トップ «前の日(11-06) 最新 次の日(11-08)» 追記

muneda's diary


2002-11-07 今日は温かった。服選択失敗

_1 eo64 PCカード

時間がなくてやってなかったが、こんなツッコミいただいたのでがんばってやってみますです、はい。いちおう、Internet Archiveなどを調べてみたが載ってなかったし。そもそも過去記事の検索できない掲示板てどうかと思うぞ。

_2 エホバの証人信者の入院

Taniguchiさんとこより

非常に興味深く読ませてもらった。そういえば高校の同級生にもいたな。あいつもこんなこと言ったりするのかなぁ。実家近くに住んでるおばはんもそうやな。まてまて、俺昔そういう本読まされてた気がするぞ。あぁ、よかった深くのめり込まなくて。輸血?なんぼでも来いや〜。もちろん、献血もしてるぞ。よし次大学に献血カーがきたら忘れずに行こう。


2004-11-07 晴れ

_1 洗車

前回は20041011なので4週間ぶり.1ヶ月は経っていないのか.徐々に慣れてきたのか今回は1hもかからず.細かい油汚れとかうまくとれる方法がないかのう.ツメで1つ1つ擦り取るのは手間がかかってしょうがない.

そうそう,昼間の洗車は確かに乾きが早いけど,塗装を痛めるのでやめた方が無難.

Tags: Car

_2 腹痛

夜中急におなかが痛くなる.たまらずトイレに直行.しばらく出てこられなかった.こんなんどれくらいぶりやろか.正露丸を飲んだ.

ヨメはんは何ともないようなので悪かったのは牛乳か?

Tags: Life

2005-11-07 晴れ,半袖でもいいくらいの暑さ

_1 Skip up with Ruby-GNOME2

かずひこさんとこより

須藤さんのプレゼン動画.ふふふ,見ましたよ.ローカルにダウンロード完了済.

動画の最後,みんな帰りだしてしまい一人さみしそうに片づけをする須藤さんに歩み寄っていった人はかずひこさんに違いない.

_2 デジタル全国地図 交通渋滞情報サービス付き (PCWatch)

すげぇ便利そうなんだけど,利用料が

交通渋滞情報サービスは7,820円/年

と激高いのはどうして?カーナビがあればVICS情報は無料で受信できるんじゃなかったっけ?

調べてみると無料ではなくカーナビ購入時に\315を支払ってるらしい.ますます\7,820は高いなぁ.FM多重放送をwwwで配信するだけなのに.

_3 IEで文字が消える理由

kdmsnrさんとこより

今までリンク文字列にマウスを持って行くと文字が消えたり現れたりすることがあったのはコレか?今後テーマを作る際には要注意.

_4 大暴れ

ヨメはんが寝られないくらいにおなかの子供が大暴れ.何があった?

それでも15分もすれば寝れたようやけど.そしておなかの子供も一緒に寝てしまったようで今は静か.

Tags: Life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kou [なはは...]


2006-11-07 土砂降りのち晴れ,夜はこの秋一番の冷え込み

_1 冷え込み

何じゃこの急激な冷え込みは.帰りめちゃめちゃ寒いやないか.で今は部屋で半袖でいるんだが,これまたかなり寒い.こりゃさすがに半袖で寝るとヤバそうだな.

ちなみに明日の最低気温は5℃の予報.明後日以降1週間の予報はどんなに低くても10℃なので明日がいかに特別かが分かる.

風邪を引かないよう気を付けよう.

Tags: Life

_2 ザ・クロマニヨンズ (初回限定盤)(DVD付)(ザ・クロマニヨンズ)

おととい(20061105)の22:48に注文したものが早速届いた.

それにしても今回の配送は適当だった.部屋のドアポケットに挿していくのならまだしも,集合ポストに半分以上はみ出した状態だった.ホンマ誰かに盗られたらどうするの?ホンマ何とかして欲しいもんやわ.

Tags: Buy CD

_3 窓の杜 - 【NEWS】Windowsのビジュアルスタイルを黒基調の“Zune”風に「Zune Desktop Theme」

会社で入れてみたところ,黒色がすっきりとしていい感じだったので家でも入れてみた.

が,会社マシンほどすっきりしない.うーむどうしてだろうか.何か緑になれていたためかすごく目に入ってくる.フォントなどはいい感じなんだが,どうしても慣れないようなら家マシンは緑に戻そう.


