トップ 最新 追記

muneda's diary


2012-01-01 晴れのち曇りのち晴れ [長年日記]

_1 一時帰国 Day15

今日が最終日.日本出国で米国入国.

気持ち少し早めに食べてホテルでご飯.バイキングのスープコーナーにおもちがあったのでお雑煮気分を味わう.その後部屋に戻り少しだけテレビ.着物姿の芸能人や列島中継を見て正月気分に浸る.

電車で空港まで移動.昨日駅からホテルまでは下りエスカレーターがなく重いスーツケースを持ち上げるのが大変だったが,上りエスカレーターがあって助かった.無かったら昨日引き取った分とできっと電車移動は断念したな.あとは一番小さいスーツケースを花子が持ってくれたのも大きい.ありがとう.で,必死に頑張って駅についたにもかかわらず,休日ダイヤのせいか空港行きの電車は20分以上待ちとか言う苦行.

出国フロアーに到着すると年始のお祓いをしてた.それを横目にチェックインカウンターへ.去年は運良くファミリーサポートのカウンターで対応してもらえたが,今年は見つけてくれる人がおらずふつうのカウンターへ.それでもセルフじゃない方へ誘導してもらえたので助かったが.

チェックイン完了後,セキュリティ外のカード会社ラウンジで小休憩.ビール1缶無料とのことだったので朝から一杯.でもヨメはんの「朝からか!」オーラが強烈だったので半分くらいだけ.その間花子は本屋で見かけたよつばと!最新刊を熟読.

セキュリティと出国審査を抜けキッズルームへ.年末を日本で過ごした駐在員家族っぽい人たちでそれなりに賑わってた.搭乗ゲートには振袖のスタッフがいたりしてここでも正月気分.去年と同様に優先搭乗の恩恵は受けられず,列に並ぶのも面倒なので待っていたらほぼ最後の搭乗.席に行ったら行きの飛行機と同じご家族が座っていたり.やっぱりこのタイミングになるよねえ.

フライト中は次郎が比較的寝てくれたので助かった.ただ反対に花子は寝ない寝ない.それがたたって降りる直前になって眠くなってきたようだがそれは自業自得.ヨメはんは次郎と一緒にうとうとしたり.オレは適当に映画見たりうたた寝したりして過ごす.ふと思い立って入国に必要な書類を書こうと思ったが,持ち合わせの分は全て配ってしまい無いとのこと.

気持ち早めに到着したようなので何とかなるかと思い,空港到着後に書き始めたら,JAL地上スタッフが列が長いので並びながら書けとのこと.そうして書いてる途中で今度は空港職員からバイパスさせてやるからこっちと言われるも,まだ書き終わってなかったので急いで記入.ただ並んだ列の担当職員が遅い遅い.あれこれきっちりするタイプらしく対応が馬鹿丁寧.だんだん心配になっているとJAL職員からEXPERSSと書かれた札を渡された.どうやら次のセキュリティを優先的に通過できるらしい.しばらく時間がかかった後,どうやら前の夫婦は通れなかったらしくやっとうちの順番.やっぱり仕事がゆっくりとしていて時間がかかったもののなんとか通過.荷物をピックアップして税関と思ったら紙を渡してスルー.ここはこんなにやる気ないのにな.ターミナル移動のために電車に乗りセキュリティに到着したら確かに行列.これは普通にしてたら間に合いそうにない.EXPRESSの札を持って近づいていくと確かめることなく先に通された.あたふたしすぎて脱いだ上着を着る暇もなく搭乗ゲートに向かい,到着したのは出発10分前という危なさ.当然のごとく最後の搭乗客だったみたい.飛行機は定刻通りに無事ゲートを離れたが,直後に機材チェック(?)とかで停止.10分ほど停止した後に無事出発.

花子はさすがにここまであまり寝なかったツケが回ってきたようで,ほとんど寝てた.代わりにたっぷり寝てごきげんな次郎は起きてた.オレは無事すべてのミッションをこなした安心感で少し寝たり.

出発時に冷蔵庫を空にしてしまったので,ちょっとがんばって帰りがけにスーパーで買い物してから帰宅.

家に帰るとちゃんとサンタがプレゼントを置いて行ってくれていたらしく,子どもたちはそれを見つけ大興奮.それを横目にヨメはんはがんばって洗濯.次郎はそうそうに眠気が来てそのまま就寝.残ったメンバーも疲れていたので早めに風呂・ご飯を終えて早々に就寝.本当に長い一日お疲れ様でした.

