トップ 最新 追記

muneda's diary


2009-08-01 曇り [長年日記]

_1 古本購入

前回とは違うブックオフで積読用に購入.

¥105のものだけの予定だったが,ちょっと便利そうな英語の本を見つけたのでそちらはちょっと高い目.

太陽の塔 (新潮文庫)
森見 登美彦
新潮社
¥ 420


コンセント (幻冬舎文庫)
田口 ランディ
幻冬舎
¥ 630


死国 (角川文庫)
坂東 真砂子
角川書店
¥ 620


海外で生活する英語表現集
曽根田 憲三
ベレ出版
¥ 1,890

Tags: Buy Book

_2 手紙(東野 圭吾)

東野圭吾,第十四弾

今回もアタリ.読んでてすごく切なくなってくる.家族・兄弟の絆,犯罪が持つ影響力.

Tags: Book

2009-08-02 土砂降り [長年日記]

_1 忘れ物

を取りに休日の会社へ.

ユーザトラブルで出勤してた部長と後輩くんはお疲れ様でした.

Tags: Life

_2 スーパー

帰りがけについ先日オープンしたスーパーのオープニングセールに行ってみた.

確かに安いのだが,この雨と混雑ぶりでちょっと疲れた.

Tags: Life

_3 クッキー

手作りクッキー

ちょっと前にヨメはんと花子が二人でクッキーを焼いたのだが,今日は第二弾.オレもちょっとだけお手伝い.

今日もさっくりおいしいクッキーができましたとさ.ごちそうさま.

Tags: Meal

2009-08-03 晴れ [長年日記]

_1 出張

いろいろと手続きの説明を受けに.

ホンマ朝から晩までみっちり説明があるとは.疲れた.

でもこれでかなり先に進んだ気がする.あぁもうそろそろやな感が徐々に出てきた.いろいろとやばいわ.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kenyo [おー、徐々に進み出したみたいね。大変なこともあるだろうけど、きっと楽しいよ。 地域違うけど何かあればいつでも連絡くだ..]

_ MUNEDA [はいよ〜,ありがとね]


2009-08-04 曇り [長年日記]

_1 徹夜

ふと取った(取らされた?)電話のために,そのまま徹夜で待機.

まったく連絡なく待たされるのはかなりキツい.本当に作業してんだろうかと疑いたくなってくる.

Tags: Life

_2 xz

今日のyum updateでxzパッケージがインストールされた.

これにより,xzファイルの作成・展開が可能に.なお,tar自体には1.21から-Jが追加されていたようで,lzmaパッケージのアンインストールがあったことから,前からそれっぽいことが可能だった可能性がある.(ただし,詳細は未調査)

しかし,弾さんがいうように非常に遅いのが難点.これだったら素直にgzかbz2を使うな.

Tags: Fedora

2009-08-05 晴れ [長年日記]

_1 徹夜明け

だったが,引き継ぎやなんだかんだと昼に帰宅.

Tags: Life

_2 幼稚園お迎え

久しぶりに.

花子が喜んでくれたのでよかった.いつもじゃなくてももう少しできればいいんだがな.

Tags: Life

_3 爆睡

ほとんど寝てないので当然ちゃ当然だが,眠い.

Tags: Life

2009-08-06 曇り [長年日記]

_1 引き続き

徹夜した件.

調べたり,打ち合わせしたり,調べたり.で,何とかなりそうな雰囲気になってきてよかった.もう出番はなしか?

Tags: Life

_2 給油

前回は20090723だったので2週間ぶり.

いつものP78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離523.6 km/L
給油量34.3 L
実燃費15.3 km/L
燃費計15.5 km/L
総走行距離46,770 km

先日の浜松行きでそれなりに高燃費だったからか,全体としても意外と高燃費.ただ,最近エアコンフル稼働なので,これから低燃費が続くんだろうな.ちなみに今回もレディース割引適用で¥120/Lなり.

