トップ «前の日(05-16) 最新 次の日(05-18)» 追記

muneda's diary


2003-05-17 休日なのに7時起き

_1 インターネット接続

今はAirH"を利用してるが月契約なので\5,800/月とかなり高い.6月からの寮がISDNすら無理なのでPHS系を利用せざるを得ない.値段と移動しないという点を考えると@FreeDが魅力的なんだが,電波が届くのかわからないのでびみょ〜.早々に@FreeDが利用できるか確認し,できるなら乗り換え,できないならAirH"の年契約をする予定.また現在のプロバイダであるIIJmioが6月中に@FreeDに対応する予定

_2 応募がない

なんと.しかもたったの1通も.たださん威嚇影響力ありすぎ.

威嚇ではなく条件に合わないと利用者が考えすぎただけですね.私も含む.表現がおかしかったので訂正.

_3 二度寝

してしまった.起きて目覚ましを見た瞬間まだ12時過ぎかとおもってたのに,携帯見たら14時ってなっていたので驚いた.久しぶりに時間ボケ.

_4 島情報

何もないらしい.ただ寮自体は今のところと同等以上らしい.壁が今よりも厚く音漏れが少ないらしい.土日は町から帰るバスがないらしく,16時台を逃すと終バスの20時台までないそうな.で,給料日前にもかかわらず同じ寮の連中は上京しているらしい.それほどまでに何もないようだ.

_5 インターン飲み

どこぞの会社のインターンシップ時のメンツと久しぶりの同窓会.全然連絡取っていなかった人と久しぶりに会えました.中に弁護士の先生がいたりしてびっくり.名刺をもらったので何かあったらお世話になります>S木さん.

_6 MotoGP

本当は見る予定じゃなかったんだが,ほかのテレビを見ながら友達とダベっていたら始まったのでついつい見てしまう.正直まじめにレースを見たのは初めて.大次郎の件があったのでとりあえず事故らないようにと祈りながら観戦.すげぇすげぇ,平気でブレーキングドリフトしてカウンター当てながら走る.やっぱりロッシは強い.


2004-05-17 曇り,じめじめ気持ち悪い

_1 ぴ〜んち

水を流し始めた瞬間に会社のIDカードが〜.スローモーションのようにぽちょーんと.

あ――――――――――――――――

和式だったのと,カードが軽かったのが幸いして流されずにすんだ.迷うことなく手を入れてカードを救出.その後お湯でカードを洗いまくった.ICチップも濡れてしまったが無事動作するのでOKとしよう.次からは気をつけよう.凹.

_2 スーパーパトカー (asahi.com)

スゲー.

  • 152周年ってなんじゃ?
  • 100km/hに到達するまで4秒

ってツッコミどころ満載やな.あえてイタリアでスピード違反して追っかけられてみてぇ.

_3 電話開通

ついに自宅に一般電話が開通.といっても加入電話ではなくIP電話.asahi-netでは月額基本料が無料なので,普段あまり使わない加入電話よりもコストパフォーマンスがいいだろうという考えから.試し通話では普通に話せたのでよし.

実は20040506から使えていたはずなのに,今まで気づかなかった罠.


2005-05-17 晴れ,富士山の雪はかなり溶けてきた

_1 elisp - 余分なwhitespaceの表示

左の席のT永氏に教えてもらった.

(when (boundp 'show-trailing-whitespace)
  (setq-default show-trailing-whitespace t))

ただし,この設定だと対象部分が赤で塗られてしまい,かなり画面的にどぎつい.ちょっとやな感じなので色を変える.最初

(set-face-underline 'trailing-whitespace "plum")
(set-face-background 'trailing-whitespace nil)

としてeval-current-bufferするといい感じだったが,ファイルを開いた直後はどうも赤色がうまく消えない.またssh先のマシンでは色がうまく出ないので結局は以下のようにした.

(set-face-background 'trailing-whitespace "black")
(set-face-underline 'trailing-whitespace t)
(set-face-underline 'trailing-whitespace "red")

ウィンドウやターミナルの背景色が黒じゃないとうまくいかないのが欠点.

