トップ 最新 追記

muneda's diary


2010-06-01 [長年日記]

_1 電話会議

今日のはさっぱり聞きとれんかった.

何でやろう,ここまでひどいのはひさしぶり.非日本人だけでなく日本人の英語もダメなのは珍しい.

Tags: Life

_2 Re: 運転免許 路上試験予約

予定が入ってしまったので変更.試験日程は1週間ほど延期.

Tags: Car

2010-06-02 晴れ [長年日記]

_1 個人売買

日本人掲示板にエアーベッド(電動ポンプ付き)が付いていたので譲ってもらうことに.

受け取りの場で付属品がないことを知らされるも,それがなくてもそれほど問題ないことと急いで帰る必要があったのであきらめる.

で自宅に帰ってきて動作確認しようとしたところさらに付属品が一つ足りないことが判明.それも確かになくても問題ないけど,足りないなら足りないって初めに言うて欲しいわ.

数少ない日本人同士による助け合いと思っていたのに,こういう対応されるとすごく寂しいというか,残念というか.今回の人だけが特別なんだと信じたい.

Tags: Life

_2 給油 CIVIC

前回は20100517だったので2週間弱ぶり.

454 Harvard St. Brookline, MAのSUNOCOで.

走行距離403.6 mile
給油量10.7 gallon
実燃費37.7 mpg
総走行距離19,296 mile

連続して最高走行距離を更新.ついに一回の給油で400mileを達成.燃費も最高値を更新したが思ったよりも良くならなかった.今回テストしていたガソリンの質だが,この結果を見ると例のスタンドは問題ないように見える.給油 CR-Vの時に書いたが,季節(気温?)の影響が大きいのかな.

400mileを達成しようとするあまり給油をガマンしていたら渋滞にはまってトロトロ走っているうちに残り一目盛りになってかなり焦り,次に見つけたスタンドに飛び込んだ.BrooklineはBostonに近いだけにガソリン代が高い.なので今回は$2.859/gallon.郊外だと$2.749/gallonという看板もあったのになぁ.

Tags: Car Fuel

2010-06-03 曇り一時雨 [長年日記]

_1 excise tax

自動車の税金.CIVICについては4月に届いて支払いしたんだが,CR-Vについては全然通知が届かなく不安になったのでTown Hallに確認しに行ってみた.

住所から調べるとCIVICしか見つからなかったらしいが,車のナンバーから調べるとオレが所有者でその住所に登録されていることが見つかるってどういうこと?そしてタイミング悪く月曜に郵便を発送したところってこれまたどういうこと?ちゃんと理由聞いておけば良かった.

とりあえずあと数日郵便が届くのを待ってみることにする.

Tags: Car

_2 電話会議

一昨日とは違い,それなりに聞き取れた.なんで?

でもあんまり収穫はなかったけど.

Tags: Life

2010-06-04 晴れ [長年日記]

_1 眠い

帰宅後ご飯を食べ,読書してたらすぐに落ちてた.布団に向かったのは22時過ぎ.

今週夜起きていられないことが何度かあったけど,いったい何に疲れていたんだろう.原因がわからんと解決できなくて困る.

Tags: Life

2010-06-05 晴れのち雨 [長年日記]

_1 Re: 眠い

昨日寝たはずなのに今日も子どもを寝かしつけながらそのまま寝てしまう.

Tags: Life

_2 Re: 遮光カーテン

確かにカーテンを導入して部屋は暗くなったが,窓がもう1つあってそちらから光がダダ漏れしており,どうも効果はイマイチ.ということでもう1つの窓にもカーテンを導入.

効果はかなり高くかなりの暗さを得ることができた.今度こそ朝早く起こされることが減るに違いない.

Tags: Buy

2010-06-06 曇り一時雷雨 [長年日記]

_1 梅雨

ここ最近日本の梅雨を思わせるような天気が続く.

今日も午前中曇っていたかと思ったら雨が降り出し,止んだと思ったのも束の間,激しい雷雨に.一度は近くに落ちたようで10秒近く停電.その後晴れたかと思ったらまたも雨が降り夕方には止んだ.

初めは雷が怖いと言うていた花子だったがあまりの鳴りっぱなしに少しは慣れたようで,途中から一緒に外を眺めながら稲光が見えるのを待っていたり.

あとは雨が吹き込んで窓の付近が水浸しになっていたり.リビングは少しだけだったが,ベッドルームの方は窓が結構開いてたのでかなり水浸し.

ただ明日からはここ数日の暑さが少しマシになる様子.

Tags: Life

_2 Snow Leopard 再インストール

最近デジカメ画像とXactiムービーをiPhotoで管理するだけに成り下がったiMac.多分動作がのろくなってきたことが原因だと勝手に決めつけて,心機一転再インストールしてみた.

