トップ 最新 追記

muneda's diary


2002-07-01 出足から躓くことになってかったりぃ [長年日記]

_1 Y!BB

早速申し込もうと思ったが,銀行振替の場合限られている*1
残念ながら該当する銀行に口座を持っていないので現状では無理.
しょうがないから口座作るか.就職で関東へ行くときにもいることだし.
さぁて,どれにしようかな.

*1 ジャパンネットバンク・イーバンク銀行・みずほ銀行・スルガ銀行・UFJ銀行のみ

_2 銀行調べ

みずほとUFJを調べてみた.京都にいる限り問題ない.店舗数もまぁそこそこ.
街中に支店も出張所もあるみたいだ.ただ,実家周辺にどちらも店舗なし.
別になくても提携銀行や郵便局からお金おろせるから問題ないんやけどさ.
やっぱり何かあったとき不安.それ以外はどっちでもいいやって感じ.
でもあえてみずほを避けてみるとかいうのは有りかも.もう少し考えてみよう.

_3 Kondara Project解散

/.-jより.
詳しい話はこっちとか.やっとLinuxが使えるようになってきた矢先のことで,凄く残念.
何をするにも,権利だとか,法律だとか,お金だとかそういうのが絡むと結局ダメになりがちだ.
ということは,今使ってるAsumiはこの先がない訳で早急に乗り換え先を探さないと行けない.
で,/.-jのコメント中にもでてきたmomonga.これにしようかと.
プロジェクト日誌に出てくる名前からしてもKondaraProjectsの人間がそのまま移っただけみたいだし.
momongaって名前どこかで聞いたなと思ったら,これだった.
それで何か聞いたことあるような感じだったんやな.当面はリリースを待つことにしよう.
でもやっぱりLinuxビジネスって厳しいんだなとつくづく感じたよ.
そういう意味では,ディストリビューションは1番メジャーでシェアが大きい所がいいのかなと思ってみたり.

_4 ところで

たださんの日記のタイトルはどうなるんだろう?

_5 mo?

なキャラクターはかずひこさんが描かれたんですね.
KondaraペンギンはDFの人間が描いたらしいけど,あれに負けないくらいいろいろ描いて欲しい.
でも,体調には気を付けて.

_6 命名法のエッセンス

いなばさんとこ経由でkenjiさんとこより.
もうそろそろコーディングに入りそうな気がしないでもないでもないのでその時の参考にさせてもらおう.
うちの研究室の4回生にもぜひ読ませよう.


2002-07-02 じめじめべとべとうざったい [長年日記]

_1 新銀行口座

Y!BBに申し込むために新しい銀行口座をつくることにした.
みずほとUFJと悩んだ結果,将来的にLAWSONでもお金が降ろせることになりそうなUFJにしよう.

_2 やはり世界を変えることができる学問は物理だ

などと,この記事を読んで思ってみたり.
web上ではアブストラクトしか読めないので,研究室に雑誌が来るのを待つか,論文をコピーしてもらおうかな.

_3 象牙質知覚過敏症?

昨晩から急に歯が痛むようになってきた.
しかし,いくら鏡で見ても黒い部分は見えず,虫歯ではないと思われる.
試しに冷たいものを飲んでみると,これがしみるしみる.まさか,知覚過敏ですか?辺見えみりですか?
でちょっくら調べてみた.こことか.これによると,なになに

ちなみに、この患者さんが使用している歯ブラシは、新品の歯ブラシと比較すると、
毛先が広がっていて、かなり強い力で歯を磨いていることがわかりました。
診療室で、実際に歯を磨いてもらいました。
毛先が極度に広がり、歯のみならず歯茎にも強い圧が加わっていました。
歯磨剤もたっぷり使っているとのことです。

であるらしい.
当てはまる,しかもばっちりと.今使ってる歯ブラシは毛先が開きすぎてるし,かなり強い力で磨いているし.
これが原因か.早速帰りにコンビニによって歯ブラシを買って帰ろう.
ちなみに歯ブラシは,

たくさんの種類があって迷ってしまいそうですが、奥歯までしっかりと磨くためには、
植毛部全体の大きさが小さめの歯ブラシが便利です。
具体的な目安としては、長さは30mm以下で、毛束の高さは約10mmくらいが
適当です。柄の形態は、極端に曲がった歯ブラシより、ストレートの柄のほうが
歯のあらゆる面を磨くのには好都合です。

であるらしいので,これを参考に買うことにする.

_4 炭酸飲料が骨に悪いワケ

ちゆ12歳さんとこより
再び炭酸飲料を絶つことにします*1

*1 ビールは除く


2002-07-03 外は暑いが中は寒い [長年日記]

_1 次期日本代表監督候補

個人的には,なしかと.
他にも適任者はいると思われる.

_2 キーボード

急に'k'のキーの押し心地が悪くなった.ので,ネジを取って掃除.
といっても,息を吹きかけてゴミを取っただけ.
一応,押し心地は復活.でもあやしいなこのキーボード.そろそろ買い替えかな.

