トップ «前の日(11-07) 最新 次の日(11-09)» 追記

muneda's diary


2002-11-08 雨降ったからか、寒くない

_1 スタートレックネタ

どちらもきたさんとこより

TNG 3rdシーズン3枚目の音声のでディスクを送りさえすれば問答無用で交換してくれるみたい。よっ、パラマウント!太っ腹!!で問題の交換期間は1129以降らしいのでそれほど焦ることなくディスクチェックしよう。

なんでも宮城限定で週間スタートレックなるものがデアゴスティーニ社から出ているようだ。欲し〜。でも当面は取り寄せないと行けないらしいのでめんどくさいからパス。ひょっとしたら大きめの本屋にでも入らねぇかな。宮城の方で順調に売れれば全国発売もありうるらしいのでそれに期待しよう。そういえば、STARWARSのやつも最初は東海地区限定だったような気がするな。地区限定の基準はいったいどこにあるんだろうか。


2003-11-08 曇りのち快晴

_1 鍋ハイク

山登り第2弾(第1弾はこちら).

沼津よりR414を通り伊豆半島方面へ.西浦のあたりから真城峠,戸田峠へ.鍋道具は歩くのには重すぎるので戸田峠の駐車場付近のすすきの中に荷物を隠す.そして歩き始めポイントの伊豆スカイライン途中の土肥駐車場*1へ.

ここから伊豆山稜線歩道を通り先ほどの戸田峠へ向かう.朝沼津から伊豆方面を見るととても厚い雲に覆われていたのでこりゃ雨かもなと覚悟していたのだが,歩き始める頃にはすばらしい秋晴れ.日が出っぱなしで汗ばむほど.西伊豆スカイラインは戸田側から登ると最後にだけ料金所があるのでバイクツーリングのポイントになっているみたいで,結構な台数が走りに来ていた.いわゆるスーパーバイクが気持ちよさそうに甲高い音を残しながら走り去っていく.やっぱり元ライダーとしてはカラダがうずうずしてきたね.

1h40mほどで戸田峠に到着.隠しておいた鍋道具をもって近くの金冠山山頂へ.携帯コンロと大鍋で本格的な鍋開始.途中ハイキングできてたおばちゃんがめっちゃうらやましそうに覗いていたり.作る時間も含めて滞在時間は2hほど.

ここから車のところへ戻ることになるのだが,酒を飲み過ぎたりしている人もいたのでドライバ2人と万が一の予備人員の3人で来た道を戻る.途中までは問題なかったのだが,秋分の日もとうに過ぎているため日没が早い.歩いているうちに完全に日が暮れてしまう.このまま山道を歩き続けるのは危険と判断して,途中からは遠回りではあるが安全な車道を歩く.もうホンマ月がきれいだった.月明かりで影ができるくらいまぶしい.それでも灯が周りにないためか星がきれいに見えた.戻りは1h10mほど.ほぼ休みなしで歩き続けたもんな.で先ほど人を置いてきた戸田峠へ戻る.帰りは戸田峠から修善寺方面を抜けR136から沼津へ戻る.

イヤー今回もまた楽しかったなぁ.ハプニングとしては,予定していたよりも車の台数が少なかったため出発点まで歩いて戻らないと行けなかったことくらいかな.秋晴れの中いい感じで歩けて腹一杯鍋食って酒も飲んでもう休日満喫って感じ.

Tags: Hiking

*1 今回のコースの写真もこちらを参考にするといいかも

_2 z

帰りに助手席に乗せてもらう.もうねこの車めっちゃいい.まさに大人のスポーツカーっていう感じ.日本でいちばん幅のある車らしいのだがそんな感じもなく,ちょっとタイトなコーナーもすっと頭が入っていく.ほぼ3速で走っていたのだが図太いトルクのおかげで低回転からそこそこの回転まで変速なしで十分走りきれる.

シートのホールド性も高くいい.シートの前後が電動というのには驚かされた.2ドアなので後ろに人が乗るにはシートを倒す必要があるのだが,シートを倒しただけでシートが前に移動するのは見てて気持ちいい.金さえあれば欲しいわ,マジで.


