トップ «前の日(11-23) 最新 次の日(11-25)» 追記

muneda's diary


2002-11-24 今日も早起きしてもうた

_1 気温

八瀬トンネル出口 : 11℃ (1000)

大原三千院前 : 14℃ (1100)

_2 紅葉狩り

彼女さんに引っ張られ大原の寂光院へ。残念ながら2年前に誰かが放火したため本堂は焼け落ちて修復中だったが、それ以外はきれいだった。特に苔がいいね苔が*1

大原界隈で紅葉狩りをするにはちょっと遅すぎてはっぱがすでに落ちてたのが多かった。それでもまだまだきれいな葉も多くてよかった。

その後、さらに引っ張られて三千院も行くことに。こちらはバスが来易いため観光客の数がすごく多かった。久しぶりに歩いたので気持ちよかったね。

市街地からバイクで30分もかからずにこういうところに行ける京都ってやっぱええよなってつくづく感じた。

*1 そういえば本上まなみは苔好きだったな


2003-11-24 曇り

_1

に英語が出現.聞いているだけならまだしも,なぜか会話までしてた.ちょっと凹んだが実はいいことなのかも知れん.


2005-11-24 晴れ,ちょっとヌクめ

_1 電器屋さんの本音

YAAさんのアンテナから

おもしろい.文の間のちょっと大きい行間が侍魂を思い出させる.

_2 東京都の昇任試験で受験者減少 (asahi.com)

「管理職に魅力を感じない」「仕事と家庭を両立したい」

あー,まさにコレ.

もうね,自分のまわりの管理職見てるとつくづく思う.ホンマ大丈夫ですか?と聞いてみたい.ボーナスの計算方法が変わるから課長直前の平社員の方が給料が高いそうな.

_3 タイム・マネジメント第2回〜手帳によるスケジュール管理のキモはここだ〜

「タイムマネジメント」「時間管理」で、最も重要な原則は、「やるべきこと」を管理すること

来年の手帳(スケジュール帳?)からしっかりとやろう.

じつは来年の手帳はすでに用意してある.今年は会社で買ったベタな手帳だが,来年のヤツはアランジアロンゾのA5サイズのもの.手帳という荷はぜんぜん大きいのだが,書く欄が広いのがよさげ.あと会社のヤツは見開き10日間だが,今度のヤツは見開き1週間なので見やすそう.

_4 bash

ググって見つけたのが,偶然ふりょさんとこ.

シェルスクリプトでちょっとしたデータ加工をしようと思い,配列について調べてたらたどり着いた.

for temp in ${filename[@]};do

が大変参考になりました.感謝.

Excel小ネタ

その加工したデータを元にExcelでさらに解析.そのとき見つけた.

  • 行選択 : Shift-Space
  • 列選択 : Ctrl-Space
    • なのでシート全体を選択するには Shift-Space → Ctrl-Space(逆でもいいけど)
  • 次のシート : Ctrl-PgDown
  • 前のシート : Ctrl-PgUp
    • こっちは結構便利かも
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ふりょ [bash のドキュメントは,内容に関して自信も記憶もないです… お役に立ったのであれば光栄です.]


2006-11-24 晴れ,昼からはヌクい

_1 半休

丸々一日休もうかかなり悩んだが,水曜の帰りがけに発生した問題を解決するために出社.思っていたよりも出社している人が多くてビックリ.

でも銀行に行きたかったので午後から休みをとって帰宅.

Tags: Life

_2 銀行解約

前日が祝日のためか,翌日から週末のためか,結構混んでた.自分の番が来てから手続き終了はそれほど時間かからず.

ところで手続きの途中で,暗証番号を紙に書かされたんだがあれは一体に何に使ったんだろうか.

1800頃インターネットバンキングしようとしたら,ログインはできたものの口座照会はできなくなってた.今晩もしくは今週末のバッチジョブでログインも不可能になるのかな?

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ らっきょ [バッチジョブってところが、職業病ですね。。 バッチ、またはオンライン=トラブル って感じです。あぁ怖い... 来週も..]

_ muneda [そうなんですよね.考えがこういうのに結びついてしまう自分がイヤです. 私で良ければいつでも聞いてくださいな.]


