トップ «前の日(05-18) 最新 次の日(05-20)» 追記

muneda's diary


2003-05-19 週の最初が雨とは,ダルいのう

_1 大治郎お別れの会

9,000人かそれぐらいかもな.明らかに俺が入る前よりも出てきたときの方が列長かったし.それが16時まで続いたとすると納得できる数だ.また昨日がメモリアルコーナの最終日だったらしい.やっぱカメラ持ってけばよかった.失敗.脳内イメージをいつまでも忘れずにとっておこう.

今までずっと大次郎って間違えて書いてた.アホだ俺.っていうかMS-IMEでさえ出るのに,それを出さないATOK16が使えねぇ.ネットワーク環境にあるなら上記リンクから俺が書くであろう文章を推測し,大治郎という漢字に変換せいボケ.やっぱりPRIMEしか.「PRIME for tDiary-mode」みたいなんで日記タイトルにつけたリンク先の情報も変換予測対象に入ったりしないかな.

_2 第二tDiary.net

に移行させていただきました.かずひこさん,たださんありがとうございます.

ほんとおひさしぶりですその節はお世話になりました.SlipperXのおかげでいろいろ助かりました.これからもお世話になります.

_3 画面表示

いきなり報告.

第二に移行してすぐに表示に不具合が発生.具体的に言うと日記のトップページを表示されても文字が表示されないときがある.で,スクロールさせたりすべてを選択したりすると表示される.なぜに?

このときのテーマはNanaさん作のcatテーマです.再現実験のためしばらくテーマを換えずにおきます.

ちなみに私の環境は

MDIBrowser ver. 1.041-p2
[OS] Windows XP Service Pack 1
[IE] 6.0.2800
[Shell32.dll] 6.0.2800
[ComCtl32.dll] 6.0.2800

となっています.IE単独で使っている彼女さんのマシンでも同様の表示エラーが発生しているようです.

第一では1.4系でしたので上記エラーは発生しませんでした.

追記 : というよりもNanaさんご本人が日記で指摘されておられるCSS内でのフォント設定による「文字ちょんぎれ」現象と同じだと思われます.

_4 飲み

現在の研修メンツで集まるのが明日で最後なのでお別れのみ.とはいえほとんどの人間が同じところに行くんだが.最近仲良くなった人たちのテーブルに呼ばれ大盛り上がり.明らかにほかテーブルとは異なりバカトーク満載.もっと早くからこういうノリが欲しかったよ.1次会で早々に退却.

_5 @FreeD

現在同じ研修中の友達が持っていて端末代\2,000程度で譲ってもらえることに.その友人はy!bbにするらしい.とりあえず友人の契約のまま配属先で使えるかどうかチェックして,使えるようなら友人が解約後,俺が契約.使えないようなら友人が解約して,俺端末のみもつということになる予定.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [お久しぶりですね。第二へようこそ♪]

_ Nana [私の環境win2000のIE6ではそのような状況にはならないですね。 はっきりしたことは全然わかりませんがスクロール..]


2004-05-19

_1 ブラウザから直接英辞郎

ScramBlogより

MDIBrowserの場合,websearch.datに以下を記述

ITEM:英辞郎
PREFIX:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=
SUFFIX:&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=l2zdy6LhJvo58XPPQk
ENCODING:UTF-8
ENDITEM:

word_in の後ろに続く単語が検索対象文字列となる.SleipnirでもMozillaでも利用できそうだ.

Googleで

英和 英単語

和英 和単語

とすればGoogleから英辞郎の辞書を利用できるんだが,そのアドレスを直接指定できるようになる.

_2 CPU hotplug?

EnterpriseWatch

動的に追加削除できるとは書いてないけども,もしできるのなら -mm ツリーで取り込まれている CPU hotplug ができる唯一のマシンということになるのか?

今後のハード情報を要チェック.

Tags: Kernel

2005-05-19 晴れときどき曇り,気温高く一日半袖

_1 出張

東京方面は近いようでやっぱ遠いな.片道1.5h強.

都心だとこのくらいの通勤時間は許容範囲?そういえばヨメはんは学生時代いつもこれくらい*1かけて通っていたような気がする.

内容はダメダメ.打ち合わせに来ない人がいるってどうよ,それ.結局結論は出ず.なら来る必要なかったやんけ.

Tags: Life

*1 もっと?

