トップ «前の日(11-24) 最新 次の日(11-26)» 追記

muneda's diary


2002-11-25 早起き強化期間継続中

_1 今日は

自分の実験のため大学に泊り。既にもう冷えて来たよ(2000)。

_2 そして

実験がうまいってないと勘違いして途中で止めちゃう罠にはまる。ちゃんとデータ取れていたのにもったいねぇ。


2003-11-25 曇りのち 大雨ときどき雷のち 曇り

_1 Linux 2.6.0-test10

リリース.ところでLinusの文章にある

Btw, I tried to come up with a good name for this release. But the fact is, that as Scott Adams has so often pointed out, you can't do much better than "weasel" when it comes to funny. Ever since the "greased weasel" series of kernel releases I have been stuck for a good name.

This release is tentatively called the "stoned beaver" release (beavers are _almost_ as good as weasels, as I'm sure Scott Adams would agree).

ってどういう意味なんやろ.Scott AdamsってあのDILBERTの作者やろ.んでもってweaselって, Dilbert and the Way of the Weasel: A Guide to Outwitting Your Boss, Your Coworkers, and the Other Pants-Wearing Ferrets in Your Life(Scott Adams)のweaselやな.う〜ん,難しいな.DILBERT読んでりゃわかるネタなのかな.

まぁ,今回のネタはようわからんちゅうことで放置しかないな.上のAmazonのリンクの先のサンプル見たらマンガだけじゃなくて解説みたいなんあるし1回読んでみよかな.とりあえず過去ログでも見てみようかな.

Tags: Kernel

_2 etags のエラーについて

新しいKernelを落としたのでソースを見るためにetagsでTAGS作り.しかし,etagsでたくさんのファイルのタグを作ろうとしたら以下のようなエラーが出る.

zsh: argument list too long: etags

このときのコマンドは以下の通り.

etags `find -regex '.*\.[chsS]$'`

そこにちょうどT永さんがいたので聞いたところ,まさにエラー文の通りで引数が多すぎるとのこと.で教えてもらったのが下のコマンド.

find . -name '*.[chsS]' -print | etags -

なるほどね.上だと `` 内が先に展開されちゃうのでファイル名全部まとめてetagsに渡そうとする.それに対し下だとファイル名1つずつ渡すので引数が長過ぎとかいうことにはならない.しかもfindの書式が大きく違ってびっくり.ふ〜ん,-nameでも * とか使えるのね.ここら辺はfindがやるんじゃなくてshに任せてそうな感じ.勉強になるなぁ.最終的には対象フォルダを

./{a/{aa,ab},b,c{ca/{cca,ccb}},d}

って感じで指定して完成.さてtest10のソースでも眺めますか.

Tags: Linux

_3 体調不良

会社に入って初めてダルい.朝からぼーっとして熱っぽい.会議に出てても半分寝てたし.なので今日は早めに帰る.今日はゆっくりして明日のインフルエンザの予防接種に備えよう.

でも家に帰ってゆっくりしてたらマシになってきたのはどういうこと?会社がただダルいだけなのかな.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ きた [etags -R じゃダメなのかな?]


2005-11-25 晴れ,首を守れば意外と寒くないかも

_1 忘年会1

ちょっと早めだけど今日はグループの忘年会.

ひさしぶりにこういう場に出たけどやっぱ酒飲んでガハハハ笑ってだべるってのはいいねぇ.

今回はさらにメシもうまくて最高.ひさしぶりにカニやらエビやらをチューチュー吸いながらほじくって食べまくった.山積みになった殻を見て女将さんが喜んでくれていたことがこちらもうれしい.

Tags: Life

2006-11-25 曇り,気温低めだった気がする

_1 呑み

大学時代の同級生が転職して近くに越してきたので,東京に住んでいる友達も誘って呑み.

ちゃんこ鍋を食べつつ,ビールと焼酎でまったり.でも呑みのペースとか話し方とかは学生時代まんま.とても懐かしかった.

途中花子を寝かしつけてたら一緒に寝てしまい,ヨメはんに起こされた.

間違って翌日の日記で上書きしてしまったので書き直し.気が付いたのが遅く,RSSリーダのデータも上書きされてて取り戻せんかった.orz

Tags: Life

2007-11-25 晴れ,富士山日和

_1 買い物

まずスーパーで食材を購入.

次に最近改装したショッピングセンターへ.この辺りでは見かけない店がちらほら入っていたけど,ちょっと東西へ行けばよくある店ばかりで残念.唯一良さげだったのは値段の割におしゃれな子供服屋が入ったこと.これくらいだな.

