トップ «前の日(11-09) 最新 次の日(11-11)» 追記

muneda's diary


2002-11-10 歩いてるとぽかぽかぬくい程度

_1 Linuxでeo64

eo64は、3分間データ転送がないと回線を切られてしまう。Win機の場合は特に問題にならないが、Linux機の場合接続のたびにconnectしなくてはならないので面倒。こういうのってどうしたらいいんだろうか。せめて接続が切れるまで10分間程度あればメールチェックでもさせるんだが、3分間隔はさすがに気が引けるよな。こういうときは、pingでも飛ばしといたらいいんだろうか。

_2 スタバ

北大路駅横の関電ビルに先月末にできた新店舗に行ってみた。個人的によく通ってる2店とは大きく雰囲気が異なるな。また、店員のレベルもあまり高くない。バイクでも行きにくい場所にあるのでわざわざ行くことはないな。

_3 散歩

加茂川縁を北大路から北山方向に向けて歩く。いやぁ、もう秋やね。銀杏などがいい感じに色づいてきた。来週末は奈良で実験があるのでその後奈良公園に行ってみる予定。


2003-11-10

_1 hakoniwa (要FLASH)

どうしてもキリ番を取りたい人向け.途中までしか見てないけど,おもろいかも.

_2 NHK視聴料

寮で集金しているのだが払い忘れたり,手持ちがなかったりで延び延びになっていた.締め切りを6日ほど過ぎた今日の昼,寮を管理する勤労部から電話が.「金払え」とのこと.ちゃうねんて今朝払おう思ってたのに管理人のおっさんおらんかったんやって.ということで今晩ちゃんと払いました.

_3 Fedora Core 1 Release

自分では入れないけれどRedHatの後継プロジェクトだけに,要注目.Core 2でKernel2.6を積極的に採用するらしいので期待大.

Tags: Linux

_4 勧誘電話

名乗りもしない,相手の部署名も知らない,自分の連絡先も告げない,自分の勝手ばっかりいいおる,敬語すらしゃべれない,そんなやつの相手なんかしとれるか.っていうか電話の向こう側でも同じような会話しとるやんけ.ウザイねんマジで.アホかボケが.こっちは仕事しとんねん.

とはいえ,電話に出ている時は会社の代表として接する必要があるためあくまでも丁寧に断る.ここで怒鳴ろうものならばどっかの会社みたいに録音されちゃうかも知れないしな.

_5 PRIMEのebuild

これダウンロードして/usr/portage/以下に置けばemergeできるのかな?ぜひとも試してみたいな.

ついでにGentoo Linux Users Group Japan - 人頼み物件をメモ.

Tags: Gentoo

_6 pdf関係

今欲しいのが,今開いているページを記憶しておくような機能.本でいうところの栞みたいなもの.ページ数が多い*1pdf資料を読むことが多いので一度に読み切ることはできず途中から開くときに不便な思いをしている.そのとき開いているページ番号を覚えておいて,次回ファイルを開いたときにそのページを開くようなヘッダを埋め込むような機能を考えている. で,以下のページをメモ.

ひょっとしたら同じようなツール既にあるかも.調査してみよう.

Tags: Memo

*1 50ページのものから500ページのものまで


2004-11-10 晴れ,何かダルい能

_1 スパコン TOP500 (ITmedia)

NECの地球シミュレータのトップも2年半でおしまいか.日本人としてはとても残念.

新しくトップになったIBMのBlue Gene/Lが未完成の状態で地球シミュレータの2倍の性能ってすごいな.完成するとどうなるんやろか.性能も驚きだが何よりも驚きなのがそのサイズ.地球シミュレータは65mx50mの設置面積を必要とするが,その1/14でいいそうな.何でそんなに小さくできたんやろか.それとも地球シミュレータがデカすぎただけ?

_2 Vodafoneもパケット定額へ

全然魅力を感じない.やる気あるの?今の利用料が安いのとキャリア変更が面倒なので,まだしばらくはVodafoneを使い続けるけど,正直早くやめたいところ.


2005-11-10 晴れ,昼間は軽く汗ばむ陽気

_1 XBOX360 LOUNGE

自由に使えるパソコンが設置してあるので、記念カキコ。ちなみにX41から。

_2 東京メトロ銀座線

地下鉄だから乗り場は地下だろうと思いこんでたら乗り場を見つけられずうろうろ.そんな知らんかったら乗り場が3階とは思わへんやろ.

ちなみに表参道の駅もおかしい.地下鉄なのに電車を降りたあと階段を下りたところに改札がある.

_3 Linux Kernel Conference 2005 チュートリアル

参加した感想など.あくまでも個人的な感想.

