トップ 最新 追記

muneda's diary


2011-10-01 雨のち曇 [長年日記]

_1 ゴロゴロ

時期的に出かけたいところはボチボチあるんだが,生憎の雨予報だったので家でゴロゴロ.

が,雨は朝のうちポツっと降っただけで,その後は降らず.むしろ雲の隙間から日が除くくらい.あぁ,大失敗だー.

午前中はドンジャラやったり,午後は家族みんな昼寝してたのでボヘっと過ごす.晩ご飯ともにビールを飲んでしまい,子どもたちを寝かしつけながらそのまま就寝.

Tags: Life

2011-10-02 曇り一時小雨 [長年日記]

_1 リンゴ狩り

袋いっぱいのリンゴ

去年に引き続き,Honey Pot Hill Orchardsへ.今回もメンバーは違うが同じアパートの日本人家族5家族,総勢16人で行ってきた.

今日も雨予報で最初は中止かと考えていたが,雨が止み空が明るくなってきたので大丈夫そうと出発.途中ポツポツを降ったりするなか到着.

去年より2週間ほど早く来たお陰でまだまだリンゴがたわわに実ってて取りやすい.さらに見た目も良い.酸味もありながら甘い木を発見できたので,その木からほいほいと収穫.5品種くらいもいでは食べもいでは食べして味を比べてみたが,どうもDeliciousがその名のとおり美味しく感じた.比較的きれいに赤いのを中心にチョイスしたが,こちらの人はまだまだ青いものでもガツガツ取ってたり.ただ食べるだけじゃなく何か加工するのかな?

次郎は下の方にあったリンゴを取るだけだったが,花子はハシゴに登ってリンゴを取ってた.去年は下の方だけだったけど成長したね.

生憎の雨模様だったが,取り始めてからは降らなかったので良かった.

Tags: Family Travel

2011-10-03 曇りときどき雨 [長年日記]

_1 風 しゃぶしゃぶ レストラン

同じアパートの人と行ってきた.

Lowellにある*1pho88のしゃぶしゃぶと同じような感じ.中国風かベトナム風かの微妙な違いはあるが.味はまあ普通.

お昼ごはんを食べ過ぎ,コーヒーを飲んでもスッキリしない状態で行ってしまったので,すぐにお腹いっぱいになってしまったのが残念.

まあそれにしてもヒドい名前だな.日本風を演出しているんだが,あれこれ非常に残念な内装.まあこちらの中国人経営の店にはよくある話.

ごちそうさまでした.

Tags: Meal

*1 Chelmsfordだと思ってた


2011-10-04 [長年日記]

_1 火災報知機

消防車

夜のテレコンが終わり,シャワーを終え,さあビールをと思った所で鳴り始めた.

かわいそうだが,寝ている子どもたちを起こし,上着を羽織らせて,少し小雨の降る中外に出る.そのうち消防車やらパトカーやらが到着.後から来たのを含め消防車は5台ほど.30分弱ほど外で待たされた後,消防士,警察官から入ってよしとの合図があったので戻る.

どうやら同じ階でボヤだったようで,日本人の方がある部屋から煙が出てたのを見たとか.部屋に入る前に少しそちら方面に行ってみたら,もちが焦げた時のような臭いがしたり.

まあヒドくならなくて済んだのは幸いだが,雨の夜は勘弁して欲しい.

Tags: Life

2011-10-05 曇のち晴れ,夕方以降グッと冷え込んできた [長年日記]

_1 Disney's Storybook Collection (Disney Storybook Collections)(Various)

今週も花子がKindergartenの図書館から借りてきたので読んであげてみた.

と言っても,総ページ数が320もあり,一話10ページ程度で山盛りあるので,一部だけ.大体の単語はわかるが,やっぱり一部読み方すらもわからない単語があって詰まる.

このボリュームやっぱり魅力だな.次郎も読むしということで買ってしまおうかなぁ.

Tags: Family

2011-10-06 快晴,放射冷却 [長年日記]

_1 冷え込み

カナダの方から強い寒気団が来ているとのことで,今シーズン一番の冷え込み.

昨日の天気では一部で氷点下とかいう話だったが,家のあたりはそこまではいかなかったみたい.でもそれなりに冷え込み,朝スクールバスの見送りに来てた親の服装がかなり本格的になってきてた.

今晩もまた冷えるみたいなので気をつけよう.

ただこの冷え込みは明日までで週末にかけて今度は極端に暑くなるみたい.予報では80F超えとか出てるし.体調崩さないよう注意.

Tags: Life

_2 新駐在員 お出迎え

昨日西海岸から飛んできて,自分でタクシーに乗ってホテルまで行った様子.(トラブったらしいが).

で,今朝レンタカーの引き取りに向かうためにホテルまで迎えに行った.約1年ぶりに会ったが,相変わらずのようで何より.早速レンタカー屋に向かう.が,今日から借りると予約してあったようだが,何時に取りに行くとは伝えてなかったよう.そしたら案の定,店員おらず.そうですよねー.何度かカウンターにある直通電話で連絡してみるも,その都度すぐ行くというもののなかなか来ず.結局1時間ちょい待たされたが来なかったので,夕方また来ると言い残してオフィスに向かう.

マネージャーによるオリエンテーションを受け,ちょろっと仕事をした後に再度レンタカー屋へ.

今度は店員がちゃんといたが,どうやら別の人を待っている様子.それでも一応手続きは開始され車を選ぶことに.が,元々予約してたMediumサイズの車はなく,ミニバン(KIA Sedona)かSUV(Dodge Journey)のどちらかのみ.まあ同じ元々の値段で借りられるとのことなので,いいんだが.そうこうしているうちに実担当が現れ,手続きも完了し.無事,車は借りられた.

なんか自分の時のように疲れたわー.

Tags: Life

_3 給油 CIVIC

前回は20110921だったので約2週間ぶり.