手元のマシンはTiger→Leopard→Snow Leopardとアップデートしているマシンなので,再インストールもこの手順を踏まないと行けないのかと思っていたが,Snow Leopardだけでいいらしい.これはありがたい.

普段からTime Machineでバックアップは取ってあるので即作業開始.Time Machineがあるので以前実施したLeopardでホームディレクトリを変更するはSnow Leopardでは実施せず.なのでDVDブートした状態でディスクユーティリティを実行し,パーティションが2つ存在していたディスクをフォーマットして1つのパーティションに.

その後インストールし,最初の起動時にTime Machineからネットワーク設定やら時間設定やらを引き継ぐ.ユーザについても引き継ぐようにしてみたが,パスワードを入力してもインストールできなかったので(試しにパスワードリセットしてみたがNG),これは引き継がないようにした.

システム起動後に,事前にバックアップしていたKeychainの中身をコピペして復元.

そしてTime Machineに使っているディスクを再接続して,一番大事なiPhotoのデータを復元.が,旧システムと新システムでユーザのグループが変更されており,そのままではアクセス権がないとか言われてコピーできず.

旧 mux03:admin
新 mux03:staff

新システムを旧システムに揃えれば旧システムの財産をそのまま利用することができるが,いつまでそのまま行けるかわからないので,旧システムのアクセス権を変更することに.といっても

chown -R :staff <iPhoto ライブラリのディレクトリ>

としただけだが.これでアクセス権は新システムと同じになったので,後はFinderからコピーして無事完了.直後にiPhotoで開いても写真が見えなかったが,ソフトウェアアップデートで8.1になったらちゃんと見ることができた.よかったよかった.

Safari4からGoogle Chrome devへ,ATOKからGoogle日本語入力へそれぞれ変更してみた.ChromeはWindowsでは動く拡張機能がMacだと動かないものがちょこちょこあって使いづらい.もう少し調べてみる必要があるな.Google日本語入力は最近のATOKのダメっぷりにいらいらしていたので,今のところ問題ない.

Tags: Mac

2010-06-07 晴れ,日が出てるけどなんか肌寒い [長年日記]

_1 iPhone4

N1にEngadgetアプリを入れ,昼食を食べながらライブ更新を見る.

先日AT&Tでデータ通信無制限プランが無くなったので,通話+2GB($25)ってことでOK?前はデータ通信費が$30で$80/monthとか言うてた気がするから,新プランでは$75/monthになるんだろうか.このあたりの情報が欲しいところ.

で実際に買うかどうかはどうかなぁ.今日は発表初日なので欲しい感が強いけど,1週間ガマンすれば買わずに乗り切れそうな気がする.

iPhone4と同じ新筐体になったiPod Touchが出るのはいつになるんだろうか.

Tags: Mac

_2 焦茶色のパステル (講談社文庫)(岡嶋 二人/中島 河太郎)

岡嶋二人,第十弾

前回に引き続き競馬ネタ.

ちょっと前に最初の方だけ読んでそのままになっていたのでまた最初から読み直し.全然忘れてたわ.その甲斐あってかまっさらな感じで一から読めて良かった.後半ドドドっと話が盛り上がりさっくりだまされて良かった.

巻末の解説はかなり良い感じでオレが感じたとおりのことを書いてて納得しながら読んでいたのだが,未読の作品についてかなり深いところまで書いているようだったのですごく残念.いくら古い作品だからと言ってそれはないだろ.

Tags: Book

2010-06-08 晴れ,日差しはキツイが気温はそれほどでもない [長年日記]

_1 Re: excise tax

結局先週郵便が届かなかったので今週あたりに行こうかと思っていたら,やっと今日無事に届いた.火曜か水曜と言ってたのは今週のことだったのか?

何はともあれ早速支払い.ただ2とおりあるはずの支払いのうち一方は支払い期間外とか言って受け付けてくれなかったけど.やっぱりそもそも届くのが遅いんじゃないか?あと今回届いたのは2009年分.40日ほどで$50弱.ということは近日中に2010年分が来るのかな?$400くらいか?

Tags: Car

_2 NBA Final Game3

Celtics Playoff 2010

さすがFinalともなるとおもしろい.

Q1はジムでマシンに乗りながら見てたんだが,ちょっと気になるプレーになるととたんにペースが落ちる落ちる.ジムはゲーム前に終わらすのが吉だわ.

Game2では外しまくってたKevin Garnettがこの日は爆発.今日も行けるかと思ったが,代わりにGame2で絶好調だったRay Allenが全然で結局F.G.はゼロという結果に.対するLos Angeles LakersのKobe Bryantは抜群の安定力で恐ろしい.Pau Gasolは抑えられたのにな.

次戦に期待.

Tags: Sports

2010-06-09 曇り一時雨 [長年日記]

_1 [クロックス] crocs prepair clog

オフィシャルサイトでクーポンコード適用で安かったので購入.