Tags: Car Fuel

2009-08-07 曇り [長年日記]

_1 飲み

同じ部署だが,プロジェクトが違う人たちと.

最初から最後まで会社ネタばっかり.よくまあ続いたもんだ.プロジェクトが違うからかも.とりあえず過剰期待はやめてください.

それにしても会社後に飲みに行くのはかなり久しぶり.たまにはいいもんだな.ただ,店の冷房が効きすぎてて,最初のビールがそれほどウマくなかったのは残念.

Tags: Life

_2 次郎 陰嚢水腫再検査

総合病院にも行っているが,いつものかかりつけ医でも診てもらうという約束だったので.

まだ水は溜まっているものの,少しは吸収されたらしい.確かに以前よりはポヨポヨ感がマシになってるような気がしていたのでよかった.あとは総合病院で手術不要との判断が下りるのを期待.

また同時に発育具合を診てもらう.股関節の開き具合がイマイチだったのは解消.花子の時に比べ身長・体重のバランスがよく特に問題なしとのこと.よかったよかった.

Tags: Hos Family

2009-08-08 晴れ [長年日記]

_1 洗車

前回はなんと20090204!

しかも手洗いとなるとその前だからほぼ11カ月ぶりとなるが本当か?本当にすっきりと晴れたせいで洗車場は混み混み.

成長した花子は以前よりも明らかに積極的に洗車に協力してくれて本当に助かる.次郎はヨメはんに負われながら寝てた.拭き取りをちょっと丁寧にやったおかげで,フロント周りにあった虫の跡はある程度取れた感じ.から拭きをしっかりすると車が光って見えて気持ちがいいね.

あとお盆の帰省時に雨が降った場合に備えてガラコをしっかりと.

Tags: Car

_2 リハビリ

本気でかなり久しぶりに自転車に乗った.少なくとも半年は乗ってない気が.

クーポンが来てたツタヤへ目当てのDVDを探しに行ったり*1,DLなDVD-Rを探しにパソコンパーツショップへ行ったり*2で,約10kmほど走行.

強い日差しの下でも走行だったのでちょっと疲れたな.帰宅後ちょっとだけ昼寝.これを機に自転車乗りを再開したいところ.

Tags: Bike

*1 でも借りられててなかった

*2 でもAmazonの方が安かった

_3 花子 自転車

最近めっきり乗るのが上手になってきた.

ブレーキも一応使えるし,足漕ぎの強弱もできるようになった.ただ,転びそうなときこそ強く漕ぐというのがわからないらしく,1回転んでた.まぁ確かに怖いもんな.

Tags: Family

_4 トップバリュ 麦の薫り

麦の薫り

マックスバリュに行ったら売ったので買ってみた.

買うまで気がつかなかったのだが,これSUNTORYが作ってる.ちなみに7&iのTHE BREWもSUNTORYらしい.

で肝心の味の方だが,予想以上にウマい.これなら十分飲める.しかも今なら1本¥100というのもうれしい.もう夏も半分以上経過した感があるが,買い溜めておこうかな.

Tags: Meal

2009-08-09 晴れ [長年日記]

_2 次郎 はいはい・つかまり立ち?

はいはいはかなり上達.ずりばいは卒業してお腹が浮くようになってからかなりスピードアップ.気がつけば場所が変わってて慌てることも.

で,最近はつかまり立ちするようになってきた.ちょっとした段差をえっちらおっちら捕まりながら上まで達してそのままつかまり立ちする感じ.ただ,昨日はそのままバランス崩してこけて号泣していたが.

Tags: Family

_3 ザ・ベストミステリーズ2007 (推理小説年鑑)(日本推理作家協会)

新しい作者を発掘するために借りてみた.

今後のためにおもしろいと思った作品名と作者名をあげておく.