今回も336 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

走行距離406 mile
給油量10.8gallon
実燃費37.6 mpg
総走行距離31,351 mile

CIVICにはmphとkm/hの切り替えスイッチが付いているんだが,今回の走行中にふと今何キロなんだろと切り替えようとしたんだが,ボタン操作を間違えてトリップメーターをリセットしてしまう罠.おかげで走行距離は総走行距離の差分から求めたので一桁数字が少なくなってしまった.

今回は$3.459/gallon.

Tags: Car Fuel

2011-10-07 晴れ [長年日記]

_1 寝坊

というほど寝坊ではないが.花子のKindergartenが休みなのでそれに引きずられて起きるのが遅れてしまい,会社についたのは普段より45分ほど遅れ.

来週月曜日が祝日だからか,それとも少し遅れたからか,道路は気持ち車が少な目.オフィスもそんな感じ.

Tags: Life

2011-10-08 晴れ,夏日 [長年日記]

_1 インフルエンザ予防接種

去年は打たなかったが,今年はKindergarten経由で市が開催する無料接種があるとのことだったので行ってきた.

理由は不明だが,4歳未満は接種対象外とのことだったので次郎だけ受けず.

今回もMist(鼻から吸引するタイプ)とShot(一般的な注射)があったが,得体が知れてるというものあってShotを選択.で順番待ちをしていたら,並んでいるのはMist待ちでShotは前にと言われサクっと終わった.花子は接種の瞬間ちょっと緊張したみたいだけど特に問題なく終了.

接種後しばらく様子を見てから帰るようにとのことで他の人たちの様子を見てたが,相変わらずこちらの人は注射嫌いやな.Mistの列が長い長い.あと注射されたくない子どもの暴れっぷりが凄かった.ようあんだけエネルギーが持つわ.

さて次郎はどうしようか.小児科に行って打つかどうか迷うなぁ.

Tags: Hos Health Med

_2 Day Out With Thomas

去年に引き続き,実際に乗れるサイズのトーマスが来るとのことで行ってきた.場所は同じくCarvar, MAのEdaville.

予防接種を打ってからだったので少し到着が遅れ,11時頃の入場時点でトーマスの乗車時間は14:50からと約4時間待ち.まあ40分毎の発車なので仕方ないか.

それまでの空き時間を使いアトラクションに乗る.去年はまだ小さくてあれこれ乗れなかった次郎だが,今年は結構な数のアトラクションで身長制限が解除されて乗ることができた.一番の成果は去年乗れなかった観覧車.オレも去年は乗っておらず見ていただけだが,実際乗るとスゴいわコレ.周りにフードがない椅子だけで,ある程度人を載せると一定時間止まることなくグルグル回るので結構なスリル.次郎は身長制限ギリギリだったが無事乗れた様子.

お昼はレストランで食べようとしたが,長い行列の上,10月とは思えない暑さだったので,手っ取り早く済ませようと売っている方で購入.が,美味しくもない上に値段も高い.これは弁当持参だな.

でメインイベントのトーマス.去年は前の方の客車に乗ってしまい,全然トーマスに引かれているのが見えなかったので,今年は後ろの方へ.うまい具合に見えて良かった.が,上でも書いたように今日はヒドい暑く窓が開かない客車はサウナ状態.加えて強い直射日光で結構しんどい.

さすがに疲れたようで,次郎は車が動き出してすぐに,花子もそこそこの間車で爆睡.それなりに疲れたが,二人とも満足していたようで良かった良かった.

今日の写真

観覧車からの眺め 観覧車からの眺め.前の席を見てわかるが,椅子だけで前や上にはフードがない.風をもろに浴びる.

観覧車から下を覗いた時の眺め こちらは観覧車から下を覗いた時の眺め.こんな感じで足を置くところがあるだけ.ちなみにこれ以上下を覗き込むと椅子が揺れだして怖い.

トーマス トーマスの煙突から煙は出ているものの,すぐ後ろにディーゼル機関車がおり,トーマスが引いてるかどうか非常に疑わいい.

Tags: Travel

_3 T.R.Y. (角川文庫)(井上 尚登)

井上尚登,第一弾.

まあ主人公が詐欺師だけあって,何度も話がひっくり返される.最後まで飽きが来ないといえば聞こえがいいが,最後くらい落ち着いて読ませてくれてもと思わなくもない.

強烈な個性を持つキャラクターがいっぱい出てくるんだが,どうも浅いというか,あっさり出てこなくなるのが残念.その割にはちらっと出てきた人が続いたり.まあ伏線といえばそうなのかも知れんが.

Tags: Book

_4 給油 CR-V

前回は20110918なので3週間弱ぶり.

324 Marrett Road, Lexington, MA 02421のGulfで.

走行距離270.4 mile
給油量11.8 gallon
燃費計24.4 mpg
実燃費22.9 mpg
総走行距離13,641 mile

これからドライブするところで残量が不安だったので早めに給油.ただ自宅を出るときに付近のガソリン代チェックを怠ってしまい,目的地近くのガソリン値段の方が安くてしょんぼり.ちゃんとチェックしましょう.

今回は$3.599/gallon.

Tags: Car Fuel

2011-10-09 晴れ,朝は冷えたが昼はちょっと暑いくらい [長年日記]

_1 Mohawk Trail

地球の歩き方の巻頭特集にもなるくらい紅葉の名所らしいので行ってみた.

ただ8月末のTropical Storm IreneのためにFlorida, Charlemont間の道路が寸断されており,本で紹介されているいくつかは大幅に迂回しないと辿りつけず,結局Bridge of Flowers近辺まで行くことに.

まずはFrench King Bridge山間にも関わらず川幅がありゆったり流れている.両岸はわずかに黄色くなりつつあるが,紅葉と呼ぶには至らず.来週末でも早いかも.さすがに観光地化しているようで,橋の両サイドにある駐車場には数は多くはないものの,頻繁に車が止まっている感じ.この日は昨日ほどではないがそれなりに気温が高くバイクツーリングには最適.いたるところでバイクを見かけた.大抵の人はカメラを向けるとポーズを取ってくれるのが嬉しい.