「Linuxカーネル入門 - ブロックI/OとI/Oスケジューラ -」

期待していた内容と違って残念.でも有料セッションなので内容を書くのは自粛.

カーネルの概要が内容の半分を占める.肝心のブロックI/Oについては概要をサラッと終わってしまった.

U33チャレンジ「スピンロックから始めるLinuxカーネル入門」

キャッシュの使われかたについてが収穫.

プリエンプトカーネルでのロック獲得のところの理解度がイマイチ.キャッシュ話に時間を掛けすぎたのかも.

若手カーネル技術者(U33)によるLinuxカーネル座談会 2nd

内容はココにあるとおり.

盛り上がったのは一二三さんと黒澤さんのセッション.Reiserfsは早いけどジャーナル管理をサボってる.fsckしても必ず失敗してするので要注意.LKMLの読み方は黒澤メソッドが近日中に公開されるのでそれを参考に.

まとめ

内容の全部は理解できなかったけど,日本の開発者(その人の所属企業?)の狙いが見えるようでおもしろい.

Tags: Kernel
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gentoo [つ「http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/0508.htm..]

_ muneda [この番組まだやってたんですね.参考になりました.]


2006-11-10 晴れのち曇り一時雨,山は寒い

_1 Flash Player 9

portageで入れると依存関係が大変だったので,手動インストール.といっても,ユーザは自分だけ(rootも使わない)のでreadme.txtを参考にユーザインストールを行う.

まずはebuildファイルを参考にファイルのダウンロード.

http://download.macromedia.com/pub/labs/flashplayer9_update/FP9_plugin_beta_101806.tar.gz http://download.macromedia.com/pub/labs/flashplayer9_update/FP9_standalone_beta_101806.tar.gz

% mkdir ~/.mozilla/plugins
% cp libflashplayer.so ~/.mozilla/plugins

でインストール完了.ブラウザを再起動.……すればOKのはずだったが,Flash Player 7 が動いている.バージョン7のファイルのパーミッションを確認してみたところ

% ll /opt/netscape/plugins/libflashplayer.so
-rwxr-xr-x 1 root root 2154768 2006-10-02 10:28 /opt/netscape/plugins/libflashplayer.so

と実行属性が付いている.先ほどインストールしたバージョン9のファイルには実行属性が付いていなかったので,

% chmod 755 libflashplayer.so

として再起動したところ,無事 Adobe Flash Player 9 と表示された.http://weathernews.jpを見るとこれまで見えなかった文字が見られるようになった.すばらしい.

Tags: Gentoo

_2 帰省

明日の友達の結婚式二次会に参加すべく移動.

ルート

R1→西富士道路→R139→R358→甲府南IC→松本IC→R158→安房峠トンネル→R471→R41→P82→P9→P367→P348→P44.

時間など

  • 1930 沼津 発
  • 2130 双葉SA 着
  • 2150 双葉SA 発
  • 2310 道の駅 風穴の里
  • 2330 道の駅 風穴の里 発
  • 2530 大沢野コンビニ
  • 2600 高岡着

約6.5h.いつもはETCの割引時間に合わせて移動するのだが,花子のリズムに合わせて睡眠時間に合わせて出発.途中起きたりもしたが,大きくぐずることもなく無事到着.よかった.

感想など

まずはヨメはんに運転してもらう.さすが連休でもないふつうの週末,車の数が全然少ない.ほぼ予定通りに双葉SAに到着.花子をいったんチャイルドシートから下ろして休憩させる.大人以上にシートにがっちりホールドされているんのでしんどいやろうしね.

ここからはオレが運転.ホンマいつも思うんやけど中央道の道悪いな.制限速度を低く抑えるためにもワザと悪いまま放置しているとしか思えん.諏訪ICのあたりは良くなってきたけどまだまだ.長野道に入ると道が良くなってきたのと小雨がぱらつき始めたので先を急ぐ.雨はその後すぐ止んだのでよかった.その後は特に何もなくダラダラと.

さすがに山の中に入ってくると車内の温度も下がり始めた.途中の気温計を見ていると,上高地が一番寒く6℃.

でダラダラ走りすぎたのか,神岡あたりから徐々に眠気というか疲れというか,とにかく運転がしんどくなってきた.無理は禁物とヨメはんに代わってもらう.そのままナビをしながら家に到着.到着後すぐにバタンキュー.

いつもは最初から最後まで運転しても全然問題なかったんだが.帰りはどうなるだろうか.

Tags: Car Life

2007-11-10 雨のち曇り

_1 BUFFALO DDR2PC2-5300SO-DIMM2GB A2/N667-2G

iMac用に2つ購入.

