トップ «前の日(11-20) 最新 次の日(11-22)» 追記

muneda's diary


2002-11-21 もう寝ます

_1 CLIE

で先月のスケジュールを確認しようとしたところ、電源が入らなかった。クレードルに載せたまま電源を入れるとPalmの起動画面が。

...データ吹っ飛んでた...やっぱそに〜だからか。HotSync?そんなものここ数ヶ月やってないので予定全部消えた。まぁ、スケジュール帳としか使ってねぇしまぁいいか。

_2 金ぴかの観音像(asahi.com)

しまった〜、見忘れた。まぁ、また行く機会があるだろう(急遽決まった来月7,8の徹夜実験の後とか...)。

_3 kernel-2.4.20-rc2-ac2

patchを当てようとするも、いくつも

Reversed (or previously applied) patch detected!  Assume -R? [n] 

と出るので見送り。

_4 気温

深泥池 : 9℃ (0900)

深泥池 : 6℃ (2015)

先日どこかのバカが事故って潰れてしまった気温計が、再度設置された。やるじゃねぇか国土交通省。ということで、1st diary以来だが気温メモ再開。

やっぱり数字を見ると余計寒い。

_5 rpm4

VineSeedに入っていたのでアップグレード。次の大きな壁はGCC3だな。


2003-11-21 雨,雲が厚い→曇りのち晴れ,意外とヌクい

_1 VOY DVD

きたさんとこより

VOY キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!セットで$100切るらしい.日本円では\15,000くらいが妥当か.今回も例に漏れず隔月発売らしいので今のうちに金のめどだけ立てておかないと.

_2 まとめてメモ

GNU Build Systemによるプログラム・パッケージ化の簡略化

Autoconf,Automakeの使い方

emergeの便利なオプション

ここで出てくるUSEフラグの説明.Ruby-1.8を入れるときに

USE="ruby18"

を指定しても,emerge時には確認のメッセージとbell*1が出るので注意.最初意味がわからずに,不安になってemergeを中止してしまったり.

*1 環境によってはvisuall bell

_3 hiki

GentooではAmritaのデフォルトバージョンが1.8.2.どこで見つけたか忘れてしまったがこのバージョンではうまく動かない.portageでは1.0.2も安定版として利用できるようになっているが,

emerge amrita

とすると,1.8.2がインストールされてしまう.1.0.2をインストールするには,

emerge /usr/portage/dev-ruby/amrita/amrita-1.0.2.ebuild

とebuildファイルを指定すればよい.

これでAmritaのインストールは完了.cvsから0.5-devel-20030823を持ってきて,/usr/share/hikiにコピー.次はMoのcvsからhiki-setupを持ってきて,/usr/local/binにコピー.後は

hiki-setup copy /home/muneda/public_html/hiki

と打てばOK.データ保存フォルダとsmtpサーバを指定すればhikiの設置完了.ぼちぼちヒマを見つけてネタを書きためよう.

Tags: Gentoo

_4 りんごのうた

購入.CDよりもDVDが目当て.この狙いは正解でDVDマジいい.さすがに幸福論はイタいが思わず見入ってしまった.unplugged moleの方が好き.

Tags: DVD

_5 正確な文章の書き方

各所より.実は結構古い文章だったり.

ぜひ読むべし.この週末にじっくり読もう.


2004-11-21 晴れ,秋晴れのいい天気

_1 TNG DVD

ついに第7シーズン最後まで観賞完了.最初のBOXを手に入れたのが20020706らしいので,全部見るのに2年4ヶ月かかったのか.まぁそれでもオンタイムで見てた人達は7年かかるわけやしそれよりは全然早いのか.

先日,フィッシュ! フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方(スティーブン・C. ランディン/ジョン クリステンセン/ハリー ポール/Stephen C. Lundin/John Christensen/Harry Paul/相原 真理子)を読んだばかりだからそう思うのか,出演者たちのインタビューを聞いていると,TNGの現場ってまさにこのフィッシュ哲学が行われているように思えた.オレも普段の生活で実践していこう.

DVDの最後の最後にDS9のDVDの紹介があるのだが,これを見るとDS9も欲しくなってきた.でも単純計算 \15,000 * 7 = \105,000 は痛いな.VOYもそれだけかかるとすると合計\210,000か.お小遣い足りません.とりあえずVOYを優先させておいて,お金があるときにDS9で.

_2 あくの正体

ヨメはんと話しててふと出た疑問.こんな感じらしい.めんどくさくてもあくは取った方がよさげ.

Tags: Life

_3 医療費控除

今まで医者にかかっていたぶんの領収書をちゃんと保管しておいたのだが,今年の分はあまり意味のないことだったらしい.でも取っておかないとあとで困ることになるので来年以降もちゃんと1年は保管しておこう.

