トップ «前の日記(2006-11-08) 最新 次の日記(2006-11-10)» 編集

muneda's diary


2006-11-09 晴れ,厚着したのに思ったより全然寒くなかった [長年日記]

_1 OSDL Japan Linux Symposium #3 参加報告

全体的な話は,きっとPRESSの人が出してくれると思うので,ここでは個人的な感想を.

聞いてて楽しかったのはThe Device Driver Roadmap(James Bottomley).メンテナ視点でのパッチのお取り込みプロセスを紹介.実際に受け取ったメールを例に,コレはいい,コレはイヤというのを示してくれた.例えば,

  • diffstatが付いてないとパッチの規模がわかりにくい
  • パッチの説明がぶっきらぼうすぎて何をするパッチなのかわかりにくい
  • 誰かのパッチにコメントを付けるときはパッチでくれるとメンテナの負担が減っていい

など.なるほど,カーネルの質を上げるには,メンテナの負荷を減らすという努力も必要なんだなと.これは発見.

すごい参考になったのは,SystemTap Howto (平松雅巳).これを使えばカーネルのデバッグがかなり簡単にできそう.printkを仕込むより楽.知り合いに聞くと,今日紹介されたツールでカーネルの変数を変更可能とのことなので,テストが簡単にできそう.

FSG and Linux Standard Base (Theodore Ts'o)は内容はさておき,Ted Ts'oの話し方がすごくよかった.前回に引き続いての講演で日本人の英語レベルを知っているのか非常に明瞭にかつゆっくりと話してくれてとても助かった.

会場でGregKHを捕まえて,いろいろお話を.技術的なことから,使っているパソコンについてなどいろいろ.MLでのやりとりを見たときは,なんて恐い人なんだと思っていたのだが,実際にあって話をしてみるとスゲえ優しくて面白い人だった.持参のLDD3にサインをもらって大満足.本当にありがとう.

あとは今見ている領域を最初に実装した人にお会いして現状の問題などを相談.メールを送ってくれたら力になるとの非常に心強いコメントをいただく.お言葉に甘えてガツガツメールを送ることんしよう.

全体を通して今回の参加は非常に有意義だった.来年も年3回ほどするそうなので面白そうな人が来るようだったらまた参加しよう.

Tags: Kernel Linux

_2 Re: 新幹線

またも0726三島発のこだまに乗る.車体は前回と同じく700系.

予想通り,東京から折り返し運行は博多行きののぞみだった.

Tags: Life

_3 フラッシュメモリ

お昼休みを利用してアキバまで.

事前に調査した情報を元に以下のブツを購入.

いずれも手持ちのデバイスで正しく認識でき,正常動作することを確認.かなりいい値段で買えたので大満足.お昼ごはんを抜いてまでがんばったかいがあったわ.

_4 給油

前回は20061025なので約2週間ぶり.

P78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離301.7 Km
給油量20.01 L
実燃費15.1 Km/L
燃費計15.7 Km/L
全走行距離22,051 Km

今回早めの給油をしたのは明日から帰省するため.向こうには行けるだろうけどガソリン代が心配だったので,こちらでの納得できる値段で入れておこうかなと.

ちなみに今回もレディースデー狙いでヨメはんに入れてきてもらった.おかげで\126/L.前回より\8/L安い.ホンマ急激に安くなっていくねぇ.

Tags: Car Fuel

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日記(2006-11-08) 最新 次の日記(2006-11-10)» 編集