トップ 最新 追記

muneda's diary


2015-06-01 晴れ [長年日記]

_1 人助け

バスに乗って発車を待っていたらアジア人の女の子5人組が運転手に何か英語で話しかけている.

バスの運転手は英語がサッパリのようで救いを求める視線をこちらによこしてきた.乗客の中で一番前にいたということもあり,通訳の真似事をして人助け.

どうやら富士山行きのバスに乗りたいようで,それは駅の反対側だよと伝え急いで向かってもらった.無事に乗れて日本旅行楽しんでくれるといいなあ.

Tags: Life

2015-06-02 晴れ [長年日記]

_1 出張続き

同じ場所に3営業日続けて行くと出張というよりも通勤しているんちゃうかと勘違いしてしまう.

Tags: Life

_2 昼ごはん

中国に3年強海外赴任してた同期が帰ってきたので昼ごはんを食べることに.

その同期のオススメの店として連れて行ってもらったのが寿司屋.海の近くに住んでいるので地元で食った方がうまいだろうなと侮っていたが,都会でそれなりに混んでいるだけあってうまかった.

都会は選択肢があってうらやましいな.

Tags: Meal

2015-06-03 雨のちくもり [長年日記]

_1 LinuxCon Japan 2015

最近はどういうのが流行ってるんだろうと思い参加してみた.

最後に出たのは5, 6年前.まだまだLinux自体も開発項目がありその発表が多かったように記憶しているが,今回はもうちょっと上のレイヤーの話が多い.OpenStack関連もネットワークがやけに多い印象.

以前のLinuxConでできた知り合いもあまり見なかったな.ごくわずか引き続き頑張っておられる方を見るとスゴイなと感心したり.

来年も継続して開催されるようなので,身近な人から発表者を出したいところ.

Tags: Kernel Linux

2015-06-04 晴れ [長年日記]

_1 通常出勤

ひさしぶりのいつもどおり.

いつもどおりだと,あれこれとやることが多いのな.出張先だとあれこれと放っとけるんだが,どうにかならんものか.

今日はどうしても出席しないといけないものがあれこれあってほとんど仕事が進まんかった.

Tags: Life

2015-06-05 曇のち雨 [長年日記]

_1 親襲来

帰ってきたし,次郎の小学校入学もあったしということでらしい.

平日で仕事もあったし,まあ特に何をするでもなくみんなで晩飯を食って今日はおしまい.子どもたちは帰ってきてからあれこれと遊んでもらっていたらしい.

遠くからありがとう.おつかれさま.

Tags: Family

2015-06-06 曇り [長年日記]

_1 図書館

引っ越してきてからほぼ隔週で図書館へ行き本を借りている.

町中はバスの中からIngressができるが田舎に行くとPortalがないし,新幹線では早すぎてHackできなかったりするし.そういうのもあって本は通勤時間のいいヒマつぶしになっている.

子どもたちも相変わらず読書好きでもりもりと読んでいる.今日は絵本の読み聞かせをやっていたので二人で参加.次郎向けだったように聞こえたが花子は果たして楽しめたんだろうか.

Tags: Book

2015-06-07 曇り [長年日記]

_1 ジョギング

夕方前に時間ができたので軽くジョギング.

子どもたちがヒマそうだったので,次郎は自転車を花子はキックスクーターに乗ってそれぞれ並走.まあ田舎道だけあってほぼ大体は三人並んでても大丈夫なのがいいな.のらりくらり,あちこち停まりながら30分ほど.

子どもたちが大きくなってゆっくりと走れるようになるといいなあ.

Tags: Sports Health

2015-06-08 曇のち雨 [長年日記]

_1 出張

ここしばらく出張続きだったんだが,とりあえず今日で一段落の様子.ふう.

明日からはあれこれと溜まりに溜まったものをこなさんといかんが時間的に間に合うんかのう.っていうか間に合わせないとやばいことになりそうなので必死こいてやろう.

