トップ «前の日(11-04) 最新 次の日(11-06)» 追記

muneda's diary


2002-11-05 遂に部屋の中でも息白い

_1 林檎監督DVD

出るようだ。同時に新シングルも発売。その先にはアルバムも出るみたいだし楽しみだ。

_2 ibook

購入ですか、もとMacユーザとしてはとてもうらやましいですなぁ。せめて重さが2kg切ってたら買ってたかもしれないですけど。デザイン、機能性を見るとwin機などとは比較にならないほどいいですなぁ*1

*1 あほキクチモモコほどのMac信者ではないですが

_3 IE

母艦マシンでWindowsUpdateをかけたら、フォント周りがかなり変になった。あぁ、めんどくせぇ。まだIE5.5sp2なんだが、そろそろIE6に乗り換えなあかんのかなぁ?


2003-11-05 晴れ

_1 更新遅れ

すんまそん.夜眠くて眠くて.今週中には何とか更新する予定.

_2 米Novell,独SUSE LINUXを買収

各所経由でjapan.linux.comより

各所にはソースへのリンクが見あたらずjapan.linux.comの記事へのリンクしかなかったので信じていなかったのだが,US Novellにプレスリリースを発見.ちなみにJP Novellには現時点(1105 0721)ではなし.

今回の話はNovellが大規模サーバ向けの独自ディストリビューションが欲しかったという感じがする.実際プレスリリース中にはあまりデスクトップという言葉が出てこない.ひょっとしたら裏でIBMが動いていて,自分とこ向けのディストリを作らせるつもりじゃないのかと.だってIBMのeServerシリーズをサポートするという発表がなんともあやしい.

_3 日記補完

20031102,20031103,20031104をそれぞれ補完しました.


2004-11-05 晴れ,気温はそこそこ

_1 頭文字Dキャラクター別占い

atzmさんとこより

munedaさんは 二宮 大輝 です!!

● 「二宮 大輝」系のあなたは、気配り上手の後輩タイプです。心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。また、一度始めたことは最後までやり遂げる努力家の面も。それゆえ、趣味の多さや交際範囲の広さは目を見張るものがあります。自信と気力も十分で、将来は大きくなれる人といえるでしょう。ただ認められない物は認めることができないときっぱり言える人です。人から慕われること間違い無しでしょう。そしてプロ顔負けな技術も持っています。更に付け加えるなら将来性がある人といっても過言ではないでしょう。熱心に取り込みすぎて時には失敗することもあるのであまり感情的にならずクールにいきましょう。

ラッキーアイテムは無精ヒゲです。(大輝そのまんまじゃん・・・)

ほほぅ.EK9のTYPE Rか. 二宮大輝についてはSEGAのアーケードゲーム紹介ページを.確かにブレーキって大切だと思う.

追記 : ていうか車に夢中で内容にまったく気を留めてなかった.凹.何か全然違うし.

_2 CDレンタル

TSUTAYAが半額セール中なので借りに行く.

  • Mr.Children シフクノオト
  • 一青窈 一青想
  • ザ・コブラツイスターズ 薮蛇

Gripでリッピングしようとするも何かうまくいかん.いろいろパラメータをイジり中.

追記 : 設定->切り出しで

  • 切り出しツール : grip(cdparanoia)
  • Paranoiaを使用しない
  • 拡張Paranoiaを使用しない

にするとうまくリッピングできるようになった.何?ドライブとcdparanoiaの相性とかなのかな?


2005-11-05 晴れ,薄曇りで富士山は見えにくい

_1 修羅場(東京事変/椎名林檎/ネッド・ドヒニー)

ツタヤへ本を買いに行ったら売っていたので購入.これも椎名林檎じゃなくて東京事変.

来年1月発売の2ndアルバムがDVD付きとかいうてamazonで12%引きで予約受付しているんだがどうしたもんか.

Tags: Buy

_2 妊婦の体重増の目安 (asahi.com)

「ふつう」(BMI18.5以上25.0未満)の女性では7〜12キロの人の方がリスクが低かった。

とのことなのでまだまだ大丈夫.しっかりとバランスよく食べましょう>ヨメはん

Tags: Life

_3 スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

どうせウォーターボーイズの女の子版だろ?と勝手に思いこんでて見てなかったのだが,テレビでやっていたので見た.