2007-11-07 曇り

_1 眠い

仕事してても,帰宅してもただひたすら眠い.

晩飯後に読書しながら半分寝てた.あまりに眠いのですべてをあきらめて布団に入る.

Tags: Life

2008-11-07 曇り一時小雨,静岡以外寒い

_1 ヨメはん定期検診

次郎検診の8回目.

午後に付き添いで行く予定が,お産が入ったとのことで午前に変更.なので付き添えず.

次郎は相変わらず若干大きめ.ついに同時期の花子のサイズを超えた.うむ,大きくなるのはいいのだが,あまりヨメはんの負担にならんようにな>次郎

血液検査も実施.残念ながら貧血気味との結果が出てしまい,鉄分補給のための薬などを処方される.薬漬け次郎.

ちなみに,いつもヨメはんの検診中はオレが花子の面倒を見ているのだが,今日はおとなしく一人で遊んでいたらしい.ありがとう>花子

今回の薬

今回処方された薬は以下のとおり.

  • ウテメリン錠 5mg
  • ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒(医療用)
  • フェロミア錠 50mg
    • 造血剤で,鉄分の不足を補い貧血を治す薬です.
  • シナール錠 200
    • ビタミンC製剤です.毛細血管に作用して体内の色々な代謝反応を促します.
  • マーズレンS顆粒
    • 胃潰瘍・胃炎・十二指腸潰瘍等の治療薬です.炎症を抑え,粘膜にできた潰瘍の回復を促します.
Tags: Med Family Hos

_2 帰省

ヨメはんが仲のいい同級生の結婚式に出席するため.

お盆のときは渋滞にハマりまくったが今回はほぼなし.亀山ICにほんと24時ジャストについたため,ETC割引狙い組みのラッシュに巻き込まれたくらいか.比較的マイペースで帰れたので良しとしよう.

Tags: Car Travel

2009-11-07 晴れ,寒い

_1 レンタカー交換

先日借りたレンタカーだが,重大な欠陥を発見.なんと

運転席の後部座席ドアの鍵が閉まらない

何かあってからでは遅いと思い,交換のお願いに行ってみた.

レンタカー屋についたが,窓口に人がいない.しょうがないのでカウンターにおいてあった直通電話で問い合わせ.うまく伝わったのかどうか不明だが,「(たぶん)人が行くから待て」といわれて電話を一方的に切られる.

しばらく待ってるとそれっぽい人が到着.何とか状況を説明したところ,「こりゃおかしいわ,見たことねぇ」といわれ,どこかに電話で相談し始める.結果,代替車に交換してくれるという.ありがたい.代替車はまたしても現代のソナタ,色が白から赤(日本でいうところのワインレッド)に変わったのみ.

で,代替車には完璧かといわれるとこれまた微妙.ガソリンはほとんど入ってないし,右後ろのタイヤの空気圧が非常に低かったり*1.すぐにガソリンスタンドへ駆け込む始末.ちなみに空気は3分/75セントで入れられる.

入れ方は以下のYouTubeムービーを参考のこと.

とりあえず,何も盗まれたり悪さされなかったのがよかった.

Tags: Car

*1 最初サインの意味がわからず困った

_2 IKEA

来るべき家具購入に備え下見に行ってきた.

日本でもまだいったことないので比較したわけではないんだが,デカいな.そしてみんな自由すぎる.あちこちであれこれいろいろ触りまくり.そして椅子以外の上に座りすぎ.

倉庫は圧巻.広大なスペースに,遙かに高い天井までの棚.そこに段ボールがぎっしり.よう考えたな.たまに全然段ボールに囲まれてない商品(形状的に囲いようがない)もあったりして笑えたが.

あと,持ち帰りっぷりもすごい.いや載らんだろと突っ込みたくなるような積みっぷり.ひもで括るのなんて当然.ピックアップトラックの荷台に山盛り積んであるのを見て,こういう時にこういう車があればいいなと強く思ったり.身近に所有者がいないそうなので,配送かなぁ.いくらくらい取られるんだろうか.もしかしてIKEAではなく,その辺の店で買った方が良いのかも.

うーむ,そこまで考えてるヒマはないんだがどうしようか.うーむ.

