トップ «前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記

muneda's diary


2002-11-09 思ったよりも寒くない

_1 日記の表示

が以前と変わったのは、どうもIEのせいではないようだ。今気づいたんだが、Mozilla-1.1-0vl6,Galeon-1.2.6-0vl1な環境でもIEみたいになってたよ。

これはtdiaryのバージョンが1.4.3から1.4.4になったからなのかな?個人的には以前のフォンと具合が好きだったから掲示板テーマを使わせてもらっていたのに、今のはあんまり好かん。どうすべきか、むぅ。

_2 寒気到来

そういえば、今朝(昼?)家を出て比叡山を見たら、山頂付近に雪が積もってた。もう冬なのかねぇ。

_3 Linuxでeo64

NEC製eo64用カードモデムMA-N1を使ってインターネット接続できたのでその方法と設定内容。 使用環境 : VineLinux2.6( VineLinux2.5に1106付のerrata適用しただけのほぼデフォルト ), ハードウェアは Toshiba DynaBook SS S5/280PNLN。 qdialにてモデム回りの設定を行う。以下に設定ファイルの例を示す。

source qdial
set MODE active
set AUTH.PASSWD eo64
set LOG.FILE eo64.log
set LINE /dev/ttyS1
set DIAL.TYPE Tone
set DIAL.LIST *510##61/1
set AUTH.PROTO PAP 
set SERIAL.MODEM generic
set IDLE.INIT 0
set IP.VJ yes
set IP.RESOLV yes
set IP.DNS 61.122.241.179 61.122.241.180

この状態で、

$ ppxp eo64
PPxP version 0.99120923
interface: tap0
ppxp> connect
 115200
PPXP> bye

で接続完了。ちなみにこの日記もLinux上で更新しています。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 結城 [す、凄いです!感動です!ぅぅ(T-T)←嬉し泣き こう何か、スパ〜っと光に満ちた世界が広がって、 意気揚揚と駆け出し..]

_ muneda [いえいえ、そんなに大したことじゃないですよ。 ほとんど2chのAirH"関連のスレッドの真似ですから。 うまくいった..]

_ kdty [はじめまして。 むかしの日記にリプライしてしまったのですが。 すでに解決されてましたね。 参考になります。]

_ nobu [VineLinuxでqdialをするときに*はどのようにすればいれられるのですか。超基本的なことですみません。]

_ muneda [? おっしゃっている意味がよくわかりませんが, そのままキーボードから入力できませんか? qdialから入力できない..]


2003-11-09 晴れのち曇りのち雨

_1 占拠 選挙

友達に起こしてもらい朝からいってきた.やはり田舎はじじばばの出足が早い.投票自体は問題ないのだが,投票の仕方がわかりにくい.このあたりの改善をまずして欲しいわ.

_2 MATRIX RELOADED

今更ながらDVDを借りたので見る.ふ〜ん,そんなもんか.SSHでのクラックシーンも得に印象に残らず.ネオのアクションシーンとトリニティのドライブシーンくらいか.それにしてもDUCATIかっこいいなぁ.あとMATRIXの中のトリニティも.

_3 19,800円で販売 (やじうまWatch)

/.-jのXboxスレッドより

マジですか.丸紅やるな.さてさてなんぼくらい損失が出るんだろうか.\19,800なら欲しかったな.きっと彼女さんから高いとかって文句でないだろうし.


2005-11-09 晴れ,またも半袖で季節感なし

_1 CASIO EX-word XD-F9000 (13コンテンツ, ロングマン現代アメリカ英語辞典, リーダーズ英和辞典, ジーニアス英和大辞典, 広辞苑等内蔵)

前からずーっと欲しい思いつつ買ってしぶっていたのだが,子供の名前を考えるのに国語辞典が必要だ!ということにして購入.さぁこれで名前決めが本格化できるかも.

コレを選んだ理由は,メインは英語の辞書としての利用なので英英のロングマンが乗っているものを選択.あとは英単語ジャンプサーチ機能が便利そうだったので.

天神ベストで\19,800(税込み,送料込み).申し込み確認できたその日に発送ととても早くて好印象.

