トップ 最新 追記

muneda's diary


2013-07-01 快晴 [長年日記]

_1 Seattle 旅行 Day5/8

昨日は携帯の電波も届かず,Wi-Fiもなく,本を読んでも疲れたので早めに寝たら,その反動で今朝は5時過ぎに起きた.せっかくなので建物の外に出て朝のMt. Rainierを眺める.部屋に帰ってきたら子どもたちもみんな起きてたので,少し早めに起きて朝ごはんを済ませ,その勢いで宿も出発.7時過ぎの園内はさすがにほぼ人がおらず,どこででも自由に車を止めて写真を撮ることができた.園内の宿万歳.

Paradiseに戻ってきて,昨日断念したNisqually Vista Trailへトライ.歩き始めて1分もしないうちにトレイルが雪に覆われていたが,朝早いのが幸いして雪が固く締まっていたので簡単に歩くことができた.しかも雪がない場合は当然トレイルの上を歩くだけなのに対し,雪がある場合その制限はなくなりあちこち自由に歩くことができる.災い転じて福となすとはまさにこのこと.当然トレイルは見えないので,Park Rangerが設置してくれたポールを目印に先人たちの足あとをたどって進む.途中えらい広いスペースがあって歩き放題の場所があったんだけど,あとでGPSのログと地図を照らしあわせてみるとどうも池だったような.残念ながら目的地の展望台は柵が壊れかけているとのことで立入禁止となっていたが,それでも氷河の跡はよく見えた.まあようここまで削ったなあというのが第一印象.そして現在もそこから大量の茶色い雪解け水が流れ出ていているので,今なお山肌を削り続けているんだなと.これもあとから写真を見たら雪の量がかなり減っていてびっくり.温暖化の影響だろう.

ParadiseのVisitor Centerへ戻り,昨日もらったパンフレットにあったKidsプログラムについて聞いてみる.子ども向けにブックレットを配布し,年齢に応じた内容を完了するとバッジがもらえるらしい.子どもたちはそれぞれ課題に取り組み,最後はJunior Rangerになるとの宣誓をすることで無事にバッジを入手.途中,お姉さんが「弟の面倒をちゃんと見る」「自分の部屋を綺麗にする」「親の言うことをきちんと守る」などのあるある宣言を入れてて面白かった.でもまだ自分の部屋を持っていない花子は「持ってないもーん」といってたけど.公園に住む動植物についてや,自分で歩いたトレイルについてどういう感想を持ったか,何を見つけたかなど,ちゃんと考えないと答えられない内容で,ただ単に子どもにプレゼントをあげるものではないところが素晴らしいプログラムだなと関心.

お昼には中途半端だったのでとりあえず山を降りる.さすがに歩き疲れた子どもたちは早々に寝てしまったので,これは幸いと町へ向かい,ハイウェイに乗る直前に見つけた店で少し遅めの昼食.その後ハイウェイに乗って今日の宿へ.

Seattleからは湾を挟んだ対岸にあたる町で,そのせいなのか気温が涼しい.風も吹いていて半袖だと少し肌寒く感じるくらい.同じ州内でもここまで気候が違うのは興味深い.雨が殆ど降らない乾燥地帯,夏でも雪が残る山岳地帯,雨が多い海岸地帯と,種類も豊富.おもしろいなあ.

Tags: Travel

_2 次郎 発熱

夕飯を済ませて明日以降に備えて2度めの買い物をして帰ってきたら,どうも次郎の様子がよろしくない.

確かに夕飯の時から食欲がなく眠たいというのでおかしいなと思っていたのだが,あらためて体をさわってみると熱が出ている様子.さすがに体温計は持ち合わせていないが,38℃は超えていそう.急ぎ3度めの買い物に行きTylenl(ブドウ味)を買ってきた.

すぐに治まってくれるといいのだが.

Tags: Family Health

2013-07-02 快晴 [長年日記]

_1 Seattle 旅行 Day6/8

今朝もいい天気で久しぶりの涼しい朝.気持ちいい.

この旅3つめで最後となる国立公園Olympic National ParkのVisitor Centerに到着.到着が少し遅くてご飯には中途半端だったので一度町に戻ってご飯を食べてから再度国立公園内へ.