Tags: Travel

2012-01-08 晴のち曇 [長年日記]

_1 ごろごろ

特に予定もなく,朝一買い物に出かけたあとは家でごろごろして過ごす.

次郎はトイレに行かずに怒られたり.促すとトイレと言えるのであとはその気にさせるだけなんだけどどうもうまくいかん.あと一月ちょいで何とかしないと.

花子とは今日はトランプ.ババ抜きは飽きてきたのでジジ抜きを.カードを選ぶというのにハマったのか何度も何度も繰り返し.

Tags: Life

_2 とっても不幸な幸運(畠中 恵)

畠中恵,第二弾の再読

今回の一時帰国時のお供に持っていったのだが,読み始めるまで再読だとは気が付かず.ちょっと残念.ちなみに今回4冊持っていったがもう1冊再読があってションボリした.

内容は相変わらずほんわか.

Tags: Book

_3 給油 CR-V

前回は記録漏れ.

走行距離265.5 mile
給油量11.6 gallon
燃費計24.2 mpg
実燃費22.9 mpg
総走行距離15,491

ガソリン代は一時の値下げが終わったようで,ここ数日日に日に上昇中.これからどんどん燃費が悪くなっていくのに辛いなあ.

今回は$3.379/gallon.

Tags: Fuel Car

2012-01-09 曇り [長年日記]

_1 通常営業

1月ももう2週目に入り,休みボケも終了.

時差ボケから来る眠気もそろそろ終わりにしないとと,エナジードリンクとコーヒーを飲みながらぼちぼちと.と思ったら午前中からトラブルが発生したりして,なんだかなあという感じ.とりあえずは何とかなっているように見えるから先に進む.

さて,早く残りのTODOを潰そう.

Tags: Life

_2 緊急車両

年が明けてから見る機会が多い気が.休み明けてみんな疲れてるのか?

今朝はスピード違反で捕まっているのと,それをわき見してオカマ掘った車の対応.帰りは近所のスキー場へ向かう救急車を2台.

身近でスピード違反で捕まった/捕まりそうだったという話を聞いたので,少し抑えめにしている.

Tags: Life

2012-01-10 曇り [長年日記]

_1

ベランダからの雪景色

携帯の天気予報見ると雪のアイコン.

あれっと思って外を見たら車の上とか道路にうっすら雪が.花子を送るときに外に出たけど,朝方に軽く降っただけのようで,車に凍りついたりとかはしておらず,道路の雪も早々に溶けた.

Tags: Life

_2 トラブル続き

あちらを直せばこちらが壊れ,こちらを直せばそちらが壊れ,みたいな感じで本来やりたい事までの道がどんどん伸びていく.いつ出来るんだろうか……

Tags: Life

_3 スキー引取り

今シーズン前に中古の板を買ったが,手持ちのブーツとビンディングが合わなかったので先週調整をお願いしたものを,今日取りに行ってきた.

引き取りに来た旨伝えると,裏からホイっと出して渡されただけ.当然のごとく信用していないので,その場に板を置きブーツを押しこんでちゃんと装着できることを確認.

これで今週末スキーに行ける,はずだったが,やっぱり忙しいとのことでキャンセル.どうしようかなぁ.

Tags: Life

_4 暗い宿 (角川文庫)(有栖川 有栖)

有栖川有栖,第三弾

宿をテーマにした短編.「201号室の厄災」が良かったかな.もっと読んでるかと思ったら本作でまだ3冊目.二人のメイン登場人物がわかってきたので掛け合いが面白くなってきた.もう少し読む頻度を上げてみるか.

ちなみにこれの直前に ペルシャ猫の謎 (講談社ノベルス)(有栖川 有栖)も読んでいたんだが,日本行きの飛行機に置き忘れてしまい読了せずじまい.残念.いつか続きを読みたい.

Tags: Book

2012-01-11 晴れ [長年日記]

_1 はんこ

一時帰国時の精算で使用.前回使ったのは,多分前回の一時帰国の精算時.

当然ながら,こちらでははんこなんてものは存在しないので使っていない.基本サイン(署名)で事が足りる.っていうかこんなどこででも買える三文判に何の意味があるんだろうか.印鑑登録されたはんこならまだわかるけど.

ということで,早く滅びればいいのにと思った.

