トップ «前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)» 追記

muneda's diary


2002-11-02 太陽がとてもまぶしい

_1 VOY@KBS京都

はTNGとは異なり、総集編ではなさそう。でも京都離れるまでに第1シーズン終わらなさそうだな。これもDVDに期待か。

と思っていたら、放送15分前に寝てもうた。凹

_2 ノート続き

Momongaを諦めてVineにしたら余裕でインストールおよび諸設定完了。Xが立ち上がるところまで。


2003-11-02 曇りのち雨

_1 今日のスタバ

北大路の関電ビルにて.コーヒープレスを頼んでみた.豆はスマトラ.マジうまい.本日のコーヒーとの価格差は\90だし,「ほげラテ」を頼むくらいならこっちだな.今後しばらくはまりそう.

_2 Re: かずひこさんからのお誘い

ほんとにお誘いに乗って遊びに行きました

うらやましくなるくらいに仲のよいご夫婦でした.ご飯作りを積極的に手伝っておられた姿も印象的でした.昼間っからワイン飲みながらおいしいご飯で久しぶりにまったりゆっくり過ごせました.本当に楽しかったです.

機会があれば次は我が家に遊びに来てくださいね>ゆうなさん,かずひこさん

_3 ドライブ

彼女さんの家で晩ご飯を食べた後,彼女さんの弟君の車で近くの山へ大阪の夜景を見に行ってきた.山頂付近の展望台から見た大阪の夜景はきれいでした.ただ1つの問題はメジャーな場所過ぎて人が多すぎること.あとマナーの悪い輩が多すぎること.ブラインドコーナー抜けた先に路駐されるとマジ恐いんですけど.前に車が走ってなかったら調子に乗ってスピード出しててつっこんでそう.


2004-11-02 晴れ

_1 田臥 日本人初のNBAプレーヤに

すごいなぁ.身長がほぼ絶対だと思われたバスケットで173cmの田臥が認められたのか.トータルで平均を取るよりも絶対的な何かを持っている方がよいということか.田臥の場合はスピードになるのかな.

誰にもまけない絶対的な武器か…

以下まとめっぽいサイト


2005-11-02 さすがに長袖が標準になってきた

_1 寒い

最近徐々に朝起きるのがキツくなってきた.めざましで起きるものの布団から出られない.

Tags: Life

_2 Xbox 360 LOUNGE

LKC2005の会場からめっちゃ近いなぁ.お昼食べにとか帰りにとか時間ができたら行ってみよう.


2006-11-02 曇り,陽が落ちるのが早い

_1 定時ダッシュ

何かダルいので.ちょうどその時間に帰る人がいたからってのもあるけど.そのまま甘えて送ってもらった.ありがとうございます.

Tags: Life

_2 Re[2]: 肌荒れ

あかん,症状は悪化の一方や.

ほぼ左腕だけだった湿疹が右腕にまで侵攻.右腕はまだかゆくないのが幸い.最近長袖Tシャツを着だしたのも影響しているのかな.触れる機会が格段に増えるのは事実やし.

Tags: Life

2007-11-02 今日も天気は曇りだった気がする

_1 データ転送

iMacと置き換えられるLinuxマシンからデータを転送.写真と音楽データ.

写真の方は問題なかったんだが,音楽データはGentoo時代に作ったファイルが文字化けしてて単純にD&Dでコピーできずに苦労する.仕方ないので適当なファイル名にリネームしてごまかす.あとで直そう.

Macからsambaの共有ディスクをマウントするには

Finder->ウィンドウ->サーバ接続
サーバアドレス: smb://serverのアドレス

だけでOK.これでサーバでsambaで共有されているディスクを見ることができる.

Tags: Linux Mac

_2 早寝

明日朝早くから出かけるので早めに寝る.ということで今日もまともにMacをいじることはできず.

Tags: Life

2008-11-02 晴れ

_1 お手伝い

のはずが,連絡がつかずどこに行けばいいのかもサッパリわからず.

2回も連絡を取ろうとしたがダメだったので,行くの止めた.

Tags: Life

_2 プラグインテスト

{{photozou, '14517468'}}

何かうまく動かんようなので休止.オリジナルを参考に作ってみる?

Tags: TDiary

_3 クラインの壷 (新潮ミステリー倶楽部)(岡嶋 二人)

岡嶋二人,第二弾

もう,もろ井上夢人作品.オルファクトグラムを思い出させる.

内容はまさにタイトルであるクラインの壺.冒頭で張った伏線がどう回収されるのかと心配になったが,しっかり回収されて後に残らず読んでて気持ちのいい作品.

仮想世界のいい点と利用方法について,また,悪い点をちゃんと書かれている.技術に強い井上夢人らしい.