まずはHurricane Ridge Visitor Centerへ.勝手に谷にあるのだと思い込んでいたのだが,全く逆で山の上の方だった.尾根に出たら遠くに雪に覆われた山々が見えとても良い景色.昨日Junior Rangerになる際にもらったバッジに味をしめて今日ももらおうと企む花子は,先に訪れたVisitor Centerでブックレットをもらい,ここまでで課題をある程度完了させてた.聞きに行くとOlympic National ParkではRangerによるプログラムへの参加が必要らしいので,それに参加.この辺りにだけ住むマーモットの固有種の話や,松の奇妙な生え方など,大人でも十分に楽しめる内容で満足.今まで自分たちでガイドブック片手にあちこち言ってたけど,Ranger Programには参加すべきだと改心.プログラムへ参加したので花子は無事にJunior Rangerのバッジを入手.

次に目指すは今晩の宿でもあるSol Duc Hot Springs.GPSを頼りにHurricane Ridge Visitor CenterからHurricane Ridge RdをLittle River Rdへ左折.そしたら途中から未舗装路となってしまった.幸いSUVだし外は明るいし対向車はほぼゼロだしで無事に乗り切ったが,いずれかが欠けているとちょっと辛いかも.距離的にはかなりのショートカットとなるが,スピードは遅いので,すなおにUS101に戻ることをおすすめする.途中右手にLake Crescentを眺めながら走る.見事な青色にひかれついつい脇見運転をしがちに.子どもたちが寝ていたのでヨメはんが写真を数枚取るために降りた以外は無停止通過.残念.

Sol Duc Hot Springsは周回道路から山の中に12 mile(約 20 km)も入ったところにあるのにかなりの人出.夕方に到着すると駐車場は結構埋まってる感じ.チェックインを済ませ部屋に荷物を運び込み,着替えてすぐに温泉へ.温泉と言っても見た目はプール.当然水着を着ての入浴となる.プールは3つあってそれぞれ温度が違っている.一番熱いところでも40℃ちょい,一番ぬるいところは35℃くらい(うろ覚え).硫黄泉のようで卵の匂いがして,使ってるとぬるぬるしてくる.ぬるい方は浅いおかげもあって小さい子どもたちのプールと化しつつ,大人たちがジャクジー感覚でつかり,熱い方は風呂感覚.事実中国人と思しき爺ちゃんがタオルを湯に漬け体を洗ってたし.それなりにゆったりと体を休めて部屋に戻る.

今回の宿はキッチン付きだったので,初日にUwajimayaで買っておいたレトルトカレーとインスタントラーメンを食す.日本のレトルトカレーがおいしかった.

Tags: Travel

_2 Re: 次郎 発熱

とりあえずはTylenolで熱は下がったが,どうもまだイマイチな様子.すぐに抱っこをせがむし,車内での昼寝も多い.

が夕方には少しマシになったようでご飯もある程度は食べられるように.でも夜にはまた少しぶり返してきたので,こまめに起きて濡れタオルを変えつつ冷やしてあげた.

明日には元気になるといいなあ.

Tags: Family Health

2013-07-03 快晴,一時曇り [長年日記]

_1 Seattle 旅行 Day7/8

今朝も涼しく気持ちのいい朝.

昨日はビールを飲んですぐ寝てしまったので早起き.キャビンの外は様々な鳥の声が聞こえ朝から賑やか.今日は昨日とは別のVisitor Centerへ向かう.

出発してすぐに雲行きが怪しくなり青空がまったく望めなくなるも,Olympic National Parkの外周道路となっているUS101が進路を南に変えしばらくしたあたりで何とか雲が切れた.その後は見事な青空が戻ってきた.昨日の朝もこんな感じで朝だけ雲が出ていたけど,この時期のこの辺り特有の天気なのかな.

で今日の目的地であるHoh Rain Forest Visitor Centerへ到着.昨日の花子がJunior Rangerのバッジを貰ってうらやましそうにしてた次郎は昨日のうちに課題を完了させ,今日無事にバッジを入手.昨日も思ったけどJunior Rangerになるための課題は結構厳しい.でもがんばってお姉さんの後について宣誓をしていました.

