トップ 最新 追記

muneda's diary


2011-11-01 曇り [長年日記]

_1 二年経過

赴任して今日で丸二年.

この一年は波としては小さかったが,あれこれいっぱいありつつもあっという間に過ぎ去った感が強い.

花子はPreschoolからKindergartenに上がり,また大きく成長を始めた感が強い.Listening, SpeakingメインからReading, Writingにも拡大中.ELLの先生からもまあそこそこと評価してもらったようなので,このままのペースで頑張って欲しいところ.

次郎は早生まれのためにまだPreschoolに入れず.ヨメはんが図書館や本屋さんの読み聞かせに連れていってくれたり,英語のおもちゃで遊んでいるおかげか,少しは単語を覚えつつあるみたい.ちなみに五十音よりもアルファベットを先に覚えてしまった.良いのか悪いのか.

去年の予想どおり,この一年は旅行に出かける機会が増えた.この一年はどうなるんだろうか.学校の都合があるから減りそうな予感.

仕事の方は,更に慣れたのと,こちらでのつながりが出来てきたこと,仕事のやり方を見つけつつあることから,初年度に比べてミッション達成率が上がったと思われる.今シーズンはもうワンステップ早めに動けるようになりたいところ.あとメンバー交替があったりしたので,ちょっとポジションチェンジ.どうなることやら.

Tags: Life

_2 花子 Kindergarten休校 ふたたび

まだ復旧していない箇所があるとのことで昨日に引き続き.

が夕方の電話連絡では,市内にはもう少し停電の箇所もあるみたいだが学校は大丈夫になったから明日から再開との連絡あり.ちょうど明日からConferenceがはじまるところだったので良かった良かった.

Tags: Family

2011-11-02 快晴,放射冷却 [長年日記]

_1 花子 Kindergarten再開

凍った落ち葉

電気が復旧したとのことで今日から再開.

が,なんでか知らんが朝のスクールバスの到着が遅れ,寒い中待たされるはめに.あいにく今朝は冷え込んでおり,手袋なしは辛かった.ちなみに上着はもうすでにダウンジャケットを着用.

Tags: Family

_2 pho

pho

いつものタイ料理屋が臨時休業みたいだったので,少し足を伸ばしてベトナム料理屋へ.

3回目だと思うが,過去2回はしゃぶしゃぶしか食べたことなかったので今日が初普通メニュー.とりあえずは定番メニューだろうとpho(フォー)を注文.なんかようわからん部位(ホルモン系)がいっぱい入ってたが,味はおいしい.オフィスからちょっと遠いのが残念だがまた来たい.

Tags: Meal

_3 斎藤家の核弾頭 (朝日文庫)(篠田 節子)

篠田節子,第三弾

これまでの二作品とはガラっと雰囲気が変わっており,著者の引き出しの多さに感心.

近未来SFみたいな内容で,かなり楽しめた.ただ,今このタイミングで発刊できるかというと微妙な感じ.

Tags: Book

_4 次郎 インフルエンザ予防接種

市の看護師がアパートまで出向いてくれ,さらに無料とのことで行ってきた.

次郎以外は先日接種済みなので,ヨメはんと花子を置いて二人でリースオフィスへ.

ちゃちゃっと問診票を記入し,次郎に心の準備をさせる間を与えないうちにズボンを下ろし,椅子に座って抱っこして,そのままブスッと打たれておしまい.打たれた瞬間少し体に力が入ったが,特に泣くこともなくあっさりと終了.エラいね,次郎.ようがんばった.

去年ブースターショットを打っているので,今年は不要とのこと.ということは花子も同じで,これで家族全員分完了.あとは風邪をひかぬよう気をつけよう.


2011-11-03 晴れ [長年日記]

_1 Halloween party

今さらながら.本当は月曜だったんだが,Snow stormの影響で人が少ないとかで急遽延期されてたもの.

コスチュームとワークスペースデコレートのコンテストがあるとのことで,一部の人達は朝からがんばってたみたい.天井から何やらぶら下げてたり,奇妙な格好をしている人がいたり,このあたりの自由さが楽しい.

で,パーティにも行ってみたが,ふだんのパーティよりもかなりさみしい雰囲気で,ビールをがぶ飲みしデザートをもらってそそくさと退散.

Tags: Life

2011-11-04 晴れ [長年日記]

_1 一段落?

ここ最近集中的に取り組んでた件が終わった(気がする).

何とかなったような,ならんかったような微妙な感じだが,あれこれラインが見えてきた.次はこのあたりもう少しうまく捌きたいところ.課題.

Tags: Life

2011-11-05 晴れ [長年日記]

_1 Harvard Sq.

Harvard COOP

Happy 375th, Harvard

ヨメはんが今度の一時帰国のおみやげを物色しに行きたいというので行ってきた.

最初に見つけた駐車スペースに止め損ねてしまい,その後止める場所が見つからずウロウロと.駐車場でもいいんだが,このあたり$10/hくらい*1なのでできるだけ路駐で済ませるのがいい.このあたりだと$0.25/15minで$1/hとなるし.まあ10分くらいウロウロするだけで見つかったのでよしとする.

で歩いてHarvard Sq.の真ん中くらいにあるHarvard COOPへ.本屋にも寄ってみたが,ここBarnes & Nobleが運営しているのね.NOOKとか置いてあったり,AT&TのWi-Fiスポットが提供されてるあたりで気が付いた.地下の子ども書籍コーナーで読み聞かせをやっていたんだが,おばさんの読み方にすごい熱が入ってたり.場所柄?

その後,グッズ販売店の方へ移動.まあHarvard Univ.自体観光地化している面もあるので,このCOOPもそんな感じ.ロゴが入っているだけでスバラシイ値段になっている.あと種類が豊富過ぎる.みんな自分の大学が好きなんだなと.そうそう,このへんでは出身大学名が書かれた車のナンバープレートフレームをよく見かける.日本だと絶対に見ない類のグッズ.

