トップ «前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記

muneda's diary


2003-05-16 雨止むんちゃうんかったんかい

_1 配属発表

自分のではなく,現在研修で混ぜてもらっているところの.発表が1週間もずれみんなどきどきしていたのだ.しかし,なにやら上の強い力が働いてすでに内定していた数人を除き全員陸の孤島へ島流し決定.しかも全員同じ部.発表にきた部長さんもこの決定にはようわからんというてたらしい.俺としては同じところに人が増えるのはいいことなんだが,なんかおもしろくない.

_2 工場実習

行きと帰りは新幹線で.向こうでの宿泊先は安っぽいビジネスホテル.PCやIAサーバなどの組み立て工場らしい.ちょっとした遠足気分で楽しんできます.

_3 飲み

インターンシップ時にお世話になった先輩方に歓迎会&送別会を開いていただく.すげぇしょぼいビルの2階にある日本酒メインの居酒屋.酒の種類はスゴい.その分値段もはるが聞いたこともないようなやつから,名前は知っているがそんな等級(?)なんて聞いたことねぇ,っていうような物までいろいろ.

仕事の話を始め,社会人生活について,酒についてなどいろいろお話を聞けました.これから行く部署とは本当に密に絡んでいるようで場合によっては1週間ずっと会う,ってこともあるそうな.当時面倒見役としてお世話になった方が結構有名になりつつある.海外の有名人や有名会社から高評価されているらしい.次の講演発表が楽しみだ.

偶然に昨日先輩方ときっとこれから配属されるとこの課長さんと打ち合わせがあったらしい.その席で打ち合わせの合間に俺の話になったらしい.で課長さんがインターンシップ時の受け入れ先の部長さんに印象を尋ねたところあっさりと,「あー,彼ねぇ,体育会系ですよ」と答えたらしい.っていうかそれが最初の答えかい!結局あんたの俺に対する評価はそれか?とその話を聞いたときにツッコミそうになった.そのあとちゃんと答えたらしいのだがきっと課長さんの脳には深く「体育会系」という言葉が刻み込まれたに違いない.なるほどこれからもそういうキャラで生きるんですね私は.がんばります.

一応給料をもらっている身なのでそれなりにお金を出そうとしたが,今回は歓送迎会のゲストだからとおごっていただいた.いつもすみません.次こそはそれなりに支払わせていただきます.

_4 リナザウ パワーアップ(PCWatch)

一緒にのみに行っていた先輩がSL-C700を持ってた.その先輩によると700の方はプロセッサのバグがあるらしくそれで遅いらしい.それが今回のプロセッサとメモリのみ変更ということにつながっているらしい.う〜む,ソフト系の仕事でもハードに近いところをやっているとそういう情報がわかるのね.

_5 ナゾ予定

8月に宣言.4月に実行.…あくまで予定

どっかからナゾか?予定か?とつっこまれる前にいいわけ.理由はちょっと恥ずかしいからです.

_6 第二tDiary.Net β募集について

たださんとこより

本当は今すぐにでも移行したいのだが,テスターの条件のいくつかに該当しないので今回の応募は見送り.当面は新規ユーザの募集を行わず,既存ユーザの以降を優先させるそうなのでそちらに期待することにする.このあたりの丁寧さがたださんのいいところだな.だからほかの方々もtDiaryを使い続けるんだろうな.

仮に夕方のみに出かける前にまだ定員に達していないようだったら応募してみよう.


2004-05-16 雨のち曇り,雨のあとは涼しい

_1 日本の名字七千傑

新堂さんとこより

宗田は3,405位で人口約3,700なんだけど,たぶんそのうちの大部分の読み方は「ソウダ」なんやろうな.うちみたいに「ムネダ」っていうのはどれくらいいるんだろうか.

出自不詳。現在、岡山県倉敷市に多い。

らしんだけど,うちの本家は石川県にある.やはり違うんだろうな.

_2 @icon変換

これまた,新堂さんとこより

自宅サーバでtDiaryを動かしたときのアイコン作りをするのに使えそう.メモ.

_3 アーセナル無敗でシーズン終了 (YOL)

すごいねぇ.20年もかからずにこの偉業のすごさはわかるはず.