_3 古い記憶をほじくり出す

去年,大学のwebページ作りのバイトをしていたときのパスワードを知らないかと聞かれた.
今となっては全く用のないアカウントのパスワードなど全く覚えていないし,メモすらない.
しかし,パスワードを管理しているはず人間も知らないし,ネットワーク管理者すら知らないと言い出した.
で,何とか思い出そうと努力.自分でどんな紙に書いていたか,その紙のどこら辺に書いていたかをイメージした.
頭の中の向こう側にイメージがでてきた.しばらく踏ん張ってると,ポンと浮かびあがってきた.
いやぁ,俺ってすげぇな.
でも,周りの人間からは,やつは宇宙と交信できるとか言われたけど.

_4

先日買ったLINUXデバイスドライバ.今回は役に立ってます.
これでこそ,\5,500出した甲斐があるってもんだ.
というよりも,前回よりもそっち系の内容に深く入って来たから使わざるを得ないってのが本音.
だってkernel sourceなんてまだまだそのまま読めねぇんだよ.


2002-07-04 クーラー切れると,部屋は暑い [長年日記]

_1 デバイスドライバ

今日も今日とて,お勉強.
改めて,C言語に対する知識が足りないことを実感させられる.
ポインタやら構造体やら,まだまだ勉強足りませぬ.

_2 キーボード2

やはり,'k'のキーはあやしい.
本気で新しいのを考える必要がありそうだ.

_3 ぐるぐる

座布団に隠すくらいなら,100万程貸してくれい.
土壌の酸性化とかいう心配はいらんのかこれ.

_4 テーマ変更

こういうはやりモノは結構好きなもんで.早速変えてみました.
ただ,サブセクション*1の具合が少しあやしい.上の文字と微妙にかぶってる.
なにわともあれ,テーマ作成者のzoeさんに感謝.

*1 名称あってるかな?

_5 補足

間違えてましてすみません.momongaテーマを作ったのは,
ずんだあんさんかずひこさんで,
commitしたのがzoeさんでした.
関係各位にご迷惑をおかけしまして申し訳ないです.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [いやややや。ぼくじゃないです。]

_ muneda [すみません.間違えてました.上のように訂正しておきました.]


2002-07-05 夜更かしできない体になってきた [長年日記]

_1 STARMAIL

WBSより
テレビで見て気になったので見てみたが,詳細を見て興味なくなった.
宇宙ステーションから直接メッセージを送信してくれるのかと思いきや,

国際宇宙ステーションで、お預かりしているCDディスクから、宇宙飛行士が、
あなたのメッセージを、地球に向けて送信致します。
ご指定頂いた配信日に確実にお届けできるよう、配信日の前月に、地球へ送信致します。

はぁ,何それ?そんなんまったくおもんないやんか.
ただ,メッセージのパケットが宇宙空間を通過してるだけやん.
そんなん,下り衛星を使ったインターネット接続と何が違うねん.ということで,なし.

_2 TNG DVD BOX1

発送確認のメールが来た.ただ,5日になってすぐ*1に,

ご注文いただいておりました商品を、7/5日に発送させていただきました。

って言われてもな.ちょっと興ざめ.
まぁ,機械的に送ってるのだからしょうがないか,許したろう.
6日昼過ぎに発送指定しているので期待して待とう.

*1 Fri, 5 Jul 2002 00:12:37 +0900 (JST)

_3 色見本の館

今使っているfluxboxのスタイルは,なんとなくパルマっぽい.
そこで,ふとマンチェスターUっぽい色合いにしたいと思ってみたり.イメージはこれ
で,色指定するんだが,16進数で書くのが通例らしく,色見本を探したらここが見つかった.
色が,7種類に分類されて日本名と並んで表示されているのがみやすい.
暇を見つけてオリジナルスタイルを作ってみよう.


2002-07-06 ぼそっと,5年目突入? [長年日記]

_1 誕生日おめでとうございます

いなばさんとこより
激動の1年,大いに結構じゃないですか.
今年もさらなる激動の年になっちゃってください(笑).

_2 TNG DVD BOX

遂にキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!
思ったよりもブツは小さい.DVDが入っているだけだからな.
早速セブンイレブンに代金支払いに行くか.
ただ,時間指定を12:00〜16:00にしたら,15:45に来るのはありなのか?
確か前もこんなんあったような.まぁしゃあないか.


2002-07-07 七夕の天気は気まぐれか [長年日記]

_1 DVD再生

昨日来たTNGのDVDを見ていると,極々たまに再生がおかしくなるときがある.
見る分には何とか我慢できる程度だが,やっぱり気になるし,見るからには良い映像で見たい.
現在のハードウェアは,KatmaiPen3 550MHzのデュアルでメモリが394MB.
問題はビデオカードがNVIDIAのRIVA TNT2m64 32MBであること.DVD再生にはちょっと厳しいか.
きっと,DVD再生はほぼ全てCPUで処理されているために問題が出ているモノと推測.
解決法は2つ.DVD再生支援機能が強力なビデオカードを買うか,ハードウェアDVDデコーダカードを買うか.
どちらも値段的にそう変わらないと思われるが.
如何せんお金がもったいない感じがする.
それならいっそ,オーディオのDVDプレイヤーを買うべきか.う〜ん,悩むな〜.


