トップ 最新 追記

muneda's diary


2007-08-01 晴れ,夜蒸し暑い [長年日記]

_1 夏富士

ひさしぶりに晴れた気がする.でひさしぶりの富士山.

いつの間にか雪の白いベールを脱ぎ捨て,地色の青いゴツゴツした体を見せている.うん,やっと夏が来た.

Tags: Life

_2 バイク事故

朝のバスの中から目撃.朝からツイてない.

測道からろくに確認もせず出てきたVツインマグナと,渋滞を中央ライン側から追い抜こうとしたバカ原付が衝突.一方的にVツインマグナが切れてた.

バスが動き出したので結論を見ていないんだが,結局どうなったのかな.

Tags: Life

_3 早めの帰宅

ひさしぶりに2110のバスに乗って帰宅.

ここしばらく出張や飲みなどのイベントがないときは2235のバスかその次が続いていたので,早く帰ってきた気がする.

Tags: Life

_4 サブバンクの暗証番号

メインバンクに引き続き忘れた.

正しくは忘れたというよりも覚えてなかった.何度も誤った暗証番号を入力したため,暗証番号は無効化されてしまった.

そもそもデフォルトの暗証番号は銀行側で決定され郵送で通知される.最初から自分の好きな番号を設定することができない.通知の受理後変更するためには電話でオペレータに依頼する必要がある.この変更作業が面倒くさくてデフォルトの暗証番号を使ってた.ひさしぶりに残高照会でもしようとログインするときに,これかなという番号を適当に入れてたらロックされてしまったという話.

で,解除するために銀行に電話.365d24h電話受付してくれるのがありがたい.ただ23時台にかけてみたところ7人待ちで30分待てというアナウンスが流れたのでしばらく時間をおくことに.25時になったのでかけたところ,次に順番が回ってきそうだったので待つ.オペレータにつながった後,本人確認を行い状況を確認してもらったところ,暗証番号の誤入力が制限回数を超えてしまったので暗証番号が無効化されているとのこと.新しい暗証番号の発行および封書による通知には約1週間ほどかかるそうな.その間ATM・オンラインバンキングの利用を控えるようにとのこと.

オペレータが非常に丁寧だったのが好印象.最後に「深夜に対応してくれてありがとう」みたいなことをスゴく丁寧に伝えてしまったくらい.オペレータが1人で20分も待たされたことは,完全に許せてしまった.

さて,ここでオレが取るべき対処は以下のどちらか.

  • 暗証番号を覚えられるものに変更する
  • 暗証番号は普段使わない数字で,封書に書かれていることを覚えておく

どっちが簡単なんだろうか.

Tags: Life

2007-08-02 曇りときどき雨 [長年日記]

_1 最近の昼休み

最近は食堂でご飯を食べず,売店でパン(たいてい総菜パンと菓子パンを1つずつ)を買って自席で食べる.

理由は昼休みにも仕事をするため.午前中で終わらせたかった仕事が終わらなかったり,午後一で必要な資料ができていなかったりすることが最近多い.食堂で食べても時間的にはそれほど変わらないと思うのだが,「食堂でご飯を食べる==昼休みは仕事しない」が定着しているので,気持ち的に仕事をやろうと思えない.なのでこんな感じにしている.

こうすると昼寝ができなかったり,リラックスできない気もするがどうなんだろうか.

Tags: Life

_2 給油

前回は20070716なので約2週間ぶり.

いつものP78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離519,2 Km
給油量31.6 L
実燃費16.4 Km/L
燃費計16.8 Km/L
総走行距離28,718 Km

週末少しだけ遠出する予定なのでそれに向けて給油.昨日ガソリン卸値の価格改定があったばかりで値段はついに\145/Lに.しもた.一昨日入れておくべきやった.

Tags: Car Fuel

2007-08-03 晴れ,とても暑いが風が強く若干マシ [長年日記]

_1 出張

先週水曜に来たばかり.最近多い.

バスと新幹線との接続が悪く駅で30分近く待つことに.その空き時間を使って昼ご飯.新幹線では読書と睡眠.行きは2時間.

こちらが主催の説明会でごにょごにょと説明.きわどいところをつっこまれたが適当にごまかしておいた.でも本当にどうしようかコレ.説明会は1.5時間で終了.

時間が中途半端だったが会社に戻る.新幹線では読書.おかげで読み終わった.帰りは接続もよく1.5時間.

1.5時間のために往復3.5時間使うなんて本当にもったいない.

Tags: Life

_2 池袋ウエストゲートパーク(石田 衣良)

石田衣良,第一弾.

ヨメはんが借りてきてたもの.昔こういうドラマがあったなぁとぱらぱらとめくっているうちに続きが気になって読んでしまった.ダラダラとした文章が続くので一気には読み切れんかったが.

原作を読んでから映像化作品を見るとがっかりするが,その逆は登場人物がイメージできるのでいいかなと思っている.今回もそんな感じ.が,当然本のイメージと違うキャストもあるので一長一短ではあるが.

手元にはヨメはんが読み終わった次巻があるが読むべきかどうか.うーむ.

Tags: Book

2007-08-04 晴れ,風が強くて過ごしやすいが湿度が高い [長年日記]

_1 花子用 靴4

FILAの靴箱 虹模様がかわいらしい

これまで履いてたアディダスの靴がキツくなってきた様子.子供のうちはキツかったり,緩かったりすると良くないと聞いたのでちょうどいいサイズのに履き替えることに.

が,どうせすぐまた履けなくなるので高いのは対象外.値段重視でソールがしっかりしたものを選ぶ.で見つけたのがFILAのAQUA III.色はどんな服にも合いそうな黒*1.サイズは気持ち大きめの14.0cm.セールだったので定価の約4割引の\1,890で購入できた.

せっかく減ったマジックテープが2本に戻ってしまうのは面倒だが,候補があまりなかったのでしょうがない.かかとにもマジックテープがあるのでちょっと大きいのはカバーできそう.買ってから気がついたのだが,ソールはしっかりしているが,本体生地が少し薄め.足に触れる部分が擦れて痛くならないかちょっと心配.

前の靴はそれほどよれよれにならなかったので,今度はよれよれになるまで遊び倒すんやぞ>花子

注: この日記は花子用 靴3のフォーマットをほぼそのまま利用した手抜き日記です.すみません.

そうそう,この靴が入っていた箱がとてもかわいらしい.取っておいて何かの保管に使おう.

