トップ «前の日(05-24) 最新 次の日(05-26)» 追記

muneda's diary


2002-05-25 だらんないがっそ

_1 ぐるぐる

米IBMで大量首切り.世界の巨人でさえこれやもんな.儲からないとこは,極限まで切り詰めろってことやね.

著作権云々は,遺伝子学を専門にやってないからよくわからんけど,発想がバカらしくていい.
俺の遺伝子はどんな音楽になるんだろうか,聞いてみてぇ.

_2 出費

椎名林檎 - 唄い手冥利
あの歌いっぷりは健在だ.
アレンジがうまくて林檎らしい唄になっているが,原曲はほとんど知らない.

_3 W杯 地上波放送予定表

どこのテレビ局がどの試合を放送するか,普通のテレビ欄から調べるのが面倒なのでそれだけ集めたサイトのメモ.

サッカーカレンダー
FIFA ワールドカップ パーフェクト番組ガイド
TV ニッカンスポーツ・コム FIFAワールドカップ番組表
goo - ワールドカップ特集(おまけ)

_4 気温

深泥池 : 25℃ (17:30)

_5 vs スウェーデン

内容的にはあまりおもしろくなかった.
もう少し対ベルギーを想定した試合になるのかと思ったが,手の内は見せずと言ったところか.
本番で小野がどうなるのかだけが不安だ.今のままでは可哀想すぎる.

_6 W杯予定

CLIEの予定表に全ての試合の時間と,放送局を入力.
これで新聞やwebが見られない状況になっても大丈夫.

_7 FAN

どっかのファンがヤバげだ.
脳の奥にまで響きそうな高周波を出している.
埃がたまってるのか,ベアリングがへたってきてるのか.
1度開けて掃除機で掃除しようかな.


2003-05-25 早ね早起きすぎて困り中

_1 長年日記

tDiaryに移行して1年が経過.よって長年日記を表示することにした.

1年前はちょうどW杯前でかなりうきうきだったようだ.

_2 ヒマ

久しぶりに何もすることがない日曜日*1.約1月ぶりにゲームをした.ほんまいい時間つぶしになるわこれ.部屋にテレビがないから普段は時間の無駄遣いがないし.そんな日曜でした.

で,そのツケが夜に回ってきて,今から明日からの旅準備をしなければ.

*1 ほんとは引っ越し準備だとか旅準備とかあるけどやる気なし


2004-05-25 晴れ,今日は長袖だったので寒くはなかった

_1 Re: physical-line-mode と 日本語英語混合文

Emacs関連のページを眺めてたらここに辿り着いた.

やはりEmacs21.3固有の問題らしい.この日記も修正版を用いて書いているのだが,いまのところなんの問題も起きていない.パッチの出どころがわからないのでこの日記にも残しておこう.以下がパッチ.

--- physical-line_org.el	2004-04-28 09:16:03.000000000 +0900
+++ physical-line.el	2004-05-25 23:31:44.000000000 +0900
@@ -341,6 +341,7 @@
   (let ((cur-point (point))
 	(eol-point (point-at-eol))
 	(bol-point (point-at-bol))
+	(i 0)
 	phy-bol-list)
     (if (integerp arg)
 	(progn
@@ -351,8 +352,10 @@
 	    )))
     (goto-char bol-point)
     (while (< (point) eol-point)
-      (setq phy-bol-list (cons (point) phy-bol-list))
-      (vertical-motion 1)
+    (setq phy-bol-list (cons (point) phy-bol-list)
+    i (1+ i))
+    (goto-char bol-point)
+    (vertical-motion i)
       )
     (if (= (point) eol-point)
 	(setq phy-bol-list (cons (point) phy-bol-list)))

やはりEmacsを使うにはphysical-line-modeがないと.小松さんには感謝感謝です.

Tags: Gentoo

_2 dot.emacs

なんだか最近またdot.emacsファイルをいじるのにはまりちゅう.

後者はおすすめ.イメージとしては tcsh で \C-w すると / 単位で消えてくれる感じ.zsh でも同じような設定をしているのだが,これがミニバッファで使えるのはとても助かる.

