トップ «前の日(08-22) 最新 次の日(08-24)» 追記

muneda's diary


2002-08-23 雨降りそう。洗濯物干しっぱなしだ

_1 プログラミング

コンマ何秒でもいいから高速化するべく、朝から頑張る。できるだけ条件文を少なくしたり、変数代入を少なくしたり。途中、ポインタの使い方を間違えて、非常に低速化してしまい凹む。まぁなんとかできたのでよしとするか。

_2 真・三國無双2 猛将伝

新情報。むむむ、これは是非ともゲットせねば。となると、それまでにその他の武将を鍛えておく必要があるな。そのためには、睡眠時間を削らねば。結果、不健康になる。っていうかダメやんかそれ

_3 Screenshots of Linuxers @2ch Linux板

みんなカッコいいんやな。俺なんてfluxbox使っているから、アイコンなんて何にもなしやで。さらに、壁紙なしの単色だからシンプルなんてもんじゃねぇ。ちょっとくらい色気出して見た目変えてみるか?スクリーンショット(100kB,png)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ muneda [いやいや、メインルーチンは既に全部ポインタで操作してるんですよ。 ただ、バカみたいに大量のデータ量を扱う可能性もある..]

_ t_tesima [データがある程度たまるまでメモリ上に書き出しておいて、たまったらファイルに書き出す書き出す!ファイルにアクセスした分..]

_ muneda [ファイルアクセス数を半分(つまり2回に1回書き込む)にしてもあまり変わりまえせんでした。 初歩的な質問なんですけど、..]

_ t_tesima [構造体の配列とかにしたら便利じゃないっすか。マルチプロセスなら共有メモリとか使ったらいいし、確かカーネルのチューニン..]

_ muneda [むむぅ、難しそうだな。構造体の配列ってそんなに便利なのか。よし、チャレンジしてみよう。共有メモリっていう概念がよくわ..]


2003-08-23 暑い,汗だくだく

_1 性的ヒーリング〜其ノ参〜

いい.久しぶりの林檎嬢に興奮.感想を一言でいうならエロいです.

_2 今日のジョギング

いつものコースを2周で40m30s.1週目が20m30sだったことを考えればまぁぼちぼちでしょ.

_3 関テレDS9の次はENT

YAAさんとこより

むむむ,見たい.ていうかそれよりもDS9がもう終わっちゃうことの方が気になってたり.あの後どうなったんだろうか…

_4 スキージャンプ・ペア競技DVD化決定/(飛売新聞)

Nyan2さんとこより

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!! 部署の人たちに報告しないと.

_5 シャツ/ネクタイのお手入れ方法

メモメモ.スーツ着なくなって2月半ほど経ったけどいつまた着なければならないかわからないし.


2004-08-23 雨,涼しい

_1 効率的な情報アクセスを可能にするブラウザの開発 (@IT)

きたさんとこより

zoeさんのTシャツに描かれている

テレビ父さん

結構好きです.

テレビ父さんはさっぽろテレビ塔らしい.

_2 Gmail

kdmsnrさんにinviteしていただきました.ありがとうございます.急に招待権が増えたのは株式公開したからなんやろうな.

それにしてもIDが6文字以上なのは困った.

mux03@gmail.com

にしたかったのに….6文字問題はyucoさんも困ってた様子

_3 給油

昨日の分.

値段\109 / 1L
給油量35.78 L
走行距離579.9 (計2236) Km
燃費計17.2 Km/L
燃費(計算)16.2 Km/L

って思っているよりも燃費悪っ.これからはちゃんと計算するようにしよう.

Tags: Car
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tyu [ガソリンの価格あがってますねぇ。車を持つと管理が大変そうですね。]

_ tyu [よかったらgmailのinviteしてくだせぇ。Gmailを使ってるとリンクがでるそうなんで。]

_ muneda [ガソリン単価は今週さらに上がったそうで。昨日見たところリッターあたり\3値上がりしてました。辛いです… Gmail..]


2005-08-23 曇り一時土砂降り,蒸し暑い

_1 胎動

妊娠線ができないようヨメはんのおなか周りにクリームを塗っていたら,何となく手に衝撃が.ちょっと手を止めて集中してみたところ確かに衝撃を感じる.ヨメはんにいうたところヨメはんも感じるとのことなので,きっと胎動なんだろう.