_2 IPA X 2005

昼飯を食う間も惜しんで移動.1230くらいに到着.一応メインはビジネスショウなのでまずはそちらに登録.ちなみにこの日は招待日だったのだが特に招待状などはいらなかった.受付前のテーブルの上にいっぱい置いてあった.行けば誰でも入れる.

ビジネスショウの方を一通りまわってみたが正直興味なし.かなりビジネス色が強い.具体的なものを持ってきてその場で商談って雰囲気.HPとPioneerのブースがデカかった.残園ながらどちらももので客を釣る感じ.特に後者はヒドかった覚えが.前を通ったときは

DVDプレゼントやってま〜す

しか聞こえんかった.HPのところで半強制的にアンケートを書くとビンゴゲームをすることができ,缶に入ったアメをもらった.デザインがかっこいい.HPでもらったアメ缶

順番は前後するがIPAの関係ブースへ.まずはグッデイとNaCl *1.zoeさんがいらっしゃっていろいろダベる.おもろい人だ.あと勢いがある.そのうち隣のNaClブースにかずひこさんが戻ってきて3人でダベる.

1330からパネルディスカッションを聴講.かずひこさんと最前列に陣取る.ちょっと間延びした進行だったのが残念だったが,概ね内容はおもしろく参考になるものばかり.平林さんの根性論とか永田さんの壁の壊し方が印象的.自分が不満に思ったものがなぜそう思うのかをしっかり考えて作り出さないと未踏の地へは辿り着けないんだなと感じた.あとバージョンアップの誘惑に乗らないこと.コレ重要.パネルディスカッションの会場でIPAの本をもらった. 日本の技、日本の匠―IPAドキュメンタリ ソフトウェア開発最前線(情報処理推進機構)

再度IPAの関係ブースへ.さっきは見なかったところをうろうろと.RedHat-jpが出していたG-Inspectorはかなりおもしろい.ソースを全くいじることなくGtkアプリの見た目を変更することができる().会場ではGimpの一番最初に出てくるtipsダイアログの右側の画像を替えたり,ダイアログのラベルを書き換えたりしてた.Gtkなアプリを使ってお客さんのアプリを作る人とか,その場で仮修正してさらに詳細を詰めるなどできて便利そう.

NaClのところに戻ってくると雄也さんがいらしてかずひこさんに紹介してもらう.またグッデイに来ると今度は足永さんが!zoeさんに紹介してもらう.

終わり頃に近づいた時に食事に行きませんかと誘ってみたところ,OKとの返事をもらう.ワーイ.みんなで新橋に移動.なんとここでまつもとさんと合流.新橋の呑み屋でメシを食う.メンバーはNaClのまつもとさん,かずひこさん,雄也さん,グッデイの足永さん,zoeさん,ExtensionPointの大崎さん,でオレ.みなさんすごくパワーにあふれた方ばっかりで,かなり充電させてもらいました.自分の仕事をさっさと片づけてオープンソースにかける時間をもっととりたいと思った.あと人と会うの大事.こういう場にはどんどん出て行くべき.

あと,例のものは8月公開らしい.要チェック.

*1 エヌエーシーエルと読むそうな.今までナクルと読んでた

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ muneda [ツッコミテスト]

_ ヨメ [時にはもっと。2h弱?]

_ muneda [そうやね,あさぎりとかだと2hやね. 新幹線だと1.5hあれば十分.]


2006-05-19 前が見えないくらいの豪雨と霧

_1 帰省

ヨメはんの友達の結婚式なので.オレはヨメはんの実家で子守役.

ルートは沼津IC→牧ノ原SA→伊勢湾岸→東名阪→御在所SA→亀山IC→名阪国道→天理IC→西名阪→香芝IC.沼津から牧ノ原SAまで1.5h弱,御在所SAまで2h弱,香芝まで1h強と休憩・一般道でトータル5hくらい.

車の台数はそれほど多くなくて走りやすかったのだが,天気はダメダメ.霧は出るわ,前が見えないくらいの土砂降りだわ.それでも牧ノ原SAを出てからはマシになった.伊勢湾岸くらいでは弱い霧雨程度.

Tags: Car Travel

_2 Re: ガラコ

塗っておいて大正解!土砂降りでも基本的にはワイパーなしで乗り切れた.

ICやパーキング付近ではランプの光が水滴に反射するので間欠にしたのと,トンネル入った直後に水滴を飛ばすくらいしか使わんかった.

雨の夜間高速走行時には絶対,絶対にオススメ.