それが終わった後で今度は昨日に引き続いてRanger Programへ参加.ここは昨日のVisitor Centerがある場所とは全然違って温帯雨林なのだが,Visitor Centerの周りを回りつつ,温帯雨林の特徴を説明してくれた.冬でも氷点下とならないHoh Rain Forestでは1年を通して樹木が成長するため,昨日訪れたHurricane Ridgeと同じ木が2倍以上の早さで成長する話が興味深かった.あと熱帯雨林では倒木が5年以内に微生物などによって分解されてしまうが,ここでは倒れた後も数百年も存在し続け,それらの倒木は新しい植物のいい温床となるとのこと.Ranger Program終了後,暑くもなく寒くもなく,日差しは大量の葉で遮られ,でも暗くもない緑豊かなトレイルを1時間ほど散策.すっかりリフレッシュできて大満足.

その後来た道を戻り,昨日通過したLake Crescentで一休み.昨日同様空よりも濃い青色が美しい.ここで遅い昼をとった後,Kayakでも乗ろうかと思ったが,風が強かったので断念.もう少し早い時間で次郎の体調が万全だったら乗ってたんだろうけど.遠浅のビーチだったので子どもたちは裸足になってズボンの裾を膝までまくりあげて水遊び.

宿に到着後,明日のフライトに備えて荷物のパッキング.ああもう早いもので旅行もあと1日を残すばかり.あっという間だなあ.

Tags: Travel

_2 Re[2]: 次郎 発熱

昨日の昼寝が効いたのか,今日も少し抱っこをせがむもののほぼ回復.

トレイルも元気に歩いてたし,水遊びも楽しんでた.他の家族に影響も出ずに無事に済んで良かった良かった.

Tags: Family Health

2013-07-04 曇り [長年日記]

_1 Seattle 旅行 Day8/8

早いものでもう最終日.まだまだ遊びたいのう.

あいにくの天気だがおかげで涼しい.

とりあえず空港方面に向かうんだが,Puget Sound(ピュージェット湾)をグルっと車で回るのと,州営のフェリーで渡るのとで時間がほぼ同じみたいなので,せっかくなので後者を選択.フェリー乗り場についたら目の前で前の便が出て行くあいにくのタイミング.50分ほど待ちぼうけ.今日から休みの人が多いのか,SeattleからBainbridge Islandへ渡ってくる人が圧倒的に多い.これでもかというくらいの人・車・自転車の量.こんなに乗れるものかとびっくりした.フェリーは大きくそして速い.GPSで測ると20mpgくらい.

SeattleではMarinersの本拠地であるSafeco Fieldへ.この日はJuly 4th+試合はアウェイのということもあってスタジアム周辺は人っ気なし.その分ゆっくりとイチローの写真が見られたり,大きなグローブのモニュメントで遊べたりしたので良しとしよう.その後オフィシャルのチームストアを覗いてみる.イチローグッズはまだ見当たるものの,さすがに移籍してもうすぐ1年で,かつ,現役選手ということもあって,あれこれ30% OFFで投げ売り中.対して岩隈は結構活躍しているからかあちこちにグッズがあったし雑誌の表紙にもなってた.で川崎はというと…影も形も見当たらなかった.残念.

すぐとなりにアメフト兼サッカースタジアムであるCentury Link Fieldもあったのだが,どうもサッカーが強いらしくアメフト色が薄かった.こちらでは圧倒的にアメフトの方が人気があると思っていただけに意外.

その後昼食を挟んで近くにあるKlondike Gold Rush National Historical Parkへ.ゴールドラッシュは凄かったんだなあとは思ったが,展示内容はあまりおもしろくなかった.場所が狭いから?あといつものNational Historical Parkマグネットがなくて残念.

レンタカーセンターで車を返し,シャトルバスに乗って空港へ.到着時も思ったがSEAはさすがAlaska Airlinesのハブ空港だけあってカウンターやらゲート数やらが多い.比較的空いてる時間だったが,そもそも全体的に遅かったせいかターミナルに到着した時にはもう搭乗時間間際.そこからフライト中のご飯やら買ってたら搭乗時間になったのでいそいそと乗り込む.空港近くは低い雲に覆われて,上昇中すぐに白い雲に入ってしまったが意外と低くすぐに抜けた.おかげで雲海を下にMt. Rainierが綺麗に見えた.明日があるので途中がんばって寝てたら,その間に何度かJuly 4thの花火をしているところを通過したらしく,ヨメはん子どもたちが上から見えたそうな.