Tags: Gentoo

_3 Linux Conference 2004

いつに間にかプログラムが発表になっていた.が,残念ながら今回もあまり惹かれないなぁ.どの日も午後からなので時間的にも,お金的にももったいない感が強い.

Tags: Linux

_4 転居届

そろそろ引っ越して2ヶ月になるのだが,いまだに郵便物の転送がうまくされない.以前は会社の敷地内にある独身寮に住んでいたので,そちらに届く郵便は会社宛にまとめられちゃってしまっているのではないのかなぁ.

さらに郵便番号が事業所固有番号なもんだからなおさらかも知れない.だから一応どちらでもいいように2つも転居届出したのにまったく意味ないやんか.

むかついたので電話してやったら,結構下手に出られてしまったのでキレようにもキレられず,仕方なく次回からちゃんと転送してもらうよう念押ししておいた.

さてさてどうなることやら.

Tags: Life

2005-05-25 晴れ,お昼に10分間熟睡

_1 elisp font-lock

ちょっと放っておいたが再開.新堂さんに教えてもらったdevelockだがちょっと設定が分からないので,まずはその他方法を探す.

で見つけたのが,このfont-lock.このまま使うと行頭tabの色と全角スペースの色が異なってちょっと見にくい.こんなのは区別する必要ないので以下のように同じ色にするようにした.

;(defface my-face-b-1 '((t (:background "gray"))) nil)
(defface my-face-b-1 '((t (:background "gray26"))) nil)
;(defface my-face-b-2 '((t (:background "gray26"))) nil)
(defface my-face-u-1 '((t (:foreground "SteelBlue" :underline t))) nil)
(defvar my-face-b-1 'my-face-b-1)
;(defvar my-face-b-2 'my-face-b-2)
(defvar my-face-u-1 'my-face-u-1)

(defadvice font-lock-mode (before my-font-lock-mode ())
 (font-lock-add-keywords
  major-mode
  ;'(("\t" 0 my-face-b-2 append)
  '(("\t" 0 my-face-b-1 append)
    (" " 0 my-face-b-1 append)
    ("[ \t]+$" 0 my-face-u-1 append)
    )))
(ad-enable-advice 'font-lock-mode 'before 'my-font-lock-mode)
(ad-activate 'font-lock-mode)

行頭タブや全角空白はグレーの塗りつぶし,行末tab,空白は青の下線が引かれる.またこのページで紹介されているjaspace.elこれもまたよさげ.

CVS 版 Emacs 21.3.50.1 または 22.0.50.1 であれば、タブ文字の代替表示もできるようになっています。

とのことでスクリーンショットを見るとかなり便利そう.しかし手元のEmacsは21.4.1なので今はまだ使えない.また上の方法には決定的な問題がある.Wanderlustはfont-lockを使わず色設定を実現しているらしく,この設定が反映されない.

ここで新堂さんが紹介してくださったdevelockの出番.こちらはWanderlustでの色づけもサポートしている.すばらしい.やはりdevelockの色を好みの感じに設定する方がよさげだな.develockにjaspace,コレ最強か?

Tags: Gentoo

_2 文字コード変換

"S" や "E" と表示されている場合は Shift_JIS や EUC-JP になっています。JIS で保存するように変更するには、C-x RET f もしくは M-x set-buffer-file-coding-system と入力します。ミニバッファに、

Coding System for visited file (default, nil):

と表示されるので、iso-2022-7bit と入力してリターンキーを押します。うまくいけばモード行に "J" と表示されます。

nkfしたりiconvしたりして苦労したので.あと一行目あたりに

;;; -*- coding: shift_jis-dos; tab-width: 4; -*-

みたいに文字コードが指定されてないかちゃんと調べること.モードラインばっかりに気を取られていてはいけない>オレ

Tags: Gentoo

_3 ある小規模企業のWindowsのない一年 (japan.linux.com)

ITmediaより

会社では,申請関係,ドキュメントの都合でWindwosを使わざるを得ないのだが,それ以外はほぼLinuxに移行済み.このあたりが何とかなればいいなぁ.特に申請関係な.IE専用って使いにくいわ.せめてFirefoxっていうかGeckoエンジン搭載ブラウザをサポートして欲しい.