元々5月に購入.サイズを1月に買ったgeorgieと同じM10サイズにしたのだが,かかとをホールドするためかつま先に余裕がなく小さかった.なのでそれは返品して,平行して新しいのを購入した.

さすが返品大国だけあって,返品の手順は非常に簡単.ウェブから購入履歴を辿り,これを返品と選択するだけ.すると返品用IDが発行されそれを持ってFedExに行けば無料で返品できてしまう.ありがたすぎる.

で今日新しいM11サイズが到着.こちらはつま先に余裕があり大丈夫.

Amazonの書影はピンク(?)だが,実際に買ったのは黒.

Tags: Buy

2010-06-10 曇り一時雨 [長年日記]

_1 面談

2009年下期の振り返り.

途中でこちらに来たりと大きく変わったが,まあそこそこがんばったんじゃない?との評価だった模様.

問題は支給額と手取りとの差だな.何かいろいろとあるようで,日本にいたときのようには推測できん.どれくらいになるんだろうか.

Tags: Life

_2 NBA Final Game4

Celtics Clover Logo

ベンチスタートメンバーGlen Davis・Nate Robinsonの活躍でCelticsの勝利.チーム一丸となってがんばったって感じだろうか.

LakersはKobe Brayant・Pau Gasolの二人のポイントがすごいな.

勝ち試合だからか,Game3に比べ外から聞こえる歓声(悲鳴?)が大きい.ラストとかリースオフィスにあるテレビの前でパブリックビューみたいなのしてないんだろうか.行ってみようかな.

Tags: Sports

_3 低気温

つい先日までプールとか言うてたのに,今日は一転寒い.昨日もそこそこだったが今日は最高でも15℃くらい.

明日からは少し回復するもののまだしばらく70°Fくらい.夏はまだ遠いらしい.

Tags: Life

2010-06-11 晴れ [長年日記]

_1 野うさぎ

帰ろうと車に乗ろうと近づいていたら視界に何か地面を跳ねるものが入ってきた.リスかと思ったがなにか違う.そうだシッポがない.でよく見たらうさぎだった.リスは何度か見たけど,うさぎを見たのは初めて.

もう少し近くで見ようと思ってジリジリ近づいていったら,突然猛スピードで逃げていった.残念.

Tags: Life

2010-06-12 曇りのち雨 [長年日記]

_1 New Balance Factory Store

NB Factory Store

New BalanceはBostonが発祥の地.現在もBoston近郊にオフィスがあるようで,そのすぐ隣に直営店があるので花子の靴を求めて行ってみた.

さすがにサイズは豊富にあるんだが(その場になくても地下の倉庫から持ってきてくれるらしい),InfantのUS10.5・マジックテープという組み合わせは存在しないらしく残念ながら断念.どうもマジックテープは10まででそれ以上は紐靴になってしまう.これはこちらでは頻繁に靴を脱ぐ習慣がなく,朝家を出る時に親が結んであげれば済んでしまうからかも.

New Balanceグループではないようだが,同じビルに入っているらしいINSPORTのCycle Shortが売っていたので購入.これでまた一歩こちらでのバイク生活開始に近づいたかも.

閑話休題.花子の靴探しはもうしばらく継続.紐を結び方は教えてあげたんだが,やはりまだ覚えられない様子.さてどうしようか.

Tags: Buy Travel

_2 Harvard University

Harvardの門を初めて通る

Boston近郊にはいくつか有名な大学があるんだが,いずれも観光地としても有名である.NBからすぐそこだったので行ってみた.

日本の大学は大学敷地ありきで,その中に市道が通っているというのがあったりするが,Harvardはまず街ありきで,その一帯に大学建物が存在する(ように思う).

さすが土曜だからか,敷地内に入った瞬間から観光客らしき人が目立つ.英語以外の言葉もチラホラと.リスに夢中になっている花子と次郎を見てたら日本人発見.その後ハーバード像を見に行くとその人達もいて,日本語ガイドが像について説明していたので一緒に少し聞いてみたり.

大学敷地内はその外の車の多さとは反対に,人が多いもののそれを感じさせない広い構内と広い芝生と大量の大木とで落ち着いた雰囲気.

天気が不安だったのと,下調べが不十分だったので,今日は早々に退散.またゆっくりと来たいところ.

Tags: Travel

_3 パブ

看板

Hardvard Univ.でてすぐのところにあるパブにあった看板.看板には

OPEN AT 10AM FOR WORLD CUP MATCHES

とある.このときやってたのはナイジェリア・アルゼンチン戦.


店内の様子

しかも道路側に面した窓ガラスが全開になっており,通行客もテレビが見られるというすばらしい仕様.実際に何人か見ている人がいたり.


歩道から店内が見える

World Cupでしかも非アメリカ戦だったので人が数人だったが,これが今やっているNBA FinalだとかMBL・NFL・NHLとかだとそれはもうすごい人だかりなんだろうな.

