トップ «前の日(05-28) 最新 次の日(05-30)» 追記

muneda's diary


2002-05-29 あと2日,あと2日

_1 気温

深泥池 : 24℃ (10:30)

_2 怪我

本番前の調整試合で怪我しすぎじゃ,おら.
怪我させる方も何考えとんねんて.
同じリーグやこれから先のトーナメントで当たるんで,今の内にというならわからんでもないが
韓国選手よ,ジダンに怪我させるてどういうこっちゃねん.
ジダンのプレーを見る機会が1つ減ったやないか.頼むでほんま.
4年に1度しかない貴重な機会,逃してなるものか.

_3 TeX

ゼミの提出用レポートを書くのに,TeXを使ってみてみる.
う゛〜んむずかしいな.
なんとなくは思った通りでてきているが,まだまだわからない部分が多い.
今の所の印象は,えらい難しいHTML
それなら,XMLを覚えた方がこの先役に立つのかな?

_4 予想!

2002年日韓W杯の優勝チームは,スペインだ!と言ってみる.

_5 1,000

期待しているんだから,今度こそ頼むぞ.


2003-05-29 予想通りの筋肉痛

_1 妊婦に食事制限 (YOL)

親の食事や生活習慣のため子供に障害が出るのはかわいそう.ということで気をつけましょう.たばこなんかも妊娠期間だけやめればいいものじゃなかったはず.それで何かあったとき凹むのは避けたい.

で,今回の対象となっているクジラ類,サメ類はほとんど食べる機会がないのでは?マッコウクジラって何かに加工されて入ってるのだろうか?サメの肉はかまぼこに入っているってどっかで読んだことあるけどどうだったろうか.食べ物には気をつけないと.

追記 : やはりサメの肉はかまぼこに使われているようだ.ということは妊婦さんはあまりかまぼこを食べない方がいいと.富山のみなさん,できちゃった婚の場合引き出物に細工かまぼこを選ぶのはやめた方がいいですよ.

_2 工場実習

今日の内容は店頭向けモデルの試験行程.

内容は置いといてここでの問題について.正直だれている感じがした.というのも店頭モデルは台数が出るため,商品構成がだいたい同じで作業人数が多い.だから適当に流している感じがすごいした.各種試験でもBTOモデルに比べ仕事が雑.お客様に提供するための商品を一般ユーザとしては信じられないくらい適当に扱う.そんな適当に各種作業を行ってもいいものか.

また作業で用いるケーブルについても文句がある.ケーブルには刺す向きがあるんだがこれがわかりにくい.いくつかは上に来る面に赤色の印があったりするんだが徹底されていない.また同時に使うほかのケーブルには全くその工夫がされていない.あかん.

ほかにも研修の俺に向かって何も教えてくれない.もちろんこっちからもっと積極的に質問するのも必要ではある.大抵の人は必要最低限の作業方法は教えてくれるが,その人たちの知っているノウハウについては全く教えてくれない.確かにその作業をするのは1日程度なんだがそれでも作業する以上効率よくしなければムダになる.だからこそノウハウを教えて欲しいのに自分だけやればいいみたいな感じでいる.これは福島県民の人間性なのかもしれないが粗相に改善すべきだ.ひょっとしたら従業員同士でもこういうノウハウの共有はないのかもしれない.これは最終日の意見交換会で強く言ってみよう.

ようするに自分のノルマをこなせば何でもいいという人間が多すぎる.もう少し意識を強く持たないといつかは大きなトラブルにつながってしまうのでは?

_3 ココリコ田中

ミラクルタイプで共演の小日向しえと結婚.おめでと〜.でも小日向しえが番組卒業するのは結構寂しいかも.


2005-05-29 曇りときどき晴れ,暑いようなちょうどいいような

_1 乾徳山

前回は十国峠だったようなので約7ヶ月ぶりか.あかんなぁもっと外へ出ないと,先日zoeさんとも話していたが,アウトドア派なオープンソースハッカーを目指そう!ソース書くのもいいがもっと外へ!