2004-11-08 晴れ,暑いのか寒いのかようわからん日

_1 バーチャ4エボリューション

沼津近郊では中古でも\3,500で売っていたが,やはり人が多い大阪日本橋ではなんと\880(税込み\924)で売っているそうな.ヨメはんの弟君に買ってもらって送ってもらう.ありがとう.週末に届く予定.楽しみだ.

その後,隣の町で\2,500で売っているのを発見.ちなみに無印VF4はチラシ特価で\480でタタキ売られてた.これを先に見つけてたら買ってたかもな.

_2 日々是横着 - 「サーバ」に対する誤った認識

各所より

まだ全部読み切っていないけど.自宅サーバどうしようかなぁ.これを読んでるとかなり自身がなくなってきた.ファイルサーバとしては問題ないけどメールサーバはなぁ…

内部公開専用のウェブサーバとファイルサーバにしようかな.外部公開のウェブサーバとメールサーバは外で借りるのがよさげか.さくらもよさげだなぁ.さくらの1Gコース+ValueDomainで年間\6,000なら安い気がするなぁ.

追記 : いっそのことXREA(500MB)+ValueDomainで十分な気がするなぁ.使いやすさとつながりやすさで選びたいところ.調べてみるか.

追記2 : さくらのレンタルサーバ非公式FAQ 参考になる.


2005-11-08 晴れ,ただし強風でサブい

_1 パパとママの教室

初産ということで勉強のために参加.沼津市保険センターがおこなっているもの.

せっかくデジカメまで持って行ったのに今回は特におもしろいネタなし.ウェブページと実際の内容がちょっと変更になっていて

2 分娩に向けて(講義) 保健師

がなくなっていて代わりに

リラクゼーション法(イメージェリー) 保健師

という項目になっていた.

内容は自分が一番リラックスできる状態(仰向けになったり,横向いて寝たり)になって部屋を暗くしてCDを聞くというもの.CDの内容は「ほげほげをイメージしましょう」とか「大きく息をしましょう」とかそんなのが15分ほど続く.だんだん慣れてきて最後一瞬落ちたような感覚になる*1.終わったあとちょっと眠くなったがリラックスできたような気がする.

参加者は50組ほど.同じ社宅の人もいたり.次回(来週月曜)はいよいよ妊婦体験.

Tags: Life

*1 CDが無音だったのか本当に寝てしまったのかは不明.ヨメはんも同じ感覚だったらしい

_2 あなたはどんなパパになる?

パパとママの教室に行ったら質問の書かれたプリントが配布されたのでその場で実施.

結果

「平成ナチュラルパパ」だそうな.他には「無関心パパ,わかっちゃいるけどパパ,ちょっとおたくパパ,イエローカードパパ」というのがあった.

こんなパパになりそう

男だから女だからというこだわりを持たず,料理や掃除もお互いがうまく分担すればいいんじゃないの,という自然派パパ.比較的若い共稼ぎ家庭に多いタイプ.

子育ても,仕事とのバランスを取りながら二人で上手にクリア.

妊娠中アドバイス

家事分担はこれまで以上に気をつかって.

子育て期アドバイス

大人二人の時はうまくできていたことも,子供が増えるとトラブルになりがち.どんなに順調にいっても子育ては大変なこと.忍耐力!

感想

あたっているようなそうでもないような.一応結果は平成ナチュラルだけど,ちょっとおたく,イエローカード気味.無関心ではないみたい.


2006-11-08 快晴,ものすごい寒い

_1 職業性ストレス簡易診断システム - あなたのストレスプロフィール

というのをやるようにとのことだったので実施.

