トップ «前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)» 追記

muneda's diary


2002-11-30 久方ぶりの土曜休日

_1 Xleague

内定先からXleagueのチケットをもらったので見てきた。昔のつまらなかった感想はどこへやら、大満足。めっちゃ面白かった。最低限のルール(ファーストダウンくらい)しか知らなかったが、試合内容を解説する場内アナウンスもあったのもよかった。アメフトがあんなに戦略的なゲームだとは知らなかった。これからアメフト観戦にはまりそうだ。

_2 STフィギア

梅田EST内の店にスタートレックグッズがあるとの情報をどこかで見たのでXleagueを見に行く途中に梅田によってみた。店の名前はliberty planet。ただ残念なことに来年1月末に閉店らしい(2月にどこかに移転するらしいけど)。そのセールのためスタートレックグッズは大抵が6割引という大セール。ロキュータスやボーグクイーンのかなり精巧なフィギアが破格の値段で売ってたけど手持ちがなかったので諦める。年明けくらいにもう1回行ってみようかな。今度は大人買いや。

_3 サーバトラブル

今朝9時ころ先生より研究室サーバが落ちているから何とかせいとのメールが届いていた。しかしそれを確認したのは20時。しかもどうしても仕事の都合上サーバを立ち上げろと書いてあったのでXleague観戦後1度帰宅してから再度大学に出撃。もしかしたら瞬電でもあったのかと思っていたら、実はIPアドレスが変更になっていて、DDNSにうまく登録できていなかったという罠。頼むからネットワークに完全に頼らずUSBメモリかなんかでもデータを持ち運んでくれ。

_4 気温

深泥池 : 7℃ (2100)


2003-11-30

_2 横浜Fマリノス逆転優勝 (nikkansports.com)

いや,もう驚きとしかいいようがない.ジュビロに勝ったのもそうだし,鹿島の引き分けもそう.今年のJリーグは実はおもしろかったのかも知れない.やはり来年はまじめに追っかけてみよう.

詳しい試合経過はこちらに.一緒に優勝争いしたはずの市原の情報はほとんどない…

_4 HikiページのWord化の方法

きたさんとこより

う〜む,すばらしい.うちの部署にもぜひ取り入れたい.特にあのムダな英訳仕事を軽減させるためにも.

誰かが書いた和文を見た人が次々に英語に直していってしまえ.そしてそれを最後WordなりPowerPointに貼り付けてしまえ.ムズムズムズ.導入したいがこういう提案って取り入れてもらえるのかな.わかる人にはわかってもらえるとは思うんだが,そんなんしてるヒマ合ったらはよ設計せぇっていわれるのがオチか.凹.

_5 マリオ3のとある動画

Hsbtさんとこより

すごい,すごすぎる.

_6 太陽の塔潜入ルポ

かずひこさんとこ

来年も公開されるとのこと.ぜひ次こそは…

追記 : タイトル修正.レポ→ルポ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [ルポでちゅ]

_ muneda [ルポってレポートのフランス語読みのことなんですかねぇ? repoをフランス語読みするとまさにルポになりそうな.]

_ かずひこ [ルポルタージュ (reportage) の略でし]

_ muneda [reportage: 《仏語》ルポルタージュ,報告文学 なるほど.勉強になります.]


2005-11-30 晴れ,ガッツリお昼寝

_1 玉突き事故

ヨメはんの会社の近くの交差点で.

4台車が止まっていたけど実際ぶつかったのは3台か?先頭の後ろは結構ハデに凹んでて,リアのガラスは全然なかった.2台目のフロントはその相手くらい凹んでた.3台目はトラックなんだけどパッと見は大丈夫そうだったけどな.4台目は3台目のトラックと同じ会社なので一緒につるんで走ってただけかも.

想像するに,1台目の急ブレーキに反応しきれず2台目が突撃し,3台目は一生懸命ブレーキングしてみたけどギリギリあたってもうたみたいなところか.