2002-07-08 さぁ,今週もがんばろう [長年日記]

_1 J-D06

関西ではまだ発売されていないが,中国地方では7月3日に発売されている模様.
J-T07に関しても,発売時期の地域差はあるみたいだ.
あと,J-ポイントの使い方が結構変わっているので機種変代がいくらになるのかは全く未定.

_2 論文探し

修論の参考になるような論文を探すも,大抵の所はタダでは見せてくれない.
検索して出てくるタイトル見て図書館でコピーを頼んでみようかな.
下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦か.ちなみに今日探したのは,
PRL*1,NIM*2,Journal of Physics B,IEEE Transactions on Nuclear Scienceなど.
あと,偶然元理研の岡村さんのページも見つけたのでめも.

*1 Physical Review Letter

*2 Nuclear Instruments and Methods in Physics Research A

_3 firewall

初めて大学に導入されたfirewallの恩恵を受けることができた.

Received: from x50m22ii (p3231-ip03kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp [61.214.116.231])
	by wonder.ocn.ne.jp (OCN) with SMTP id RAA21115
	for ; Mon, 8 Jul 2002 17:05:11 +0900 (JST)
Date: Mon, 8 Jul 2002 17:05:11 +0900 (JST)
Message-Id: <200207080805.RAA21115@wonder.ocn.ne.jp>

なメールにWORM_HYBRIS.Aがついていて,サーバ側で削除しましたよとの報告メールが来ていた.
誰か知らんが,そんな欝陶しいことするやつはさらし首だ.


2002-07-09 雨降りかと思いきや,かろうじて曇 [長年日記]

_1 出費

ヤイコのNEW SINGLEアンダンテ
初回限定でカラーケースなのは知っていたが,実物を見て納得.
ジャケット写真が赤と青で書かれていて,同じ色のやつは見えないとか言うやつ.
昔よくあった英単語帳の赤色フィルムで答えが消えるとか言うアレ.
俺が買ったのは青の方で,研究室に落ちてた赤色フィルムでもう一方も確かめた.
こういうの面白いね.個人的に遊び心満載でアリ.

_2 ADSL大作戦

Y!BBの12Mbps接続サービスの申し込みがいつの間にか終了してた.
限定3,000人だからしょうがないと言えばそうなんだが,まだまだ人気があるんだなぁ.
新しい銀行口座作ろうとしてるんだが,免許証だけで作れるのかな?
webから申し込む場合は公共料金の振込明細もしくは領収書が必要とかなってたんだけど.
う"〜ん,面倒だが1度実際に銀行に行って聞いてこようかな.<俺ばかだ.電話で聞けばええやんか.
よし明日早速そうしよう.

_3 チョロQ

ついに発売モデルが発表.先日,コンセプトモデルがとくダネにでてたけどいいなこれ.
無駄に使えるお金があればほしぃ.今後こういうのが流行るのかな?
30〜40代の主婦や高齢者にもうけてるらしい.まぁ,爺婆が原付乗るよりはるかに安心で安全だからな.


2002-07-10 台風くれば大学休みだったのに [長年日記]

_1 タイトル

はジョークです.
実際台風が来て大学が休みになっても,講義が休みになるだけで,研究室に来て勉強する分には何も変わりはないから.

_2 ボケかけ?

日刊スポーツのトップページの速報記事タイトルの"長良川決壊"を見て,

何!長谷川メジャーのオールスターでバカ打たれか?

とか思った俺はバカですか?

_3 SDIC用辞書ファイル(英辞郎)

家では主にWin2k上でxyzzyを使っている.
xyzzyには辞書変換ツールが付いてきていて,それでは簡単に英辞郎の辞書が変換できた.
しかも何の問題もなく快適に辞書引きができている.
英辞郎にはGENE95やedictなどの内容よりも遙かにたくさんの単語と意味が収容されている.
う゛〜ん,やっぱりSDICでもなんとか英辞郎の辞書を使えるようにしないとな.
もうちょっと頑張ってみよう.


2002-07-11 今日は一応,台風一過? [長年日記]

_1 アメ

研究室でパソコンの前に座っているとき,基本的に何か口にしていることが多い.
それはのみものだったり,たべものだったり.
最近は,アメが多いんだが,そろそろ切れそうだったので次のやつを買いに大学生協へ.
しかし,探してたノンシュガータイプなものがないので諦める.
別に太っている訳ではないから何でもいいんだけど,量が量だけに糖分取りすぎだと思うので.
そういえば,ちょっと違うが先日/.-jでもこの手の投票してたよな.