グッズ販売店でちょろっとそれらしいものを購入して終了.

Tags: Travel

*1 うろ覚え

_2 本みりん

Japanese Sake

日本では買ったことない本みりんだが,MAだとアルコールが入っているものの普通の調味料扱いされるのでみりん調味料と大きく値段が変わらない.以前NJのミツワに行ったときに買ったんだが,ヨメはんが奥さまネットワーク経由で近くの酒屋に置いてると聞いたので行ってみた.

店はFresh Pond MallにあるCambridge Wine & Spirits.750mlで$7.99だったかな.アルコールではなく調味料なので,Sales Taxもかからず.

本みりんは日本酒コーナーに埋もれて売ってたけど,これ間違えて買う人いるんじゃないか?前に味見で本みりんだけ飲んだことあったけど,塩っ気が強すぎて飲めたもんじゃなかった.

Tags: Buy

_3 虎屋(Toraya)

前回行ったのは20100828だから,1年以上ぶり.

お昼時間に行ったので満席.それほど待つことなく座れたので良かった.久しぶりに食べる生の魚はやっぱりいいね.この値段でこの内容なら満足.そうそう花子は相変わらずざる蕎麦でした.

Tags: Meal

_4 ガマの穂

黄色一色の林

花子用に定期購読しているかがくのともという雑誌があるんだが,最新号*1たねのさくせんというもの.ざっくりいうと,種を移動させるために植物がどうやってるかという話.

でその中にガマの話が載ってて,アパート近くにいっぱい生えてるから取りに行ってみるかという話になった.で,行ってみたらもうコレでもかっていうくらいモサモサ生えとる.いくつかもう綿毛が出ているものがあったが,せっかくなので本にあったような茶色いしっかりとしたものをチョイス.で,やってみた.

もうコレでもかコレでもかというくらいに綿毛がボフボフと出てくる.たんぽぽの綿毛なんてクソ食らえというくらい,ハンパない.足元に落としたら布団かと思うくらいの量.ものすごい密度.ウヒャー,コレたのしー.花子も次郎も大はしゃぎ.ヨメはんまでもが大はしゃぎするくらいスゴい.

挙句の果てに,同じアパートのお友達におみやげとして持って帰り,呼び出して更に遊んでしまうくらいに楽しい代物.今シーズンはもうないかも知れないが,来シーズン絶対またやろうと決めた.

Tags: Book Family

*1 海外発送なので約1カ月遅れ


2011-11-06 晴れ [長年日記]

_1 冬時間

今日から冬時間.

と言っても我が家は昨日の昼くらいからすでに1時間ずらしており,寝る時間を遅らせたせいで特になんともなし.

冬時間のおかげで朝は明るくなったが,夕方は予想以上に真っ暗になるのが早い.明日から帰宅時には真っ暗な生活が始まるのか,凹.

Tags: Life

_2 フォトプリント

最近Walgreensで無料プリントが立て続くので,ありがたく利用させていただく.

先日は40枚,今回は25枚.

明後日までSnapfishでフォトブックのBuy One Get Two Freeセールをやっているのでこの機にサクっと作りたいところ.

Tags: Photo

_3 花子 Birthday Party

Kindergartenに入って初めてのお誘い.WoburnにあるJump On Inにて.

Preschoolの時に比べて開始時間がちょっと遅めなのは学年が上がったからなのか,単に場所の都合なのかは不明.おかげで終わって迎えに行く時にはあたりは真っ暗.

花子は楽しんだ様子で何より.

Tags: Family

_4 クリスマス支度

クリスマスデコレーション

花子が遊んでいる間,時間ができたので近所のモールでヒマつぶし.ヨメはんの靴を見たり,雑貨を見たり,買い物したり,コーヒー飲んだり.

で,ちょうどモールの広場ではクリスマス向けデコレーションの準備中.先日Halloweenが終わったばかりなのにもうChristmasとは気が早い.

Tags: Life

_5 給油 CR-V

前回は20111014なので3週間強ぶり.

108 Cambridge St. Burlington, MA 01803のPrime Energyで.

走行距離295.6 mile
給油量13.2 gallon
燃費計23.5 mpg
実燃費22.4 mpg
総走行距離14,319 mile

ちょっと期間が空いたのは雪の影響で遠出出来なかったからかな.

ちょっと出かけついでに安いところで入れられたので,ガソリン代は$3.399/gallon.

Tags: Fuel Car

2011-11-07 晴れ,日没が早い [長年日記]

_1 次郎 高周波音

朝花子のスクールバスを見送ったあと次郎を抱っこして部屋に戻る途中,次郎が「救急車,音する」という.しばらくすると確かにそれっぽい音が遠くに聞こえる.

オレは耳があまり良くないんだが(特に高音が),今回の件は単純にオレが聞こえなかっただけなのか,それとも大人になればなるほど聞き取れなくなるという高周波音を次郎が聞き取ったのかどちらなんだろうか.

とりあえず確かなのは,オレは次郎よりも音が聞こえにくいということ.

Tags: Family

2011-11-08 晴れ [長年日記]

_1 tDiary.org - tDiary 3.1.1リリース

関係者のみなさんおつかれさまでした.

遅ればせながら3.1.1にアップデート……が,前回リリース同様リリース直後に追加で修正が入ったのでgithubから持ってきてそちらを使うように.なのでこの日記はいつもバージョン番号に日付が入っているという.

そういえば,3.1にしたあたりからAutopagerizeが動かなくなっていたんだが,やっと原因判明.原因は,基本→サイトの情報→フレーム内表示を禁止するにしていたから.これを同一ドメインなら許可するにすると無事動くようになった.そのタイミングで変えたかどうかは覚えてないが,とりあえず動くようになって満足満足.