2007-11-24 晴れのち曇り

_1 十里木高原

ヨメはんがススキと富士山を見たいというので行ってきた.

場所は愛鷹山を挟んで沼津の反対側というイメージ.それほど早い時間に行った訳でないが,山の陰(愛鷹山の北側)だけあって寒い.10時前にも関わらず所々に霜が降りてるし.富士山は雲がほとんどかかっていないのに愛鷹山の上はどんよりした雲が出てる.

駐車場から400mほどあがったところに展望台があり,そこから富士山を一望できる.裾から頂上までが丸見え.やっぱ富士山はでかいなと再認識.

Tags: Life

_2 サッカー

先週に引き続き.

左サイドバック.相手のレベルが同等程度だったのでやりやすく,前回に比べかなり自由に走れた.おかげで息があがってあがって大変だったが.

Tags: Sports

_3 天狗風―霊験お初捕物控〈2〉 (講談社文庫)(宮部 みゆき)

宮部みゆき,第九弾

前回ので宮部みゆきの時代劇モノになれ,かつ,キャラクタもわかったのですんなり読み始められた.ただページ数が多くなんだかんだとあって読み終わるまで時間がかかった.

今回も最後の詰め部分が展開が急すぎてちょっと残念.もう少しあっても良さそうなんだが…

Tags: Book

2008-11-24

_1 休日出勤

徹夜ネタの続き.

休みにも関わらず平日と同じ時間に出勤し,帰ったのは日付が変わってから.疲れた.

が,問題の原因が判明したので少しくらいの疲れは忘れられそうだ.

Tags: Life

2009-11-24 曇り

_1 自宅から初出勤

予想通り約30分ほど.

会社だけ考えるならもっと近いところに住めるんだが,家族のことを考えこれくらいの距離に.距離的には約32キロほど.

Tags: Life

_2 淡々と仕事

何か久しぶりな感じ.

Tags: Life

2010-11-24 曇り

_1 買い物

今日は実家帰省の恒例となっているイオンへお買い物.

が,車がないので今回はバスを乗り継いで.何年ぶりかにローカルバスに乗ったけど,人は乗ってないし,バスはボロいし,なんかいろいろと大変そう.田舎だけにかなりの人が自家用車を持っているから利用者が少ない,設備投資できない・本数少なくなる,利用者減る,の負のスパイラルに陥ってるな.今回乗ってたのも,うちの家族4人とおばあちゃん1人だけだったし.まあ駅前がシャッター街になりつつある今,駅行きのバスに乗る人はほとんどいないんだろうな.その証拠に駅からイオン行きのバスはそこそこ混んでたし.

向こうに持って帰りたい食材とか,こどもの本とか,ヨメはんの化粧品やらを購入.

お昼は大戸屋でご飯.あれもこれもとかなり頼みすぎた.お腹いっぱいになってもあれこんなもん?と思うくらいの値段でビックリ.たぶんチップがないからだな.パートのおばちゃんの手際の良さに,これこそチップを上げるべき対象やないかと思ったくらい.

帰りは行きとは違うバスに乗って帰る.イオンのバス停にはそこそこ人がいたが,同じバス停で降りる人はおらず.昔懐かしの道を歩いて帰る.田んぼの畦道だったところが住宅地の道路になってたり.

途中幼稚園の横を通ったんだが,幼稚園に行かず(行けず)に親の都合に付き合わされて歩いている花子が少しかわいそうに思ったり.

Tags: Buy

2011-11-24 晴れ

_1 Thanksgiving Day

七面鳥食べるでもなく,パーティーするでもなく,我が家は普段どおりの休日.

ただあちこちの店がやっていないという不便さと,道が異様に空いているという違いはあったが.Hmartは韓国系スーパーなので関係なくやっていて助かった.

Best Buyの前を偶然通ったらBlack Fridayセール開始の12時間以上前だというのに待っている人が居てビックリ.しかも5, 6人も.よりによって今日は寒いのにようやるなぁ.みんな椅子持参で毛布をかぶってた.

帰宅後は先日買って未開封だったLEGOを開けてあげたり.花子は本当に手先が器用になったなぁ.自分で組み立てるのはもちろん,今回はステッカーも自分で貼れるようになってた.まあ少し斜めなのはご愛嬌.

