トップ «前の日(11-25) 最新 次の日(11-27)» 追記

muneda's diary


2002-11-26 今日は早起きっちゅうか寝てねぇ

_1 aptでpackageの保留(Vine Linux)

おお、前に話してたやつね。非常に助かりますな。どうもサンキュウです。

_2 っていうか

寝てねぇぞおい。いいかげん眠い(0400)。

_3 CD

ひさしぶりに購入。今回の獲物は↑THE HIGH-LOWS↓のangel beetle。そのときにもらった今後の発売スケジュールを見てると、欲しいCDがいっぱい。

  • 鬼束ちひろ : Sugar High(album)
  • 鬼束ちひろ : PRINCESS BELIEVER(DVD)
  • 椎名林檎 : 加爾基 精液 栗ノ花
  • 椎名林檎 : 茎(STEM)〜大名遊ビ編〜
  • 椎名林檎 : 百色眼鏡

ふぅ、多いなぁ。

_4 エニックス・スクウェア合併

ビックリだ。でも確かにFFXIは売れてないみたいだし(だからFFX-2がでるんだろうけど)、映画も失敗したし。エニックスの方もドラクエの開発遅れが響いたんだろうな。

ところで次の新作は ドラクエファンタジー か、それとも ファイナルクエスト か。

と思ったら、/.-j書かれてました


2003-11-26 晴れ,職場は暖房効き過ぎ

_1 2.6.0-test10-mm1

Andrew,2003-11-26 5:15:18 てあり得へん時間やんか.がんばるねぇ.

Tags: Kernel

_2 あゆ、イメージ映像DVD付きアルバム

いいねぇ.前から発売されないかと思ってたとこ.今後他のアーティストもまねしないかな.DVDだとCCCDみたいな変なことないし.

_3 Re: etags

etagsの -R オプションは

--recurse

--no-regex

があるみたい.きたさんの前者,オレのは後者.何が違うんだろうか.ctagsは前者と同じなんだけどな.明日バージョン調べてみるか.

Tags: Linux

_4 「日本のLinux市場はメーカードリブン」HPが語る日本のLinux市場

essaさんとこより

ふ〜ん,なるほどね.ではHPはどういう売り方をするんだろうか.今後の動きに注目.

Tags: Linux

_5 戦国無双 (GAME Watch)

う〜ん,もういいや.おなかいっぱいって感じ.無双3もまだまだやりきれてないし.

_6 through the eyes of a Mac browser

otsuneさんとこより

おもろいねこれ.どうやってるんやろか?まんまパクっていろんなOS上のいろんなブラウザでの見え方ベンチとか作れるんちゃう?おもろそうだ.先日変更したCSSでもうまく見られるみたい.

追記 : おおぉ,ちゃんと http://www.danvine.com/capture/ からアクセスがあるやんか.こういうの楽しいね.マジどうやってるんやろか.興味津々.

_7 インフルエンザ予防接種

受けた.いつの間にか学校で受けなくなったから何年振りやろか.でも今日の医者は最悪.

  1. 本来なら医者の問診の後にするはずのサインを事前にさせられた.
  2. 今日の体調を訪ねられた時に,昨日ちょっと頭痛がと答えると,今日は大丈夫やろ?と勝手に決めつけられた.
  3. 注射後の止血用テープについているガーゼが針の穴と全然合っていない.

やる気ありますか?何かねぇ,うまい汁吸ってまっせって感じ.学校指定のヤブ医者みたいなもんか.注射ばんばん打ってポイント稼ごうとかしてんのが見え見え.絶対に救急時以外はあの病院避けよう.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きた [なるほど.emacs付属のetagsとctags付属のetagsでオプションの意味が違うのかー]

_ ABE [2003-11-26 51518ってグリニッジ標準時じゃないですかね? Andrew Mortonさんはカリフォ..]

_ muneda [手元のetagsはemacs付属のものでした.]

_ muneda [が〜ん,時間間違ってた〜>ABEさん 確かに21:15でした. http://www.spinics.net/lis..]


2004-11-26 曇りのち小雨プラス強風,なのでヌクめ

_1 No 残業デー

とかいうらしく,基本的に一斉退社.