Tags: Book

_4 Recaro Start

Baby-Proによると

補足 レカロスタート最終販売に移行 (2007/8)

レカロスタートは、高価でかつマニアックな構造のジュニアシートで、フラッグシップ的存在だったのですが、残念ながら万人向きでないということから、レカロジャパンでは、日本でのレカロスタートの販売を現行モデルで一旦休止する意向のようです。

純粋にレカロが開発した製品で、内容的にもいかにもレカロらしいこだわりが見られたジュニアシートでしたので、取扱がなくなるのはとても寂しい気持ちです。

ジュニアシートは、使用期間がとても長い品物ですが、ファブリックや本体が傷むことなく、最後まで使用に耐える品はレカロスタートくらいのものでしょう。重いというデメリットはありますが、それを補って余りある独創的な構造、耐久性に改めてエールを贈りたいと思います。

できるだけ多くの在庫を確保して、ご希望の方に販売をしていきたいと思います。

下記ショッピングページで在庫状況をご確認願います。

とのこと.残念ながらすでに完売状態.

花子がイヤイヤ言わずにちゃんとチャイルドシートに座ってくれる一番の理由が体を固定するときに,クッションで体全体をさされているからだと思う.シートベルトが体に食い込まない.

で,まだまだ早いが(2年以上先?),当然次郎にもと思っていた矢先にこの情報を見つけガックリ.2年後なんてどうなってるか分からんが,再販されそうにもなさそう.

ただ,海外Amazonのページを見ると,扱っているようなので,そちらから買うのもありかも.今円高やしと買っておくのもアリ?と思ったが,さすがに邪魔になりそうなので止めておこう.

以下,海外AmazonでのASIN.(Amazonプラグイン(amazon.rb)ではリンクが作成されなかったので)

  • US:B000ENPHJM $345.99 (¥34,048.87 ($1 = ¥98.41))
  • De:B001B7KMZO EUR 269,00 (¥33,694.94 (€1 = ¥125.26))
  • Fr:B000NJ21L4 EUR 268,00 (¥33,569.68 (€1 = ¥125.26))

だいたい¥35,000ほど.国内で買った時は¥50,000くらいしたのになぁ.ボリ過ぎ.

Tags: Car

2009-11-02 晴れ,夏の終わりのような陽気

_1 時差ぼけ特になし

04:00に一回目が覚めたが,その後すぐに二度寝し起きたのは06:30.まぁ悪くないでしょ.

Tags: Life

_2 出社

朝からオリエンテーション.

慣れない作業が山盛りで,とりあえずいわれるがまま資料をを書きまくる.説明はイマイチわからんところがあるけど,それはおいおい.

Tags: Life

_3 面談

新しい上司と.

いろいろとがんばれとのこと.あと,アンテナ低すぎといわれる.そこは課題として認識しておく.

Tags: Life

_4 壮行会

新しい上司とそこで働く方々と.

いろいろおもしろい人が多い.そして会話の雰囲気から優秀そうな人が多い.まぁそりゃそうか.

ごちそうさまでした.

Tags: Life

_5 ホテル

空港近くまで送ってもらう.ありがとう.

ちょっと夜更かししてしまい,急いでベッドに入るも寝られず.気がついたら26:00とかいうのが見えたり.

Tags: Life

2010-11-02 晴れ,冷え込み厳しい

_1 CIVIC 空気入れ

気が付いたら両フロントタイヤの空気が減り,かなり端の方までタイヤを使っていたので空気を入れる.

リヤは全然使ってないので,次回Inspection時にローテーションしてもらおうかな.

Tags: Car Repair

_2 ジム

どれだけぶりなのか分からんくらい久しぶり.

バイクを40分ほど漕いだところでCeltics vs Pistonsのハーフタイムになったので終了.これを機にまた再開したいところ.

Tags: Health

_3 日没

通勤ルートに湖のほとりを通る場所があるんだが,今日はちょうど日没時にそこに差し掛かった.黄色と青色が非常に綺麗でコレはシャッターチャンスと思ったんだがそういう時にかぎってカバンの中のN1が瞬時に出てこず逃してしまった.

しばらくは帰宅時と日没時間がダブりそうなのでちゃんとしたカメラを持ち歩くことにしてみよう.

Tags: Camera

2011-11-02 快晴,放射冷却

_1 花子 Kindergarten再開

凍った落ち葉

電気が復旧したとのことで今日から再開.

が,なんでか知らんが朝のスクールバスの到着が遅れ,寒い中待たされるはめに.あいにく今朝は冷え込んでおり,手袋なしは辛かった.ちなみに上着はもうすでにダウンジャケットを着用.

Tags: Family

_2 pho

pho

いつものタイ料理屋が臨時休業みたいだったので,少し足を伸ばしてベトナム料理屋へ.

3回目だと思うが,過去2回はしゃぶしゃぶしか食べたことなかったので今日が初普通メニュー.とりあえずは定番メニューだろうとpho(フォー)を注文.なんかようわからん部位(ホルモン系)がいっぱい入ってたが,味はおいしい.オフィスからちょっと遠いのが残念だがまた来たい.

Tags: Meal

_3 斎藤家の核弾頭 (朝日文庫)(篠田 節子)

篠田節子,第三弾

これまでの二作品とはガラっと雰囲気が変わっており,著者の引き出しの多さに感心.