で本題,山梨県の北東部,埼玉までもうすぐってところにある乾徳山に登ってきた.ここに行くことにした理由は,近所のアウトドアグッズ屋で紹介してた,富士山が見える,岩場があること.

車移動

行き

自宅→R414→R246→R138→R137→ちょっと迷う→R137→県道312→R411→県道312→R140→県道209→徳和集落駐車場

帰り

徳和集落駐車場→県道209→R140→県道312→R411→県道312→R137→県道151*1→R246→R414→自宅

時間

行きは特に問題もなく快調なペースで走り2.5hで到着.帰りは,R137に乗ってから,遅いトラック・バスにそれぞれ捕まったり,東名御殿場IC渋滞にハマり篭坂峠最高点くらいからのろのろ運転だったり.このままいR137でR246まで行くと時間がかかりそうだったので,地図を見ていたヨメはんアイデアで須走の富士五湖道路合流点手前から県道151に入って渋滞をよける,かなりの遠回りではあるが,そこそこのスピードで走れたのでそのまま行っているよりはマシだったはず.案の定R246でのR137との合流点あたりはヒドいことになってたし.途中ちょっと買い物したためか結局3.6hで到着,

登山概要

時間(単位はmin. 休憩時間含まず)

駐車場 - 20 - 乾徳山登山口 - 28 - 銀晶水 - 17 - 駒止 - 27 - 錦晶水 - 15 - 国師ヶ原 - 8 - 道満尾根方向 - 8 - 国師ヶ原 - 31 - 月見石(扇平) - 50 - 乾徳山頂 - 60 - 国師ヶ原(高原ヒュッテ) - 51 - 乾徳山登山口 - 20 - 駐車場

行き 3.5h,帰り2.7hで,計6.2h.このうち写真を撮ったり,休憩したり,山頂でご飯食べたりで1hほど費やしたと思う.

登山詳細

駐車場から登山道に行く間に未舗装の駐車場があるのを発見.朝早く着けるのであればこちらもアリ.

しばらくはそうでもないが,上の方に行けば行くほど歩きにくく感じた.特に岩がごろごろしたところ.

銀晶水は「ちょろちょろ」という感じだが錦晶水のほうは「どぼどぼ」という感じで結構いい.水の流れにウィダーinゼリーを冷やして10秒チャージ.

国師ヶ原の案内看板は見にくい,正面から見ると左右の看板しか見えない.ここで間違えて道満尾根方向へ8min.ほど行って折り返してで約16min.のロス.ちょっと横から見ると鎖場などの山頂方向であるキーワードが見えるのでお間違えないよう.

国師ヶ原を過ぎるとのぼり度がちょっと増す.晴れてれば富士山が綺麗に見えそうだが,今日は残念ながら薄曇りのため全然.

月見石のあたりはちょっと幻想的.すすき?が一面に生い茂り,たまに岩があたまを覗かせている.ちょと上から見るのがいい.その先はまた林になるのでホントここだけ.

扇平をこえると本格的に岩場に.結構泥で汚れてたりするし手袋は必須.ハシゴあり鎖ありロープあり,なんでもござれいって感じ.

山頂前最後に10mの鎖場がある.角度はほぼ90°途中岩の割れ目などがあるのでここに足をハメながら登る.さすがに足だけ,手だけでは厳しいんじゃないか?

山頂は岩だらけであまり休憩場所はない.小さな社と看板があるのでそこで記念撮影.

帰りは山北側の道を降りる.つまり途中行きと帰りと違うルートを通る.下りのルートは長くそして急な部分が多いので,あまりのぼり道として通るのはお勧めしない.ここでは1組を抜いただけで他は誰にも会わず.鎖場およびその迂回路を通るコースを往復する方が一般的?

高原ヒュッテは国師ヶ原から歩いて5min.以内にある.国師ヶ原を西へ進んだところ.