Tags: Sports

_4 野ジカ

アパート前の道路からアパートへのスロープを上がっているときにそのスロープにて.

左からピョンピョンと大きく跳ねて右の雑木林の中へ消えていった.かなりでかかったな.当たってたらフロント部分大破だったかも.危ない.

Tags: Life

2010-06-13 曇り [長年日記]

_1 NBA Final Game5

Celtics Logo

Pierce! Pierce! Rondo! Rondo!

このゲームではこの二人の活躍が大きい.あとはTony Allen.まさかGasolをブロックするとは.対するLakersはBryantが一人38Ptsの活躍をするも他はイマイチ.それにしても3Qでの19Ptsには驚いた.

これでCelticsが今シリーズ初の勝ち越し.次戦が楽しみだ.

Tags: Sports

_2 カードリーダー

CFカードスロットが完全に壊れた.

ずっと調子悪かったのだが,指で強く押している間は読めていたんだが,ついにそれでも読めなくなった.全く反応なし.今更買うのもアレだし,カメラをUSB接続する方法で回避するかな.


2010-06-14 曇り一時雨 [長年日記]

_1 W杯 日本-カメルーン

代表リボンマグネット

相変わらずというか,安心のというか,いつもながらのプレースタイルの日本代表.

本田はナイストラップ・ナイスシュート今までの代表ならあの場面で外してたかも.松井も良く踏ん張って一歩,中に切れ込んだ.後は中澤かな.あんまりしっかり見ていなかったのでそれ以外はあまり記憶に残らず.

あとバー直撃のはヒヤっとした.っていうかあのレンジでフリーになってるのもどうかと思うが.

次はオランダ戦.土曜朝だし見られるかな?

Tags: Sports

2010-06-15 晴れ,暑さが戻ってきた [長年日記]

_1 花子 Preschoolでビデオ上映

クラスのビデオを作ったので是非見に来てとアナウンスがあったので見に行くことに.

ワクワクして行ってみたものの,実際には写真のスライドショー+音楽だった罠.というのもPreschoolでは毎週末にその週に撮った写真をウェブサイトに公開しており(積極的にウェブサービスを利用して情報発信・共有しているあたりがすばらしい),それをまとめただけだったので.

そろそろ花子が写っている写真だけでもすべてダウンロードしておかないと.

Tags: Family

_2 NBA Final Game6

Lakers Logo

Perkinsを早々に失ったのが痛い.しかも次戦も微妙らしいし.

Game4, 5ではうまく抑えていたLakersの控え組がこの試合では復活.対照的にCelticsは全然.FGを打っても打っても入る気配が全然しないし.これがAwayか.

そういえば,アパートのリースオフィスにテレビがあるので,ひょっとしたら誰かそこでNBA Final見てて盛り上がってないかな?と期待していって見たのだが,誰もおらず.寂しく部屋で見た.

Tags: Sports

2010-06-16 晴れ [長年日記]

_1 花子 Preschool最終日

Preschoolは明日が最終日なのだが,花子は毎木曜休みなので今日が最終日.

なんだかいろいろとお土産を持ってきた.今年一年の写真や作品をアルバムにしたものやら,写真をCD-Rに焼いたもの,先生からのメッセージカードなど.

あとは来年度の役職についての資料とガイダンスの資料.何か早速仕事がありそうなのがイマイチだが,この仕事は年度初めがメインなのでガマンガマン.

それにしても花子はこの半年本当によく頑張った.言葉がまったくわからない環境に放り込まれたにもかかわらず,一度も嫌がることなく通い続けたことは非常に評価してあげたい.アルファベットも積極的に覚えようとしていたり(今では大文字アルファベットの読み書きはできるようになった),ひらがな・カタカナも覚えた(ひらがなはほぼ読み書きでき,カタカナは読めるものの一部はまだ書けない).

来年度も今年と変わらず,楽しく元気に通えるようサポートしてあげよう.

Tags: Family

_2 給油 CR-V

前回は20100530なので,2週間強ぶり.

324 Marrett Rd. Lexington, MAにあるGulfで.

走行距離311.6 mile
給油量14.9 gallon
実燃費20.9 mpg
燃費計24.5 mpg
総走行距離4,597 mile

久しぶりに燃費悪い.ここしばらく気温が上がって良くなってきたと思っていたのに.燃費計も基本24mpgをキープしてたのにな.ううむ.

ガソリン代はさらに若干下がって$2.739/gallon.

Tags: Car Fuel

_3 給油 CIVIC

前回は20100602だったので,2週間ぶり.

RT-2A/119沿い341 Great Rd.のActon Gas & Svcで.

走行距離387.8 mile
給油量10.5 gallon
実燃費36.9 mpg
総走行距離19,684 mile

最高距離更新記録の更新ならず.燃費も更新ならず.とはいえ悪い数字ではないので良しとしておこう.