Tags: Car

_3 gtkipmg-0.2.6

初ebuildを書いてみた.

# Copyright 1999-2006 Gentoo Foundation
# Distributed under the terms of the GNU General Public License v2
# $Header:  $

inherit eutils
IUSE="panel small-panel"
DESCRIPTION="IP Messenger based on GTK+"
HOMEPAGE="http://free.prohosting.com/~nobori/gtkipmsg.shtml"
SRC_URI="http://free.prohosting.com/~nobori/${P}.tar.gz
      panel?
              (http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~fujie/article/data/gtkipmsg-0.2.6.patch)"
LICENSE="GPL-2"
SLOT="0"
KEYWORDS="~x86"
DEPEND="virtual/x11
      x11-libs/gtk+"

src_unpack() {
      unpack ${A}

      if use panel; then
              epatch ${DISTDIR}/${P}.patch
      fi

      if use small-panel; then
              cd ${S} ;
              epatch ${DISTDIR}/${P}.patch
              cp ipmsg.xpm ipmsg.xpm.org ; cp ipmsg16x16.xpm ipmsg.xpm
              epatch ${FILESDIR}/${P}-small-icon.patch
      fi
}

src_compile() {
      econf || die "could not configure"
      emake || die "emake failed"
}

src_install() {
      emake DESTDIR="${D}" install || die
      dodoc AUTHORS COPYING* ChangeLog NEWS README*
}

USE フラグの意味は以下の通り.

  • panel
  • small-panel
    • panelではアイコンサイズが24x24である.個人的には16x16が方がいいのでサイズを変更する.
    • USEにsmall-panelを指定したとき

動いてはいるんだけどもう少しうまいebuildファイルを書きたい.USEフラグをどちらかしか指定できないようにするとか,そもそもできるかどうかも知らんけど

Tags: Gentoo

*1 Xfceのみテスト済み


2007-05-19 どしゃ降り強風のち曇り,意外とヌクい

_1 肌荒れ

最近収まりつつあるのだが,塗り薬がなくなったのでもらいに.

出がけに雨風が強くなったので車で行くことに.早めに家を出て駐車場に止める.診察開始の25分前に着いたのに4台ある駐車場の最後だった.

診察自体は5分もかからず.このためだけに来るのが面倒だし,何より予約の電話が大変なので処方箋だけもらえるように頼んでみたら,イヤイヤながらも忙しいならしょうがないなと次回以降対応してくれるような返事をもらった.「でも,ちゃんと顔見るのが一番いいんだよ」という一言で,このひとはちゃんとした医者だなと再認識.混んでるのにはそれなりの理由があるんだな.

今日の薬は以下のとおり.

  • 塗り薬(湿疹・かぶれ用)
    • マイザー軟膏 0.05%
  • 塗り薬(保湿用)
    • パスタロン20ソフト 20%
  • 飲み薬(湿疹・炎症・かゆみ用)
    • ジルテック錠10 10mg

欲しいのはマイザー軟膏だけなんやけどな.薬局で処方箋なしでもらえないかと尋ねてみたが,予想通り答えはNoだった.

Tags: Hos Med

_2 電話予約

今日行った病院の診察順は電話予約でするシステム.

通い始めたところは病院で受付順だったのだが,これだと待ち時間が長くなるから電話予約に切り替えたんだろう.が,この電話予約が不便だ.

当然みんな(オレも含む)早めに診察してもらいたいわけで,早い時間に予約を入れようとする.午前の予約は当日の0700から予約受付開始なのでこの時間にみんな電話.当然の事ながら電話が混み合ってぜんぜんつながらない.さながらコンサートの予約電話みたいな感じ.

今日はオレ携帯,ヨメはん携帯,自宅IP電話の3台体制.運良くヨメはんの携帯が0703につながって無事8番をゲット.先週も予約したのだが,そのときは0710すぎで28番目とか言われた.茶摘みフェスティバルに行くには遅いと判断しキャンセルしたんだった.

それにしても朝の予約電話がしんどい.何かもっとウマい解決方法ないんかのう.

Tags: Hos

_3 封印再度 (講談社ノベルス)(森 博嗣)

森博嗣,第七弾.

ミステリ部分はさっぱりナゾが読めず,ほうなるほどと純粋に楽しめた.もう少しいろいろあっても良かったのかも知れん.

ただ,その分登場人物部分ががんばってる感じ.前回以上に動きが大きく何度かうまくダマされる部分も.