何だがコミュニケーションが取れたみたいでうれしい.今はかなり集中しないと感じ取れないが,じきにもう少しはっきりと分かるようになるだろう.すげぇ楽しみだ.

Tags: Life

_2 マタニティウェア

Angeliebeというところのパンツがよさげなので,その他もろもろ購入.

ONLINE SHOP マタニティウェア 秋冬コレクション 近日OPEN!

のところはまだだが,カタログの画像をクリックした先のページは機能している.同時に友の会にも入会.トータルで7点.試着なしってところが恐いなと思ったが,ヨメはんがいいというので購入確定.10日くらいで荷物が届くそう.

Tags: Buy

2006-08-23 曇り,ミンミンゼミの方が多い

_1 出張

2週連続新横浜って初めてかも知れん.

先週はお盆雰囲気が残っていたが,さすがに今週はなかった.みんな忙しそうに歩いていた.最寄り駅から乗った電車で学生が少ないくらいか.

それにしても午前午後で会議を2つって大変やわ.めっちゃ疲れた.いつも自席にいない人たちはようやるわホンマ.

今日お昼ご飯食べた店はあたり.値段も安めで店のキャパも多め.今度からはこちらにしよう.

Tags: Life

_2 W-ZERO3

を買おうかと電気屋で情報収集.

が,店員に聞けども聞けどもとんちんかんな返事が返ってくる.ヘルプできたヤツも意味分からんこと言うし.まぁ値段が高かったのでそもそも買う気はなかったんだが.

ついでに自宅前の携帯屋さんで値段チェックしてみたところ,白TTセット(年間契約付き)で約43,000.そんなの高くて買えません ;(

_3 高所恐怖症?

高い高いをするとイヤがるとヨメはんがいう.ん?ホンマかいな.前はめっちゃ好きやったはずなのに.確認のためにちょっとだけやってみる.

するとめっちゃ怖がって,イヤがって,ビックリした顔をした.しまいにゃ泣きそうになるし.さらにツメを立ててガッシリ掴まられた.体中もこわばってるし.なんでやろ.

高いところがイヤなのかと,抱っこした状態でイスの上に立ってみたり,水平状態にして飛でいるような格好で遊ばせてみたりしたが特に問題なし.高いところが嫌なわけではなさそう.

ヨメはん曰く

「高い高い」をしてた時、ほいっと一瞬手を離してみた所(ヒドイおかん…)泣かれた

とのことなので,きっとこれがホンマ恐かったんじゃないだろうかと推測中.

数日間様子を見ることにしよう.何とか早いとこ恐怖体験を忘れてきゃっきゃ喜んでもらいたいところ.

Tags: Life

2007-08-23 雨のち曇り,涼しくて快適

_1 処暑

二十四節季のひとつで今日がそれにあたるらしい.この日を境に暑さが収まるとのこと.

これに合わせたように今日はかなり涼しかった.帰宅後もエアコンなしでOK.でも明日はまた残暑がキビシイそうな.

Tags: Life

2008-08-23 曇り時々雨

_1 夏祭り中止

昨日早起きして準備してたのに,今日明日と雨が降りそうなので中止に.

ダメ元で注文してた食材のキャンセルをお願いしてみたところOKとのこと.うわーマジで助かるわ.お金は当然なんだが,余った食材の処分*1が面倒.冷凍物だったのが功を奏した感じ*2

子供向けのゲームなどは屋内で開催していたので,花子をつれて遊んだり.

ここ数年降っていなかっただけに残念だが,ま,天気やからしょうがないわな.

Tags: Life

*1 担当やご近所にお裾分け

*2 各戸を回って配ってるところもあったし

_2 飲み

いつも夏祭り終了後同じ社宅の先輩の家で飲みをやっているんだが,こちらは例年どおり開催.ワイワイガヤガヤと飲んだり食べたり.

花子の寝る時間になったので早めに退散.ごちそうさまでした.

Tags: Life

2009-08-23 晴れ

_1 次郎とお出かけ

どうも機嫌が悪く寝てくれないので,オレと二人だけでお出かけ.

で,案の定車が走り出したとたんに爆睡.5分も経たずに寝るなら抱っこでもちゃんと寝てくれい.

Tags: Family

_2 給油

前回は20090819だったので4日ぶり.

