トップ «前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記

muneda's diary


2003-05-20 疲れてるんかなぁ?

_1 新入社員研修

どこかの部屋に集まって何かする感じのものはすべて終了.今日は何があかんかったのか,我慢できない日だった.ちょっとした会議みたいなところで,思ったことをガンガンいってしまった.最近はちゃんと言葉を飲み込めるようになってきてたのに.反省.

新入社員研修は残すところ,明日からの2泊3日の合宿研修と,来週月曜からの2週間の工場実習のみ.がんばるか.

_2 夕立

思いっきり降られた.おかげで上下スーツびしょぬれ.エアコンを久しぶりに暖房設定にして乾かし中.

_3 LC2003

16日には概要が発表されていた模様.今年も行く予定.

今回は現在の仕事に絡んだ話を中心に,「ユーザーインターフェース」あたりでおもしろい話が聞けることを期待する.

_4 DS9 DVD BOX

のプレミアムBOXが,いーでじ!!シネマで残り20本.買うべきか,買わざるべきか.


2005-05-20 天気忘れた

_1 やる気

ちょっとだけ復活.昨日吸い取ってきたし.でもメールが片づかん.読んでも読んでも追加が.結局昨日の報告と追加の質問への回答,いろいろ申請で時間が過ぎておしまい.

月曜からはまたしんどい日が続きそうだが,がんばるか.

Tags: Life

_2 マクロレンズ (ITmedia)

おもしろいな.レンズを替えるとこうも違うのか.

もっともっと数をこなさないと.そのためのデジタルやし.

_3 xyzzy の音 - みんなの楽しい色設定

Linux側ではできるだけデスクトップを暗くしている.ターミナルやEmacsの背景は黒で文字の色はちょっとグレーがかった白.でもWindows側は基本的に白.しょっちゅう視線を行き来させているとそのギャップがしんどい感じがしたのでWindows側でもできるだけ色を暗くしていこうかなと.

xyzzyでもcolorはすでに導入済みなので気に入る色に変更すればいいだけ.ちなみに先日からclearTypeとArisaka,Tarisakaフォントを使うようになってきた.最初そんなにと思っていたが徐々に慣れてきて,今では見やすいと思うようになってきた.


2006-05-20 雨はぜんぜん降らず,ヌクいが風が少し寒い

_1 livedoor_weather.rb

今日明日は奈良県にいるので都市IDを84に変更.

帰ったら36に戻すのを忘れないこと>オレ

Tags: TDiary

_2 子守り

ヨメはんが出かけたあと花子の面倒を見る.

昼頃ミルクを飲ませようとしたが,失敗.母乳と味が違うからか,または,温度がイマイチだったか.1hほど経って再チャレンジしたら今度は飲んでくれた.うーん,やはり温度だったか.

だって完全母乳に切り替えてからもう2カ月以上も経ってるし,どれくらいが適温なのかわすれてしまってん,とか言い訳してみる.

ある程度おなかが満足したようで,やっとまとまって寝てくれている.ふぅ,やっと一息つけるわ.

お風呂はふだんと違うからかちょっと落ち着かない感じ.こっちの顔を全然見ず上ばっかり見てる.保湿ローションなどを塗っているときに泣く.

飲み薬はさすがになれてきたようで「完全拒否」ってのがなくなった.口に入ったししゃあないかみたいな感じで飲むようになった.

その後ミルクのみは順調.140mlをほぼ一気のみ.見る方がしんどないんか?と心配になるくらいのがっつきっぷり.

いつもと同じ19時過ぎ頃就寝.

Tags: Life

_3 SKYLINE

ヨメはんの弟君がCOUPE 350GT (5M-ATx)を買ってたのでちょっと乗らせてもらった.

印象は大人のスポーツカー.

シンプルな内装にレザーシート,黒とアルミのコントラストが落ち着いている.また3.5Lエンジンも普通に乗る分にはゆったりとして,でも十分なパワーがあって町中でも容易に取り回せる.信号待ちでちょっと踏めばしっかり走ってくれるというのだから車の持つ幅というのかながすばらしい.

ハンドルおよびアクセルペダルの重さ・質感はスポーツカーのテイストを残してある.

いいなぁ,こんな車知ってしまうと欲しくなってしまうわ.ただCOUPE 350GT (5M-ATx)は360万からなのでまったく手が出ませんが.

あ,そうそう上の印象はFitと比べたときなのであしからず.まったく比較にならんな :p

Tags: Car

_4 眠い

高速走行後の4時間睡眠と花子の子守りで疲れてしまったのだろうか,22時頃に350mlの発泡酒を飲んだだけで激睡魔に襲われる.