まとめ

ひさしぶりのハイキングにしては結構まともな山だった.正直後半ふくらはぎがキツかったり.岩がグラグラする箇所があったりして注意が必要だったな.1回本当にこけてそのときヨメはんを蹴ってしもうた.ゴメンね>ヨメはん.でも1つの登山でいろいろなスタイルが楽しめるのでお勧めかも.ただ沼津から行くにしては遠すぎる.往復6hはキツい.ちなみに今日は0400起床の0500出発で帰宅が1730なのでまるまる半日以上かかった計算.う〜ん微妙.あといろんなページに往復4.5hとか書かれているけど,アレはマジで無理.

今年も富士山を登る予定なのでそれまでにもう1箇所くらい行きたいところだが,今から梅雨入りだしちょと微妙かも.

それにしても体を動かすのは気持ちいい.このダルさと眠さがたまらんねって,自分を苦しめて喜ぶオレはMか.ホンマスポーツ選手みたいだ.

参考リンク

Tags: Hiking

*1 これだけ静岡県道

_2 風博士

MLより半分くらい引用

今月はほとんど開発できてないので、リリースはなしです。

ってなわけで、今月の肉の日はなかったことに。

心待ちにしてただけに残念.次の肉の日を待とう.

それにしても家の環境ではPortageツリーに入っているkazehakase-0.2.7.ebuildが動くのに,会社では動かないのは何でなんだろうか.

Tags: Gentoo

_3 眠い

いくら前日2300に寝たとはいえ,さすがに0400起きはキツい.今日も2300ですがもう寝ます.

Tags: Life

2006-05-29 外はヌクかったらしいが,会社では長袖着っぱなしの激寒

_1 Bug 134376 - Google Picasa (new ebuild)

Comment #12のebuildを使ってインストール./opt/picasa/ にインストールされるので,あとは picasa と打つだけで起動する.楽勝過ぎ.

家のマシンにもインストールしよう.

Tags: Gentoo

_2 外部メモリスロットを持たない携帯から画像を転送

オレの携帯V301SHは外部メモリスロットを持たないくせにVGAサイズの写真が撮れる.今まで撮り貯めてた写真は携帯本体でしか見られなかった.

先日,同じく外部メモリスロットを持たないV401SAで赤外線通信を使って写真を転送できたと聞いたので,マネしてやってみた.

ライブラリ
→ グラフィック
 → メニュー
  → 赤外線1件送信
   → タイトル入力

携帯の赤外線ポートをWindowsが動いているPCのポートに近付けてYESとすると,ポップアップウィンドウが表示され,受信するとファイルが保存できるようになる.なんて簡単.

でもオレの携帯では綺麗に見えてた画像が,より解像度の高いヨメはんの携帯で見るとボケボケのヘタレ写真だったことがわかり,(-公-;)ショボーン

残念なことにうちのノートには赤外線ポートが付いてないのがわかり,さらに(-公-;)ショボーン

Tags: Mobile

_3 昔のバイト先

ふと,昔のバイト先はどうなってるんやろうかと思いググってみた.

派遣バイト

今ではゴールデンタイムにもCMを打つような巨大企業に大変身.そんな勢いのある会社には思えんかったけどな.仕事も肉体労働ばっかりだった気がするし

焼鳥屋

一乗寺から室町通りに移転した様子.評判もいいのが多い.ひさしぶりに焼き鳥丼を食ってみたい

ラーメン屋

オレが辞めた後に移転した場所でまだまだ営業中.これまたひさしぶりに食ってみたい

パソコン教室

どうやら潰れた様子.中高年対象の教室で当時は国の事業でこういうのが流行っていたんじゃなかったっけ?大学でも地域の人々対象にセミナーを開催して,そこで講師をやったなぁ


2007-05-29 曇り,気温低い目

_1 Ubuntuでデフォルトランレベルを設定する方法

すべては /usr/share/doc/upstart/README.Debian.gz に書かれている読め.

% dpkg -S /usr/share/doc/upstart/README.Debian.gz
upstart: /usr/share/doc/upstart/README.Debian.gz

というのは味気ないので少し調べたことも書いておく.