  • 「罪つくり」――横山 秀夫
  • 「ホームシックシアター」――春口 裕子
  • 「ラスト・セッション」――蒼井 上鷹
  • 「あなたに会いたくて」――不知火 京介
  • 「標野にて 君が袖振る」――大崎 梢
  • 「ラストマティーニ」――北森 鴻
  • 「オムライス」――薬丸 岳
  • 「スペインの靴」――三上 洸
  • 「心あたりのある者は」――米澤 穂信

春口祐子か,薬丸岳あたりを狙ってみようか.

Tags: Book

_4 tDiary.org - tDiary 2.3.3リリース

update done.

本体側でAutoPagerizeに対応したので,ぽっぺんさん作のsimple_autopagerize.rbを外す.今までのAutoPagerizeしたときに変な風にインデントが入ってしまっていた件は無事解決された.タグの挿入位置がイマイチだった模様.

うーむ,ヨメはんの方もそろそろ2.3系に移行しておかないとな.

Tags: TDiary

2009-08-10 曇り [長年日記]

_1 資料書き

ふと参加した会議での資料を作らされる.まぁ最近は慣れたもので,だいたいのドラフトならとりあえずエイやっとつくれるように.時間もまぁそこそこ.

Tags: Life

_2 早めの帰宅

それほどでもないが,少なからずお盆モードになってる気が.会社でも社宅でも帰省していそうな人がいたり,みんな帰るのが早かったり.

Tags: Life

_3 アコギなのかリッパなのか(畠中 恵)

畠中恵,第五弾

これまでと打って変わって現代もの.そのおかげかサクサク読める.話のスタイルは一緒だが.

政治の世界はようわからん.そういう意味で妖と似たものかもな.

Tags: Book

2009-08-11 雷雨後晴れ時々曇り [長年日記]

_1 地震

0507に発生.こちらは震度5弱.とりあえず被害は何もなく無事.

雷と台風と地震のトリプルアタック.

追記(0550): 雷は収まった.雨は小降りに.余震が全くないのがかえって不安.カラスが鳴き出したし,もう大丈夫か.

ただ,花子が興奮してもう寝てくれなさそうな雰囲気(-公-;)

Tags: Life

_2 地震その後

普段通り出社.

高速が止まっていると聞いたので,いつものように大渋滞かと心配したが,どうやら混んでるのはR1くらいでそれもそこまでヒドくない様子.なので普段よりも10分近く早く会社に着く始末.会社に着いたら,普段よりも人が多い.どうやらみんな渋滞を避けて早めに来たようだが,早めに着きすぎた様子.

その後,JRが止まっていたり,高速が大変なことになっていたりしたが,それ以外は至って普通.夕方余震があったが,それもヒドく弱い.本当に今朝地震があったのかと思ってしまうくらい普通.

Tags: Life

_3 ゲームの名は誘拐(東野 圭吾)

東野圭吾,第十五弾

おお,最近アタリづいてるな.これもだ.

後半ギリギリでネタがわかってしまったが,そこまでいけば十分.かなり楽しめた.

Tags: Book

2009-08-12 曇り [長年日記]

_1 お盆休みモード

ちらほら休みの人が目立ち始めた.メールしてもレスがなかったりとか.で,ニュースサイト見てるとJRでは下りのピークだとか.

でも,明日も出勤なんですが.

Tags: Life

_2 次郎 寝なさすぎ

夜どうもグズグズしていたので,だっこ紐に入れて近所を散歩.家を出た瞬間からグズグズは収まったものの,20分ほど経っても寝る気配はなし.あきらめて乳飲ませて寝かしつけた.

花子の時にはここまではなかったんだが.これも性格?

Tags: Family

2009-08-13 曇り一時雨 [長年日記]

_1 Re: お盆休みモード

今日は会社から休めと推奨されている日.昨日よりも格段に人が減った.

朝のバスはオレともう一人だけだったり,食堂が休業だったり,売店の営業時間が短くなったり.まぁそのおかげでいろいろと雑用をあれこれ済ませられたのでよかったはよかったが.