Tags: Buy

*1 メーカーではブラック/ネオンと表記

_2 CD作成

ヨメはんが両家に花子写真を焼き増ししたものを送るというので,便乗してデジカメで撮った花子写真をCDに焼いて一緒に送ることに.

約1年分から見繕った160枚を収録.見やすいようにhtmlも作った.最初手書きしていたのだが,1ページめの作成途中からめんどくさくなって,html作成スクリプトを作って16ページ分をエイやっとつくった.繰り返しの単純作業はエンジニアには似合わんからね.

Tags: Life

2007-08-05 晴れのち曇り,相変わらず風が強い [長年日記]

_1 ゴロゴロ

会社の人たちとバーベキューに行く予定だったが,花子の体調不良のため不参加.なので家でゴロゴロ.

朝花子をじゃれてたらどうも熱っぽい感じ.体温を測ったところ38.0度.しまった,かいた汗が冷えたのかなぁ.急遽ヒマになってしまったので,朝のうちに買い物を済ませ,そのあとは昼寝したり,遊んだり,して過ごす.

明日も熱が引かないようだったら病院にでも連れて行こうかと思う.

追記: 水分補給もできているし,熱があるだけで元気は元気.ただ少し食欲がない気がする.あー,でもバナナは相変わらずペロッと1本丸ごと食べちゃうのでただのわがままなのかも.早く元気になるといいね>花子

Tags: Life

2007-08-06 曇り,エアコンちょっとキツい [長年日記]

_1 終バス時間

週初めからこんなに遅くまで仕事してたらいかんよなとか思いつつも,今週は出張など予定があるので仕方なく残る.

お盆休みを任意の日に移動できるといいんやけどな.

Tags: Life

2007-08-07 曇り,オフィスが寒く長袖 [長年日記]

_1 経路間違え

バスの運転手が自分の運転しているバスの経路を間違えていた様子.途中で無理矢理方向転換してた.

電車への乗り継ぎとか失敗した人いなかったのだろうか.田舎路線だけに終電ギリギリだったとかありそう.

Tags: Life

_2 「扇風機をつけたまま寝ると死ぬ」説を検証した - Ameba News

この記事の条件,

扇風機の風を「弱」で顔と胸中心に当てるようにする

は通常ないだろうが,最近暑いのでつけっぱなしで寝ることがたまにある.

それでも,やっぱ体には良くないんだろうな.タイマーで切れるようにセットしておこう.ここ数日鼻風邪を引いたみたいなのはエアコン+扇風機で冷風をあてまくっているからだろうか.

_3 少年計数機―池袋ウエストゲートパーク〈2〉(石田 衣良)

石田衣良,第二弾

手元にあったので,結局読んでしまった.前作に引き続きダラダラと話が進む.

主人公サイドの人間を良く書きすぎ(欠点がない),相対する側を悪く書きすぎ(欠点しかない)るので,現実離れしすぎているなと.そのあたりもう少しリアリティがあればもう少しいいのになぁと.池袋などの地名や位置関係などで一生懸命補っているのかも知れんが,池袋界隈を知らん人間からしてみたら冗長な感じ.あと,ムダにエロに走りすぎている感も強い.そこまでいらんでしょ.

Tags: Book

2007-08-08 自分の上は曇り,少し向こう快晴夏晴れ [長年日記]

_1 早めの帰宅

定時退社推進日にもかかわらず,1.5hほど残業.まぁそれでもここ最近に比べるとはるかに早めの帰宅なんだが.

ひさしぶりにゆっくりとご飯を食べられた.そうそう,晩ご飯に白ご飯を茶碗一杯食べたのも久しぶりかも.夜遅い場合は炭水化物を少なめにということで白ご飯の量を減らしているので.

Tags: Life

_2 アルミボディの新iMac発表 - Engadget Japanese

出た!

17インチがなくなったのは残念だが,一番安いモデルにメモリを増設するのがよさそうだ.が,あとたった2ヶ月も待てばLeopard(10.5)が出るので今買うことはないけど.それまでにiMacなのかMacBookなのかしっかり検討しよう.

Mac miniも申し訳なさそうにメモリが1GBまでアップグレードされたが,相変わらずメモリを自分で増設できないところがイマイチ.


2007-08-09 曇り,降りはしないがどんより黒い雲が漂う [長年日記]

_1 出張

先週金曜に引き続き,またまた.

前回に増してバスと新幹線との接続が悪い.駅でゆっくりとご飯が食べられないほど.結局パンを買って駅の待合室で少し食べ,残りを車内で食べた.

帰りは接続は悪くなかったのだが,バスのルート選択が良くなくプチ渋滞に巻き込まれる.

エラく疲れたので,今日も早めに帰宅.うーむ,今後の行程が心配になってきた.やばいなぁ.

Tags: Life

_2 新iMacに触る

帰りの電車には少し時間があったので,駅前の電器屋で.

24インチは画面も大きくて便利そうなのだが,きっと家に帰るとデカすぎて困りそうな感じ.よくある店だとそれほど大きく感じなかったのに〜,って大失敗しそう.

20インチもそれなりにデカいのだが,24インチを見た後はそうでもないかもと思ってしまう.これまた危ない.ちゃんとサイズチェックしないと.

キーボードはノートパソコンのキーボードって感じ.あれならなくてもイイかもなぁ.キーボードレスにして値引きしてくれた方がうれしい.


2007-08-10 晴れ,昼間風が強い [長年日記]

_1 盆前

夕方あたりから休みモードに入ろうかなとダラダラクールダウンしていたのだが,ある資料を見始めたら止まらなくなってしまった.失敗.

盆明け初日はひょっとしたら休もうかなと思っていたのだが,どうやら無理っぽいことが分かってしまった.しかも盆中の宿題付き.小学生じゃないっちゅうねん.

でも正直ツライのう(-公-;)

Tags: Life

_2 ソースレビュー

人のソースを見るのは難しい.コメントもどうしたらよいものか.

明らかにバグだと思うものは指摘が簡単なんだが,そうでないところ,冗長だったり,ムダに代入してたり,変数名がわかりにくいところとかはどうしたらよいのだろうか.プログラムとしては動きそうだから無視すべきか.

最適化とかすれば冗長なところとかキレイに消えてくれそうなんだけど実際どうだろうか.コンパイラの最適化に過剰に期待しすぎかな.アセンブリレベルで見てみようかな.

