トップ «前の日(08-10) 最新 次の日(08-12)» 追記

muneda's diary


2002-08-11 風が強いぞ

_1 出勤

日曜日にも関わらず。日曜出勤はどれだけぶりだろうか。かなり久しぶりな気が。

_2 CD

久しぶりに借りてきた。今回の獲物は、

GO!GO!7188の虎の穴

EGO-WRAPPIN'のNight Food

GO!GO!7188の方はジェットにんぢんではまって以来何故か気になり続けている。EGO-WRAPPIN'の方もなんとなく気になっていたのが、今回の私立探偵濱マイクの主題歌になったので聴いてみようと思って。

_3 CAMINT 0.1.1

リリースしました。kernel2.4でコンパイル時にwarningが出るのを修正。


2003-08-11 午前中は曇り,昼過ぎから雨が降ったり止んだり

_1

兄夫婦には双子の娘がいる.現在 1歳10ヶ月.最初に見た時は全然慣れなかったが,会うたびに徐々に慣れるようになってきた.毎回忘れているんだろうが,慣れるのに時間がかからなくなってきたんだろう.次のステップは忘れないでいることだな.

_2 白玉宇治ミルク金時ダブル2003スペック

13時前に昼ご飯を食べに行こうとしたがお休み(それとも休憩中)でした.残念.でも帰り道にすれ違った伏木側から万葉ラインを登ってきたバケットシート付きの黄色のロードスターに乗ってたのはmasterなんだろうな.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ f_master [あぁ゛〜ごめんなさい;仕入れに行っていて必要な物が揃わず探し回ってたら昼前に帰って来れませんでした。開幌の黄色は僕で..]


2004-08-11 曇り

_1 Re: grepの結果に色付け

複数環境で同じ設定ファイルを使い回すときに,互換性がなくなってしまうとのこと.うん,確かにそういわれると.今のところ幸いにもバージョンが古いと思われる開発マシンもgrepの2.5以上が入っているようだから問題はないけど.まぁバージョンアップしないのが悪いもしくは早くあげろというスタンスで貫き通すことにするので,functionもしくはaliasのままにする(でも,GREP_OPTIONSも気になる).

で,lessなどをかませると色が消える問題について,ほそのさんとこ

grep --color=always

が紹介されていた.--color=always ってオプションはlsの結果をlessにかませるときに使ってた気がする*1.これもやってみよう.

このネタに関連するところ.

追記 : lsの出力をlessにかませたときに普通にlsしたときと同じように見せる(ずら〜っと1列に表示させない)

\ls -CF --color=always | less

このときのlsとlessのバージョン(Gentooにおいて)

  • less 382-r2
  • ls(coreutils) 5.2.1
Tags: Gentoo

*1 今はなぜか設定から消えている

_2 ZeldaClassic

tokuhiromさんとこより

なつかし〜.会社の昼休みにでもやってみるか.


2005-08-11 曇り一時雨が降ったかも

_1 RedHat スキルチェックテスト

せっかくなので受けてみた.で結果.

Red Hat Linux 基本コース(RH033)

あなたのテストの得点結果は 37Point です。

[診断]:
その技術レベルの内容を十分に理解しています

viが1点とは,ひどすぎ……凹.

Red Hat Linux システム管理コース(RH133)

あなたのテストの得点結果は 34Point です。

[診断]:
その技術レベルの内容に関するかなりの知識を持っていますが、
さらに上を目指しましょう

ユーザーとグループの管理,ネットワークの設定とトラブルシューティング,システムログとモニタリングがそれぞれ1点ずつ.普段は使わんしな.でもネットワークは何でやろか?

Red Hat Linuxネットワーク サーバ構築およびセキュリティ管理(RH253)

あなたのテストの得点結果は 28Point です。
[診断]:
その技術レベルにおけるあなたの知識は偏りがあります。

まぁそんなもんやろ.RedHat固有の知識は確かにないので.いいわけだな.