ちょっとだけと思って横になったのが最後.気が付いたら28時過ぎてた orz

Tags: Life

2007-05-20 曇り,風が強めで日陰では肌寒い

_1 草むしり

社宅内清掃の一環.

担当範囲は建物のフロア別に毎年決まっているので,いつもと同じく駐輪場横の空き地で草をむしる.同期の友達がいたので近況や来月の引っ越しについて話ながらダラダラと.

予定よりも早くに終わると思っていたが,そんなことはなく1時間きっちり立った頃に終了の合図.紙パックのジュースをもらって帰宅.

日焼けしたかも.

Tags: Life

_2 三島 楽寿園

近場で遊べるところ,ということで行ってきた.

楽寿園の花園まつりがやってて園内に花がいっぱい.

また少し前にプレーリードッグの赤ちゃんが生まれたらしく,花子は夢中で見てた.プレーリードッグって立ってまわりを確認するぐらい警戒心が強い動物だと思っていたが,生まれたての子供はまだ警戒心がないらしく,すぐ手前でご飯を食べてたのがかわいらしかった.

楽寿園は場所も近いし,入園料も手頃*1,駐車場*2も安く,とても行きやすい.また行こう.

今日の写真をFlickrにアップロード

Tags: Camera Life

*1 大人 \300,子供\50

*2 \200/2h

_3 なじみの店

こっちに来てなじみの店がちょこちょこ出来つつあるのだが,残念ながらなくなる店もある.

家具屋さん.和室の赤い座卓や本棚を買ったところ.先日ふとお店の前を通ったらシャッターが下りてた.休みじゃないはずなのにな〜と思いながら,その日は素通り.

気になってたので楽寿園の帰りにまた前を通る.やはりシャッターが下りてる.今日は車を止めて店の中をのぞく.そしたらお店の中がぜんぜん変わってるし,よく見たら窓に張り紙があってクッキーやの開店案内.あちゃー,店じまいか?

本当か確認してみたくてお店に電話してみた.そしたらお店の人がでたんだが,聞くとやはり閉店してしまった模様.今は手が出ないけど,いつかダイニングテーブルとそれに合うイスを買おうと思っていたのに.マジで残念.

電話中に話し方からオレを思い出してくれたようで,何か探してるんですかと聞いてくれた.たった2回しか買い物してないオレを憶えてくれている,こういうところがこの店というかお店の人のいいところで,だからこそ買ってただけに残念.

うーん新しいお店を探さないとなぁ.


2008-05-20 雨のち曇り

_1 またも添い寝

定期的に発生してるな.

昼寝,早寝,気温上昇,蚊の発生のせいかな.ちなみに蚊に刺されるのは花子ばっかり.こないだは顔に3カ所.かわいそうに.

Tags: Life

2009-05-20 晴れ

_1 工事渋滞

どうして残業して疲れて帰るときに限って引っかかるかな.しんどいわ.

一緒にバスに乗ってた部長は無事帰れたのだろうか.

Tags: Life

_2 ライブチャット

Skypeのチャットに伝言メモ代わりに書いていたら,今日はちょうどタイミングが合ったようでそのままチャット.30分くらいやってたかな.

とりあえず元気そうでなにより.またタイミングがあったらやりましょう.

Tags: Life

_3 ZOKURANGER(森博嗣)

森博嗣,第五十六弾.Z(ZOKU)シリーズ

Zシリーズのキャラはそのままに,環境が違う話.話の舞台はなんと大学.森博嗣らしいといえばらしいが,ちょっと意外.でもロミ・品川,揖斐はじめ大概のキャラはウマくハマってた.

ただ,過去2作品に比べ何かパワーがないというかなんというか.正直5章くらいになると疲れてきた.

Tags: Book
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kenyo [今日はありがとね。チャット楽しかったよん。 またやろー。]


2010-05-20 晴れ

_1 udevのby-path名 というか FC HBAのWWN

ちょっとudevについて調べ物をしていたら以下の2つのページを発見.

で,ちょっと気になったのがそれぞれで書かれているby-path名.

NEC, Miraclelinuxともに

/dev/disk/by-path/pci-0000:02:01.0-fc-0x20010000138402a0:0x0001000000000000
/dev/disk/by-path/pci-0000:02:01.0-fc-0x20010000138402a0:0x0001000000000000-part 1
/dev/disk/by-path/pci-0000:02:01.0-fc-0x20010000138402a0:0x0001000000000000-part 2
/dev/disk/by-path/pci-0000:02:01.0-fc-0x20010000138402a0:0x0001000000000000-part3

それぞれの文字列の意味はNECの内容に譲るとして,問題はWWNの部分.これって各デバイスに一意になるようにベンダーがハードウェアに設定している値で,重複するはずのない値.なのに両社一致しているのはどうして?どちらかがどちらかの内容をパクった?