次に向かったのはPan cakeで有名らしいお店Gould's Maple Sugarhouse.ただ甘いしお昼前だしということでそれは食べず,もう一つ有名なメイプルシロップを使ったソフトクリームを食べた.25セントの破格の値段なのでサイズは小さめだが,ちょっと味わうには十分.花子と次郎,オレとヨメはんでそれぞれ1つずつ.二人仲良く分けあって食べてるのを見て,ホント仲のいい姉弟だなぁと思ったり.二人とも口の周りをクリームで真っ白にしながら美味しそうに食べてた.

ソフトクリームで満足した後は今回のメインであるBridge of Flowers.途中道を間違えて行き過ぎてしまうトラブルがあったものの無事到着.さすがに三連休中日の日曜だけあってか近いところの駐車場は一杯.少し離れたところにあった駐車場に止める.と,そこはトロッコ列車の線路横.ちょうどタイミングよくトロッコが来たので見学.どうやら昔はこのあたりを走っていたようなんだが,今は休みの時だけほんの僅かに残った線路を往復しているだけっぽい.でBridge of Flowersはそのトロッコが走っていた線路跡に近所の婦人会が花壇として再利用したのが始まりだという.初めて見る花が結構あったり.

ちょうどいい時間になったので,Shelburn Fallsの町の中心にあったレストランでご飯.手頃な値段の割にそこそこ美味しく,結構混んでた.

帰りに少し寄り道をしてSouth DeerfieldにあるYankee Candle Flagship Storeへ.ショッピングモールと間違うくらいに超巨大な建物.ロウソクがメインだが,それ以外の家に関係しそうな雑貨があれもこれも置いてある.ちょうどColumbus Day Saleだからか人が多い.一昨日届いてた郵便チラシにちょうど$10 OFFクーポンが入っていたので,お試しセットみたいなのとロウソク立てを買ってみたり.中には強烈な臭いを放つロウソクがあってだんだん鼻が麻痺するなか,爽やかスッキリで甘くないものを選ぶのはかなり大変だった.

子どもたちは早起きとはしゃぎ疲れのダブルパンチで,帰りの車の中で爆睡.紅葉には若干早かったがなかなかに楽しかった.これで明日が休みだったら最高なんだが,今の会社はなぜか休みなし.残念.

B07 地球の歩き方 ボストン 2010~2011
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
¥ 1,890

今日の写真

French King Bridgeからの眺め 来週末くらいが見頃か?

手を振るバイカー いい年したおっちゃんおばちゃんのタンデムをよく見る.年をとってもこういう感じにアクティブでありたいところ.上でも書いたが,みんなカメラを向けると手を振ってくれる.

バイク流し撮り バイクを流し撮りしてみた.何枚か撮ったがこれが一番マシ.まだまだ修行が足りん.

Gould's Maple Sugarhouse ひっきりなしに人が訪れる.ソフトクリームはたしかに美味しかった.オススメ.

トロッコ列車 黄色がまた可愛らしいトロッコ列車.

トロッコ列車別角度 いつもは走ってないようなので,乗っておくべきだった.残念.

Bridge of Flowersで見た花1 見たことない感じの花.

Bridge of Flowersで見た花2 花びらが多いという点で上の花と似ているが,形がぜんぜん違うと撮っているときに思ったが,角度だけの問題かも.

レトロカーに乗ったクマ レトロカーに乗ったクマ at Yankee Candle.

ロウソクの山 カゴいっぱいのロウソク.カゴごとにすべて匂いが違う.すごいバリエーション.ただオレ的には基本地雷.

オリジナル名入れサービスのおばちゃん 細いサインペンで客が指定した文字列を書き込むおばちゃん.ものすごい大変そうだった.

ロウソクタワー 1つ$1.99が12個で$17.99(?)くらいだったので大量購入.さて帰任までに使い切れるんだろうか.

Tags: Travel

2011-10-10 晴れ [長年日記]

_1 Columbus Day

ということで花子は今日も休み.金曜から4連休.

が,オレの方は今日も仕事.いたって普通の週末.久しぶりに土日どちらも出かけたが,酒を飲んでいっぱい寝たからか元気.

と思っていたら,夕方投げたメールの内容が一部ズレてて凹む.どうやらExcel表が一部ズレてたみたい.ゴメンナサイ.

Tags: Life

2011-10-11 晴れ [長年日記]

_1 英会話

新しいメンバーの手続きなどでオフィス内を人を訪ねて歩いたり,知り合いに紹介したりで,急に英会話の頻度が増えた.

今日はカフェテリアで知り合いに遭遇し,そのまま一緒にランチ.そしたらなぜか日本の話になって,知り合いに英語で日本の説明を聞く羽目になったり.なんじゃそりゃ.

まあなんだ,とりあえずまだまだだということがわかった.

Tags: Life

2011-10-12 曇り [長年日記]

_1 SSN 申請の付き添い

新駐在員の分.

オフィス近くの事務所にしようと思ったが,脅すわけではないがこんなとこだと説明したら頑なに拒否されてしまったので,我が家最寄りの事務所へ.ある程度交通の便が良く,建物自体が新しくきれいだからか人が多い印象.0930過ぎに着いたにも関わらず15人待ちで1.5hほど待たされる.担当のおばちゃんはかなり親切でサクサクと手続き完了.

やり取りは3つ.

  • 入国から時間が経ってない.来週来るか今日仮受付するかどっちにする?
    • 再度来るのは面倒なので当然後者.
  • ビザのスポンサーとなっている会社に勤めてるの?
    • Yes.
  • なんでここのオフィスに来たの?書いてる住所から遠いけど
    • 申請者ではなくオレの家の最寄りだから

真ん中はまあわかるが,前後はただ手続きするのが面倒だから追い返そうとしているだけじゃないかと勘繰ってしまったり.