この前2冊は宮部みゆきを続けて読んでいたので,ひさしぶりの森博嗣作品.読み始めてすぐに,「ああそうそう,こういう形容スタイルが森博嗣作品」と感じた自分に新発見.こういう風に自分の中の作家データベースが作られていくんだろうな.

Tags: Book

_4 階段

花子が膝をつかずに階段を登れるようになっててビックリ.

といっても大人のように登れるわけではなく,階段横の手すりにつかまってやけど.それでも格段の成長.スゴいのう.

Tags: Life

_5 語彙追加

抱っこして欲しいときには,「こっこ」と言うようになった.

これまでは両手を拡げながら「うーうー」いうだけやったのに,「抱っこっこ?」と聞くと「こっこ」と答えることが出来るようになった.

次はどんな言葉を覚えるのかな,楽しみだ.早く話せるようにどんどん話しかけていこう.

Tags: Life

2008-05-19 曇りのち雨

_1 フレックスタイム制

どうやら4/21付けで適用されるようになった様子.が,フレックスタイム制が適用されてもコアタイムの開始時間は非適用時と変わらない罠.

それでも急に帰らないと行けなくなったときに,半休を取得しなくても済むようになったのは助かる.

Tags: Life

2009-05-19 曇り

_1 早寝?

夜読書してたらいつの間にか落ちてた.

こりゃいかんと早々に寝たが時間的にはそんなに早くはなかった罠.

Tags: Life

_2 次郎 ポリオ接種

先日の三種混合に引き続き.

今回は飲むだけらしいので,さっくりと何事もなく無事終わった模様.

もうしばらく予防接種が続くが仕方ないのでがんばるんやで>次郎

Tags: Hos Family

2010-05-19

_1 オレ Preschoolヘルパー 第一回

どうも意外とお父さんがヘルパーとして来る率が高いらしく,花子が最近オレがヘルパーとしてくるのを熱望しているらしい.ということで今回がきっと年度内最後だと思われるので行ってみた.

特にコレと言うことはしておらず,基本的に子どもたちに混じって一緒に遊んであげたり,おやつの準備と後片付け,そして最後に部屋の掃除をするくらい.今日は雨が降っていてずっと室内だったっていうのと,おやつの容器を担当の人が持ち帰って洗う日だったのでそれをしなくて良かったってのはあるだろうけど.

で花子だが,オレが行くことを察知して朝からやけに元気.Preschoolにつくなりいろいろと創作活動を始める.特に誰に言われるでもなく自分でテキパキとやってるのを見て,ちゃんとなじめているんだなと改めて関心.ミーティングの時間になって合図の鈴を鳴らす際,先生から英語で依頼されていたのだが,英語をどこまで理解しているかわからんけどやることはちゃんと理解してできていてこれまた関心.ミーティングでは今日の出席生徒の数を英語で数えてた.先生が勘違いして14じゃないの?と言っていたのだが,ちゃんと13と数えられたり.算数の力もちゃんと付いてきたね.その後は基本的に遊技ばっかり.オレがいるからある程度オレに話しかけたりはしてきたものの,同じクラスの友達と一緒に遊んだりしていて,再度なじめていることを認識したり.

日本だと授業参観くらいしか親が子どもを見る機会がないけど,こちらというか今のPreschoolは授業参観のように特別なものではなく,本当にふだんの活動に親がいることが組み込まれててふだんどおりの様子が見られるのがいい(まあ親からしてみれば負担が増えるという問題はあるけど).来年度も少なくとも1回は参加したいところ.

Tags: Family

_2 Cary Memorial Library

Preschoolの先生に以前「花子の英語力を伸ばすには」と相談したところ,「図書館の読み聞かせに行ってみてはどうか」とアドバイスをもらった.とりあえずいつやっているのかなどの情報を求め行ってみた.

古い町にもかかわらず,最近立て直したらしい図書館はすごいキレイ.外から見て想像していたよりも蔵書数も多そう.子ども向けコーナーにあった外国語コーナーには一応日本語の本も何冊か所蔵されてた.

以前,京都の御陵に住んでいたというおばあちゃんが,読み聞かせなど子ども向けイベントについてこれでもかというくらいゆっくりと説明してくれた(けど単語とか言い回しがわからんところがいくつかあったけど,意味は一応取れた).長い夏休みのヒマな時間を埋めるためにも何か参加させてみようかな.