Tags: Life

_2 帰省

今年はヨメはんの実家へ.

今日の未明に不通だった東名下り線が開通したので,下道渋滞は回避とはいえ,どれくらい混むのか予想できず,ちょっと早めに出発.

が,本線上は特に渋滞は見られず.むしろ突如車での移動をあきらめた人が出たためか,空いている感じ.ただ,SAはダダゴミ.上り下りで1カ所となっている浜名湖は混み混みやった.

途中ちょっとだけ雨に降られたが,その後は快適スイスイ.

そうそう,崩落現場付近は最高速度50km制限だったのに,無視して走る車が多数.不安じゃないのかな.ダンプは数十台待機してたし,現場は昼間のような明るさだった.夜通し作業しているNEXCO関係者のみなさんに感謝.上り線も早期復旧を期待.

Tags: Travel Car

2009-08-14 晴れ,ただ雲が多い [長年日記]

_1 買い物

特にすることはなかったので,うちとヨメはん実家メンバ勢揃いでアルルへ.

増床してからは初めてだったのだが,さらにバカでかくなってた.ショッピングモールの中に車屋が入ってるなんて初めて見たわ.

主に花子の服をいろいろと購入.そしてオレ用にちょっと早いがUNIQLOでヒートテックを購入.

Tags: Buy

_2 ギアーズ オブ ウォー 2(通常版)【CEROレーティング「Z」】

ヨメはん弟くんと.

FPSではなくTPSなのでオレ的にはやりやすい.洋ゲーらしくそれなりに難易度が高かったり,そしてエグいシーンもあったり.そらZ指定になるわ.家だと絶対にできん.

Tags: Game

2009-08-15 曇り一時雨 [長年日記]

_1 古本購入

ヨメはん実家近くのブックオフで積読用に購入.

Tags: Buy

_2 花火

ヨメはん親戚のところへ行って花火.

子供が全部で6人もいたからか,大量にあった花火はあっという間に消化された.これだけの人が集まる花火は楽しいなぁ.

Tags: Family

_3 帰宅

月曜から仕事で,かつ,火曜以降研修で泊まりなので,家族を残し一人高速バスで帰宅.

東名が無事開通していることと,ヒドい渋滞に巻き込まれないことを願う.

Tags: Travel

_4 淋しい狩人(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第三十一弾

じいさんと孫の楽しいやりとりがメインかと思いきや,本が絡むいろいろなトラブル話.それにじいさんが絡む形.

タイトル作品だけでなく,他のも淋しい内容があったり.

Tags: Book

2009-08-16 晴れ [長年日記]

_1 Re: 帰宅

今回GPS*1を持ってバスに乗り込み,その行程のログを取ってみたところ,バスのルートがわかったり,速度で渋滞にハマった箇所がわかったり,時間で乗務員の休憩場所がわかったり,おもしろい.

気がついたことを以下に.

  • 渋滞箇所は,吹田JCT,茨木IC,亀山JCTから四日市IC,豊田JCTから岡崎IC,音羽蒲郡ICと豊川ICの間,掛川ICから相良牧之原IC.
  • 乗務員休憩は,赤塚PAと日本坂PA.しかし,渋滞にハマって時間をロスしたせいか,前者後者ともに停車時間は8分のみ.大変だったんだな.

それにしてもバスは疲れるな.記憶にあったものよりはよくなってるが,やっぱイスで寝るのはしんどい.まず第一に狭いわ.足を伸ばそうとするとどうしても通路に足をださないといけなくなる.それでも進行方向が完全にカーテンで閉められるのはいいかも.トンネルでもまぶしくない.

Tags: Travel

*1 Garmin etrex Vista


2009-08-17 曇り [長年日記]

_1 30 GHz CPU!

VMware上で動いているFedora11の時計がぜんぜん進まん,と思ってちょっと調べたところ,CPUの周波数を誤検出している様子.