さて,そろそろテーマを作るか.

Tags: TDiary

2011-11-09 秋晴れ,暖かい [長年日記]

_1 Lego 2011 Giftcard

Lego 2011 Giftcard

先日郵便で届いたTargetのチラシに気になる商品を発見.それがLego 2011 Giftcard.Targetのギフトカードを買うと49ピースのレゴが付いてくるというもの.

ヨメはんがデザインを気に入ったのと,Targetならふだん日用品を買いにいくからギフトカードを買っても使わずに困るということもないということで,買うことに.ギフトカードは購入時にチャージする仕組みで,実店舗だと$5.00からだがオンラインだと$25.00+送料がかかるので,断然前者がお得.

店内をあちこち歩き回った挙句,ギフトカードコーナーにPOPと何も吊るされていないフックを発見.つまり売り切れ.ガックリと店をあとにして,別のお店で買物を済ませ,ふとその店から最寄りのTargetを調べてみたら意外と近かったのでリベンジ.そうしたら今度は無事売っているのを発見し,先ほど悔しい思いをしたのを晴らすためにもそこにあった7個全部を買い占めるという暴挙に.それでも7*$5=$35だけど.

うちの子ども達の分を確保した残りは,あれこれお礼にあげることにしよう.

Tags: Buy

_2 花子 Kindergarten面談

Kindergartenでは初めて.

基本的にはPreschoolと変わらず,よくやってるというお褒めの内容ばかり.同じクラスに同じアパートの日本人のお友達がいるので,その子とばっかり一緒にいるのかと心配していたが,確かに一番の仲良しではあるが,その子以外ともちゃんとうまくやっているとのこと.

Preschoolでも言われた一つのことに集中することは非常に評価されてた.周りはわあわあ騒ぎ立てても,ちゃんと自分のやるべきことをきちんと済ませられると.そうそう,数字を数えるときになぜか15が抜けるんだとか.市の教育要項で32まで数えるというのがあるらしく,ちゃんと覚えさせる必要あり.ただ日本語でもそのあたりの数字がポロッと抜けることがあるので,英語の問題ではなさそう.何だろう.明日本人に聞いてみよう.

英語能力は着実に身に付いているとのこと.音を頼りに文章を書く練習をしているのだが,学期が始まった当初は文も短く綴りもめちゃくちゃだったのだが,回を重ねるごとに,文章が長くなり少しずつ綴りも正しくなり始めた.ネットスラングみたいに「are」が「R」に「see」が「C」になってたりして面白い.これは花子だけじゃなくNativeの子にも見られるふつうのことみたい.

今回一番ショックを受けたのがパソコンについて.当然のようにパソコンを使わせていないんだが,ぜひ使わせろとのこと.キーボードを打つこと,マウスを操作することくらいはまずは覚えさせ,ウィンドウを開く,閉じるなどの操作も徐々に覚えろとのこと.こちらではElemenary schoolのカリキュラムにパソコンを使って何何をするというのが組み込まれているらしい.高学年になるとパソコンで宿題をすることもあるらしく,その時点までに基本操作を身に付けておかないと,パソコン操作を身に付けるのに精一杯で授業の内容についていけなくなってしまうからだという.そんなものまだまだだと思っていたが,そういうことなら郷に入れば郷に従えで,徐々に慣れさせていこう.

幸い次のタイムスロットが空きだったおかげで,前の人が長引いたにも関わらずゆっくりと話を聞くことができた.途中からELLの先生(日本人)も参加していただき,上のパソコンについての話をフォローしていただきとても助かった.

花子の話や周りから聞いていた話だと,PreschoolとKindergartenそれほど違わない(なんか遊んでばっかり)と思っていたが,今日の話を聞くとかなり違うなと.Elementary schoolに設置されているだけあって,G1に向けあれこれ準備をしている感じが伝わってくる.実際,花子も大きく成長しているのが分かって良かった.

Tags: Family

2011-11-10 晴れ [長年日記]

_1 ネズミ退治

一昨日ヨメはんがキッチンまわりで多分ネズミを見たと言っていたんだが,その後確認できず.本当か?

で,昨日の晩,コンロ周りでカタカタ音を確認でき,あれこれトライしてみるも一時的に音は止まるが忘れた頃に再開.これはいかんということで朝出勤前にメンテナンスにネズミがいるかもとヘルプを依頼.

メンテナンスが来て食洗機の奥をのぞくなどしてあちこち調べ,専門の業者を呼ぶと言い残して帰っていったそう.つまり,それなりの跡が見つかったってことでいいのかな.うーむ,面倒.

Tags: Life

2011-11-11 晴れ,温かい [長年日記]

_1 花子 予防接種

先日Kindergartenの学校医からMMRの予防接種が足りないんだけどと手紙.今朝メールで,ちゃんと病院で確認したから大丈夫と返事を返したところ,夕方に病院から電話.「MMRが足りてないのですぐに予防接種に来い」とのこと.前回何度も繰り返し聞いて,大丈夫と太鼓判を押したやないか.どないやねん.

で早く行かないといけないので,ちょうどVeterans Dayで学校が休みだったので,今日早速行ってきた.

まあ至ってふつうの予防接種で,今回は1つだけなのでさっくり終了.複数同時接種がほぼデフォルトなので,なんか物足りない感じ.花子は挿す瞬間は体に力が入ったが,それ以外はふつうで良かった.

Tags: Hos Family

_2 アパート契約更新

早いものでもう2年終ってしまったので,3年目に向けての契約更新.

どうしても納得できん「他の部屋が高いので」という理由で,今回の更新で家賃が+10%.ちなみに昨年は+6%.他の部屋が高いのはお前が上げてるからじゃないのかとツッコみたかったが,このアパートだけではないのかも知れん.事実,新しい駐在員の人が,前任者と同じ所も検討したが高くて選択肢に入らんというてたし.