Tags: Life

2015-06-09 雨のちくもり [長年日記]

_1 職場マシン

今までヘッポコノートパソコンだけだったのだが,ようやくデスクトップマシンを手に入れた.

が,選ぶときにスペック表を読み間違えたようで,64bit機なのにメモリが2Gとか残念なやつだった.8Gまで載せられるようなので自腹切って載せるかな.

今時何を選べばいいのかよくわからんのだけど,保証ありのやつを買っておけばいいんだろうか.今現在Amazonで一番の売れ筋のこれとか?

【Amazon.co.jp限定】シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】

シー・エフ・デー販売
¥ 7,809


2015-06-11 [長年日記]

_1 教育

ひさしぶりにE-learningを受けるも,あれこれと基本を知らなさすぎることを思い知らされて辛い.

当然専門分野のことや,日々の業務について経験があり実行できるけど,今やっているこの手法を何というかと聞かれても知りませんがな.まあ知らないと他人に説明するのが難しいから知っていろということなんだろうが.うーむ.

とりあえずしばらくはお勉強の日々のようです.

Tags: Life

2015-06-12 くもり [長年日記]

_1 納車予定

ようやく車両完成したようでもうすぐ工場出荷.ディーラーへ運び,各種オプションのあれこれをするそう.手続きやらなんやらと週末に引き取るのが楽だろうということで,納車まであと2週間ほどらしい.

これであれこれ日々の生活制限が解除されるかな.やっぱり田舎では車がないと生活の制限が厳しいのです.

Tags: Car

2015-06-13 晴れのちくもり [長年日記]

_1 ロード

帰ってきてから初.

あまりちゃんとした下調べはせず,ざっくりとこの辺りのルートをこんな感じでと走る.先日の道路交通法の変更内容をまだ理解しておらず,何がいかんのかよく分からんが,一般常識範囲内で安全運転を心がけて走る.

車の数は想像どおりあまり多くなく,危険を感じることなく結構楽に走れた.このまま当初の目的地までと思ってたら,ふと飲み物を持っていないことに気がつく.そしてお金も持っていない.ひどく暑くはないが,のどが乾いてきたし,汗もかきつつあり,このまま暑くなったら水分不足に陥りそうだったので反転.幸い行きは上りだったので帰りは楽々下り道.途中ちょっと休憩をとり,無事に帰宅できた.

ひさしぶりすぎて,あれこれ感覚が鈍ってた.特に準備段階.気をつけよう.そして下調べして主要道路の一つ隣の道をのんびり走るようにしよう.

Tags: Bike

2015-06-14 くもり [長年日記]

_1 散歩

予報では雨だったので家に引きこもろうと思っていたが,雨は朝には止んであとはくもり.だったらどこかへ出かけるんだった.

なので午前中に家族総出で散歩.最寄りのスーパーを越え,一つ向こうのスーパーまで.その際にあれこれと遠回り.のらりくらりと途中公園に寄ったりして4km弱ほど歩いた.

軽く疲れたので昼食後に2時間ほど昼寝.贅沢な時間の使い方やった.

Tags: Family

2015-06-15 曇り [長年日記]

_1 花子 オンライン英会話

少し早く帰ることができたので,初めてオンライン英会話をやっているところを見ることができた.

まあ想像したとおりではあったが,花子がそれなりに興味を持ってやっているので良かったかな.安くはないのでぜひがんばってもらいたいところ.

さて自分もそろそろ始めないとな.

Tags: Family

2015-06-17 曇り時々雨 [長年日記]

_1 NBA FINALSa

時差は当然の事ながら,地上波では録画すらも見られないのでもっぱら結果だけ.

ほぼフルメンバーのGSWに対し,Kevin Loveに続き初戦でKyrie Irvineを失いLeBron James頼みになったCavs.GSWの圧勝かと思いきや2, 3戦を連勝しもしかしてと思わせたが,やはり選手層の厚さに欠けたのかその後3連敗を喫し,終わってみたらGSW4-2Cavs.