_2 ゼミ報告用レジュメ作成

最近大学ではWindowsを使っていないので,レジュメもLinux上で作成している*1
修論はきっと難しい計算式が出てきそうだから,今の内にTeXに慣れとこうと思って使っている.
かれこれ,5,6回程TeXで書いた感想.

えらい高度で,複雑なHTML

って感じなんやけど,こんなこと言うたらKnuth先生に怒られるかな.
まぁ,でも何とか使えるようになってきたのは事実.次は何にチャレンジしようかな.

*1 手書きがあるじゃねぇか,とかいうツッコミはなしで


2002-07-12 朝からついてねぇ [長年日記]

_1 ネックレス

部屋の電灯のひもに引っ掛かって切れた.
切れたモノはしょうがないので,日曜日に換えのチェーンでも買いに行こう.

_2 新しい銀行口座

作ったことは作ったが,申し込みの際に学生プランにするのを忘れられてた模様.
このままでは,毎月無駄に\600引かれてしまうので変更しないと.

_3 追記

その後,電話でたらい回しにされながらもなんとか学生プランに変更できた.
ただ,俺学生証見せてないんだけどいいんだろうか.
ということは,いざとなれば学生証なしでも学生プランにできるのかも知れない.

_4 追記2

ところがどっこい,世の中そんなに甘くない.
めちゃめちゃ忙しい最中,電話がかかってきて,学生証のコピーを今日中にFAXで送れとのこと.
はぁ,しょうがないか.

_5 句読点(きっと2度目)

ちょっとXHTMLを書いてみたいなと思って、LinuxMagazineの連載を参考に書いた。
すると、どうしてもエラーが出る。きっと文法的には間違ってないし。でエラーの内容を良く見ると、

Error: illegal character number 138

というのが2つ出ている。何だろうかこれ。
良く見たら、どちらも日本語で書いた行だ。ということは、何かの記号文字がダメなのか。
きっと、読点がダメなんだろうと推測して"."を"。"に変更したらうまく行った。
むむむ、最近","や"."が理系っぽくて好きだったんだが、XHTMLには適さないのか。
これでは正しいXHTMLが書けんということで、句読点を"、"と"。"に戻すことにしよう.

_6 ぐるぐる

asahi.com
英語教員の平均点などどうでも良い。俺にとっての問題は、

日本のTOEIC個人受験者の平均点は561点(990点満点)で、
730点は「どういう状況でも適切にコミュニケーションができる」程度だという。

ここ。なぬ、俺って平均ライン上か*1。そんなんじゃあか〜ん、もっと勉強せな。
個人的な最低目標は650くらいにしておこう。

*1 昨年インターンシップに行くために受けたときの点数

_7 チケット

今日のバイトの授業終了後、いきなり生徒のおばちゃんに茶封筒を渡された。
と、いうよりも握らされたと言うべきか。いきなりのことだったので驚いた。
中身を見たら、美松劇場の7,8月の招待券。
こういうのってうれしいんだけど。貰っていいのかな?
まぁ、来週の時に礼を言っておこう。と言うことで、8月末までに映画を見なければ。
とりあえずは見たいのがないので待ちで。
先日も他のおばちゃんからWordXP(2002?)を使いこなせないからあげるだの、
新しいパソコン買うから、今使ってるやつあげるだの言われた。
俺っておばちゃんうけするキャラなんか?う゛〜ん、微妙だ。

_8

そろそろ、祇園ですな。


2002-07-13 今日は土曜日昼出勤 [長年日記]

_1 クーラー

今日は基本的に休みの日なのでクーラーが入らないとかいう罠。
しかも研究室は3階なので、下の階の熱気も上にたまって余計に暑い。

_2 測定用マシン

どうにも調子が悪いのでインストールし直し。
しかし、雑誌に付いていたはずのVine2.1.5のCDが行方不明になってしまったので、
ISOイメージをダウンロードしてきてCD-Rに焼いてインストール。
これで、今日の作業は終わってしまった。月曜日にまわすことにする。


2002-07-14 週に1度のお休みデー [長年日記]

_1 メガネ

気分転換を兼ねて、前から欲しかったメガネを買いに行った。
先週も見に行ったが、heart-up(要flash)*1のやつはへぼかったし、デザイン的にもいまいち。
で今回は、Opt-LABELとか言う店へ行ってみた。
ここも大概は\5,000か\7,500でそれでも前回のよりは自分好みのフレームが多かった。
最初は笑瓶兄やんみたいな黄色メガネにしようと思ったんだが、あまりいいのがなかったのでボツ。
結局、茶色のプラスチックフレームにした。
最近のメガネ屋技術てすごいね。今かけてるメガネのレンズを調べれば、同じ度数のメガネが作れる。
このおかげで1時間ほどで新メガネ完成。
鼻当てが無い分今のよりもメガネと目の位置が近いが、慣れれば大丈夫そう。
でも、税込み\5,250でメガネが作れるなんて、価格破壊も恐ろしいね。