フライトはほぼ定刻どおり到着.1週間ぶりに動かす車は若干調子が悪かったが,どうやら大丈夫そうだったので急いで帰宅.あれもこれもそのままで布団に直行.

おつかれさまでした.

Tags: Travel

2013-07-06 晴れ [長年日記]

_1 WRENTHAM VILLAGE PREMIUM OUTLETS aka July 4th Sale

あれこれ必要なものがあったので去年に引き続き.

セールも後半に入っていたからか,普段より開店時間が1時間早いにも関わらず出足は鈍い.まあ暑いから買い物に出かけるよりもビーチとかに行く人が多いのかな?

今年用には花子の運動靴を買ったり,次郎のスポーツウェアを買ったり.あとは持って帰る用の服などをちょっと買い足し.買い物点数は少ないが,一つ一つが高めだったような.まあそれでも日本で買うことを比べたら圧倒的に安いんだけど.

Tags: Buy

_2 プール

帰ってきたら暑かったのでいそいそとプールへ.

花子と次郎をプールに投げ入れていたら,知らない男の子が乱入.加減なんてまったくなくオレをドシドシと押すのには困った.

Tags: Life

2013-07-07 晴れのち曇 [長年日記]

_1 休養日

旅行から帰ってきたあともバタバタしてようやく朝からゆっくりとできた日.

午前中に食材の買い出しに行き,午後は写真を整理しつつ少しだけプールに出かけ,夜もビールを飲んでぼんやりと.

Tags: Life

2013-07-08 曇ときどき雨 [長年日記]

_1 通常復帰

ひさしぶりのオフィス出社.

旅行中も何度かメールは見てたんだけど,メールでは解決できないことがあれこれあって今日いっぺんに作業開始.ああ大変.

でお昼にご飯を食べに出ようかと思っていたら土砂降り.駐車場まで行くのも大変なくらいだったのでカフェテリアの冷たいサンドイッチとスープで済ませる.相変わらず美味しくない.早く解決策を考えないと.

夕方雨が降ったすきを狙って駐車場へ.帰宅途中降ったり止んだりだったが,自宅付近は地面が濡れておらず.どうやら昼すぐにポツポツと降ったくらいらしい.

Tags: Life

_2 サマーキャンプ

子どもたちは今日からサマーキャンプへ.

花子はローラーブレード,次郎はスポーツ全般というもの.花子は楽しかったそうだし,汁も汗だくになって体を動かしてきたそうな.雨が降らなくて何より.今週ずっともつといいなあ.

Tags: Family

2013-07-09 [長年日記]

_1 時差

あちこちに聞いて回らないと行けない案件があるんだが,いずれも時差の壁があってメールを送っても当然返事が来ず.仕方ないのでこちらが時間をずらしてリアルタイムで応答できるようにするんだが,ツラいのう.

とりあえずこの1週間が勝負かな.

Tags: Life

_2

天気予報では一時雷とか書いてあったりしてにわか雨を警戒していたのだが,結局降られずに済んだ.自宅付近も降らなかったようで,子どもたちのサマーキャンプは今日も無事に開かれた様子.

で今週降らない分来週はずっと雨という予報だったのに夕方見たらいつの間にか暑さが戻って晴れる日が続くとなっていた.相変わらずあてにならない10日予想.

Tags: Life

2013-07-10 曇ときどき雨 [長年日記]

_1 睡眠不足?

どうも夜更かしがたたっているようで,朝の通勤時間と昼食後と夜にそれぞれ眠くなるピークがある.

通勤時間はヤバイので早く何とかしないと.とりあえずひとつめの山はもうすぐ超えるのでなんとかなると思っているんだけど.

今日は夜寝そべってパソコンいじってたら,そのまま寝落ちしてた.

Tags: Life

2013-07-11 雨のち曇 [長年日記]

_1 Paul Pierce

明日Netsへのトレードが発表されるので,今日がCelticsのPaul Pierceの最後の日.

それに合わせて,地元のテレビ局CSNNEがさよならPaul Pierceとでも呼ぶべき「Paul Pierce: Truth Be Told」という番組を放送してたので見た.

こちらに赴任したのは2009年ですでにChampionになったあと.その頃はバスケットに興味はなくレギュラーシーズンは全然見てなかったのだが,NBA FINALSに進出したのを知って見始めたにわかファン.残念ながら負けてしまったのだが,一時たりとも見逃せない早い展開にすっかり魅了された.