さすがベンゲル.いいチームを作ったね.ある程度人が固まったらよけいなことをせずそのチームを熟成させるべきだ,といういい例を作ったねぇ.ほかにもいいチームを作るポイントや苦労があるはず.どこかでベンゲルのインタビュー記事が載っているのを探してみよう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あつし [Xデーから1ヶ月、どーよ?俺は更に1年先延ばしになったわ(笑)ちなみに、今日俺の誕生日なんでよろしく!!何を??]


2005-05-16 曇り,室内温度がよくない

_1 Becky!

Ver.2.20.07 -> Ver.2.21 (2005/05/12)

・クエリー検索のオプションが保存されないことがあるバグを修正。

いつも「フラグ付き」のチェックが付いていたのが解消された.かなり使いにくくなっていたのが改善されたのでよい.

ただ最近徐々にBecky!がきらいになりつつある.長い間使っているからこそ,ついに気になる不具合やインターフェイスが原因.でも乗り換え対象がないので使い続けている.Winで好きなエディタが指定できるメーラないかねぇ.

_2 D70 新ファーム公開 (デジカメWatch)

早速やってみたいところだが,平日は写真撮る機会もないので週末まで放置.

_3 Ubuntu LinuxのMark Shuttleworth インタビュー (/.-j)

最近ちょこちょこ名前を聞くUbuntu.興味アリ.

_4 Web Accelerator (CNET Japan)

さてさていつ頃復旧するのだろうか.ちょっと試したい.

_5 仕事

割り込みが片づいたので,ひさしぶりに自分の本業を.

が自分の書いたソースなのに意味が分からん.サッパリ忘れてしまっている.当時の作業内容を思い出しながら作業を行う.ただ第三者的見方ができるので,コードのクリーンアップができたのが一応は収穫か.

でも復帰1日目で終バス時間まで残業ってやりすぎだな>オレ

追記 : 帰りは同じグループの2人とともに部長の車で送ってもらう.ジェットコースターはうわさ通りでした.スピード自体はそうでもなかったがメリハリがあって,なんというか,う〜んエキサイティングでした.

Tags: Life

_6 出張

ひさしぶりに東方京面に出るので,IPA X 2005に行ってみようかな.

今のところ19日(木)の午後を予定.誰かに会えるかな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [1330-1530 のパネルディスカッション以外はうちの会社のブースにいると思いますので、ぜひお立ち寄りください。]


2006-05-16 午前中に少し雨,気温は若干低い目

_1 Re[3]: Emacs multi-tty support

556.2006-05-15が公開されていたので,CVS HEADをダウンロードしてきてコンパイルしようとしたが,パッチがうまくあたらず失敗.

メモリリークが直っているかと思っていたのに残念.

Tags: Emacs Gentoo

_2 ETC 深夜割引と通勤割引の併用

今度の帰省のときに早朝割引併用 有/無 でどちらが得なのか調べてみた.

併用あり

亀山
    > 183.5 Km  (深夜)3,500円
菊川
    >  98.5 Km  (通勤)1,350円
沼津

合計  282.0 Km        4.850円

併用なし

亀山
    > 282.0 Km  (深夜)4,750円
沼津

いろいろ調べたところ,ETC カードを複数枚併用するよりも 1 枚のカードで長距離走りつづけた方が安い. そう考えると通勤割引で距離を稼ぐのはかなり微妙そう.

「ETC カードの複数枚利用+通勤割引」と「1 枚の深夜割引」は どれくらいの距離からお得度が変わるんだろうか. 282.0 Kmでは後者の方が安い.

Tags: Car

_3 ウォーキング

定時頃に仕事が一段落付いたので,いつもよりちょっと早めに会社を出てウォーキング.今日はだいたい30分弱くらい.

車じゃ通らない道を選びつつ歩く.こんなところにこんな店が,みたいな発見がいろいろあって面白い.それにしても荷物が重い.

Tags: Life

_4 ガラコ

前に洗車したのは約1月強前.洗いたいのだが週末ごとに天気が悪かったり用事があったりでずっと放置気味.

今週末は帰省予定なのに雨予報.夜の高速道にガラコは欠かせないので今晩のうちに塗っておくことに.