近未来SFみたいな内容で,かなり楽しめた.ただ,今このタイミングで発刊できるかというと微妙な感じ.

Tags: Book

_4 次郎 インフルエンザ予防接種

市の看護師がアパートまで出向いてくれ,さらに無料とのことで行ってきた.

次郎以外は先日接種済みなので,ヨメはんと花子を置いて二人でリースオフィスへ.

ちゃちゃっと問診票を記入し,次郎に心の準備をさせる間を与えないうちにズボンを下ろし,椅子に座って抱っこして,そのままブスッと打たれておしまい.打たれた瞬間少し体に力が入ったが,特に泣くこともなくあっさりと終了.エラいね,次郎.ようがんばった.

去年ブースターショットを打っているので,今年は不要とのこと.ということは花子も同じで,これで家族全員分完了.あとは風邪をひかぬよう気をつけよう.


2012-11-02 曇り

_1 休養

朝一でメールをチェックしたら一件だけヤバそうなのがあったが,もう落ち着いたとのこと.ということでもう一日ゆっくりとすることに.

夕方ジムに行って走ったくらいであとは基本的にゴロゴロ.

とりあえず体調は元に戻った感じ.頑張りすぎは良くないことを再認識したのでマイペースでやっていこう.体を壊すと元も子もないので.

Tags: Life

_2 自動車保険

3回目の更新.

毎年書いてるが保険料高いわ.日本だと無事故だとどんどん下がっていくのに,こちらだと無事故でもジワジワと上がっていく.若者たちはもっと高いんだろうけどどうやってるんだろう.更新じゃなくて定期的に保険内容を全面見直しすればいいんだろうか.

今年は車2台で$2,034.00なり.去年と比べて+$69なり.

Tags: Car

2013-11-02 晴れ

_1 次郎 日本語学校授業参観

一学期にもあった気がするけどメモし忘れ.

今日はハサミを使った工作.Letterサイズの色紙に印刷された秋の野菜果物を切り取り,紙のお皿に貼るというもの.その前に秋の野菜果物についての絵本を3冊ほど読んで子どもたちに作業に入らせる.

次郎は何か気が乗らなかったのかえらいゆっくりと作業して結構遅れ気味.右手でハサミを使うときに紙を動かす左手の動作があまり上手じゃない気が.家にまだ公文の教材が残ってた気がするからやらせてみようかな.

でも今日の帰りに迎えに行ったら,先生から疲れているみたいとのコメントを頂いた.その後に抱っこをせがんでたしそうなのかも.

Tags: Family

_2 クリスマス商戦

クリスマス飾り

Halloweenが終わったと思ったら,即Christmas.

昼から買い物に出かけたらもうあっちもこっちもクリスマスだった.ハロウィンの売れ残りは軒並み値段が大暴落.お菓子を買おうかと思ったけど,賞味期限が

Oct 30までは大丈夫

みたいなアヤシイ雰囲気だったので怖くて買えなかった.

玄関ドアに付ける鈴のついた小さなリースとツリー飾りを少し買ってきた.

Tags: Life

2014-11-02 雪のちくもり

_1 Mind-Bending Escher Exhibition at the Currier Museum of Art Reveals Impossible Realities

月初の土日はBank of AmericaのMuseum on Usプログラム.今回はEscher(エッシャー)展をやっているというNHにあるCurrier Museum of Artへ行ってみることに.

初めての美術館だったので全然予想できなかったのだが,思っていたよりも広く展示点数も多くかなり大満足.約180を超えるオリジナルプリントや作品が集められ,常設展よりも大きく場所をとって展示されていた.年代や作品種がゴチャゴチャで並び方はよくわからんかったが,教科書で見たことのある作品があちこちにあり,かつ,見た目も楽しいとあってすぐに夢中になってしまった.

騙し絵が有名だが,普通の風景画や人物がいくつもあった.騙し絵を書くには当然そうでないのがちゃんと書けてのことであるなと改めて思ったり.どの作品も緻密だったり,迫力があったり,立体感があったり,見ていて飽きない.

我が家にはヨメはんが嫁入り時に持ってきたポケットブックがあるんだが,子どもたちは少し前に見たそれを少し覚えていた様子.帰ってきてから振り返って見るとその本に乗っているかなりの作品が展示されていたことに気がつく.

特別展以外は西洋画を少しだけ覗いて退散.特別展でお腹いっぱいになった.

Tags: Travel

_2 初雪

出かけようと外を見たら白いものがチラチラと.

地面はまだまだ暖かいから積もる雰囲気はないし,天気予報でも言ってなかったのでそのまま外出.

自宅付近は車のフロントガラスにうっすら積もるくらいだったが,北に向かうに連れ雨になり最後には止んで曇り空.どうも南側だけだったみたい.でも風が強く体感温度はかなり低かったが.

そんな中美術館のあるManchesterではマラソン大会が行われているようで,寒そうな格好してみんな走ってたり.うちの町でもあるそうで誘われてはいたんだが,風邪ひくし行かなくてよかった.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)» 追記