Tags: Life

_2 ジェネレーションギャップ

新駐在員との待遇違いすぎるわ.

とりあえず今わかっている所では2つ.ゆとり世代は違うのう.

あ,でも片方はオレの時もあったかも知れない気がしてきたが,今となっては領収証もないし,もうダメだな.もう一方は今からでも何とかできるかも.考えてみる.

Tags: Life

2011-10-13 曇りときどき雨,ところにより土砂降り [長年日記]

_1 運転免許 スポンサー

知り合いの日本人の方がDriving Testを受けるとのことで,そのスポンサー*1として同乗することに.

なんか大変そうな雰囲気だが,ただ路上試験中後ろの席に座っているだけの簡単なお仕事.試験官の指示をドライバーが理解出来ない場合に伝える(通訳する)場合もあるだろうけど,今回英語は大丈夫なのでそれはなかった.

いくつか失敗してしまい免許取得はならなかったのが残念.失敗点の1つを今後の受験者の参考に残しておく.

こちらでは赤信号時にも,車が来ていない場合には右折することができる.今回右折レーンのある大きな道から右折するよう指示されたので速度を落として交差点に突入.前を走る車も同じく右折したのだが,それに釣られて一時停止を怠り減速しただけで右折しまったのが失敗.町中でスピードを落とすだけで*2一時停止なしで曲がっていく車をよく見るが,あれは法律違反.必ず一時停止をして,安全を確保した後に右折するのが正解.

かくいうオレもうろ覚えで,ヨメはんが同じミスをして免許取り損ねるミスを犯してからちゃんと止まるようになった.

Tags: Life

*1 日本の仮免でいうところの有資格同乗者のこと

*2 中にはスピードを落とさないものいるが

_2 チャット

上司がfacebookでonlineになっているのを発見したので,ダメ元で発信してみたら返事が返ってきてビックリ.うちの会社あれこれなサイトへのアクセスは禁止されてるのにfacebookはOKなのか.

で,あれこれどうしたものかと相談.はてさてどうなるんでしょうか.生殺しは大変なので早くして欲しい.

Tags: Life

2011-10-14 [長年日記]

_1 豪雨

久しぶりにハイウェイ走行中に土砂降り.

ハイウェイ*1の水はけが悪いので,ちょっとひどい雨がしばらく続くと川状態.ハンドルは平気で取られるし,隣の車線からの水しぶきは当然.ヒドい時には反対車線から中央分離帯を超えて水しぶきが飛んできたこともあった.

もう少し何とかならんものか.

Tags: Life

*1 だけには限らないが

_2 Re: 運転免許 スポンサー

今日は昨日の方の奥さんのスポンサーとして同乗することに.

昨日とは別の試験官.昨日の人は口調は丁寧で評価は厳しめだったが,今日の人は口が悪いが評価は緩め.途中危ないかもと思う部分があったがお咎めなしで無事合格.

奥さんはどうも英語がそれほど得意じゃないようで,試験官の質問・指示もうまく聞き取れない感じ.結果として通訳することになったんだが,早くしゃべれとかしゃべりすぎとか,試験後には「言うてる内容はわからんが,今までこういうケースは何度もあって不正したら分かるんだからな,気をつけろ」と文句を言われる始末.気分悪いわ.やはりRMVはあまり行きたくないところ.

_3 給油 CR-V

前回は20111008なので1週間弱ぶり.

279 Cambridge St. Winchester, MA 01890のHessで.

走行距離382.0 mile
給油量14.2 gallon
燃費計29.1 mpg
実燃費26.9 mpg
総走行距離14,023 mile

前回の給油直後に長距離ドライブがあったので早めの給油.多分,走行距離,実燃費ともに記録更新だと思うが,CIVICがあまりに良すぎるので正直イマイチ.

ヨメはんががんばってくれたおかげで,ガソリン代は安めの$3.479/gallon.

Tags: Car Fuel

2011-10-15 晴れ [長年日記]

_1 次郎 中古スキー板・ブーツ調整

前に買ったんだが,調整は後日にならないとやらないと言われていたので,2カ月ほど経ってから行ってみた.

前回はSalem, NHまで言ったのだが,シーズンが近くなってきたからかBurlington, MAの店も営業し始めていたので近いそちらに.買った店が違うからダメと言われることも覚悟していったが,あっさりとOKしてもらえた.後日また取りに行くことを考えると近い方であることが望ましいのは言うまでもない.

チューニングは8日間,ビンディングの調整だけなら4日間と書いてあったように見えたが,担当の兄ちゃんは受取日を8日後と書いてた.まあさすがにまだ雪はふらないだろうから良いんだけど.

Tags: Family

_2 花子 ブーツ

花子ブーツ

ヨメはんのジーンズを買いに行ったが予想以上に安く,何$買ったら何$割引のクーポンが使えないくらいだったので,それならということで購入.

まあ去年まで使っていたのはサイズ的に今年はもう履けないし,花子がスゴい喜んでいるからいいか.

Tags: Buy

2011-10-16 晴れ,風は冷たい [長年日記]

_1 Walden Pond ハイキング

初夏に引き続き,今度は紅葉を愛でに行ってみた.

晴れてはいたものの少し風が強く,こんな日は誰もいないだろうとタカをくくってたのだが,駐車場は空きはあるものの駐車料金支払い渋滞ができるくらいには人がいてビックリ.

池の淵に降りると遮るものがないためか更に風は強い.が,この寒さにもかかわらず前回同様泳ぐ人がいて愕然とした.しかも一人どころじゃない所がスゴい.あんたらナニモンだと聞いてみたいがグッとこらえる.

前回は時計回りに歩いて人の流れと逆な雰囲気だったので今回は反時計回り.森の中に入ると風がある程度さえぎられ,徐々に気温も暖かくなってきたので快適.一部の葉は赤や黄色に変わっておりキレイだったが,いいとこ4割くらいかな.ピークは来週か再来週くらいかな.