*1 JUST 3 プライスとかいうやつ

_2 チェーン

一昨日切れたネックレスチェーンも買った。
前回の教訓を生かし、今回は前回のよりも太い目で。
これでも切れるようなら、ネックレスする資格なしだな俺。

_3 ぐるぐる

YOLSankeiWebNIKKEI NETより
まだ真偽の法は明らかではないが、航空宇宙技術研究所よがんばれ。

_4 ぐるぐる2

NIKKEI NETより
遂に、SI分野にも価格も含めた競争レースが始まるのか。SE希望の人はがんばってね。

_5 NHKスペシャル 変革の世紀

久しぶりに集中してテレビ見たよ。
著作権に対するアメリカ社会の解釈の仕方、おもしろかったよ。
著作権を守る方がいいのか、それとも逆か。難しい問題だ。
昔の作品からヒントを得て新しい作品を作り出す。
これは誰もが認めているが、その元になった作品の著作権は?
等々いろいろ考えさせられるね。個人的には、限られた期間だけ著作権を認めるべきかと。
それも長すぎない方がいいと思うんだけどね。

_6 海外移籍

nikkansportsNIKKEI NETより
W杯終了後、2番目の海外移籍*1*2
個人的には鈴木の評価は高くないんだが、ぜひとも頑張って欲しい。
向こうでもレギュラーで頑張れるなら、俺の評価もし直す必要があるし。
さぁ、次は誰だ?柳沢か?中田浩二か?

*1 稲本は既に海外移籍済みなので除く

*2 1番目は中村俊輔。W杯出てないけど


2002-07-15 今日の天気はどうよ [長年日記]

_1 わざわざ

地下鉄で大学に来たのに、16:53現在のこの晴れっぷりはどうなん。
さっきまで黒い雲満載であやしかった空が、白い雲+隙間から覗く青空になってるし。
午前中は土砂降りだったのに、すでに地面は乾きつつあるし。
まぁ、降ってるより晴れてる方がいいんだけど、なんかくやしいやんか。

_2 さらば、こんだら

もう、こんだらサーバに繋がらなくなったね。
ちょっと寂しい感じもする。

_3 研究室サーバのDDNS登録

いままで、DiCEを利用させてもらっていたのだが、どうもうまく動いてないようだった。
今月号の日経Linuxのフリーソフトのページに詳しく取り上げられていたので再挑戦。
雑誌に書かれていた手順そのまま真似ました。
うまく行くかどうかは、次の再接続の時に取っておこう。

_4 その後天気は

完全に晴れ。窓から外を見るとちょっと風がありそうだが問題ないレベル。
これなら、帰りのことを考えるとバイクの方が良かったやんかと突っ込みたくなる。

_5 W32/Frethem

たださんとこ経由でIT PRO。他ZDNNasahi.comより
うちの学科にも侵入しました。
差出人は隣の研究室の教授名だが、普段はMacを使っているので送られてこないはず。
よって原因は、教授のアドレスと学科関係者一斉送信用アドレスの両方をアドレス帳に登録しているヤツ。
頼むでほんま。とりあえず、うちの研究室の人間でないことを祈る。


2002-07-16 台風来るんか? [長年日記]

_1 日記

の中身何も書かずに追加を押しても、新しい日付の分が追加されるのか。

_2

早朝(0600前くらい)にふと目がさめたら雨が降っていたので、
ふてくされて2度寝したら止んでた。

_3 J-D06

J-phoneショップから連絡あり。発売予定日と機種変代を教えてもらった。
J-phoneポイント+J-phoneクラブで結局\4,000くらいになりそう。
さすがにここに載せるのはあれなんで、知りたいかたは直接連絡を下さい。

_4 physical-line-mode

小松さん作のelispで、物理行移動を実現するマイナーモード。
いなばさんの日記で紹介されているのを見て使いはじめたような気がする。
久しぶりに小松さんとこをのぞいたら、バージョンアップされてたので追随。

end-of-line, beginning-of-line を連続して行うと物理行頭・行末から 論理行頭・行末へ移動するように変更

この機能はかなり使い勝手よし。Emacs使いの方に是非お勧めします。

_5 テラバイト光ディスクシステム

PC Watchより
ディスク容量が増えたり、データ転送速度が増えるのはあまり興味がない。
それよりも、偏光コリニアホログラム技術に非常に興味アリ。
今までの技術とは異質の新しい技術に非常に惹かれます。続報を望む。


2002-07-17 まったく寝苦しい夜だ [長年日記]

_1 キーボード

彼女さんの使っているキーボード*1が、そろそろ寿命らしい。
そこで、今大学で使っている私物キーボードを彼女さんに売り払って、新しいの買おうかなと。
候補は、HHK LiteHHK Lite2(ps/2・黒)。どちらも英語配列。
矢印キーは欲しいんだが、◇キーはいらんし。しかもLite2の方が\1,000ほど高いしな。
ただ、彼女さんのキーボードが復活するかもしれないしもう少し待ち。

*1 昔俺が使っていたお古。確か\1,280

_2 追記

結局、HHK Lite2(PS/2・黒)にした。
Sofmap天王寺店では\7,800らしいのでPFUダイレクトで注文。
明日朝一で振り込みをして、到着は来週頭か?