参考 : ぷちコム◇かしこくもらおう!給付金

Tags: Life

2005-11-21 晴れ,空気が乾燥してきた

_1 Hondaのカーナビ向け通信定額コース

ウィルコムの音声通信ができればそれで十分なんやろうけど,そうすると両者にうまみがないのかな.まぁ非カーナビ派なので関係ないけど.

Tags: Car

_2 kill-all-buffersとAnthy

anthyモードのキーマップを変更するとkill-all-buffersがなんだかおかしい.mini-bufferに文字化けしたメッセージが表示される.

しばらくはkill-all-buffersを停止して問題回避の方向へ.

Tags: Linux

_3 W-ZERO3の価格は39900円? + 近日予約開始! (engadget japanese)

この値段なら買えるかも.さてさてどうなることやら.

_4 加湿器

ノドがいがっぽいので出した.先日テレビで湿度が下がると寒く感じるとあったので,湿度を上げれば寒さが和らぐかなと.

石油ストーブを買おうかなと思っているのだがどうだろうかと思い,社宅で小さい子供がいらっしゃる人たちに聞いてみたら,子供が心配なので買っていないという.うーん,北陸生まれのオレとしては暖房=ストーブは当たり前なんだが,暖かいところにすんでいる人はまた違うのかな.でも子供が生まれるまでには何とかしないと.

Tags: Life

2006-11-21 曇り,一日中すっきりせず

_1 仕事

どうしてこう日が重なるかな.

ドキュメントの〆切が2つ重なってたり,さらに同日の午後に打ち合わせの打診があったり.うまくいけば行けるかも知れないけど,多分無理といって打ち合わせは延期依頼した.

で,さらに明日は強制定時退社日で明後日は祝日,明々後日は祝日と土曜日に挟まれてる.この休みの重なりはどうなの?もっとゆっくりと休めるタイミングがよかったのなぁ.

Tags: Life

2007-11-21 快晴,夕方風が強い

_1 研修

予想外に忙しいさなかに行くことに.

うーん,勉強になることも確かにあるが,思った内容とは異なる.正直イマイチ.これだったら去年の新人くんに行ってもらって,そのレポートとテキストを見せてもらった方がよかった気がしないでもない.もう1日あるんやな.

Tags: Life

_2 食事

エスプレッソ

若干早めに着いたのでコーヒーでも飲んで休憩.エスプレッソうまい.

前から食べようと思っていたメガマックをやっと食べた.恐るべしボリューム.お腹いっぱいだ.セットにしたのでプラスポテトでしんどい.

Tags: Meal

_3 本読み

花子が本を読めるように.

といっても文字を読んでいる訳ではなく,オレやヨメはんが読むときの効果音をまねているだけ.雨が降っているページでは「ざあざあ」と言うたり,星が見えるページでは「きらきら」というたり.

でも最近その本読んでなかったのに,どうして急に読めるようになったんやろ.ずっと前に読んだものを覚えてたのか.すごいなぁ.もっと本読んでやろう.

Tags: Life

2008-11-21 晴れ

_1 徹夜

久しぶりやな.っていうかもう無理.

Tags: Life

2009-11-21 晴れ

_1 アパート入居

朝アパートに行って,ちょっとしたオリエンテーション.あと鍵をもらって,部屋の状況を確認して無事入居完了.

アパートの建物に入る際にそもそも鍵が必要なあたりがセキュア.でも正直面倒だな.そこまでやらんでも.でも鍵は非接触なのでまだマシかも.

アパートの人が帰ったあと部屋の再確認をしてたら,電球が1つ切れてるのと,バスルームのファンが動かないのを発見.日本だとムキーってなるところだが,こっちだとしょうがないな.

でも荷物も何にもないので今日はまたホテルに退却.

Tags: Life

_2 道に迷う

ナビを信じて適当な道を突き進んだが,GPS信号をロストしてしまう.

適当に走っているうちに空が開けてきて無事GPS信号をキャッチでき無事正常ルートに復帰できたが,もし夜とかで方角がわからなくなってたら結構やばかったかもな.

とりあえずナビの過信禁物.

Tags: Car

2011-11-21 晴れ,ちょっと冷え込む

_1 ジム

アパートの方が最近定期的に通ってると言っていたのに触発され先週から復活.

今週はPatriosのゲームがMonday Night Footballなので,今晩行ってきた.クロストレーナーを45分ほど.ヒートテックを着ていたので,ばっちり汗をかけて満足.汗をかいて冷えるかと思ったが帰りは意外と寒くなかった.

で肝心のPatriotsだが,前半はオフェンスもディフェンスもイマイチで見るのをやめたのに,後半になったら27-3でボロ勝ちしてた.何があったんだろうか.

Tags: Health Sports

2012-11-21 晴れ

_1 連休前

もう完全に世間は休みモード.

行きの道は空いてるし,オフィスは中も駐車場もガラガラ.ただお昼を食べに出たら車が多かったのは明日以降に備えての準備だと思われ.

