トップ «前の日(11-05) 最新 次の日(11-07)» 追記

muneda's diary


2002-11-06 配属アンケートむずっ

_1 DVDの音声途切れ

きたさんとこより

むむ、見る暇がなくてまだBOX2つめのディスク5までしか見てないが、とりあえず該当部分だけでも先に見よう。今後の展開を要チェックのこと > 俺

_2 文字数をかぞえる

regionを指定しておき、

M-x count-lines-region

で、mini-bufferに行数と文字数が表示される。


2003-11-06 小雨のち曇り

_1 NovellのSUSE買収に関するさまざまな意見 (japan.linux.com)

とりあえずメモ.詳細は家に帰ってからじっくり読んでから.

追記 : 何かこの記事でもデスクトップ用途の話が多いな.世間一般の見方ってそんなもんかねぇ.俺の見方がずれてんのかな.まぁどうなるのかね.オレみたいな考えもありっちゅうことでいいや.

_2 LC2003リンク

さすがに量が多いのでぼちぼち見ていこうかと.

_3 Presentation with Flash

Abeさんとこ経由で野首さんご自身の日記より

やはり時代はFLASHか.一時修論をMing/Slideでやろうとしてたな.とりあえずpptだけは避けたかったのにな.次何かの機会にスライドを作ることがあればppt以外だな.

以前メモしたことを忘れないように再掲載(1,2).あともちろんlessプレゼンも. あかんあかん.結局は環境に依存してしまってるやんか.EmacsがいるとかLinuxでないといけないとか.そう考えると最後はpdfか?でも自称LinuxerだからlessやEmacsはありでいいか.


2004-11-06 晴れ,陽射しは強すぎず,絶好のドライブ日和

_1 河津七滝・伊豆半島東側

今日も早起きしてドライブ.家を出たのはまたも7時過ぎくらい.やはり朝は空いてて楽だし,何より時間を得したような気になる.

河津七滝

前回,ヨメはんもオレもハイキングの途中でカメラの電池が切れるというアクシデントがあったので写真をあまり撮れなかった.今回はハイキングなしで写真のみを撮りに行った.

R414を通り沼津から修善寺へ.そのままR414沿いに進む.前回は寄らなかった浄蓮の滝に寄る.数日前に音止めの滝を見てしまったからか全然迫力が無い.機械的に写真を撮って終了.記憶に残ったのは滝までの階段が昇り降りしにくかったことだけ.

R414をさらに南に下る.前回はバスで通ったループ橋を今回は車で,しかも,下りで通る.正直ここは恐い.ふと思ったのだが,ループ橋が右回りなのは,下りはスピードが出過ぎないように外回りにするためのんだろうか.無事橋を越えて市営の無料駐車場に車を止める.この時間はガラガラ.大滝は道からかなりはずれたところにある割に大したことないのでパス.それぞれの滝の印象は前回と同じ.出会い滝付近の水の勢いはすごい.一番好きなのは釜滝.

伊豆半島東側

滝を見終ってもまだ1000前だったのと,北向きに戻るとガソリンがもたなさそうだったのでとりあえず南に向かう.すぐに見つけたGSで\1,000分だけ給油.GSのおっさんは\1,000だけの給油に明らかに不満そうだった.その後R414を走っているつもりだったがいつのまにか逸れていたようで伊豆急 河津駅のあたりでR135に出た.ここから北へ向かう.

すごくいい天気で車の流れも悪くない.ご機嫌で運転していると,いきなり目に飛び込んできたのは「ウルトラ生ジュース」の文字.得にノドが渇いていたわけではないがすごく気になったので止まってみることに.止まったからには飲まずにはおれまい.早速飲んでみた,オレンヂのウルトラ生ジュースを.……まずくはないが,うまくもない.ちょっとヌルいはちみつ入りオレンジジュース.しかも1杯\400.で,これを飲むと併設されている「踊り子美術館」の入場が無料になるそうな.タダなら行かないと損や,ということで行ってみた.