_3 STARTREK VOY

感動の大フィナーレ。遂に第7シーズンまで終了。
途中から見始めたけどこんなにはまるとは思いもしなかった。
そして来週からはDS9の第6シーズン放映開始。
よくやった関テレ。褒めてつかわすぞ。来週からも火曜はSTARTREKデーだ。


2002-07-18 今日は人が少ないな [長年日記]

_1 mo?のインストール

/.-jより
今家のマシンでLinuxはほぼ使っていないから、遊びで入れてみてもいいんだけどな。
しかし、時間とテクがないので無理っぽいですけど。

_2 ねこパズル。(要Flash)

があみいさんとこ経由でkenjiさんとこ
えらいかわいらしい。ですが、トラックボールな俺にはLEVEL2すら難しい。

_3 ロンロン携帯ストラップ

当たった〜。サントリーのウーロン茶のやつ。でもいつの間に応募してたんだろう?
でも新しい携帯のストラップにするかどうかは微妙。


2002-07-19 雨は上がるのか [長年日記]

_1 真面目に研究

LinuxからCAMACを制御するのに必要なモジュールの性能評価。
データを目でひとつひとつ確かめてたら日が暮れるので、適当なperlスクリプト書きなど。
昨日から、ちょっと研究強化デーと題し、頑張ってます。
そんなときに、4回生の面倒も見なあかんなどとかなり忙しい。

_2 その後

CAMACからの割り込みを検知し、データ取り込みを行うプログラムを書いたつもりだが、どうもうまく行かず、詰まる。

_3 CSS でイケてるデザインサイトリンク集

安部さんとこより
すごいね、きれいきれい。今新しく作り書けているページ、ちょっくら凝ってみようかな。

_4 勤務先

内定もらっている会社の今年のインターンシップ内容が公開されている。
ふらふらと覗いてみると、やってみたかったり興味ある内容がちらほら。
ただ、問題はインターンシップ受け入れ先。
沼津ってどういうことよ*1?俺川崎とばっかり思っていたのに。
ピ〜ンチ、このままでは配属先沼津になっちゃう。
なんとか川崎の方でおもしろそうな事業部を見つけないと。

*1 いや、静岡をバカにしているんじゃないけどさ


2002-07-20 梅雨明けしたのはいいが、暑いぞ [長年日記]

_1 Transmeta、Crusoe TM6000の開発を断念

PC Watchより
期待してたのにな。すげぇ残念だ。
ノートパソコンめっちゃ欲しいんだけど、悩み中。

_2 Debian GNU/Linux 3.0 (woody) リリース!

/.-jより
Kondara終わっちゃったし、前から気になってたDebian入れてみようかな?
どんなんか見てみたい気もするし、apt-getやってみたいし。

_3 TurboLinux崩壊の噂

/.-jより
本当かなと思ったら、「そういう事実はありません」とのこと。
どちらにしても日本法人はUnitedLinuxの2byte対応があるのでそうそうなくならないかと。


2002-07-21 早速、夏本番て感じ [長年日記]

_1 英会話スクール

スタバでコーヒーを飲んでいると、隣の席のおばちゃんがいきなり、何飲んでんのそれ?
とかたことで声をかけてきた。このおばちゃん外国人らしい。
英語と日本語を交えて話をした内容から推測するに、英会話スクールの講師らしい。
で、今度体験教室を開くからこないかとのこと。新手のキャッチか?
でもイギリス人と話をしたのは初めて。おもしろいし興味もあるけど時間ないからパス。
その後、英語うまくなりたいなと切実に思ったのは言うまでもないが。

_2 Tシャツ

最近よく見かける、カンバラクニエ(KUNIE KANBARA)のTシャツを買った。
なかなかかっこいい。こういうタッチのイラストは結構好き。
ただサイズがメンズのSなので入らなかったら彼女さんにあげよう。
(彼女さんも色違いを買ったのだが)

_3 花火

今年初めてみた。国際会館であったので家の前からばっちり見られた。
花火っていいねぇ。見てるだけでワクワクする。

_4 シャワー

暑すぎて、今年初の1日2回。
これからこういう日が続きそうだ。

_5 精神年齢鑑定ver.3.0

鑑定結果

あなたの精神年齢は32歳です
あなたの精神はそろそろ『中年』になろうかというところです。
あまり若々しさは感じ取れなくなりましたが、人生経験を積んで、一人前の大人になりました。
もう『若者』ではありません。
実際の年齢との差8歳
あなたは実際の年齢より少し大人びています。
同年代の人よりちょっとしっかりしていて、周りからよく相談されたりしするでしょう。
しかし、『ませている』と思われることもあるかもしれません。
時には子供のようにはしゃぐことも大事かと思います。
幼稚度32%
あなたは小学校高学年並みの幼稚さを持っています。
なんだかんだいってもまだまだ子供です。
大人度61%
あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。
ご老人度33%
あなたからはかなりおじいちゃんっぽさが感じられます。
そろそろゲートボールがしたくなったりしませんか?
あなたとお友達になれそうな人
黒柳徹子