これに関する情報を探していて見つけたページをメモ.

Tags: Gentoo

_2 Hiki 0.8

かずひこさんとこより

今日ふと思い立ってアップデート*1したところだったのに.ちょっとタイミングがずれた.明日再アップデートしよう.

*1 200504??→20050512

_3 IPA X 2005 でのNaClの出展内容

かずひこさんとこ経由でまえださんとこ

おおおもしろそう.出張ついでに行けるようになったことだし,かずひこさんからもツッコミもらったことだしこれはもう行くしか.

パネルディスカッション: 「独創的で優れたソフトウェアが生まれるためには」

がおもしろそうなので聴講申し込み.最初から聞けるといいなぁ.

あとzoeさんもグッデイのところにいらっしゃるようなので行ってみよう.

_5 IBM、従業員に「慎重な」Blog 活動を呼びかけ (japan.internet.com)

うちの会社はどういうスタンスなんだろ.

「ダメ,禁止」とはいわないだろうけど,でも微妙だな.オレのコレはどれだけ会社の人にバレているんだろうか.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 新堂 [コード整形を意識するのであれば、ぜひ develock-mode を。 :) http://www.jpl.org..]


2006-05-17 昼ぐらいから雨,夜は涼しい

_1 asahi.com:バルサか、アーセナルか 18日未明、欧州CL決勝 - スポーツ

去年,一昨年と「気が付いたら今朝終わってた」と苦い思いをしたので,今年こそ見る.

自分の日記の先頭に書いておけば,帰宅後少なくとも1回は目にするはず.

追記: ただいま2300.2730に向けて寝ます.

Tags: Sports

_2 湿疹

今朝起きたら花子の右頬に湿疹とそれを掻いたあとが.医者に診せても「あー,これくらい赤ちゃんにはよくあることですよ」と言われて終いかなとも思ったが,えらい痛々しいので念のためヨメはんに病院に連れていって診てもらうように頼んだ.

母乳で育っている子はよく湿疹ができるらしい.で今回はそれを掻いてしまったもんだからヒドく見えただけのことらしい.やっぱそうか.よかった,よかった.

飲み薬(シロップ)1種と塗り薬3種を処方してもらった.

  • 飲み薬
    • サイプロミシンシロップ 0.04% 0.5ml
    • 単シロップ(健栄) 2ml
  • 塗り薬(掻いたところ用)
    • キンダベート軟膏 0.05% 5g
    • エキザルベ 5g
  • 塗り薬(乾燥防止用)
    • ヒルドイドローション 25g
  • 塗り薬(保湿用)
    • アズノール軟膏 0.033% 20g

キンダベート軟膏はどこかで聞いた名前やなと思ったら,1年半前に皮膚科でもらったリップクリームに入っていた成分と同じものらしい.

そうそう,今日行った病院は通っていた産婦人科から紹介しようか?といわれていた所なんだが,ヨメはん曰く先生も親身になってくれるし,なかなかいい感じとのこと.うむ,できれば通わないのが一番なんだけどいい病院が見つかってよかった.

Tags: Hos

2007-05-17 どしゃ降りのち曇り,寒い

_1 Re[2]: キャッシュカードのパスワード

GW後半に再発行の申込書を送ったものが,今日届いた.

銀行に届いたと思われるのがGW明けの20070507で,発送したと思われるのが昨日20070516.その間土日があるので7営業日.3週間はかかると言われていたのでかなり早い.GJ.

今度こそパスワードを忘れないよう気を付けよう.

Tags: Life

_2 寒い

事務所のエアコンがめちゃめちゃキツくて寒いんですけど.電気代のムダだからもっとエアコン弱くしてくれ.

Tags: Life

_3 Re: Emacsとutf-8

YAAさんのツッコミを試すべく,Emacs-snapshotを止めてEmacs21を入れ直し.そして

(prefer-coding-system 'utf-8)

を試したところ,無事utf-8なファイルが開けるようになった.ありがとうございます.あんな下にあったら見逃しちゃうわ.