なのでCelticsイコールPaul Pierceであり,緑以外のジャージを見ることになるのはとても残念.先日TwitterでNetsのジャージにPIERCE 34と書かれているのを見てすごく残念な気持ちになった.

Tags: Sports

2013-07-12 晴のち曇 [長年日記]

_1 金曜日

予想していた以上にオフィスがガラガラな雰囲気.なんかあったっけ?夏の週末だからみんなどこかに出かける準備に追われているだけ?

こちらは遅々としてではあるが,作業が少しずつ進んでいるのでなんとか.でもあれやこれやで来週も大変になりそう.

Tags: Life

_2 サマーキャンプ

今日で最初の週が終了.

花子は昨日のうちに終わってたんだけど,次郎は今日まで.木曜に少し雨に降られたけど,予報ではもっと降りそうだったので良かった.残りの週もがんばれ.

Tags: Family

2013-07-15 晴れ [長年日記]

_1 荷物

日本へ荷物を送るためUSPSへ.

  • Customs Declaration CN22を書いて窓口へ
  • 紙がなくなった時のために荷物本体にも(手元の日本語メモを指し示しながら)宛先の住所書いてと言われる
  • 日本語で住所書いて二度目の窓口へ
  • 日本語だけだとわからないので英語でも書いて.あと万が一戻ってきた時のために差出人の住所も書いてと言われる
  • 英語で差出人の住所を書き,英語でも宛先の住所を書いて三度目の窓口へ

ということをしていたら30分ほどかかった.

ヨメはんおかんが日本から荷物を送ってくれる時にはSAL便を使うおかげでびっくりするほど安いんだけど,逆はどうしてこうも高いんだろう.前回送った時に重い荷物はFlat Rateで送ったほうがいいかもと思ったので聞いてみたんだが,今回は重さはそれほどないが容積が大きく大きな箱になってしまうので高くなってしまうとのこと.ううむ,いい方法はないものだろうか.

Tags: Life

2013-07-16 晴れ [長年日記]

_1 土星

会社からの帰り道,まだ明るいながらも月がよく見えたので久しぶりに望遠鏡を覗いてみることに.よし月をと思って外に出たら月の横になにか明るく見える星がある.なんだろうとGoogle Sky Mapで調べてみると土星らしいのでこれはチャンスとがんばってみてみる.

最初は普段使っている接眼レンズでトライしてみたのだが,ただの光の点にしか見えない.心の目でみるとなんか楕円っぽいけどなあ,と接眼レンズを交換してみたところ,おおおおちゃんとリングが見えるではないか.思わず声が出てしまった.先日見たときは超巨大望遠鏡だったけど,こんな小さいものでも見えるんだなとちょっと感動.

接眼レンズをそのままに今度は月を見てみたらこれまた超倍率で面白い.月のクレーターがよく見える.前回も思ったけどまあ凄いボコボコですな.

今日は早朝にテレコンがあったりして,あれこれしんどかったけど,疲れがいっぺんに吹っ飛んだ.

ちなみにうちが持っている望遠鏡はこれ.

Orion 10015 StarBlast 4.5 Astro Reflector Telescope (Teal)

Optronic Technologies, Inc
$169.99

Tags: Life

2013-07-17 晴れ,猛暑 [長年日記]

_1 渋滞

会社帰り,おつかいに出かけたら渋滞にハマる.

そしたらハイウェイの合流で無茶な入り方をする車が非常に目につく.2車線あって片方は強制的にハイウェイから降りる車線になっており,その最後の分岐地点で無理やり本線に戻ろうとする.自分の後ろなどそっちのけで,更に渋滞がヒドくなろうがお構いなし.そして無理やり他人の前に割り込む.当然礼もなし.でそういうのに限って,自分が割り込まれる番になると前の車との車間距離を極端に詰めて入れないようにしたりとか.

このあたりはよく運転マナーが悪いと聞くのだが,本当ヒドいのう.

Tags: Life

2013-07-18 晴れ,夕方少し暑さが和らいだ [長年日記]

_1 Nets Introduce Garnett, Pierce and Terry | The Official Site of the Brooklyn Nets

KG, PP, JETの入団会見.トレードの相手側のCelticsはもっと早く終わっていたのにどうしてここまで遅れたんだろうか.