とりあえずまったく同じ論理で同じ変数名で書き直して,その差分でも見せてみるか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yoshfuji [プロジェクトにも、相手との関係にもよりますねぇ。 自分が更新してよいなら、ひとまず受け入れた上で、改善しちゃう、って..]

_ muneda [相手との関係的には更新しても問題ないんですが, プロジェクトとしてはそれはNGなんです. なので,なんとか理解しても..]


2007-08-11 晴れ,非常に暑い.今年これまでの一番 [長年日記]

_1 山中湖花の都公園

お盆の帰省はしないので,その代わりに近場へドライブ.富士山とひまわりが一緒に見られると聞いたので行ってきた.

無料の屋外花畑では百日草が見頃を迎えており,青々とした夏富士がとてもキレイに見えた.肝心のひまわり畑だがほとんど咲いておらず(咲いているのは数える程度),ちょっと残念.

せっかくなので有料部分にも入ってみたのだが,あんまり見るところはなかった.唯一よかったのがすべり台.花子は楽しそうに3回も滑ってた.

屋外花畑では季節ごとにいろいろな花が咲くみたいなので,また違う時期に行ってみることにしよう.

追記(20070812): 昨日の写真を2枚FlickrにUpload.この2枚でついにトータル100枚に到達.

Tags: Camera Travel

_2 Cannery Row

花の都公園の帰りに行ってきた.

味付けが濃くないか心配だったが,花子は特に気にせず食べていた様子.でも一番のお気に入りはプチトマトだった気がするけど.7,8個は食べた気がする.食べ過ぎ.

花子にいろいろ食べさせながら自分たちも食べたので時間がかかったためか,かなりの満腹感を得られた.

かなり久しぶりに行ったためか,店の雰囲気が変わっていたように感じた.一番の違いはホール係がありきたりになったところかな.前はメイドさんな雰囲気があってそれはそれでとても良かったと思っていたのに.

Tags: Meal

_3 渋滞

花の都公園への行き帰りR138やR246が微妙に混んでた.

朝は0730過ぎに出発.普段なら車がおらず自分のペースでスイスイ走れるのに,前後ともに車がいた.対向車もそれなりで県外ナンバーが多かった気がする.

昼は1100前にもかかわらず,須走ICとR138の合流地点から車がつながってた.仁杉交差点(Googleマップ)を先頭に1.5Kmとか出てたかな.対向は須走ICから仁杉交差点までみっちり車が詰まってた.こちらも県外ナンバーが多かった.

R246やR1はスイスイ.とくにR246なんて併走する東名よりも車が流れてたくらい.

やっぱ盆なんやなと感じた.

Tags: Car

_4 天気

朝起きたとき晴れてはいたが,空全体がかすんでいた.コレを見て,富士山が見られないんじゃ出かけるのを止めようかと思ったが,ヨメはんが裏は大丈夫だというので強行した.

この読みは的中し,富士山北側からはくっきりと夏山が見えてた.

でもまた南側に戻ってきたら空全体がかすんでいて富士山は見えず.

なんやろ,駿河湾からの湿った空気で薄い雲みたいなのが発生しているのだろうか.

Tags: Life

2007-08-12 晴れのち曇り,風が入らず暑い [長年日記]

_1 洗車

自分で最後にやったのは20070415,やってもらったのは車検時の20070623なので,約2ヶ月弱ぶり.

もうめちゃくちゃ汚い.水垢が至るところについてるし,黒い線もいっぱいあるし.もっと早めに洗えばよかったのだが,なんだかんだと先延ばしになってしまっていた.

花子も半分水遊び感覚で一緒に洗車.結局1.5hほどかかってしまった.でもそのかいあって外も中もそれなりに綺麗になった.やっぱ綺麗な車は乗ってて気持ちいいのう.

Tags: Car

_2 MARTINI Weissbier hell

黄色で濁った感じのMARTINI Weissbier hell

スーパーにドイツビールが売っていたので買ってみた.

味はスッパイ.イメージとしてはプレミアムモルツを連想させる.プレミアムモルツが好きではないのでこれもそんなに好きじゃない.

Tags: Meal

_3 TRIPP TRAPP 調整

足が伸びてきたようで,マニュアルにあった最初の座面と足置きの位置では窮屈になってきた.

なので,座面を1つ下げ,足置きを2つ下げた.座る分には問題なくなったのだが,テーブルの位置とはイマイチ.ちょっと座面の高さが足りない.この辺微調整できるといいのだがそういう作りにはなっていない.ちょっと残念.座高がもう少し高くなるまではガマンやね>花子

Tags: Life

2007-08-13 晴れ,ひどく暑い [長年日記]

_1 休日出勤

してしまった.凹.

人がいなかったので自分のペースで仕事が進み,当面の課題の解決に向けそれなりに光が見えた気がする.これで木曜の午後半休が取れるといいなぁ.

Tags: Life

2007-08-14 晴れ,今日も日ざしが強い [長年日記]

_1 ランチ

お気に入りのコーヒー屋さんが豆を卸しているカフェがあるとのことで行ってみた.スパゲティとピザはぼちぼちおいしかった.店内外ともに白い壁が明るくて清潔感があってよさげ.

で,肝心のコーヒーだが……イマイチ.分かってはいたが,そらコーヒー屋さんの方がウマいに決まっている.

自前で作った季節の野菜をメインにしているそうで,また違う時期に行ってみてもイイかも.

Tags: Meal

_2 爆睡

午前中買い物やら出先で見つけた公園+水遊びができる池でハッスルしたせいか,花子は昼からいびきをかいて爆睡.

そうそう,夏は汗かいて遊んで,寝るのが一番.

Tags: Life

_3 Eingecker Dunkel

コーラみたいな黒ビール Einbecker Dunkel

去年に引き続き,売っていたので買ってみた.黒ビールにしては飲みやすいのだが,去年ほどウマイ!と感じないのはなんでだろ.飲んだときの体調が違ってたりするのかな.

Tags: Meal

_4 夜間撮影

家から30分ほど離れたところに面白い画が撮れそうなところがあったので行ってみた.

が,着いてから三脚の雲台とカメラを固定するための部品がないことに気づいた.ショボーン(-公-;)台があったので一応撮ってはみたものの思ったようなアングルで撮れなかったり,ブレたりしていまいち.やっぱり三脚+セルフタイマもしくはリモコンじゃないとうまく撮れないな.