前半は川端康成の伊豆の踊り子のダイジェスト版+絵が展示されている.二人とも伊豆の踊り子を読んだことがなかったので,ふむふむいいながら読む.これが終わると奥の方には暖簾がかかっていて「浮世絵 奥の院」とある.18歳未満お断りみたいな注意書きがあったので怪しいなと思いつつ奥にすすむとそこにあったのは春画.しかもかなりグロい.あとは木製のチンチンとかいろいろな体位の木製人形とか.なんなんだココ.ようわからん.前半と後半のギャップが凄すぎ.何やろこのへんなやりきれなさみたいなのは,大学時代に友達と琵琶湖原付1周度したときによった虎姫町のコンビニとラーメン屋以来だな.なおオレンヂセンターについてはココが参考になるかと.

気をとりなおしてR135をさらに北へ.伊東市内から伊豆の山越えをする.が途中微妙に道に迷って偶然に大室山のふもとにあるさくらの里を発見.なんと11月にも関わらず,桜が咲いていてびっくり.結構な人が見にきてた.桜の本番時期にはスゴい混むんやろうな.ここから山を越え修善寺を抜けR136からR414で沼津へ帰った.

Tags: Car

2005-11-06

_1 昼寝

朝ご飯を食べ,洗濯,買い物,昼ご飯と順調に一日を過ごしていたら1330頃に急に睡魔が強襲.あーれーという間もなくあちらの世界へ連れて行かれる.戻ってきたのは2h後.疲れてんのかのう.

Tags: Life

2006-11-06 雨のち曇りのち雨,雨が降ると冷える

_1 メディアの価格

デジタルARENAの週末が狙い目によるとSANDISKのUltraII CF 1Gがバルクで\5,000を切ることを知った.オレが同512MBを買ったとき*1は\7,525だったので,ざっくり計算すると約1/3の値段.UltraIIIの転送速度は必要ないし,メディアのハード的なバックアップ*2などに備えて1,2枚買っておこうかな.1枚は常にカメラバッグに入れておけば安心.

ついでに携帯用のメモリも買っておくべきかな.こちらはminiSDなので512MBくらいが一番お買い得な感じ.まぁそんな容量絶対にいらんだろうけど.

木曜に東京へ出たついでにアキバにでも寄ってみようか.

*1 20050312

*2 挿し忘れや紛失


2007-11-06 小雨のち曇り

_1 Leopardでrootでログインする

昨日ホームディレクトリを変更したのだが,やはり/home相当を違うパーティションにしようと思い作業していたら,ホームディレクトリを設定し忘れてて一般ユーザではログインできなくなってしまった.なのでrootでログインして復旧することに.

DVDで起動して

ユーティリティ -> リセットパスワード

を選択.「リセットするパスワードを含むMac OS Xを選択します」からシステムが入ったパーティションを選択.

「パスワードをリセットする、このボリュームのユーザを選択します」から

System Administrator (root)

を選択し,パスワードを入力して保存する.

システムを再起動後に表示されるウィンドウに「その他のユーザ」というのがあるので選択し,

名前: root
パスワード: 先ほど入力したもの

を入力することでrootとしてログインできる.

今回はこの状態で,昨日と同じく

システム環境設定 -> システム -> アカウント

からホームディレクトリを正しく設定し直して復旧.

今日はこのトラブルで設定が完了できなかったので,後日もう一度きちんとやり直す予定.

今回rootでログインできるようにしたせいで,起動時のログイン画面から「その他のユーザ」を消すことができなくなった.害はないんだが不要なものは見たくないので消したいんだが方法がよく分からん.また調べてみる.

Tags: Mac

_2 Firewireと第三世代iPod

iMacにはFirewireポートが付いているので,やっとiPod Dockが使うことができた.で,このiPod Dockだが非常に便利.

というのもiMac本体の電源が落ちていてもFirewireポートから給電されるためiPodの充電が可能.これがFirewireというかIEEE1394の仕様なのか,Macだけなのかは知らんがかなりいい.