まあそれにしても最初の方のPierceがツラそうなこと.早口であまり聞き取れなかったが,歯切れが悪いのは伝わってくる.KGはそれに比べれば相変わらずだけど,やっぱり前半はちょっとなあ.JETはCelticsに1年だけだったし,4つめのチームでヘッドコーチのJason KiddとはMavsではチームメイトだったからか一番リラックスしているように見えた.

あとからニュースサイトの記事を読んで発言内容をあらためて読むとこれまたツラい.LA出身で一番のライバルチームだったCelticsに入団し,15年そのチーム一筋で来たのに,もうそろそろ引退という時期を迎えてのチームの再建.そりゃ最後の花道を飾ろうにも飾れず離れたくなる気持ちもわからんでもないな.事実それが,自らトレードさせないという契約事項を破棄してでもPierceとともにNetsにトレードという道をKGに選ばせたのかな.会見見てても思ったが二人は本当に仲がいいんだな.

次シーズンNetsがはじめてTD Gardenに来る試合に行けないかなあ.

Tags: Sports

_2 JAL 787 トラブル

先日のバッテリートラブルがはじめて発生した場所ということで,地元メディアは結構787に関して敏感.

今日の成田行きが,カナダ上空を飛行中に燃料ポンプの異常を示す警告が出たとかで折り返しボストンへ無事着陸.この件をラジオではトップニュースで扱っていた.

ただ株価も一方が入った時点で大幅に下落したもののその後少し持ち直した.JALも特に大きく取り上げていないし,同じ787のトラブルではどちらかとエチオピア航空のHeathrowでの火災事故の方が日本のニュースとしては大きいかな.温度差があるなあ.

そういえば

というページを教えてもらった.結構きちんと情報公開をしていて好印象.


2013-07-19 晴れ [長年日記]

_1 真夏日

今日明日までが暑さのピークとのこと.

昼過ぎには102F/39Cまで上がるも,夕方は風が出てたからか湿度は高かったが比較的マシ.まあでも日曜には30Cを下回るそうなのでもうひと踏ん張り.

Tags: Life

_2 次郎 発熱

昨日の夕方から.

最近朝からはしゃぎ回るんだが,今日はさすがにグダグダ.サマーキャンプがない週でよかった.

昨日プールに入った時に風があって水出ると寒く感じたそうなのでそれが原因かなあ.

Tags: Family

_3 オイル交換 CIVIC

前回は20130125

ディーラーの営業部門は閉まっているものの,サービス部門は朝早くから開いているので出勤前に寄る.意外と人が多い印象.オイル交換後にうまく閉めなかったのか漏れが見つかったので少し遅れるとかなんとかでちょっと待たされた.

前回のオイル交換からは3,915 mile.少し短いのは雪が降ってオフィスに行かない日が多かったとかだろうか.あまりそんな記憶はないけど.

Tags: Car Repair

2013-07-20 晴れ [長年日記]

_1 アイスクリーム

どこかからもらってきてかなりの間放置してたBedford Farms Ice Cream のギフト券があったので行ってみた.

子どもたちはストロベリーを,大人はブラックベリーを.朝から90F近い気温になったため,すくって提供された時点から溶け始めるような暑さだったが,幸いベンチが日陰に置かれて風があったので美味しく食べることができた.

フレーバーの好みと,食べる際のテーブルの有無からKimball Farmがいいかなあ.

Tags: Meal

_2 LEGO 40054 Summer Scene

LEGO SHOP EXCLUSIVEな期間限定品.

砂の城が夏っぽくていいんだけど,ミニフィギュアの服がどう見ても暑そう.ここはもう少し工夫して欲しかったところ.

次はハロウィン時期かな.

Tags: Buy

_3 昼寝

この一週間なんか疲れたのでグダグダと.

昼食後読書しながら横にでもと思ったけどすぐに寝てしまった.2時間ほど.

Tags: Life

2013-07-21 晴れ [長年日記]

_1 水遊び

どこか出かけようかとヨメはんが作ってくれたリストから選んだのはWalden Pond.

1030頃に到着する直前,対向車を救急車が走って行く.なんだろうと思い駐車場に向かうその道に,「一時クローズ,1230に再開予定」と書かれている.すでにそれなりに人はいたようで,みんな駐車場に向かってトボトボ帰っているのが見える.何があった?