仕事上のストレス

ストレス反応を惹き起こす仕事上の要因(ストレッサー)が多く存在しているようです。

残業や休日出勤が続いて心身の疲労が蓄積したり、職場の人間関係が上手くいかないなど日常的なちょっとしたストレスが続けば、誰もが心や身体に異常をきたす可能性があります。ぜひとも今回の結果をもとに、上司や同僚に相談し、問題点を整理していきましょう。

また、ストレスとうまく付き合うためには、栄養・運動・休養(睡眠も)に日頃から気をつけた生活が基本です。この機会に いままでの考え方・こころのあり方やライフスタイルを見直すなど、ストレスとの上手なつきあい方についても前向きに考えてみてください。

身体的ストレス

身体的には、比較的良好であると思われます。

疲労

現在のところ、疲労状態にはないようです。

精神的ストレス

精神的には、比較的良好であると思われます。

抑うつ

現在のところ 抑うつ状態にはないようです。

やって.確かに(今日は強制定時退社日なので残業しなかったけど)基本残業やもんな.もっとうまく早く仕事をさばけるようになりたいもんだ.

Tags: Quiz

_2 インフルエンザ予防接種

ほぼ1年ぶり

1回目体温計ったら35.4℃.さすがにこりゃ失敗だなと思って計り直したが35.9℃.なんでこんな低いんやろか.よく分からん.

問診票で不満点が.本来なら問診票を見た医者のコメントを受けて初めて接種するかどうか同意してサインするんだが,時間と場所がないからと先に書かされる.納得いかんのう.

Tags: Life

_3 料金プラン

こさかさんのプラン内容を見て,再度検討し直そうかなと思い始めた.

しばりがいやなので

  • オレンジプラン(X) エコノミー
  • 家族割引
  • 自宅割引

かな.ざっくり計算して\4,000の25%引きで\3,000か.無料分に収まるなら今までよりも確実に安いな.

ところで,スーパーメールって何なんやろか.料金表を見ると1パケット(64文字らしい)に収まるメールなら\0.1で送れるの?E-mailもスーパーメールとして送信したら安いの?これがわからんのでサポートに電話で聞いてみた.

すべてのメール1通あたり\3の送信料がかかる.プラス1パケットあたりの料金が加算される

とのこと.が,本当か?AUのページを見たが

文字だけのメール(約250文字) 1メール 約1.89円(税込1.9845円)

とある.全然値段違うやんか.プレスリリース的にはプランを完全コピーというてるのでサポートが間違えた?それともサポートが正しくてプレスリリースはまたごまかしてる?とりあえずちょっと不明なのでどなたか知っている方情報をください.

Tags: Mobile

_4 富士山

ここ数日の急な冷え込みで,富士山は雪化粧.冬がもうそこまで来ていそう.

Tags: Life

2007-11-08 晴れ

_1 Emacsインストール

実はすでにインストール済みだったりするのだが,おととい

2007年秋版

がリリースされたようなので入れ替え.フォルダをドラッグ&ドロップするだけでインストールできてしまうお手軽さにビックリ.

"GNU Emacs 22.1.50.1 (i386-apple-darwin8.10.1, Carbon Version 1.6.0)
 of 2007-11-06 on seijiz.local"

この日記はさっそくtdiary-modeをインストールしてその上で書いてます.

Tags: Mac Emacs

_2 看守眼(横山 秀夫)

横山秀夫,第二弾

短編集.6つ話があるのだがどれもおもしろい.なんか一見固い文体なんだが,すごく読みやすい.書き方が丁寧だからかな.書く話の主人公の職業は想像もつかないものばかりなんだが,ちゃんと理解できるように書かれている.背景の書き方がうまいのだろうか.

近日中にもう1冊横山秀夫の本を読む予定があるのだが,そちらが楽しみだ.

Tags: Book

2008-11-08 小雨,気温下がる

_1 のんびり

ヨメはんを駅まで送った後,ヨメはん両親とオレと花子の組みでお買い物.

ショッピングセンター内の遊戯スペースで遊んだり,買い物したり,ご飯食べたりしてのんびり過ごす.

Tags: Life

_2 11ぴきのねこ どろんこ(馬場 のぼる)

ヨメはんおかんに買ってもらった.ありがとう.

ちょうどシリーズ最初の11ぴきのねこをよんだところだった花子は大喜び.おかげで3回連続読まされましたよ.

