トップ «前の日(05-21) 最新 次の日(05-23)» 追記

muneda's diary


2002-05-22 日記 2nd stage

_1 今までの日記が使えなくなりそうなので,というか使えなくなるので,当分の間こちらに間借りさせていただくことにしました.書き方がよくわからないので見にくくなるかも知れませんが,御了承下さい.

_2 テーマを変えてみたり,タイトルなど変えてみたけどどうだろうか.うまくいってる?

_3 今の所よくわからんけども,慣れてしまうとこの記述方法いいかも.plug-inとか面白そうだし.

_4 サブタイトル

ってこうすれば付けられるの?

_5 ほう,でけたでけた.

_6 タイトルリスト

が出るようにしてみたんだけど,これでどうや

_7 止めました.

_8 バイクの自動車保険

保険が0709で切れるので,更新の案内が来た.
現在の契約内容は,

  • 21才未満不担保
  • 対人・対物無制限

で8等級30%引き.
来年の契約予定内容は,

  • 21才未満不担保
  • 対人・対物無制限
  • 事故・故障付随費用

で9等級40%引き.
今年の\46,340から\41,150へ\5,190引き.
だんだん安くなっていってうれしいけど,掛け捨てってのがもったいないな.
バイクの保険高すぎるわ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ muneda [試しにやってみよう.ツッコミ,ツッコミ.]


2005-05-22 曇りときどき雨

_1 今日の技/zsh

HSBTのメモより

以下のものを再チェック

  • ファイルの属性によるグロビング
Tags: Linux

_2 だらだら

買い物したり,不燃物を出したり,ゲームをしたり,LCARSテーマ制作をしたり.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [おそくなりました。RSS設定しました。]

_ muneda [リクエストに応えてくれてありがとう. Bloglinesで更新チェックさせてもらいます.]


2006-05-22 曇り,意外と肌寒い

_1 お休み

昨日の晩はそこそこの時間に帰ってきたが,どうせ眠くて仕事にならんと思ったのでお休み.

Tags: Life

_2 祝☆四ヶ月

1カ月過ぎるのはあっという間.そのあっという間にも赤ちゃんはすげぇ成長する.

今月は

  • 左手の認識
  • ベビーカーにも慣れたようでぜんぜんグズらなくなった
  • 両手を合わせられるようになった
  • 上下別々の服を着られるようになった
  • ものを掴めるようになった
    • 右手は完璧,左手はパーがちょっと苦手なので大きなものは難しい
  • 眠いときにグズるようになった
  • 左頬の湿疹のため初めての通院
  • 長距離ドライブ
    • 片道350Kmほど

やっぱりイベントがあったからか盛りだくさん.

服が着られるようになってグッと赤ちゃん度が低くなったな.ワンピースじゃないだけでこれだけ違うのかとビックリ.

Tags: Life

_3 天気予報

ここ数日のハズしっぷりはヒドいわ.


2007-05-22 晴れ,エアコンが寒い

_1 薬が合わない(かも)

どうもパスタロン20ソフトが合わない気がする.

前々からなんとなく感じてたのだが,確認してなかった.今回右腕だけ塗って左腕にはぜんぜん塗らなかったところ,右腕だけ小さな発疹とかゆみが出てきた.やっぱ合わないのかな.

右腕に塗るのも止めてしばらく様子を見てみよう.

Tags: Med

_2 au,ソフトバンク夏モデル発表

どちらもストレートがないのが残念.あえてあげるなら810Pかなぁ.

あとX01Tが安ければちょっと欲しいかも.でもそれは電話機と言うよりはモバイル端末という扱いかも知れない.

Tags: Mobile

_3 キッチンの照明器具交換

会社に修理を頼んだら交換してくれた.

蛍光灯を変えても1ヶ月ほどで切れるので,これは安定器がバカになってるんだろうと思い,会社の社宅担当に相談.自腹で修理も覚悟してたんだが,部屋に備え付けの設備ということで会社負担で交換してもらえることに.

蛍光灯の長さが3割り増しほどになって明るくなった気がする.

Tags: Life

_4 まどろみ消去 (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第八弾.

封印再度の帯に,次の作品として紹介されているからS&Mシリーズの続きだと思って読んだんだが,一応S&Mは出てくるけど,実は短編集だった罠.しかもあんまり好きじゃない.