Tags: Emacs Ubuntu

_4 Re: Adeptインストーラとapt-get

前回のエントリは全くの勘違い.すんません.

プログラムの追加と削除でインストールされるのは,emacsじゃなくてemacs21というパッケージ.emacsはインストールされていない.インストールされていないものをapt-getでアンインストールしようとしても,そらインストールされてないとメッセージが出るわな.

emacs21を入れたが,

/usr/bin/emacs

が存在しない.Ubuntuで初めてEmacsを入れたときは存在してた気がするんやけどな.Tabでemacs21に展開されてたのだろうか.ちなみにEmacs-snapshotでは

/usr/bin/emacs
-> /etc/alternate/emacs
 -> /usr/bin/emacs-snapshot

みたいな感じでショートカットが存在するため,コマンドラインでemacsと打てばemacsが起動する.

Tags: Ubuntu

_6 マグマグ 替えストロー ( 2セット入り )

花子が今使っているストローを噛んでしまったので購入.いくらビニールとはいえ,口に入れるものやし危険だなと思って.

このシリーズ成長に合わせパーツを変えればずっと使い続けられるのがいい.また今回買ったもの以外にも交換パーツが売っているので壊れたときにも安心.

マグマグ トレーニングコップパーツを使う月齢にはすでに到達しているので買い換えてもいいのだが,目を離すと遊んでこぼしてしまいそうなのでいまだにストロー.まぁこれ買わなくても普通にコップで飲ませるときもあるからいいんやけど.

Tags: Buy

_7 給油

前回は20070504だったので,約2週間ぶり.

P78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離518.8 Km
給油量33.19 L
実燃費15.6 Km/L
燃費計16.1 Km/L
総走行距離26,800 Km

奈良から沼津まで走ったのに2週間ももったってことは,その後ほとんど遠出してないってことだな.まぁ週末は予定があったり天気が悪かったりだったし.

ガソリン代がまた跳ね上がった.しかも前日に急に\3/L値上げしてたりして(なので今回は\138/L.レディースデーを利用して\133/L)ツラい.Fitなのに給油1回あたり\5,000を越えそう.なんとかガソリン代を抑える方法ないかねぇ.

Tags: Fuel Car

2008-05-17 曇り,南風が強い

_1 自転車納車

先週予約したものを受け取りに.ギヤの使い方とかタイヤの空気圧とか基本的なアドバイスを受ける.空気入れは必須.

せっかくなので乗って帰ることに.通勤用として買ったので会社へ行くルート確認のため会社へ行ってみた.思っていたよりも上りがツラい.足の筋力がヒドく落ちてるわ.何とか足を付くことなく上りきったが汗ダクダク.帰りは思ったよりも早く25分弱くらい.

帰宅後サイクルコンピュータを装着.スタンドはまだ用意できていないので倉庫に立てかけながら作業していたのだが,足でこぐ車のおもちゃに乗った花子にさっそく自転車を倒されてちょっとションボリ.

Tags: Buy Bike

_2 自治会仕事

広報部の打ち合わせ.

記事の内容を検討したり,担当を割り振ったり.1回目なのでとりあえず様子見.言われるがママ.

それにしてもまぁいろんな人がいるもんや.あの出しゃばりっぷりと自分アピールぶりはスゴいわ.自分の言いたいこと主張して,ちょっと議論が始まったかと思うと当の本人は横の人と大きな声でおしゃべり.何なんやろうか.

どうなるんやろうか.

Tags: Life

_3 赤ちゃん泥棒 [DVD]

ニコラス・ケイジ主演,コーエン兄弟作品.

ニコラス・ケイジいいねぇ.人間味があっていい.友情を大事にしたり,ヨメを守るべく突然目の前のヤツを殴ったり,ピン抜いてゴメンと言ってみたり.最後のシーンも潔くていい.

ヨメはん訳のホリー・ハンターは可愛い時とそうでない時の差が激し過ぎる.