近々リベンジする予定.

Tags: Camera

_5 物欲

前々からオーディオが欲しいなと思っているのだが,ふと以下のページを見つけてしまった.

YAMAHAの5.1chスピーカYSP-800が\39,800.価格.comでも\59,800.ただ勢いだけで買ってしまうとあとが怖いので今回は泣く泣く我慢.


2007-08-15 晴れ,ひさしぶりにスッキリとした青空 [長年日記]

_1 水遊び

水遊びパンツと濡れてもいい服を持って,昨日見つけた公園へリベンジ.

昨日と変わらないくらいの人出で,花子もゆっくりと遊んでいた.噴水みたいになっているところで水がかかると,動けず泣きそうな声を出す場面も.30分ほど水遊びを満喫.

家からそれほど離れておらず,水深も花子のヒザくらいで適当なので,この夏もう1回くらいはいけるかな.来年は水になれて噴水の中も気にせず歩けるかな.

Tags: Life

_2 TSUTAYA更新

ハガキも来ず,携帯に「もうそろそろ期限切れますよ〜」と曖昧なメールが届くだけなのはどうなん.

で,更新に行ったら店頭で

店員「個人情報の扱いについて利用規約が変わりました.確認してください」

と言われ紙を出される.は?今読めって?当然無理なのでスルーしようかと思ったが,スルー力のないオレは

「何が変わったの?っちゅうか今めんどくさくて読めないんですけど」

と切り返す.まぁふつうの反応だろう.店員も慣れたように

店員「まぁ読まなくても同意したと行ってくれればイイですよ.ははは」

なんていうし.

で当然の事ながら新しい利用規約に同意しないと更新できないので同意したけど,店側の都合で利用者に不都合なことばかりさせるのはどうなのかと.

本来ならカードの更新時に変更箇所についてわかるような書類を送付すべきではないかと(この際コストは度外視).それを携帯に,しかも携帯からのみアクセス可能なアドレス*1を送りつけるだけで十分な情報を提供したと勘違いしているのはヒドい.

*1 きっと詳細な内容がかかれていると思われる.アクセスしていないからわからん

_3 ストレート携帯

日本の携帯メーカーよ,気付け!よく見るとiPhoneはストレート携帯だ.

ストレート携帯がもっと増えて欲しいなと思っているだけなのです……

Tags: Mobile

2007-08-16 曇り,日ざしはマシだが気温が高い.今夜は熱帯夜 [長年日記]

_1 一歳六ヶ月検診

花子の成長の具合を確認しに行ってきた.最近のはヨメはんに任せっきりだったので,オレが検診に着いて行くのはいつ以来だろうか.

まずは測定.

  • 身長 80.7 cm (誕生時 +32.7 cm)
  • 体重 11.9 Kg (誕生時 +8.9 Kg)
  • 胸囲 48.6 cm (誕生時 +16.1 cm)
  • 頭囲 48.0 cm (誕生時 +15.0 cm)

花子は普段通りイヤイヤもせず,はいどうぞと言わんばかりにされるがままで測定されてた.それが普通だと思っていたがそうではないようで,前後の子供たちは泣くわ暴れるわで大変そうだった.

次は歯科検診.いつの間にか上下ともに8本ずつ生えているらしい.パッと見は見えにくいが生えかけとかいうのもあるのだろうか.歯の状態は良好らしく,不正咬合もないようで安心.花子は先生の前で一瞬ひるんでいたが,いざ寝かされるとあとはイヤイヤもせず口をあんぐり.

次は問診.どれくらい話せるかとか,3個以上縦に積み木ができるかとか,言われたものをゆびさしできるか,普段の食生活はどうかなど.どれも問題ないようで一安心.ただ,ゆびさしのところで「アンパンマンはどれかな〜」はないんじゃないか.1ヶ月前くらいになんかで偶然にも覚えたのでゆびさしできたけどキャラクタ指定はないだろ.有名やけど知らん子もおると思う.

最後に歯科相談.検診の結果をもとに歯についてのレクチャーを受ける.あと普段の歯磨きの様子を見てもらうというのがあったのだが,言われるがままにゴロンと寝ころんで口をあんぐり開ける花子の様子にまったく問題ないとのアドバイスを受け満足.子供の口内虫歯菌数は3歳までの生活がものを言うらしく,親が咀嚼してものを与えるのはもちろんのこと,親が使った箸やスプーンなどを使って食べさせるのもダメとのこと.

花子が万事問題なく成長していることがわかり安心.いつも花子の面倒を見てくれているヨメはんにも感謝.

Tags: Life

_2 おむつ

花子はいまだにテープ型を使っているのだが,他の子供たちはほとんどパンツ型なことにちょっと驚き.

ヨメはん曰く,子供たちはおむつ替えがイヤで逃げまどうのでパンツ型でないと替えられないからとのこと.近所の同じくらいの月齢の子供たちもそうらしい.なるほど.

うちがいまだにテープ型を使用しているのはパンツ型だとおむつが蒸れるから.パンツ型はその形状から腰回りがゴムになっており,かなりタイトにフィットしている.なのでこのあたりに汗がたまり汗疹ができやすい.

今はLサイズのパンパースを使っている.テープ型としては値段が高いが,パンツ型と比べると安いのが助かる.でもサイズ的にテープ型はLで打ち止めなので,涼しくなる頃からパンツ型へ移行しそう.

Tags: Life

_3 B000UQS76I

汗をかくようになってきて,水分補給の量・回数ともに増えてきた.今までのマグマグトレーニングシリーズでは容量が小さいので大きめのをということで購入.

回りにすでに使用者がいるので色がかぶらないようにと,探し回っているうちに近所の店では売り切れてしまった.同じ色でもイイやと探し始めたら今度は見つからない.でやっとこさ近所の雑貨屋さんで見つけて即買い.ストローの替え部品も用意されているので安心.

使用感はまた後日書く予定.

Tags: Buy

_4 Hario 茶茶急須 角 450ml CHJK-45

購入して1ヶ月後くらいに本体にひびが入ってしまったので買い換え.

まぁガラスものだからある程度あきらめてはいるものの,その前は2年半ほどもっただけにちょっと残念.

Tags: Buy

_5 レビュー

どうしようかと思いつつ,メールでここをこう直したらどうだとサンプルを送ったところ,それをそのままそっくり受け入れてくれた様子.