を参考に増設.無事4GBになりましたとさ.

搭載されているチップはどちらもMicron製.基盤上には

7QE17
D9HNL

とプリントされていた.

ちなみに今回注文した時点では1枚で\10,400なのに対し,2枚組が\28,000くらいとかなり割高だった.なのでこちらを2つ購入.で,今日確認してみたら2枚組の方は\19,800に値下げされてた.まぁそらそうだろうな,とは思うものの少し残念.

最初11/1まで限定でヨドバシがメモリ15%オフセールをやっていて2枚組が\24,000強だった.それで買おうとしていたのだが,ビックカメラが同じ値段でポイント16%(ヨドバシは15%)だったのでそちらを購入した.が,発送が遅かったのでキャンセルして突如値下げしたAmazonで買ったというわけ.

値段だけで見ればもう少し安いところもあるが,2ch 自作板 「メモリ総合スレッド」テンプレ案

BUFFALO(メルコ) 松 箱物 国内でしか通用しない商売かも 高いかも...

と最高評価だったので購入を決めた.あとはこれがMac用として売られていることもポイントだな.

で,このせいで元から挿されていた

hynix
1GB 2Rx8 PC2-5300S-555-12

というのが余ったんだが,需要はどれくらいあるものだろうか.

Tags: Buy Mac

_2 スタッドレスタイヤ

今年は年末に実家に帰る予定.しかも車で.静岡にいる分には不要なんだが,さすがに山を越えたり,日本海側に行ったりするにはスタッドレスタイヤが必須となる.で,近所のカー用品店に行ってみた.

今はメーカーオプションの15インチ(185/55R15 81V)を履いているのだが,標準は14インチ(175/65R14 82S).スタッドレスは細く,かつ,厚い方がいいので14インチを買うことに.でそこにあったのは安い方から

  • ショップブランド
  • ダンロップ DSX
  • ヨコハマタイヤ アイスガード IG20
  • ブリヂストン ブリザック REVO2
  • ミシュラン X-ICE

ショップブランドは信頼性に欠けるのでなし.ミシュランは高いのでなし.ブリヂストンは減りが早いのでなし(ほとんど使わないのでゴムの寿命である5年は使いたいので).ということで候補はDSXかIG20.どちらもホイールセットで\80,000弱くらいだそうな.

明日はもう1つのカー用品店に行って値段の比較をしよう.

追記(20071112): 2年ほど前に釘を踏んでパンクしたのだが,そのタイヤがそろそろ寿命を迎えつつあるっぽい.タイヤを見に行ったついでに空気圧を見てもらったら適正値の約半分しかなかった.これで高速走ってたかと思うとおそろしい.何事もなくてよかった.

スタッドレスと同時に夏タイヤの候補も考えておかないとな.

Tags: Car

2008-11-10 曇り

_1 テスト

先週火曜日に引き続き,どうでもいいようなことに引っかかって時間を無駄遣い.この作業は誰かに任せた方がいいのかも知れん.

とりあえず問題は解決できたので明日がんばれば何とかなるはず.

Tags: Life

_2 勧誘電話

久しぶりにヒドいのに引っかかった.

会社の電話じゃなかったら喧嘩になってたかも知れんくらい言葉遣いが悪い.とりあえずうんと言わせれば向こうとしては仕事をしたことになるんだろうな.ムキになるだけ損だと自分を落ち着かせた.

Tags: Life

2009-11-10 曇り,意外と寒くない

_1 アパート 仮申し込み

週末ヨメはんにパスポート,ビザやらを送ってもらい,それを昨日エージェントに提出.今日不動産屋に届けてもらい,無事仮申し込み完了.これでアパートが借りられそう.

後日,正式契約を結びに行ってくる.

Tags: Life

_2 花子 日本語学校入園申し込み

こちらも昨日学校に提出したところ,無事届け出が受理された.

ただ,タイミングが悪いのか今は空きがないらしくウェイティングリストに登録される.現時点で37番目とのこと.どれくらい待てばよいのやら.でも来年1月は厳しいとのことなのでひょっとしたら4月とかになるのかなぁ.

Tags: Family

_3 RECARO Monza Black/Aquavit

花子用に購入を検討中.

が,ヨーロッパおよび日本では取り扱いがあるもののアメリカでは取り扱っていない.昨日今日と必死に並行輸入業者を探したが見つからず.うーむ,残念.っていうかお前らどんだけ自国が好きやねん.

できれば,花子の好きなこの黄色いのが欲しいんだがな.

Tags: Family
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [ボストンの日本語学校ということは、全日制の日本人学校ではなく、いわゆる補習授業校ですよね? だとしたら、現地校の幼稚..]