いやー,それにしても赤ちゃん子役は可愛いねぇ.車に乗っててパーカーの帽子をいじってるシーンが特にいい.花子がまだまだぽにょぽにょしてたころを思い出したり.

Tags: DVD

2009-05-17

_1 体調不良

よくわからんが眠くてしょうがない.

お昼ご飯を食べたあと,その後昼寝から起きた後,鬼のように眠い.前者は花子に絵本を読んであげながら,後者は花子が紙を切って遊んでいるのを見ながらどちらも寝てしまった.ごめんね>花子

これはいかんと思い,晩ご飯を食べてすぐに就寝.ひさしぶりに20時とかに寝たわ.

Tags: Health

2010-05-17 晴れ

_1 電話

先週末にウェブサイトから次郎の定期検診の申し込みをしたところ,今朝内容確認の電話がかかってきた.

前回も思ったが,今回も話すスピードが早くて聞き取れなくて困った.確認のため聞き返すもののその度にNoの返事が返ってきてションボリ.

前回の検診時に次回は3カ月後と言われたのだが,予約をすっかり忘れてて来月に受けられればと思って申し込んだのだが,こちらの検診は12,15,18カ月時点で行うらしく,次郎は12カ月を受けた時期がそもそも遅かったのでその遅れ分を取り戻すべく予定変更とのこと.で,いきなり明日とその2カ月後と決められた.

うーん,もう少し電話のやりとりをうまくできるようになりたいなぁ.絶対的に会話量が少ないのが原因だろうな.増やしたい.

Tags: Life

_2 給油 CIVIC

前回は20100503だったので2週間ぶり.

RT-2A/119沿い341 Great Rd.のActon Gas & Svcで.

走行距離390.5 mile
給油量10.5 gallon
実燃費37.2 mpg
総走行距離18,892 mile

それほど強く意識して走っていなかったが,1回の給油での最高走行距離を大幅に更新.km換算で600kmオーバーはかなり優秀だと思う.当然のことながら燃費も更新.メーカーの公表数字よりもいいくらい.今までとそんなに変わらないと思うのに,何でここ最近急に良くなり始めたんだろうか.もしかしてガソリンの質とか関係ある?その確認のため,初期は大いに利用していたが最近あんまり利用していないスタンドで給油してみた.次回結果が非常に楽しみ.

ガソリン代はここ数日わずかに低下傾向で,今回は$2.859/gallonなり.

そうそう,最近上の表を入力するのが面倒だと感じ始めたのでプラグインを書こうかと.そうすればヤード・ポンド法とメートル法の併記とかも楽になるし.

Tags: Fuel Car
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [ご無沙汰です。お元気そうで。 BLOGのURLが変わりました。 http://blog.jpsake.com/ です..]

_ muneda [了解!]


2011-05-17 雨,気温上がらず

_1 How to stop cursor blinking on Fedora15 + GNOME3

System Settings -> Keyboard

Fedora15 + GNOME3でカーソルの点滅を止める方法.

最近になってオプションからカーソルの点滅を止めるをいうのがなくなったらしい.ちょっとググッてみたところgconf-editorで設定するか,gconftools-2コマンドでcursor_blinkをFalseにするかという方法が見つかった.手元の環境ではgconf-editorはインストールされていなかったのでなし.後者は可能だったがどうも万人向けではない.

でもう少し調べたところ,System Settings→Keyboardと進み,Cursor BlinkingのCursor blinks in text fieldsのチェックボックスをオフすることで,GNOMEターミナルのカーソルの点滅が止めることができた.この方法の良いところは,対象がGNOME端末だけでなく,(たぶん)GNOMEが管理しているtext fieldsでのカーソルすべてが対象になるところ.手元ではChromiumでも点滅が止まることを確認済み.GNOME端末だとカーソルがブロックだからすごく目に付くが,できれば他のところもまとめて止まってくれるとうれしい.

しばらくGNOMEを使っていなかったので,この方法がいつから有効で,どれだけ一般的なのかは不明だが.ただオールドタイプ的には設定ファイルをいじるほうが楽っちゃ楽.ニュータイプへの道は程遠い.