R414沿い杉崎町交差点東のシェル.

今回走行距離394.9 km
給油量23.0 L
実燃費17.2 km/L
燃費計15.8 km/L
総走行距離47,657 km

前回と大違い.エアコンかけっぱなしで,高速走行とほぼ同じ条件なのになぁ.

ちなみに今回はご近所さん向けセールみたいな感じで¥7/L引の¥119/Lでした.それでも奈良より高い.

Tags: Fuel Car

2010-08-23

_1 秋模様

急に気温が下がり,ついに50度台にまで.

もうすっかり秋模様.木々は色付き始め,一部散り始めているものも.まあ日本でも9月に雨が降るとそんな感じだったなと思ったが,良く考えてみると今はまだ8月でした.

Tags: Life

_2 ジム

どれくらいぶりか分からんくらいひさしぶりに行ってきた.

来月末のサイクリングイベントに同じアパートの方と出ることにしたので,それに向けてのトレーニング.とりあえずバイクを40分漕いだけど疲れた.せっかくなのでサイクリングパンツを履いてみたが,おしり痛い.こんなもの?

Tags: Health

2011-08-23 晴れ,陽が沈むのが早くなってきた

_1 Magnitude 5.8 - VIRGINIA

昼ご飯を食べながらCNNを見てたら,Libya情勢そっちのけでBREAKING NEWSとして報道.

こちらでは震度という指標がなくマグニチュードでしか地震の規模がわからないのでどれくらい揺れたのかサッパリ分からず.政府関連の中継画像が流れたが全然揺れているようには見えんかったけど,あれどこだったんだろうか.twitterでは報道各社が速報を流してたけど,Bostonの新聞社がどこどこで揺れたというmentionをRTとしてたんだが,近場でも揺れたらしいんだけど全く気が付かず.ちなみにヨメはんは自宅にいたらしいんだがこちらも気付かず.しまいにはTrontoまで揺れたとか.ホンマかいな.

ちょろっとググったら以下のyoutubeの動画を発見.

確かに揺れてるな.あとどこかの新聞社のページで建物から落ちたレンガで車が壊れたとかあったし,被害があるところではあったみたい.まあ日本と比べて耐地震という面では遥かに弱いので,小さい地震でも被害は大きいかも知れん.

とりあえず大事には至っていないようで何より.


2012-08-23 晴れ

_1 ヨメはん カット

奥さまネットワーク経由で,近所で日本人の方がやってるという情報を入手したので行ったらしい.理容師,美容師の免許を持っているかどうか知らないんだけど,明らかに素人が切ったのとはレベルが違う仕上がり.ヨメはんも満足してたようでよかった.

それほど遠くないところに日本人がやっている美容室があるにはあるんだが,あまりいい噂を聞かないので今まで行けとは行ってなかったんだが,代わりが見つかって良かった.ちなみに知人がその美容室で切ってもらった後日本の美容室でカットしてもらった時に,素人に切ってもらったんですかと言われたそう.そら行きたくないわ.

Tags: Family

_2 花子 バスタグ

来週火曜からの学校開始に向け,ようやくスクールバスに乗るためのタグが届いた.

去年は初年度ということもあり,タグに名前だけだったのだが,今年は去年学校で撮った写真がプリントされたバージョンになってた.これいいな.

さあてそろそろ朝が1時間早くなる生活が始まるぞ.

Tags: Family

2013-08-23 曇り

_1 プチ旅行準備

今度週末+αを使ってNYあたりまでいくのであれこれ準備.

前回行きそびれた自由の女神像にリベンジと思っていたら,冠部分にある展望台に入るためのチケットが2カ月先まで売り切れてて凹んだ.当日でも取れるけど予約したら確実,くらいにしか思っていなかったので.仕方ないのでエレベーターで行ける台座部分まで.

あとその他チケットもオンラインで申し込んだり,駐車場を調べたり.

Tags: Life

_2 ブルー・ハネムーン (光文社文庫)(篠田 節子)

篠田節子,第五弾

前半は楽しく読めたんだが,後半なんかグダグダになってしまっていて残念.登場人物が同じでも話が全く変わってしまったからなんだろうな.キャラは面白かったんだけど.

Tags: Book

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(08-22) 最新 次の日(08-24)» 追記