大人っぽく見られるのはかまわないが、さすがにこの年で30代はちょっと・・・


2002-07-22 クーラー効きすぎて寒い [長年日記]

_1 GRUBのコマンドメモ

root (hd0,1)
kernel /vmlinuz-2.2.17-0vl10 root=/dev/hdb2 init=/initrd-2.2.17-0vl10.img
boot

_2 仕事

大学の就職情報室のパソコンの設定。
プリンタの設定を2台分、BIOSの設定1台分やって時間的に1.5h。
で、ギャラは図書カード\1,000てどうよ。半分ボランティア精神でやってるからいいけど。
でも、実はぼられてる?


2002-07-23 早起きしすぎて、朝寝した [長年日記]

_1 HHK Lite2

今朝届いた。クロネコヤマトは早い目の時間にくるからいいなぁ。
で、荷物を受け取って早速大学で試す。
第一印象。見た目、黒はいい。何か重厚感がある。
ただ、今回の目玉だと思っていた矢印キー周りがヘボい。やけにちゃっちぃし。
実際の打ち心地もあまり良くない。個人的にはHHK Liteの方が好きだ。
HHKオリジナルはもっといいのかも知れないが、あまりさわったことがない。
実際、HHK Liteで慣れてるから矢印キーもあまり使わないし。正直ハズレ。
こんなことなら素直にHHK Liteにしておけばと後から後悔。
次は、やっぱりHHK Liteにしよう。

_2 ZICOジャパン

が正式に発足したが、個人的には不満だ。
じゃぁ、代わりの候補をあげろと言われてもこれと言うのはないが、う〜む。
しかも、年俸2億って(一説には1.5億だと言う話しもあるが)払いすぎじゃないか。
本人は大丈夫だと言っているものの、監督としての経験は未知数だし。出来高払いが妥当。
まぁ、11月の対アルゼンチンを期待して待とう。

_3 ミスチル桜井倒れる

記事本人コメント
詞が好きだから、是非とも復活して欲しい。頑張れ。

_4 8M超ADSL

y!bbの"Annex.A.ex"はいろいろ問題ありそうなので、イー・アクセスの"eXtremeReach"に期待。
でも今の下宿生活もあと8ヵ月。我慢しようかな。

_5 JPEG特許

sonyが支払に応じたことで、この先他の企業も続くと見られる。
アメリカの特許に関する一連の動きって汚いね。
ずっとだまっててある程度普及し尽くしてから、"家の技術や、金払えやこら"って。
問題は一般ユーザ。UnisysのGIF問題のときのようにユーザにも関わって来たら大変だ。
ホームページ用画像然り、写真付きメール然り。
続報を求む。


2002-07-24 何故か頭痛が、寝不足?飲みすぎ? [長年日記]

_1 J-D06

新しい携帯に変更した。J-D06。
関西では今日発売。価格はポイントなしだと\26,000*1
で、今まで貯めたポイント+J-phoneクラブ割引で\4,000で機種変完了。
ちなみにその店では現在予約待ちになるみたい。
使い勝手は前のに慣れているのでまだまだわからん。ただ、確実に前よりも重い。
そして、重量バランスが上の方にあるので持ちづらい。その結果カバンにいれてて早速落としたし。
あと、店員の言う通りカメラはえらいヘボい。J-SH08とは比べもんにならん。
カメラが欲しい人には勧めません。

*1 J-SH08,J-T07と同じ。J-N05はさらに\1,000安い

_2 単語力

単語テスト。点数はTOEIC風に表示。
初級・中級・上級・至難・ランダムの5コースがあって、なかなかにハマってしまう。
現在の平均点は492点、最高は611点。
これだけでTOEICのスコアが良くなることはないが、
忘れかけている単語を思い出したり、新たに覚えられたりするので、是非頑張ろう。


2002-07-25 さっきまで曇ってたのに、もう晴れすぎ [長年日記]

_1 おめでとうございます

markunさんとこより
これからは子育て日記ですか?最初は大変ですが頑張って下さい。

_2 リニアモーターカー乗りてぇ

と思ったので、試乗会に申し込みしてみる。
理由があれば夏休みが取れそうだから、当たらないかな。

_3 天神祭り

に行ってきた。といっても人混みは嫌いなので遠くから花火だけ。
大阪城の石垣の上からみた。ビール飲みつつ、スーパーで買ってきた惣菜を食べる。
何かアウトドアな感じ。花火もばっちり見られたしよかった。
さぁ、次はどこの花火だ?