やはり郊外はガソリン代が安い傾向にあるらしく,上よりも安い$2.699/gallon.安いと言ってもL換算で¥1違うかどうかだけど.こちらのガソリン代はgallon表示なので数字の差分は大きく見えるが実際はそうでもないので注意.

Tags: Car Fuel

2010-06-17 曇り [長年日記]

_1 初ロブスター

日本からの出張者が来たので,ミーティング完了後一緒に晩ご飯.空港近くのホテルに滞在なので,空港内のLegal Sea foodsへ.

Bostonといえば,ロブスターなんだが実は今まで食べたことがない.という話をしたらせっかくだからと食べることに.結構身がしっかりしていて,食べ応えあり.しっぽ部分だけでなく大きなハサミ部分も美味しい.その他メニューはまあまあかな.

ロブスターは思っていたよりも高くなかったので,今度は家族で食べに行こう.

Tags: Meal

2010-06-18 晴れ,真夏日 [長年日記]

_1 渋滞

朝出張者を迎えに空港近くのホテルまで.朝の出勤ラッシュだからかI-93が渋滞.それでも40分ほどで到着.

でホテルからオフィスまで移動.さすが都心から郊外へ向けての移動だけあって渋滞はなくGoogle Mapsのルート検索にあったとおり,約40分で到着.ミーティング開始時間にかなり余裕を持って到着できた.

で問題は帰り.オフィスを出たのは16時過ぎだったのだが,金曜のこの時間と言えばご存じのとおり帰宅時間.I-495とRT-3のJCTあたりから東方向へ渋滞.ここで20分ほど?I-93に乗って南下しEXIT-30あたりで再度渋滞に巻き込まれ,トンネルまでずっと渋滞.ここで1時間ほど.結局オフィスからホテルまで2時間近くもかかった.さすがに疲れた.

で,今日学んだ教訓.

Car Pool Lane適用時間外で,かつ,渋滞時には,Car Pool Laneに入らないこと

I-93のCar Pool Laneは不要な割り込みを避けるよう分離帯が設置されている.渋滞の場合Car Pool Laneに入ってしまうと,分離帯の向こう隣のレーンに隙間があったりしても移動することができない.なのでただひたすらに渋滞したレーンに並び続ける必要がある.特にハイウェイ出口が近くにあるときなどは流出する車などがあり,レーンに隙間ができる可能性が高く,この差が大きくなる傾向がある.

Tags: Car

2010-06-19 晴れ [長年日記]

_1 Strawberry Festival

近所の農場兼スーパーでやっていたので行ってみた.予想を遥かに超える人混みにまず驚き,イベントのユニークさにさらに驚いた.

週末はいつもそこそこ混んでいるのだが,今日は第一駐車場は満車で,第二駐車場もほぼ満車状態.あまりの車の多さに警察が交通整理をするくらい*1.うちも第二駐車場のほぼ一番奥にやっと止められた.

イチゴを使ったお菓子(ショートケーキやクリーム?)の試食をはじめ,バンド演奏やら動物展示(アヒルと謎の哺乳類)やらショートケーキ早食い競争(しかも進行役の高校生らしき男性の盛り上げっぷりが面白い)やら干し草で作った迷路など.迷路には木製のイチゴが隠されてて,ゴール地点にあるマジックを使って自分で色を塗るようになってた.

トラクターの後ろにつけた荷台に干し草をまとめて縛って作ったイスに座り,結構広い農場を一周するhayrideに乗ってみた.乗ってるだけなんだが,いろいろな野菜が見えたり,独特の振動があったり,なんかほのぼのゆったりしていい感じ.

やっぱりこういう体験イベントは楽しいね.また探して参加してみよう.

Tags: Family

*1 こちらのスーパーではたまに見かける光景

_2 餃子

手作り餃子

同じアパートの方が今度日本に引っ越すらしく,そのお別れパーティーに持ち寄るために作ってみた.

オレの手作りラー油にあわせてヨメはんが考えてくれたメニューが餃子だったというわけ.Strawberry Festivalに行く前に韓国スーパーで食材を購入し,帰ってきていざつくろうとしたものの,肝心の皮がなくヨメはんに買いに行ってもらう.その間,ニラ一束(しかも束がデカい),キャベツを粗みじん,にんにく,しょうがをみじん切り.これだけで1.5時間くらいかかった.

ヨメはんが焼いてくれたのだが,結構うまく焼けた.うまそう.

ちょっとニラが多すぎる感はあるものの,久しぶりに作ったにしてはかなり上等.パーティーに参加された方にも喜んでもらえたよう.良かった良かった.

Tags: Meal

2010-06-20 曇のち雨 [長年日記]

_1 わらび餅

手作りわらび餅

韓国スーパーでわらび餅の粉が売っていたので作ってみた.