ただ,受け入れてくれるのはいいのだが,オレそのコードちゃんとテストしてないんですけど…….テストしたかと聞いたらさっき反映したところだからまだとか言われたし.テストしてないものをレビューするのは意味ないし.

最終的にはその人の書いたコードとなるので,受け入れるなら内容をちゃんと理解し,テストをちゃんとしてください.あと処理内容を質問したら多分と返されるのはかなりキツいです.ここは口を酸っぱくしてなんどもコメントしているつもりなんだけどなぁ.


2007-08-17 晴れ,ときどき雷 [長年日記]

_1 やる気

ひさしぶりになし.最近回りからせっつかれてそれを勢いにがんばっていたのが,盆休みを挟んだせいでちょっと勢いが切れてしまった.

残時くらいから徐々にやる気が戻ってきたのだが,イマイチ.

しょうがないので前からやろうと思っていたがやっていなかったメーラの乗り換え作業をやってた.

Tags: Life

_2 理由(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第四弾

長いけどその分読み応えがあった感じ.長い長い殺人を思い出させた.理由は視点(主人公)がユニークだったから.

一部を除き,淡々と時系列に話が進んでいき,たくさんの登場人物によって話が装飾され,結果結論にたどり着く.ウマいやり方だと思った.やっぱりこのひとの作品おもしろいな.

Tags: Book

2007-08-18 曇り,日ざしが抑えられ比較的過ごしやすかった [長年日記]

_1 御殿場アウトレット

鮮やかな黄色いTシャツ

夏も終わりかけの今更ながら,ハーフパンツが欲しくなって探しに行った.ハーフパンツはカーキ色のラインがスッキリとしたものを購入.あと4割引セールしていたSHIPSでTシャツと半袖ニットも購入.

花子用に黄色のTシャツを購入.裾にリブがついてて長めになっているので背中が出なさそうかなと.

ヨメはんはワンピースとキャミソールを購入.

みんな夏も終わりだというのにそろって夏服買うってどういうことだろうか.

御殿場アウトレットには駐車場が7つあるのだが,そのうち3箇所で同時に工事をしていた.夏の暑い時期は人出が少ないからそのうちに,というつもりなのかも知れんが,せめて工期をずらしてくれればと思った.いつも止めている第3,5がNG.

Tags: Buy Life

2007-08-19 曇り時々晴れのち雨時々雷 [長年日記]

_1 コーヒー

残暑の中,ホットコーヒー

やっぱりコーヒー飲むならコーヒー屋さんじゃないと,ということで花野子へ.

オレは花野子ブレンド,ヨメはんはまたまたコーヒーゼリー.

残暑が厳しくて熱いのはイヤだなと思っていたが,エアコンで体が冷えてくるというヨメはんのアドバイスに従って熱いコーヒーを.やっぱ花野子ブレンドはマスターが淹れるのが一番だ.

それにしても花子はここのマスターと奥さんにかなり慣れたようで今日は抱っこまでされてた.以前は男の人にはあまり寄っていかなかったんだが.近くに住んでるおっちゃんおばちゃんって思ってるのだろうか.

Tags: Meal

_2 まんま,おいちい

ついに二語しゃべった!

それぞれ単語としてはよくしゃべるのだが,それを続けてしゃべったのをちゃんと聞いたのは今回が初めて.このあともう1回しゃべっていたので偶然ではないみたい.

1から2に比べたら,2から3,3から4はそれほど難しそうじゃないと思うんやけどどうやろ.花子と話をするってどんなんなんやろかな.楽しみだ.

Tags: Life

_3 自転車探し

夏の暑い時期が終わったら自転車通勤をしてみようかなと思い,自転車通勤について書かれているサイトを読みあさる.

で肝心の自転車だが,パーツの説明を見ても用語やらなんやらが難しくてさっぱりわからん.こういうスペックに凝ってしまうので,先が長いかも.


2007-08-20 曇り時々雷,ヒドい湿気 [長年日記]

_1 メーラ移行

これまでKMailを使っていたんだが,Shift-JISなテキストを添付すると本文のエンコード設定がうまくできなかったり,それに返信すると改行記号が吹っ飛んでひさんなことになる,など仕事上いろいろ問題が出てきたので重い腰を上げて移行することにした.で結局以下のようにした.順番はPOPサーバからメールを取ってくるときの動作順.

  • スパムフィルタ popfile
  • メール取り込み fetchmail
  • メール振り分け scmail
  • メール読み書き Wanderlust

以前(Gentoo時代)と違うのはスパムフィルタ.前はscbayesを使ってた.またfetchmailの起動方法も変えた.前はwmpop3のアイコンをクリックするとfetchmailを呼ぶようにしていたが,今回はcronから起動するようにした.これによりcronがfetchmailを呼んでから次に呼び出すまでの間10分間はメールに追われずに済むようになった.

最初fetchmailの代わりにmpopを使おうとしていたのだが,使い方が分からずに断念*1.あとscmailの代わりが見つからずに*2そのまま使い続けることにした.

まぁ使い慣れた環境なのでメールの読み書きは問題なし.あぁ,そうそう.Wanderlsutは白背景のEmacsとはあわないので,この期に黒背景・白文字に変更した.

Tags: Ubuntu Emacs

*1 今マニュアル見直したらいけそうなので再チャレンジするかも

*2 procmail使うと負けかなと勝手に思いこんでいる

_2 wl vs wl-beta

メールを作成し送信しようと するとミニバッファに以下のように表示される.

Wanderlust/2.14.0 (Africa)の場合

Send current draft? <y/n/j(down)/k(up)>

Wanderlust/2.15.5 (Almost Unreal)の場合

Send current draft? (y or n)

いざ送信しようとするときに最後のチェックがしにくいのは不便かなと.とはいえ,wlとwl-betaとではいくつかバグ修正が含まれているようなのでできればwl-betaを使いたい.どうすべきか.

あと,手元のEmacsではフォントの設定をしていなくて,全角文字の幅が半角文字の倍になっていない.なので半角全角が交じると非常に見にくい.これは早急に何とかしないとな.

Tags: Ubuntu Emacs

_3 電話不通

ヨメはんから電話が使えなくなったとメールが来た.うちはIP電話なのできっと昨日の雷でどこかの機械がうまく動いていないんだろうと予想.