# grep Detected /var/log/messages
Aug 11 09:03:21 MU-VMF11 kernel: Detected 1598.673 MHz processor.
Aug 12 10:58:31 MU-VMF11 kernel: Detected 1598.780 MHz processor.
Aug 13 09:53:54 MU-VMF11 kernel: Detected 10686.025 MHz processor.
Aug 13 10:44:31 MU-VMF11 kernel: Detected 1598.865 MHz processor.
Aug 17 06:55:52 MU-VMF11 kernel: Detected 31373.120 MHz processor.

普段の約20倍.たぶんこれが引き金で,その後のタイマ割り込みをあげる間隔の計算を誤り,結果として時間が進まなくなったものと推測.

あとは,

# grep -i bogomips /var/log/messages
Aug 17 06:55:52 MU-VMF11 kernel: Calibrating delay loop (skipped),
  value calculated using timer frequency.. 62746.24 BogoMIPS (lpj=31373120)
Aug 17 06:55:52 MU-VMF11 kernel: Calibrating delay using timer
  specific routine.. 3299.70 BogoMIPS (lpj=1649853)

BogoMIPSの値も約20倍になったり.

これまでこういうのがなかったのだが,最近のカーネルと手元のVMWareサーバのハードウェア初期化のタイミングが悪い意味で合うようになってしまったのだろうか.


2009-08-18 晴れ [長年日記]

_1 研修1日目

今日から3泊4日の研修.

今更ながら会社の歴史とか,会社の方針とかについて.言葉だけ理解してたけど,奥が深いわ.でもどれだけの人が日頃内容まで理解してそのとおり行動しているんやろか.

研修場所は事務所から歩いて行けるところにある研修施設.が,なぜかわからんが強制的に泊まり.宿泊費よりも交通費の方が安いんだから帰らせろよ.なお,宿泊場所は会社敷地内にある昔住んでた寮.当時からかなり改装されててびっくりした.寮に住むのは一種の修行だ!とか言ってたのに.

Tags: Life

2009-08-19 晴れ [長年日記]

_1 研修2日目

朝から晩までみっちり.結構しんどい.

ビジネスカジュアルでとあったので,非スーツで参加したのだが,男性で非スーツはオレだけな気がする.女性はほとんどが非スーツ.どうしてだろうか.

よりカジュアルな服も用意していたのだがこのような雰囲気なのでちょっとためらわれる.ということで昨日今日着たシャツを洗濯する.

Tags: Life

_2 給油

前回は20090806だったので約2週間ぶり.

R168沿い尼寺交差点北西角のExpress.

今回走行距離492.5 km
給油量38.0 L
実燃費13.0 km/L
燃費計14.1 km/L
総走行距離47,262 km

エアコンかけっぱなし,かつ,高速走行とはいえ,燃費悪すぎだろ.久しぶりのヒドいな.

そうそう,今回の給油はヨメはんおとんが行ってきてくれた.ありがたい.感謝感謝.

Tags: Car Fuel

2009-08-20 晴れ [長年日記]

_1 研修3日目

今日も朝から晩までみっちり.

ちょっとだけわかってきたような気がする.意識はできるようになった.

で,研修最後の晩なのでこれまでよりも幾分腹を割った会話が出てきたり.お互いの年齢話が出るあたりがまさにそれか.卓球大会で大盛り上がり.

ただ,最終日の晩だからとはいえ,2400から隣の部屋で宴会が始まるのはどうかと思うぞ.さすがに寝れず,おかげで読書が進んだ.

Tags: Life

_2 1Q84 BOOK 1(村上 春樹)

村上春樹,第一弾.

2人の登場人物の話が交互に進んでいくスタイル.いつか接触するんだろうなと思っていたが結局そのまま.

青豆のサバサバ感はいいねぇ.天吾はちょっとなよなよしい.

とりあえずBOOK2を読まんことには落ち着かん.