子どもたちは二人ともこの半年でかなり成長した感じ.花子は最後まで余裕がある感じだったし,次郎も前回より自分で歩く距離が増えた.抱っこをせがむ場面もあったが,しばらくしてまた自分で歩いたり.

ただ,冷たい風に当たりすぎたか,夕方あたりから花子が少し発熱.次郎も微熱.花子はもう少し暖かい格好にすべきだったか.反省.

EveryTrail

池に落ちた葉っぱ 池に落ちた葉っぱ.もう少しズームできればもっとキレイで面白い写真が撮れると思うんだが,届かなかった.残念.

色づいた木はポツポツ こんな感じで場所によっては色づいた木はポツポツとある程度.

Tags: Family Hiking

_2 ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD](モンキー・パンチ)

多分,テレビで何度となく繰り返し放送されているような気がするが,実は今までちゃんと見たことなかった.

昨日もののけ姫を見ていたんだが,途中で花子が怖くなったというのでやめて,コレを見ることに.昨日30分ほどだけ見て,今日残りを見た.

ルパン善人過ぎるわ.次元と五右衛門の影が薄いこと薄いこと.このあたりがルパンじゃないと言われる理由なんだろうな.

あと銭形と不二子がカッコ良すぎる.「ルパンが相手なら天下御免で出動できる」の場面が最高だな.

Tags: DVD

2011-10-17 晴れ [長年日記]

_1 花子 続発熱

昨日寝る前に薬を飲ませたところ,朝には無事熱が引いてた.ふだんどおり元気そうだったので,そのままKindergartenへ.

が返ってきたらなんか少し疲れているような.ご飯を食べる量も少ないし*1,触ってみると何やら暑い.熱を測ってみたら38.4℃と昨日よりも若干高め.風呂に入るまでは大丈夫だったので,湯冷めしたのか?

ご飯もそこそこに布団に入ったらすぐに寝付いてしまった.うーむ,ちょっと心配.

Tags: Family

*1 食いしん坊なうちの子たちはご飯を食べる量が健康のバロメーター

_2 光の帝国 常野物語 (常野物語) (集英社文庫)(恩田 陸)

恩田陸,第六弾

なんか不思議な人たちの不思議な話.ミステリー要素はなく淡々と話しが進んでいく.短編シリーズなんだが,すべてがサブタイトルの常野についての物語という共通点があり,それぞれでも楽しめるし,全体としてそういう人たちなんだなという楽しみ方もある.

くさいセリフだったが,国道を降りて…が良かった.

Tags: Book

2011-10-18 曇,夜になってグッと冷えてきた [長年日記]

_1 成果評価 面談

上司と面談.

目標設定の時に結構キツくコメントされたのでどうかなと心配だったが,どうやら今の仕事はある程度評価してもらえているようで安心.効果が見えにくい部分で,どうかなと心配していたので,こういうコメントはありがたい.

その後今後についてあれこれと相談.さてはてどうなるんだろうか.今月末にはわかるみたいだが.

Tags: Life

_2 Galaxy Nexus / Android 4.0 Ice Cream Sandwich

面談がなんとか時間前に終わったので無事開始から見られた.

が,思ったよりキタコレ感がないのはなぜだ.Galaxy NexusとICSとどちらに魅力を感じないんだろう.ただEngadgetの記事でNexus SはICS確定でその他Gingerbread端末もという記事を見てNexus Oneにも来るんだろうかとワクワクしたから,Galaxy Nexusがイマイチなんだろうか.

Tags: Mobile

_3 給油 CIVIC

前回は20111006なので2週間弱ぶり.

今回も336 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

走行距離404.7 mile
給油量10.5 gallon
実燃費38.5 mpg
総走行距離31,756 mile

かろうじて400mileオーバーを達成.燃費も寒くなってきた割にはまあそこそこ.

今回は$3.479/gallon.

Tags: Car Fuel

2011-10-19 雨,またも土砂降り [長年日記]

_1 次郎 イヤイヤ

絶好調という感じ.

朝も花子を送りに行こうと準備をしている最中にイヤだイヤだと泣きわめき,夕方も風呂に入れようと準備をしている最中に.まあ花子の時もあったし,そういうもんだと頭では理解しているつもりだが,いざ急ぎでいるときにあれこれされるとめんどい.

もう少しの辛抱.がまんがまん.

Tags: Family

_2 花子 画力向上

ひまさえあればなんか絵を書いてる印象があるんだが,最近メキメキと力をつけてきている.

前まで人間を描くと,必ず体を書いてから,その上に服を書いていたので服の下に体が透けて見えていたんだが,今日のは体なしで直接服が描かれてた.見える部分だけを描くということができるようになったみたい.

あとCarsのキャラクターの画も上手.マックイーンだけでなくキングやチャックがよく描けている.描いた作品はちゃんとデジカメで保存してます.

Tags: Family
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ヨメ [チャックじゃなくてチックなり。]


2011-10-20 雨のち晴れ [長年日記]

_1 事務手続きな日

花子がKindergartenをあまり休まなくて済むよう,一時帰国を年末休みに合わせようと準備を開始.

最近社内手続きに変更があったのだが関係ないと放置していたのに,ちょうど日本から出張の打診があり,出張の手続きをするには必須と言われその準備を開始.

その他,あれやこれやとメールを書いてばっかりで一日終わった感じ.あー,でもrpmbuildしてテスト流したりしてたからそうでもないか.

Tags: Life

_2 冬の気配

朝起きてごはんを食べる頃になっても薄暗いし,仕事終わって帰る頃には暗くなり車はライト無しでは危険なくらい.フリースを着たり,カーディガンを羽織るようにもなった.

もうすぐそこですな.