帰宅後上流側から順番に電源の入れ直しを行うもうまく動かない.でルータにログインしてみたところPPPoEの認証がうまくいっていない様子.自動ログインをいったん止めたところ,その後のタイムアウトによる自動ログイン再開処理がうまくいったようで無事インターネット接続復旧.電話も無事使えるようになりました.

うーむ,たったこれだけのことなのに家の電話が使えなくなると困るな.大変やけどヨメはんに復旧操作を覚えてもらうしか.

Tags: Life

2007-08-21 曇り,非常に湿度が高くバスを降りたら眼鏡が曇った [長年日記]

_1 バッテリ膨張

膨れて角が浮いているバッテリ

ふと何ヶ月,いや何年ぶりかにノートパソコンをひっくり返したら何かおかしい.よく見るとバッテリが膨らんでるじゃないか.バッテリごときで本体が潰れては困るので速攻外した.

もしかしてちょっと前に話題になったバッテリ問題かと思って型番を探してみたがどうも該当しない.どうやら過充電をしてしまった様子.とはいえ最近ぜんぜん持ち運ばないしバッテリが泣くて困ることはほとんどない.またいざとなれば大容量の予備バッテリがあるのでかさばりはするもののそちらを使えば何とかなる.

このノートもそろそろ5年.寿命に近づいているのかな.確かに遅いなと思うことはあるものの待てないくらいではないのでまだ大丈夫だと思っているのだが.

_2 システム破壊

システムをリブートしようと

$ sudo /sbin/reboot

と実行したら,どうもそのときに使っていた何か重要なファイルを壊してしまったみたい.このせいで再起動後,ログアウトボタンは効かなくなるわ,あるプロセスはシステムのメモリを食い潰すようになるわ,と悲惨なことになってしまった.

何を直せばよいのか皆目検討もつかないのであきらめてシステム入れ直し.こういうときバイナリパッケージベースのシステムは復旧が早くていいね.

Tags: Ubuntu

_3 ttf-opensymbolが正常にインストールできない.

インストール直後にaptitudeでアップデートするもパッケージが壊れているやらなんやらのメッセージを出して失敗.これにより以下のパッケージも引きずられて失敗.

openoffice.org-core openoffice.org-calc
openoffice.org-draw openoffice.org-impress
openoffice.org-kde  openoffice.org-math
openoffice.org-writer openoffice.org-common
openoffice.org-java-common openoffice.org-style-human
openoffice.org-style-crystal python-uno

手動で再インストールを試みるも以下のエラーが出る.

$ sudo apt-get install --reinstall ttf-opensymbol
...
ttf-opensymbol (2.2.0-1ubuntu4) を設定しています ...
Updating fontconfig cache...
/usr/share/fonts: failed to write cache
..
/var/lib/defoma/fontconfig.d: failed to write cache
dpkg: ttf-opensymbol の処理中にエラーが発生しました (--configure):
 サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 66 を返しました
dpkg: 依存関係の問題により XXX の設定ができません:
 XXX は以下に依存 (depends) します: ttf-opensymbol ...しかし:
 パッケージ ttf-opensymbol はまだ設定されていません。
...
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
ttf-opensymbol
openoffice.org-core
openoffice.org-calc
openoffice.org-draw
openoffice.org-impress
openoffice.org-kde
openoffice.org-math
python-uno
openoffice.org-writer
openoffice.org-common
openoffice.org-java-common
openoffice.org-style-human
openoffice.org-style-crystal
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)

ならば一度消そうかと思ったが,すでにttf-opensymbolを必要とするパッケージがたくさん存在しており消すのが面倒.

ひょっとしてオレの操作が悪いんじゃなくて何か問題があるのでは?と思いググった所いかの問題を発見.

ここにあるworkaroundを試したところ,

$ sudo find /usr/share/fonts /usr/share/X11/fonts /var/lib/defoma/fontconfig.d \
   -type d -print0 | xargs --null touch
touch: setting times of `/usr/share/fonts': Permission denied
...
touch: setting times of `/var/lib/defoma/fontconfig.d/G': Permission denied

となってうまくいかない.何かなと思ったらsudoの場所が悪いだけでした.正しくはこう.

$ find /usr/share/fonts /var/lib/defoma/fontconfig.d -type d -print0 | \
   xargs --null sudo touch

sudoが必要なのはファイルにtouchする部分.このあとttf-opensymbolを正しく設定し直すことで,これに依存するパッケージも正しく設定できた.

$ sudo dpkg --configure ttf-opensymbol
ttf-opensymbol (2.2.0-1ubuntu4) を設定しています ...
Updating fontconfig cache...

$ sudo dpkg --configure -a
openoffice.org-style-human (2.2.0-1ubuntu4) を設定しています ...
openoffice.org-core (2.2.0-1ubuntu4) を設定しています ...
openoffice.org-draw (2.2.0-1ubuntu4) を設定しています ...
...
openoffice.org-writer (2.2.0-1ubuntu4) を設定しています ...
Tags: Ubuntu

_4 fetchmailからmpopへ乗り換え.

昨日書いたとおり実施.portを指定するには,ずばりportというのを設定すればよいだけだった.

設定ファイルが正しくかけているかどうかは以下のようにして確認することができる.以下はpopfile経由でPOP3サーバへメールを取りに行く例.

% mpop -P
using account default from /home/muneda/.mpoprc
host            = localhost
port            = 7071
timeout         = off
pipelining      = off
auth            = USER
user            = pop.example.com%muneda
password        = *
ntlmdomain      = (not set)
tls             = off
tls_starttls    = off
tls_trust_file  = (not set)
tls_key_file    = (not set)
tls_cert_file   = (not set)
tls_certcheck   = on
tls_force_sslv3 = off
delivery        = mda /usr/bin/scmail-deliver
uidls file      = /home/muneda/.mpop_uidls/pop.example.com%muneda_at_localhost
keep            = on
killsize        = off
skipsize        = off
filter          = (not set)
% grep -ve '^$\|^#' .mpoprc
defaults
tls_starttls off
delivery mda "/usr/bin/scmail-deliver"
account account1
host localhost
port 7071
auth user
user "pop.example.com%muneda"
password *
keep on
account default : account1

また以下のようにしてサーバに届いているメールのチェックも可能.

% mpop -s
pop.example.com%muneda at localhost:
new: 6 messages in 60.83 KB, total: 71 messages in 1.09 MB

とりあえず今のところ問題はなし.気になるのは負荷だな.大量のメールを受信したときにscmailとあわせてどれくらいCPUを使うのかが気になる.そのときbeagleのインデックス作成とかがかぶると悲惨なことになりそう.