Tags: Life

2012-01-12 みぞれときどき雪のち雨 [長年日記]

_1

朝起きたときはみぞれだったのに,オフィスに向かっていくと徐々に雪に変わっていった.通勤途中に寄ったスーパーの駐車場は一面雪.とはいえ道路には雪が無いので通勤自体は問題なし.オフィス付近も同じ感じ.

昼には気温が上がってきて雨に変わってた.

Tags: Life

_2 体調不良?

昼ご飯を食べている時から眠気を感じていて,かつ,今晩はもう一度雪かもというので少し早めに帰宅.

家に帰るもヨメはんと子どもたちはどこかのお宅に遊びに行っているようで部屋は冷え切ってた.寒いなと布団に入り込んだら疲れていたのかすぐに寝てしまった.何度か子どもたちに起こされたが,ご飯も食べず風呂にも入らず,結局そのまま朝まで寝続けた.

Tags: Life

2012-01-13 [長年日記]

_1 Re: 体調不良?

さすがに今朝はスッキリと起きられた.

がやはり昨日と同じように昼過ぎから眠気を感じる.ちょっと忙しかったのでコーヒーを飲んでだましだまし仕事を続ける.帰宅後ご飯を食べ,子どもたちを寝かしつけようと先に布団に行ったら,子どもたちよりも先に寝てしまった気がする.

昨日と同じ時間に眠くなったあたりから,なんか体調不良というよりも時差ボケの影響が残っているような気がしたり.

Tags: Life

2012-01-14 曇り [長年日記]

_1 次郎 日本語学校抽選会

次郎も早いもので来年4月から幼稚園(相当)に.

こちらには日本人学校はないが,現地校の補習校として日本語学校がある.花子は4月から小学校相当に入る予定なので,次郎も可能ならば入れたいなと思い入園希望を出したのが1月に入ってから.ただそこの幼稚園は定員が厳しくオーバーとなった場合には抽選になるという.で今日がその抽選の日だったので家族総出で行ってきた.

抽選に先立ち,授業を見学できるというので覗いてみたり.教室のドアが開けっ放しになってて勝手に入ってみるというもの.なんか日本の幼稚園な雰囲気.なんか妙にかしこまってカッチリとした感じ.花子が通ってたPreschoolが反対な感じだったので余計そう感じたのかも.

時間になったので抽選が行われている講堂へ.思っていたよりも人が少なくざっくり60組くらいか.去年は80組くらいだったそうなのでそれに比べればマシ.講堂に入った順番に番号が書かれたクジを引き,その番号が定員の42以下だったら確定,それ以上だったらウェイティングリストに乗って順番待ちという仕組み.でうちは次郎が嫌がり花子が代わりにクジを引くことに.折りたたまれた状態では縦棒のように見えたので,「コレは10番台か!」と思ったが,実はそれは数字の下に引かれていた上下を示す線で番号はなんと66番.っていうかほぼ最後じゃね?多分当日飛び込みも予想されたので事前申込み+αのクジを用意してあったと思われるが,どう考えても42番までには入れなさそう.去年度は2学期時点で50番台の人が入園できたとかいうので,ひょっとしたら帰任までの入園も難しいかなあ.

ま,オレが引いたりヨメはんが引いたりしてたら,あーだこーだ思ったり言ったりしたかも知れんが,花子が引いたのでしゃあないか.

Tags: Family

2012-01-15 晴れ [長年日記]

_1 Mcintyre Ski Area

去年に引き続き.今シーズン初スキー.

3家族で行く予定だったが,うち1家族は帰任間近で準備が大変とのことで,うちと残り1家族とで行ってきた.

花子は思い出すまでにちょっと時間がかかってたが,思い出してからは楽しそうに滑ってた.去年と同じくひたすらに滑りまくる.

次郎は今回初めてのトライ.まったく滑れもしないのにリフトやカーペットを指さしアレ乗るアレ乗るとアピール.最初は歩いてゲレンデを登ってそこから滑らせていたのだが,徐々に面倒になってきたのでカーペットに乗せた.こちらは後ろ向きに滑りながら次郎を滑らせると,本人は自分で滑れていると思っていたようでかなり喜んでた.ただ,本当に板に乗っているだけいう感じで,1回一人で滑っていってしまい,カーペットに突っ込みそうになったときは焦った.急いで追いかけたが間に合わず,自分も転がりながら,転んだ次郎を救出.まあこれでスキー嫌いにならなかったのが幸い.あと途中誰かがカーペットに乗り損ねて止まった際,突然の停止に踏ん張れなかった次郎がまさにコロンと転んだときは心配よりも笑いそうになったのは反省.