中途解約の条件に曖昧なところがあるので修正を強く求めたが,現場の担当にはできんとの一点張り.じゃあ誰に相談すればいいのかと聞いても誰にもできんという意味不明な回答.あと事前にエージェントを通して値上げの値引きの話をしてあったのによくわからんとかも言われたし.もうこの担当変えたほうがいいな.話するならちゃんと自分で判断し回答できるマネージャーレベルじゃないと.

Tags: Life

_3 笑う警官 (ハルキ文庫)(佐々木 譲)

佐々木譲,第一弾.

あちこちで騙し合うので,「あれも怪しいかこれも怪しいか」と疑ってかかって読んでしまい,読んでて騙されたいのになんか集中できん.そんな感じで読んでしまったので,騙して欲しいところが騙されなくてちょっと残念.

で,Amazonのレビューで散々叩かれているが,タイトルはやっぱり原題の方がいいね.

Tags: Book

2011-11-12 晴れ [長年日記]

_1 日系スーパー

前回行ったのは20101023なので約1年ぶり.

あんまり行ってないなとは思っていたが,まさか1年ぶりとは.今回の目的は前回と同じく鍋用スープ.ただこれも最近H Martでマルコメ味噌のスープを扱い始めたので,それで良ければ大丈夫.少し手を加えるとなんとかなるので,値段と手間とを考えればH Martで済ませるかなぁ.

きっと次回はまた1年後.

Tags: Buy

_2 LEGO+α

Black Fridayを2週間後に控え,そろそろ値下げ合戦が始まりつつある感じ.

昨日たまたまトイザらスのチラシを見てたらLEGOが安かったのでのぞきに行ってきた.最初は広告の品だけ買うつもりだったが,金土限定で1つ買うとそれ以下の値段の1つが50% OFF*1のセールしてたので,まんまと店の作戦に乗せられさらに2個買ってしまった.

さらにLeapfrog TAG READING SYSTEMのTag Bookが,値段を付け間違えたのか予想以上に値下げされていたのでこちらも合わせて購入.

おもちゃ関係は今の時期からクリスマスあたりにかけて大暴落するので,この時期以外にほぼ定価で買うのがアホらしく感じてしまう.事実,年間の売上高のうちこの2カ月が1年の50%を占めるらしいから,いかにこの時期にだけというのがよくわかる.ということで,今ちょっとくらいの出費してあとは買わないということにして,もう少しあれこれ買い物する予定.

レゴ シティ 警察 警察ヘリコプター 7741

レゴ
¥ 1,127

レゴ シティ 火災救助車 7942

レゴ
¥ 1,127

LEGO City Town Car and Caravan 4435

LEGO
$34.99

LEGO Creator Propeller Adventures 7292

LEGO
$37.99

LeapFrog Tag Learn to Read フォニックス絵本シリーズ短編

リープフロッグ
¥ 4,682

Tags: Buy

*1 Buy One Get One 50% OFF

_3 歓迎会

かなり今さら感はあるものの,新駐在員さん,同じ会社の方,会社は違うが同じオフィスで働く同じアパートの方をうちに招いて,みんなで鍋.

さすがの大人数でワイワイガヤガヤと忙しい.ひさしぶりに日本酒も飲めて大満足.

Tags: Life

2011-11-13 晴れ [長年日記]

_1 休養

なんか知らんがここ数日眠いとは感じないのに寝てしまう.

一昨日は早寝,昨日は昼寝+早寝,今日も昼寝.何だろう.

自分ではそうは思っていないが,疲れて体が休みを欲しているんだろうと判断してひたすら寝る.

Tags: Life

_2 花子・次郎 LEGO

昨日買ったLEGOを組み立てる.

花子は一人で LEGO City Town Car and Caravan 4435を組み立て.218ピースと今までで一番ピース数が多く,さらにステッカーも貼る必要があったりして難しいかと思ったが,一部の間違いを指摘しただけで無事一人で作れた.組み立てるための指の器用さの向上だけでなく,説明書を読み前後ページの差分を確認し対応するピースを見つけ出すこともできるようになった.スゴい.

次郎はパーツの組み立てそのものはできるものの,説明書どおりに組み立てたり,パーツを選んだりということがまだできないので,あれこれ説明書を見せながらパーツを選び出す作業を手伝ってもらう.何となくこれかなと選び出せたりするものの,カンに頼るところがまだまだ多いかな.それでも一度形を覚えたら2個目,3個目はホイホイ見つけられることはできる.

あと花子がオリジナルで作ったレゴがなかなか良く出来てた.モチーフは先日行ったFire Department Open Houseで見た放水.一番良くできていると思ったのが,ホースの根元部分.本来ならプロペラの根元に当たる部品なんだが,これを水道栓に見立てた着眼点を評価してあげたい.この発想はなかった.

Tags: Family

2011-11-14 曇り,あまり寒くない [長年日記]

_1 遅帰り

なんかひさしぶりに帰りが遅くなった.おかげで帰ったらみんなご飯を食べ終わったあとで一人で寂しく食べるハメに.ショボン(-公-;)

遅帰りはなんとか明日で終わらせよう.

Tags: Life

_2 花子 叱られる

あまりよろしくない行動をしたので叱られる.

できるだけ花子の言い分を聞き,冷静に諭すようにと心がけてみたが,花子の言い分が支離滅裂で最後は分からんと来たものだから,うまく話を誘導できずに最初の頃はオロオロ.

しばらく問答を続けるもこれはダメだと気付いたので,こちらから話を持ちかけ花子に考えさせるようにしてみたがどうだろうか.

何となく納得してたようなそうでないような.まあしばらく様子を見てみよう.

Tags: Family

_3 給油 CIVIC

前回は20111031だったので約2週間ぶり.