それでも反対車線だったのでこちらは信号2,3回くらい余計に待っただけですんだので良かった.

ちなみにだけど,今日乗ったバスのシート最悪.二人がけなんだけど二人座るとイスがグラグラ.加速減速のたびに前後に揺れる.一人だけならそんなに気にならないので運転手も気が付いていないのかも.おかげで本が読めんかった.

Tags: Life

_2 コクヨデザインアワード2005

Engadget Japaneseの記事のリンクより

個人的にはthe weight of timeよりもFlex Tileの方が気になった.タイルじゃなくても,表から見ると何もないように見えるけど裏から見ると無数に穴の空いた壁があれば同じ用途に使えて便利なのにと思う.

Tags: Memo

_3 残像を使う自転車用LEDイルミネーション - Engadget Japanese

もういっちょEngadget Japaneseより

カッコいい.自転車のスポークにつける反射板の変わりにこっちにすればいいのに.さらに昼間太陽電池で充電とか,ハブダイナモとか.

先日どこかでみたけどペダルが光るとかいうヤツ.あれもこっちにすれば完璧.

Tags: Memo

_4 なぞぷよブログ

ょゎさんとこより

おもしろーい.ちょこちょこやっていこう.もちろん甘口から.

_6 Re: コロナ 対流式石油ストーブ タンク一体式 SL-111A

昨日の注文で今日品物が入荷したらしい.仕事が早い!

元々入荷予定だったのか,近くの店舗から回してもらったのか,メーカーががんばったのか,それ以外かは分からんけど,とりあえずすばらしい.

しかもこれをこまめに連絡してくれるところがすばらしい.それに引き換えAmazonはいつの間にか発送日が変更するのがヒドい.入荷困難で遅れるのならその旨連絡くれればいいのに知らん間に発送予定日だけが変わっている.このあたり見直して欲しい.

Tags: Buy

_7 WX310K, WX310SAカメラ比較 (ITmedia)

でさらに各機種のレビュー.

カメラだけならWX310SAの勝ち.それ以外はどうなんだろうか.カメラ以外の比較が出てくることを期待.

Tags: Memo

2006-11-30 曇り,温度が一定じゃなく過ごしにくい

_1 せき

まわりで大流行.頼むから止めて欲しい.たむけん風にいうなら

  • オレのまわりでマスクもせず咳をしまくるヤツら氏ね

早く病院へ行って薬をもらってください.あなたが1日休めば,まわりの人が数日寝込む可能性が激減しますから.

Tags: Life

_2 libataでhdXからsXXへ

/.-jのタレコミ文によると

2.6.19からPATAがlibataに変更されてるらしいので、PATAのデバイスファイル名が/dev/hd[abcd]から/dev/sd[abcd]になってるとの噂。確認は各自がんがれ。

とあったのでちょっと調べてみた.

とりあえず,標準では変わらない様子.make menuconfigしてみてもEXPRIMENTALがいたるところにあるし標準になるのはまだまだっぽい.

コンフィグは,とりあえず*PATAをすべてyにして,既存のIDEであるATA/ATAPI/MFM/RLL supportを外した.

手元の環境はSCSIのハードディスク1台とIDEのCD-ROMが接続されている.これまではそれぞれsdaとhdc*1として認識されていた.以下が2.6.19での/dev配下.

$ ll /dev/[hs][dg]*
brw-rw----  1 root disk  8, 0 Nov 30 21:32 /dev/sda
brw-rw----  1 root disk  8, 1 Nov 30 21:33 /dev/sda1
brw-rw----  1 root disk  8, 2 Nov 30 21:33 /dev/sda2
brw-rw----  1 root disk  8, 3 Nov 30 21:33 /dev/sda3
brw-rw----  1 root disk  8, 4 Nov 30 21:32 /dev/sda4
brw-rw----  1 root disk  8, 5 Nov 30 21:32 /dev/sda5
brw-rw----  1 root disk  8, 6 Nov 30 21:33 /dev/sda6
crw-rw----  1 root disk 21, 0 Nov 30 21:33 /dev/sg0
crw-rw----  1 root disk 21, 1 Nov 30 21:33 /dev/sg1
crw-rw----  1 root disk 21, 2 Nov 30 21:33 /dev/sg2
crw-rw----  1 root disk 21, 3 Nov 30 21:33 /dev/sg3

確かに,hdXがない.あ,コマンドが悪くてsr0が見えてない.失敗.