ヨメはんとオレは,花子の付き添いでリフトに乗った時にちょっと滑れた感じ.最後の方になると花子も転ばずに下まで滑れるようになってきたので,こちらも適当に滑れて良かった.

次郎はもう少し体が大きくなるといいかな.ボーゲンをしようにもまだ足の筋力が不足している気がする.でももう一回行っとくと慣れるかな.ということで今シーズン,少なくとももう一回行く予定.

_2 大寒波

今シーズン一番の寒さ.なのにスキーに出かけるとか何してんだろ.

とりあえず一日中摂氏で氷点下なのは当然として,華氏でもほぼ一桁キープ.夜になって南に下ってくると二桁復帰とか.

でスキーしていると皮膚が露出しているところだけが猛烈に痛い.あと今シーズンの雪不足を解決しようと人工降雪機がフル稼働していたんだが,これから飛んでくる人工雪が痛い痛い.上から自分が滑ってくるのと逆方向にしたから拭きあげてくるからなおさら.花子はこの人工雪が痛いようで,その部分を滑るときだけ手で顔を覆うような感じで滑ってた.これが非常に不憫で可哀想.なのでちゃんとしたスキーヘルメットとゴーグルを買ってあげようと思った.

あと今回の新しい発見は,非常に低温になった窓ガラスに息を吹きかけると,白く曇った部分がそのまま氷になるということ.最初は曇っているだけかなと思ったが触ってみるとシャカシャカ言うので凍ったことが確認できた.なので車線変更とかで横向くときとかはできるだけ息を止めてたりとか.

いや,もう正直この寒さは勘弁してほしい.

Tags: Life

2012-01-16 晴れ [長年日記]

_1 次郎 発熱

昨日から少し咳き込んではいたんだが,今日になって熱が出てきた.

ご飯はあまり食べないが,えらい元気なのであまり心配はせず.咳も治まってきたが,鼻水はまだ垂れ垂れ.

Tags: Family

2012-01-17 雪のち雨 [長年日記]

_1

昨日の晩早寝してしまったんだが,夜ヨメはんが雪と言ってたのは覚えている.

代わりに早起きしたら,降雪は止んでいるもののあたり一面真っ白.今シーズほとんど出番のない除雪部隊は出動が遅れたようで6時過ぎくらいになってやっとやってきた.ビープ音とショベルが地面と当たる音を聞き,ああ冬の朝の音がすると思った.

が,今日はあまり寒くなく雪も通勤時には徐々にみぞれから雨に変わり,昼頃にはすっかり雪は見当たらなくなった.

結論,やっぱり30Fは暖かいな.

Tags: Life

2012-01-18 晴れ [長年日記]

_1 ランチ付きイベント

会社の方で

お昼にイベントやるんだけどランチ付きだからみんな来いよ

というスバラシイお誘いがあったので行ってみた.イベントの内容自体はただの対外向け発表会をストリーミング配信しているのを見るというだけ.結構な人が来てたけど,大体の人がもくもくとランチを食べながら眺めているという感じだった気が.ごちそうさまでした.

Tags: Life

2012-01-19 曇り [長年日記]

_1 風邪?

多分次郎からもらったっぽい.

喉がイガイガして,たまに咳が出る,微妙に鼻水も.どう見ても風邪です.早く帰って寝ましょう.

ご飯を食べ,子どもたちを寝かしつけようと布団に先に入ったら,待ちきれずに寝てしまった感.薬飲みそこねた……

Tags: Health Life

2012-01-20 晴れ [長年日記]

_1

アパート中庭の雪

今シーズンにしては珍しい頻度での雪,だいたい5cmくらいかな.

アパート内は少し雪が残っていたが,外の道に出たらすっかり除雪されててまったく問題なし.やっぱりこちらの除雪部隊の能力はハンパないわ.雪が降ったおかげか寒さも少しマシ.

Tags: Life

_2 Car Inspection オイル交換 CIVIC

先日のCR-Vに引き続きCIVICの分.

会社最寄りのディーラーはイマイチなので,これまで使っていたところへ戻った.