Tags: Life Buy

_2 Nikon デジタル一眼レフ用充電池で不具合 (デジカメWatch)

あわてて調べてみたところビンゴ!4BAIでした.

明日昼からヒマなのでかけてみるか.

Tags: Camera

_3 Linux Kernel Conference 2005 参加します

明日のチュートリアル

  • 「Linuxカーネル入門 - ブロックI/OとI/Oスケジューラ -」
  • U33チャレンジ「スピンロックから始めるLinuxカーネル入門」
  • 若手カーネル技術者(U33)によるLinuxカーネル座談会 2nd

と明後日のカンファレンスに参加予定です.

あんまり記事を見かけないのであんまり行く人がいないのかな.いたとしても仕事でカーネルを見ている人が大半なのかも.

明日は午前のチュートリアルが終わったあと16時までヒマ.表参道でXbox360を見て,新宿に行って納豆食べる以外予定なし.さて何をしてすごそうか.

Tags: Kernel

_4 布団の正しい干し方:おふとんの人

NTさんとこより

ある報告によりますと、羽毛布団をたたいて出てくるホコリのほとんどが中身が壊れて出てきたものだそうです。

……思いっきり叩いてた.日陰干しでいいそうなので布団の干し方を考えないと.安物ですが羽毛布団とてもいいです.軽くて暖かくて.もうあのクソ重たい綿布団には戻れない.


2006-11-09 晴れ,厚着したのに思ったより全然寒くなかった

_1 OSDL Japan Linux Symposium #3 参加報告

全体的な話は,きっとPRESSの人が出してくれると思うので,ここでは個人的な感想を.

聞いてて楽しかったのはThe Device Driver Roadmap(James Bottomley).メンテナ視点でのパッチのお取り込みプロセスを紹介.実際に受け取ったメールを例に,コレはいい,コレはイヤというのを示してくれた.例えば,

  • diffstatが付いてないとパッチの規模がわかりにくい
  • パッチの説明がぶっきらぼうすぎて何をするパッチなのかわかりにくい
  • 誰かのパッチにコメントを付けるときはパッチでくれるとメンテナの負担が減っていい

など.なるほど,カーネルの質を上げるには,メンテナの負荷を減らすという努力も必要なんだなと.これは発見.

すごい参考になったのは,SystemTap Howto (平松雅巳).これを使えばカーネルのデバッグがかなり簡単にできそう.printkを仕込むより楽.知り合いに聞くと,今日紹介されたツールでカーネルの変数を変更可能とのことなので,テストが簡単にできそう.

FSG and Linux Standard Base (Theodore Ts'o)は内容はさておき,Ted Ts'oの話し方がすごくよかった.前回に引き続いての講演で日本人の英語レベルを知っているのか非常に明瞭にかつゆっくりと話してくれてとても助かった.

会場でGregKHを捕まえて,いろいろお話を.技術的なことから,使っているパソコンについてなどいろいろ.MLでのやりとりを見たときは,なんて恐い人なんだと思っていたのだが,実際にあって話をしてみるとスゲえ優しくて面白い人だった.持参のLDD3にサインをもらって大満足.本当にありがとう.

あとは今見ている領域を最初に実装した人にお会いして現状の問題などを相談.メールを送ってくれたら力になるとの非常に心強いコメントをいただく.お言葉に甘えてガツガツメールを送ることんしよう.

全体を通して今回の参加は非常に有意義だった.来年も年3回ほどするそうなので面白そうな人が来るようだったらまた参加しよう.

Tags: Kernel Linux

_2 Re: 新幹線

またも0726三島発のこだまに乗る.車体は前回と同じく700系.

予想通り,東京から折り返し運行は博多行きののぞみだった.

Tags: Life

_3 フラッシュメモリ

お昼休みを利用してアキバまで.

事前に調査した情報を元に以下のブツを購入.

いずれも手持ちのデバイスで正しく認識でき,正常動作することを確認.かなりいい値段で買えたので大満足.お昼ごはんを抜いてまでがんばったかいがあったわ.

_4 給油

前回は20061025なので約2週間ぶり.

P78沿いの鮎壺交差点北の出光.

