風邪をひきそうだと感じるほど.マシンの後ろから出てくる熱気が暖かいと感じるくらい.会社に薄手のカーディガンとか用意しておこうかな.

Tags: Life
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kei [もう、28度設定ではなくなったの?]

_ muneda [いや28℃設定のはずなんやけど,何か寒く感じる.]

_ kei [なんだぁ、そうなのかぁ。 28度設定がなくなってくれたのかと思ったんだけど...]


2005-08-09 曇り,暑さはまだマシ [長年日記]

_1 やる気

ひさしぶりに限りなくNULLに近い.アレをやってもコレをやってもダメ.

おまけに朝茶碗を洗ってたら数少ない皿を割ってまうし,凹.ダルいので定時ダッシュ.家で何をする出もなくボヘ〜っと.

Tags: Life

_2 うざい書き込み

わざわざ海外プロクシ*1を経由して書き込むくらいのヒマがあるのならもう少しまともなことを書けい.弾いてしまうぞ.

と今日も書き込みあり.今度はDocomoの携帯から.

www.DNSstuff.comが便利.

*1 タイの教育関係の役所

_3 ヘルメット型マウス

大治郎モデルかっこいいなぁ.元バンディット乗りとしては「SIMPSONスーパーバンディット」も捨てがたい.

でもさすがに小さいなぁ.オレのデカい手には合わなさそう.


2005-08-10 曇り,それほどひどく暑いわけではない [長年日記]

_1 Debian Common Core Allianceは弱者連合か? (ITmedia)

VA LinuxとDebianについての話.企業からみたコミュニティの付き合い方の例として参考になる.

ただちょっと話がおかしいところもあるのであくまでも参考程度.

Tags: Linux

_2 【New Kiss Digital活用講座】 花火撮影編〜バルブ撮影から露光間ズームまで

キスデジNだけじゃなくアナログでも全然有効に使えそうなテクニック.かなりレベルが高そうだが.

三脚,リモコン(ケーブルレリーズならなおよし)は必須か.


2005-08-11 曇り一時雨が降ったかも [長年日記]

_1 RedHat スキルチェックテスト

せっかくなので受けてみた.で結果.

Red Hat Linux 基本コース(RH033)

あなたのテストの得点結果は 37Point です。

[診断]:
その技術レベルの内容を十分に理解しています

viが1点とは,ひどすぎ……凹.

Red Hat Linux システム管理コース(RH133)

あなたのテストの得点結果は 34Point です。

[診断]:
その技術レベルの内容に関するかなりの知識を持っていますが、
さらに上を目指しましょう

ユーザーとグループの管理,ネットワークの設定とトラブルシューティング,システムログとモニタリングがそれぞれ1点ずつ.普段は使わんしな.でもネットワークは何でやろか?

Red Hat Linuxネットワーク サーバ構築およびセキュリティ管理(RH253)

あなたのテストの得点結果は 28Point です。
[診断]:
その技術レベルにおけるあなたの知識は偏りがあります。

まぁそんなもんやろ.RedHat固有の知識は確かにないので.いいわけだな.

Sambaが0点.DNSとBIND,電子メールサーバー: SendmailとPostfix,NFSサーバ,Pluggable Authentication Modules (PAM)がそれぞれ1点.普段の利用に関しては必要ない知識だが,知っておけばそれだけ仕事が早くこなせる気がするので勉強しよう.来年中のRHCE取得を目標として.でもそのころにはRHEL5が出てるかもね.

ところで

昨日の早い時間に受けようとしたときにはなんやら登録が云々かんぬんでめんどくさくて放っておいたんだけどいつの間にか消えてた.違うページ見てたのかな?

Tags: Linux

_2 漢検 変“漢”ミスコンテスト

たまにヨメはんとメールするときにわざと間違った漢字でやりとりすることがあるな.無理矢理当てた字だったり,同音異義語だったり.なかなかおもろいです.

_3 レコード会社を離れ、iTunesに向かう日本のアーティスト

何を使って聴くかは個人の自由。聴く人がいるところには僕の音楽を届けたい

佐野元春かっこいい.

じゃぁもっと自由に聞ける,手に入れられるようフリーミュージックとしてネットワークに流してください.編曲,二次利用自由.好きなように使えるように.

でもそうすると佐野元春の音楽ではなくなるのかな.着メロとかについてはアーティストは自分の音楽と思っているのかな?金をもらっていると言うことでは自分の音楽として捉えているのかも.カラオケもそうか.だったら編集はアリかも.