Tags: Book

2009-08-21 晴れのち曇り一時雨 [長年日記]

_1 研修4日目

今日でおしまい.お疲れ様でした,オレ.

今後の改善プランの草案を作成し,コミットメント.実際にはできないんだが,こういうこと考えましたよというのだけは引き継げるようにしよう.

それにしてもうちの会社にはこんなに優秀な人材がいっぱいいるんだなと改めて関心.でもこういう研修の場は盛り上がるんだが,(オレも含め)職場に戻るとどうも実践できてない.それが本当に惜しいわ.会社の半分に当たる人間がこのレベルを本当に達成できれば,すごい会社になると思うんだが.

Tags: Life

_2 Re[2]: 帰宅

研修が終わったその足で,新幹線の駅に向かいヨメはん実家へ.

初っぱな新幹線の駅で40分待ちとかいう無駄な時間を過ごしたり.そのあとはちょっと乗り換えを頑張ったりして21時過ぎには到着.電車は早くていいわ.

Tags: Travel

_3 1Q84 BOOK 2(村上 春樹)

村上春樹,第二弾

2人のつながりはわかったが,その判明の仕方が唐突すぎて気持ち悪い.いつの間にか書かれているというのを狙ったのかもしれないが,不自然すぎるわ.

で,読み終わったがさっぱりわからんのですが.BOOK1が4月ー6月,BOOK2が7月ー9月だから,BOOK3,4があると思っていいのだろうか.

ちなみに3部作からなるねじまき鳥クロニクルのときは,1,2部が同時に出版され,1年後に3部が出版されたらしいのだが,これもそう風に時間差になるのだろうか.

Tags: Book

2009-08-22 晴れ [長年日記]

_1 Re: 帰省

今度は家族みんなで.

夕方から自治会の夏祭りが開催されるのでそれに間に合うように.

朝ご飯を食べてちょっとしたらすぐに出発.深夜や昼過ぎの時間帯に比べ車が多い.渋滞が心配された西名阪,名阪国道,東名阪はスムーズ.ただ,伊勢湾岸から東名への接続口である豊田JCTで渋滞.JCT手前の7.7キロポイントから渋滞を抜けるまで約40分かかった.あとは富士川SAの先で2,3km渋滞.その後は特に渋滞にハマることなく無事走行.0830出発の1400到着だから,約5.5h.お疲れ様でした.

豊田JCT手前で一番左車線だけが不自然な位に並んでいるんだから,その先も渋滞してるだろうと予測できない変わった人たちが,分岐点で無理矢理割り込むものだから危なくて仕方がない.よく事故らんな.あとは浜名湖SAが大渋滞だったようで,駐車場待ちの列が本線まで伸びてたり.

Tags: Travel Car

_2 ラーメン横綱

やっと食べれた.期待しすぎて外すのが怖かったが,期待を裏切らない味で大満足.

花子もとうとうラーメンデビュー.

Tags: Meal

_3 夏祭り

花子は子供会のゲームに大はしゃぎ.ボールすくい,輪投げ,くじ引き,射的があったのだが,どうもゴム鉄砲を使った射的がお気に召した様子.自分で狙いを定められないんだけど.

その後は,ビール飲みつついろいろ食べたり.花子はかき氷デビュー.黄色と言うことでレモンを選んだようだが,あとからイチゴがいいとぼやいてた.また今度ね.

ビンゴまでしっかり楽しんで満足満足.

Tags: Life

2009-08-23 晴れ [長年日記]

_1 次郎とお出かけ

どうも機嫌が悪く寝てくれないので,オレと二人だけでお出かけ.

で,案の定車が走り出したとたんに爆睡.5分も経たずに寝るなら抱っこでもちゃんと寝てくれい.

Tags: Family

_2 給油

前回は20090819だったので4日ぶり.

R414沿い杉崎町交差点東のシェル.