Tags: Ubuntu
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ swat [仕事上のUbuntuサーバで、メール処理を検討していたところ、情報検索してたどり着きました。 fetchmailの処..]


2007-08-22 曇り,湿度高い [長年日記]

_1 popfileを使っているとメールが受信できない(解決済み)

追記: この記事には誤りがあります.訂正記事を参照してください.kakasiではなくlibtext-kakasi-perlが必須です.

原因は,popfile用にkakasiがインストールされていなかったため.Ubuntu系*1popfileで日本語が含まれるメールを処理するにはkakasiが必須

kakasi 導入前のサービス起動時メッセージ

2007/8/22 13:49:43 5991: WARNING: POPFile may require Perl module
BerkeleyDB; it is needed for "Upgrades from v0.20.x".[0a]WARNING:
POPFile may require Perl module IO::Socket::Socks; it is needed for
"Socks Proxy Support".[0a]WARNING: POPFile may require Perl module
Text::Kakasi; it is needed for "Japanese Language Support".[0a]

kakasi 導入後のサービス起動時メッセージ

2007/8/22 14:11:28 6920: WARNING: POPFile may require Perl module
BerkeleyDB; it is needed for "Upgrades from v0.20.x".[0a]WARNING:
POPFile may require Perl module IO::Socket::Socks; it is needed for
"Socks Proxy Support".[0a]

これにより,履歴画面の件名の文字化けやメールの内容参照時の文字化けがなくなった.インストール直後の起動時は言語に English が指定されており,その状況で無理矢理日本語を処理していたが, Nihongo を指定してサービスを立ち上げ直すと(今回の場合はシステムリブート後),kakasiのチェックをするようになるんだろう.それで動かなくなったと予想している.

昨日あるプロセスがメモリを食い潰すと書いたが,そのプログラムとはmpopから呼び出されるscmail-deliver.mpopから受信した内容を処理しようとmallocして領域を確保するのだがタイムアウトに引っかかってしまい,リトライ処理で新たにmallocを行うことでメモリを食い潰しているのではないかと推測.なのでシステム破壊とは関係ないと思われる.

そういえばひさしぶりにoom-killer見た.メモリ食い潰しの影響.

[  348.630065] kwin invoked oom-killer: gfp_mask=0x201d2, order=0, oomkilladj=0
[  348.634581] klauncher invoked oom-killer: gfp_mask=0x201d2, order=0, oomkilladj=0
[  348.639118] kwrapper invoked oom-killer: gfp_mask=0x201d2, order=0, oomkilladj=0
[  348.644288] ksnapshot invoked oom-killer: gfp_mask=0x280d2, order=0, oomkilladj=0
[  348.649330] kicker invoked oom-killer: gfp_mask=0x201d2, order=0, oomkilladj=0
[  348.653891] klauncher invoked oom-killer: gfp_mask=0x201d2, order=0, oomkilladj=0
[  348.658292] kwrapper invoked oom-killer: gfp_mask=0x201d2, order=0, oomkilladj=0
[  348.659253] artsd invoked oom-killer: gfp_mask=0x201d2, order=0, oomkilladj=0
[  348.663609] ksnapshot invoked oom-killer: gfp_mask=0x280d2, order=0, oomkilladj=0
[  348.664179] kbluetoothd invoked oom-killer: gfp_mask=0x201d2, order=0, oomkilladj=0

関係ないの殺されまくり :p

mpopとscmail-deliverがリソースを食い潰している図(htop)

Tags: Ubuntu

*1 Ubuntu, Kubuntu, Xubuntuなど.Debianもだと思う

_2 EmacsのフォントにVL Gothicが使えない理由

また、現状では glibc に頼っているアプリ全てで問題が起きます。

  • [debian-devel:16693] East Asian Width Problem at rxvt-unicode-ml
  • Bugzilla Bug 4335 EastAsianAmbiguous character width is always 1 in UTF-8 locale
  • 続々・rxvt-unicode ×問題再び

この問題は表示に使用するフォントにも依存しているので、最新の Unicode 仕様に対応していないフォント (ttf-kochi-* や ttf-sazanami-*、ttf-vlgothic など) では正常な表示は期待できません。

だそうな.結構試行錯誤したのに.残念.

Tags: Ubuntu

_3

陽が出ている夕方は温度差があるからか風が吹いてて涼しかったのに,陽が落ちてから温度差が少なくなってきたからか風がパタリと止んでしまった.

家の中がむっとしてきたのでエアコンをつけた.

Tags: Life

2007-08-23 雨のち曇り,涼しくて快適 [長年日記]

_1 処暑

二十四節季のひとつで今日がそれにあたるらしい.この日を境に暑さが収まるとのこと.

これに合わせたように今日はかなり涼しかった.帰宅後もエアコンなしでOK.でも明日はまた残暑がキビシイそうな.

Tags: Life

2007-08-24 曇り,残暑ぶり返し [長年日記]

_1 キーボード操作でデスクトップを切り替える方法 (KDE)

Kubuntuの標準設定ではキーボード操作だけではデスクトップを切り替えることができない*1.設定はとても簡単.設定方法を以下に示す.

KDE メニューから

1) システム設定(systemsettings)
2) コンピュータの管理 キーボードとマウス
3) キーボードショートカット

とたどる.一覧の中に

デスクトップ切替え
 次のデスクトップに切替え
 前のデスクトップに切替え

とある.それぞれ

o カスタム

の横にある「なし」ボタンを押し,表示されたダイアログにフォーカスをあわせた状態で設定したいショートカットキーを押すとそれに設定される.設定はたったこれだけ.

手元では

Alt+Ctrl+右
Alt+Ctrl+左

に設定した.これでまたひとつマウス操作を減らすことができた.キーボードショートカット万歳.なおこの設定は以下のファイルに保存されている.

~/.kde/share/config/kdeglobals

[Global Shortcuts]
Switch to Next Desktop=Alt+Ctrl+Right
Switch to Previous Desktop=Alt+Ctrl+Left

このほかにもいろいろ便利なショートカットが存在しているので徐々に覚えていこう.

Tags: Ubuntu

*1 KDE全部そう?