Tags: Buy

2009-11-08 晴れ,ヌクい

_1 近所探索

H MARTという全米展開している韓国スーパーにいくと日本食材が手に入るということなので行ってみたが,ようわからんがスーパーに入るための道が警官にふさがれてて入れず.ショボン(-公-;)

代わりにすぐ近くにあるショッピングモール Burlington Mallへ.若干到着時間が早かったせいか,閉まっている店がちらほら.噂に聞いていたがこちらは日曜は午後かららしい.Apple Storeがあったり,AT&TやVerizonがあったり,いろいろなんでもありそう.そうそう,VerizonでAndroid携帯のDroidを触ってみた.適当にアプリを起動してみたが,サクサク起動する.通信もそこそこ早く,カーナビ機能も問題なく使えそう.iPhoneとどっちがいいかなぁ.

その後,ふと思い立ってWal-Martに行ってみることに.日本の西友をイメージしていったのだがちょっと違う感じ.西友だと生鮮食品が置いてあるが今日行った店にはおいてなかった.クッキーとか飲み物はあったのにな.もしかしてすぐ隣にHannafordというスーパーがあったからかも.そのHannafordにも行ってみたところ,わずかではあるが日本食材がおいてあった.思ってるよりも日本食材は簡単に手に入るのかも.値段は高いけど.

Tags: Life

_2 気温

昨日の寒さとうって変わって今日は非常にぬくい.上着が不要なくらい.何だろうな,この変化は.

でも,夕方になって日が落ちてから,また急激に冷えだした.うーむ.

Tags: Life

2010-11-08 雨,気温が上がらず寒い

_1 Xenゲストの強制停止,再起動スクリプト

テストを流してるうちにゲストがハングすることがあり,その都度マウスで強制停止・起動という操作が面倒だったのでコマンドで済ませることに.

# cat xm-restart.sh
#!/bin/bash

DOMNAME=$1
DOMID=

if [ -z $DOMNAME ]; then
        echo "DOMNAME is not set. exit."
        exit
fi

DOMID=$(xm list $DOMNAME | grep $DOMNAME | awk {'print $2'})
xm destroy $DOMID
sleep 2
xm create $DOMNAME

exit

のようなスクリプトを用意し

# ./xm-restart.sh guest
Using config file "/etc/xen/guest".
Started domain guest

と第一引数にゲストの名前を渡してあげるだけの簡単なお仕事.もう少し自動化するためには適当にpingでも投げて,しばらく返ってこなかったらこのスクリプトを呼んであげればいいかも.ただ返ってこないと判断する時間をうまく調節しないと,例えばダンプ採取中に殺してしまうことになりかねないので注意が必要.

Tags: Linux

_2 花子 PreSchool面談

前回は20100409,新しいクラスになってからは初めて.

昨晩先生からのコメントをメールでもらい,読んでから望む.前回と同じく基本的には褒めの内容ばかりなんだが,何か言い回しに違和感*1を覚える部分もいくつか.ただヨメはんはそうは捉えなかったようなので,オレの読み方の問題かも知れん.

ただ実際に面談してみると気になった部分について言及する際,普通にニコニコとしており,悪い雰囲気ではなかったので思い過ごしだった様子.

で,肝心の花子の様子.前回聞いていた様子よりさらに今の環境に馴染んだ様子.クラスが変わって仲の良いお友達がKindergartenに進んでしまいどうなるかと思ったが,それになりにやっているよう.また前は日本語で話しかけることもあったようだが,今回そういうコメントを聞かなかったのでなくなったのかな.最近は単語だけでなく少しずつ文章になりつつあるとのこと.依頼するときにはPleaseを付けられるらしい.ただミーティングなどみんなが集まっている場では自ら率先して発言するなどは難しいようで,恥ずかしそうに先生にささやいてから話すとからしい.

1点だけ指摘を受けたのが切り替えが遅い(できない)こと.外遊びに行く時やミーティングをする際,今やっている作業を続けたいらしく,なかなか集合できないとのこと.家でもそういうことはあるのでなんとも花子らしいいんだが,それはそれ.ルールなのできちんと従うようにさせよう.