_ MUNEDA [ご推察のとおり,補習校です.平日は現地の幼稚園へ通う予定です. コミュニティはいろいろありそうです.mixiとかでも..]


2010-11-10 曇り

_1 花子 送り

今日は我が家でESLの授業があるそうで,ヨメはんは部屋の片付けをしたいからとのことで花子をPreschoolまで送って行く.

Preschoolに着いてからは,相変わらずいろいろやることに気が向いてしまいさっさと行ってしまった.まあ,いいんだけどサ.

Tags: Family

_2 Re: 出張申請

昨日申請した分がなぜか承認されずにシステム上キャンセルされてしまう.

とりあえず上司に確認し,再度申請.ちなみに飛行機の値段は1日置いただけでさらに$40ほど上がってた.さらにもったいない.

今度はちゃんと承認されましたメールまで確認できたので,これでフライトまで確定.ふう一時はどうなるかと思ったぜ.

Tags: Life

_3 ジム

今日もJazz vs Magicを見ながら黙々と45分間.

Celticsだと盛り上がってくると試合の内容に気を取られてしまいペースが落ちる場合があるんだが,よく知らないチームだと単純にゲームを楽しめ,かつ,運動もできていい.それにしてもJazzの17点ビハインドからの逆転劇は見事.

Tags: Health

_4 Party

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

オフィスで製品リリースパーティ.恒例のビデオが面白い.

今日はMilk Stautをチョイス.先日のBlueberry flavored beerと同じメーカーだったので期待したが,特に普通の黒ビールだった.Milkは何処へ.

Tags: Life

2011-11-10 晴れ

_1 ネズミ退治

一昨日ヨメはんがキッチンまわりで多分ネズミを見たと言っていたんだが,その後確認できず.本当か?

で,昨日の晩,コンロ周りでカタカタ音を確認でき,あれこれトライしてみるも一時的に音は止まるが忘れた頃に再開.これはいかんということで朝出勤前にメンテナンスにネズミがいるかもとヘルプを依頼.

メンテナンスが来て食洗機の奥をのぞくなどしてあちこち調べ,専門の業者を呼ぶと言い残して帰っていったそう.つまり,それなりの跡が見つかったってことでいいのかな.うーむ,面倒.

Tags: Life

2012-11-10 晴れ

_1 花子 授業参観

日本語学校の授業参観だったので行ってきた.

いつもは最初の2時間が国語で3時間目が算数なんだが,授業参観ということで2時間目が算数,3時間目が国語に変更されてた.ということで参観したのは国語の授業.

なんともまあ日本な感じの授業.先生からの質問に対し手を挙げてたし,あてられてちゃんと答えてたし,よくできました.

でも授業開始前の休み時間にフルに遊び過ぎてトイレに行きそびれ,ソワソワしてあげくトイレに行ってたのはマイナス.ちゃんと休み時間のうちに行っておこう.

あとは文字を書くときの姿勢がチョットなあ.家でも前かがみになってるのでこれは早めに直させよう.

Tags: Family

_2 昼寝

どうもオレ以外みんな風邪っぽいので,お昼を食べて帰宅後にお昼寝.

オレは最初寝る予定になかったんだが,様子を見に行って布団に入ったら,あまりの暖かさに一緒に寝てしまう.次郎はやはり風邪が一番ヒドいようでオレと一緒に一番最後まで寝てた.

Tags: Life

2013-11-10 曇り

_1 本屋

花子に本を買ってあげようかと思うのだが,今読んでいるシリーズはそろそろ対象年齢を超えそうなのでもう少し上の年齢向けのがいいなと思って本屋へ探しに行くことに.

気に入ったものが長く読めるといいなと思って,あれこれ続きが出ているシリーズものをあれこれ見繕っては,花子に裏表紙や最初のページを読ませてみる.

そこそこ読んでみたいというものが見つかったのは収穫かな.まあ今読んでるシリーズも後数冊未読があるのでそちらを先に読んでからかな.あとドラゴンものが好きではないことが分かった.こちらにはドラゴンが出てくるのが結構多いんだけど,基本的に受け付けない様子.

Tags: Book Family

2014-11-10 曇り

_1 Evan Williams Honey Reserve

昨日行ったWegmansというスーパーでちょっと安く売っていたので買ってみた.

何というか,ほぼアルコールの入ったはちみつ.ひたすらに甘い.甘さが落ち着いた頃にバーボン.うん,はちみついらない.はるか昔にバーボンを飲んだ記憶があってあまり好んで飲まなかった覚えがあるが,今度フレーバーなしのやつを飲んでみるかな.

Tags: Meal

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(11-09) 最新 次の日(11-11)» 追記