Sambaが0点.DNSとBIND,電子メールサーバー: SendmailとPostfix,NFSサーバ,Pluggable Authentication Modules (PAM)がそれぞれ1点.普段の利用に関しては必要ない知識だが,知っておけばそれだけ仕事が早くこなせる気がするので勉強しよう.来年中のRHCE取得を目標として.でもそのころにはRHEL5が出てるかもね.

ところで

昨日の早い時間に受けようとしたときにはなんやら登録が云々かんぬんでめんどくさくて放っておいたんだけどいつの間にか消えてた.違うページ見てたのかな?

Tags: Linux

_2 漢検 変“漢”ミスコンテスト

たまにヨメはんとメールするときにわざと間違った漢字でやりとりすることがあるな.無理矢理当てた字だったり,同音異義語だったり.なかなかおもろいです.

_3 レコード会社を離れ、iTunesに向かう日本のアーティスト

何を使って聴くかは個人の自由。聴く人がいるところには僕の音楽を届けたい

佐野元春かっこいい.

じゃぁもっと自由に聞ける,手に入れられるようフリーミュージックとしてネットワークに流してください.編曲,二次利用自由.好きなように使えるように.

でもそうすると佐野元春の音楽ではなくなるのかな.着メロとかについてはアーティストは自分の音楽と思っているのかな?金をもらっていると言うことでは自分の音楽として捉えているのかも.カラオケもそうか.だったら編集はアリかも.

フリーな音楽が楽しめるようにはなるのだろうか.


2006-08-11 晴れ,これまた日ざしがキツい

_1 買い物

おかんの仕事が休みなので,一緒に近所で一番デカいショッピングセンターへ.

買い物してたらいい時間になったのでご飯を食べて帰ることに.疲れて爆睡している花子をベビーカートに乗せて店に入ると,「4名様ですか」と聞かれてビックリ.イヤ確かに花子は人だが,店のものは何も食べられないんだが.うーん,ちょっと変な感じ.ペットを家族同様に溺愛している人に対してはなんて対応するんだろうか.

マグマグ トレーニングスパウト

ヨメはん曰く,先日子供がたくさん集まっているところに行ったら,結構な数の子がこういうのを使っていた,とのことなので,買ってみた.

これまで数回しか麦茶,番茶を飲ませたことがないので,量はそれほど飲まず.ただ吸い付くのが楽しい(うれしい)らしく,ずーっとちゅばちゅばしてる.

From ママ いたずらティッシュッシュ

おかんに買ってもらった.おかんから初のプレゼントかな?

最近おしり拭きが入っているケースの蓋を開けて,中のシートを取り出すのが好きそうなので.こちらはイマイチ反応が悪い.何度か取り出すものの,全部いっぺんに取り出しきるところまでは行かず.うーん,対象月齢が8ヶ月以降となっているのでもう少し早いか?

ポロシャツ・スカート

ポロシャツ・スカート

組曲FAMでバーゲンをやっていたので.値段の割りにまぁまぁいいものが買えたので良かった.

うーむ,それぞれの実家に買えると買い物ができるところがあってうらやましい.家の近所ではこういう類のものを売っているところがあんまりないので.

Tags: Life Buy

_2 手巻き寿司

兄嫁,姪っ子たちが来て一緒に食べる.

といってもほぼ作る側にまわってしまい,最初のうちは昨日と同じくほとんど食べられず.最後の方少し食べられたので良かった.ふぅ,それにしても忙しい.

手巻き寿司の作り方はマスターした.これで花子が大きくなったときには家でできる.

Tags: Life

_3 歯が生える前触れ?

最近花子が唇をふるわせて,「ぶーぶー」音を出している.それをみたおかん曰く,

もうそろそろ歯が生えて来る

とのこと.なんでも歯が生えかけてきて違和感があるからこういう音を出すらしい.ホンマかな.しばらく様子見.

Tags: Life

2007-08-11 晴れ,非常に暑い.今年これまでの一番

_1 山中湖花の都公園

お盆の帰省はしないので,その代わりに近場へドライブ.富士山とひまわりが一緒に見られると聞いたので行ってきた.