フリーな音楽が楽しめるようにはなるのだろうか.


2005-08-12 曇り,朝一時雨→土砂降りのち曇り,雨のおかげで気温下がる [長年日記]

_1 LCARSテーマ

今日からお盆休みなのでがりがりやってみた.角丸はまだだけどだいたい色の雰囲気は出せたと思っているけどどうでしょう?

どっか表示がおかしいとかあればツッコミしてください.よろしくお願いします.ちなみに確認はIE6でしかやってません.

追記: サイドバーとかフッタとかをいじる.ButtonMakerでRDFアイコンを作り直し.

Tags: TDiary

_2 盆休み渋滞

があちらこちらで発生中.あっち行くにもこっち行くにも大変.また道を知らん人が多いのかうざい運転が多い.

Tags: Life

_3 盆休み静音

最近夏休みで子供の声が普段よりも多かったのだが,それがかなり激減.

社宅だしある程度は仕方ないと思ってはいるのだが気になるときは気になるし.ホンマみんな実家に帰るんやね.駐車場ガラガラやしベランダにはほとんど洗濯物がない*1

でもいつも鬼のように激泣きする子供だけは健在.今日も23時頃に激泣き.しかも10分以上もやで.何か対策とってくれよ.窓閉めるとか.

Tags: Life

*1 雨降ってたからかも

_4 Wanderlust関連のメモ

Draft モードで、ある領域に引用符をつけたい。

おおお,素晴らしい.こんなに簡単にできるなんて.

C-xrt 「> 」[RET] (string-rectangle)

ね.Wanderlustだけに限れば

C-u C-c C-y

っていうのもあるんやけどどうせ覚えるなら前者だな.

今までは領域をマークして

M-x replace-regexp
^
>

をしてた.もう面倒で面倒で.

OutlookExpress で送信されたメールの日本語添付ファイル名がうまく扱えません

かなり多くて困る.まぁ添付ファイルを日本語名のまま扱うことはないんだけど表示できるようになるならそれはそれでいい.

Tags: Linux

2005-08-13 曇り一時雨,蒸し暑くはない [長年日記]

_1 買い物

仕事着用のジーンズと靴を探しにひさしぶりに御殿場アウトレットへ.

ジーンズはぼちぼちよさげなのがあったのだが財布がさみしくなりそうだったのでガマン.今月末の財布の様子を見て決める.靴はいいのがあったんだがサイズが合わず断念.午前中でぴったりか心持ちキツめなんだから夕方になったら完全アウトでしょ.

Tags: Life

_2 Re: LCARSテーマ

テーマ本体を若干手直し.フッタもいじる.これで非角丸は一応fix.作成したものを公開.

追記(1900): すみません.速攻修正しました.縦線を表示するのに画像を使っていますがこのファイル名を変更しました.

Tags: TDiary

_3 掃除機探し

SHARP サイクロン掃除機 (タテ型タイプ) (キウイグリーン) EC-ST3-G

今持っているヤツはオレが大学に入るときに買った9年もののスティックタイプ.壊れてはいないものの新しいものが欲しくなって物色.

気になっているのはコレともうひとつ同じくシャープのEC-AT2-A.楽天などでネット通販品を探しても送料を考慮するとヨドバシとそれほど変わらないので明日にでも電気屋さんに探しに行く予定.ただ古いものなので在庫があるかどうか.

Tags: Life

_4 給油

前回は20050717だったので1ヶ月弱ぶり.

裾野市内のR246沿い(下り線)のJOMOで.

今回走行距離464.2 Km
給油量37.3 L
実燃費12.4 Km/L
燃費計13.1 Km/L
全走行距離11,156

想像してはいたが燃費悪いな.エアコンもつけたりしてるし仕方ないか.

Tags: Car

2005-08-14 晴れかなうすうす曇りかな [長年日記]

_1 買い物

Here today-gone tomorrow(矢井田瞳)

掃除機を探しに電気屋に行ったら,平積みかつ流れていたので発売に気がついた.しかもちょうど明日が発売日とのこと.ひさしぶりにCDを衝動買い.

ひさしぶりにヤイコを聞いた感じ.ファーストインプレッションはいい感じ.

Tags: Life Buy

_2 ずんだもち

今日は他にも買い物に出たのだが,最初に行ったホームセンターの入り口付近で売っていたので買ってみた.前から気になってたし.

で感想だが,正直マズい.今日買ったヤツがマズくて,ずんだもちがこんなんじゃないと信じたい.ウマいの食いたい.