Tags: Life

2011-10-21 曇り [長年日記]

_1 rpmbuild 失敗

.rpmmacroファイルで/root/rpm配下で作業しようとしたら

+ /usr/lib/rpm/debugedit -b /root/rpm/BUILD -d /usr/src/debug -i xxxxxxx
/usr/lib/rpm/debugedit: -b arg has to be either the same length as -d arg, or more than 1 char shorter

のようなエラーを吐いて停止.-bで指定したディレクトリが短くないといけないとのことなので

- /root/rpm
+ /root/r

としたが同じエラーで失敗.アレ?ちょっとググッてみると以下のパッチを見つけた.

http://www.mail-archive.com/rpm-maint@lists.rpm.org/msg01612.html

-           error (EXIT_FAILURE, 0, "-b arg has to be either the same length as -d arg, or more than 1 char shorter");
+           error (EXIT_FAILURE, 0, "-b arg has to be either the same length as -d arg, or more than 1 char longer");

っておい,メッセージ全く逆やんか.なんでやねん.なので

- /root/rpm
+ /root/rpmbuild

とすれば無事にrpmbuildが動くようになった.これはハマる.

Tags: Linux

2011-10-22 曇り [長年日記]

_1 Fire Department Open House

消防車が見られるようなので行ってみた.

駐車場に消防車が置いてあるだけかと思っていたら,ホースで放水体験できたり,レスキュー車両や救急車にも乗れたり,消防署内(と言っても一階の駐車スペースだけ)を自由に見学できたり,近所のスーパーとスターバックスから提供されたドーナツや飲み物があったりと,かなり盛りだくさんなイベントだった.

子どもたちは乗り物に大満足な様子だったので良かった.

Tags: Family

_2 SPOOKY HAYRIDE

近所の農場兼スーパーが毎年やってるもので,去年に引き続き行ってきた.

トラクターの荷台に椅子の代わりに置かれたわらに座って農場を回るというもの.Spookyという名のとおり,途中にはお化けが置かれている.去年はビニルハウスの骨組みを利用したトンネルが一番良かったが,今年は巨大カボチャかな.

また来年が楽しみだ.

Tags: Family

_3 昼寝

午前中外に出てウロウロしてたのと,平日の疲れがあったのとで,ひさしぶりに昼寝.

途中子どもたちが起きた気がして,次に気がついたらヨメはんと二人だけ寝てて,さらに次に気がついたときには一人で寝てた.トータル2.5hほど?まあたまにはいいよね.

Tags: Life

_4 花子 嘔吐

ずっと元気だったのに,夕方になって急にゴロゴロしだして,眠いという.ちょっと寝た後にごはんを食べるというの食べさせたが,食べた分をそのまま戻す.

その後もちょっと食べては戻す,水を飲んでは戻すという状態.

結局ご飯はほとんど食べず寝たのだが,夜遅くになって起きてきたかと思ったら,また水を飲んで戻す.落ち着いたようなので,戻して失ってしまった分の水分補給をさせる.頬が赤かったので熱を測ってみたところ38.3℃.午前中の外出時に風邪をひいたのかなぁ.

Tags: Family

2011-10-23 快晴 [長年日記]

_1 花子 発熱

昨日体調を崩したっきり,そのまま.

でも夕方にはちょっと元気になってきた.明日には復活するといいのだが.

Tags: Family

_2 休養

出かけようとしていたが,花子が上に書いた様子なので,ゴロゴロと.

朝も一人ひさしぶりにゆっくり寝たり.

ただ昨日と違い,快晴なのが心残りだ.

Tags: Life

2011-10-24 晴れ [長年日記]

_1 資料作成

役所提出用資料を作成するための資料.あっちの書類を見て,こっちの書類を見てと忙しい.ふだん全く意識しない番号とかを記入しなければならないとかが多くて面倒くさい.でも役所提出用資料を作成するとなるとこの数倍は面倒くさいだろうから,これくらいの苦労は仕方ない.

Tags: Life

_2 花子 発熱

昨日からの熱が引かず,ついにKindergarten初欠席.これまで嫌がりもせずに通っていたのに残念.

でも昨日に比べて格段に具合は良くなっており,朝ご飯もちゃんと食べられた.明日は元気になるといいね.

Tags: Family

2011-10-25 晴れ,気温低い目 [長年日記]

_1 自動車保険

そろそろ丸二年になりつつあり,2回目の更新.

まあ相も変わらず保険料の高いこと高いこと.去年無事故だったにも関わらず値上げする所が腹ただしい.これは車が古くなって故障する可能性が上がるから何だろうか.事実,保険内容は全く同条件の2010年モデルのCR-Vよりも2007年モデルのCIVICの方が2割ほど高い.

ちなみに今年は車2台で$1,965.00なり.

Tags: Car

_2 手続きなど

今日も今日とてあれこれ手続きに関する作業がメイン.

基本的にメール書いたり,メール書くための調べ物をしてたり.ソースをたまに見たりするもざっくりとだけで,ちゃんと見れていない.まあ今後は今までよりもこちらよりにシフトしていくような気はしているんだが,やっぱりもう少しあれこれ手を動かしたりソースを読んだりしつつしたいところ.

Tags: Life

_3 黄色点滅信号

いつも通る,一般道のようなハイウェイのような,交差点のようなところの信号が黄色点滅信号になってて焦る.

こちらはかなり太い優先道路だからか,左車線を一時停止せずに通過していく車がいるんだが,上から見ると左折することになるので対向車線の車を遮る形で走るのにな.信じられん.

とりあえず一時停止して,左から来るトラックを一台通してあげてから通り過ぎた.

Tags: Car

_4 避難訓練

会社についてメールを見る間もなく,火災報知機が鳴り始めたのでちょっとビックリ.こちらの火災報知機は耳が痛くなるくらいに響く.

上着を着忘れた上に風が少し吹い寒かったが,日が照って暖かったのが救い.

Tags: Life

2011-10-26 雨のち曇,寒い [長年日記]

_1 Halloween Party

去年に引き続き,アパートのイベントに参加.

今年は花子がチアリーダー,次郎は骸骨の衣装.少し前に去年衣装を買ったところからカタログが送られてきて,それを見てそれぞれの希望がそれだったので.