無料の屋外花畑では百日草が見頃を迎えており,青々とした夏富士がとてもキレイに見えた.肝心のひまわり畑だがほとんど咲いておらず(咲いているのは数える程度),ちょっと残念.

せっかくなので有料部分にも入ってみたのだが,あんまり見るところはなかった.唯一よかったのがすべり台.花子は楽しそうに3回も滑ってた.

屋外花畑では季節ごとにいろいろな花が咲くみたいなので,また違う時期に行ってみることにしよう.

追記(20070812): 昨日の写真を2枚FlickrにUpload.この2枚でついにトータル100枚に到達.

Tags: Travel Camera

_2 Cannery Row

花の都公園の帰りに行ってきた.

味付けが濃くないか心配だったが,花子は特に気にせず食べていた様子.でも一番のお気に入りはプチトマトだった気がするけど.7,8個は食べた気がする.食べ過ぎ.

花子にいろいろ食べさせながら自分たちも食べたので時間がかかったためか,かなりの満腹感を得られた.

かなり久しぶりに行ったためか,店の雰囲気が変わっていたように感じた.一番の違いはホール係がありきたりになったところかな.前はメイドさんな雰囲気があってそれはそれでとても良かったと思っていたのに.

Tags: Meal

_3 渋滞

花の都公園への行き帰りR138やR246が微妙に混んでた.

朝は0730過ぎに出発.普段なら車がおらず自分のペースでスイスイ走れるのに,前後ともに車がいた.対向車もそれなりで県外ナンバーが多かった気がする.

昼は1100前にもかかわらず,須走ICとR138の合流地点から車がつながってた.仁杉交差点(Googleマップ)を先頭に1.5Kmとか出てたかな.対向は須走ICから仁杉交差点までみっちり車が詰まってた.こちらも県外ナンバーが多かった.

R246やR1はスイスイ.とくにR246なんて併走する東名よりも車が流れてたくらい.

やっぱ盆なんやなと感じた.

Tags: Car

_4 天気

朝起きたとき晴れてはいたが,空全体がかすんでいた.コレを見て,富士山が見られないんじゃ出かけるのを止めようかと思ったが,ヨメはんが裏は大丈夫だというので強行した.

この読みは的中し,富士山北側からはくっきりと夏山が見えてた.

でもまた南側に戻ってきたら空全体がかすんでいて富士山は見えず.

なんやろ,駿河湾からの湿った空気で薄い雲みたいなのが発生しているのだろうか.

Tags: Life

2008-08-11 晴れ,一時小雨

_1 雑用

お盆休み週刊に入り,休む人がちらほら.

うちのグループはオレとリーダー以外みんな休みを取っているので,普段なら誰かが対応してくれそうな雑用があっちこっちから入ってくる.

自分の仕事ができたのは1時間もないかも知れん.ふぅ.

Tags: Life

_2 自転車通勤

休みモードだろうと決め込み,自転車通勤.

ちょっと早めに出たおかげでゆっくり走れた気がする.でも会社に着く頃には汗ダクダク.真夏は厳しいなぁ.せめて上りがなければいいのだが.

帰りは初の夜間走行.タイヤが細い分,わずかな段差が響く.ライトでは全然見えないし.遅くなる時は気をつけないと.

下りでは最高時速47.3 km/hをマーク.正直怖いわ.

Tags: Bike

_3 NEC、今秋6年ぶりにパソコン値上げ−原料高で価格転嫁:日刊工業新聞

きっとどのメーカーも秋・冬モデルから値上げするんだろうな.

うーむ,3月の決算時期を狙ってノートパソコンの買い替えを考えていたが,秋・冬モデルが出た時点で少しスペックの高い夏モデルを買うのが正解か?予算が厳しいなぁ.


2009-08-11 雷雨後晴れ時々曇り

_1 地震

0507に発生.こちらは震度5弱.とりあえず被害は何もなく無事.

雷と台風と地震のトリプルアタック.