今回走行距離301.7 Km
給油量20.01 L
実燃費15.1 Km/L
燃費計15.7 Km/L
全走行距離22,051 Km

今回早めの給油をしたのは明日から帰省するため.向こうには行けるだろうけどガソリン代が心配だったので,こちらでの納得できる値段で入れておこうかなと.

ちなみに今回もレディースデー狙いでヨメはんに入れてきてもらった.おかげで\126/L.前回より\8/L安い.ホンマ急激に安くなっていくねぇ.

Tags: Car Fuel

2007-11-09 曇りのち小雨

_1 patch

なんか無性に危機感を覚え,かなりひさしぶりにpatchを書いてコミュニティへ投稿.

Tags: Linux

_2 睡魔

晩飯を食い過ぎたのか,夜中に起きてきた花子を寝かしつけようと一緒に布団に入ったらそのまま寝てしまう.やりたいこといっぱいあったのに,大失敗(-公-;)

Tags: Life

2008-11-09 曇り

_1 給油

前回は20081105だったので4日ぶり.

R168沿い尼寺交差点北西角のExpress.

今回走行距離458.8 km
給油量27.5 L
実燃費16.7 km/L
燃費計16.7 km/L
総走行距離40,886 km

奈良安い!沼津高い!

しかもセブンイレブンで700円買い物したときにもらえる100円値引き券があったので,実質約¥124/Lなり.沼津より約¥10/L安い!

Tags: Car Fuel

_2 昼寝

明日は朝から仕事に出る予定なので,昼間しっかり寝て夜に備える.

花子の昼寝で添い寝して,そのあともう1回昼寝.寝すぎたかも.

Tags: Life

_3 ACE COMBAT 5 The Unsung War

ヨメはん弟くんから借りてきた.

XBOX-360で6をやってみたら意外と面白かったので.ただうちにはPS2しかないので5を借りた.今まで存在は知っていたのだが,やらず嫌いだった.何となくやってみたところ思ったよりもおもしろい.1ステージあたり15分ほどで終わりそうなのでちょっとしたときにできるかなと.

まだまだやってないゲームがいっぱいあるんだが,まぁいいか.

Tags: Game

_4 帰省帰り

3連休でない通常の週末,かつ,天気が悪い,かつ,冷え込み厳しいという条件だったからか車は比較的少ないように思った.

最近いつも渋滞してた箇所(東名阪四日市ICとか東名豊田JCTとか)でも渋滞はなし.東名本線も普段よりはマシに走れた気がする.

ただ,花子がじゃっかん疲れからか機嫌悪い場面があり,休憩時間が延びる場面もあったり.まぁそれでもそれなりの時間に帰れたから良しとしよう.

Tags: Car Travel

2009-11-09 晴れ,のち,曇り

_1 仕事開始

やっとそれっぽい仕事を開始.打ち合わせしたり,デスクに座ってモニタとにらめっこしたり.

結構締め切りがヤバい仕事があることが判明.こんなん今からどうにかなるんだろうか.まぁそれをするのが仕事だからやらざるを得ないんだけど.とりあえず明日からメールを書きまくることになりそうだ.

Tags: Life

_2 体調

どうも時計がまだ狂ってる.

昨日は早寝と思って2400に寝たのだが,夜中二度三度目が覚めてしまう.結局0530に起きていろいろ作業したり.で,案の定夕方あたりに眠気が.ホテルに戻った後風呂に入ったあといつの間にか寝てしまっていた.

早くリズム作らないと,だな.

そういえば,今日はオフィスが少し寒かった.もう少し厚着が必要なんだが,早く冬服が届かないかなぁ.

外は思ったよりも寒くない.オフィス,まさかの冷房じゃないだろうな.

Tags: Life

2010-11-09 雨,だった気がする

_1 出張申請

先週に急遽出張に行くよう要請あり.同行する方の予定をスケジュール決定を待ってようやくこちらの申請を開始.

もうすぐなだけあって,ほんの数日の間に飛行機の値段が上がっててびっくり.往復で$40位アップ.まあ自分のお金ではないから懐は痛くないのだが,こういうのもったいない.