少し前の記事に対してあとから書いて申し訳ないのだが,Ubuntu Edgyでランレベルを設定する方法 - うるめねっと技研 - Linux派 -の記事は少し事実と異なっているのでコメントを.

上で書いた/usr/share/doc/upstart/README.Debian.gzに以下のように書かれている.

How do I change the default runlevel?
-------------------------------------

Edit the /etc/inittab file, if you installed edgy fresh you'll need to
create it.  Locate, or write, the following line:

   id:N:initdefault:

Where N is the default runlevel, change this to match.

とあるので,デフォルトランレベルを変更するためには/etc/inittabファイルを作成するのが本筋.

まぁやりかたなんて何通りでもあるのでどれが正解ってわけじゃないけどオフィシャルドキュメントには上のようにある,といいたかっただけ.

個人的に/etc/event.d/rc-defaultの呼び出し元が気になったので追ってみる.

/sbin/initは/etc/event.dディレクトリ配下のファイルをアルファベット昇順に解析して処理をするようだ.その場合

% ll /etc/event.d
total 76
-rw-r--r-- 1 root root 260 2007-03-12 05:38 control-alt-delete
-rw-r--r-- 1 root root 299 2007-03-12 05:38 logd
-rw-r--r-- 1 root root 485 2007-03-12 05:38 rc-default
-rw-r--r-- 1 root root 552 2007-03-12 05:38 rc0
-rw-r--r-- 1 root root 342 2007-03-12 05:38 rc1
-rw-r--r-- 1 root root 403 2007-03-12 05:38 rc2
-rw-r--r-- 1 root root 403 2007-03-12 05:38 rc3
-rw-r--r-- 1 root root 403 2007-03-12 05:38 rc4
-rw-r--r-- 1 root root 403 2007-03-12 05:38 rc5
-rw-r--r-- 1 root root 422 2007-03-12 05:38 rc6
-rw-r--r-- 1 root root 392 2007-03-12 05:38 rcS
-rw-r--r-- 1 root root 461 2007-03-12 05:38 rcS-sulogin
-rw-r--r-- 1 root root 558 2007-03-12 05:38 sulogin
-rw-r--r-- 1 root root 302 2007-03-12 05:38 tty1
-rw-r--r-- 1 root root 300 2007-03-12 05:38 tty2
-rw-r--r-- 1 root root 300 2007-03-12 05:38 tty3
-rw-r--r-- 1 root root 300 2007-03-12 05:38 tty4
-rw-r--r-- 1 root root 300 2007-03-12 05:38 tty5
-rw-r--r-- 1 root root 300 2007-03-12 05:38 tty6

の結果からも明らかなように,control-alt-deleteが最初に評価されるはず.(自明だが)なのにシステムのリブートのループに陥ることはなく通常のシステムが起動している.たぶんファイルを解析した結果,この中身はなにもせずに終了するところがあるんだろう.(この先はまだソースを読んでいない)

ヒマを見付けてもう少し読み進める予定.せめてrc-defaultを抜けてRed Hat系でいうところの/etc/rc.d/rc.sysinitファイル相当が呼ばれるところまでは.

upstartはubuntuで使うことを目的に作られたらしい.http://upstart.ubuntu.com/index.htmlに書いてある.

Tags: Ubuntu

_2 接待

今度新たに社外の人と仕事をやることになったのだが,こちらの実担当窓口としてやることになった.で,今日相手側の管理職と打ち合わせをしたのだが,その延長でメシでもということになった.

こんなこと初めてだったのでおそるおそる出席.緊張というか勝手が分からずハイハイいいながらメシを食い酒を飲む.人間酒が入るとある程度口が滑らかになってくるので,ある程度ざっくばらんと話が出来たのでいい機会だったなと.

店は中華料理屋.普段なら注文を躊躇する値段のものがずらずらと出てきてちょっと焦る.会計がいくらだったのかは知らんけど,かなり行っているはず.

大変おいしゅうございました.ごちそうさまでした.