Tags: Life

_2 公園遊び

一昨日のブランコが楽しかったらしく,昼寝後の外出後に公園へ.さすがにまだブランコをこぐことはできないのでヨメはんと代わるがわる後ろから押してやる.ちょっとおっかなびっくりだったけどなれたようで笑顔が出てきてた.

今日は雲がなくずっと日差しがあったおかげでぬくかった.

Tags: Life

2008-11-25 曇りのち晴れ

_1 ヨメはん定期検診

次郎検診の10回目.

これまでのかかりつけ医から紹介された総合病院へ.

一連の再検査を実施され,やはり子宮頚管が短いとのこと.このまま入院か,自宅安静かと聞かれたが花子の面倒見があるので入院は見送り(ヨメはんだけならむしろ入院の方がオレ的には楽かも知れんが).今はお腹の張りもなく子宮頚管の短さを除けば問題なさそう.

総合病院にかかるのは初めてなので診察券を発行されたのだが,ヨメはんだけでなく次郎の分も発行されてビックリ.ちなみに,名前のところは「ヨメはんベビー」みたいになってた.

ただ残念ながら産婦人科病院ではないため,こどもの遊ぶスペースがない.総合病院ってホンマ何もなくて,こどもには退屈な場所やねんな.待合室で本を読んであげようにもテレビがあって気が散るし.

今回の薬

今回処方された薬は以下のとおり.

  • ウテメリン錠 5mg
  • ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒(医療用)
Tags: Med Hos Family

_2 院外処方箋

処方箋のシステムが非常に便利でビックリした.

清算後院外処方箋をもらい,それを近所の薬局一覧が検索できるタッチパネルのPCから任意の薬局を選択し,FAX送信.

どうやらPCで薬局を選んだ時点でFAX側には番号が設定されている模様.で,処方箋が印刷された紙をFAXにセットすると即座に送信される仕組み.また,その後選択した薬局についての情報が印刷される.これまた便利.

これが情報サービスかと初めて感心した.

Tags: Med Hos

_3 同期出産祝い

同じ社宅に住んでいる同期の家に子供が生まれたのでお祝いに.仕事帰り,かつ,ヨメはんの状況から一人で.

いやぁ,つい最近先輩のところでも見たけど赤ちゃん小さくて可愛いのう.手とか足とかおもちゃみたいやわ.早くうちのところにも元気な赤ちゃんがきて欲しい.

同期と子育て話とか,仕事の話とか,いろいろ世間話をして退散.

Tags: Hos

_4 ドライブスルー

スルーなのに5分程度待たされる罠.

全然スルーじゃないし.ストップやないかい.

Tags: Meal

2009-11-25

_1 オフィス

明日からの連休前だからか,何か静かな感じ.実際人も少ない気がする.

カフェテリアも半分閉まってて,いつものランチメニューがなかった.代わりにサンドイッチがあったのだが,注文の仕方がよくわからずおろおろ.とりあえずローストビーフをメインに入れてもらい,あとはお任せといって,これはあれはというのを基本的にYesといって作ってもらった.いわれるがままな感じだったが,何を注文すればいいのかわからんもんしゃあないやないか.まあそこそこうまかったから良しとするか.

Tags: Life

_2 給油

US-3沿い140 Mystic St.のGULFで.

走行距離306 mile*1
給油量14.011 gallon
実燃費21.8 mpg
燃費計メモ忘れ(たぶん,25 mpgくらい)
総走行距離306 mile

車を買ったときにもらったガソリン満タン券を使いに,いわれた店に行ってみたのだが,実際の給油係はこんなん知らんので今度ボスがいるときに聞いてといわれる.せっかくガス欠ギリギリだったのに遠回りして来たのに,(-公-;)ショボン

ちなみにこの店はこちらでは珍しい非セルフ式.が,いろいろ聞いたりしたりしてて結局外にいたからあんまり恩恵なし.ガソリン代は$2.679/gallonで,今日の為替*2で日本式に直すと\61.8/Lなり.

せっかくなので燃費の方も日本式に直すと,9.3km/L.フィットの60~70%とかなり悪いが,それは仕方ないところ.ガソリン代が安いから良しとするか.

そうそう,燃費だけど,こちらのカタログに載ってる燃費表示はかなり正確.日本の意味がわからん10・15モードだとその約70%を目安にするが,こちらは一般道とハイウェイという表記になってて,実際に走ってみるとだいたいその数字になる(ただし,うまく走れた場合だけ).いい加減な数字書くと訴訟に発展するからだろうか.

Tags: Fuel Car

*1 試乗分も含めて.自分で走ったのは221.5 mile

*2 \87.3/$

_3 Shaw's Reward Card

ポッキーのボストン紹介さんの知っていると得する情報を参考に,Shaw'sでReward Cardを作ってみた.