MVPはこのシリーズ安定した成績を残したAndre Iguodala.76ersの頃から知ってはいたけど,それほど興味がなかったが,去年のTop 10 Crossoversはすごかったよねえ.

あと今年のFinalsはMinimovieというのを毎試合毎に作っているようでこれが結構いい感じにまとまってて良い.

ああ,テレビで見られなくなったのは本当に辛いなあ.

Tags: Sports

2015-06-18 [長年日記]

_1 コンビニ受け取り

Amazonの買い物をコンビニ受け取りにしてみた.普段ヨメはんが家にいるので受け取りには問題ないんだが,したことなかったので.

今回はLAWSONにしたのだが,店に着いてLoppiで2種類の番号を入力し,出てきたレシートを店員に渡し,署名するだけ.こちらの都合のいい時間にコンビニに行けばものはすでにあるので,到着日に必ず受け取りたいのであれば配達よりも良さげ.あとは自分以外の家族に知られたくない荷物の受け取りとかにも良さそう.

ちなみに今回は箱ではなく封筒形だったので,そもそもポストに突っ込んで終わりだったのかもしれないけど.

Tags: Buy

2015-06-19 くもり [長年日記]

_1 棒茄子

でた.

去年までは直接使う通貨でもらっていなかったのであまりもらった感がなかった.今年こそはと思ったが,まだお金の観点でのルーチンがしっかりと決まっておらず,毎月の給料の具合が分からんから,ありがたみもイマイチ.でもないと困るんだろう.出るだけで十分ありがたがっておこう.

支給額と手取額の差にがくぜんとしたが,そんなもんだったと思い出した.

Tags: Life

2015-06-20 くもりときどき晴れ [長年日記]

_1 散歩

休みの日だが普段どおりに起きて,駅の方へ散歩.目的はMissionこなし.

最近はやりの順番通りに連続してこなすと絵が出るタイプ.今回は12個.基本Hackばかりで,しかも,青ばっかりだったのが残念だったが,朝から良い運動ができてよかった.家を出て帰ってくるまで約12km,4時間弱,18,000歩ほど.今度は自転車で長距離Missionかな.

Tags: Life

2015-06-21 くもり時々小雨 [長年日記]

_1 ジョギング

昨日より少し早めに起きてジョギング.

昨日は一連のMissionを連続してこなすために通り道にあったMissionを無視したが,今日はその取り残し分を.

ただあいにくの天気で途中から小雨が降ってきてしまったため早めの帰宅.行きは気持ちゆっくり,帰りは軽く息が切れる程度.いい汗書いて気持ちいい.

Tags: Life Health

_2 父の日

朝ごはん

走って帰ってきたら朝ごはんが用意されていました.ありがとう.

チョコペンは昨日朝散歩に出掛けて帰りが遅くなったタイミングを見て,急ぎ近所のスーパーで買ってきたそう.今年もおいしゅうございました.

Tags: Family

2015-06-27 曇り [長年日記]

_1 カブトムシ

カブコウ

会社の人からつがいでいただいた.なんでも去年育てたカブトムシが卵を産んでそれがワンサカかえっているらしい.

子どもたちは大喜び.帰り道さっそく名前を付けるくらい.ちなみにカブコウとカブッチらしい.どっからその名前が来たのかは不明.なお子どもたちにとって初めてのペット(?).さてどうなることやら.

Tags: Family

2015-06-28 晴れ [長年日記]

_1 ドッジボール大会

ドッジボール

校区のドッジボール大会があり,子どもたちが出たいというので参加.

任意参加とは言え,かなりの人数の子どもたちが参加していたように見える.自治会単位で集合してたが,それとは別に色別にグループ分けされ,各学年4チームごとに別れそれぞれトーナメント形式で勝ち負けを競う.

花子は弱々しく逃げ惑いアッサリ当てられてしまうタイプ.次郎は調子に乗って前の方に行ってすぐに当てられてしまうタイプ.どちらも外野にいる時間が長かった.とは言え,本人たちは楽しかったというので良しとしよう.暑い中よくがんばりました.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記