追記(0550): 雷は収まった.雨は小降りに.余震が全くないのがかえって不安.カラスが鳴き出したし,もう大丈夫か.

ただ,花子が興奮してもう寝てくれなさそうな雰囲気(-公-;)

Tags: Life

_2 地震その後

普段通り出社.

高速が止まっていると聞いたので,いつものように大渋滞かと心配したが,どうやら混んでるのはR1くらいでそれもそこまでヒドくない様子.なので普段よりも10分近く早く会社に着く始末.会社に着いたら,普段よりも人が多い.どうやらみんな渋滞を避けて早めに来たようだが,早めに着きすぎた様子.

その後,JRが止まっていたり,高速が大変なことになっていたりしたが,それ以外は至って普通.夕方余震があったが,それもヒドく弱い.本当に今朝地震があったのかと思ってしまうくらい普通.

Tags: Life

_3 ゲームの名は誘拐(東野 圭吾)

東野圭吾,第十五弾

おお,最近アタリづいてるな.これもだ.

後半ギリギリでネタがわかってしまったが,そこまでいけば十分.かなり楽しめた.

Tags: Book

2010-08-11 曇り

_1 デバッグ

ただひたすらに

  1. printk()を仕込んで
  2. リブート
  3. だいたいの位置特定

を繰り返す.が,場所によっては起動しなくなったり,メッセージが多すぎていつまで経っても起動完了しなかったり,そもそも欲しい情報を取れるようにできなかったりで,最後までたどり着けず.

難しい.ハードウェアの知識がもっと欲しい.

Tags: Linux Kernel

2011-08-11 晴れ

_1 円高

今週のDOWはマネーゲームとでも言わんばかり連日上がっては下がってを繰り返している.それに踊らされるかのように日経平均も上がって下がってしている.

円高は相変わらずで先日の日銀砲はなんだったのかようわからん.何らかの意図があってのことだろうが素人にはさっぱり.

円高ドル安を利用してAmazon.comなどから個人輸入というのが流行っているそう.給料の半分以上を現地通貨でもらっているので円高ドル安の影響は今のところあまり興味はない.帰任時に手持ちのお金をどうするかで悩むだろうが.

で今はドル,ユーロほどではないがポンドも比較的安くなっているようなので,またDVDでも買おうかなと思い物色中.あれこれ探してみているが,ジブリ作品ぐらいしかこれはと思うものがなかったが.

Tags: Life

2012-08-11 曇りときどき晴れ

_1 The Bolton Fair

ヨメはんがタウン情報誌から見つけてきたので行ってみた.

農業まつりと移動遊園地が一緒に開催されている感じ.東側の入口から入るとすぐに移動遊園地があり,乗りたいとねだる子どもたちをなだめすかして先に農業まつりの方へ.

馬,牛,ひつじ,鳥(鶏+七面鳥など),ウサギなどいろいろ.動物との触れ合いコーナーなのかとおもいきやどうも違うみたい(まあみんな触ってたけど).基本的に品評会的なものらしい.ひつじに関しては高校生がどれだけ上手に扱えるかという技術を競っていたように見えた.鳥とウサギはその動物そのものを見てた気がするなあ.ひつじの毛刈りとか期待してたんだが残念.

ドッグショーとアニマルショーを見たり,ビンテージトラクター(1950年代)が大型トラックを引くショーを見たりしたあとにようやく遊園地へ.ただ結構いい時間になっていたので今回は子どもたちが一番乗りたいといったジェットコースターだけ.ちなみにこれ去年近所に来てた移動遊園地で乗ったのと同じタイプだった.今年は次郎も身長制限をクリアし一人で乗れるようになったので,子どもたち二人で乗ることに.最初は緊張してたようだが,動き始めて大丈夫と思えたのかその後は終始笑顔.楽しかったようでよかった.

ご飯はイマイチだったので外で食べることにしたのだが,車に戻り近所を検索してみても全然店がない.適当に戻るうちに次郎も寝てしまい,仕方なくマクドに入って済ませた.