休み前の買い出しで混み合っているところだったのに,レジのおばちゃんが丁寧に教えてくれた.後ろの人からはおっせえなコイツと思われてたに違いないが.

Tags: Buy Life

2010-11-25 晴れ?忘れた

_1 一時帰国 実家→実家

オレ実家からヨメはん実家へ.

みんな忙しいのと乗れる車がないのでタクシーで駅まで.そこからサンダーバードに乗って大阪まで.車両前方の3席(前列2席,後列1席)でイスを回し対面にして座っていたのだが,隣の席は最初から最後まで空席だったので助かった.花子次郎は途中ぐっすりと昼寝.

大阪駅ヨメはんおとんと合流.そのままの勢いでヨメはん実家最寄り駅まで移動.最寄り駅にはヨメはんおかんとヨメはん弟くんが迎えに来てくれて,大きなスーツケースは弟くん車で運んでもらってラクラク.花子はじいじばあばに久しぶりに会えて喜んでた.

Tags: Travel

_2 ヨメはん花子 カット

向こうでは,面倒くさいのと,日本人の髪質に慣れていない現地人はうまくカットできないという噂で,行かずじまい.さすがにということでこのタイミングで行くことに.

で次郎と一緒に留守番.

Tags: Family

2011-11-25 晴れ,上着がいらない陽気

_1 Black Friday Sale

今日の獲物

1年目は家でオンライン,2年目は日本に一時帰国中でオンライン.今年3年目にして初めて現地参戦を果たす.

普段より30分ほど早起きして7時過ぎに自宅を出発.

まずはLEGOの収納ケースを求めてToysrusへ.モノはあったんだがBuy One Get One 50% OFFの対象外でしかも定価だったので買わず,そそくさと撤退.今日の目的地であるFreeport, MEのアウトレットを目指す.

休日朝にしては車が多い感じだったが,MEに入ってからは少ない.I-95からI-295に乗り,市街地を抜けたあたりから気がつくと路肩に雪が積もっている.確かに雪を積んで走っている車を見かけたが,この先が心配だ.でFreeportに到着.あちこち雪は残っているものの,今日は晴れてしかも温いので助かった.これが寒かったら何件も店をはしごできなかったかも知れん.

L.L.Bean Flagship Store(本店)を皮切りに,あまりお目にかかれないNorthface,Abercrombie Fitchのアウトレットストア,子ども服などの店をあれやこれや回ってポイポイ購入.

次郎がタイミング悪く寝てしまったのと,買い物に夢中になってしまったのとでお昼ごはんを食べ損ねそうになってしまったが,何とかカフェでサンドイッチなどを食べる.時間も時間だしどこでもいいかと思い入った店だったのに,意外と美味しかったので満足.

もう少しだけブラブラしたあと,帰り道Kittery, MEにあるもう一つのアウトレットへ.子ども服とヨメはんの服を追加購入.16時頃にも関わらずもうこの時点で日はほとんど暮れかけ.

帰り道に夕ご飯を食べ,直ぐ側にあったWalmartで朝買い損ねたLEGOの収納ケースが安く売っていたのでこれも購入.

で家に着いたのは19時すぎ.約半日近く買い物で出かけていた.そりゃ花子も次郎も最後には疲れ果ててしまうわけやわ.お疲れ様.

ちょっと衝動買い臭いものもあったりしたが,ほぼ欲しいと思っていたものがしかも安く買えたから良しとしよう.

写真は今日の獲物たち.数的には花子・次郎が多いが,値段的にはオレがダントツ高い.

Tags: Buy

2012-11-25 晴れ,気温は低め

_1 Thanksgiving Sale

長い休みも今日で終わり.明日からは平常運転に戻るので,普段の週末どおり食材を買いにスーパーへ.

その後子どもたちが昨日から本屋へ行きたいとリクエストしていたのでそのとおりに.何度か来たことのあるこの本屋にも慣れたようで,子ども本コーナーに到着するや否や二人してどこかへ行ってしまった.あとから見つけた時にはそれぞれ好きな本を取り出して読みふけってた.そうそうこの本屋店内にスタバがあるくらいにとことん読んでくれて構わないというスタンス.これに慣れたうちの子たちは日本の本屋でおとなしくしていられるのだろうか.

どうやら今日までここでもセールをやっているようで,まんまと乗ってしまった.子どもたちの本をそれぞれ1冊ずつ(これは定価)で,それぞれ半額だった子ども向けの地図と日めくりカレンダーを購入.

