トップ «前の日(11-18) 最新 次の日(11-20)» 追記

muneda's diary


2002-11-19 朝はめっちゃ寒。昼はかなり温

_1 昼飯

研究室の後輩と外の鶏屋さんへ。肝入りの親子丼を食べた。うま〜。頑固そうなおっちゃんがまたいい味出してる。ちょくちょく通おう。

_2 コーヒー

先日の徹夜実験中バカスカコーヒー飲みまくってたら、いつの間にか大学では1カ月間コーヒーを飲まないことに。2日目だがもう既にきつい。コーヒー飲みて〜。ちなみに、大学以外では可。



2005-11-19 晴れ,車の中は陽が当たりすぎて暑いくらい

_1 私の知っているビルゲイツ、その14

zundaさんとこより

ビル:「それより何より、購買担当者が社外の方と厳しい値段の交渉をして成果を挙げているのに、その同じ人間が同じ厳しさで身内の開発部門に“そちらで調整して、フロッピー3枚に納めて持ってくれ”となんで交渉しないんだ???」

うむ,同意.身内だからって適当にするんじゃなくて,もっとあの仕事をがんばろう.でもなぁ,さっぱわからへん.

_2 tdiarygraph-flashstyle 停止

何となくつけてたけどGoogle-Analyticsを導入したので停止.

再開用に現在の設定をメモ.

  • レポート書式のカスタマイズ
    • SINCE: <firstday>, <days> DAYS<br>TOTAL <total>, PEAK <peak>
  • 背景の色
    • 000000
  • 日別アクセス数棒グラフの色
    • FFFF9C
  • 日別アクセス数棒グラフの不透明度
    • 50
  • 累計アクセス数棒グラフの色
    • FF9C00
  • 累計アクセス数棒グラフの不透明度
    • 65

ついでにぜんぜん内容が更新されないSTARTREK TICKERも外す.

Tags: TDiary

_3 死ぬまでにしたい10のこと [DVD](ジャン・クロード・ラリュー/キャロル・ラヴァレー)

ちょっと前にみたいと思ってそのまま放置していたのだが,ケーブルテレビでやっていたので見る.

見る前に予想していたのとかなり違っていた.いいところもダメなところもあって評価は微妙.印象に残ったのは,父親と面会しているところ.

追記 (2005 11 20): 評価を微妙と書いたのは中途半端な部分がいくつかあったからで,内容的にはとてもよい.できるならば中学生,高校生のころに見ておきたかったかも.今日は昼からまた放送していたので,印象に残った父親と面会しているシーンを見直した.

相手が望むように生きられない人もいる.努力してもできない

愛しても人を幸せにできない

家族を愛しているが,家族が望むように愛せない

Tags: Life DVD

2006-11-19 あいにくの雨模様,そして激寒い

_1 河口湖

ダンスオルガンの正面部

ヨメはん両親とヨメはん兄一家と会うために河口湖へ.あいにく雨模様だったので基本的に屋内の施設へ.

まず富岳風穴.屋内ではないがまぁ天井があるので雨はしのげる.ここは前に富士山一周したとき以来.残念ながらまだそれほど寒くないのか,入り口の樹氷とか氷柱,つららの類はまったくなし.しかも今日はそこそこ寒いため中に入ったときのヒンヤリ度がほとんどなかった.残念.

次に河口湖オルゴールの森.メインは自動のダンスオルガン.ちょうど演奏時間だったので鑑賞.スピーカなどでいっさい増音してないとのことだがすごい音量.すげぇ.でも正直見るところはコレだけ.雨も降ってて寒かったことだし残りは適当に流してさっくり終了.これで\1,300は正直高い.ま,あれだけのオルゴールを維持するためのお金なんだろうな.

糸力のマドラスカレー

昼はヨメはん兄一家のリクエストで糸力でカレー.オレはマドラスカレーをチョイス.スパイシーなんだけどかなり甘い.バナナ?ひさしぶりにスパイシーでうまいカレーを食べた.スパイシーなカレーはいつもは食べたくないけど,たまにはいいのう.

で,それぞれ子供が寝る時間があるので,早いが1430で解散.沼津に着いたのは1630前.

花子は最初いろんな人がいてビビり気味だったが徐々に慣れたようで,帰りがけには向こうの子供に手を伸ばすぐらいになってた.生まれは1ヶ月しか違わないのにそれぞれ全然違う感じで,見てて面白い.次に会えるのは正月なのでそのときがまた楽しみだ.

Tags: Meal Life

_2 給油

前回は20061112なので1週間ぶり.