話にムチャがありすぎるがそんなのはどうでもよくて,シンプルに音楽って楽しい!が伝わってきていい.スクール・オブ・ロックを思い出した.

これを見ている最中,おなかの子が激しいくらいに動く動く.しっかり聞こえてるんだな,音楽胎教は必要なのかも,と思った.来週TSUTAYAの半額セールがありそうなのでCD借りてこよう.もしあればスウィングガールズのライブDVDも見てみたいところ.

Tags: DVD

2006-11-05 曇りのち晴れ,朝の御殿場は寒い

_1 御殿場アウトレット

gapのフリースパーカーとHAKKAのコーディロイパンツ

花子の服とヨメはんの服+α*1を買いに.

駐車場渋滞を避けるべく,開店30分前に到着.入り口から歩いて10秒くらいの場所を確保.

駐車場から遠いところから戻る感じに店を眺めつつ買い物.ヨメはんもそしてオレもいくつか,おっコレは!と思うものが合ったものの,購入までは行かず,結局花子の上着とパンツを購入して終了.帰りの渋滞に巻き込まれないよう早めに退散.

上着はもう少しゴツめのジャケットみたいなものを想定していたのだが,静岡じゃそこまで寒くならない*2のでこのフリースパーカーで十分かなと.

いつの間にかGODIVAの店ができていたのでのぞく.チョコレートが市価の半額近い値段で売られていてビックリ.いつもはもったいなくて食べられないけど,この値段なら普通に食べられそう.ショコリキサー(CHOCOLIXIR)なるチョコレートドリンクを食べている人がたくさんいたので食べようかなと思ったが,10人以上待っていて,かつ,\600もするので断念.もう少しヌクければ考えたけど,さすがに御殿場の午前では寒かったので.

Tags: Buy

*1 オレの服で気に入るものがあれば

*2 御殿場などをのぞく

_2 McFLURRY

McFLURRYネスレクランチ入り

車を降りると花子がイヤがりそうだったので,帰り道でドライブスルーできたマクドへ.

先日新横出張へ行ったときに気になっていたマックフルーリーのネスレクランチ入りを頼んでみた*1

ネスレクランチが結構デカく,ザクザクしてて食べ応えあり.でもシェイク(アイス?)部分の冷たさで舌が鈍くなり,あんまりチョコレート味を感じられない.最後に口に残るだけ.おいしいけど頻繁には食べないな.値段も\300と安くないし.食べてないけど何となくオレオの方がウマいんじゃないかと思う.

Tags: Meal

*1 沼津へ戻る頃にはそれなりにヌクくなってたので

_3 包丁研ぎ

前回は20060924だったので,6週間ぶり.結構空いたな.

かなり切れ味が落ちてきてたのを感じていたのでちょっとしっかりめに.まだ切れ味がマシだと思っていた新しい方の包丁も,ツメへの引っかかり具合が研ぐ前後で全然違う.はー,こんなにも切れ味が落ちてたのか.やっぱりこまめに研がんとな.

今前回の日記を見て初めて砥石の手入れが必要だったことを思い出した.うーん,次回までには何とかしたいな.

Tags: Repair

2007-11-05 晴れのち雨,やはり静岡ヌクい

_1 千本松原

昨日一昨日と遠出したので,今日は近場で過ごす.午前中は天気がいいとのことなので行ってきた.前回行ったときもそうなんだが,ここへ来るときは富士山がきれいに見える.今日も頂上付近が白くなった富士山が見えた.

今日は水際で遊ぶ.砂浜ではなく砂利なので石で遊んだり,しまいにはその石を投げたり.波も穏やかで,日差しもヌクかったので花子の靴およびズボンを脱がせて水に入れたり.11月なのにどうなんとか思いつつも,実はこれが初海だったりする.

干潮が終わり,ちょっと風が出て波が出始めた頃に帰る.