袋に書かれている作り方にのっとり,材料を混ぜ,火にかけ混ぜ,氷水で冷やすだけ.とても簡単.その割に見た目が涼しく,和な感じが味わえて,いい感じ.

あと半分残っているので,また作ろう.

Tags: Meal

2010-06-21 晴れ,今日も真夏日 [長年日記]

_1 Re: 渋滞

(先週末とは別の)日本からの出張者が来たので,空港までお迎え.その後オフィスへ移動しミーティング.で空港近くのホテルまで送りに.

空港に行ったのは昼過ぎだったので渋滞は全然無くスムーズ.空港からオフィスへも全然.が問題はまたオフィスから空港に向かう途中で.

前回の教訓を生かしI-495とRT-3のJCTからRT-3へ抜けたのは良かったんだが,RT-3からI-95に乗ってI-95を東進したところで渋滞にハマる.だいたい20分ほどノロノロ運転.しかし今日の渋滞はこれだけでI-93も車の数は多いもののスムーズに流れ,オフィスから空港までは1時間しかかからなかった.金曜日の半分!

空港から自宅はI-93からRT-16に入ったところで若干詰まっていたがノロノロ流れてくれたおかげで,花子が起きている時間に帰宅できた.

Tags: Car

_2 ミーティング

日本からの出張者と.

手元に自由に使えるマシンがないとか,今後の先行きが見えず不安だとかという話をしてみたり.前向きな回答がもらえたので少し期待してみよう.

Tags: Life

2010-06-22 晴れ [長年日記]

_1 出張者のお供

出張者が会議(というか顔見せ会?懇親会?)に出席するので,そのお供.通訳というか技術的な内容を伝える翻訳役みたいな感じ.

普段の業務では会うことがなさそうな階級の人間が多い.また多国籍で面白い.そしてみんな当然のことながら英語ができる.それくらいになるには当然か.

ランチ,カクテルパーティー,ディナーと提供される.車だったのでアルコールが飲めないのが辛い.隣から漂ってくる赤ワインの香りが非常によかった.飲みたかったなぁ.

Tags: Life

_2 Red Hat Summit 2010 Day0

Registration完了.

したら何か撮られてた(笑)

Tags: Linux

2010-06-23 晴れ [長年日記]

_1 Red Hat Summit 2010 Day1

Keynote開始が0830と厳しい.近くのホテルに滞在しているなら余裕だろうけど,自宅から最寄駅まで自動車で移動し,かつ,そこから電車を乗り継いでの移動となるのでかなりしんどい.

Keynoteはかなりよかった.中身もそうだが,プレゼンの資料とか,会場の雰囲気もいい.日本の企業じゃこういう雰囲気でないだろうな.

あとはひたすら睡魔と格闘.Red Hat以外のところのセッションは宣伝ばっかりで面白くないものがあったりして残念.

夕方ビールを一杯だけ飲んで退散.

Tags: Linux

_2 iPhone4

レストランの予約時間には少し時間があったので,近所を散策.

そしたらその通り沿いにApple Storeがあったのだが,販売開始までまだ12時間以上もあるというのにすでに行列ができててビックリした.本当に並ぶんだな.でも雰囲気からして学生っぽい.

_3 Atlantic Fish

日本からの出張者と一緒に晩ご飯.

予約した時間に行ったのに30分近くも待たされるってどういう事よ.もうその時点でこの店の評価は下がる.回転率上げるためにある程度ダブって予約させているんだろうけど,ひどいなあ.

でもまあ料理はそこそこ.平日夜なのに混んでいるだけのことはある.ただロブスターに関して言えば,先日のLegal Sea foodsで食べたヤツのほうが美味しかった.今日一番美味しかったのは生のハマグリ.お腹壊さないといいけど.

ごちそうさまでした.

Tags: Meal

2010-06-24 晴れ,蒸し暑い [長年日記]

_1 Red Hat Summit 2010 Day2

いっぱい集めたバッチ

今日も朝からKeynote.ただ,昨日と比べて人が少ない感じ.まあこういうイベントは時間が経つに連れて人が減っていくもんだけど.

夕方セッション終了後,今日もパートナーパビリオンでビール.twitterのつぶやきをデカいスクリーンに表示していたり.先日のソフトバンクのイベントを思い出した.

夜になってOff-site Evening Eventと称し,Quincy Marketの2階にあるNed Devines & Parrisを貸しきってのパーティーにも参加.先のビールでお腹が膨れていたので,クラムチャウダーとビールだけしか食べられず.失敗したなぁ.が,アルコールパワーのおかげで,今日参加したセッションの発表者を捕まえて,いろいろと情報を聞き出せたのでよかった.こういうイベント(特にアルコールあり)は人とのつながりが作れるので是非とも参加すべき.

が,その後のパブ徘徊はさすがに時間が遅いので出ずに退散.