仕方ないのでそこはスルーして,いつも前を通っていて水遊びができるのを知っていたBeaver Brook Reservationへ.案の定,駐車場はいっぱい,目の前の路上もダメだったけど,少し離れたところに停めて歩いていく.

プレイグラウンドの一部に噴水やスプリンクラーのようなものが設置されてて,いい水あそび場になっている.広さも混み具合もまあこんなもんかなと予想していたとおり.ベンチが多く見ている方も楽.

水は水道から出ているのか意外と冷たく,最初恐る恐る遊んでいた子どもたちだったが,一度濡れ始めるとすぐに気にならなくなったようで,ワーワーいいながら楽しんでた.

Tags: Family

_2 インラインスケート

花子が先週のサマーキャンプでいろいろと覚えてきたというので見ることに.

確かに以前はできなかった,後ろ向きに進む,足をクロスさせる,ジャンプするなどなど,できるようになってて短期間でも意味があるもんだなと感心.

これらの技を一つ一つやるだけじゃなくて,複数組み合わせて自然と体が動くようになると,滑るのが格段と早くなるんだけどそれはまた次の機会に.

Tags: Family

2013-07-22 曇り [長年日記]

_1 ミーティング

出張者が来たので.

朝ホテルに迎えに行き,あれこれ細かい話をして,ミーティングを2つ続けてやって,夕飯食べて,ホテルに送って行った.

バタバタと忙しい日だった.

Tags: Life

2013-07-23 雨のち曇 [長年日記]

_1 続・ミーティング

今日も朝からミーティング.でも午前中に長いのを1つやっておしまい.

夕方ホテルに送って行くべくそれなりの時間にオフィスを出たのだが,雨とルート選択のまずさとで渋滞に巻き込まれ,朝の2倍くらい時間がかかってションボリ,グッタリ.

Tags: Life

2013-07-24 晴れ,湿度が高く蒸し暑い [長年日記]

_1 有料ハイウェイ

ちょっと予定に遅れそうだったので,初めて市街地方向にハイウェイを使ってみた.

自分がそもそも使わないので多分大多数がそうなのかなと思うんだが,思ったよりも空いてた.今日の混み具合だと確実に遅れそうだったのがわずか$1.25で挽回できたと思えば安い.

でも普段は使わないかなあ.

Tags: Car

_2 Legal Sea foods

夕飯を食べに.

ホテルに近いからということで安易に選択.まあそれなりのものが出てくるし.

ここ最近はずっとCioppinoばかり.あれこれと魚介類が入ってていい感じ.でも今日のは殻の開いていないmussel(ムール貝?)が複数入ってて,ちょっと鮮度的に疑問.あとロブスターもハサミだけだっけ?

まあでも全般的においしゅうございました.

Tags: Meal

_3 International Place Parking

上に行くために利用した駐車場.

これまでにも何度か使用済み.中は駐車スペースが整然としていないので停めにくいが,セキュリティがしっかりしているのでおすすめ.ただ利用時にIDの提示を求められ,その番号と車のナンバーをチェックされてしまうので,気になる人は避けたほうが良い.

夕方以降や週末が安い.どこかのサイトでは1700以降とあったが,今は1630以降となっているので要注意.

Tags: Car

2013-07-25 雨,一時土砂降り [長年日記]

_1 ミーティング

朝から晩まで.ただひたすらメモを取りまくった一日.

Tags: Life

_2 Sprigs

夕飯を食べに.

Yelpのカテゴリはアメリカンとあるが,店のページにはヨーロッパ料理とある.すごいこじんまりとした店で,通勤路のすぐ脇にあるにも関わらず今日はじめて知った.まあその分落ち着いた雰囲気になってて良いのだが.

ホストの方が勧めたものを注文したのだが,どれも美味しかった.値段も安くはないけどそこまで高くないし.ただ子ども連れで行く店ではないのが残念.

おいしゅうございました.

Tags: Meal

2013-07-26 [長年日記]

_1 ミーティング

昨日に引き続き,朝から夕方前まで.ただひたすらメモを取りまくった一日.

Tags: Life

_2 THE CAPITAL GRILLE

夕飯を食べに.

最初に出てきたサラダのデカさにやられそうになりながらも完食し,続いて出てきた肉塊(14 oz,約400g)も完食.オレよくがんばった.