_4 Wireless USB規格が決定、2005年末に製品化へ (PCWatch)

どんなもんなのか全然想像もつかん.でもおもしろげな雰囲気.仕様書が公開されているので読んでみようかな.

あとUSB関連でおもろいものが出たのでメモ.

特に後者に期待.これがあればLinuxでもロックが有効になるんじゃねぇ?

_5 Vodafone 3G で通信障害

またか.こういう繰り返しが印象を悪くするんだろうな.Vodafoneだけじゃなく,企業も個人も.

_6 NHKがサッカーW杯をBSで全試合中継 (nikkansports.com)

わーい,NHK万歳.でも視聴料はね,どうやろか.

_7 価格.com 逆ギレ

意味が分からんぞ.ホンマに原因究明できたんか?公開されていないセキュリティほどあやしいもんだって結城さんの 暗号技術入門でも書いてあったなあ*1.セキュリティ対策も同じと考えていいでしょ.だとすると価格.comの場合自分たちでは満足したものだと思っているけど,外部からみると思わぬ落とし穴がある可能性大.

当社に過失はなかった

OSのパッチはあてており、外部のセキュリティコンサルタントも入れるなど、できる限りの対策をしていた。しかし結果として“最高の対策”とは呼べない部分はあったと思う

っていうのはどういう事?クラックされた当初,

考えられる最高レベルのセキュリティ対策をしてきたつもりだった

っていうてたけど,このセキュリティ対策ってOSのパッチを当てること?よく知らんねんけど,OSのバグを突いたクラックと,CGIやデータベースの脆弱性を突いたクラックってどっちが多いの?何となくやけど後者の方が多そうに思えて仕方ないなぁ.どこかからもっと情報がリークされてくることを希望.

*1 こっちは暗号アルゴリズムの話だけど

_9 Linuxカーネル障害解析サービス「VA Quest」の新規受注を一時停止

何か理由を読むと納得してしまいがちだが,これはつまり事実上のギブアップ宣言に思えてしまうのだが.

まだまだへなちょこですが,障害解析が難しいことはイヤほど知ってますよ.それを専任5人+応援10人でやろうだなんて,それがまず理解できん.でも

シルバーは25万円/月(10台まで)、ゴールドは70万円/月(40台まで)、プラチナは150万円/月(対象機器数無制限)

だとリソースはそれで限界か?10台全部でトラブルが発生して,3つの異なる問題が発生してたらもう対処不可なような気がするなぁ.ホンマ大変やと思うがぜひがんばって欲しい.あと問題が解明したらぜひ公開して欲しいところ.

_10 プラグインの更新

現在作業中.短時間に頻繁に更新されます.明日まで新しい記事は更新されませんので本日はもうお休みになってください.

追記 : 作業完了しました.diffとった結果から必要そうな8つを最新版に更新しました.何か不具合があれば連絡して頂けると幸いです.

  • makerss.rb 1.15.2.1 → 1.26
  • category.rb 1.21 → 1.27
  • hilight.rb 1.2 → 1.3
  • squeeze.rb 1.18 → 1.20
  • recent_comment3.rb 1.13 → 1.15
  • recent_trackback3.rb 1.4 → 1.6
  • disp_referrer.rb 1.38 → 1.52
  • ja/disp_referrer.rb 1.11 → 1.23
Tags: TDiary
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ muneda [makerssのテスト]


2006-05-25 雲が出たりはしてたが雨は降らず

_1 富士山

徐々に雪が解けてきて青さが出てきていたのに,昨日の雨のせいかまたもや真っ白に戻っていた.

白い富士山は綺麗でいいんだが,夏はやっぱり青い富士山でないと.

Tags: Life

_2 半袖

何となく今日は半袖ポロシャツで1日過ごす.

だいたいの場所はこの格好で問題なかったが,マシン室では寒かった.自席あたりはこれでも微妙に暑かった.この時期でこんなんだと夏本番はどんな格好すればいいんだ.