Tags: Linux

_2 日本-デンマーク戦

試合時間はちょうどセッションの最中で,かつ,その部屋はWi-Fiの調子が悪くネットワークに繋がらない.諦めかけてたところに,後ろの人が「日本人か?」と聞かれたので「そうだ」と答えるとESPN3.comで放送されている試合を見せてくれた.ちょうどセッション開始前だったのでそのまましばらく観戦.他にも気になる人がいるようで,みんなで見てた.

Mac Book Pro 15インチのフル画面で見ていたのだが,かなり綺麗に見える.映像が遅れることもほとんどなくこれならテレビいらないかも.

Tags: Sports

2010-06-25 晴れ [長年日記]

_1 Red Hat Summit 2010 Day3

今日も朝から.ただし今朝はKeynoteがなくパネル.そのせいないのか,それとももうみんな疲れたのか,興味がないのか,全然人がいない.

パネルではメールで投票みたいなのがあったが,いかんせん参加者が少なく回答母数が50とかいう寂しい結果に.オレはプリペイド携帯を使っており,メール送信にお金がかかってしまうのでただ見守るだけ.今思えばGoogle Voiceのウェブインターフェースから送ればよかったのかも知れん.

今日はお昼でおしまい.なので今までは違うお昼ご飯が提供されていた.おいしかったけど,デザートのサイズが大きすぎる.さすがに残した.周りを見ると完食している人が多い.さすがだ.

帰宅後メールをチェックしたらもうすでに資料がウェブに公開されていた.仕事が早い.あとでチェックしながら報告書書かないと.

Tags: Linux

_2 プール

ちょっと風があったが,陽射しが強かったので,プールへ.花子,次郎はすでに入ったことがあるが,オレは今期初めて.

夏休みだからか,子供の数が多い.それでも全然混み合うことなくプールに入れる.恐るべしデカさだな.とはいえ大人が泳ぐには小さいんだが.

花子は慣れた様子で,腕につける浮き輪をして泳いでた.最初はビビってたが,後半にはプールサイドからジャンプして入ったりしていたり.浮くっていう安心感があるからかな.次郎の方は最初は密着抱っこ.しがみついているのを離そうとすると嫌がるくらい.が,だんだん慣れくると両手で抑える状態でもよくなってきたり.高い高いして水から出たり入ったりするのが楽しい様子.

大体1時間ほど遊んだくらいで,風がさらに出てきて冷える感じが強くなってきたので退散.また暑い日に来たいのう.

Tags: Family

_3 爆睡

ご飯を食べて寝かしつけながら一緒に寝た.

途中目が覚めたが,今日を含めたここ数日の早起きと,英語の講演への集中,プールの三本柱にやられて,起きられず.

Tags: Life

2010-06-26 晴れ,蒸し暑い [長年日記]

_1 次郎 留守番

花子とヨメはんがPreschoolの友達のバースデーパーティーに行くので,次郎と二人留守番.

最近置いて行かれるのがわかるようになってきており,今日も花子とヨメはんがドアの近くにいるのに自分が呼ばれないので,これは置いて行かれると判断したんだろう.突然泣き出した.適当に外を見るなどしてなだめたり.その後は落ち着いて,おもちゃで遊んだり,本を読んでと持ってきたり.でも読んであげても全然聞いてない様子だけど.

どうもおなかが空いている様子だったのでお昼に.で案の定食べながら寝たり.こないだもこんなんあったなぁ.

それにしてもかなりコミュニケーションが取れるようになったな.こちらのいうこと結構わかるようになったようだし,自分でいろいろと主張するようになったり.今後の成長がますます楽しみだ.

Tags: Family

2010-06-27 曇り,ちょっと湿度が高いめ [長年日記]

_1 Day Out With Thomas

実際に乗れるサイズのトーマスがMAにやってくるとのことで行ってみた.場所はCarver, MAにあるEdaville.もともと線路が敷設されている遊園地らしく,ここにトーマスの汽車を持ってきたものらしい.

同じアパートの日本人家族3家族と現地集合.うちが一番最後の到着.で着いたそのタイミングでちょうどトーマスが走ってきた.踏切監視をしているおっちゃんが,「来た来た,写真撮れ」と急かすので,踏切内に入って写真を撮ったり.日本では絶対にないであろう体験.さすがだな.

ここは入場料だけ払えば,あとはアトラクションは自由に乗り放題.駐車場代もかからず.かなり財布に優しい.遊具も花子くらい*1であれば保護者同伴であればすべての乗り物に乗れるくらい.次郎は乗れないものが多くちょっと残念.一番見ててすごかったのが観覧車.日本だとすっぽり囲まれたかごに乗るが,今日乗ったのはむき出しの椅子に乗るタイプ.高さはそれほどないけどむき出しっぷりが怖そう.あと乗り降りする際,回転を止めて一台ずつ載せていく.そして全員乗り変わったら一定時間まわるというタイプ.花子もヨメはんも非常に楽しんでいたようでよかった.