あと転送速度が非常に速い気がする.比較対象ハードが違うので正確な比較ではないが,

第三世代 iPod + Firewire
第二世代 iPod nano + USB2.0

でファイルを転送した場合,あきらかに前者が速い.Firewireは400Mbps,USB2.0は480Mbpsで,かつ,前者はHDD,後者はフラッシュメモリなのにも関わらずだ.理由はよく分からん.

Tags: Mac

_3 震える岩―霊験お初捕物控(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第八弾

宮部みゆきの時代劇モノ初めてだったので,最初表現とか漢字とかに慣れるのに時間がかかり読むのに時間がかかってしまった.話が進み始めてからはそれなりに読めた.

内容はまあありがちなんやけど,時代設定やメインテーマ設定がおもしろくいい感じ.ただ最後の方は無理矢理話を終わらせようとしているように感じた.ちょっと無理があるかな.

Tags: Book

2008-11-06 曇り

_1 一段落

一時はどうなることかと思ったが,何とか山場を越えた気がする.やはり先週までの仕事で一度経験したのが大きい.

ということで若干早めに帰宅.

Tags: Life

_2 そして誰もいなくなった (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 1-1))(アガサ・クリスティー/清水 俊二)

アガサ・クリスティー,第一弾.

ほほぅ,そうきたか.思わず鳥肌が立ってしまった.今から70年近く前に書かれた作品なんだが,ミステリのネタは時間を越えるな.十分楽しめた.

が,いかんせん翻訳が古い.ものすごく読みにくい.アガサ・クリスティー作品はこれからも読もうと思うが,翻訳ができるだけ新しいものを探すようにしよう.

Tags: Book

2009-11-06 晴れ

_1 銀行口座開設

選ぶのが面倒なのと,これまでの実績より,会社最寄りの銀行で.

強面兄やんだったが,聞き取れなくて何度質問をしても誠実に答えてくれたりして好印象.すべての手続きが終わった後,親指を立てて応答してくれたりしたのもいいねぇ.

とりあえず押さえておくべきは,以下の口座の違いについて.

  • Checking Account
  • Savings Account

あとはそんなに日本と違わない気がする.

こちらの申し込みは紙を使わない.窓口で銀行員がいろいろと聞いてくるので都度対応する.パスワードや,パスワードを忘れたときの質問と回答については,その場でキーボードを操作させられ入力することになる.

その後,ATMでカードのアクチべーションと入金を確認.

意外とトラブルなく終わったが,それは会社の人についてきてもらったおかげ.一人だといろいろ知らないことだらけで困っただろうなと.

Tags: Life

_2 SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)申請

銀行口座開設を完了したその足で.

場所はSSNのオフィシャルページから,左下にあるFind a Social Security OfficeのリンクをたどったページでZIP CODEを入れて探す.今回は,これまでの人たちと同じ事務所へ.

メシ時の1215頃に行ったせいか,窓口はガラガラ.すぐに呼ばれ,パスポートとビザ,そして事前に記入しておいた申請書を提出する.他に証明書がないかと言われ国際免許証を提示したが,それはダメだと言われる.国際免許証は運転免許証以外の用途ではほとんど役に立たない(証明書としての効果は期待しないように).

本来は1つ2つ質問が飛んでくるそうなのだがなかった.窓口のお兄ちゃんの手つきがおぼつかないし,しまいにゃ誰かに聞きに行く始末.インターンかもしくは新人か?まぁおかげでこっちは楽だったけど.

さっくりと申請はおしまい.あとは審査が無事通れば最長でも14日ほどで届くとのこと.

Tags: Life

_3 アカウント設定

いろいろなところにおせわになって何とか設定完了.

やっと仕事ができる環境ができた気がする.

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ usata [SSN はアメリカに到着してしばらくしてから申請した方がいいと言われました(入国管理と同期が取れていないらしい)が、..]

_ MUNEDA [だいたい入国から5日ほどをメドにとのことだったので,金曜にしました. 万が一情報がSSN事務所に届いてなくても申請書..]


2010-11-06 曇り,意外と寒くなかった日

_1 South Shore Plaza

Facebook Placesを使うとH&Mで20% offのクーポンがもらえるとあったので行ってきた.ここ最近はうちからだとほぼ等距離で反対側のNorthshore Mallが多かったんだが,ヨメはんがTargetに行きたいというたので両方を満たせるSouthshoreへ.