Tags: Life

_3 リクルータ

超有名な某社のリクルータから,お話しさせてもらえませんかというメールが届いた.

このメール,先日会社の同僚宛に届いてその話を聞いていただけにビックリした.まぁオレなんかのところに届くくらいなんだから,その筋の著名な人々にはほとんど届いているものだと思われる.

でも正直なところ,メールが届いたのはうれしい.しかも会社アドレスじゃなくて個人アドレスに届いたのがなおうれしい.会社の名前でコンタクトしてきたんじゃないぞというところが.現実問題会社を変わるか?と聞かれたら難しいところだが,そういう人と話をしてみるのは面白いかも,と思う.他人の評価を通して新たな自分を発見することができそうだし.

どうしようか,せっかくなので会ってみようかな♪


2008-05-29 雨のち曇り

_1 集中力切れ

アレをやってもコレをやってもすぐに気が散ってしまいやる気がでない.なんでやろな.わからんのがヤバい.

やりたいことはいろいろあるのにな.何か引っかかっていることがあるから無意識にそれを気にして,その他に集中できないんだと思うのだが.うーむ,わからん.

Tags: Life

_2 10.5.3

Update done.

Tags: Mac

_3 ジオターゲティング [geotargeting] : ツール : ブログパーツ

試してみる.

簡易版


ジオターゲティング

詳細版


ジオターゲティング

Tags: TDiary

2009-05-29 曇り

_1 Re[5] 風邪

下がるかと思われた熱だがまた若干盛り返し.朝の段階では37.0度.

できれば休みたかったが,どうしてもやらないといけないものがあったので,ヨメはんと花子の説得工作を無視して出社.

会社では昨日報告した件で産業医の先生に呼び出されたり.

で,仕事をこなしつつ引き継げる状態にまでなったので今日は30分ほど早退.

Tags: Health

_2 内科受診

30分早く帰ったおかげで,何とか近所の内科の診察時間に間に合った.

で,検温したら37.6度.あがっとるやないか.問診と呼吸音(?)の確認をもって,診察終了.どうやらここでもインフルエンザではないと判断された模様.

今回の薬

今回処方された薬は以下のとおり.

  • PL顆粒 1g
    • 説明なし.以前の記録によると熱を下げる薬などと書かれているが.総合薬?
  • レスプレン錠 30mg
    • 咳を鎮め,痰を切る薬です.
  • ロキソニン錠 60mg
    • 痛みや炎症を抑える薬.熱を下げる薬.
  • ムコダイン錠 250mg
    • 痰を出しやすくする薬です.
  • ジスロマック錠 250mg
    • 細菌の感染を抑える薬です.
    • 抗生物質.1錠307.5円もする.
Tags: Med Health Hos

_3 祝☆四カ月

今月もあっという間に過ぎた感じ.

今月は

  • 首据わり
  • 手の認識
    • 結構な頻度で手を食べている気が
  • ものを掴めるように
    • プレイマットの上からぶら下がっているぬいぐるみや,バウンサーにつけられるおもちゃなど
  • 上下別々の服を着られるようになった
  • 眠いときにグズるように
    • 黄昏泣きも開始か?
  • 声がよりでかく(特に泣き声)

なかなか寝てくれないのがつらいところかな.花子の時はある程度寝かしつけのコツがあったんだが,次郎には全く効かん.

Tags: Family

2010-05-29 晴れ,思っていたよりもヌクい

_1 WRENTHAM VILLAGE PREMIUM OUTLETS

月曜がMemorial Dayで休日なので,この週末いたるところでMemorial Day Saleをやっている.ということで前回に引き続きWRENTHAM VILLAGE PREMIUM OUTLETSに行ってみた.

普段より1時間早く開店するらしく,それに合わせて出かけたが10分強ほど遅れて到着.前回と異なり寒くないからか前回よりも駐車場に止まっている車の数は多め.花子・次郎の服をメインでヨメはんも少し購入.オレは今回はこれ!と思うものが見つからずスルー.