トーマス そのあとトーマスに乗車.10両以上もの客車が付いており,比較的ゆったりと乗られる.ゆっくりと走るので1周20分ほど.のどかな郊外だけあって,景色もよく,子供たちも大満足の様子.

その後各家庭持参したお弁当で昼ご飯.他のところの子供たちは早々に食べ飽きてすぐに遊びに行ってしまったが,うちの食いしん坊二人はマイペースで満足するまで食べてた.

最後にスタンプラリーをまわって,景品として覗くと絵が見えるおもちゃのカメラをもらっておしまい.

次郎がもう少し大きくなって,トーマスがわかったり,乗り物に乗れるようになったらまた来てもいいかも.トーマスは毎年全米中を点々としているようで,きっとまた来るだろう.

Tags: Travel

*1 日本で言うところの年中さん


2010-06-28 晴れ [長年日記]

_1 仕事復帰

久しぶりにオフィスへ出社.

なんだかんだとやることがあったりして黙々と.結構いい感じで集中できた気がする.

Tags: Life

_2 鴨川ホルモー(万城目 学)

万城目学,第二弾

赴任直前に読み損ねてきた本作品だが,偶然にもこちらの日本人から譲ってもらうことができた.ありがたい.

主人公である安倍もいいけど,やっぱり高村だな.いい友情っぷりを見せつけられた.それに引き換えヒロインはひどいな.

凡ちゃんがバイトしている北白川のイタリア料理店のモチーフってどこだろうか.昔バイトしててたった一度の遅刻でクビになったあそこだろうかと思ったり.このあたり続編の六景で書かれているそうなので早く読みたいところ.

ホルモー六景
万城目 学
角川書店
¥ 1,365

Tags: Book

2010-06-29 晴れ [長年日記]

_1 W杯 日本ーパラグアイ

惜しい,非常に惜しい.ボールをキープされながらもたまにカウンターのいつものスタイル.何度か好機はあったものの非常に残念.

それにしてもハンドとイエローの判定が多い審判だったな.すごく印象に残った.

さて,ドキドキしながら試合を見るのはこれでおしまい.今大会のあとの試合は純粋にサッカーのゲームを楽しむことにしよう.

Tags: Sports

_2 給油 CIVIC

前回は20100616だったので,2週間弱ぶり.

RT-2A/119沿い44 Great Rd.のEAST ACTON MOBILで.

走行距離350.6 mile
給油量9.3 gallon
実燃費37.7 mpg
総走行距離20,034 mile

まだまだ走れそうだったのだが,明日のDriving Test時に気になると嫌だったので早めの給油.実燃費最高記録タイ.今回は空港に向かう2度の渋滞があったので意外.まあその分ハイウェイを走る距離も増えたからかな.

今回ついに20,000 mileを超えたのだが中古車だからあんまり走ったなとかいう感覚はない.

ガソリン代は少し上がって$2.759/gallon.

Tags: Car Fuel

2010-06-30 晴れ [長年日記]

_1 運転免許 本免許(Driver License)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

本来なら先週のはずだったが,RH Summitと重なってしまったので1週遅らせて今日行ってきた.

受けたのはペーパーテストを受けたWatertownのRMVにて.普段の買い物で同モール内にあるTargetによく来るのでこの辺りの道について少し知っているからという理由で.

時間少し前に到着し書類の確認.自分が用意する分にはApplication formとLerner's Permit,そして,路上試験に使う自動車のRegistrationの3つが必要.あとはスポンサーはDriver Licenseの提示が必要.

受付が終わると路上試験.自分の車を所定の位置に止めて試験官の到着を待つ.この日は試験官が2人だった様子.だいたい一人当たりの試験時間は10分ほど.

動き出す前に自動車の確認.ランプ類が正常に点くことやブレーキが正常に動作することの確認.指示される内容が分かりにくかったがなんとかクリア.やっとこさ車を動かす.とりあえず大通りから裏の細い道に入ったところで右に寄せて止め,そこからまっすぐバックのテスト.ミラーではなく実際に後ろを見ながら運転することがポイント.次に縦列駐車.指示されたタイミングが遅く危うく駐車スペースをやり過ごすとこだった.さすがテスト用だけあって駐車スペースは十分広い.事前の自宅での練習の方が難しかったわい.その後スリーポイントターンや坂道駐車はなく,出発地点に戻ってきた.うーん,適当だな.とりあえず問題もなく無事合格.

その後RMVに戻り手続き.1時間ほど待たされる.今日の試験料および免許証の発行手数料は今日の予約と同時にオンラインで支払い済み.ここではサインと写真の撮り直しだけでおしまい.仮の免許証をもらいすべて完了.非常にラクチンでした.

あとは後日ちゃんとした免許証が届くのを待つだけ.

スポンサーをしてくれたえうげねさんに感謝.

Tags: Car

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記