この車に乗り始めて2年になるので,今回はちょっとまともなメンテナンスをしてもらう.ひととおりチェックして大丈夫そうなので一安心.タイヤの溝の残りもそれなりにあるみたいだし.

前回のオイル交換からは約4,400mile.まあこちらの車は通勤に使っているだけあって大きな変化はなし.

Tags: Car Repair

2012-01-21 [長年日記]

_1 休養

どうも寝るときに深く息を吸うとむせるというか咳が出る感じ.あと深呼吸も同じ.なんだろ.

次郎は鼻ったれ,オレは寝坊,プラスまたも雪ということで,買い物に出かけようかと話していたが中止.これに甘んじてガッツリと昼寝.その間ヨメはんと早めに昼寝から起きた子どもたちはベランダで雪遊びとか.

Tags: Life

_2 Re: 次郎 日本語学校抽選会

先日の抽選の結果,次郎はウェイティングリスト入りとの通知が届いた.まあわかっていたけど.

でもいったい何番までが今のところ入園できて,待ち行列には何人載っててあとどれだけというのがまったくわからない.トイレトレーニングが先延ばしできるのはちょっとだけありがたいのだが(まあ早く完了するにはこしたことがない),どれくらい猶予ができたのかとかサッパリ.なんだかなぁ.

Tags: Family

2012-01-22 晴れのち曇り [長年日記]

_1 花子 祝☆六歳

おめでとう.

無事にPreschoolも終わり,Kindergartenに通い始めた.Preschoolではクラスに日本人が一人だけだったが,Kindergartenからは同じアパートの日本人のお友達と一緒になるのでどうなるかと心配したが,親の要らん心配をよそに英語力はメキメキと向上.語彙力がグンと増えたし,文章構成力も身につきつつある.家出の英語話す率が徐々に増えてきているのをどうすべきか迷い中.こちらにいる間は放っておいたほうがいいかなぁ.

次郎とは相変わらず中が良くてうれしい限り.ただ最近次郎の乱暴が増えてきてガマン役のお姉ちゃんはちょっとかわいそう.次郎には早くこのあたりを卒業して欲しい.

右腕のカブレがヒドくて困っている.1年以上も治らないまま.どうも乾燥しているのでかく,カブレが広がる,かく,広がるを繰り返している感じ.見た目にもよろしくないので何とかしてあげたいが.

さあ今年はどんな一年になるかな.

Tags: Family

_2 CASIO デジタルカメラ EXILIM FH100 シルバー EX-FH100SR

花子への誕生日プレゼント.

旅行に行くとオレとヨメはんが二人してカメラで写真を撮っているのがうらやましいのか,何度も撮らせろと言うてたが,誕生日プレゼントに欲しいとそれからずっと言うので一時帰国のタイミングで買って帰って来てたもの.ちょうど価格.comの大幅値下げランキングで上位にランクインしてて,スペックもそれなりだったのが決めて.

いまどきのコンパクトデジカメよりちょっと重いのと,まだ花子の手には余るサイズのせいでちょっとイマイチ.慣れで何とかなるとは思うんだが.回数をこなすしか.

最近はメモリカードも安いのでちょっとおごってヨサゲなものにしておいた.パソコンへの吸上げが早くなりそうなのと,SDだから今後も使い道有りそうだということで.それにしても記憶媒体の値下がり感と容量増加はハンパないな.オレが1GBx2,ヨメはんが1GBなのに,花子が4GBとか.しかも転送速度も一番.うーむ.

SanDisk SDHCカード Extreme SDHC UHS-1 Class10 4GB SDSDX-004G-J95

サンディスク
¥ 1,910

Tags: Buy

_3 花子 誕生日

去年に引き続き今年も休みにあたったので,今年は花子のリクエストでNew England Aquariumに行ってみた.

Boston街中は駐車場が高いので地下鉄でと思っていたが,利用予定の路線が工事中で途中バスでの代替輸送となるらしくヒドくめんどくさそうだったので,やはり街中まで来るまで出ることに.安い駐車場を調べてくれたヨメはんに感謝.

駐車場からは歩いて移動.だいたい10分くらいだったが朝の寒さがキツイ.携帯片手に歩いてたら手がかじかんできたり.寒すぎる.しかも一部歩道が雪かきされてなくて次郎を乗せたベビーカーを押すのが大変だったり.