Tags: Life Buy

_3 WRCフィンランドラリー

今年は開幕から欠かさず見ているのだが,ひさしぶりのグロンホルムの優勝とマーチンの3位入賞に大興奮.あとヒルボネンも良かったな.

ところでちらっとJWRCも流れていたのだが,ついに新型SWIFTが投入された模様.SWIFT Super 1600はSWIFTスポーツとして発売されるのかな?ちょっと気になる.


2005-08-15 晴れ,気持ちいい暑さ [長年日記]

_1 ひまわり畑

先日ヨメはんが行きたいというていたサンフラワーフェスに行ってきた.

あんなにいっぱいのひまわりを一度に見たのは初めてだな.自然の美しさに感動.ヨメはんも満足していたみたいだし行って良かった.

家からちょっと遠いのが厳しいところだが,夏の恒例行事となるか?

追記 : camera worksにひまわりの写真をアップロード

Tags: Life

_2 ひまわり畑移動編

お盆の帰省を避けるべくお得意の早い時間からの移動.

R1(沼津)→R139(富士)→R358(精進湖)→R20(甲府南)→R141(一ツ谷)→P616*1(絵見堂)→茅ヶ岳広域農道.

沼津を出たのが0600頃で会場に着いたのが0840くらいかな.遅い車に捕まりはしたもののいい感じで車は流れた.

帰りも基本的に行きと同じ.田貫湖に寄ってみたがただのキャンプ地って感じで残念.

本栖湖と朝霧高原の間に起きた事故渋滞に巻き込まれる.現場から想像するに,はみ禁の道でトラックを追い越そうとしたBMWが対向車線の軽にヒット.当たられた軽が横向きで道をふさいでいた感じ.完全に一車線ふさがれているので交互通行.搭乗者たちが呆然と現場を眺めていたがホンマいい迷惑や.その後レッカー車とはすれ違わなかったからまだまだ渋滞は延びていたんやろうな.教訓,黄色の線は越えたらあかん.注意しましょう.

そういえば一昨日給油した分を追記

Tags: Car

*1 Pは県道の略とする

_3 日焼け

ドライブ焼けというべきか右腕がくっきりとやられた.こんな日焼けなんてどれくらいぶりだろうか.不健康満載だな.

Tags: Life

_4 cameraページ

更新.今日のひまわりの写真を追加.

CSSの修正とhtmlの修正もついでに行う.

_5 Re[2]: LCARSテーマ

わーい,取り込まれました

次回投稿時はREADMEファイルを作成すること>オレ

Tags: TDiary

2005-08-16 曇り,風があって気持ちいい [長年日記]

_1 写真現像

昨日のひまわり畑でヨメはんが撮った写真を現像することに.

いつもはヨメはんが自由に取りに行けるので時間をかけて現像するのだが,今回はいつ取りに行けるか分からんというので急速仕上げにした.

が結果は最悪.すべての写真が赤っぽい.せっかくの青い空が〜.がっくり orz.もう二度と急速仕上げとかしねぇ.仕方ないので明日以降お気に入りだけは焼き増しすることに.

Tags: Life

_2 iPod用ケーブル

Apple M9688G/A iPod Dock Connecter

ノートPCにはUSBしか付いておらず,かつ,本体は第三世代なのでUSB経由での充電は不可.なのでsync中に充電ができずにいつも不便な思いをしている.第四世代以降はUSB経由での充電が可能とのことでUSB←→Dockケーブルだけあれば十分らしくなんともうらやましい.

でこのケーブルがあればUSB→PC,Firewire→電源と挿すことで充電しつつデータ転送が可能となる.昨日電気屋で商品を見てたのだが,これで必要機能を満たせるかどうか自信がなくて購入を見送ってしまった,残念.

最近のiPodはUSB→電源となっているらしく一部のMacユーザは不便をしているそうな.オレと全く逆の状態やね.Appleはいつも犠牲者を出している模様.

_3 昼寝

昼ご飯を食べてから数時間ほど.クーラーなしでも窓を開けているだけで十分涼しいのでついうとうとと.しばらく忙しくなりそうなので寝溜めだと言い訳してみる.

Tags: Life

2005-08-17 曇り,風があるので熱さはまし [長年日記]

_1 輪ゴム

輪ゴムの箱

必要数入っているか知らべるためいったんすべて出して数えた.仕方ないとはいえヒマ人だな……

で結果.No.18サイズ(折径約7.3cm)で150gのものは 720個 入ってた.もっと少ないかなと思っていたけど出しているうちにわんさかわんさか出てくるし.全部出し切ったときはその量にビックリしたわ.