が行程の半分くらいで,Facebookを利用するための肝心のN1を忘れてきたことに気がついて激しくションボリ(-公-;)20%だから$2くらいなんだけど,されど$2.

H&Mでは,先日Northshoreの店で見かけたニット帽は見あたらなかったが,別のニット帽を見つけたのでそちらを購入.次郎にもよだれかけの首部分がタートルネックになったようなネックウォーマー・マフラーの代替品があったので購入.花子用にも探したが本人がマフラーがいいというので購入見送り.

Macy's前の催事場ではサンタクロースとの写真撮影スペースが展開されてた.クリスマスシーズン長すぎだろ.写真はいらんだろうということで,Thanksgivingに関したクラフト作りをやってたのでそちらに.キーチェンかネックレスが作れたので後者を選択.

その後Targetに行って日用品を購入.あれこれと適当にカートに突っ込んでたら,バカでかいカートがそれなりにいっぱいに.お値段も予想以上に高かった.

フードコードでご飯を食べ,あちこちの店を眺めながら,もう一度Targetに寄って終了.なんだかんだ5時間弱滞在してた.Mallがでかすぎるから移動するのが大変なのがSouth Shoreのデメリット.

Tags: Family Buy

_2 ウノ ~ディズニープリンセス~

今度の一時帰国時に飛行機での暇つぶし用に購入.

最初は花子に何かボードゲームの類をと思っていたのだが*1,対象年齢8+と花子には早すぎと思い,もう少し手軽に遊べそうなものと思いこちらにした.

帰宅後早速やってみたが,カードゲーム自体初めての花子はルールの理解が難しいよう.ゲームよりも様々なプリンセス柄に夢中になっているのもあるが.あまりにルールを覚えてくれない花子にプチ切れしたヨメはんに逆ギレして今日は終了.早く覚えて楽しめるようになると良いね.

で,このディズニープリンセス版にはDoragon Card(ドラゴンカード)なるローカルルールが追加されているのがおもしろい.マニュアルはあるんだが,オレには2つの英語の解釈ができてしまいどちらが正しいのかよくわからん.あとで調べてみる.

$5と意外に安かったので,もう一つカードゲームを購入.こちらは Briarpatch I Spy in a Flash Card.いくつかバリエーションがあったのだが,対象年齢が4+であり,一人でも遊べるとあったのでこれを選択.3通りの遊び方があるとのことでちょっと楽しみ.


ウノ ~ディズニープリンセス~

マテル
¥ 1,197

Disney Princess UNO Card Game

Mattel
$3.98

Tags: Buy

*1 チラシの品でMonopolyが安かった

_3 給油 CIVIC

前回は20101025だったので2週間弱ぶり.

915 Waltham St.のSHELLで.

走行距離376.6 mile
給油量10.5 gallon
実燃費35.9 mpg
総走行距離23,575 mpg

予想外の燃費向上.前回と今回の差分がよくわからん.途中Boston/Cambridgeあたりの市街地をうろうろしたのでここまで良くなるとは思わんかった.不思議だ.

ガソリン代値上げは留まるところを知らず$2.899/gallon.MA内では$3に突入しているところもある様子.

Tags: Car Fuel

2011-11-06 晴れ

_1 冬時間

今日から冬時間.

と言っても我が家は昨日の昼くらいからすでに1時間ずらしており,寝る時間を遅らせたせいで特になんともなし.

冬時間のおかげで朝は明るくなったが,夕方は予想以上に真っ暗になるのが早い.明日から帰宅時には真っ暗な生活が始まるのか,凹.

Tags: Life

_2 フォトプリント

最近Walgreensで無料プリントが立て続くので,ありがたく利用させていただく.

先日は40枚,今回は25枚.

明後日までSnapfishでフォトブックのBuy One Get Two Freeセールをやっているのでこの機にサクっと作りたいところ.

Tags: Photo

_3 花子 Birthday Party

Kindergartenに入って初めてのお誘い.WoburnにあるJump On Inにて.