それぞれのページに書かれている更新日を見るとNECの方が約2年ほど早いが,実際のところどうなんだろう.

追記: さらにググると富士通VMwareの記事も見つかった.パクリ扱いしてしまったが,実はexample.comみたいなものなのかなぁ?

Tags: Linux

2011-05-20 曇り

_1 早寝

風邪気味な割には元気で,なかなか寝ない子どもたちを寝かしつけてたらそのまま寝てしまう.久しぶりな気がするわ.

全然寝る気がなかったので着替えもせずという状況.夜中起きた時にせめて着替えればよかったなぁ.失敗.

Tags: Life

2012-05-20 快晴

_1 Kayak

Kayakingのヨメはんと花子

天気が良いし気温もそれなりに高いしということで,Kayakに乗りに行く事に.行ったのは前回と同じくNatickのLake Cochituate State Park.

今回はオレと次郎,ヨメはんと花子というペア.さすがに時期が早いのかレンタルしている人があまりおらず湖には釣りをしているボートばかり.ボートの作る波に怯えながら前回は1/3ほどしか進まなかった大きな湖を対岸まで往復+α漕いだ.次郎は気が向いた時に櫂を漕いでは水しぶきを上げて大笑いしてたが,基本的に減速方向に漕ぐので迷惑……

今日は日差しは強いものの,気温はそれなりにしか高くならず,心地よい風もあって非常に気持が良かった.また乗りに来ることにしよう.

Tags: Sports Family

_2 花子ロード

前回は20110626だったのでほぼ1年ぶり.

今回は二人とも自転車を車に積んでLexington Centerまで行きそこから出発.

2度目ということもあって結構慣れた感じ.ちゃんと前回教えた内容は何となく覚えているみたい.前回はハンドルのふらつきがひどかったみたいだが,今回はかなり改善されちゃんと走れるように.ただ2回ほどアスファルト部分をから外れうち1回はうまく戻れずに転んでしまった.幸い膝を少しすりむくだけで済んで良かった.

緑のトンネルを疾走する花子

前回は片道50分程度かかったみたいだが,今回は往復で75分.すごい短縮.ただ後半バテたのと上り坂なのとでかなりペースが下がった.あと2回ほど細かい休憩したのもある.

後ろから見てると今の自転車がかなり窮屈に見える.シート高を上げたので足はぎりぎりつくくらいなんだが,タイヤが小さいのとペダルの回転半径が小さいのとで漕いでも漕いでも進まない感じ.ただ先日スポーツ用品店で見たけど,ちょうどいいサイズが無いねんな.難しいところだ.

Tags: Sports Family

_3 給油 CR-V

前回は20120505なので2週間強ぶり.

730 Cochituate Rd., Framingham, MAのCumberland Farmsで.

走行距離311.2 mile
給油量12.4 gallon
燃費計25.6 mpg
実燃費25.1 mpg
総走行距離17,579 mile

昨日のドライブが効いたのか久しぶりの高燃費.ガソリン代が徐々に下がりつつあるのも助かるな.このまま下がりつつけてサクッと$3.5を切って欲しいところ.

今回は$3.639/gallon.

Tags: Car Fuel

2013-05-20 曇り,外はちょっとムワッとする暑さ

_1 テレコン

頑張ってずっと出てみた.

が,やっぱり電話越しだと何を言うてるのかわかりにくい.会話を聞くのに精一杯でメモとか無理.電話の向こうに任せることにした.

Tags: Life

2014-05-20 曇り

_1 予定変更?

という感じで,ここ数カ月やってきた調整が吹き飛びそうな可能性が出てきた.うーむ,うーむ.夏の予定も,うーむうーむ.

Tags: Life

2015-05-20 晴れ

_1 早朝出勤

朝から打ち合わせがあって早めに出社.

うちからだと乗り継ぎが良くなくて始発でも間に合わないので,近くの駅までかなり早い時間に歩いて行かなければならなかったところ,いつも早めに出社している方に拾ってもらうことに.おかげで間に合った.

うーん,家から打ち合わせに出て,ゆっくり出社できたりすると楽なのになあ.

Tags: Life

_2 リハビリ

数年かぶりくらいにやる仕事はあれこれと分からんことが多くて大変.

単純にやり方やコツを忘れている部分も多いし,あれこれ変わっていて知らない部分もある.その割に緊急度が高いとかしんどいのう.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記