じゃぁsysfs配下はどうなっているのか.

$ ls -l /sys/block/[hs]*
/sys/block/sda:
total 0
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 dev
lrwxrwxrwx  1 root root    0 Nov 30 21:33 device ->
              ../../devices/pci0000:02/0000:02:08.0/host2/target2:0:0/2:0:0:0
drwxr-xr-x  2 root root    0 Nov 30 21:32 holders
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:32 queue
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 range
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 removable
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 sda1
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 sda2
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 sda3
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 sda4
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 sda5
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 sda6
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 size
drwxr-xr-x  2 root root    0 Nov 30 21:32 slaves
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 stat
lrwxrwxrwx  1 root root    0 Nov 30 21:33 subsystem -> ../../block
--w-------  1 root root 4096 Nov 30 21:33 uevent

/sys/block/sr0:
total 0
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 dev
lrwxrwxrwx  1 root root    0 Nov 30 21:33 device ->
              ../../devices/pci0000:00/0000:00:0f.1/host1/target1:0:0/1:0:0:0
drwxr-xr-x  2 root root    0 Nov 30 21:33 holders
drwxr-xr-x  3 root root    0 Nov 30 21:33 queue
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 range
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 removable
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 size
drwxr-xr-x  2 root root    0 Nov 30 21:33 slaves
-r--r--r--  1 root root 4096 Nov 30 21:33 stat
lrwxrwxrwx  1 root root    0 Nov 30 21:33 subsystem -> ../../block
--w-------  1 root root 4096 Nov 30 21:33 uevent

となり,hdcがsr0になっている.しかも/sys/block/sr0/deviceのリンク先が

../../devices/pci0000:00/0000:00:0f.1/host1/target1:0:0/1:0:0:0

なので完全にSCSIでエミュレーションされている.

今日は時間がなかったのでココまで.コマンドの失敗もあるので明日もう少し掘り下げてみる.

Tags: Linux Kernel

*1 そういえば,hda, hdbはどこに行ったんだろうか.めんどくさくて調べてない


2007-11-30 曇り,夜の冷え込みは若干マシ

_1 呑み

先日会社を離れた人の送別会(兼,忘年会?).

約2ヶ月ぶりにあったのだが,元気そうでなりより.新しい仕事も順調みたいなのでそちらもよかった.でも早く戻ってきてくれないかぁ.

それにしても今日行った店はひどかった.もつ鍋を注文したのだがだしが入っておらず野菜丸こげ.途中心配になって大丈夫か?と聞いたのだが大丈夫だとの一点張り.再度確認したところだし入ってませんとのこと.はぁ?作った人,持ってきた人,最初の対応した人,全部忘れるってどういうことよ.この店もう行かない.

Tags: Life

_2 動機(横山 秀夫)

横山秀夫,第四弾

これも一応短編集.階段を一段ずつ上がるように徐々に組み立てていったものが予想外のところからぱかーんと簡単に壊される,そんな感想.どの作品も主人公たちの迷い・葛藤・あせりが伝わってきておもしろい.

Tags: Book

2008-11-30 快晴

_1 [コンバース] CANVAS ALL STAR HI

ABCマートで安売りしていたので購入.

かなり前から欲しいと思っていたのだが,ABCマートのTVCMで出てたとヨメはんが教えてくれたので急いで購入.¥2,990なり.黒のハイカット.

いやー,久しぶりやな.学生の頃以来やけど最後の方はVANSが多かった気がするしコンバースは高校生の頃以来とか?