農業まつりの方はもう少しじっくり見ても良かったかな.

Tags: Travel

_2 散髪

去年末くらいにヨメはんから寒いからバリカンやめとけば?と言われて以来,約10カ月ほど伸び放題になってた髪の毛.ちょっと前に襟足だけ切ってもらったが,どうやら切り足りないらしく全体をカットすることに.

子どもたちがDVDを見る横で,Nexus7でYoutube動画をあれこれ見続けること1時間ほど,ようやく完成.

まあまあそんなもんでしょう.子どもたちは気に入ったようでたいそう褒めてくれた.そのギャップからどうも不満に思っているように思われた様子.

何はともあれありがとう.

Tags: Life

2013-08-11 晴れ

_1 花子・次郎 中古スキー板・ブーツ

2年前に引き続き.Burlington, MAと場所は違うが今回もSKI HAUSで購入.

当時は大きめに買ったはずだが,さすがに2年も使うと小さくなってしまったので.板は今のままでも良さげだったが,担当のお兄ちゃんが「長めのを買って,長すぎるようなら今の板を使うようにすれば?」とナイスアドバイスをくれたのでそのように.あと板を買うとビンディングの調整費用($40*1)も含まれるというので,まあいいかなと.

前回同様9月中頃にならないと調整しないとのことなので,その時引き取るようにして置いてきた.今年は(山に)雪が降るといいなあ.

そうそう,買ったのはそれぞれ板が$50,ブーツが$15.板が前回よりも高いけど,新品ブーツがそれぞれ$90だったので良しとしておく.さらに次郎はヘルメットも合わせて購入.こちらは$30だったかな.あとはゴーグルをどこかで探してこないと.

ちなみにこの週末はMAでは消費税がかからないTax holidayだったので,値札通りで買えてちょっと嬉しい.とはいうても$10ちょいくらい安くなっただけだけど.

Tags: Buy

*1 高すぎる気がする

_2 文房具

1冊1セントのノート

昨日届いた新学期案内を見ながらあれこれと.

その前に別の店に寄ったのだが,あまりに覚えていなかったので近所の文房具店へ出直し.さすがは餅は餅屋と言わんばかりに,あれこれと充実した品揃え.あっという間に必要なものが揃った.

ただハサミだけはイマイチ.ある程度の値段を出しても閉じ心地が良くない.日本だったらこの値段出せばどんなにいいのが来るかと思いながら,最終的には花子が望むものにしておいた.日本に帰ったら買い直そう.

あと客寄せの目玉品が店の奥の方に置かれていたんだけど,その一つが上のリングノート.普通のセール値段で1冊50セント(約50円)だったんだが,合計$5以上購入で6冊まで1セントになるというのでキッチリ6冊買ってきた.子どもたちのいいらくがき帳となるだろう.オレも分けてもらおう.

Tags: Buy

_3 プール

プール納め?

昨日もそれなりに暑くなったが風が強くて断念したプール.今日も同じくらい暑く,風がほとんどなかったので夕方前からプールへ.

朝晩冷えるようになってきたからか水は冷たい.次郎は途中で冷えたからか早々に入らなくなった.オレも途中ちょっと入っただけであとはジリジリと暑い日向でボーっと見てるだけ.一人花子が元気にプール遊び.半月ほど前のYMCAでのプール特訓の成果のクロールを披露してくれた.確かに頑張ったかいあってちゃんと息継ぎができるようになってた.

しばらくして見慣れないアジア人家族が登場.あれれと思って見てたら子どもは日本語を話してる.もしかして今度来ると聞いてたご家族かな?せっかくなのでと花子をけしかけてみたところ,すぐに仲良くなって遊んでた.新しいお友だちができてよかったね.

日本はここに来て最高気温を更新とか最低気温の最高を更新とか残暑が厳しいようだけど,こちらはもうこれで今シーズンのプールはおしまいかな.

Tags: Life

過去の日記
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|05|06|
トップ «前の日(08-10) 最新 次の日(08-12)» 追記