2002-07-26 朝は涼しいのにねぇ [長年日記]

_1 7月26日は「システム管理者感謝デー」

いろんなとこより。元ネタはZDNN
うちの研究室の人間も、少しくらいは俺に感謝しろ。
で、俺はと言えば、現在この日記を使わせてもらっているtDiary関係の方々や、
メールサーバの管理をしている情報の教授と・・・くらいかな。
いつもご苦労さまです。感謝しております。

_2 F

asahi.com,YOL,NIKKEI NET,PCWatchより
ふぅ、いうことないよ。

_3 私がOfficeに望む改革トップ10

Windows以外のOSでも、まともに利用できるようにしてくれ。


2002-07-27 朝のうちに洗濯など [長年日記]

_1 御褒美

バイト先の生徒さんから、お礼としてもらった*1
前回の映画の招待券プラスデパートの商品券と、東映太秦映画村ナイターまつりの入村券を2枚。
彼女さんもお盆休みだろうから、せっかくだから行ってみようかな。

*1 個人的に貰っていいのかは不明。まぁいいだろ

_2 クーラー

今日は土曜日なのに研究室のクーラーが入ってる。
いやぁ、おかげで快適に作業が進む。

_3 散髪

伸びかけてた坊主頭をまたもすっきりと。ボリュームダウン完了。
見た目小野くらいまでいきたかったんだけど、それほどでも。
次回はバリカンでやってもらおうかな。

_4 オンラインゲーム

床屋の人に教えてもらったのを試すも、回線速度とハードウェア的にかなり厳しい。
DVD再生のためにも、ここはやはりビデオカードを新調しようかな。
狙うは新しいのが出て値下げしそうな、ATI純正RADEON8500LE位か?


2002-07-28 今夏最高の暑さやってよ [長年日記]

_1 水遊び

彼女さんにせがまれてプールへ。しかしやってない。
パッと見潰れたっぽい。しょうがないので賀茂川上流へ。
結構人が多かったが、ひさしぶりにはしゃいだって感じ。

_2 Ruby

プログラミングRubyを買って*1勉強中。
未だオブジェクト指向はよくわからんが、なんとなくRubyがおもしろそうなことはわかる。
最終的にはRuby Tkが使えるようになることが目標。


2002-07-29 今日もあっと言う間に時間が過ぎて行きます [長年日記]

_1 CAMAC

どうしてもCCからボード側に割込み信号を出せないので、メーカにメールで質問。
担当者がお盆休みでないことを祈る。

_2 Galeonでメールハンドラの設定

デフォルトをWanderlustにすべくいろいろ頑張ってみる。
[設定]→[設定]→[ハンドラ]→[プログラム]→[メールハンドラ]に

emacs --eval '(compose-mail "%t")'

と書いたらうまく言ったような感じ。
ただし、前もってWanderlust をEmacs上の標準メーラとして設定しておく必要あり。


2002-07-30 知らない人からメールがわんさか来て困ってます [長年日記]

_1 Kondaraペンギンの名前

一応決まってたのか、全く知らんかったよ。
でも、"Mach"ってどうかと思うぞ。

_2 ステーション

J-phoneからいろいろ情報が送られてくるサービス。
興味があってやってみたんだがどうも使い方がわからず、さきほどやっと情報が届くようになった。
マイリストに欲しい情報項目を登録しないといけないらしい。
これで、俺も一般的J-phoneユーザレベルに追い付いたのか?

_3 CVSと自ビルド

Kondaraが停止した今、アップグレードは自分でやらないといけない。
kenyoに刺激され真似してやってみることに。
はてさてうまくいくかな?


2002-07-31 やばい、7がつがおわってしまう [長年日記]

_1 ADSL(前回の接続内容)

研究室サーバがいつの間にか、接続を切られ、再接続していたみたいだ。
で、その際前回の接続内容がログに出ていたのでメモ。

接続時間 : 23020.6 min (16日)
送信データ量 : 514787196 byte (30MB/日)
受信データ量 : 1656476932 byte (100MB/日)

と、こんな感じ。1回線を9人で共有しているにしては少ないかも。

_2 更新

左上のカレンダー見ると、日付が全てオレンジ。
初めて、毎日休まず1ヶ月日記書き続けたんじゃないかな?
なんだかんだ抜けがちだったし。このまま毎日頑張ろうっと。

_3 ゴマキ・保田脱退

対照的な2人が同時に脱退。
ゴマキは1人でやっていけるからだろうし、保田はモー娘。にいるのがやばいからだろう。
その2人はそれぞれソロでいくらしいが、はてさてどうなるものか。

_4 CAMACドライバ

一応、7月中に完成。
引っ掛かっていたのは、ソースの写し間違いと割り込み待ち部分。
東北大の榎本さんと熊谷さんのソースを組み合わせて作ってみた。
それぞれに了解を取ってO.K.が出れば公開するかも*1

*1 っていうか、公開しても使う人いるのか?


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記