Tags: Buy

2009-11-30 雨時々曇り

_1 Cyber Monday

なので,朝から一生懸命お買い物.

で,途中オペレーターに電話しろと案内が出たので電話したのだが,混んでいるせいかオペレーターに全然つながらない.うちの電話はプリペイド携帯なので,フリーダイヤル(1-800から始まる番号)にも関わらず通話料が取られてしまう.

で,電話した後から気がついたんだが,フリーダイヤルならSkypeでかければ良いんじゃね?だったら無料だし.コレに気がつくまで都合30分分は使った気がする.もったいない.

Tags: Life

_2 Movingセール

日本人コミュニティの掲示板を見てたら,ちょっと気になるものを出品されている方がいたので,連絡を取って実物を見せてもらいに行ってきた.

それなりの使用感はあるものの,どうせこちらにいるときだけと割り切って買うことに決めた.まぁ値段もそれほど高くないし.

Tags: Life

_3 ガス代

入居から3日分での請求書が届いたのだが,ビックリするほど高くて驚いた.たった3日で$80オーバーなんてあり得ん.

心配になって請求書に書かれている最終日から今日までの使用量を確認してみたのだが,その1/3ほど.しかも初日に至っては部屋の滞在時間30分ほどやし.

どうしても納得できなかったので,開始時点でのメーター読み間違いではないかと質問メールを出してみた.はてさてどうなることやら.

Tags: Life
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ usata [Google voice もアメリカ国内通話無料ですよ.電話番号も固定で取得できます(Skype だと毎回変わったよ..]

_ MUNEDA [とりあえず登録しておきました. が,ちょっと調べてみましたがToll Freeへの通話が無料というのは見つけられませ..]

_ usata [そもそも toll free であろうがなかろうが無料だと思うのですが……。toll free だと余計に課金される..]

_ MUNEDA [ああ,了解です.勘違いしてました. PCからGoogle Voiceで通話する限りは無料のようですね.携帯電話(プリ..]


2010-11-30 晴れ,意外に冷え込まず

_1 時差ボケ

朝はちゃんと起きられるのだが昼間だけ眠い.本当に時差ボケか?

Tags: Life

_2 折り紙

Preschoolの花子のクラスにプレゼントと称して日本から買ってきた折り紙を持っていった.せっかくなので和柄をチョイス.

花子がみんなに犬の折り方を教えていたらしい.

喜んでもらえてよかった.

Tags: Life

_3 ジム

体を適度に疲れさせるために.

Celtics vs Cavaliersを見ながら黙々と30分間.久しぶりのNBAに集中しすぎて途中ペースが乱れまくり.

Tags: Health

_4 給油 CIVIC

前回は20101106だったので3週間強ぶり.

2A/119沿い341 Great Rd.のActon Gas & Svcで.

走行距離350.6 mile
給油量10.2 gallon
実燃費34.4 mpg
総走行距離23,826 mile

給油間隔が空いたのは途中休みがあったから.ほぼいつもどおりな感じ.燃費はまあぼちぼち.

それにしても夜の給油は寒くてかなわん.帰りじゃなくて行きに入れたほうが良さそう,なんだけど行きだと道路の反対側なのがちょっと.

Tags: Fuel Car

2011-11-30 曇り,肌寒い

_1 プチ朝寝坊

昨夜ヨメはんと軽くケンカしてしまい,報復行為として朝起こされず.

気がついたら寝室には一人で,みんな朝ご飯も終了済み.一人寂しく朝ご飯.で歯磨きしているうちに花子の見送りに出て行ってしまい,ショボン(-公-;)

その後無事仲直りしたので明日からはまた朝起こしてもらえるはず.

Tags: Life

_2 給油 CIVIC

前回は20111114だったので2週間強ぶり.

336 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

走行距離384.5 mile
給油量10.3 gallon
実燃費37.3 mpg
総走行距離32,871 mile

温かい日が何度もあったからか燃費は改善.この時期この数字ならかなりいいほうだろう.

