トップ «前の日(04-30) 最新 次の日(05-02)» 追記

muneda's diary


2003-05-01 やっと休み〜

_1 GW

なので帰省します.とはいえ,今やAirH"という強い味方がいるので日記の更新は普段通り行う予定.

うちの会社今年は飛び石休暇なためほぼカレンダー通り.かろうじて明日2日のみお休み.なので今晩の夜行バスで帰りま〜す.

_2 バス

最悪の4列シート.ただ,一応長距離用らしく通路を狭くしてイスを少し大きくしたタイプ.なんとか寝れる用にがんばるのみ.


2005-05-01 曇りのち雨,じっとり蒸し暑い

_1 移動

実家から京都へ.

おととい調べた情報を元にETCの深夜割引と早朝夜間割引を適用すべく自宅を0300くらいに出発.0330に北陸道に乗り,0500過ぎに一旦木之元で降り,再度乗り直す.そして京都に着いたのは0600過ぎくらい.

北陸道は山道が多く最高時速が80 Km/Lの区間が多くちょっと時間がかかったがそれでも渋滞発生する前につけたのでよし.ちなみにヨメはんにも南条SAから木之元まで運転をしてもらった.

Tags: Life Car

_2 駐車場

平均\500/hなのだが,清水寺近くの駐車場が\800/回ととても安い.ゲートに

利用時間は1回2h以内

みたいに書かれていたが,あくまでもお願いとのこと.なので実際にはどれだけ止めてもよい.実際0645くらいに止めて1400くらいに出たが\800のみ.ちょっと街中に出るには遠いが安いから仕方ない.

清水寺に近かったのでせっかくなので行ってみた.でも舞台には行かずに裏からまわって舞台を見ただけ.あとは八坂さんとか.

Tags: Car

_3 メガネ

阪急四条河原町の6Fに入っているJIN'Sにて購入.去年末にヨメはんもココで買っている.

会社用のメタルフレームメガネがぼろぼろなのでその代わり.でも全然雰囲気が違う,ボリュームだっぷりの四角プラスチックフレームにしてみた.なかなかいい感じ.

Tags: Life

_4 再移動

買い物やら食事やらしてヨメはんの実家に向かう.

城陽を過ぎたあたりで眠気を感じたのでヨメはんに代わってもらう.そのまま家まで運転してもらった.ありがとう>ヨメはん

今は勝手にネットワークにつながせてもらって自分のノートで更新.

Tags: Car

_5 携帯

携帯フィルム 気が付いたらフィルムが貼られてた.まぁ何となくおもろいのでそのままにしておく.でもちょっとした汚れ防止になるので便利かも.

_6 日記

今日はどんどん更新するよ.

_7

晩ご飯の時にヨメはんのお父さんが出してくれた.ここ数回連続して来るたびにお酒を一緒に飲んでいる.

今回のお酒は無上盃(むしょうはい).後味にちょっとアルコールくささが残るがそれほど気にならない.放っとけばグイグイ飲めそうだ.

でもメシを食うのを忘れて酒を飲み過ぎてばかり.次回は何か持参してみようかな.

Tags: Life

_8 春天

こと,天皇賞春がちょうど今日開催.八坂にいたのでウィンズで馬券を買ってみた.馬券買ったの何年ぶりやろか.7年ぶりくらい?

全然知識もなくとりあえず買ったスポーツ新聞を頼りに予想.アイホッパーが何となくよさげ.競馬場と違ってウィンズでは単勝以外は\1,000単位でしか買えなかったので,単勝と3連単を買った.

結果はG1史上3連単最高額の\1,939,420って何やねん.100万馬券なんて当たるわけがない.ひさしぶりの競馬がこんなんだったのでまたやる気消失.テレビで見るだけにしよう.


2006-05-01 暑い暑い暑い

_1 お食い初め

ごちそう

子供が産まれてから100日めにするお祝い.一生食べ物に不自由しないようにとの願いをこめるものらしい.

メニューは,尾頭付き鯛の塩焼き,赤飯,ハマグリのすまし汁,小松菜のおひたし,キュウリとわかめの酢の物,梅干し.

せっかくだから写真を撮ろうとおめかししたのだが,あいにく今日はとても暑く,しんどそうだった.ゴメンな花子.それでもガマンしながら食べるふりをさせた.ホント食べ物には不自由しませんように.

Tags: Meal Life

_2 夏日か?

と思うくらい今日は暑かった.

朝から買い物に出たのだが,その時点で半袖で十分.車の中はすでに暑く運転中は窓を開けっ放し.よかった杉花粉シーズン終了してて*1

Tags: Life

*1 4月末でマスク終了


2007-05-01 雨のち曇りのち晴れ,寒かったり暑かったり

_1 Re: 帰省

前の車遅いわね.どきなさいよ.ブンブーン♪

ETCの深夜割引+京都のいつもの駐車場を利用すべく,0230に起き,0300過ぎに出発.