336 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

走行距離351.8 mile
給油量10.0 gallon
実燃費35.1 mpg
総走行距離32,486 mile

一変に燃費が悪くなってションボリ.気を付けてはいるんだが,どうも夏のようにはいかん.エンジンが温まっててもシフトダウンしてしまうケースがあるのはなんでなんだろうか.タイヤと道路の関係が夏とは違うのかなぁ.

今回はちょっと下がって$3.439/gallon.

Tags: Fuel Car

2011-11-15 曇り,寒くない [長年日記]

_1 Re: 遅帰り

昨日予想したとおりやはり今日も遅くなってしまった.ただ昨日よりはマシで,ひとりメシだが部屋には一人じゃなかった.

一応作業は一段落したので明日からはふだんどおり帰れる予定.

Tags: Life

2011-11-16 雨,雨の夜道は暗くて怖い [長年日記]

_1 TigerVNC

今後の自動化を見据えてできるだけCUIで済ませたいところだが,GUIの方がラクな(もしくはGUIしかできない)場合があるのでVNCを設定.今時はTigerVNCというパッケージが入っているみたい.

yum経由でパッケージをインストールし,おもむろに

# vncserver

として起動.初回起動時はパスワードが聞かれるので入力.パスワードはvncpasswdコマンドを実行して設定するのも可.パスワード設定せずにサービス起動しようとするとNGになるので注意.せっかくなのでWindowsにインストールするクライアントもTigerVNCにしてみた.特に理由はない.接続しようとするも

A socket operation was attempted to an unreachable host. (10065)

とエラーメッセージが出てうまくいかない.どうもホスト側のFirewallで弾かれている様子.いろいろ調べて辿り着いたのが以下の内容.

# cat /etc/sysconfig/iptables
# Firewall configuration written by system-config-firewall
# Manual customization of this file is not recommended.
*filter
:INPUT ACCEPT [0:0]
:FORWARD ACCEPT [0:0]
:OUTPUT ACCEPT [0:0]
-A INPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT
-A INPUT -p icmp -j ACCEPT
-A INPUT -i lo -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 22 -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 5902 -j ACCEPT ★
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 5903 -j ACCEPT ★
-A INPUT -j REJECT --reject-with icmp-host-prohibited ☆
-A FORWARD -j REJECT --reject-with icmp-host-prohibited
COMMIT
#

最初★行を☆行の後ろに書いてたのが原因.順番を変えると無事ポート開放できた.REJECTしたらあとは受け付けないのね.このあたりの知識が乏しいのが辛い.

でTigerVNCの設定は

VNCSERVERS="2:root 3:tmuneda"
VNCSERVERARGS[2]="-geometry 1024x700"
VNCSERVERARGS[3]="-geometry 1024x700"

のように.VNCSEVERSに起動したいセッションを並べて記述.またそれぞれのセッションを起動する際の引数もそれぞれ記述.VNCSERVERARGS[X]の X がVNCSERVERSで記述した数字に該当する引数として利用される.上記の例の場合,2がroot,3がtmunedaに使用される.

あとはクライアント側からポート5902にアクセスするとrootで,5903にアクセスするとtmunedaでGUIが利用可能になる.

Tags: Linux

_2 VNCのクライアント・サーバーでクリップボードを共有する

クライアント側のブラウザで調べた内容をサーバー側のあちこちにコピペするために.これにはvncconfigを使う.vncconfig(1)に

When run with no options, it runs as a kind of "helper" application for Xvnc. Its main purpose when run in this mode is to support clipboard transfer to and from the VNC viewer(s). Note that without a running instance of vncconfig there will be no clipboard support.

とある.どこで起動するようにしているのか知らないが,VNCでログインすると勝手に立ち上がっててくれるのでそのまま利用している.かなり便利.

Tags: Linux

2011-11-17 曇り時々雨,昼もあまり暖かくなく夜寒い [長年日記]

_1 花子 通信教育

日本に帰ったときに備えてと思い,まずはサンプルを取り寄せてみた.超大手を含む4社に送付を依頼して,超大手を除く3社から同じタイミングで届いた.(同じ飛行機で来た?)で超大手は送ってくれないらしい.

今日ちょっとだけやらせて,その様子をすぐそばで見る.まだ2社しかやってないがテキストの雰囲気がぜんぜん違う.それぞれ長所と短所がありどちらがいいか判断に悩む.まあ最後は花子が気に入った方にするとは思うが.

あと,文字の練習も一緒にさせようという狙いなのか,記述式の四角い記入欄に十字の点線が書かれてある.なんか日本だなという感じ.こちらの人は最低限,形があっていればよく,細かいバランスの違いは個性とみなされているように思う.なので,大人も含めて手書きのメモはかなり読みづらい.でもKUMONとかの学習帳だったら書き方の練習がありそう.

Tags: Family

_2 KVM/libvirtとFirewall

iptablesの設定をいじったりしているうちにゲストがDHCPサーバーからIPをもらえなくなっていることに気が付いた.

システム起動直後のiptables -Lコマンドの実行結果をdefault.txt,iptables restart後のコマンド実行結果をiptables-restart.txtに格納して差分を見ると,以下の違いがあることが判明.