R139の船津登山道入り口交差点の北西角のDM Gas

今回走行距離476.9 Km
給油量29.10 L
実燃費16.4 Km/L
燃費計17.7 Km/L
総走行距離22,901 Km

最近ハイペースだ.まぁ帰省帰り道があったからしょうがないんだけど.

で,このDM Gas(ディーエムガスステーション)だが初めて見た*1.ちょっと不安だったがとりあえず試してみたくなったので入れた.まぁ\125/Lと安かったのもある.

最近どこかの知らないスタンドのものが混ぜものだとかで裁判になってたのを思い出した.ちょっと不安になったのでググって見たところ,DM Gasのガソリンは昭和シェル石油→ダイヤ昭石と経由してきたものらしい.きっと大丈夫.ま,次回給油時の実燃費を楽しみにしよう.

Tags: Car Fuel

*1 全国で25店舗しかないらしい

_3 住吉

ヨメはん両親も一緒に沼津に来たので,夕飯はひさしぶりに住吉へ.前回住吉に行ったのもヨメはん両親が来てたときだな.

そのときは三島店にいったが,今日は沼津店へ.

量はサーロインの2/3*1で値段は半額に引かれて,ほどほどビッグをチョイス.そしていつもの鶏レバーも一緒.相変わらずウマー.

でも花子がえらい絶好調.ここでも立ちんぼを披露しまくり,ついに5秒くらいできた気がする.しかも自分で手を放すようになった.なのでゆっくりと食事できず.最初ヨメはんに見てもらっている間に急いで食べる.おかげでちょっと胃がもたれ気味.

Tags: Meal

*1 200 g

_4 Sassy クリッター ・ キューブ ・ アニマル Critter Cubes

ヨメはん両親からのプレゼント.ありがたい.喜んで頂きます.

早速遊ばせてみたところ,花子のお気に入りはどうやらネズミとイヌの様子.

ネズミは手にちょうど収まる感じがいいのか,つかんで座卓にたたきつけまくり.イヌはからから音がするのかこちらも座卓にたたきつけまくり.ただイヌは座卓に傷が付いてしまうのでさせないようにしてるけど.

それにしてもコレ面白いわ.それぞれの動物が入っている家のデザインが面白い.上下左右それぞれの動物がいるところがちゃんと表現されている.パッケージの説明にあるように,今はただ持って遊ぶだけだが,もう少し大きくなったらぞれぞれの家当て遊びや,家の説明についてなどで2度3度遊べそう.

そういえば,昼食時向こうの子供のおもちゃを貸してもらった.それが Sassy フォールド ・ フォン Talk & Fold Phone.上の持ち手に付いているボールを食べまくり.また食べるときにボタンに指が当たって音がするんだがそれまた楽しい様子.昼食終了後返そうと取り上げたら激泣きするくらいやし.うーん,やっぱりSassyのおもちゃはようできてるな.

おもちゃ以外にもいろいろいろいろいろいろ頂きました.それらもあわせてありがとう.

Tags: Buy

_5 Flickr

今日の写真をアップロード.またも勢いでタグと説明を付けておいた.

Tags: Camera

2007-11-19 晴れのち曇りのち小雨,寒い

_1 国土交通省道路局ITSホームページ / 道路タイムテーブル

見た目は素っ気ないけど,かなり使えそうなページ.なによりも

実際に乗用車又はライトバンで走行して計測した時間です

というところが信頼できそう.試しに土地勘のあるルートを検索してみたらそれっぽい数字が出たし.年末帰省時のルートに高速道路の未完成区間があって一般道を走らないと行けないのだが,これで時間を見積もることにしよう.

Tags: Car

_2 寒い

さすがに寒くてトレーナーを着た.がその下を着込みすぎててさすがに暑かった.失敗.

Tags: Life

_3 今週の予定

水・木と研修のため品川に出るんだが,誰かオレと遊んでくれる時間がある人いたりしませんかね.


2008-11-19 快晴,放射冷却

_1 インフルエンザ予防接種

気休めかも知れんが念のため.

Tags: Hos

2009-11-19 曇り

_1 納車延期

本来なら今日納車される予定だったのだが,どうもナンバープレートがとれないらしく一日延期.ライセンスが無いからとのことだったが本当?(-公-;)

とりあえず明日も何時とは約束できないのでまた電話で連絡くれるそう.

Tags: Car

_2 ラップトップのセットアップ

Windows XPのTablet Edition 2005とかいうのが入ってた.でもTabletとして全く使わないんだが.

で,説明書に書かれているアプリをひととおり試そうとするが何か動きが怪しい.特定のアプリを動かそうとすると必ずブルー画面が出るんだがどういうこと?Windows XPでブルー画面って久しぶりな気がする.