Tags: Linux Fedora

2012-05-17 曇りのち晴れ

_1 謝るな

オレは迷惑かけて悪いと思ったので謝ったのに,相手からはそんなんで謝らんでいいと返事が来た.このパターン結構多い.何度も経験して不必要には謝らないようにはしているんだが,どうも日本的クセなのかつい出てしまう.ちなみにEmailの話な.

こっちに来た時も何かあるたびにSorry, sorry言うてたけど,Sorryっていう代わりにThank youといえば済むケースがあると知ってからはかなり減った.でもいまだにExcuse meとSorryの使い分けができん.

Tags: Life

_2 ジム

最近はたまに行くくらい.

今日は30分ほどダラダラと息が切れない程度のペースで走る.5.0 mile(8.0 km)/hなのでフルマラソンだと5時間以上のペース.それほど速くない.最後5分だけペースを上げてみたが,左足のふくらはぎに違和感を感じたのでクールダウンをしっかりと.

改めて思ったが足の使い方が良くないな.接地時に足の外側を着くように走るので両足小指が痛い.ルームランナーの上だからなおさらかも知れない.

Tags: Health

_3 エアコン

オフィスにはもう当然のように入ってて,少し肌寒い.

Tags: Life

2013-05-17 晴れ

_1 花粉

かなり今さらではあるが,今年も黄色い花粉がこれでもかと飛んでいる.

知人やその子どもさんたちの何人かが今年から花粉症を発症しているのを見ているが,幸い我が家は大丈夫.まあオレは日本に帰ったら春先のスギ花粉にやられるんだろうけど.

車に乗るたびにうっすら積もっていて,ウォッシャー液で流すたびにゴッソリと集まっているのを見て辟易とする日々.

Tags: Life

_2 出張精算

毎年のように出張精算のシステムが変わっていて,やるたびに何かが違うという.

早めに済ませてしまおうと思ったのに,システム側でまだ一部準備ができておらず来週に回すことに.面倒だなあ.

Tags: Life

2014-05-17 雨のち晴れ

_1 運動会延期

今日開催の予定だったのに昨日の夕方時点で雨予報だったので延期.

でも朝一で降ってた雨は学校が始まる頃には止み,昼からはいい天気だった.まあ地面がぬかるんだりするからダメよね.

Tags: Family

_2 Used Book Sale

図書館に寄付された本を販売しているので見に行ってきた.

去年は都合3日あるうちの最終日に行ったので,紙袋あたりいくら,みたいなどんぶり勘定だったけど,今日は中日に行ったのでちゃんとそれぞれの値段どおり.とは言っても高くても1冊$2くらい,安いのは¢50とお値頃.

Tags: Book

_3 Frozen(Blu-ray+DVD)北米版 2014

図書館で借りてきた.

思ってた雰囲気とかなり違うのはミュージカル風だからかな.あとLet It Goのシーンが結構早いのと,Annaの自由っぷりに対しElsaはかわいそう.

会話の概要はわかるんだけど,細かい言い回しとかはやっぱり分からん.花子は分かってるみたい.返却までにもう一回見られるかなあ.

Tags: DVD

2015-05-17 晴れ

_1 船便第一便到着

2月末に搬出したのが今日届いた.

だいたい2カ月くらいで着くものなのだが,タイミングの悪いことに当時米国西海岸の港湾関係者が待遇改善のためストまがいをして荷出しが渋ってるとかなんとかで3カ月かかるかもとか言われていたもの.なんとか2カ月半くらいで届いたので良しとするか.

搬出時には使わなくても大丈夫そうなものを送ったので少しダンボールは多めの48個.が一般的にかなり少ないほうだと思う.まあ今住んでいるところが広くないので,これでもどう片付けようか困っているんだが.

第二便はきっかり1カ月後に搬出したので,到着もだいたい1カ月後かな.それまでに今回届いた分はある程度片付けておかないとそもそも受け取れなくなるのでやばいことになる.ボチボチとやっていこうと思うけど,それでいいのか.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(05-16) 最新 次の日(05-18)» 追記