Tags: Life

_2 Leopardでホームディレクトリを変更する

Linuxユーザの感覚として,何かあったときの保険としてシステムが入った / パーティションとユーザデータが入った /home パーティションは別々にしておくもの.当然のように Leopardでもやったので,メモを残しておく.

基本的な手順はココにある通り.

今回,一人でしか使わないのでパーティション(/Volumes/mux03)丸々を /home/mux03 相当の /Users/mux03 に割り当てることに.

ユーザのデータをコピー

sudo ditto -rsrcFork -V /Users/mux03 /Volumes/mux03

man dittoを見ると10.4以降は--rsrcが標準でついているとのことなので,厳密にいえば上記コマンドは適切ではないかも知れない.

ユーザのホームディレクトリのパスを変更

ここが一番注意が必要.

Leopardでは"NetInfo Manager"が削除された.よってリンク先の方法は使えない.代わりに

システム環境設定 -> システム -> アカウント

を使う.

左側にアカウント一覧が表示されるので,ここから変更したいアカウント(今回の場合はmux03)を選択する.そしてウィンドウ下部にある鍵アイコンをクリックしてパスワードを入力.先程選択したアカウントを今度は右クリックする.そうすると詳細オプションが表示される.

で,あとはホームディレクトリと書かれている欄の右側にある選択ボタンをクリックして,ホームにしたいディレクトリを選択.今回の場合は/Volumes/mux03を選択.

設定を保存後,再起動

リンク先にはログアウトと書かれているが,これだけだとディレクトリのアイコンが反映されなかった.念のため再起動させたところ,新ホームディレクトリは家のアイコンになり,その配下のディレクトリも青地に模様のついたアイコンになった.

ユーザのディレクトリ名の変更

sudo mv /Users/mux03 /Users/mux03.org

一応手順に従ってやったけど,これいらない気がする.

ユーザの新ホームディレクトリへのリンクの作成

sudo ln -s /volumes/mux03 /Users/mux03

不要になった旧ホームディレクトリの削除

sudo rm -rf /Users/mux03

これでいざシステムを入れ直す,ということになってもユーザデータは保護されるので安心.

Tags: Mac

_3 ユーザトラブル

昨日からヨメはんのおかんが泊まりにきているので今日は仕事をお休み.

が,ちょっと早めの晩ご飯を食べている最中に会社の後輩から電話.何でもオレの保守担当の部分でトラブルが起きているらしい.その後,2度ほど電話応対して問題判明し無事収まった.ふぅやれやれ.

それにしてもどうして今頃起きるかな.しかもこんな日に.ついてない.

Tags: Life

2008-11-05 曇り

_1 相談相手

今の会社に入っての一番のメリットは,周りに相談相手がたくさんいることだと思う.

今日もある作業でどうなんだろうと思ったことがあったんだが,MLに投稿してみたところいくつか参考になるコメントをもらった.コメントを元にいろいろと口頭で相談して納得のいく結論を導きだせたことが収穫.

多分一人で悶々と悩んでいたら1日じゃ終わらなかったと思う.優れた人材が身近にいることは非常に幸せだと思います.

Tags: Life

_2 給油

前回は20081005だったのでちょうど1カ月ぶり.

いつものP78沿い鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離517.6 km
給油量32.7 L
実燃費15.8 km/L
燃費計15.8 km/L
総走行距離40,428 km

レディースデー割引で¥132/Lなり.この1カ月急激な値下げ.約¥30/L下がった.このくらいの値段が妥当なのかなと思ったり.

ついに総走行距離40,000 km突破.4年と4カ月ほど.最近ドライブ行っていないことを考慮すればほぼ10,000 km/年を達成できているのかな.

Tags: Car Fuel

_3 文字化け

tyuのツッコミで初めて気がついたんだが,2.3.1にアップデートしたときにいくつかのキャッシュファイルで文字化けが発生している模様.

確認できたのはカテゴリ,ツッコミ.RSS,他にもあるかも.

単純にキャッシュの全クリアで回避できるもの?

追記: とりあえず,ツッコミはキャッシュクリアした.RSSはもう少しで文字化け部分がなくなるのでこのまま放置.あとはカテゴリ.古い日記ページを更新かければカテゴリファイルのそのエントリ部分が更新されるのはわかったが,現在までの量を考えると現実的でないな.うーむ,どうしようか.