何かいろいろ理由とか合って「ほーら,会社はあなた達社員のことを気遣ってますよ」的な雰囲気を出そうとしていたが,結局その日は仕事ができずほかの日にその埋め合わせをしないといけない罠な気がする.うざいからもうやめてくれ.

_2 呑み

海外出張中のA部さんが一時帰国とのことで呑み.

で酒が回ってきたところで主賓登場.その後もわいわいがやがや楽しみました.

酒がおいしい店とのことだったが,ちょっと不満.名前は通ったモノばかりだったが,どれも最低ランクっぽい感じ.記憶の中にある味とは似ても似つかない.うまい酒が飲みたいのう.そうそう,値段も少し高めこの店.きっと自ら進んでは行かない.

Tags: Life

_3 バーチャ大会

呑み帰り後,A部さんと2時間ほど.

お互い2や3の時代によくやっていたせいか,4もしくは4evoのシステムにはついて行けない様子.まだまだ修行が足りませんな.

Tags: Life

_4 Nintendo DS

日本では20041202発売だが,USではすでに発売済み.A部さんが向こうで買ったものを持ってきてくれたので少し遊ばせてもらった.ソフトは「きみのためなら死ねる」

かなり疲れる.本体もデカいし,タッチアクションも忙しい.さすがにこれを外で遊ぶのは無理でないか.個人的には今回少し遊ばせてもらったので十分.自分で買ってやろうとは思わないな.いい経験させてもらいました.ありがとうござます>A部さん


2005-11-26 晴れ,日差しがとってもヌクい

_1 検診

今日は8回目.前回からは2週間.

エコー写真とエコー動画をもらうも前回とあんまり変わりなし.でも動画では今までにないくらいに元気な動きを見せる.エコーでサイズを測ろうとしている最中もドタバタジタバタ.でも内容自体は前回とあんまり変わらない.

何の問題もなく大きくなっているそうな.やはりデカいとのこと.そろそろヨメはんにも体重増を気にせいとのお達しが.でもこの基準て妊娠前の体重からなのか,つわりで激減したときからの体重なのかよく分からん.次回の宿題>ヨメはん.次はまたも2週間後の予定.

Tags: Life

_2 銀行

昨日おろしそびれたので行ってくる.せっかくなので通帳記入をしようと思いわざわざ支店まで.

行ってみると銀行の前に長蛇の列.駐車場も満車.いったいどうなっとんねん!と思ったらどうやら宝くじを買いに並んでいる様子.そんなんどこでも売ってんのにどうしてわざわざ支店まで買いにくるかねぇ.どこで買おうが確率同じなのに.よく当たるっていう売り場はそれだけ宝くじが売れてるだけやろ.

ちょこっとイライラしてしまいその後運転が荒っぽくなってしまった.スマヌ……凹.

Tags: Life

_3 麺屋 中川

ローカル雑誌のラーメン特集で取り上げられていたので行ってみた.

雑誌にのっていた油そばを注文.うん,おいしい.ただ脂っこいのでしょっちゅう食べようって気にはならないけど.醤油はまずくはないけどなぁ,って感じ.きっと好みの差だな.醤油ラーメンよりもとんこつ,とんこつ醤油が好きなので.

Tags: Life

_4 ETC前払い

ヨメはんの奨学金を繰り上げ返済してもらった報奨金を突っ込む.キャッシュバックでうはうは.

来年の3月まではマイレージポイントが2倍なのでかなりお得なのだが,それまでに\50,000分走るとは思えないので,前払いにしておいた.

Tags: Car

2006-11-26 曇り一時雨,雨降り後気温低下

_1 送り

昨日来てくれた友達が止まっていったので送っていく.

一人は朝早くから組合の集まりがあるとかいうて,0600に出発.さすがに寒かった.でも雲の裾からのぞく富士山はスゴくキレイだった.

でもう一人はプロポーズするぞ,とかいうてたのに一晩たったら急にヒヨって行かないとかいう出した.とりあえず最寄りの新幹線駅まで送っていったが,結局そのまま家に帰ってしまった模様.あああ,残念.