こちらも気持ち早めに切り上げたが,夜のテレコンはいつもより長かった.

Tags: Life

_2 給油 CIVIC

前回は記入漏れ.多分2週間ぶりくらい.

今回は332 Great Rd Acton, MA 01720のPro Techで.

走行距離359.3 mile
給油量10.6 gallon
実燃費33.9 mpg
総走行距離41,313 mile

行きがけに入れようとしたら,給油ポンプの前にパイロンが置かれてて給油できず.この時点で給油ランプが付いてたので入れたかったのに.帰りに寄ったら無事撤去され給油できるようになってて助かった.ただポンプでのカード支払いができなかったので,それ系のトラブルなのかなあ.

今回は$3.599/gallon.

Tags: Car Fuel

_3 給油 CR-V

前回は20121027なので約1カ月弱ぶり.

今回は324 Marrett Road Lexington, MA 02421の元Gulfで現Cumberland Farms.

走行距離228.1 mile
給油量10.3 gallon
燃費計24.2 mpg
実燃費22.1 mpg
総走行距離21,343 mile

車検が今月末で切れるので来週やらないと.

今回は$3.549/gallon.

Tags: Car Fuel

2013-11-21 曇り

_1 svchost.exeが暴走

何を変えたのが引き金になったのか分からんが,朝からsvchost.exeがCPU使用率50%のままになる現象が発生.このマシンは2CPUなので,1つのCPUを100%ガメている状態.これだけならまだ我慢できるんだが,このせいでファンがほぼ全開で回り続けていてウザい.試しにsvchost.exeを殺すとファンは止まるんだが,代わりにあれこれ機能が使えなくなってしまので回避策にならない.

ふとしたタイミングでMsMpEng.exeがCPUを使いはじめるとsvchost.exeがおとなしくなったのに目をつけ,Control Panel->Software Exploresを辿ってWindows Defenderを起動させ,上部にあるボタンをポチポチ押してたらHistoryを押したタイミングで激しいIOが出てきたのでしばらく様子見.その間svchost.exeは起動せず.でこのHistoryの中身が見えるようになったと同時にMsMpEng.exeもsvchost.exeもCPUを手放して静かになった.

よう分からんがどこかこの辺りの情報が壊れかけてて何かをしようとして誤動作するようになってたという感じなのかなあ.で今回の操作の一連できれいになり,プロセスが暴走することもなくなったとか.

最初,最近GIGAZINEで紹介されてたSvchost Process Analyzerなるものを使ってみたのだが,手元の環境では全然役立たずだった.でも別件で教えてもらった同じくGIGAZINEで昔紹介されてたProcess Explorerだとsvchost.exeを利用しているサービスがバッチリわかっていい感じ.ちなみに手元の環境は「Windows XP Tablet PC Edition 2005 Version 2002 Service Pack 3 English」.

_2 スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】

図書館でDVD版を借りてきた.

あれこれ壮大で見た目もカッコ良くて激しいアクションシーンもあったりしていいんだけど,なんかスター・トレックっぽくない.まあTOSの平行世界らしいので同じのを期待してはダメなんだろうけど,どうしても期待してしまうよなあ.

今回ジャケットを見てもわかるけどウフーラが結構全面に出たのが今風.チェコフの方が活躍してる気がするけど,そもそもジャケットに載せてもらえてない.マッコイも雑魚キャラ扱いに近い.

あと図書館で借りてきたので当然英語版.字幕を見るとそれを読むだけになってしまうので音声だけにチャレンジしてみたが半分わかったかどうかが怪しい.会話の切れ端などはあちこちわかるので全体のストーリーはわかるが,あの場面はどうしてああなったのかとか,細かい話についてはWikipedia等でストーリーをおさらいするまではよく分からんかったくらい.まだまだだなあ.

Tags: DVD

2014-11-21 曇り

_1 Car inspection オイル交換 ワイパーブレード交換 CR-V

この車では5回目.

オイル交換は書き漏れているが約半年前.今回は約3,000mileでの交換で走行距離少なめ.夏はいつも4,000くらい走っていたんだが,今年は夏に大きな旅行が2回あったから少なかったと推測.

車を預けて出勤したら,後から電話がかかってきたが取れず.ボイスメッセージもなかったし大したこと無いのかなと放っておいた.引き取り時に請求書を確認したら,預けたときに提示たクーポンは適用されていないわ,ワイパーブレード前後交換されているわで見積もりよりも$60くらい高く請求されてビックリ.当然クーポン適用してもらい事なきを得たが,ワイパーブレードはInspectionを通すために必要と言われしぶしぶ同意.

でも今確認したらフロントワイパーについては検査項目に入ってるな.

  • Windshield wipers and washer

疑ってすまん.

Tags: Repair Car

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(11-20) 最新 次の日(11-22)» 追記