今回走行距離394.9 km
給油量23.0 L
実燃費17.2 km/L
燃費計15.8 km/L
総走行距離47,657 km

前回と大違い.エアコンかけっぱなしで,高速走行とほぼ同じ条件なのになぁ.

ちなみに今回はご近所さん向けセールみたいな感じで¥7/L引の¥119/Lでした.それでも奈良より高い.

Tags: Car Fuel

2009-08-24 曇り一時雨 [長年日記]

_1 仕事再開

もメールの山に埋もれてほとんど進まず.とりあえずやばそうなやつだけ手をつけておいたが.

明日もメールボムとの格闘になりそうな予感.

Tags: Life

_2 停電

昼過ぎに前触れもなくいきなり電源断.あぜん.

建物側の問題ではなく,電力会社側の問題だったらしい.お昼休み前後でないのがよかった.ウィルスチェックでディスクアクセスしまくっているタイミングだったらディスクが吹っ飛んでたかもと思うと恐ろしい.

ただ,サーバの電源が吹っ飛んだらしい.冗長化してるのにどうして1つ壊れただけで起動しなくなるかな.それって冗長化になってないんじゃ……

Tags: Life

_3 パスポート取得

パスポートそろい踏み

これで家族そろって海外旅行へ行けるようになりました.

ヨメはんは10年もの,花子と次郎は年齢制限のため強制的に5年もの.

Tags: Family

_4 次郎 三種混合 3回め

今回も微熱気味だったようだが,2回目の検温にて36.9度でかろうじて接種可の判断.

今回は刺された直後のみ泣いただけらしい.成長したな.

Tags: Hos Family

2009-08-25 曇り [長年日記]

_1 Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Amazonにて注文.

どこ見ても¥3,300くらいのアップデート版しかないなと思っていたら,新規インストール用メディアが存在しない様子.Amazonのページには

ご注意 Snow LeopardはLeopardユーザ向けのアップグレードです。Intelプロセッサを搭載したMacが必要です。

とある.

Tags: Mac Buy

_2 Re: パスポート申請

パスポート番号がわかったので,いろいろと手続きを再開.

これでとりあえずは人に依頼しきったかな.

Tags: Life

2009-08-26 曇り [長年日記]

_1 定時退社

推奨日だったので帰宅.花子が喜んで玄関まで迎えに来てくれた.

久しぶりに平日家族みんなそろっての晩ご飯.みんなで食べるご飯はおいしいねぇ.

Tags: Life

_2 トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)(森博嗣/萩尾望都(原作))

森博嗣,第五十七弾

正直よくわからん.

萩尾望都のファンである,森博嗣による森博嗣のための作品という感じがしないでもない.

MORI LOG ACADEMYがまだ更新されていればもう少しどういうつもりで書いたのとか,わかって楽しめたかもしれないが.

Tags: Book

_3 セブンプレミアム THE BREW ノドごしスッキリ

THE BREW ノドごしスッキリ

先日イトーヨーカドーに行ったら売っていたので買ってみた.

先日のトップバリュ 麦の薫りと同様に十分飲める.

麦の薫りは品切れ中らしいが,THE BREWはまだまだ普通に売ってる感じ.どうせこのあたりを買う人はそこまでこだわってないだろうから,こっちを買っとけば十分満足できると思う.

Tags: Meal

2009-08-27 曇り [長年日記]

_1 工事渋滞

R1が夜間道路工事をやっている.

その影響で現在のところ西行き車線が大渋滞.トラックは平気で交差点詰めるし,信号が変わってもピクリとも車動かないし.もうヒドすぎる.

Tags: Life

2009-08-28 晴れ [長年日記]

_1 午後半休

ヨメはんが抜歯しに行くとのことで,その間子守をするために.

その間,花子のサンダルを探しに靴屋に行ってみたが,シーズン終わりかけだからか全然欲しいものは見あたらず.その後スーパーに寄ってからヨメはんを拾って帰宅.