水族館に到着しチケットを買おうと並んでると,ヨメはんがどこかからクーポンをもらってきた*1.おかげで大人二人+子供一人*2で$61.85のところが$30に!これはクーポン必須だけどどこで手に入るの?

館内は当然のごとく暖房が効いてて温かい.上着を脱いで奥へ進む.入ってすぐのところのExhibitionにはサメとエイのタッチゾーンが.ゆるやかな流れに乗ってそれぞれが泳いでくるのでそこに手を出してれば触れるというもの.花子も次郎も喜んで触る.花子はエイは大丈夫だがサメが怖いみたい.ヒドくビビってた.その点次郎は怖いもの知らずでサメ行く手を阻むかのように手を差し出す.一度がっつりと遮ってしまいサメが驚いてたり.

館内のメインは中央に3F相当の巨大水槽があり,その周りを行きは大回りで帰りは小回りで螺旋状に回りながら見ていく.でも大回りは巨大水槽を見ると言うよりもその外側にある各小水槽を見るといったほうが正しいか.まあどこにでもある感じ.珍しいのはこの辺の海を再現したコーナーくらいかなあ.巨大水槽も海遊館や美ら海水族館を見てしまったあとでは物足りない.

面白かったのが,ペンギンをテーマにした子ども向け教育.シーソーの上に丸いチップが置いてあって,引いたカードの内容に書かれたとおりにチップを足したり引いたりするもの.カードに書かれた例として "Too much snow makes it hard for some penguins to build a nest. / -1 habitat, -1 reproduction

"Melting ice helps mon penguins when they hve to go find fish for their chicks. They don't have to waddle as far! / +1 reproduction

といったものがあって,habitatとかreproductionとか書かれたチップを足したり引いたりしてバランスが保てるかというゲーム間隔での学習.係員(学生さんかインターン?)は読むだけじゃなくて,カードに書かれた状況になる/ならないようにするには家で何をすればいいとかいう質問をしたりして,これが身近なことであることを身につけさせようとしていた.こういうのいいなぁと思うけど,まだちょっと内容的にも英語的にも花子には厳しい.

花子はもらったばかりのデジカメであっちこっちを撮りまくり.フラッシュはオートにしてあるのでパチパチ光りガラスが写ってるだけの写真もあるが,それなりに撮れてるのもあり.子ども目線はおもしろいな.

夕方昨日ヨメはんが焼いておいたスポンジに生クリームといちごを盛りつけてケーキを作成.恒例の記念写真を撮った後にみんなで美味しく食べましたとさ.

今日の写真

クラゲ 水族館で見るクラゲはいいよね.見てて飽きない.ただ海では絶対に会いたくない.

オットセイ(fur seal)のキス 寒い中,外のプールでオットセイのショーではなく調教シーンの見学.

シーソーゲームで使ったカード 上で書いた,ペンギンをテーマにしたシーソーゲームで使ったカード.ちょっと欲しいかも.

巨大水槽の最上部 巨大水槽の最上部.開けてて上から水槽が覗ける.

ペンギンの水浴び 突然スプリンクラーの散水が始まり嫌がって逃げるのかなと思ったら,お気に入りのようでぴくりとも動かんかった.シャワー感覚?

外を眺めるペンギンの群れ ショップの窓に並ぶ,外を眺めるペンギンの群れ.これちょうど入り口に面してて,子どもの気を引くようによくできてる.

Tags: Travel Family

*1 直前に買った人があまりを譲ってくれたみたい.ありがたい!

*2 次郎はギリギリで無料


2012-01-23 晴れ [長年日記]

_1 風邪

どうやらあちこちの学校で流行っているらしい.

胃からくる風邪らしく激しく嘔吐するとか.幸い花子も次郎も大丈夫だが,同じアパート内でひいている子もいるとか.怖い怖い.

オレの方はほぼ治った感じ.

Tags: Life

2012-01-24 曇り [長年日記]

_1 暖冬?

今年の冬は,と言ってもまだ3回目だが,なんかおかしい.

確かに寒い日はあるものの,平均的に暖かい感じ.今日なんて50F/10Cとか.でも寒い日は極端に冷えたり.

もう一度スキーに行きたいと思っているんだが,もう雪は降らないのかなあ.

去年の同時期の天気予報をメモしてた.ナイス,オレ.

去年の天気予報

こう見ると,この時期は平均して一日中氷点下の日が続いているもんな.最近は最高が40F台(5Cくらい)最低が20-30F台(-5~0Cくらい)な感じ.