Tags: TDiary

2009-11-05 曇りのち晴れ,朝晩寒い10度未満

_1 アパート探し

事前に話をしていたエージェントの迎えの車に乗ってアパートの下見へ.

土地勘が全然ないので距離感がわからず.とりあえず時計だけ見ているが遠いようなそうでもないような.

で,肝心のアパートの方は2件を中まで,予定外の1件は外観だけ.間取り図をもらってはいたがイメージとは結構違っていた.それぞれメリットデメリットがあり,即決が難しい.なのでヨメはんと相談させてもらうことに.

アパートだけでなく,その周りの環境も大きな要素.いろいろ違うのでね.

Tags: Life

_2 ランチ

まずいとウワサの会社のカフェテリアへ.

が,意外と食べられる感じ.日によって差が激しいそうで,今日のはマシな方とのこと.

Tags: Meal

_3 Skype

ヨメはん,花子と.

こちらにカメラがなく画像は一方向だが,それでも話ができるってうれしいねぇ.とりあえず今日の報告をしたり,お互いのこれまでの内容を報告しあったり.

これだけの情報交換が無料でできるのはとても助かる.メールでも情報交換できるけど,リアルタイムでの音声通話とは比べもんにならんわ.

Tags: Family

2010-11-05

_1 Car inspection CR-V

日本で言うところの車検.ただしMAでは一年に一回実施が義務づけられている.

車を買ったディーラーはオイル交換の際は事前予約不要なので,今回も予約なしで突撃.特に何事もなく受付てもらい,約1時間で完了.フロントガラス右下に貼られているInspectionの有効期限を示すシールが青色の11になった.

車検と書いたものの,日本とは異なり税金徴収も発生しないし自賠責の支払いもないので検査手数料$29(うちシール代が$6.50)のみ.

ついでにオイル交換をと思ったが,CR-Vに備え付けのオイル劣化具合を示すメーター値がそれほど悪くなかったのでもう少し後で来るように言われ断念.面倒だが今月末くらいにまた行こう.

Tags: Repair Car

2011-11-05 晴れ

_1 Harvard Sq.

Harvard COOP

Happy 375th, Harvard

ヨメはんが今度の一時帰国のおみやげを物色しに行きたいというので行ってきた.

最初に見つけた駐車スペースに止め損ねてしまい,その後止める場所が見つからずウロウロと.駐車場でもいいんだが,このあたり$10/hくらい*1なのでできるだけ路駐で済ませるのがいい.このあたりだと$0.25/15minで$1/hとなるし.まあ10分くらいウロウロするだけで見つかったのでよしとする.

で歩いてHarvard Sq.の真ん中くらいにあるHarvard COOPへ.本屋にも寄ってみたが,ここBarnes & Nobleが運営しているのね.NOOKとか置いてあったり,AT&TのWi-Fiスポットが提供されてるあたりで気が付いた.地下の子ども書籍コーナーで読み聞かせをやっていたんだが,おばさんの読み方にすごい熱が入ってたり.場所柄?

その後,グッズ販売店の方へ移動.まあHarvard Univ.自体観光地化している面もあるので,このCOOPもそんな感じ.ロゴが入っているだけでスバラシイ値段になっている.あと種類が豊富過ぎる.みんな自分の大学が好きなんだなと.そうそう,このへんでは出身大学名が書かれた車のナンバープレートフレームをよく見かける.日本だと絶対に見ない類のグッズ.

グッズ販売店でちょろっとそれらしいものを購入して終了.

Tags: Travel

*1 うろ覚え

_2 本みりん

Japanese Sake

日本では買ったことない本みりんだが,MAだとアルコールが入っているものの普通の調味料扱いされるのでみりん調味料と大きく値段が変わらない.以前NJのミツワに行ったときに買ったんだが,ヨメはんが奥さまネットワーク経由で近くの酒屋に置いてると聞いたので行ってみた.

店はFresh Pond MallにあるCambridge Wine & Spirits.750mlで$7.99だったかな.アルコールではなく調味料なので,Sales Taxもかからず.