内容的には去年と同じで,先にアパート内というか中庭をぐるっと回り,そこにいる大人にお菓子をもらい,その後オフィス横のホールでパーティーという流れ.

今日はちょっと忙しくて,着いたときにはもう中庭で歩き始めているところだった.花子の後ろについてお菓子をもらう次郎だったが,入れ物が小さい割に口が広く,歩きまわるうちにお菓子が落ちてしまう罠.気がついたら空っぽだったり.落ちてるのを見つけられて良かった.

やっぱこういう衣装は小さい子ほど可愛らしい.花子も可愛らしいんだが,やっぱ次郎の方がいいなぁ.

Tags: Family

_2 Fedora16 Beta serial console

sysVinitの完全撤廃,systemdへの移行によりシリアルコンソールの使い方が大幅変更.

% cd /etc/systemd/system/getty.target.wants
% ln -s /lib/systemd/system/serial-getty@.service serial-getty@ttyS0.service /etc/systemd/system/getty.target.wants

としてシステム再起動するとttyS0が使えるようになる.psでみると

root 1264 0.0 0.0 108916 832 ttyS0 Ss+ 11:48 0:00 /sbin/agetty -s ttyS0 115200 38400 9600

となっているから 115200 38400 9600 の速度を受け付けるのかも.手元のUSB-serial変換コネクタのデフォルト値が9600だったのでそれでしか確認していないけど.

Tags: Linux Fedora

2011-10-27 雨のち雪,そら寒いわ [長年日記]

_1 手続きなど

日本滞在中の予定が決まりつつあるのにフライトが確定せず困っていたが,何とかなったみたい.旅行会社からリクエストあるまで隠しておくとかどうなの,それ.なんかのために確保してあったにしては,場所がイマイチなんだけどな.

とりあえず帰れることが確定したので,この週末にいっぺんにその間の予定も確定させたいところ.

ということで,年末に一時帰国します.

Tags: Life

_2 初雪

初雪

天気予報では降るかもみたいなことを言うてたが,本当に降った.去年は降ってもよる寝てる間で,しかも朝には道路上には残っていないという感じだったのに.今年は早いな.

Tags: Life

_3 スプートニクの恋人 (講談社文庫)(村上 春樹)

村上春樹,第六弾

ようわからん,というのが第一印象.

読んでいるときには「ほうほう」と思うような部分があった気もするが,読み終わったときには忘れてた.それくらい後半サクっと終ってしまったからか?

Tags: Book

2011-10-28 晴れ,しかし寒い [長年日記]

_1 Re: 初雪

凍った落ち葉

昨日は雪が降った後一旦気温が上がり,その後早朝にかけてまた冷え込んだ様子.なので朝起きると一部車の上とか芝生の上に雪は残っているものの,道路にはなく通勤通学に影響をあたえるものではなかった.

うちはガレージを借りられているおかげで,車に雪が積もることがなく,溶けた雪がガラスに凍りつくこともなし.外に止めてた車はスクレイパーで氷をガシガシ取り除く作業が必要だったみたい.

もう冬だねえ.

Tags: Life

_2 ドタバタ

いつもの如く突然メールが飛んできて,その対応に大わらわ.

とりあえずこちらでできることはやった.全く予断を許す状況にはなく,あとは頑張ってもらうしか.

Tags: Life

2011-10-29 曇のち雪 [長年日記]

_1 古着セール

ヨメはんがどこかから子供服の古着セールがあると聞きつけてきたので行ってみた.

会場はArlingtonにあるInternational School of Boston.会場から15分も経ってない時間に到着したにも関わらず近所の路上駐車スペースは埋まってて,少し歩く必要があるくらい賑わってた.

置いてあるものはまあボチボチ.花子と次郎それぞれ4枚ずつくらい購入.

Tags: Buy

_2

昼過ぎくらいから雨が降ってきて,夕方には雪に変わる.コレを書いている24時過ぎの時点で積雪は5cmくらいか.

twitterやFacebookを見てると知り合いのところでは停電となっているところもあるみたい.うちも一回だけ電気がちらつきかけたけど,消えるまでは至らなかった.このまま何もなく過ぎてくれることを望む.

とりあえず明日昼まではもう少し降るみたいなので,明日は引きこもるかな.

Tags: Life

2011-10-30 晴れ,日がさしていると温かい [長年日記]

_1 停電

昨日の願いはむなしく朝起きたら電気がつかない罠.石油ストーブは禁止されているので暖房はエアコンのみなんだが,当然切れてて部屋が寒い.

子どもたちは寒いことには興味がないらしく,雪だ雪だと大はしゃぎ.もう少しゆっくり寝てなさいと言ってみたが効果なし.布団から出たくないよう.仕方なく暖かい服に着替え,電気が使えない中でのわびしい朝食.幸いガス・水は無事に使えたので温かいものを飲めたけど,やっぱり朝はコーヒーがいいのう.

うちにこもっていても,北向の我が家は日が入らないので暖かくもならず,窓からの冷気を防ぐべくブラインドを下ろしているので暗くイマイチなので,心機一転冬の格好に着替えて外に出て雪遊びをすることに.外は雲がほとんどない快晴で太陽が温かい.動いているうちに体もあったまってきて外に出てきて正解だった.子どもたちは去年の湿気のないパラパラとした雪とは違い,湿気を含みしっとりとした雪に大満足.雪だるまを作ったり,雪山を作ったりして楽しんでた.積雪は多い所で7・8cmくらいかなぁ.

でそのうちヨメはんが奥さまネットワーク経由で近所のスーパーが入っているモールには停電を免れているとの情報を入手.お昼ごはんを食べるべく一旦帰宅.そうそう,書き忘れてたがアパート内は廊下も当然のごとく停電で,朝のうちは付いてた非常灯もバッテリーが切れたのか消えてた.おかげで廊下は非常出口を告げるEXITの赤い文字のみで,真っ暗.懐中電灯なしではさすがに歩けないレベル.でも外に面したドアがない分温かいのはありがたい.