# diff default.txt iptables-restart.txt -u
--- default.txt 2011-11-17 13:10:35.315174100 -0500
+++ iptables-restart.txt 2011-11-17 13:10:52.992149649 -0500
@@ -1,9 +1,5 @@
Chain INPUT (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
-ACCEPT udp -- anywhere anywhere udp dpt:domain
-ACCEPT tcp -- anywhere anywhere tcp dpt:domain
-ACCEPT udp -- anywhere anywhere udp dpt:bootps
-ACCEPT tcp -- anywhere anywhere tcp dpt:bootps
ACCEPT all -- anywhere anywhere state RELATED,ESTABLISHED
ACCEPT icmp -- anywhere anywhere
ACCEPT all -- anywhere anywhere
@@ -14,11 +10,6 @@

Chain FORWARD (policy ACCEPT)
target prot opt source destination
-ACCEPT all -- anywhere 192.168.122.0/24 state RELATED,ESTABLISHED
-ACCEPT all -- 192.168.122.0/24 anywhere
-ACCEPT all -- anywhere anywhere
-REJECT all -- anywhere anywhere reject-with icmp-port-unreachable
-REJECT all -- anywhere anywhere reject-with icmp-port-unreachable
REJECT all -- anywhere anywhere reject-with icmp-host-prohibited

Chain OUTPUT (policy ACCEPT)
#

よう分からんが後者はFORWARDだからNATの設定?ということは前者がホスト・ゲスト間の通信に関するところかな?

RHEL6.2 BetaのVirtualization Host Configuration and Guest Installation Guideを見ると以下の記述を発見.

libvirt adds iptables rules which allow traffic to and from guests attached to the virbr0 device in the INPUT, FORWARD, OUTPUT and POSTROUTING chains. libvirt then attempts to enable the ip_forward parameter. Some other applications may disable ip_forward, so the best option is to add the following to /etc/sysctl.conf.

とのことなので,libvirtが自動的に編集している模様.つまりシステム起動後にFirewallの設定(/etc/sysconfig/iptables)をいじってiptablesサービスを再起動した場合には,その後ゲスト側はDHCPサーバーからIPがもらえなくなるので要注意.

復旧方法はlibvirtdサービスを再起動すること.そうするとiptablesに書かれておらず消えてしまったゲスト向けの設定が再設定される.

Tags: Linux

2011-11-18 曇り [長年日記]

_1 Car inspection オイル交換 CR-V

この車では2回目.

Inspectionのついでに,オイル交換とタイヤローテーション,さらに15,000 mile近いのでということでReplace Rear Differential Fluidを追加.待っているのが面倒なので,オフィス最寄りのディーラー*1へ持って行き,オフィスへは歩いて出勤.

夕方前に完了したとの通知があったので,仕事終わりに引取り.最初に見積り金額よりちょっと高かったが,Sales Tax+Inspection代金だった.

車に乗り込んで最初に気になったのがInspectionのステッカーの跡.古いステッカーを取るときに,へらかなんかで押し出したみたいでのりが伸びて汚らしい.前のディーラーはキレイにやっていたので当然だと思っていたが,そちらの方が仕事が丁寧ということか.あと洗車もしてくれていないし,当然中はそのまま.これも前のディーラーは必ずしてくれてたし,そちらの方がポイント高い.戻ろうかなぁ.

オイル交換が$44.14,タイヤローテーションが$39.98,Rear Differential Fluidが$99.98,Inspectionが$29.00で+α.

前回のオイル交換からは3,566mile.夏場だったのに思ったよりも走行距離が伸びず.去年同時期は4,150mileだったので約600mile少ない.Preschoolへの送迎がなくなったからにしても減ったな.なんでだろ.

Tags: Repair Car

*1 購入したのとは違うディーラー


2011-11-19 晴れ [長年日記]

_1 IKEA マットレス下見

赴任時に買った安マットレスのスプリングが音を出し始めたのと,元々スプリングが柔らかすぎるので何とかしたいなとで,買い替えを検討.前回は値段だけで決めてしまったのを反省し,今度はちゃんと下見することに.IKEAに行くのはいつ以来だろう.

寝具売り場までの長い道のりはたまにあるショートカットでスキップ.売り場についてからはあれこれ座ったり寝たりしてマットレスの硬さをチェック.マットレス自身の硬さは当然のことながら,どうやらベッドベースなるものも関係しているようで,その組み合わせを確認すべく,マットレスコーナーだけでなくベッドコーナーでも目当てのマットレスを探しだして確認.あれこれ試して何とかマットレスをベッドベースの組み合わせを決定.

送料が$89とのことで思ったよりは高くないが安くもない.Cyber Monday Saleに期待するか.

Tags: Life

_2 次郎 LEGO

先日ホバークラフトに組み立てたレゴを飛行機に組み立てなおした.

まあそしたら食いつきが違う違う.もうどれだけ飛行機好きなんだと.試しにまたホバークラフトに組立て直すかと聞いてみるも,速攻でしないとの返事.そうですか.

まあよろこんでもらえたのでよしとしよう.

LEGO Creator Propeller Adventures 7292

LEGO
$37.99

Tags: Family

2011-11-20 晴れ [長年日記]

_1 散歩

午前中買い物に出たら予想以上に暖かかったので,家族みんなで昼寝の後,アパートの周りへ散歩に行ってみた.

もうすっかりと木の葉は落ちており,森の向こう側まで容易に見えるようになっていた.もう秋も終わりなんだなと.先日楽しんだガマがたくさん生えていたが,すでに自然に種が飛びかかっている状態で触り心地,ほぐし心地はあまり良くなかった.その代わりに見つけた綿毛がこれまたスゴいボフボフ具合で,ちょいグロテスクでトゲトゲしい殻の中にたんぽぽの綿毛を大きくしたようなタネがもっさりと入っていた.これもばらすととても楽しい.

ちょっと遠回りしてアパートの入り口付近まで歩いたが,花子も次郎ももくもくと自分で歩いてくれた.特に次郎が成長したなと感じたり.

春もいいけどやっぱり秋の散歩は楽しいねえ.

今日の写真

ガマの穂ではなくなってしまったガマの群生.

今回新たに見つけた謎の綿毛.みっちり具合がスゴい.

ちょっと薄気味悪い遊歩道.

もくもくと歩く頼もしい姉弟.

Tags: Family

2011-11-21 晴れ,ちょっと冷え込む [長年日記]

_1 ジム

アパートの方が最近定期的に通ってると言っていたのに触発され先週から復活.