Tags: Life

2007-05-25 白くなるくらいどしゃ降り,風びゅーびゅー

_1 さらに今日も花子と遊ぶ.

昨日一昨日に引き続き,今日も早めに帰宅.

家に帰ったあとに子供と遊べるのってかなり幸せだなあ.いつもこうできればいいのだが,さすがに毎日はこの時間には帰れないし.もう少し時間の使い方をうまくすれば何とかなるのかな.あとは毎週何曜日かは早く帰る日を作るとか.

Tags: Life

_2 Re[4]: 事故処理

今更ながら,保険会社から損害箇所の写真を撮るよう依頼された.

事故の相手側から委任状をもらって警察に事故状況についての情報開示を求めたのだが,過失割合を判断するために十分な情報は得られなかったらしい.そのため,こちらの損害箇所を再確認し,相手と相手の保険の担当者に見せてどれくらい過失があるのかその意思を確認するそうな.

っておい,なんで今になってこんな話よ.何のために警察まで出向いとんねん.今回のケースだけが開示されないってことなんてあるはずもなく,当然他の事故で同様の処理をしているはず.情報共有出来とらんぞ.

で,この状況を把握した車屋の担当営業さんからもプレッシャー.どうやら前回応急処置をしてもらった際に工場担当との意思疎通がうまくできておらず,バンパー交換するものと思っていたらしい.ですでに部品を発注済みで営業所まで届いているので早いとこ片づけたいみたいで,保険会社をせっつきたいからできるだけ早く車を持ってきてくれと言われた.こちらとしても早く直して欲しいのでこの週末にでも車屋に行く予定.

Tags: Car

_3 交通マナー:夜間のライト、どちら向き!? 下向き根強く、県警が修正PR /茨城:MSN毎日インタラクティブ

いや,どう考えたって上向きでしょ.

市街地では他の人がまぶしいから下向きにするけど.あと霧が出ているときも反射して前が見えなくなるから下向き.それ以外はできるだけ上向きにしてる.だってそうじゃないと夜中のワインディングロードは危なくて運転できません.

Tags: Car

_4 Do not use ALL CAPITALS

Communicate/MailingListGuidelines - Fedora Project Wikiより

強調したいときには大文字を使うのではなく,

*強調したい文字*
_強調したい文字_

と書くそうな.知らんかった.今まで大文字で書いてた気がするけど,その度「こいつ,吠えてんな」とか思われていたのだろうか.恥ずかしい.

_5 Firefox で右クリック+ホイール

ページによって動きが違うなと思っていたが,勘違い.最初のホイール操作の向きによって別機能が割り当てられている.

右クリック+ホイール上: タブ一覧および選択
右クリック+ホイール下: 現在のタブの表示履歴一覧および選択

いったん右クリックをすると,クリックしている間ずっとウィンドウは開かれたままになる.なのでホイール上下をすることで一覧から任意のものを選択することができる.

最初のホイール操作の向きで機能が違うことに気がつくまでしばらくかかった.ページによって何か違うのかなとまったくとんちんかんなことを考えてた.

Tags: Ubuntu

_6 panda64.netドメイン

VALUE DOMAINの割引料金を利用しようと思っていたのだが,更新作業をサボっているうちに

ドメインの期限が7日以内に切れる場合

の制限に引っかかるようになってしまい,利用できなくなってしまった.仕方ないので現状のまま(\990/年)で1年更新.

その直後割引料金が利用できるようドメイン移管を申し込む.同時に割引料金(\790/年)で1年延長追加.あとは移管が完了次第,当初考えていたとおり有効期限5年となるよう追加で3年延長しよう.


2008-05-25 強雨のち曇り

_1 コーヒー

ひさしぶりに花野子へ.

今日はなんとなくソフトブレンドをチョイス.たまにはこういうすっきりもいいね.勝手に思い込んでた酸味も思っていたよりも強くなかったし.これからの季節はこちらの方がいいかも.なお,ヨメはんはコーヒーゼリー,花子は冷たいミルク.

水出しコーヒー用豆の販売案内POPが出てて,もうそんな季節なんだなと.