手元にNo.16サイズってのもあるけど……さすがに数えません.ダルいので.

_2 そば

前から気になっていたところへ昼ご飯を食べに.オレはもりそばをヨメはんはとろろそばを.

なかなかいい感じだがそば自体が固く感じた.あれがコシやでっていわれてもちょっと納得しがたいなぁ.でもそばつゆや薬味の大根おろしがかなりいい感じ.ヨメはんのとろろそばもとろろをおろしたものと細かく切ったものとが混じっていい感じ.

残念ながらその店の情報はあんまりなく,本店の感想ページをメモ.

Tags: Life

_3 クラフトパンチ

卸団地へ買い出しに行ったときに文房具屋へ.

なかなかいろんな型があっておもしろい.なかなかええ値段するけど子供用アルバムのいいアクセントになるのでハマるかも知れない.ちなみに今回買ったのはカエル.

_4 散髪

明日からの仕事に備えてバリカン.ホンマ2週間くらいが限度だな.明らかに黒いもん.

でもこのバリカンもあと1,2回だな.今のところ夏が終わったらある程度は延ばす予定.

Tags: Life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 武内 [その蕎麦屋、この間僕も行きました。確かに硬かったですね。僕は田舎蕎麦だったので余計そうだったのかも。]


2005-08-18 曇り,夜気温が下がらず [長年日記]

_1 休み終了

1週間ぶりの仕事はダルい.

ふと予定を見ると教育の課題が大変なことに気が付く.上司との面談が必須って何だ〜.しかも上司が1ヶ月くらい不在って何だ〜.

Tags: Life

_2 英語

英会話

いつもの講師が夏休みのため代理講師が来た.変に慣れていないところがすごく良かった.それなりのスピードの英語も聞くことができたし.

テレビの講座

テキストを十分読めずに見るとちょっと消化不良.未来形についての考え方が大きく間違っていることを勉強.

未来形なんてない

に感動.

Tags: Life

_3 mF247

INTERNET Watchより

丸山さんのコメントはいい感じ.

音楽リスナーにとっての<情報>と<作品>

がオレの考えにドンピシャかも知れん.昔からずっと思っていたけど初めて曲を配信する側からこういう意見を聞いたような気がする.

最近のオレは「何となく聞きたいCDはレンタル,その中で気に入ったものは購入,さらに気に入ればライブに行く*1」.

CDを購入できるアーティストに出会う機会がどんどん減っている.テレビ・ラジオを見たり聞いたりしなくなったのが1つ.曲が氾濫しているのが1つ.じっくりと落ち着いて聞いていられないんだ.昔は歌詞を覚えている歌がたくさんあったけどここ最近はゼロ.それだけオレの体に染み込んでいかない.

四六時中,聞きたい・歌いたい・感じたいと思える音楽に出会いたい.そういうものになって欲しい.期待度全開!

*1 最近は時間と距離の都合上ほとんど行っていないけど

_4 Metro Arts and Architecture - Metro Bits - mic-ro.co(s)m

誰かのMM/memo

見ているだけで世界旅行気分.ボストンにいるそこの人,ぜひ現場に行って写真を撮ってきてください.

でも実際そこに行くと気づかずに通り過ぎてしまいそうだな.


2005-08-19 曇りときどき雨,夕方以降は暑さマシ? [長年日記]

_2 Thunderbitrd - External Editor

ついにBecky!を捨てる日が来たか?

添付ファイルの形式が

Content-Type: application/octet-stream;
Content-Transfer-Encoding: base64

以外の変更の仕方がわからんのが今の不満点.あとBkASPilの起動が遅いのも不満.

_3 東芝EMI 「セキュアCD」を導入 (AV Watch)

何コレ?今後発売されるヤイコのCDも対象なのかな.だったらきっと買わない.

_4 睡眠

ちょっとだけ残業して,帰宅後晩ご飯,テレビとダラダラしてたらいつの間にか寝てた.疲れてんのかのう.

Tags: Life

2005-08-20 朝は晴れてたが午後から曇り [長年日記]

_1 病院予約

電話からできるようになったのでやってみた.

予約開始は0700から.診察券が見つからずスタートダッシュが遅れたものの5分後くらいに電話.……この時点でもうつながらないんですが,チケットぴあですか?

かかったのは15分後.その時点で37番目と言われたので今日は断念.今から自治会の打ち合わせがあるので.それにしても1000からってキツすぎるわ.