とりあえずそのアプリはよけていろいろ設定しているうちに,あるタイミングでリブートした以降全く動かなくなった.電源を入れると

Windows could not start because the following file is missing
or corrupted:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

You can attempt to repair this file by starting Windows Setup
using the original Setup CD-ROM.
Select 'r' at the first screen to repair.

だそうな.もうどうしようもない.とりあえずラップトップの送り元に助けてとメールしておいた.どうなることやら.

Tags: Life

_3 鍋焼きうどん

初めて,鍋で焼かれてない鍋焼きうどんを食べた.絶対鍋焼きうどんじゃないしコレ.

まずくはないがうまくもない.もう二度と食べない.

Tags: Meal

2010-11-19 晴れ

_1 一時帰国

起きた.家の掃除をしたり,冷蔵庫の中のものを処分したり.

それにしても今朝は寒い摂氏-3度とかツライ.

Tags: Travel

_2 一時帰国 BOS→JFK

0630過ぎに自宅を出発しBOSへ.

セルフチェックインをしようとしたが,JTBからもらったpdfにあった予約番号ではうまくチェックインできなかったので窓口で対応してもらう.セルフチェックインに戸惑う間に行列は解消されていたので待たなくて済んだのが幸い.

機材はEmbraer ERJ-135.定刻より少し遅れて離陸したが,少し早めに着陸.ただゲートはJFKターミナル8の一番奥なので,少し早めに着陸してもらえて助かった.

Tags: Travel

_3 一時帰国 JFK→NRT

JFKはターミナル間をAirTrainで移動するのだが,AAのターミナル8→JALのターミナル1は隣にも関わらず一度Federal Circleに行き反対側に乗り換えないといけないので面倒.しかも行き先ごとに階が異なるのでそれも面倒.かと言って反対周りだと間に4つターミナルがあるので時間がかかりそうだし.どうなんだろうか.

JALの窓口に到着したのはフライトの1時間くらい.遅かったせいでカウンターには誰もおらずすぐにチェックイン手続き開始.セキュリティはBOSよりも口やかましかった気がする.やはり利用客が多いから敏感なのかな.

搭乗口近くには日本人が多数.JFKなのにもう日本の雰囲気.優先搭乗(ビジネスよりも早い?)のおかげで楽々.フライトは次郎がすぐに寝てくれたのでみんなゆっくりご飯が食べられた.次郎も起きてご飯.花子はマイペースにビデオ見たり,おやつ食べたり.後半寝たので良かった.オレは三回の食事ともビールでご機嫌.ただ日本のビールを頼んだがいずれも米国製だったのが残念.アラスカあたりで窓から見えるものすべてが凍ってたのが印象的.

Tags: Travel

_4 一時帰国 NRT→HND

さすが日本,ぜんぜん子供優先なところがないね.

まずはHNDへの移動用にリムジンバスのチケット購入.窓口のお姉さんに相談したら,渋滞があるかも知れないしできるだけ早い便に乗ったほうが良いと言われ,そのように.

次に,今後のJR移動に備え,えきねっとで購入しておいたチケットの受け取り.

ってバスの時間5分前.あわわわ間に合わんと慌ててたら花子をトイレに連れて行ってたヨメはんと無事合流できて何とかバスに乗り込めた.ふう,危ない.でもバスは第一,第二とターミナルを回るので,席に余裕があったのが幸い.

バスは途中少しゆっくり走ったものの,ほぼ定刻通りにHNDに到着.

Tags: Travel

_5 一時帰国 HND→TOY

日本国内よりも米国内での飛行機搭乗数が多いので,日本のルールが分からず四苦八苦.

機内持ち込み手荷物が1つだけ(預けるのは上限なし?)とか,セキュリティチェックで通さなくていいものとか通れるものとか(特に飲み物が通れるのがびっくり),搭乗口までベビーカーを持っていけないとか.

それにしても優先座席に健常者が荷物を置いて占領するのはどうかと思うわ.米国だと絶対に見られない光景.情けない.

それにしても夜の東京上空はキレイだな.まあ明るすぎる気もしないでもないが.フライトはあっという間.ひさしぶりの富山空港は自分が利用するのは初めて.利用客が意外に多くてビックリした.最終便だったからか?

Tags: Travel

_6 一時帰国 TOY→自宅

迎えに来てくれた兄の車で自宅へ.

途中コンビニに寄ったものの,キャッシュカードの有効期限が切れてて現金入手できず.いろいろとヤバい.

自宅を出発してから実家に到着するまで約24時間.さすがに疲れた.みんなもお疲れ様.