今週はPatriosのゲームがMonday Night Footballなので,今晩行ってきた.クロストレーナーを45分ほど.ヒートテックを着ていたので,ばっちり汗をかけて満足.汗をかいて冷えるかと思ったが帰りは意外と寒くなかった.

で肝心のPatriotsだが,前半はオフェンスもディフェンスもイマイチで見るのをやめたのに,後半になったら27-3でボロ勝ちしてた.何があったんだろうか.

Tags: Sports Health

2011-11-22 曇り [長年日記]

_1 花子 日本語学校

こちらに来た当初に申し込みをしたものの,空きがなくウェイティングリストに入っていたものが,約2年越しにやっと空きが出るかもと連絡が来た.

が,空くのは1つだけで,かつ,複数人が面接を受けてその中で一番評価の高い子のみが入れるというものらしい.うーん,あと4カ月ほど待って小学部になれば希望者が全員入れるし,休みが一日減るから子どもの負担がという声も聞くので,今回は断ることにした.来年度から入ることにして,できれば次郎も幼稚部に入れればいいかなと.

ちなみにこの1つ空くというのはきっと同じアパートで今度帰任される方のお子さんの様子.となると花子が行き始めても一緒なクラスになることともないのでなおさら頑張っていかなくてもいいかなと.

Tags: Family

_2 給油 CR-V

前回は20111106なので2週間弱ぶり.

今回も108 Cambridge St. Burlington, MA 01803のPrime Energyで.

走行距離278.0 mile
給油量12.5 gallon
燃費計24.5 mpg
実燃費22.2 mpg
総走行距離14,597 mile

あんまり遠出してないのに,意外と早い給油.まあ週末買物三昧に出かけるからその準備だから仕方ないか.

今回は$3.279/gallon.

Tags: Fuel Car

2011-11-23 [長年日記]

_1 休みモード

明日から連休.なのでオフィスも人が少ない.

昨日一昨日も少ないかなと思っていたが,意外と普段どおりで,今日も普段どおりかと思ってたら,案の定だった.

おかげで帰り道はスイスイでしたが.

Tags: Life

_2 悪の教典 上(貴志 祐介)

貴志祐介,第一弾,第二弾.

まあまあようやるわ.ここまでやって最後どうなるんだろと思ったら,あれれという感じ.うーむ,微妙.

前にも著者の作品は読んだような気がしてたんだが気のせいだったみたい.道尾秀介と勘違いしたかな.

悪の教典 上
貴志 祐介
文藝春秋
¥ 1,800

悪の教典 下
貴志 祐介
文藝春秋
¥ 1,800

Tags: Book

2011-11-24 晴れ [長年日記]

_1 Thanksgiving Day

七面鳥食べるでもなく,パーティーするでもなく,我が家は普段どおりの休日.

ただあちこちの店がやっていないという不便さと,道が異様に空いているという違いはあったが.Hmartは韓国系スーパーなので関係なくやっていて助かった.

Best Buyの前を偶然通ったらBlack Fridayセール開始の12時間以上前だというのに待っている人が居てビックリ.しかも5, 6人も.よりによって今日は寒いのにようやるなぁ.みんな椅子持参で毛布をかぶってた.

帰宅後は先日買って未開封だったLEGOを開けてあげたり.花子は本当に手先が器用になったなぁ.自分で組み立てるのはもちろん,今回はステッカーも自分で貼れるようになってた.まあ少し斜めなのはご愛嬌.

明日は少し早起きするのでそれに備えて早寝.

Tags: Life

2011-11-25 晴れ,上着がいらない陽気 [長年日記]

_1 Black Friday Sale

今日の獲物

1年目は家でオンライン,2年目は日本に一時帰国中でオンライン.今年3年目にして初めて現地参戦を果たす.

普段より30分ほど早起きして7時過ぎに自宅を出発.

まずはLEGOの収納ケースを求めてToysrusへ.モノはあったんだがBuy One Get One 50% OFFの対象外でしかも定価だったので買わず,そそくさと撤退.今日の目的地であるFreeport, MEのアウトレットを目指す.

休日朝にしては車が多い感じだったが,MEに入ってからは少ない.I-95からI-295に乗り,市街地を抜けたあたりから気がつくと路肩に雪が積もっている.確かに雪を積んで走っている車を見かけたが,この先が心配だ.でFreeportに到着.あちこち雪は残っているものの,今日は晴れてしかも温いので助かった.これが寒かったら何件も店をはしごできなかったかも知れん.

L.L.Bean Flagship Store(本店)を皮切りに,あまりお目にかかれないNorthface,Abercrombie Fitchのアウトレットストア,子ども服などの店をあれやこれや回ってポイポイ購入.

次郎がタイミング悪く寝てしまったのと,買い物に夢中になってしまったのとでお昼ごはんを食べ損ねそうになってしまったが,何とかカフェでサンドイッチなどを食べる.時間も時間だしどこでもいいかと思い入った店だったのに,意外と美味しかったので満足.

もう少しだけブラブラしたあと,帰り道Kittery, MEにあるもう一つのアウトレットへ.子ども服とヨメはんの服を追加購入.16時頃にも関わらずもうこの時点で日はほとんど暮れかけ.

帰り道に夕ご飯を食べ,直ぐ側にあったWalmartで朝買い損ねたLEGOの収納ケースが安く売っていたのでこれも購入.

で家に着いたのは19時すぎ.約半日近く買い物で出かけていた.そりゃ花子も次郎も最後には疲れ果ててしまうわけやわ.お疲れ様.

ちょっと衝動買い臭いものもあったりしたが,ほぼ欲しいと思っていたものがしかも安く買えたから良しとしよう.

写真は今日の獲物たち.数的には花子・次郎が多いが,値段的にはオレがダントツ高い.