Tags: Hos

_2

お隣さんからお裾分けしてもらった.スゲえいいにおい.形もいい.

先日スーパーで買った桃は味も全然しないハズレだったので期待大.もう少し熟れさせた方がよいそうなので明日にでも食べよう.

Tags: Life

_3 ポップアップ辞書検索ソフト「訳しマウス!」が141万語収録の「英辞郎」を搭載 (窓の杜)

14日間の試用期間中は、すべての機能を制限なく利用可能

っていうことはお試し版にも英辞郎が含まれているのか.しかも「英辞郎 Ver.89」って最新版やんか.ということはコレをお試しインストールすれば,英辞郎が……なーんてね.

100万語収録のスーパー英和・和英辞典「英辞郎」(EDP)

今持っている辞書データはこの本に収録されていたヤツなのでちょっと古いねんな.


2005-08-21 曇り [長年日記]

_1 たこ焼きパーティ

ヨメはんの会社の友達とその子供とその彼氏が遊びに来た.

たこ焼きだけじゃなく餃子も作って楽しむ.みんなで食べるメシってやっぱいいな.ただ子供が元気すぎてちょっと疲れた.

Tags: Life

_2 睡眠

最近夜起きていられない.いつの間にか寝てることが多い.昼寝してないから?

Tags: Life

2005-08-22 曇りのち雨,一時雷.湿度はすごく高い [長年日記]

_1 珈琲

夏休みにハワイに遊びに行ってきた友達が豆とインスタントを買ってきてくれました.ありがとう.最近IPMSGで珈琲話をしてたのでそれでかな.

Wikipediaにかなり詳しいコーヒーについての説明があるので読むことにしよう.知らんこといっぱい.

でどんなものなのかちょっとリサーチ.

Hawaii Coffee Connection

こちらが豆の方.あえて挽いていないヤツを買ってきてくれたらしい.うれしいなぁ.その分値段も高かったそうな.調べるつもりはなかったんだけど偶然見てしまった.

100% Kona Coffee 1lb Bulk Bag $22.00

激高ぇ.こりゃしっかりとした感想を伝えないと.水出し珈琲にしようと思ってたけどちょっともったいないかな.でも1人前だけをドリップしてもな*1*2.どうするかもまた楽しみか.

Instant Kona Coffee

こちらはインスタントの方.なんか焼き芋の味がするそう.もらいもんなんだけど,うーん微妙(笑).ちょっと置いておこう.

*1 ヨメはんはカフェイン断ち中

*2 時間が経つと酸っぱくなるし


2005-08-23 曇り一時土砂降り,蒸し暑い [長年日記]

_1 胎動

妊娠線ができないようヨメはんのおなか周りにクリームを塗っていたら,何となく手に衝撃が.ちょっと手を止めて集中してみたところ確かに衝撃を感じる.ヨメはんにいうたところヨメはんも感じるとのことなので,きっと胎動なんだろう.

何だがコミュニケーションが取れたみたいでうれしい.今はかなり集中しないと感じ取れないが,じきにもう少しはっきりと分かるようになるだろう.すげぇ楽しみだ.

Tags: Life

_2 マタニティウェア

Angeliebeというところのパンツがよさげなので,その他もろもろ購入.

ONLINE SHOP マタニティウェア 秋冬コレクション 近日OPEN!

のところはまだだが,カタログの画像をクリックした先のページは機能している.同時に友の会にも入会.トータルで7点.試着なしってところが恐いなと思ったが,ヨメはんがいいというので購入確定.10日くらいで荷物が届くそう.

Tags: Buy

2005-08-24 曇り,そんなに暑くない [長年日記]

_1 Google Talk

自宅ではまとまった時間が取りにくいのでIMは使ってこなかったんだが,とりあえずインストール.

どんどんInviteしてください.image.pngです.

Gmailアカウントないけどやってみたいというひとはツッコミなどで連絡ください.Inviteします.Invite権は1,2日で補充されるとのことなのでほぼ無制限みたいです.遠慮せずにどうぞ.

残念ながらPC用電話機がないので,callには対応できません ;-(

_2 おサイフケータイで、松山市を散策してみた

すげぇ便利そう.

こういう普段使うものはわざわざお金意識しないのがいいなぁ.会社のIDカードでメシが食えるっていうのがそんな感じだな.できれば売店も対応してくれるといいのだが.

_3 Intelが次世代アーキテクチャを発表 (/.-j)

最近Intel不信かも.でも会社で扱うマシンは基本的にIntel CPU.まぁそんなにCPUを意識したことはやってないけど.