で車に乗って外に出ようとしたのだが,そもそもガレージのゲートが開かない.非常時なのでなぜか空いてた入り口側から外に出る.外に出たらすごい違和感を感じたのだが,どうやら木が変わった形をしているからだったらしい.結構な数の木が雪の重みで垂れ下がり,中には重みに耐えられず枝が折れていたり,幹が折れていたりするものも.停電の原因は電線自体が自重に耐えられず切れたのかと思っていたが,多分折れた枝によるものなんだろう.事実,移動中に木が折れて電線を切っている箇所を見かけたし.近所のモールは隣の市にあるんだが,そこに至るまでのうちと同じ市の建物は見る限り停電.お店もだし,信号機も消えてた.が,隣の市に入った途端に電気が付いているところを見ると,どうやら送電ルートが違うようだ.

とりあえず腹ごしらえとマクドに入ってみたが,これが激混み.日曜昼だからかはわからんが,レジにはずらっと列が.うちとおなじような停電難民はどれくらいいるんだろうか.仕事がやばかったのと情報入手したかったので,一人サクサクとご飯を食べメールチェックとtwitter, Facebookの新着確認.あまり情報は得られなかったのはそれだけ広範囲に影響が出ているから?日本から持ってきた手回し発電ラジオ以上の情報はなかった.でもコーヒーが暖かくて満足満足.

その後,隣のスーパーでロウソクやら電池やらの停電対策品と食料を確保.また花子のKindergartenの様子を確認しに学校へ行くことに.行く途中の信号はすべて消えており,またあちこちで木が折れているのを発見.Kindergarten近くで倒木処理用の車両を見たけど,まだまだ間に合っていない感じ.そのすぐそばで電線が垂れ下がってるのが見えたり.Kindergartenはさすがに休みだけあって暗かったが,廊下部分は電気が付いているのが見えた.ここはどうやら無事なのか.

家に戻ってきたが,やはりまだ停電から復旧しておらず.エレベーターも使えないので,暗い階段を懐中電灯で照らしながら登る.次郎は帰りの車で寝てしまったのでそのまま布団へ.ヨメはんもやることがないからか毛布にくるまり寝てしまった.オレは読書をしていたんだが,起きてきた次郎がまだ眠そうなので抱っこしてたら,カイロのように暖かく一緒になって寝てしまう.いつの間にか花子も寝ていたようで,家族揃って昼寝.

ふと寒くなって起きたら1600過ぎ.まだ停電から復旧しておらず.毛布にくるまってゴロゴロしつつ,明るいうちに着替えをと思い準備してたらカチンと音が.と次の瞬間エアコンがけたたましく稼働する音が聞こえてきた.おー,電気復活!部屋が明るくなったり,エアコンで徐々に部屋が暖かくなったりして,電気のありがたみをひしひしと感じた.

一時は,最悪明日まで電気なしの生活を覚悟してただけに,早期に復旧してほんとうにありがたい.日曜なのに頑張ってくれた電力会社の(多分下請けの)技術者に感謝したい.

今日の写真

信号機 停電で何も表示されていない信号機.4-Way STOPのはずなのに,止まらずに交差点を抜けていく車が腹ただしい.

雪の重みで折れた木 湿った雪の重みで折れた木.枝が折れるならまだしも,幹が真っ二つとかどういうこっちゃねん.北陸のひどく湿った雪を見慣れたオレでも,こういう光景は見たことがない.広葉樹と針葉樹の違いか?

Tags: Life

_2 花子 明日のKindergarten休み+α

インターネットへのアクセスも解禁されたのであれこれ情報収集.

市の学校情報ページにアクセスして明日はあるのかなと調べてみたら,どうやら一部の学校とオフィスが停電らしく,市内全体で休みにするとのこと.ありゃりゃ.

でそのページに

The High School - Commons 2 will be opened as a comfort station beginning at 5 p.m. on Sunday to allow residents without heat or power to warm up. Entry will be from Worthen Road.

という記述を発見.そんなのがあるのか.我が家の電気が復旧したのは1600過ぎで幸いお世話にならずに済んだが,これはありがたい.でもどうやってみんなこの情報を手に入れるんだろうか.

うちはプリペイド携帯しかなく,いずれもインターネットアクセスできないのでずっと停電したままだったらこれを知らずに寒い中布団にくるまって寝ているしかなかった.やっぱり非常用としてちゃんとした携帯電話でのインターネットアクセス手段を確保しておくべきかなぁ.

Tags: Family

2011-10-31 晴れ [長年日記]

_1 花子 Kindergarten休校

うちは幸いにも昨日のうちに電気が復旧したが,まだまだ停電箇所が多いらしい.

昨日見た限りだと花子が通うKindergartenは停電していない様子だったが,その他学校やオフィスがダメらしく,Public schoolとして休校を決めたらしい.実は昨日のうちに機械音声での電話連絡が来てたのでした.

なので今朝は普段よりちょっとだけゆっくり寝られた.

Tags: Family

_2 停電

VPN経由で自分のマシンへアクセスできたので,オフィスは停電を免れていることは確認してあったのでふだんどおり出勤.

通勤路は大部分が影響なかったけど,寄ろうとしてたガソリンスタンドが停電だったのは参った.あとは会社に一番近い交差点の信号機も消えてたな.

Tags: Life

_3 給油 CIVIC

前回は20111018なので2週間ぶり.

44 Great Road Acton, MA 01720のMobilで.

走行距離378.5 mile
給油量10.2 gallon
実燃費37.1 mpg
総走行距離32,135 mile

やっぱり寒さがこたえているのか,燃費は悪くなってきた.エンジンが温まるまでに時間がかかるようになったし,ハイウェイの合流などでちょっとアクセル開度が大きくなった気がしないでもない.これからどんどん悪くなるんだろうな.早くガソリン代が下がって欲しい.

今回は$3.539/gallon.

Tags: Car Fuel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記