とりあえず申請完了.これで無事行けるといいのだが.

Tags: Life

2011-11-09 秋晴れ,暖かい

_1 Lego 2011 Giftcard

Lego 2011 Giftcard

先日郵便で届いたTargetのチラシに気になる商品を発見.それがLego 2011 Giftcard.Targetのギフトカードを買うと49ピースのレゴが付いてくるというもの.

ヨメはんがデザインを気に入ったのと,Targetならふだん日用品を買いにいくからギフトカードを買っても使わずに困るということもないということで,買うことに.ギフトカードは購入時にチャージする仕組みで,実店舗だと$5.00からだがオンラインだと$25.00+送料がかかるので,断然前者がお得.

店内をあちこち歩き回った挙句,ギフトカードコーナーにPOPと何も吊るされていないフックを発見.つまり売り切れ.ガックリと店をあとにして,別のお店で買物を済ませ,ふとその店から最寄りのTargetを調べてみたら意外と近かったのでリベンジ.そうしたら今度は無事売っているのを発見し,先ほど悔しい思いをしたのを晴らすためにもそこにあった7個全部を買い占めるという暴挙に.それでも7*$5=$35だけど.

うちの子ども達の分を確保した残りは,あれこれお礼にあげることにしよう.

Tags: Buy

_2 花子 Kindergarten面談

Kindergartenでは初めて.

基本的にはPreschoolと変わらず,よくやってるというお褒めの内容ばかり.同じクラスに同じアパートの日本人のお友達がいるので,その子とばっかり一緒にいるのかと心配していたが,確かに一番の仲良しではあるが,その子以外ともちゃんとうまくやっているとのこと.

Preschoolでも言われた一つのことに集中することは非常に評価されてた.周りはわあわあ騒ぎ立てても,ちゃんと自分のやるべきことをきちんと済ませられると.そうそう,数字を数えるときになぜか15が抜けるんだとか.市の教育要項で32まで数えるというのがあるらしく,ちゃんと覚えさせる必要あり.ただ日本語でもそのあたりの数字がポロッと抜けることがあるので,英語の問題ではなさそう.何だろう.明日本人に聞いてみよう.

英語能力は着実に身に付いているとのこと.音を頼りに文章を書く練習をしているのだが,学期が始まった当初は文も短く綴りもめちゃくちゃだったのだが,回を重ねるごとに,文章が長くなり少しずつ綴りも正しくなり始めた.ネットスラングみたいに「are」が「R」に「see」が「C」になってたりして面白い.これは花子だけじゃなくNativeの子にも見られるふつうのことみたい.

今回一番ショックを受けたのがパソコンについて.当然のようにパソコンを使わせていないんだが,ぜひ使わせろとのこと.キーボードを打つこと,マウスを操作することくらいはまずは覚えさせ,ウィンドウを開く,閉じるなどの操作も徐々に覚えろとのこと.こちらではElemenary schoolのカリキュラムにパソコンを使って何何をするというのが組み込まれているらしい.高学年になるとパソコンで宿題をすることもあるらしく,その時点までに基本操作を身に付けておかないと,パソコン操作を身に付けるのに精一杯で授業の内容についていけなくなってしまうからだという.そんなものまだまだだと思っていたが,そういうことなら郷に入れば郷に従えで,徐々に慣れさせていこう.

幸い次のタイムスロットが空きだったおかげで,前の人が長引いたにも関わらずゆっくりと話を聞くことができた.途中からELLの先生(日本人)も参加していただき,上のパソコンについての話をフォローしていただきとても助かった.

花子の話や周りから聞いていた話だと,PreschoolとKindergartenそれほど違わない(なんか遊んでばっかり)と思っていたが,今日の話を聞くとかなり違うなと.Elementary schoolに設置されているだけあって,G1に向けあれこれ準備をしている感じが伝わってくる.実際,花子も大きく成長しているのが分かって良かった.

Tags: Family

2012-11-09 曇り

_1 VirtualBox アップデート

どうもゲスト(Fedora 17)の時計がズレていく.