Tags: Book

2008-05-22 曇り

_1 iMac ファームウェア・アップデート

以前からずっと同じアップデートを当てているような気がしていたのだが,やっと解決した.

ソフトウェア・アップデートからインストールするだけでは不十分で,ユーティリティフォルダにあるファームウェア・アップデートプログラムを実行し,かつ,電源断後に電源ボタンを長押ししないといけない.

これにずっと気がつかなかったので同じ同じアップデートを上書きで当て続けていたみたい.あー,すっきり.

Tags: Mac

_2 花子起きる

上の作業をしているとき,電源ボタンを長押ししたあと予想よりも大きな音が鳴り響く.この音に驚いて花子が起きてしまった.うーむ,大失敗.

次にファームウェア・アップデートをするときは花子が起きているときにすること.

Tags: Family

_3 給油

前回は20080506だったので約2週間ぶり.

いつものP78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離517.6 km
給油量32.0 L
実燃費16.2 km/L
燃費計15.9 km/L
総走行距離36,506 km

ガソリン代高い.\158/L.レディースデー割引適用で辛うじて\5,000を割り込んだが,もう時間の問題だな.

Tags: Fuel Car

_4 日記更新

やっとこさGW分を更新.

あとは先日の旅行の更新.やばいかなり忘れてきてるわ.


2009-05-22 曇り時々雨

_1 次郎 寝返った!

予想外に花子が寝返るようになった時よりも早い!

朝ご飯を食べようと座布団の上に寝かせておいたら,いつものように横になってみたり.今日は下半身が完全にまわっていたので,もう少し勢いをつければと思い見てたら,えいっと寝返った.スゴいぞ次郎!

どうやらまぐれではないらしく,またコツを早速掴んだようでその後も何度か寝返り.

午後にプレイマットで寝かしてたら,ふと目を離しているうちに号泣.いつの間にか寝返ってて辺り一面よだれまみれ.成長はうれしいが,反面気をつける領域が増えるのがつらいわ.

Tags: Family

_2 ヨメはんダウン

数日前から,ダルいとか熱っぽい,みたいなことをいうてたのだが,本格的にダウン.

ただ,昨日いろいろとやり残した仕事があったので一日は休めず.午前中一生懸命引き継いだりして何とか午後半休をもらって帰宅.

とりあえず週末はゆっくり休んでなんとか復帰してもらえるようフォローする予定.

Tags: Family Life

_3 花子 幼稚園お迎え

ヨメはんがダウンしているので,その代わりにお迎えに.花子をお迎えに行くのはこれが初めて.

園庭はバスの順番待ちや父兄のお迎え待ちをしている子供達が大はしゃぎ.制服を着ているので正直花子がどこにいるのか分からず.事前にヨメはんから今日はピンクのハイソックスが目印,と言われていたが,正直分からず.

とりあえず奥へ進んでいるところへ,ブランコからテッテケテーと走ってくる子が,と思ったら花子でした.制服を着ている,帽子をかぶっている,髪の毛を括っているのトリプルパンチで正直一瞬わからんかった.なんやろ,お姉ちゃんになったなーというのが感想.

その後,ヨメはんのご飯を買いにコンビニに寄って帰宅.

Tags: Family

_4 美しき凶器 (カッパ・ノベルス)(東野 圭吾)

東野圭吾,第十二弾

おもしろい.どうなるんだろうというヒヤヒヤ感がいいねえ.後半のまさかはまさにまさかでよかった.こういうのがミステリのいいとこだな.

東野圭吾は当たり外れが結構あるけど,これは当たり.

Tags: Book

_5 定額給付金

先日申請した分がとおり,近日中に振り込まれるそうな.

次郎は基準日の直前に生まれたため,無事給付対象となったのが大きい.生まれた時からなんて親孝行な子なんだろうか.

Tags: Life

2010-05-22 晴れ

_1 花子 補助輪外し

補助輪付きでは自在に乗れる様になったので,ついに補助輪外しへ.

が,当然のごとくバランスが取れずに一人では乗れない.後ろを持って歩いてあげたのだが,持ち手が小さくて補助する側も少し大変.あまりの乗れなさに花子自身すぐに飽きたようだけど.早くなれるといいねえ.

Tags: Family

_2 CocaCola vs Pepsi

熱くなってきたからか,サイダーが安い.