フードコードでご飯を食べて離脱.帰り時点で駐車場はほぼ満車.空きを探して駐車スペースを探す車がそこそこいたり.帰り道ハイウェイに乗るまで対向車線は大渋滞.みんなアウトレットへ向かう車みたい.そのためか,警察が信号の変更タイミングを操作してうまく車を流すようにしていたり.

そうそう,今日初めてハイウェイの東西を乗り間違えて反対方向に進まざるを得なくなってしまった.次の降り口まで5分くらい走らなくてはならなくて,都合10分ほど時間を無駄にしてしまった.気をつけよう.


2011-05-29 晴れ

_1 炭酸飲料

夏の始まり,かつ,Memorial Dayセールということで,安売りしていたので買ってきた.

いつだったかの抱き合わせ販売よりは高かったが,それでも5ダース(60本)で$10とか安すぎだろ.$0.17/本とか,もう自販機で買う気なくすレベル.

ちなみに家にはその前に買ったやつが3ダースほどあって,またも100本弱のストックを抱えることになった.どんだけ飲むねんて感じやわ.

Tags: Buy

_2 プール

少し風があったが,日が出てればそこそこ暑かったのと,子どもたちから強烈なリクエストがあったので行ってきた.

で,入ってみたら思ったほど寒くなった.連休中日にも関わらず意外と人が多い.周りを顧みずに水の掛け合いに夢中になりすぎているインド系の姉弟がウザかったけど.

Tags: Family

_3 犯人のいない殺人の夜(東野 圭吾)

東野圭吾,第二十三弾

なんかどれもさみしい話.

その中でも一番は「踊り子」かなぁ.良かれと思ってやったことが,まさかの結果をもたらすとは.

読んでて面白かったのは「犯人のいない殺人の夜」.うまく騙されて良かった良かった.

Tags: Book

2012-05-29 曇り一時雷雨

_1 ヨメはん 体調不良?

熱はないみたいだが,どうも調子が出ないみたい.花子をスクールバスに乗せて帰ってきてからゴロゴロとしてたり.

夜には復活していたようだが大丈夫かなあ.

Tags: Health Family

_2 給油 CIVIC

前回は20120510なので3週間弱ぶり.

今回は336 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

総走行距離403.0 mile
給油量7.4 gallon
実燃費-
総走行距離37,154

なぜか知らんがまだ満タンになっていないのに給油ポンプが停止してしまった.ボーっとしてたのは確かだが,握るのを忘れるほどではなかったはずだが…もう一度握り直すのはなんか怖かったので満タンではないだろうとは思いつつも追加給油は止めておいた.いつも満タン給油して実燃費を計算しているので,自動的に今回は計算できず.次回もできないことになる.せっかく久しぶりに400mileの大台に乗ったのになあ.

今回は$3.699/gallon.

Tags: Car Fuel

_3 Thunder Storm

天気予報でしつこいくらいに言及してたのでこれはヤバイのかと思ってベランダの植木鉢を入れた.が,確かに一時強く振り雷も鳴ったが,意外とアッサリと通りすぎてった.

Tags: Life

2013-05-29 曇りのち雷雨

_1 新世界より(下) (講談社文庫)(貴志 祐介)

貴志祐介,第五弾

最後までちゃんとスイスイと読み終えられて満足.でもハラハラ・ドキドキではあるが佳境部分が長い長い.その割に切り札として引っ張ってきた部分がさっくりと終わって拍子抜け.まあ構成だからと言われればそうなんだけど.

Tags: Book

2015-05-29 晴れ

_1 EX-IC

届いてたのがようやく届いた.

簡単に言うたら新幹線版ICカード.チケットレスで新幹線に乗れるのでかなり楽ちん.

ただ楽になった反面,新幹線に乗るというワクワク感というか特別感がかなり薄れ,新幹線に乗る敷居がどんどん下がっていく感がある.移動地味に疲れるのであんまりしたくないなあ.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(05-28) 最新 次の日(05-30)» 追記