Tags: Life

_2 省エネ窓用断熱シート

こう書くとすごいしっかりしたシートのようだが,なんてことはないただのエアキャップ.これを両面テープで窓に貼るだけ*1

見た目はものすごくダサいのでお客さんから見られるところには貼らないが,寝室に貼ってみたところ全然違う.窓からくる寒気が全くないのでそれだけでヌクく感じる.

今晩と明日の朝の体感温度がどれくらいになるのか楽しみだ.

Tags: Buy Life

*1 ものによっては水で貼るタイプもあるようだが,うちの窓は表面加工が施されているのできっとうまく貼れないのでパス

_3 Priea

広告付き無料プリントサービスのPrieaを試してみる.

Linuxマシン*1だとflash画面の一部しか表示されなかったのでWindowsマシンから.全画面flashでゴリゴリ作られてて結構重い.スクロールとかカクカクしたりする.あとムダにゆらゆらしているのがあまり好きじゃない.

操作自体は簡単.アップロードしたいファイルを選択すればあとは自動的に順番にアップロードされる.印刷したい枚数を選んで広告のタイプを選択するだけ.

で,この広告のタイプがちょっとクセモノ.ロゴタイプかハーフタイプか選べるのかと思っていたのだが,30枚印刷しようとすると必ず半々になってしまう.一応どの写真とどの広告を組み合わせるか選択できるようになっているので,同じ写真を2枚ずつ印刷すればロゴタイプのみの写真を残すことも可能だが,プリントボックスへドラッグアンドドロップするときに同じ順番で並ばないことがあるのでめんどくさい.あとプリントボックスに一回入れた写真を取り消すのが1枚ずつなのもめんどくさい.

と,まぁ,いろいろ文句はいってみたが無料でプリントしてくれるのだからとりあえずありがたい.1週間程度で届くらしいので楽しみに待とう.

Tags: Camera

*1 flash7

_4 IT'S A NEW DAY(初回限定盤)(DVD付)(矢井田瞳/村田昭)

ひさしぶりにCDを買った気がする.ヤイコらしい聴いてて安心できる内容.

12曲目のあとに4分の無音があって,その後に2分くらいのボーナストラックが入っているのだが,正直いらない.まぁ12曲目の歌が終わってからスキップすればいいんやけどそれすらめんどい.mp3では無音区間をバッサリ削除してボーナストラックを独立の1曲にしてしまおうか.

Tags: CD

2007-11-26 晴れ,暖房利き過ぎ

_1 〆切

今日までの仕事があったので,その他全部を放っといて取りかかる.〆切時間には間に合わなかったもののなんとか終わらせることができて一安心.でもあともう少し細かいのが残ってるのでそれを明日には終わらせたいところ.

Tags: Life

_2 閃光少女 [DVD](東京事変)

iTunes Storeでダウンロード.

音楽のダウンロード購入は初めて.とはいえ,夏にやってたColaとiTunesのキャンペーンでもらったクーポンなんやけど.

Amazonで見て初めて知ったんやけど,これCDじゃないのか.PVだけのDVDらしい.これならリッピングするのが面倒だしダウンロード購入するかもな.

そういえば昔CDがなくなって全部音楽DVDになればいいなぁと思っていたけどそれが現実のものになるとは.

Tags: CD

2008-11-26 晴れ,ぽかぽかヌクい

_1 休み

ヨメはんに代わり,いろいろと家のことをするためにお休み.

Tags: Life

_2 ヨメはんおかん襲来

絶対安静との指示が出たヨメはんのために,ヨメはんおかんが急遽ヘルプにきてくれた.今回の妊娠で何回目だろうか.毎度毎度本当に助かります.

Tags: Family

_3 花子発熱

そろそろ寝ようかというころに,ヨメはんがふと花子の体に触れてみると熱っぽい.急ぎ体温を測定してみたところ,39度.なんてこったい,タイミングが悪すぎる(-公-;)

とりあえず解熱剤を飲ませて様子見.明日の朝には熱が下がってることを期待.

そういえば,晩ご飯じからやけに水分を取りたがってて,頻繁にトイレに行きまくってたなぁ.うーん,サインに気がつけず.

Tags: Family

2009-11-26

_1 Thanksgiving Day

で,お休み.

どうせあちこち行っても休みのところが多そうなので,引きこもって家の掃除.掃除機をかけてもかけても終わらない.家が広いってのも考えものだな.