ガソリン代はさらに下がって$3.339/gallon.ただ先物では上がっているようなのでいつ上昇に転ずるか心配.

Tags: Fuel Car

2012-11-30 曇り

_1 時間

昨日PTAから明日の朝昼のどちらかにElementary Schoolへ荷物を取りに来てねとあったので朝の出勤前に寄ることに.

開始時間きっかりに行ったんだけど,それっぽい人がいない.いそうな雰囲気もない.あちゃー,時間感覚を忘れてた.約束時間に遅れるのがルールやったのに.ということで仕方なく車に戻り15分ほどたってから再度集合場所に行ったら人がいましたとさ.

Tags: Life

_2 Fedora 18 Beta インストール

何度かの遅れを繰り返し,ようやくリリースされたのでインストール.

Alphaのときにはあれこれハマったが,今回は特に問題なく完了.まあBetaだし,遅れもしたし,それくらいしてくれないととは思うが.

今回あえてファイルシステムをbtrfsにしてみた.LVMの代わり選ぶような感じで選択させるようになっていた.特定のファイルシステムだけbtrfsにする,とかいう使い方は違うらしい.

インストーラーを除き全体的な雰囲気はFedora 17と大きく変わらないかな.

あと全体的に軽くなった気はする.emacs-noxの起動時間が短く感じる.VirtualBoxのゲストとして動かす際に時計がずれる問題があったんだけど,改善されたような気がする.まったく遅れなくなったかは未確認.

Tags: Fedora Linux

2013-11-30 晴れ

_1 Thanksgiving Sale

昨晩ウェブチラシを見てたら欲しいものが見つかったので近所のモールへ.

さすがにBlack Fridayではないからか普段どおりの週末の様相.それでも昨日の続きで安いものがあったりするので買い物客がいるにはいたり.

Tags: Buy

_2 Fitbit Aria Wi-Fi Smart Scale アリア ネットワーク対応 多機能体重計 ブラック 【並行輸入品】

Amazon.comでBlack Friday Weekセール品としてLightning Dealとして出ていたので購入.約28%引きの税込みで$99.86なり.

比較的近い倉庫に在庫があったようで27日注文,29日発送,30日到着というすばらしい早さで届いた.

さっそく設定.Windows/Macともに設定用ソフトがあるそうなんだが,インストールが面倒なのでウェブベースの設定をすることに.途中Fitbit Aria自身がアクセスポイントとなる無線ネットワークに接続するところで躓いたがそれはWindows Vistaの設定方法を忘れていたからで,それを除いては特に難しいところはなくさっくりと完了.

自分だけでなく家族の体重を管理するにはそれぞれアカウントを開設しないといけないのが面倒だが,Google Appsで

hoge+<文字列>@example.com

のようなアドレスを生成して全部オレのアドレスを使うようにして回避.

公式サイトには

Not intended for use by children under 10.

とあったが,体脂肪が計測できないだけでうちの子どもたちの体重も無事に計れるようなので一安心.

Tags: Buy

2014-11-30 晴れ

_1 Re: Nike Youth Charge Soccer Shinguard

子ども部屋を片付けてたら,ひょっこりすね当てが出てきた.次郎にサッカー用具袋の中身を探させたらもう一個出てきた.ということはこれが無くなった方か.なんでこんなところにある.

先日買ったばかりの新しい方は未使用・未開封だったので返品.早速お店に出かけ,ゴメンだけど返品したいんだけどと伝えると,何も聞かれることなくハイハイと慣れた手つきで買ったときに使ったクレジットカードに返金処理が行われた.ありがたい.

で肝心の次郎だが,新しいすね当てが無くなるのがイヤなようでグジグジ文句をいうてたが,先日同じように

  1. 手袋を無くす
  2. 新しいのを買う
  3. 新しいの無くす
  4. 古いのを家の中で発掘

というのをしたばかりだったので,二回目は許さんと無視.もう少し気をつけて欲しいもんだ.

Tags: Buy

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)» 追記