黙々と作業をしててふと時計を見るとゲストマシンの時間と現実世界の時間がズレている.どれだけずれるのかしっかりと見てないが1時間作業してたら数分はずれるレベル.あれこれよろしくないので何とか対策を施すことに.

一番ラクなのはゲストにntpを導入して自動的にソフト側で対処してもらうことなんだが,どうも手元の環境ではうまく動かないので,これは断念.

次にタイマー関連のバグを疑いゲストのカーネルをアップデート.これもダメ.

で最後にとったのがホストというかVirtualBoxのアップデート.ちょうどいいタイミングで4.2.4がリリースされたというポップアップが出たので.ちなみにこれまでは4.1.22を使ってた.まあアップデート作業は特にこれといったことはなくYesを連打するだけなんだが,ドライバのインストール時にどうも止まる.しばらく待ってみたが音沙汰ないのでインストーラーを一時停止たら中途半端にドライバがインストールされた状態となってしまいVPNが使えなくなった.修復を試みるもどうもうまく行かず,結局一度アンインストールしたあと再度新規インストールすることで対処.毎度うまく行かなくてイライラする.

でインストール後,Windowsが新しいデバイスを見つけたと報告.ネットワークデバイスらしいのだが,ドライバも見つからずようわからんデバイス.なんか気持ち悪いなと思ってググってみたらよくあることらしい.

にVirtualBoxの版数は違うがまったく同じ現象について対処方法が書かれていたので参考にして対処.

で,結論は変わらず.相変わらず時計はズレる.困った.

Tags: Linux

2013-11-09 曇り

_1 花子 日本語学校授業参観

先週の次郎に引き続き.

今回も国語の授業.まあ2年生ともなると授業中うるさい.あれこれ好きなことを言ってる.

授業の方は通信教育で予習した形になったため,他の子が間違う中無事に正解を答えててよかった.この調子で頑張ってね.

でも授業中の態度は改善の余地ありかな.ノートを取るときの姿勢は改善されたけど,それ以外でダラーンとしすぎ.

Tags: Family

_2 日本語学校 ボランティア

定期的に何らかの形でボランティア参加の順番が回ってくるんだが,今日は休み時間の校内監視員.

あいにく中庭当番にあたってしまい外に出ることに.それでも事前に知っていたのでジーンズの下にヒートテックタイツを履くという万全の体制で望んだおかげでそれほど寒くなかった.中庭だったから風も弱かったし,弱いけど日も出てたし.

真冬で雪の日の担当の方は大変だろうな.

Tags: Life

2014-11-09 曇り

_1 Wegmans

最近うちから車で15分くらいのところに出来た新しいスーパー.

普通のスーパーなんだが,店がバカでかく,CostcoとMarketBasketの客をターゲットにした*1というのも何となく納得.値段は安かったり高かったりとまあそんなもん.惣菜というかデリコーナーが充実してて,二階部分にはかなりの座席数が用意されたイートインスペースがあったりと,近所にオフィスがある人は使いやすいかもしれない.めずらしくアルコールを扱っているのもMAではポイントが高いかな.あちこち行かずにここ一店で済むのは助かる人が多そう.

知り合いのご夫婦がここで買った魚の鮮度が良く生で食べても美味しかった,というので早速試してみようと思ったが,鮮魚コーナーの店員に「これ生でも食べられる?」と聞いてみたところ,かなり渋い顔で「止めはしないけどオススメはしない,そこにある冷凍のやつならとってすぐに捌いてあるから大丈夫だと思う」と言われたのでやめておいた.残念.

Tags: Life

*1 値段比較表が店内にあった

_2 衣装整理

子どもたちの服がどれくらいあるのか確認.

まあクローゼットの中から出てくる出てくる.紙袋にどっさりと.

種類を分け,サイズを見て,どんな服がどれくらいあるのかをザックリと把握.花子用服をあれこれと見つけては買い見つけては買いとしていたのでかなり多いと思っていたが,結構着始めている分もある様子.代わりに花子よりは少ないからと思い,ここ最近ポイポイと買い足してた次郎の分の方がはるかに多かった.

Thanksgivingに買い足しをと思ってたけど,要作戦変更.

Tags: Family

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記