意外とあっさりと抜けたようでよかったよかった.

Tags: Family

_2 歯医者予約

オレもそろそろ行かないとということで予約.

患者さんがいないのか,先生が受付しててちょっとびっくりしたが.さすがに明日は空いてないらしく,来週土曜からの予定.

Tags: Med

2009-08-29 晴れ [長年日記]

_1 次郎 祝☆七カ月

着々と成長中.

今月は

  • 陰嚢水腫再検査
    • ちょっとはマシになっているらしい.
  • つかまり立ち
    • はいはいができるようになったかと思いきや,さくさくつかまるようになってしまった.立つのはいいんだが,降りれなくてビエビエ助けを求めるのはやめて.
  • 寝ない
    • 夜はオレの抱っこでは全然ダメ.オレの抱っこで寝てくれるのは夕方くらいか?
  • 離乳食になれてきた
    • バナナヨーグルトが好きな様子.
  • 三種混合 3回目
    • 無事完了
  • 2本目の歯
    • 噛まれると本気で痛い

もうあっちこっちに大移動.気がついたら足につかまり立ちしようとする.お願いだから爪立てないで.

Tags: Family

_2 本・DVD売却

先日行ったBook-Offで買い取り10%UP券をもらったので行ってきた.

本が10冊ほど,DVDも10枚ほどで計¥4,500ぐらい.まぁまぁでしょう.

ただ, Electric Mole (初回生産限定版) [DVD](椎名林檎)が,バーコードがないとか言われて買い取り不可だったのが残念.多分,ソフトカバーみたいなんがあるんだと思うのだが,それがない.置いてくるのはしゃくだったので持って帰ってきた.また見てみるかなぁ.Amazonの中古を見ると結構いい値段してる.

Tags: Life

2009-08-30 晴れ一時小雨 [長年日記]

_1 選挙

お出かけ前に投票.

朝早いにもかかわらず結構混んでた気が.

Tags: Life

_2 御殿場アウトレット

バーゲン中とのことで行ってみた.

混雑を予想し早めに行ったのだが甘かった.開店45分前に到着したにもかかわらず奥の立体駐車場の1階は満車.直前の道路はまだ空いていたのに,恐るべし.あと県外ナンバーが非常に多い印象.で,当然人も多い.今までで一番かも知れん.通路の半分以上が人で占められてた.

ヨメはん,花子,次郎はそれぞれ買い物できてたようでよかった.花子は念願のサンダルをゲットして超ご機嫌.オレは今回スルー.

あと自衛隊の演習うるさすぎる.知らない人たちは「雷?雷?」というてたが.

Tags: Buy

_3 晩夏に捧ぐ<成風堂書店事件メモ・出張編> (ミステリ・フロンティア)(大崎 梢)

大崎梢,第二弾

前回がよかったので期待していたのだが,ちょっと残念.悪くないんだが,前回ほどの好印象はなし.

短編の方がいいのかも.導入部分がダラダラと長い割に,クライマックスがさっくりと終わりすぎる.え,そこまで引っ張っといてそれだけ?という感じ.

次はまた短編らしいのでそちらに期待.

Tags: Book

2009-08-31 雨のち曇り [長年日記]

_1 花子 防災訓練

幼稚園でやったらしい.

ということで今日から一応幼稚園再開.午前中だけだったが,花子は楽しかったようだし,ヨメはんは少しだが時間ができたようだし,よかったよかった.

Tags: Family

_2 次郎 2回食開始

花子は七カ月時点ですでに開始していたようで,それに比べると若干開始遅れる.が,花子の場合はそれだけゆっくりかまえてたからだろうな.

特に不満もなく2食目も食べた様子.よかったよかった.もりもり食べて大きくなりなさい.

で,花子の七カ月の様子を見てたら,次郎と行動パターン(はいはいの時の標的)が同じ.この頃はみんな同じなのか,それとも姉弟だからか.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記