Tags: Travel

2011-11-19 晴れ

_1 IKEA マットレス下見

赴任時に買った安マットレスのスプリングが音を出し始めたのと,元々スプリングが柔らかすぎるので何とかしたいなとで,買い替えを検討.前回は値段だけで決めてしまったのを反省し,今度はちゃんと下見することに.IKEAに行くのはいつ以来だろう.

寝具売り場までの長い道のりはたまにあるショートカットでスキップ.売り場についてからはあれこれ座ったり寝たりしてマットレスの硬さをチェック.マットレス自身の硬さは当然のことながら,どうやらベッドベースなるものも関係しているようで,その組み合わせを確認すべく,マットレスコーナーだけでなくベッドコーナーでも目当てのマットレスを探しだして確認.あれこれ試して何とかマットレスをベッドベースの組み合わせを決定.

送料が$89とのことで思ったよりは高くないが安くもない.Cyber Monday Saleに期待するか.

Tags: Life

_2 次郎 LEGO

先日ホバークラフトに組み立てたレゴを飛行機に組み立てなおした.

まあそしたら食いつきが違う違う.もうどれだけ飛行機好きなんだと.試しにまたホバークラフトに組立て直すかと聞いてみるも,速攻でしないとの返事.そうですか.

まあよろこんでもらえたのでよしとしよう.

LEGO Creator Propeller Adventures 7292

LEGO
$37.99

Tags: Family

2012-11-19 晴れ

_1 Holiday Week

今週末はThanksgivingで4連休となるわけだが,もうすでに休み始めている人がいる雰囲気.通勤時のハイウェイは空いてたし,オフィスの駐車場も車の数が少ない.

こちらの所属会社は今週一週間休みらしいが,今のオフィスは開いてるので仕事をしている.まあやることがあるからどっちにしてもやるんだろうが.

Tags: Life

_2 Python プログラミング

チョット前に取りかかってたが,ようやく一通りかけた.

部品レベルでは結構前にかけてたんだが,まじめにエラー処理を書くとコード量が膨大になって時間がかかった.まあよくある話.

さて,問題はどうやってテストするかだな.

Tags: Linux

2013-11-19 曇りのち晴れ

_1 次郎 Preschool面談(Conference)

新学年では初めて.

2nd gradeとは違いPreschoolだけあってまだまだ褒め言葉を聞く会で安心.

誰々と仲が良くてねえとか,外に遊びに行くのが大好きで(この寒いのに)上着を着ずに行こうとするくらいとか.飛び級させて馴染めているか若干心配だったけど,無用だった様子.

去年は乗り気でないからサボりまくってたYogaや歌なども今年はそれなりには参加している様子.でもやっぱり気が乗らない時もあるような.本の読み聞かせは相変わらず好きなよう.自分で読むときはMo WillemsのAn Elephant & Piggie Bookのシリーズがお気に入りのよう.家にも数冊あるけど買い足してあげてもいいかな.

まあまあPreschoolだし,こちらの生活に慣れて英語に慣れればいいやとしか思っていないので,次郎は十分よくやっている.この調子で頑張れ.

Tags: Family

_2 Celtics at Rockets

前にも書いたとおり今シーズンは期待せずに見ているんだが,4連敗のあと4連勝したので意外と悪くないかもと思い始めてたんだが,やっぱりイマイチだな.

2Qの終わりから見始めたんだが,1Qで40-18と大量リードされてる時点で逆転できなさそうな雰囲気.3Q/4Qはどちらも精細に欠ける感じだった.ただ今年抜けたメンバーがいれば良かったかといえばそれも分からず,事実NetsはEastern Conference Atlantic Divisionの最下位.

やっぱり今年はNBAの好ゲームを楽しむ年かなあ.

Tags: Sports

2014-11-19 晴れ

_1 習い事

去年に引き続き,花子をスキー教室に通わせようと思い申し込もうとしたが,出遅れてしまい8人のキャンセル待ち.

なんか絶望的な数字のように見えるが,絶対空くはずと思っていたら早速順番が回ってきた.申し込みのために電話して,参加の意思を伝え,クレジットカードの番号と有効期限を伝え,申し込み完了.無事に参加できるようになった.

こっちは何でもかんでも簡単にキャンセルできるんだが,便利な反面申し込みがしにくいという面もある.もうちょっと何とかならんものか.

Tags: Family

_2 花子 視力低下

学校で視力検査をしたところ,州の基準を下回っていると判断したそう.

このままでは学習に影響がでるのでちゃんと眼科へ行って検査してきなさい

と通知を受けてしまった.

確かにここ最近目が悪くなっていそうな雰囲気だったのだが,第三者から指摘されるとちょっと心配になってくる.今年の保険で済ませられるよう早めに行ってこよう.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(11-18) 最新 次の日(11-20)» 追記