Tags: Life

2012-01-25 曇り [長年日記]

_1 チヨ子 (光文社文庫)(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第三十七弾.短編集.

雪娘,いしまくらがそれぞれ筆者っぽい雰囲気.

聖痕はどうもイマイチ.途中まではいまどきのネタを交えたりお得意の親子ネタがいい感じだったけど,ネタバレしはじめてからがアカンかった.

それにしても宮部みゆきって1年以上も読んでなかったのか.意外だ.

Tags: Book

2012-01-26 曇りのち雪 [長年日記]

_1 次郎 嘔吐

夜起きてきてグズグズしてるなと思ったら,ヨメはんに寝かしつけられに行って吐いたらしい.しかも寝ている花子にもかかった様子.

とりあえず夜なのに申し訳ないとは思いながらもあれこれ洗濯機に突っ込んで,花子を着替えさせ,ひと通り片付いてよし寝かしつけと思ったら,再度嘔吐.ありゃりゃ,こりゃどこかからなんかもらってきたかな.

寝ながらだったようであちこち汚れてしまったのでシャワーを浴びさせ,吐き気止めの座薬を入れる.これで落ち着いて欲しいところ.

Tags: Family

_2 Boston Celtics at Orland Magic

月曜日にも同じカードがあって,そのときは予想外の31点差でCelticsが勝利.今日は負けたMagicのホームということもあってボロ負けかなと思いながら観戦開始.

そしたら案の定みるみる点差が広がって27点差まで.こりゃもう無理だなとか思いながら見てたら,今度はMagicがダメダメっぷりを発揮し始めて一気に差が縮まりまさかの大逆転でCelticsがこのカード連勝.びっくり.

これが続いてほしいなあ.

Tags: Sports

_3

多分今シーズン初の帰宅時の雪.

断続的に降り続いていたが非常に細かいので積もることなくそのうち雨に.

Tags: Life

2012-01-27 [長年日記]

_1 Re: 次郎 嘔吐

昨晩はひとまず落ち着いた.

が,朝起きたらおむつがすごい臭い.ひどい下痢.あまりの色にヨメはんは病院へ行ったほうがいいのではとオロオロ.

ヨメはんが買い物に行くというので,次郎を見ながら家で仕事.次郎はダルダルしていたら案の定すぐに寝てしまう.昼もあまり食べずに,アップルソースと水くらい.午前中がっつり寝たにもかかわらずしっかりと昼寝.やっぱりしんどいみたい.夕方になってちょっと回復したかな.

明日明後日とイベントが待っているので何とか回復して欲しいところ.

Tags: Family

2012-01-28 曇り [長年日記]

_1 花子 スノーブーツ

Black FlidayにL.L. Beanでレインジャケットを買った際に$10 OFFのクーポンをもらったので,それが使って値段が下がってきたこの時期に来年用のスノージャケットをと思って見に行く.

ただサイズはいろいろとあったものの,今のスノーパンツに合う色が全然なく購入は断念.代わりにスノーブーツがあったのでそちらを購入.アウトレット価格で安くなっていたところにクーポンも使えてちょっとお得.

さてスノージャケットはいつ買おうかねえ.

Tags: Buy Family

_2 体調不良

朝出かけるときもなんかイマイチではあったんだが,帰宅後どうもイマイチではすまんくらいになんか体調が悪い.

午前中留守番してたヨメはんと次郎が昼寝(朝寝?)から起きてきたのと交替に布団に入り昼寝.このあたりで朝から調子の悪かったお腹の具合はピークに.寝たり起きたりを繰り返し,夕方前についに嘔吐.昼もほとんど食べてなかったので胃液ばっかり.

その後しっかり厚着で,かつ,布団に入っていたにもかかわらず寒気を感じるという不思議体験.で,熱を測ってみたら38.8℃という久しぶりの高熱.子どもはたまに見るけど,平熱が高くないオレからしたらもう一大事.なので眠くないけど,布団に入りっぱなしで,少し寝ては起き寝ては起きを繰り返す.

夜遅くになると熱はまだあるようだが,さすがにしんどさはなくなってだいぶ楽になった.とりあえず水をがぶがぶと飲んで早めに寝た.

Tags: Health

_3 花子 嘔吐

昨日からうつらないようにと次郎と別の部屋に寝かせていた花子もついに.