Preschoolの時に比べて開始時間がちょっと遅めなのは学年が上がったからなのか,単に場所の都合なのかは不明.おかげで終わって迎えに行く時にはあたりは真っ暗.

花子は楽しんだ様子で何より.

Tags: Family

_4 クリスマス支度

クリスマスデコレーション

花子が遊んでいる間,時間ができたので近所のモールでヒマつぶし.ヨメはんの靴を見たり,雑貨を見たり,買い物したり,コーヒー飲んだり.

で,ちょうどモールの広場ではクリスマス向けデコレーションの準備中.先日Halloweenが終わったばかりなのにもうChristmasとは気が早い.

Tags: Life

_5 給油 CR-V

前回は20111014なので3週間強ぶり.

108 Cambridge St. Burlington, MA 01803のPrime Energyで.

走行距離295.6 mile
給油量13.2 gallon
燃費計23.5 mpg
実燃費22.4 mpg
総走行距離14,319 mile

ちょっと期間が空いたのは雪の影響で遠出出来なかったからかな.

ちょっと出かけついでに安いところで入れられたので,ガソリン代は$3.399/gallon.

Tags: Car Fuel

2012-11-06 晴れ

_1 2012 アメリカ大統領選挙

接戦!といってた割には,意外と差がついたなあというのが印象.

どちらの陣営が獲得するか蓋を開けないとわからないというスイング・ステート(Swing state)はノースカロライナを除き民主党が獲得したからなのかな*1

出口調査でどういう人がどちらを選んだかというデータも面白い.ページ上部にある"Show Change from 2008"を見るとかなり共和党が票を稼いだように見えるんだけどな.

あとテレビ局によってどちらの陣営を応援するかはっきりしてて,大勢が判明するに連れて一方は盛り上がるが他方はかなり落ち込んでいってた.落ち込んでいる方は見てるのが辛くなるくらい.

Romneyの敗北宣言後,Obamaの勝利宣言までの待ち時間が長く寝落ち.途中から起きてみたけど,それでもまあ長い長い.終わった感が強いけど,これからがスタート.どうなるんだろうねえ.

そういえば,Romneyが隣り町のBelmontで朝一投票したというニュースを聞いたので家を調べてみたら我が家のかなり近くでビックリした.そして家がバカでかい.

*1 フロリダは現時点でまだ確定していない

_2 寒気

Frozen roof

このシーズン一番の寒気が流れ込んだ.最低気温は21F/-6C.もう冬だねえ.

MAでは選挙に投票するために夜明け前から並んでる人もいたようで.

写真はオフィスの駐車場に止めてた車の天井.表面の水分が凍ってる.Exifによると1819らしいのだが,こりゃ明日も寒そうだ.

Tags: Life

2013-11-06 曇り

_1 マイル交換

また今月末で有効期限切れを迎えるマイルがあるのでAmazonギフト券に交換.交換回数に上限がないの助かるわ.

とはいえ,今回結構なマイルが有効期限切れになるので何に使おうかと迷う.一応US Amazonギフト券は2005年10月以降発行分に関しては有効期限がないので使わず置いとくのもありかな.

Tags: Life

_2 Sales Tax

今までAmazonで買い物してもなぜか消費税がかからなかったんだが(Amazonが無視してただけ?),この20131101からかかることになって以降初めての買い物.

こちらの店頭で買えば当然かかるんだけど,今までかからなかったAmazonでかかるとなんか損した気分.

Tags: Life

2014-11-06

_1 電話会議

こちらに来てから仕事の内容は何でも屋になりつつはあるのだが,この半年くらいでえらい変わってきたような雰囲気.

とりあえずやたらと電話会議が増えたような.もしくはもとからあちこちでやっていたのだが,それに自分が参加する機会が増えたか.

中身もそれぞれバラバラで,自分が主催者になっていたり,ただの参加者だったり.話がわかったりわからなかったり.

なんにせよ,他人がいるので時間が決まっているのが面倒だな.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(11-05) 最新 次の日(11-07)» 追記