フロントガラスをお湯拭きし,から拭きしたのち,ガラコ.約1時間弱ほど乾かしから拭き.多分うまく塗れて拭き取れていると思うが,いかんせん夜なので分からん.まぁ塗ってないよりはマシだろう.

Tags: Car

_5 花子写真DVD作成

今週末の帰省時に,撮りまくった写真を持って帰って見せようかなと.

1枚のサイズがデカい上に数が結構あるのでCDでは容量不足.そこでDVDの出番となった.まぁこのためにDVDライタは買ったんだけど.

画像ファイルをそのままDVDに焼くだけだとあとから見るのが大変なのでいくつか工夫を.

  • サムネイルを作成し,サムネイル一覧を表示するhtmlを作成
  • サムネイルをクリックするとオリジナル画像を表示するように
  • htmlをすぐに開けるように名前の昇順で先頭になるようファイル名を00index.htmlに
  • 画像ファイルは直接クリックして見られるようDVD内の一番上のディレクトリにベタに置く
  • サムネイルファイルは直接開くことがないので隠しディレクトリに置いて見えないように

あとはこの作ったファイルをDVDに焼くだけ.

そうそう,サムネイル作成はGImageViewを使いました.かなり助かった.

Tags: Gentoo

2007-05-16 晴れ,気温低め

_1 早帰り

昨日まで忙しかった案件が一応対応完了許可もらえたので終了.正直今のオレのスキルじゃこれ以上無理と思っていたので助かった.

なので早めの2000帰り.って根本的に何かを間違えている気がする.

Tags: Life

_2 Emacsとutf-8

Kubuntu(Ubuntuも)はutf-8ベース.なのでEmacs21ではMule-UCSが必須.

ふと先日作成したテキストをEmacsで開いたら文字化けしてぜんぜん読めんかった.Emacsで作成したファイルなのに,そのEmacsで開けないってどういうことや.

もうめんどくさくなったのでEmacs22系を入れることに.Emacs-snapshotを入れたところこの問題は解消された.やはりunstableな体質なのかな.

でもanthy.elの反応が鈍くてイマイチ.GentooでEmacs CVSを入れたときにも版数によってanthy.elが遅くなることが合ったみたいやし同じ現象かな.

Tags: Ubuntu

_3 北の職人

北の職人.ちゃんとしたビール

先日のたこ焼きパーティに来てた奥さんからもらった.

ビールや!と期待して飲んだが,ちょっと期待はずれ.なんやろアルコール度数が高すぎるからか発泡酒に近い感じ.北海道ではこういう味がうけるのかも.

Tags: Meal

_4 長い長い殺人 (カッパ・ノベルス)(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第二弾

読み終わった最初の感想,これはおもしろい.半落ちと同じく,1本の大きなストーリーを様々な主人公たちが時系列に沿って進めていく.この本の面白いところはこの主人公が「財布」であること.

他人の財布の外側は見ることはあっても中身を見ることはほとんどない.つまり中身をしっているのは所有者だけ.これって人間にも言えるなと.外面は誰からでも見られるけど,中身(何を考えているのか)はその本人にしか分からない.当然財布としての役目もしてるけど,財布を主人公に選んだのにはこういう理由もあるのかなと.

犯人のまわりのストーリーがそれ以外に比べ若干淡泊なのが残念かな.もう少しいろいろあっても良さそう.

この人も結構たくさん作品があるようなので楽しめそうだ.

Tags: Book
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ YAA [うちでは (prefer-coding-system 'utf-8) で解決しました。 ttp://www.ubun..]

_ muneda [下の方に書いてあったので,こってり見逃していました. 早速試してみます.情報ありがとうございます.]


2008-05-16 晴れ

_1 東京出張 2日目

昨日に引き続き,イベントのデモ対応支援.

さすがに2日目ともなるとちょっと慣れてきた.必要な話もポイントを伝えられるようなったし,変な緊張もない.

この日は週末だけあって昨日よりもお客様の数が多い.そしてより鋭い意見が増える.また営業さんがつれてくるお客様が一番鋭い.世間知らずな開発者はダメだなと痛感させられた.

昨日は休憩をうまく取れずダラダラと立ちっ放して疲れていたので,今日はきちんと時間交代制にして休み時間はなるべく座ってたり気分転換するようにした.おかげで足腰が痛くなることはなく最後まで仕事ができた.