先週Pepsiが4ダース(48缶)で$6(ただし,約$7のチップス詰め合わせを同時に買う必要あり)のキャンペーンをやっていたのでPepsi, Schweppes, MtnDewなどを購入.

そしたら今週CocaColaが対抗とばかりに4ダースで$4(ただし$4のソーセージを2パック同時に買う必要あり)のキャンペーンを実施.どうせ飲むだろうしとさらに買い足し.

ということで今うちにはサイダーが100本以上ある状態.まんまとスーパーの戦略に載せられている気がするのう.ちなみに先週が$0.125/本で今週が$0.083/本.安すぎだろ.

Tags: Life

_3 おまけのこ (新潮文庫)(畠中 恵)

畠中恵,第八弾

ヨメはんが同じアパートに住む日本人奥様から借りてきてくれた.しゃばけシリーズを順番に読むにあたりちょうど抜けていたのでありがたい.

今回は「畳紙」がよかったかな.話の主人公がいつも邪魔者扱いされている屏風のぞきだったってのも新鮮で良かったな.

Tags: Book

2011-05-22 曇り,気温上がらず

_1 ひきこもり

花子は少し回復,次郎はまだ鼻水が.ということで,買い物はヨメはんと花子に任せて,二人でお留守番.一緒に行きたかったようでブウ垂れてたが.

Tags: Life

2012-05-22

_1 テレコン

結局昨日はというか今朝はほぼ朝まで.夜が明けかけてた.

途中2回ほどごく短時間ではあるが記憶が無い気がする.さすがに辛いわ.年だのう.でもっと辛いのはこれが今晩もあること.さすがに今朝ほどじゃないと思うけどな.いやそうしよう.

今晩も無事始まりました.

追記(20120525): 2度ほど寝落ちしながらも何とか乗り切った.2回目はかなり寝てしまった気がしてたが,後から聞くと最後の記憶から起きた時点まではそれほど時間差がなかったそうな.

Tags: Life

2013-05-22 曇り

_1 WFH

今朝も朝が遅かったのと,疲れが溜まってきてたので,家から仕事.

途中ネットワークが不安定でファイルの転送が何度もすぐに切れるトラブルがあったものの,その都度再開することで何とか切り抜けた.家から仕事するときはネットワークの調子が生命線.

Tags: Life

_2 NBA PLAYOFFS

EastのConference Final.

途中からあれこれしながら見たんだけど,OTにもつれ込む接戦のすえMIAが初戦をモノにした.この調子で今後も好ゲームとなることを期待.ちなみにINDを応援しています.

Tags: Sports

2014-05-22

_1 New Balance Men's CM1600 Classic Fashion Sneaker

Factory Storeでは今週末のMemorial Dayに向けてSaleが早くも始まっていたので買ってみた.

超定番らしい1300と迷ったが,こちらの方が爪先部分の反り返りが多く今履いている2000に近い感じなのでいいかなと.あれこれ割り引かれて最後は$63と安かったし.574は割引なしだったのでそっちを買うよりいいかな.とよく考えたら1300もここまで安くないけど割引のない574を2つ買うよりいいのかも.

子どもたちもそれぞれ

を購入.幅広だから履きやすい様子.

ヨメはんも探してみたがイマイチだったみたい.

Tags: Buy

2015-05-22 晴れ

_1 体重

船便からFitbit Ariaが発掘されたので使用再開.

日本に帰ってきておいしいものが食べられ太ったかなと思っていたが,むしろ減ってた.仕事中のおやつがなくなったからかなあ.引き続き使っていこう.

ちなみに船便で移動の間電池を外さざるを得なかったのだが,ユーザーが触れない内蔵電池があって保存されたのかそれとも電源無しでも設定が飛ばないストレージがあるのか不明だが,約2カ月半の間Wi-Fiの設定を覚えてくれていたのはとても助かった.おかげで電池入れたらすぐに測定開始できた.

Ariaはfitbit日本語ページ上部にある製品一覧にはあるんだが,日本語ページとしてアクセスしようとすると404が帰ってくるんだよな.売る気がありそうなんだけど,何か法律的な制限があって売れないんだろうか.もったいない.

Tags: Health

_2 バス

会社を出るのが少し遅れたのに引きずられ最寄り駅到着も遅れてしまったのだが,なぜかバスが遅れていたようで終バスに間に合った.ありがたい.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(05-21) 最新 次の日(05-23)» 追記