Tags: Life

_3 Ken's Noodle House

今日は冷え込むので暖かいものを,ということで連れて行ってもらう.

想像していたよりも日本の味だが,完全ではないかな.たまに食べに行くと良いかも.ただ,花子はいいとして次郎が食べるものはなさげ.

Tags: Meal
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yk [こんにちは。こっそり読んでいたのですが、コメントを。 IKEAの配送料が高ければ、自分で引っ越し用トラックをレンタル..]

_ MUNEDA [> ykさん 情報ありがとうございます.このトラック見覚えあります.なるほどおもしろいサービスですね. あとはヘルプ..]

_ y-goto [わはは。いきなりレンタカーのトラブルでしたかwww そちらはアパートの契約からインターネットの接続まで一事が万事そう..]

_ MUNEDA [> y-gotoさん トラブルにはちょっと慣れました.あと基本的に適当なのにも. 家具類の配送は悩みますね.]


2010-11-07 曇のち雨

_1 Hello winter time, goodbye summer time

今日の深夜に夏時間が終了し冬時間へ移行.

不思議なのは夏時間の方が長く冬時間のほうが短いにもかかわらず,冬時間が標準時とされているところ.例えば東部時間だと夏冬それぞれEDT(Eastern Daylight Time),EST(Eastern Standard Time)と表記される.経度から来てるからなんだと思うけど,微妙.

Tags: Life

_2 BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 CLASSIC(クラシック) 交換用カートリッジ 3個パック

近所のスーパーでチラシの品として出てたので買いだめ.

今使っている分でなくなってしまうのでAmazonで買おうと値段チェックしてたんだが,チラシで普段より$6引きとあったので即買い.Amazonで5,6,10個セット買うよりも安い!ちなみに3個セット$9.99だったので,これを4セット購入.

この日記を書くために日本Amazonで値段を見てみたらカートリッジが約\1,000/1個くらいして驚いた.高すぎだろ.

Brita 35503 Pitcher Replacement Water Filter Cartridges, 3-Pack

Brita
$14.15

Tags: Buy

_3

窓ガラスにコツコツと何かが当たる音がするのでヨメはんが外を見たら,ベランダに氷の粒が残ってた.今は雨に変わったが.

今晩はこのままの気温をキープするらしいので雪にはならないと思うけど.

Tags: Life

2011-11-07 晴れ,日没が早い

_1 次郎 高周波音

朝花子のスクールバスを見送ったあと次郎を抱っこして部屋に戻る途中,次郎が「救急車,音する」という.しばらくすると確かにそれっぽい音が遠くに聞こえる.

オレは耳があまり良くないんだが(特に高音が),今回の件は単純にオレが聞こえなかっただけなのか,それとも大人になればなるほど聞き取れなくなるという高周波音を次郎が聞き取ったのかどちらなんだろうか.

とりあえず確かなのは,オレは次郎よりも音が聞こえにくいということ.

Tags: Family

2012-11-07 曇のち雪

_1 教育

こちらに来て2回目.

まあなんか聞いたことある内容.でも英語で聞くと集中して聞いてるからかありがたく感じてしまう罠.もう1回あるらしいのでがんばろう.

Tags: Life

_2 初雪

Snowing...

昼過ぎから白い細かいのが降り始めたと思ったら,夕方前には一面白く.

一旦止んだあと夜になってまた降り始め2300すぎにみたら5, 6cmは積もってそうな感じ.ただ明日の天気予報を見るとそれなりに気温は上がるみたいだから,問題になっても朝だけかな.

Tags: Life

2013-11-07

_1 LEGO

クリスマスシーズン向け商品が出ていたので買いに行ってきた.

これで今年のシーズナルは打ち止めのようす.

Tags: Buy

2014-11-07 曇り

_1 Vagrant

やたら重い腰をいまさらようやく上げてVagrantをお試し中.と言っても簡単にVMを立ち上げるための環境としてだけど.

正直VMを立ち上げるだけならKVM+virt-install+kickstartでことは足りるんだが,KVMホストがすぐに用意できない場合のバックアップとして手元のWindowsマシンの上で使うためにあれこれと.

まだ全部は実際に手を動かしきれていないが,だいたい以下でやりたいことはできそうな雰囲気.早めにトライしてみる.

Tags: Windows

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(11-06) 最新 次の日(11-08)» 追記