CPUパワーはいくらあっても足りんとかよく聞くけど,それはCPUパワーがどんどんあがっているからそういうのが出てくるんじゃないかと.そうそう富豪的プログラミング

ちょっとずれるけど石油とかは昔は無尽蔵にあるもんだと使いまくってたと思うが,埋蔵量がヤバいといい始めてから劇的に省エネとか言い始めたんじゃないの?だとしたらCPUパワーも天井が見せれば,少ないパワーで動けるような流れにならへんかな.限度はあるやろうけど.

ITProの記事によると

次世代プロセサのマイクロアーキテクチャは,現行のNetBurstとPentium Mという両マイクロアーキテクチャを組み合わせ,さらに新機能を付加したものとする

らしいのだがPentium4の汚点てNetBurstだと聞いたのだが違ったかな?ちょっと勉強しよう.

一緒にPentium D関係の記事をメモ.

_4 MS-IME2002のバグ

WORDで文章作成中に発見.結構な頻度で再現する.

  1. 「てん」と入れて変換候補を表示
  2. 決定せずに ESC で終了
  3. 「/」と入れて変換候補を表示
  4. 文字が横向きになる

_5 Linux Kernel Watch 8月版 割り込み頻度変更で消費電力は低下するか?

カーネル2.6.13-rc1にて、タイマー割り込みの頻度「HZ」が変更可能になりました。その際に、デフォルトの値が以前の HZ=1000 から HZ=250 になりました。

なにー!他のアーキも変わっているかも知れんな.調べとこう.

_6 ナシ

実家から送ってもらった.ワーイ.やっぱナシは呉羽の幸水に限るな.

Tags: Life

2005-08-25 台風11号,強風・横殴りの雨 [長年日記]

_1 bootchart

bootchartの結果

linux-hotplug-develでよく発言しているKay Sieversのところで紹介されていたので試してみた.

まずはebuildをGentoo Bugzillaよりダウンロード.必要なのは

  • hooks_for_shapshot.diff
  • bootchart-0.8-r2.tar.gz*1

bootchart自体のインストールは問題ないのだが,そのままではうまく動かない.原因はパッチが適用されないため.そこで手パッチで当てる.対象のファイルは

  • /sbin/rc
  • /lib/rcscripts/sh/rc-services.sh
  • /sbin/functions.sh

あとは書かれているとおりにやればだいたいOK.普段はgenkernelを使っているのだが,genkernelはGRUBのオプションにすでに

init=...

が書かれているので

init=/sbin/bootchartd

が指定できない.試しに

init=/linuxrc;/sbin/bootchartd

とかしてみたけど意味なし.そこでgenkernelなしでカーネルをコンパイルしリブート.ファイルが作成されたので本家http://www.bootchart.orgのDownloadページにあるRendererWebFormからPNGファイルを作成.しかし結果はNG.途中までしか取れてない.*2うーん何でやろか.そういえば

accton: function not implemented

みたいなのだが出てたなぁ.これが原因か?

注意

最初設定ファイル中で,tgzファイルの置き場を

/var/log/bootchart/bootchart.tgz

としたのだが,これは間違い.というのもこの /var/log/bootchart/ ディレクトリはbootchartの一時データを置くためだけのものらしくtmpfsをマウントし使い終わったらアンマウントしてしまうそうな.なのでこのような設定は不可.

Tags: Gentoo

*1 0.8-r2だけどファイルおよび内容は0.8のまま

*2 この画像じゃわかりにくいが本当はもっといろんな情報がてんこ盛り.本家とか見てください

_2 台風

7号のときに引き続き,今回も帰りの足がヤバいので定時で帰れとの通達.全開はサッパリだったけど今回は帰りの時点でかなり雨風が強い.

その後家に帰ってきてからも全然止む気配なし.むしろどんどん強くなっていく.テレビを見ていると次々公共機関が止まって行くし.

明日昼から新横へ出張なんだけどどうなるんだろうか.まず朝会社へ行けるのか.次に昼新横へ行けるのか.一応心配なので直接行けるよう資料の印刷だけしておいた.

Tags: Life

2005-08-26 晴れ,街は空気がこもってる [長年日記]

_1 出張

どうして今日に限ってこんなに天気がいいかなぁ.暑いやないか.気温よりもむしろ日差しがキツい.

新幹線

意外と空いてたので,問題なく席ゲット!新幹線涼しい.