Tags: Meal

2009-05-25 曇り

_1 Re: 風邪?

うーん,関節痛はヒドくなるし,少し頭痛もある気がするし,なんか熱っぽい気がするし,とか思いながらやっぱり残業.でも気持ち早いめに帰宅.

で,帰宅後熱を測ったら36.9度.でも出勤停止に引っかからん程度でよかった.他に人にうつして迷惑かけてしまったらもっと困るしな.

Tags: Health

2010-05-25 晴れ,真夏日

_1 壮行会

同じ職場で働く方がもう少しで帰任するので,その壮行会.

しゃぶしゃぶ,辛くない方の鍋

お昼にベトナム料理屋で今シーズン1,2を争う暑さの中しゃぶしゃぶ.しかもスープやら薬味やらが辛くて汗かきながら食べた.値段もリーズナブルで味もそこそこ.


Small sizeのアイスクリーム

その後デザートにアイスクリーム.ちょっとした観光地らしく人がわらわら.みんながSmallを頼む中せっかくだからとRegularサイズを頼んでみたが同じように見える.値段も同じ$3.80だったからサイズも同じなのかも.でもSmallにもかかわらず3scoopも盛られてビックリ.何とか食べきったけど,途中から味も良くわからなくったり,おなかいっぱいになったりしてちょっと失敗気分.これは一人で食べるものではなく複数人で食べるものです.

その後,同じ敷地内にある遊戯施設をぶらぶら眺めておしまい.

帰任後もこれまで同様というかこれまで以上の活躍をされることをお祈りしております.

Tags: Life

2011-05-25 晴れ

_1 Synergy

メインはFedoraのデスクトップなのだが,メールやらなんやらでまだまだラップトップも使う機会が多い.でも今までラップトップにつないでたHHKProはデスクトップにつないでおり,ラップトップのキーボードはイマイチなので,デスクトップをサーバーにしてSynergyを使うことに.

Fedora15ではsynergy-plusというパッケージが該当する.

# rpm -q synergy-plus
synergy-plus-1.3.4-6.fc14.i686

インストールされるファイルに設定ファイルの雛形はあるんだが,実際に読み込まれるパスにはインストールされないという,ちょっと不親切設計.

サーバーとなるsynergysインストール直後に実行すると

# synergys -f
2011-05-25T15:26:29 INFO: Synergy+ 1.3.4 Server on Linux  2.6.38.6-27.fc15.i686 #1 SMP Sun May 15 17:57:13 UTC 2011 i686
	synergys.cpp,1039
2011-05-25T15:26:29 DEBUG: opening configuration "/root/.synergy.conf"
	synergys.cpp,1054
2011-05-25T15:26:29 DEBUG: cannot open configuration "/root/.synergy.conf"
	synergys.cpp,1061
2011-05-25T15:26:29 DEBUG: opening configuration "/etc/synergy.conf"
	synergys.cpp,1054
2011-05-25T15:26:29 DEBUG: cannot open configuration "/etc/synergy.conf"
	synergys.cpp,1061
2011-05-25T15:26:29 (null): synergys: no configuration available
	synergys.cpp,1115

ホームディレクトリ配下もしくは/etc配下を見に行くようなので,/etc配下に雛形ファイルをコピーして以下のように編集.なお,マシンの配置はデスクトップが左,ラップトップが右.

# cat /etc/synergy.conf
section: screens
	desktop:
	laptop:
end

section: links
	desktop:
		right = laptop
	laptop:
		left = desktop
end

あとはファイヤーウォールであるiptablesの設定ファイルを編集し,synergyの標準ポート24800を開けてあげればサーバー側の設定は完了.

# cat /etc/sysconfig/iptables
-A INPUT -p tcp --dport 24800 -j ACCEPT

クライアントからアクセスすればデスクトップのキーボードマウスが共有できていい感じに.

参考にしたのは

Tags: Fedora Linux

2012-05-25 曇り

_1 Re: 次郎 発熱

昨晩ご飯を食べた後にAcetaminophenを与えたおかげでか朝までぐっすり.

