トップ «前の日記(2006-11-02) 最新 次の日記(2006-11-04)» 編集

muneda's diary


2006-11-03 曇りのち晴れ,朝霧高原は日が差してちょうどいいくらいに寒い [長年日記]

_1 富士ヶ嶺ファームフェスタ

河口湖について調べてたら偶然見つけた.バターづくり体験が楽しそうなので行ってみた.

生クリーム,牛乳,塩が入った蓋付きの容器を受け取る.あとはこれをひたすら振るだけ.

最初は何かが壁面にへばりついて中が見えなかったが,しばらく振っていると突然入れ物の壁面の様子が変わってきてちょっと中の様子が見えるくらいにまばらになってくる.でそのまま降り続けていると振り応えが変わってきてシャカシャカという音がするようになってきた.

ここでいったん中の水を捨てる.中のものを洗う目的で,新しい水を入れもうしばらく振る.そしてまた水を捨てれば出来上がり.

味はかなりウマい.スーパーで売っているものと違い,脂っこくない.パンに山盛り塗っても余裕で食べられる.こりゃいい.

パンフレットには2,3分と合ったがもっと振っていた気がするので5分くらいかな?でこれだけウマいのができるのなら定期的に作ってみてもいいなぁ.こりゃいい体験ができた.

あとは地元の牛乳と,牛肉の炭焼きを食べる.牛乳はそんなでもなかったが牛肉はうまかった.炭で焼いたからかな.

手作りバター

今までこういう催し物って何となく避けてきてたけど,先週といい,今週といい大当たり.どちらも変に商売っけがなく,手作り感があふれ,和気あいあいとした雰囲気だからやな,うん.これだけの体験が\1,000でできるのなら,花子が自分でできるようになる頃にまた来よう.

Tags: Travel

_2 巨大大根

花子の身長よりもデカい大根

富士ヶ嶺ファームフェスタで売っていた.かなりデカい.余裕で花子よりもデカいし.思わず写真撮ってもた.

Tags: Life

_3 Re: ほぼ日手帳2007

ほぼ日手帳2007(アクアブルー)

注文したのが届いた.

ぱらぱらとめくってみたがやはり1日1ページは使いやすそう.カバーは結局アクアブルーで.想像通りの色だったので満足.思ったよりもざらざら感が強いがまぁいいか.早く使い始められる12月にならんかな.

そういえば,伝票の住所欄に市までしか書かれていなかったのはどうしてだろうか.おかげで朝イチでクロネコヤマトから電話がかかってきてビックリ.後から注文履歴を確認してみたが確かに市までしかない.うーん,入力忘れのつもりはないんだが.っていうかどうしてこの状態で発送するのだろうか.何にも確認せず機械的に発送しているだけなのかな.

Tags: Buy

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-11-02) 最新 次の日記(2006-11-04)» 編集