スナックタイムでは,一人最後までボウルが空になるまで食べてるんだけどとか.どれだけ食いしん坊や.まあ家では出されたものはちゃんと食べるようにと言ってるから,それを実行してるだけと信じたい.あれ?でも最近「お腹いっぱい」ということを覚えたような気もしたんだが.まあいっか.

Tags: Family

*1 良いように言うならばみたいな


2011-11-08 晴れ

_1 tDiary.org - tDiary 3.1.1リリース

関係者のみなさんおつかれさまでした.

遅ればせながら3.1.1にアップデート……が,前回リリース同様リリース直後に追加で修正が入ったのでgithubから持ってきてそちらを使うように.なのでこの日記はいつもバージョン番号に日付が入っているという.

そういえば,3.1にしたあたりからAutopagerizeが動かなくなっていたんだが,やっと原因判明.原因は,基本→サイトの情報→フレーム内表示を禁止するにしていたから.これを同一ドメインなら許可するにすると無事動くようになった.そのタイミングで変えたかどうかは覚えてないが,とりあえず動くようになって満足満足.

さて,そろそろテーマを作るか.

Tags: TDiary

2012-11-08

_1 Re: 初雪

期待どおり,脅威の除雪部隊がその実力をいかんなく発揮してくれたおかげで道路上にはまったく雪がなく普段どおりに出社.

まあ朝はそれほど寒くなくみぞれではなく雨が降ってたくらいだしな.まだまだ暖かいんだなあ.

と週末の天気予報を見ると66F(19C)とか言うてるし,冬はもう少し先なのかも.体調崩さないよう気をつけよう.

Tags: Life

_2 花子 次郎 まだ風邪気味

月曜は休んだ花子.火曜おとなしくしてたおかげで昨日から学校へ.今日も少し鼻が出てるが元気に学校に行ってきた.

次郎も花子に少し遅れて風邪.絶賛鼻垂れ中.昨日はせきをし過ぎたからか激しく嘔吐したみたい.でも元気は元気で家の中を走り回っとる.

Tags: Family

2013-11-08 曇り

_1 High Sierra Trapezoid Boot Bag Boot Bag, Black

シーズン開始かなり前だけど花子用に購入.

今年は冬にスキークラスに入ることにした.その行き帰りはバスに乗っていくんだが,自分で荷物を持っていく必要があるので.これひとつでブーツ,ヘルメット,ゴーグル+αが入るようなので十分かなと.あとはスキーを手に持っていけば大丈夫.

そういえば,スキーをロックするためのものを用意するようにともあったなあ.あれは盗難防止用なのか,それとも子どもが持ち運びするときに外れないよう固定するものなのか,どちらなんだろうか.

Tags: Buy

2014-11-08 晴れ

_1 花子 授業参観

先週の次郎に引き続き.*1

今日は算数で,道のりと距離の説明.言われて思い出したけど,最近道のりと距離をごっちゃになって使っている気がするなあ.先生が英語だとどっちもdistanceなんだけどねえ,と言ってたのでその影響かなあ.

相変わらず通信教育ですでに知っている内容だった花子は,あれもこれも自身を持って手を上げるようになってたのが成長点.半年前はクラスに慣れてなくて恥ずかしかったのかほとんどあげてなかったし.

この調子でがんばってほしい.

Tags: Family

*1 次郎の分は書き漏れ.幼稚園らしい一コマを1時間弱ほど見てただけだし

_2 散歩

昼過ぎに家に帰る途中,いい天気で晴れていたのでふと散歩をして帰ることに.

町の中心部に行き,そこからバイクウェイを歩き,追加で道をそれてトレイルを歩く全工程1時間ほどの散歩.

紅葉はかなり終わりかけで真っ赤な葉が落ちている.まだまだ黄色い葉がついている木もあったりするがほとんど散ってて,トレイルは落ち葉がふかふかで気持ちいい.途中川があったり意外と大きい池があったりと,まだまだ知らないところが多いなと思ったり.

帰りがけまだ15時にもなっていないのに,日はかなり傾きすっかり夕方の雰囲気に.日が沈むのが早くなったもんだ.もうすぐ長い長い冬が来る.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(11-07) 最新 次の日(11-09)» 追記