が熱はまたぶり返し.昼には38℃台まで下がったみたいだが,夕方またも39℃台まで上昇.仕方ないがまたもAcetaminophenを投与.ヨメはんが次郎に冷えピタを貼ってた.

Acetaminophenは一時的に熱がグッと下がって楽にはなるんだろうが,熱だけ抑えてもなあという思いも.「病原体を熱で死滅させる」とかいうのをどこかで聞いたことがあるなと思ってググってみたら,怪しい民間療法みたいなページばかりが見つかったので気にしない事にした.

Tags: Health Family

_2 オイル交換 CR-V

前回は20111118だったので約半年ぶり.

この週末はちょうどMemorial Dayなので,そのサービスイベントとかでオイル交換とタイヤローテーションで$19.95と安くなっていたのでとても助かった.でも例のごとくCR-Vのオイルは追加料金が発生したのだが,+$15と比較的安く済んでよかった.Taxも入れて最終的には$37.71.

基本点検はほぼ問題なし.タイヤが少し磨り減りつつあるとのことで秋には変えたほうがいいかもとアドバイス.雪も降るしねえと言うてたから半分は営業トークだろうな.ブレーキパットはまだ行けそう.

今回は3,185mile.やっぱり普段乗らないと増えないな.でもこの秋からは次郎のPreschoolへの送迎が始まるので増えるはず.で燃費計の値は24.6mpg.きっとこれがこの車の平均値なんだろうな.CIVICの2/3程度とは寂しい.

Tags: Repair Car

_3 荷物

Amazonからの荷物が届いたらしいので,ヨメはんにリースオフィスまで取りに行ってもらったら,日本からEMSで送られてきた荷物もあったらしい.

最近仕組みが変わって荷物が届くとリースオフィスからEmailで通知が来るんだがEMSが届いたというのは来てない.この1年でマネージャー以外総入れ替えがあったんだけど,どんどんサービスレベルが下がっていく.ガツンとクレーム入れないとな.ちなみにこのEMSがJFKに届いたのが2週間前らしく10日以上は放置されていたことになる.

ということでnanoblockありがとうございます.花子が超苦戦しながら組み立てています.

Tags: Life

_4 プールオープン

アパートのプールがオープンしてた.

昼間の日差しが出ているときはそれなりに暖かかったみたい.でも夕方以降雲が出てきて風もあったのでそんなに暖かくなかったはずだが,それでも入っている子どもたちがチラホラ.元気だのう.

Tags: Life

2013-05-25

_1 花子 運動会延期

今週は運動会の予定だったのだが,昨日の時点で雨予報だから中止と連絡があったのでした.残念.

なので今日は急遽平常授業.

次郎はというと,幼稚部は元々通常授業だったので普段どおり.

来週は晴れるといいなあ.

Tags: Family

_2 衣替え

今持っている服の棚卸しを兼ねて.

今日は肌寒かったけどもう冬服着るような寒さでは当然無いし,上着で十分調整できるし.

Tags: Life

_3 新世界より(中) (講談社文庫)(貴志 祐介)

貴志祐介,第四弾

上とは違い,話が動き始めているのでスイスイと読み進められる.普段だったらないわーこれーと思うようなシーンも,この作品に限ってはそういう設定になっているので気にならず.これは設定勝ち.最後がどう締められるのか楽しみだ.

Tags: Book

2015-05-25 晴れ

_1 花子 オンライン英会話お試しレッスン

せっかく話せるんだし忘れるのももったいないなということで,ある程度*1の維持を目的にはじめて見ることに.

日本在住14年とかいうアメリカ人男性が講師だったよう.仕事で同席できなかったので様子は分からんが,ヨメはん曰く楽しくできたそうな.久しぶりにフルで英語の会話ができたからかな.今は聞くにしても話すにしても花子レベルが身の回りにいないので抑えながらじゃないとできないからな(映像作品は除く).

まあ安くはないのは事実で,その他の習い事合わせて要検討だな.

Tags: Family

*1 向こうにいるのと同等は無理なので頑張り過ぎない


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(05-24) 最新 次の日(05-26)» 追記