_2 残業

帰ろうかなと思ったところに,コレは!と思えるようなナイスコードを思いついた.月曜日には忘れてしまいそうだったのでバスを乗り過ごしてコーディング.うむ,なかなかよさげな気がする.

でも終バスだった……

Tags: Life

2007-08-25 晴れ,ビールがうまい暑さ [長年日記]

_1 夏祭り

8月最後の週末は恒例の社宅の夏祭り.

会社の先輩が副会長をやっているつながりでヘルプをお願いされたので,ドリンクの販売のお手伝いを.まぁそれにしても飲み物バカ売れ.アルコール類に至っては全部売り切れ.暑い日が続いてたからかなあ.この調子だったので他のお店にはぜんぜん行けず祭をあんまり楽しめなかった.

終わった後反省会という名の打ち上げに参加し,その後いつものごとく先輩の家で飲み,帰宅.途中携帯がつながらなかったらしく,ヨメはんが帰りが遅いことを非常に心配していたみたい.酔っぱらってどこかで寝てるんじゃないかとか,待ちに繰り出して呑みに行ったんじゃないかとか,はたまた浮気してるんじゃないかとか.心配かけてスンマセン.

Tags: Life

2007-08-26 晴れ [長年日記]

_1 爆睡

昨日の疲れからかひさしぶりに朝寝坊.起きたのは10時頃.

昼ご飯を食べて眠そうにしている花子を昼寝させようと寄り添っていたら,2時間くらい一緒に寝てしまう.

Tags: Life

_2 ツタヤでCDレンタル

今週末半額セールをしていたので借りに行ってきた.が,対象はDVD,VIDEOだけでCDは含まれていない罠.

会計の時にやけに高いなぁとは思ったものの,気がついたのはお金を払った後.どうしても効きたい!というレベルのものではなく,何となく聞いてみようかなくらいのものだっただけに悔やまれる.最近ツタヤ運がないなぁ.

_3 整理整頓

衣装ケースの使い方を工夫すればもっとものが入るし,ローテーションがうまくいくんじゃない?とヨメはんにアドバイスをもらったので実践.

購入したものは

  • 間仕切りボード (130mm x 423mm)

形は凹凹凹凹のような感じ.材質は段ボールみたいな構造をしたプラスチック.これを漢字の土の形に組み上げる.あとはTシャツを旅行時のように丸めて並べる.これだけ.

今まではTシャツを畳んでいたので,下の方のTシャツが出しにくかったり,そもそもどこに片づけてあるのかわかりにくかったのだが,今回変更したことによりそれぞれのTシャツが一度に見られるようになったので上記問題を無事解決することができた.

ヨメはんのアドバイスに感謝.

Tags: Life

2007-08-27 曇り,意外と暑さが残ってる [長年日記]

_1 残業

なんでか知らんが,最近月曜日の遅帰宅率が高い気がする.会議があるからか,休み明けで仕事が降ってくるからか,理由はよく分からんがとりあえず高い気がする.

今日なんて夕方くらいからめちゃくちゃ肩が痛くなってきたので早めに帰ろうと思ってたのになぁ.最近残業グセが付いてきてしまった気がする.いかんいかん.

Tags: Life

2007-08-28 曇り [長年日記]

_1 献血

前回は20070426なので約4ヶ月ぶり.

とくに気をつけたわけではないのだが,採血スピードは短かったらしい.血圧は関係ない?

Tags: Life

_2 月食

仕事中気分転換で外を見たらすでに皆既月食を終えた後で,上弦の月が見えてた.

月食を意識してみたのって初めてかも知らん.たいてい曇ったり,ギリギリになって忘れたりしてみてなかったな.

_3 メガネ

最近花子がオレのメガネを覚えたらしい.

ということで今朝はメガネを持って起こしに来てくれた.というよりもメガネを置きに来たって感じもしないでもないけど.

Tags: Life

2007-08-29 曇りのち雨,おかげで気温下がる [長年日記]

_1 Re: システム破壊

また壊れた.前回はソフトだったが,今回はハード.

どうやらハードディスクが物理的に壊れたようでシステム起動時にガリガリいう.たまにシステムが立ち上がることはあるものの,場合によってはBIOS画面だったり,ブートローダの読み込み前だったり,システム起動後だったり,Emacs起動時だったり,特定のディレクトリへのアクセス時だったり,して正直使える状態ではないのであきらめることにした.修理に1週間かかるらしい(-公-;)しょんぼり

ついでに先日から壊れてたディスプレイも同時に修理依頼することにした.いろいろなくなったので机の上が広い広い.なんて,こんなどうでもいいことに喜んだりしないとやってられん.

Tags: Ubuntu

_2 多重

もうこれ以上無理です.

あれもこれもそれもどうしていっぺんに発生するかな.せめて1日ずれるだけでいいのに.でよりによって上で書いたトラブルやろ.どないせえっちゅうねん.

Tags: Life

2007-08-30 曇り,夜はグッと気温が下がって過ごしやすい [長年日記]

_1 寝かしつけ

日記を書こうとしたら花子が起きてしまい寝かしつけてたら一緒に寝てしまった.先ほどふと起きたので日記更新中.疲れてるのかのう.

ちなみに今2721(翌日0321)なり.

Tags: Life

_2 給油

前回は20070802なので,約1ヶ月ぶり.

いつものP78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離474.7 Km
給油量34.8 L
実燃費13.6 Km/L
燃費計14.1 Km/L
総走行距離29,193 Km

それにしても燃費悪いな.エアコンかけっぱなしだったからしょうがないとはいえツライ.早く涼しくなって欲しい.

ガソリンは相変わらず高いまま.レディースデーによる割り引き(-\5/L)のおかげでギリギリ\5,000以下をキープしているがそれも時間の問題か*1

Tags: Car Fuel

*1 割り引きなしだと\5,049


2007-08-31 雨のち曇り,湿度高いめ [長年日記]

_1 ナシ

今年も登場,ナシ軍団

今年も実家からナシを送ってもらった.ありがたい.今日は帰りが遅かったので明日食べよう.

Tags: Meal

_2 8月最終日

今年ももう2/3おしまい.早い,早すぎる.

ふとここ最近の残業時間を振り返ったら結構なことになりつつあることに気がついた.このままのペースで行くと記録更新してしまうかも.でも来週からは幾分マシになると思う(いや,思いたい)のでなんとか更新は免れると思うけどな.あ,でも別件の仕事が山積してるんやった.ヤバい……


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記