Ivy + Bean - Book 3: Break the Fossil Record (Ivy & Bean)
Annie Barrows/Sophie Blackall
Chronicle Books
¥ 311

去年辺りにBook1を買ってから定期的に購入中.面白いらしいが,もうそろそろステップアップかなあ.図書館から借りてくる本はもっと長いのもあってそれも普通に読んでるし.実際本屋からの帰りの車中で半分くらいは読んでた気がする.恐るべし.

Jet Plane: How It Works (My Readers)
David MacAulay/Sheila Keenan
Roaring Brook
¥ 246

こちらは次郎向け.半分オレ向けな気もするけど.今度飛行機に乗るまでには,次郎が中身をある程度理解できるようになっててほしいなあ.

National Geographic Kids United States Atlas
National Geographic
National Geographic Children's Books
¥ 937

これも今度の旅行までにある程度読みたいところ.行き先の州がどういうところかイメージしてからできるかなと.

Kirigami Fold & Cut-a-day 2013 Day-to-Day Calendar
Jeff Cole
Accord Publishing, a division of Andrews McMeel
¥ 1,403

日めくりカレンダーかつ切り紙.楽しみ.

まあそれにしても最近のAmazon.co.jpは凄いな.上で書いたもののうち3つがこの日記を書いた時点で在庫ありやった.少し割高感はあるものの,子ども向け洋書は問題なく買えそう.

Tags: Buy

_2 次郎 LEGOを組み立てる

約1年前に買った レゴ クリエイター プロペラアドベンチャー 7292.当時は組み立ててとお願いするばかりで自分では何もせずというか組み立てられず.今日は自分で組み立てるというのでヘルプしてみることに.

前は物によってはピースをはめられないこともあったが,今日はそういうことはあまりなく.ただ不安定な部分は次のピースを付けるときにすぐに外れてしまうということはあった.やり始めはどこに付けるの?と聞いてきたが,最後の方は自分でうまく図を読み取ってできるようになってきた気もする.時間を測ってなかったのでよくわからんがそれなりに時間は掛かったもののなんとか自分ひとりで組み立てることに成功.よくやった!次は自分でピースを見つけるところもできるといいね.

Tags: Family

_3 クリスマスツリー

Thanksgivingの休みで時間があったのか,この週末でクリスマスのデコレーションをした家が多かったみたい.あちこち賑やかになってた.これを見た花子がうちもツリーをというので出すことに.って去年もまったく同じ流れで出してるな.

去年は結構手伝った気もするが,今年はあれこれやらせてみた.途中少し離れては様子を見てというのを繰り返しなんとかできたみたい.ヨメはんがあれこれ手伝ってた気もするけど.去年買ったものの付けてなかったミニ写真フレームが追加された.全体に丸いガラス玉が多いので,違う雰囲気のを買い足してもいいかもな.

Tags: Life

2013-11-25 晴れ,風が強く体感温度が低い

_1 返品+差額返金

昨日買ったヨメはんスキーウェアだが,その晩(なぜか)ヨメはんがオンラインで値段を調べたらウェアは割引元の定価が違うことが判明.

なので朝一出勤前にお店に行ってあれこれ話をして差額を返金してもらった.

値段の説明のところで何割引だった?とお店の人から聞かれたのだが,どうして自分たちで把握してないんだろうか.セールしすぎてようわからんのか,それともこちらの疑っているのか.こちらの伝えた数字をそのまま適用してiPhoneで計算してたけど,そういうもん?

Tags: Buy

_2 給油 CIVIC

前回は記録忘れ.

今回は110 Cambridge St. Burlington, MA 01803のHess.

走行距離318.7 mile
給油量9.6 gallon
実燃費33.2 mpg
総走行距離50,182 mile

先日50,000mileの大台を超えたが,中古車なのでそこまで達成感はなく.まあただの数字ですよね.

今回は$3.349/gallon.一時期1カ月前くらいから急激にガソリン代が下がってこのまま行くと$3割るのではと期待していたのだが,結局$3.20/gallonくらいを底値にこの1週間ほどでまた値上げ傾向に.

Tags: Fuel Car

2014-11-25 曇り

_1 Re: Evan Williams Honey Reserve

先日買ったバーボンにはMail-in Rebateが付いていたので申し込んでみた.

買った翌日の20141111に申込書等を郵送して,向こうに着いたとメールが届いたのが1115.で昨日1124に小切手が返ってきて今日デポジット.

トラブルなしの超スピード具合にビックリ.物事うまく行くときはこうあっさり行くのな.間違いなく処理してくれた担当に感謝感謝.

Tags: Buy

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(11-24) 最新 次の日(11-26)» 追記