よく奥様方の仕事を取らないでと嫌がられるという話を聞くが,本気で iRobot Roomba Vacuum Cleaning Robot - Black/ Silver (560)が欲しくなった.

Tags: Life

_2 BLACK FRIDAY

本当は明日なんだが,オンラインショップではすでにセールが開始している模様.

とりあえず購入予定品をチェックチェック.

Tags: Buy

2010-11-26 暖かかった様子

_1 天王寺で買い物

ヨメはんのメガネ+αを買いに.

メガネ屋が入った施設は開店が少し遅めだったので,その前に百貨店でお茶を買ったり,花子・次郎に服を買ってもらったり.

それでも時間があったので,赴任時にもらってその後使い道なくなくなりそうなANAのマイレージをEdyとして受け取る.家族それぞれが1万マイル分あったのでざっくり4万円相当.ありがたい.マイルは失効するけど,Edyに変えてしまえば失効しないようなので.

ヨメはんは気に入ったフレームがあったようで購入.オレもいいのがあればと思ったが,購入までは至らず.

その後先ほどの百貨店に戻り,いい時間だったので百貨店内のレストランフロアでラーメンを食べる.全然期待してなかったんだが,予想以上のうまさで大満足.NJのMitsuwaで食べた山頭火よりもうまいんちゃうか.

その後メガネを受け取って帰宅.

Tags: Buy

_2 買い物

おとといに引き続き,持って帰りたい食材とかを購入.

先日どうしてもというものを買っていたので,あとは軽くて向こうで買うと高いものとか,お菓子類を中心にチョイス.

Tags: Buy

2011-11-26 晴れ,今日も温い

_1 Thanksgiving Sale (was Black Friday Sale)

昨日ほどではないが,見たいものがあったのでMallをハシゴ.

手芸用品店がものすごいセールをしてて全体で半額ぐらいだった.っていうか普段どれだけ高いねんと思ったり.

Burlington Mallでは年末の一時帰国時の姪へのおみやげを買ったり.到着したときにも結構混んでたが,昼頃に駐車場に行ったら警察が何人も駐車場整理に駆り出されるくらいの混みっぷり.やっぱこのセールはスゴいわ.

Tags: Buy

_2 Blip Toys Lego Sort And Store

ヨメはんリクエスト.

言うたらただのLEGO収納ケースなんだが,中にサイズの異なるふるいが2つ入ってて,それで各ピースの大中小が選別できて使うときに便利,というのが売りらしい.

実際に使ってみたところ,まあ確かに大中小は選別できているので便利ちゃ便利だが,意外とふるいにかけるのが面倒.

Tags: Buy

2012-11-26 晴れ

_1 Cyber Monday

Thanksgivingが終わった月曜のセール.

が,今年はあまり買い物熱も上がらず,チラっと大手小売のウェブサイトを見ただけでお終い.安ければ買ったのかも知れんけど.

Tags: Life

2013-11-26

_1 休み前

昨日の時点で駐車場の車の数は減っていたが,今日はさらに減ってるような.

メールの返事も期待できなさ気.

夕方ヨメはんから次郎体調不良との連絡が入ったので心配しながら帰ってきたら,いつもどおりの雰囲気で一人読書をしていて拍子抜け.何もないといいのだが.

Tags: Life

2014-11-26 曇のち雪

_1 大閑古鳥

Thanksgiving Dayを翌日に控え,Snow Stormの予報.

週頭くらいの予報では早朝からということだったが,朝起きた時点ではまだ雨が降り始めるかなくらいで大丈夫そうだったので出勤.まあ走っている車の少ないこと.でオフィス着いたらビックリするくらいの駐車場のガラ空きぶり.かなり久しぶりに建物間近なポジションに駐車出来た.

のんびり仕事をしていると,カフェテリアを早く閉めるという案内が来たり,昼過ぎには雪が降り出したり,で早めの帰宅.

オフィス付近は降り始めるのが早く車にも雪がしっかりとつもり危ない感じだったが,自宅付近はまだ降りだしたところでハイウェイは余裕だった.

さて明日にかけてどうなることやら.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(11-25) 最新 次の日(11-27)» 追記