Tags: Buy

2011-11-26 晴れ,今日も温い [長年日記]

_1 Thanksgiving Sale (was Black Friday Sale)

昨日ほどではないが,見たいものがあったのでMallをハシゴ.

手芸用品店がものすごいセールをしてて全体で半額ぐらいだった.っていうか普段どれだけ高いねんと思ったり.

Burlington Mallでは年末の一時帰国時の姪へのおみやげを買ったり.到着したときにも結構混んでたが,昼頃に駐車場に行ったら警察が何人も駐車場整理に駆り出されるくらいの混みっぷり.やっぱこのセールはスゴいわ.

Tags: Buy

_2 Blip Toys Lego Sort And Store

ヨメはんリクエスト.

言うたらただのLEGO収納ケースなんだが,中にサイズの異なるふるいが2つ入ってて,それで各ピースの大中小が選別できて使うときに便利,というのが売りらしい.

実際に使ってみたところ,まあ確かに大中小は選別できているので便利ちゃ便利だが,意外とふるいにかけるのが面倒.

Tags: Buy

2011-11-27 曇り,霧が出たり肌寒かったり [長年日記]

_1 Re: Thanksgiving Sale

ヨメはんのブーツを探しに昨日とは別のMallへ.

探してたブーツを無事に発見できたヨメはんは大満足.一年越しでのブーツ購入だけに喜びもひとしおの様子.

その後昨日とは別のおみやげをあれこれ買い込んだら,ボーナスでクマのぬいぐるみをゲット.その後さらにあれこれ買い込んで買い物終了.

昼食後に,スーパーで恒例のビールを買って帰宅.

あとは明日のCyber Monday Saleで今回の一連の買い物はおしまいの予定.

Tags: Buy

_2 クリスマスツリー

クリスマスツリー はじめました

一昨日の帰りはすっかり遅くなってしまった.暗くなった夜道にデコレーションをしている家がキレイ.よく見るとクリスマスツリーも出ているみたい.

でこれに刺激された花子がうちも早くツリーを出そうというので約一月前にも関わらず箱から出した.去年は中断くらいまでしか届かなかった花子だが,今年はほぼ一番上まで届くように.こういう所でも成長が見えるんだな.

こちらではThanksgiving終了=Christmas開始という感じで,もう年末進行となるのであった.

Tags: Life

_3 給油 CR-V

前回は20111122なので5日ぶり.

308 Daniel Webster Hwy Nashua, NHのCumberland Farmsで.

走行距離351.0 mile
給油量12.8 gallon
燃費計26.8 mpg
実燃費27.4 mpg
総走行距離14,948 mile

Maineまでのハイウェイ往復が効いたので燃費はひさしぶりにいい感じ.燃費計よりも実燃費がいいのも久しぶりだな.

今回は$3.319/gallon.

Tags: Fuel Car

2011-11-28 曇り [長年日記]

_1 Cyber Monday Sale

一昨年のIKEA送料無料の再来を期待していたが,当然のごとく裏切られ*1る.

が,配送点数をTwinサイズのマットレス2点のみにしたところトラック配送ではなく宅配便扱いになるようで$35くらいで済むらしい.パッケージサイズを見るとどうやら簀巻き状態になっているようなんだが,2つは車に乗らなそうなので送ってもらうことに.ベッドベースも一緒に買おうと思っていたが,こちらは車で運べそうなので,しばらくベッドベースなしで使ってみて,先日試したような寝心地が得られないようなら追加で買いに行くことにする.

その他,Amazonやら何やらを覗いてみたものの,特にコレ欲しいというのがなかったので何も買わずに終了.

Tags: Life

*1 今年は$69,去年は$49で年々上がっている.ちなみに通常は$89か$99らしい


2011-11-29 曇り時々雨 [長年日記]

_1 Information About American's Chapter 11 Reorganization

Americanが経営破綻しChapter 11を申請.

ニュースは通勤中のラジオで知ったんだが,最初は信じられなかった.去年乗ったBOS-SFO便が今年はなくなっていたので,便数を減らしているんだろうとは思っていたがコレほどまでにヒドイとは.

The Boston Globeの記事の引用だが

American Airlines parent AMR Corp. filed for bankruptcy after failing to secure cost-cutting labor agreements and sitting out a round of mergers that dropped it from the world’s largest airline to No. 3 in the US.

とあるので,経営陣は高コスト体制を改善しようと組合に持ちかけたが同意を得られず,一からやり直しの道を選んだと判断していいのかな.

ただ立て直すにしてもDelta・Northwest,United・Continental連合に対抗すべく経営統合できるような会社はなさそうなんだがどうやるんだろう.AmericanはJetBlueとある程度業務提携しているみたいだが,先の連合軍とは意味合いがまったく異なるから統合はありえないしな.

とりあえずJAL・AAがオレ的メインキャリアなのでがんばってもらいたいところ.応援する意味で会社都合で乗る場合には推奨されていることもあって積極的に使いたいところ.

Tags: Life

2011-11-30 曇り,肌寒い [長年日記]

_1 プチ朝寝坊

昨夜ヨメはんと軽くケンカしてしまい,報復行為として朝起こされず.

気がついたら寝室には一人で,みんな朝ご飯も終了済み.一人寂しく朝ご飯.で歯磨きしているうちに花子の見送りに出て行ってしまい,ショボン(-公-;)

その後無事仲直りしたので明日からはまた朝起こしてもらえるはず.

Tags: Life

_2 給油 CIVIC

前回は20111114だったので2週間強ぶり.

336 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

走行距離384.5 mile
給油量10.3 gallon
実燃費37.3 mpg
総走行距離32,871 mile

温かい日が何度もあったからか燃費は改善.この時期この数字ならかなりいいほうだろう.

ガソリン代はさらに下がって$3.339/gallon.ただ先物では上がっているようなのでいつ上昇に転ずるか心配.

Tags: Fuel Car

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記