今日もおいしゅうございました.

Tags: Meal

_3 路上駐車

タイミングよく空いたので.

このへんだと$0.25/12minで最大2時間まで.メーター有効時間は0800-2000.今回は1800過ぎくらいに止めたので2時間分払ってゆっくりと.

去年この辺りに来たときは夜間料金で$14払ったのでかなり助かった.

そういえば,今日もI-93南行きは激混みだったようで,オフィスから市内まで3時間かかったとか.RT-2から下道通るのが早いかな.

Tags: Car

2013-07-27 晴れ [長年日記]

_1 寝坊

連日の疲れが出たのか起きられなかった.

家族はすでに朝食が済んでて一人さみしい朝ごはん.

もうどこか出かけるには遅かったので,近所へあれこれ買い物に出かけ,帰りにDunkinに寄って帰宅.

午後はダラダラと過ごし,夜はビールにやられて早寝.

Tags: Life

2013-07-28 曇り [長年日記]

_1 また寝坊

昨日は早寝したにも関わらず.というかそもそも朝自転車乗りに行こうとして一瞬目が覚めたのに二度寝した.でも雨が降ってたようなので良しとするか.

Tags: Life

_2 You Are Here Mug

Starbucksのご当地マグ.

Bostonだけでもいくつかあるのだが,どうやら今年はYou Are Hereというシリーズがある模様.先日の旅行で第一号店のを手に入れたので,せっかくだからと地元のマグを買うことに.調べたらMAはBostonだけでなくCambridgeもあるとのことなので,Cambridgeへ行って二つ同時に購入.Bostonは中が青なのに対して,Cambridgeはえんじ色.

オレが割れてないか手にとって調べてたら,前に並んでたおばちゃんが「いいわね」と自分もBostonデザインのを買ってた.

そういえば昨日行ったDunkinにもご当地マグが売ってて,そちらはStarbucksの$10.95に対して$6とリーズナブル.オフィス用に買おうかな.

Tags: Buy

2013-07-29 晴れ一時雨 [長年日記]

_1

昼は晴れていたのだが,夕方にドバーッと雨が降って変える頃にはオフィスはちょうど雲を抜けたところ.帰路は雨雲を追いかけて走る形に.

そうなると後ろに夕日を従えることになり,前方にはきれいな虹.

あれもこれもで週頭から疲れてしまっていたのだが,家につくまでほぼずっときれいな虹を見続けることができたので気持ちだけは癒やされた.

Tags: Life

2013-07-30 晴れ [長年日記]

_1 WFH

あれやこれやの都合で,オフィスに行くよりも家にいたほうが良いと判断したので.でも結果としてオフィスに行った方が良かったかな.

それにしても子どもたちは忙しい.午前はサマーキャンプに行き,お昼を食べに帰ってきたかとおもいきや,午後も別のサマーキャンプへ.楽しんでいるそうなのでいいんだけど,どこかでどっと疲れが出るようなことがないといいけど.

Tags: Life

_2 英雄の書 (カッパ・ノベルス)(宮部みゆき)

宮部みゆき,第四十弾

テーマが面白くグイグイと引きこまれながら読んだ.でも半分くらいを過ぎたあたりから話しの盛り上がり具合と残ページ数のバランスがと思っていたら,思わぬ終わりを見せて消化不良.続編はなさそうだけどなんでああしたんだろうか.

Tags: Book

2013-07-31 晴れ [長年日記]

_1 夏終わりかけ?

すでに赤くなりかけた葉っぱ

オフィスの玄関近くにある木の葉がすでに色付きかけとる!

先週後半から最低気温が60Fを下回る時が何度かあったみたいでそれが原因かな.56F(13.3C)はたしかに肌寒い.

今週も80F台だけど,日差しは暑いんだけど風が冷たくてプールに入ろうという気にもならないし.はあ.

Tags: Life

_2 Word

今週立て続けにWordで資料書き.

ベタにメールにテキストでもいいんだけど.なんでWordがいいのかなと思ったら,多分表を簡単に見やすくかけるからかな.

前は何かあるたびに書いてた気がするけど,こちらに来てからは数える程度だと思う.それなのになあ.

Tags: Life

_3 早寝

明日早起きすることにしたので,早々に寝る.起きれますように.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ 最新 追記