夜寝かせるときに万が一にとビニール袋を枕元に置いといたら,夜中に袋を持ってこちらの部屋にやってきた.ついにかー,と思う気持ちと同時になんか前も同じことがまったなあと一昨年の旅行最終日を思い出した.

いったん吐いてスッキリしたのかその後は大丈夫だった様子.

Tags: Family

2012-01-29 晴れ [長年日記]

_1 次郎 祝☆三歳

おめでとう.

あっという間に三歳.花子とは違う成長を見せてくれてとても楽しい1年でした.ひらがなよりもアルファベットの読みを先に覚えて,今後どうなるのかとても楽しみです.

まだまだ舌っ足らずな時もあるが,かなり語彙が増えてきた.こちらの質問はほぼ理解しているようで,コミュニケーションも取れる.ただ慎重派なので基本はイヤ,しない,Noなのがちょっとなあ.とりあえずやってみる,な花子との大きな違い.

読書家っぷりがすごい.さすがに読めはしないんだろうけど,暇さえあれば本を開いてる気がする.あとは本を読み上げてくれる機械でしょっちゅう遊んでる.英語が増えてきたのはこれによるところが大きいか.記憶力と推察力がかなりついてきたようで,この機械でできるゲームをいつの間にかルールと答えを覚えてるみたい.これには驚いた.コツコツさでは次郎の方が上かな.

今年は9月からPreschoolに通う予定なのでどうなるのかすごく楽しみ.あ,おかん離れとトイレトレは忘れずにね.

Tags: Family

_2 次郎 誕生日

昨日から家族一同やられたままなので,特に出かけもせず,一日家で静養.まだまだ元気さが戻ってこない次郎は,こちらがおもちゃで釣ろうにもつれない素振り.

ヨメはんも体調がイマイチなのでケーキはお預けと思っていたら,同じアパートの方からチーズケーキを焼いたのでといただいた.とても美味しゅうございました,ありがとうございます.

そのケーキを前後してプレゼントに興味を示し始めた次郎.徐々にその気になってきた結構楽しんでた.でも花子の方が喜んでた気がするのはなんでだろ.それにしても大型LEGOは組立が楽しいな.買い足したいけど値段があれなので,今年のホリデーシーズンは去年以上にちょっと買い溜めしよう.

レゴ シティ 旅客機 3181

レゴ
¥ 4,210

Tags: Family

_3 Re: 花子 嘔吐

朝から調子は良さ気.で,このまま行けば明日のKindergartenは大丈夫かと安心してたのに,夕飯もほとんど食べずに早めに布団に入ったかと思ったら,しばらくして嘔吐.うむ,二日にわたって嘔吐は今回花子がはじめてだな.明日は行けなさそう.

Tags: Family

2012-01-30 晴れ [長年日記]

_1 Re[2]: 花子 嘔吐

昨日が心配だったので今日は様子見でKindergartenおやすみ.

元気だと思っていたのに,途中からヒドくダルそうな様子だったりして,おやすみして正解だったみたい.明日は元気にKindergartenに行けるといいね.

Tags: Family

_2 送別会

同じアパートの方が帰任されるとのことで近所の韓国料理屋で飲み.

いつもの雰囲気でとても楽しかったが,帰任される方が一番古くからいる方なのでこの雰囲気もこれで最後かも.ちょっと残念.

日本に帰られてもがんばってください.帰任後は車で1時間ちょいくらいのところに住むはずなので,また遊びましょう.

Tags: Life

_3 アンテナ (幻冬舎文庫)(田口 ランディ)

田口ランディ,第四弾

いやー,サッパリ意味分からん,あといろんな意味でおかしいおかしい.ただ文章の書き方なのか,描写力なのか,グイグイと読まされる感じ.で寝ようと思ってたのに先が気になってついつい読んでしまった.

ただこれあんま関係ないと思う部分があちこちあるのがどうも.三部作の最後で回収されるのかな.

Tags: Book

2012-01-31 晴れ [長年日記]

_1 病み上がり

普段どおり仕事に行くも,なんかボーッとしてしまう時があったり.まだだるいのかな.それとも厚着しすぎた?また体調崩してもあれなので気持ち早めに帰宅.

子どもたちはなんか今ひとつという感じ.まだ食欲が戻らない.で中途半端な時間に間食して今度は夕飯がちゃんと食べられない悪循環.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記