最初はヨメはんが南条SAまで運転.北陸道の途中から雨が降り出したあたりで助手席で軽く寝た.大津SAで軽く休憩していつもの駐車場へ.

京都で朝食とお買い物.

大学大学院時代の友達の家に寄ってから,京滋バイパス,第二京阪道経由でヨメはん実家到着.

Tags: Travel Car

_2 友人宅襲撃

今年1月に入籍したという友人宅を訪ねる.

ご飯をごちそうになり,他愛のない話をして,花子が遊び暴れる様をみんなで眺める.1.5hほど滞在.

第一目的は友人の入籍祝いだったのに,持って行ったお祝いなど以上にいろいろもらってしまった感が強い.ううぅ,なんか申し訳ない.

子供が産まれたときは,お返しさせて頂くので連絡ヨロシク>M谷

Tags: Life

_3 Re: 事故処理

事故相手の保険会社から電話.

今日のは向こうの初期受付みたいなところから.事故の確認,こちらの情報,過失割合についてどう考えているか,を聞かれた.

今日の夕方もしくは明日以降に本担当と話を詰めていく模様.覚悟しやがれ>本担当.

Tags: Life Car

_4 非人見知り

花子は最近ぜんぜん人見知りをしない.

しばらく前はある程度してたと思うんだが,オレの実家に帰ったときも,昼に友達の家に行ったときも,ヨメはんの実家に帰ってきても,だいたい1hほどでその場所と人になじんでいる感じ.すぐにマイペースで遊びだし,笑顔を見せる場面も.うんうん,成長が感じられておとんは嬉しいぞ>花子

Tags: Life

_5 時をかける少女 通常版 時をかける少女 通常版

各所で話題の本作品,やっと見た.

見始めは,キャラクタとそれ以外の描画がえらい雰囲気が違い*1嫌な感じだったが,見ているうちに気にならなくなった.

見ててちょっと切ない感じ.こんな時期もあったなぁと遠くを見る自分にちょっと反省.原作や原田知世版を知らないのだが,ストーリー的にはありかなと.

Tags: DVD

*1 背景などは緻密でリアルな感じなのにキャラクタだけ二次元


2008-05-01 晴れ

_1 高岡御車山祭

見に行くのは何年ぶりやろうか.中学生くらいになるとこういうのは当然行かないので小学生以来?この日は市内の学校が午後休みになるので遊びまくってたしなぁ.

雨が降ると山が濡れるとかいって中止になってしまうのだが,天気にも恵まれて無事見られた.雨に濡れていないためか山の飾りが非常に鮮やか.山は7台ありすべてをじっくり見たかったが風船を買ってもらえなくて花子がふてくされていたのでからくりが付いた通町御車山だけ見て退散.

前日の夜にライトアップしているようなので機会があれば見に行きたいところ.

Tags: Travel

_2 おとぎの森公園

天気がよかったのでお昼は外で食べようということになり,コンビニで弁当を買いおとぎの森公園へ.去年はちょうど祝日に行ったため人が多かったが,この日は平日だったのでガラガラ.ほぼ貸し切り状態.(まぁ富山県らしいが)

去年は見ているだけだったジャングルジムとその周りの遊具で遊べるようになってた.本人も楽しいらしく片っ端から遊んで行く.

ジャングルジムの上から底面がローラーになっている滑り台がお気に召したようで3回ほど滑ってた.うち2回一緒に滑ったのだが,2回目の時に花子を足の上に乗らせスピードを付けて滑ったところローラーで尾てい骨付近を強打.帰宅後あまりの痛さに確認したところ皮がずり剥けてた.ローラータイプの滑り台で遊ぶときには段ボールなどの下敷きが必須.

富山はこういう公園が非常にたくさんあっていい.公園の利用料だけでなく駐車場も無料.すばらしい.それに引き換え……

Tags: Travel Family

_3 姪っ子襲来

晩ご飯を一緒に食べようということで兄一家襲来.

さすが小学生ともなるとしゃべることが一人前.エラそうなこといいよるわ(笑).双子とはいえどんどん個性が出てくるな.見てて面白い.

花子の方といえば,最初は忘れてしまっていたようで様子をうかがいながらって感じだったが,徐々に慣れたのか思い出したのか二人の間になんとか入り込もうとがんばってた.ただ,普段よりも多めにご飯を食べ,かつ,多分疲れていたからか眠気が襲われ結構ふらふらしてたけど.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|
トップ «前の日(04-30) 最新 次の日(05-02)» 追記