Tags: Life

2011-05-19 曇り

_1 国際小包

封筒に荷物を詰めて送る.四角でない,厚みがあるということで割高に(なった気がする).

日本の郵便局から海外へ送る際に必要となる税関告知書CN22と同じく,こちらから送る際もCN22が必要でUSPSのPS Form2976が必要.特に難しい事はなくて,入っている物,数量,重さ,値段,などを書くだけ.

今回は8ozでFirst-Class Mail International Parcelでの送付だったので$7.81でした.

Tags: Life

2012-05-19 快晴

_1 6th Annual General Aviation Fun Day

先日のLilac Sundayに引き続き,地元のフリーペーパーに案内が載っていたので行ってみた.

Massachusetts郊外のもうすぐRhode Island(RI)という地方空港でのイベントなのでガラガラでシケてるかもと思っていたがいい意味で裏切られた.RI Air National Guard所属のC-130Jが来てて中を見せてくれてたり(ただ途中まで進んだもののコックピット見学に非常時時間がかかっているようで途中で諦めた),小型の飛行機があれこれ展示されていたり,クラシックカーが展示されていたり,あれこれ乗ることができたりと盛りだくさん.乗り物(特に飛行機)好きの次郎はとても楽しそうでよかった.

ちょっと古めの飛行機に乗れたみたいなんだが,今回は時間がなかったので見送り.見てる限りでは10~15分程度くらいかなあで大人$35,子ども$15だったのでありかな.

いつもの土曜は午前だけ日本語学校なんだが,来週運動会があるとのことでその分足りなくなる授業を補うため今日は5時間授業.なので花子はお弁当を持って登校.なのでお迎えの時間まで余裕があるので行く事ができたという.ただ,来年は次郎も幼稚部に入っているだろうし,もし花子の5時間授業と重なっても次郎のお迎えがあって無理.花子の5時間授業と重ならなくても午後から行く事になるので間に合うかどうか微妙.予想以上に楽しかったから花子も連れて行ってあげてたいんだけどなあ.

今日の写真

C-130J C-130J輸送機.コックピット見学ができなかったのは残念.

離陸 煙を上げて離陸するクラシックな小型機.これも遊覧飛行.

クラシックカー CHEVROLETのクラシックカー.バンパーあたりに古さを感じるが,ボディーは綺麗にレストアしててピカピカ.ザ・アメリカン・クラシックという感じがする.


2014-05-19 曇り

_1 精算

ふと思い出したがかなり前の精算結果をもらってな.もしかして精算されていない?どこでもそうだけど回収する場合は急かすけど,支払う場合は渋るよねえ.

まあ丸々全部から見たら大したことない数字だけど,それでも小さくない数字なのでさすがに困る.

Tags: Life

2015-05-19 小雨のち曇りときどき霧

_1 Re: 腰痛

昨日の願いはむなしく,朝になっても腰のあたりが痛い.

夜中息子が寝返りをうつたびに腰の痛みに起こされるくらい.ちょっと寝不足.一番痛かったのはベッドから起き上がる時であまりの痛さに休もうかとも考えたが,その後ゆっくり歩いたり,椅子に座ったりは大丈夫だったので普通どおりに出社.

別件で産業医と話す機会があったので相談してみたところ,一週間様子を見てダメそうなら整形外科に行けという.うへえ一週間ガマンしてダメとかあるのか.早く治るといいなあ.

Tags: Health

_2 花子 オンライン英会話スクールインタービュー

せっかくの英語をすっかり忘れさせるのはもったいないと,オンライン英会話スクールを試してみることに.いろいろとあって迷ったが,同じく駐在帰りのお子さんがやっているというところを最初に選んでみた.

で今日はインタービュー.インタビューアーがいう日本語を英語に直すというもの.日本の授業で見るような日本語を英語に直すのだが,ここで気がついた.花子は英語を英語として話す,英語を日本語に直して話す,ということはできるが,日本語を英語に直して話すのが多分できない.オレは多分インタビューアーがこう言ってほしいだろうなという文がすぐに思いつくのだが,花子には難しかったようだ.インタービューアーのレベルによらないようにということなんだと思うが,英語で会話してどれだけできるかを聞くようなスタイルだったらもっと楽勝だったろうにな.さてどのくらいのクラスになるんだろうか.

来週辺りからきょうのインタビュー結果を元に4回のお試しレッスン.さてどうなることやら.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(05-18) 最新 次の日(05-20)» 追記