新横浜駅

うざーい,くらいひとが多い.どうも横浜アリーナでKAT-TUNのコンサートがあるらしくそれ目当ての女の人ばっかり.まともに歩けないくらいたむろってるのは勘弁して.ひさしぶりにこんなにダフ屋がたまってるのも見たし,あやしいグッズ屋も見た.

昼飯

新横駅前の交差点ちょっと横の大戸屋へ.かなりひさしぶりだな.2年ぶりくらい?行き慣れてないとああいうスタイルの店は難しい.

ふつうの定食屋なら「店に入って周りの人が食べているものを見ながらメニューを見る」ってのができるけどココじゃ無理.しかもメニューが多くて決めきれん.

でも普段と違うもの食うとウマい.会社の食堂に入ってくれんかのう.

仕事

うーん,思ってたよりかなり仕事が増えた.結構締め切りしんどいし.ひさしぶりに終バスコースが続きそうな気配.

帰り

1715の新幹線を乗るべく駅へ.ちょうどコンサートの昼の部が終わったところらしく,夜の部に向かう人と合わせて混雑.人を掻き分け駅へ着いたら新幹線出発の5分前.信号待ちを失敗してたら乗れんかったんちゃうかな.

新幹線自体も混み混み.熱海まで立ちっぱなし.小田原で目の前の席が空いたので座ろうとしたら子供が来たので席を譲ったら,譲り返されましたよ.いや,マジでええって.

疲れたのか2100には寝てしまった.


2005-08-27 晴れ,風があるだけマシ [長年日記]

_1 夏祭り

先日から準備してきた夏祭りの本番.

朝10時くらいから働き始めて,なんだかんだ終了は24時すぎ.さすがに疲れた.でもやってるときはそれなりに楽しめたのでよかった.来年はやらねぇ.

Tags: Life

2005-08-28 曇り,夕方以降外は涼しいけど内の中は熱がこもりっぱなし [長年日記]

_1 夏祭り片づけ

朝0830から2h.これでおしまい.お疲れさま.

Tags: Life

_2 LLDN トラックバック

_3 ミルトン

赤ちゃんが使うほ乳瓶などの消毒につかうもの.オレの知りあいのところではほぼ使っていて,デファクトスタンダードになりつつある*1ものである.

ミルトンについての

をみつけたのでメモ.

*1 もうなってる?

_4 Gmail

Google Talkを始めたからかInvite数が倍の 100 まで増えてた.メールフォルダの容量は 2536MB.

全ユーザではどれだけのディスク容量になるんだろうか.スゲぇ.

_5 住吉

ヨメはんの両親が遊びに来た.のでひさしぶりに夕飯を外に食べに行く.最近ヨメはんの調子がいいので今の内に肉を食いに.

ガーリックステーキ,鶏レバー付き.ウマー.

でも4.5切れ目を食べるあたりから肉が冷え始め,感動が減る.今日はエアコンの位置が悪かったな.直撃やったし.まぁそれでもヨメはんが約3/4は食えたので良かった.

Tags: Life

_6 駿河の湯

家の風呂だと小さかろうということでお風呂屋へ.でも近所にふつうの風呂屋がどこにあるのか知らないのでスーパー銭湯みたいなところへ.

外から見るより中は狭い.洗い場も15もないくらい.休みの日のいい時間だと混むかも.21時を過ぎてからだったのでそれほど混んでなかったけど.

平日21時過ぎなら\500なのでこれならまた行こうかと思う.今日は日曜なので3時間\1,000コースだったのだが,1.5時間くらいしかいなかったのでちょっと損な感じ.

Tags: Life

_7 オーディオテクニカ ワイヤレスヘッドフォン (AV Watch)

機器自体はいたって普通そうなんだけどトランスミッタ1台に対し,レシーバが複数というのをあらかじめ想定しているのがよさげ.レシーバもそんなに高くないし.

でも夫婦二人でそれぞれヘッドフォンって,端から見るとかなりあやしいかも.

_8 箱根の温泉

箱根の温泉は枯れたとかいううわさを聞いたことがあったが,ある意味正解なのかも.

記事によると

地下から噴出する約140度の蒸気を冷却水で冷やして温泉にする設備。

とのことで液体では湧いていないみたいやし.ちょっとだまされ感.

ところで水道水に切り替えるところもあるみたいなんやけど,この期間入湯税はどうなるんやろ?温泉じゃないから取られない?

_9 Happy Hacking Keyboard特集! (ぷらっとオンライン)

mixiの知り合いの日記に書いてあった.