本みりんは日本酒コーナーに埋もれて売ってたけど,これ間違えて買う人いるんじゃないか?前に味見で本みりんだけ飲んだことあったけど,塩っ気が強すぎて飲めたもんじゃなかった.

Tags: Buy

_3 虎屋(Toraya)

前回行ったのは20100828だから,1年以上ぶり.

お昼時間に行ったので満席.それほど待つことなく座れたので良かった.久しぶりに食べる生の魚はやっぱりいいね.この値段でこの内容なら満足.そうそう花子は相変わらずざる蕎麦でした.

Tags: Meal

_4 ガマの穂

黄色一色の林

花子用に定期購読しているかがくのともという雑誌があるんだが,最新号*1たねのさくせんというもの.ざっくりいうと,種を移動させるために植物がどうやってるかという話.

でその中にガマの話が載ってて,アパート近くにいっぱい生えてるから取りに行ってみるかという話になった.で,行ってみたらもうコレでもかっていうくらいモサモサ生えとる.いくつかもう綿毛が出ているものがあったが,せっかくなので本にあったような茶色いしっかりとしたものをチョイス.で,やってみた.

もうコレでもかコレでもかというくらいに綿毛がボフボフと出てくる.たんぽぽの綿毛なんてクソ食らえというくらい,ハンパない.足元に落としたら布団かと思うくらいの量.ものすごい密度.ウヒャー,コレたのしー.花子も次郎も大はしゃぎ.ヨメはんまでもが大はしゃぎするくらいスゴい.

挙句の果てに,同じアパートのお友達におみやげとして持って帰り,呼び出して更に遊んでしまうくらいに楽しい代物.今シーズンはもうないかも知れないが,来シーズン絶対またやろうと決めた.

Tags: Book Family

*1 海外発送なので約1カ月遅れ


2012-11-05 晴れ,夜になって氷点下にまで下がってきた

_1 花子 発熱

昨日からの微熱がひかず,今シーズン初めて学校を休む.せっかく頑張ってたのになあ.

午前中おとなしく布団で寝てたからか昼頃には熱が下がった様子.この調子ならまた学校へ行けそう,だが,残念ながら明日は学校はお休み.

Tags: Family

_2 次郎 タンコブ

どうやらPreschoolのクラスメイトとおもちゃの取り合いをして叩かれたらしい.

まあ子ども同士こういうこともあるだろうとは思うが,バケツで後頭部を叩かれたと聞くとちょっとムッとしたり.次郎もたまに手を上げてくることもあるが絶対に素手だし頻度もそれほどない.また午前中にできたタンコブが夕方もハッキリと残っているくらいなので相当ひどくやられた感じ.

次回も同じ子にやられるようだったらちょっとクレームあげようか.でも絶対に絶対に謝らないんだろうな.まあそうなったら次郎もやってやったらええねん.

Tags: Family

2013-11-05 晴れ

_1 肌荒れ

乾燥するようになってきたからか,あちこちで肌荒れ.

保湿クリームも重要だけど,あれこれと心配疲れが重なってムキーとなりそうだったのでちょっとペースダウン.

Tags: Life

_2 事故(させられ)未遂

準ハイウェイみたいな州道を55mph(90km/h)で走っていたら側道から突然車が合流.

当然フルブレーキを欠けるハメに.合流車も非常にゆっくりではあるがわずかに前に進んでいたのでなんとかぶつからずに済んだが,最後はタイヤが泣いてた.

その後ちょっと後ろについて走ってたけど,どうも運転が上手な人ではない様子.危ない.

Tags: Car

2014-11-05 曇り

_1 インフルエンザ予防接種

今年も町が開催する無料接種の時期となったので行ってきた.

いつも開始直後に行って待たされるので今回は少し遅れて到着.そしたら狙い通り第一弾がはけててガラガラ.問診票のチェックもナース待ちもほぼゼロ.

去年は勇ましかった次郎だが,今年は日和りまくって一番最後.今年は大きい順の接種となり,みんな普通に受けてたので次郎もおとなしく打たれておしまい.

今年もインフルエンザにかかりませんように.


過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(11-04) 最新 次の日(11-06)» 追記