終了後打ち上げに行きましょうと誘われたが,酒を飲むとアルコールと疲労とで新幹線を乗り過ごしてしまいそうだったので,丁重にお断りして帰宅.

大変だったけどそれなりに収穫も多かったと思う.もし要請があればまた来年行ってもいいかも.

Tags: Life

2009-05-16 曇りのち雨

_1 伊豆ぐらんぱる公園

入り口の記念撮影場所.不気味すぎる 思っていたよりもおもしろかった.

朝急いで準備して出たので,開園直後に着くことができた.海に面しているため風が強く若干肌寒い天気.

開園直後だけあって園内はガラガラ.おかげでトランポリンを独り占め.最初花子を一人で飛ばせていたが,途中から一緒に飛んだり.久しぶりやわ.何年ぶりやろか.そしてトランポリンを降りた直後のジャンプできなさっぷりがまたおもしろい.

その後は110mの見晴らしスライダー.あいにくの曇り空のため景色はイマイチだったが,晴れてたらきっといい景色なんだろうな.

ロープウェイ 次はアスレチック.幼稚園でさらに運動能力に磨きがかかったようで,こりゃ難しいだろうと思うところもガツガツチャレンジ!いや,本当にビックリした.ロープの網(なんていうの?)をひょいひょい登るのを見て,こりゃ将来ロッククライマーか?とか思ってみたり.

アスレチックを一通り楽しんで入り口付近に戻ってみるとそれなりの人出.かなり意外.立地のおかげ?たまに雨がポツっと来だしたので本降りになる前にさっくりと脱出.ちなみに今回JAF MATEに付いていた割引券を使用し入場料が半額で済んだ.じゃなかったらちょっと高いかな.次行くのはまた割引券があるときかな.

Tags: Travel

_2 昼寝

昨日ちょっとだけ夜更かししたせいか,アスレチックではしゃぎすぎたのか,2hほど昼寝.

Tags: Life

_3 ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生(山田 宗樹)

山田宗樹,第二弾

サブタイトルにあるとおり,『嫌われ松子の一生』の続編.だが,前作で松子自身はすでに亡くなっており,どういう話だろうと思ったら,前作の進行役であった甥っ子笙とその彼女明日香の話.間違いではないが,ちょっとこのタイトルどうなのと思ったり.

両者それぞれの視点での話が交互に繰り広げられ,最終章ではその視点がより頻繁に近いところで入れ替わる.伊坂幸太郎もよくやるが,こういうスタイル好きだな.ただ,明日香視点の内容が少し細かすぎたのがちょっと気になるかな.

ただ,話自体はおもしろく,いろいろ考えさせられる内容.自分だったらどうするだろうな.とりあえず今はたった1%にでもすがるだろうな.

Tags: Book

2010-05-16 晴れ,ヌクい

_1 Lexington Center

近くて遠かったLexingtonの中心部であるLexington Centerに行ってみた.

いつもは車からちらっと眺めるだけのMinutemen像をちゃんと見たり,Centerのお店を眺めたり.ただCenterとは言っても郊外の田舎町なのでどれも2階建てくらいしかないお店が並んでいるだけで,のんびりゆったりした感じ.歩道のベンチで読書しながらコーヒーを飲んでいる人がいたり,自転車ライダーたちが休憩していたりとか.この雰囲気は嫌いじゃない.

日曜だからか駐車場が無料(料金所の小屋はブラインドが降りていたからきっとそうなんだろう).そのためか,すぐ側をとおるバイクウェイ目当ての人が結構押し寄せていた.みんなここでバイクを下ろし,颯爽とバイクウェイへ消えて行ってた.バイクウェイでバイクに乗っていたり,ローラーブレードで滑っていたりする人たちは老若男女さまざま.ベビーカーみたいなものをローラーブレードで滑りながら押しているのをみたときは,やっぱこっちの人は違うなとか思ったり.

Tags: Travel

_2 リフティング

今日は93回.あそこで太ももじゃなくて足を選んでいれば100回行けたかもな.

とりあえず100回の目標はもうすぐ到達できそうなので,ハードルあげないと.

Tags: Sports

_3 Skype

オレおかんと.