HHKProはほぼ\2,000引きなのに,HHK2は\200引きってどういうこと?うーん欲しいけど金が……


2005-08-29 晴れ?曇り?,夕方の風はいい感じ [長年日記]

_1 検診

今日は4回目の検診.

今回もエコー写真とエコービデオをもらう.今回からエコーはおなかの上からやるタイプに変更されたみたいで全然見え方が違う.かなり見にくくなった.

こちらに見せるのはおまけとしか考えていないのか,先生はいつもの慣れたスピードでやっているのがわかる.でもこちらとしては初めての子供で,映るもの何もかもが初めてづくしなんやからもう少しサービスしてくれても,と思う.そんなに診察待ちとかもなかったし.

ちょっと消化不足なので次回はきっちりしてくれるよう依頼する.

Tags: Life

_2 湯屋・光林

ヨメはんの両親と一緒に温泉へ.昨日も温泉に行ったけど.

平日の昼間だけ合ってガラガラ.かなりいい感じでリラックスできた.低温サウナでじっくりと汗もかけたし.

露天風呂が3つほどあるのだが,その移動中になんとハチを踏んでしまった.最初はスジをのばし過ぎててしまったのかと思ったがよく見ると,シリに針のある虫が足の裏に潰れてくっついてる.サイズとかは潰れてしまっているから全然分からんが歩くと何か引っかかる感じ.

ちなみに自分からハチに刺されるのはこれで2回目.1回目は小学生の頃,親戚の家の近くにある幼稚園のうんていで遊んでいたら,つかんだ先にハチがいてまとめてつかんでしまった.このときはめちゃくちゃ痛くてとりあえず手が真っ黄色になるくらいキンカンをつけられた憶えが.

Tags: Life

_3 夕食

沼津市内の中華料理屋,王味(mapionの地図)へ.

ヨメはんが会社の呑みで2回ほど来ているらしいが,ご飯は初めて.コースはちょっとって感じだったのでそれぞれ夜でも食べられる定食,プラス1皿を頼む.味はなかなかおいしい.が量がすごい.正直どれも2人前くらいある.3人で行って2つ頼むのがちょうどいいかも知れない.熱々のうちに食べな,と思って急いで食べたら家に帰ってきたらマジしんどかった.

おいしいけど毎日はいいかなって感じ.だって中華は油も多いし.

Tags: Life

_4 2.6.13 リリース

ChangeLog

ついに出た!出て欲しかったような,まだ出て欲しくなかったような.新機能の締め切りは

2005-08-29 00:03 UTC

から2週間ですよ.

Tags: Kernel

2005-08-30 雨のち曇り,おかげで涼しいが [長年日記]

_1 Re: TOEIC

20050801に受験した結果が出た.予定では20050920くらいとかいうてたのに早っ.

で結果は予想通り点数落ち.リスニングが-40,リーディングが±0のトータル-40.

リスニングがこれほど落ちているのには自分でも驚き.やはり定期的にある程度のレベルの英語を聞かなくなったのが原因か.リーディングが変わらなかったのも驚き.こちらはそれほど勉強した憶えはないのだが.最低限の実力は付いたってこと?それともTOEICテクニックのおかげ?

次回はもう少しマジメにがんばろう.今回のスコア+80は来年度中にクリアしたいところ.


2005-08-31 曇り,あんまり暑くない [長年日記]

_1 昼寝15分で成績アップ? (asahi.com)

そういえば前にコーヒーを飲んで15分ほど昼寝すると,その後いい感じで目が覚めて午後の仕事の効率が上がるというのを読んだことがあるなぁ.それと同じか?

調子が悪いときは15分でサッと起きられないが,最近はいい感じで15分だけ寝れている気がする.

_2 ガソリン価格、地域差広がる (asahi.com)

高速サービスエリアのガソリンの値段も値上げとかいうてたな.高い地域で入れるよりはサービスエリアで入れる方がずっとお得ってのができなくなるかも知れん.

税制優遇がある沖縄

沖縄は原価割れしてると聞いたことがあったがこういうことか.まぁ冷静に考えれば原価割れはせんよな.

_3 UNIX 今日の技/zsh

以前見たヤツよりいくつかアップデートされている.

ヒマを見つけて手元の設定ファイルに反映させよう.

Tags: Gentoo

_4 Rast 0.3.0

Rast ML

Date: Wed, 31 Aug 2005 23:59:33 +0900 (JST)

確かに8月末日公開.ホンマこんなにギリギリになってしまったのは何か大きな問題があったのかな?ところで正式版リリースじゃないみたいだけど,morqはどうなる?


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記