明日は少し早起きするのでそれに備えて早寝.

Tags: Life

2012-11-24 晴れ

_1 Thanksgiving Sale

今日の獲物

昨日買いそびれたのがあったので近所のMallへ.

が,当然というか昨日のセールは昨日だけで,25% OFFの割引は受けられず.なんか悔しいのとなくても困りはしないのでまた別のセールを待つことに.まあ要望を満たす品を見つけられたので良かったと思うことにする.

セール品を見つけたときは次があると思うな

は今回も健在だった.見つけてくれたヨメはんに感謝しつつ,昨日の自分をシバキたい.

その後Toysrusへ.このタイミングでGrouponから$20分のギフト券が$10で出てた(つまり実質$10引き)ので,安くなったLEGOをさらに安く買う作戦.狙ってたものは残り2個という危ない状況だったが無事確保.

これで今回のセールはおしまいかな.年末にもう1回あるセールにまたなにか安ければ買うかもくらい.

Tags: Buy

_2 LEGO Creator Apple Tree House (5891) - 539 Piece set

今日買ったLEGO.

さっそく家に帰って組み立て.さすがに500ピースを超えると多いなあ.なので箱を開けてからまず色分けをさせる.

最初次郎がピース選び,花子が組み立てと作業分担してたんだが,次郎はすぐに飽きてしまった.代わりにピース選びをしたのだが,色だけでなく形も分類すると選ぶのがとても楽になるので黙々とこなす.

さすがに7歳以上対象ともなると造形が細かく,組み立て説明書も細かい.ああでもないこうでもないといいながら休憩を挟みつつ1時間超で完成.

さてこのCREATERシリーズは1つで3つの形が作れるとおいしいシリーズ.明日はどれを作ってくれるんだろうか.

それにしても円高のせいでLEGOは日本で買ってもかなり安いな.買い溜めしようかと思ってたが,地域限定品だけで良さげ.

レゴ クリエイター マイホーム 5891

レゴ
¥ 4,329

Tags: Buy

_3 火災報知機

先日鳴ったときは誤動作だったが,今度は本当に.

鶏肉をオーブンで焼いてたら,油がしたたり落ちて白い煙がもくもくと.これはイカンと窓を開けて風をとおすようにしていたのだが,時すでに遅く検出されてしまう.オーブンを止め,鶏肉を出し,窓を追加で開け,報知機をうちわで扇ぐこと10分ほど.ようやく音が鳴り止んだ.

本当に煙が出た時にも動作するんだなとか思ったり.当然か.

Tags: Life

2013-11-24 真冬日,寒い

_1 真冬日

今シーズン初.

加湿器をつけている寝室の窓ガラスの結露が凍っていたり,ベランダの鉢の受け皿の水が凍っていたり,外に出かけようと建物からガレージに出たら寒さが肌を刺すような痛みだったり,もう完全に冬だった.

しかも風が強く体感温度はずっと華氏ひと桁台.水曜には一度あたたかくなるらしいのだが翌日からまた急低下するとの予報.いや今週末は暖かくてもいいんだけど.

Tags: Life

_2 ヨメはん スキーウェア

花子がお誕生日会にお呼ばれしたので,会場へドロップオフした後近くのモール内のスポーツ用品店へ.

前から欲しいとは言っていたものの今日買う予定はなかったんだが,それなりに気に入ったらしいのとセールで安くなっていたのでお買い上げ.

今シーズンは早めに降るといいなあ.ただしスキー場に限る.

Tags: Buy

2014-11-24 晴れ

_1 給油 CIVIC

前回は20141111#p01だったので2週間弱ぶり.

今回は332 Great Rd. Acton, MA 01720のPro-Tech Fuel's.

走行距離317.5 mile
給油量10.1 gallon
実燃費31.4 mpg
総走行距離58,717 mile

燃費がイマイチ.朝晩冷えるようになってきて車があたたまるのに時間がかかるようになってきたからだろうか.給油も厳しくなってきて,寒いが日の当たる朝にするか,暖かいが日のない夜にするか迷う.今回は太陽が出てたので朝にしてみた.

今回は$2.959/gallon.

Tags: Fuel Car

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(11-23) 最新 次の日(11-25)» 追記