次郎が歩いているところがちゃんと見せられてよかった.花子が明るくなったといわれちょっと意外.元から暗いというわけではないのだが,こちらののびのびとした雰囲気でまた成長したかな.こちらに来たいい影響と思うことにする.

Tags: Family

2011-05-16 雨のち曇

_1 ibus-mozc + Fedora15

Windows, MacともにGoogle日本語入力を使っているのでLinuxでも.

デフォルトではキーバインドがMS-IMEになっていたが,ことえりに変更.個人的に必要なキーがすべてホームポジションからアクセスしやすいところにあるのがポイント.ファンクションキーは遠すぎる.

でGNOMEターミナルからsshで入ったマシンでソースを見てたんだが,Alt+* (Alt+Shift_L+8)はtagsでジャンプ元に戻るに設定してある.これがibusのNext inpot methodとキーがかぶり,毎度mozcが起動して邪魔なのでibus側の設定から削除.

Enable or disable:も色々設定されていたが,英語版HHKでは存在しないキーについての設定やEmacsでよく使うCtrl+Spaceだったので削除.結局残ったのはAlt_Release+Alt_Rだけ.Releaseが一緒に必要とあるが,なぜか手元ではAlt_Rだけでtoggleされている.押されていなければAlt_Releaseが有効なのかなぁ.

Tags: Linux Fedora

2012-05-16 小雨のち曇

_1 人質カノン (文春文庫)(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第三十九弾.短編集.

全体に暗い寂しい話が多くてちょっと残念.十年計画が良かったかな.

Tags: Book

_2 docomo/au 2012 夏モデル

なんかどれも欲しいとは思わないなあ.

デザインでオッと思うものはあるものの,機能面でアレもコレもいらないのばっかり.グローバルとかいう単語をこの業界でもよく聞くけど,どうせ海外では使えないシロモノばっかりなんでしょ.マスを稼ぎたいんならもっとリソースを集中して(端末数を絞って)これぞってのを作ればいいのになあ.

docomoのイチオシがSamsung,auのイチオシがhtcであったことにそれぞれがっかりした.

Tags: Mobile

_3 事故

朝の通勤時に事故処理渋滞にハマりウンザリ.

当事者っぽい人を見たんだがどうもインド系.これの超勝手・個人的観測ではインドの人は運転が上手ではない.変な加減速,無理な割り込み進路変更が多い印象.運転が荒いと噂のNew England地方だが,もっとインド系の人が多いSilicon Valleyではどうなんだろうか.

Tags: Life

2013-05-16 曇り

_1 メール処理

出張の間に溜まってしまったメールの処理をして一日が終わる.

まあそれでもテスト2つ完了させられたので良しとしておこう.

Tags: Life

2014-05-16

_1 歓迎会

新メンバーが同じアパートに住むことになり,いつもの韓国料理屋で飲み.

一通り落ち着きでも家族が来る前にということで,急いでの開催となってしまったがたくさんの方に参加してもらえてよかった.子どもが小さいもしくはいないとあまり接点がなく孤立しがちだが,早めに顔を合わせておけばなんかあった時のためにいいかなと.

これからよろしくお願いします.

Tags: Life

2015-05-16 雨のち曇り

_1 ぼちぼち復活

3月末に帰国.しばらくホテル住まいをしながら役場手続きや生活立ち上げ.4月中旬にアパートへ入居.

子どもたちは小学校に無事通い始め,問題なく慣れた様子.こちらもよく分からないところがあるので様子を見ながら.

仕事は多分行く前とそう変わらないんだろうが,自分のほうが大きく変わってしまったようでいろいろと抵抗が多い.うまいこと折り合いつけながらやっていくことにしよう.

生活はだいたい落ち着いたのだが,体がイマイチ慣れないのか帰ってきた時の疲れ具合が大きい.通勤が大変になったのが大きいのではとアドバイスをもらったがそうなのかなあ.帰宅後携帯をいじるくらいはするけど,パソコンを立ち上げてという気にはならない.いつまでたってもやらないのはいかんが,まあぼちぼちとやっていこうかな.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [ひさしぶり。日本に戻ってきた?]

_ MUNEDA [おひさ.そう3月末に戻ってきました.]


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(05-15) 最新 次の日(05-17)» 追記